スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マイマイデー。

雨降り土曜日。
今日は同僚のSチャンと 『マイマイ』 へ。
a0251413_1703591.jpg
一度ゆっくりお話したいねって言ってて、ようやく実現。
Sチャンは、わたしより だ~いぶ?若いけど、おしゃべり好きで話しやすく、
とってもかわいい人です。


初めてのマイマイランチ。
a0251413_21265368.jpg
アレコレ迷って、わたしは “サラダランチ” にしました。
a0251413_21265380.jpg
パンが2種類ついてました。

Sチャンは “日替りサンドランチ” 。
a0251413_21265340.jpg
今日は照り焼きチキンサンドでした。

食後のデザートはミルクレープ♪
a0251413_2126538.jpg
話が盛り上がって なかなか飲まずにいたら、せっかくのラテアートが・・・(涙)。

いろいろおしゃべりして、気がついたら5時間経過!
そろそろ帰って晩ごはんの用意しなくっちゃ。ゴメンナサイ。


帰ってきて、晩ごはんはササッと簡単に…
冷し中華にしました。
a0251413_21265362.jpg

食べた後、「久しぶりにまた一緒にマイマイ行きたいね」って話したら、
じゃぁ今から行く?ってことになり…
再びマイマイへ(笑)

本日2度目のマイマイ。
a0251413_21265336.jpg
でも結局入らずに帰ってきました。

いやぁ~歳いったのかなー
にぎやかな雰囲気に、どうも足を踏み入れられず。。。

おうちでのんびりコーヒー飲んで、アイスクリーム食べました(^-^)
[PR]
by smurf23 | 2012-06-30 23:23 | おでかけ。 | Comments(2)

虹。

今朝、久しぶりに“金柑ブラウニー”焼きました。
a0251413_2314556.jpg
今までで一番、しっとり濃厚。
旦那サンも「美味しい」って( 艸`*)フフッ
a0251413_23145582.jpg

まだまだジメジメしてスッキリしない日が続きますが…
梅雨の後半になると、虹を見る機会が増えてチョット嬉しくなることも(^-^)♪
a0251413_23145587.jpg
そして今週&来週は 『cafe Z』 にて、この時期ピッタリの個展やってます。
a0251413_23145560.jpg
【中野由紀子ガラス展~over the rainbow~】
a0251413_23145571.jpg
わたしは “ゆきんこセンセイ” って呼んでるんですが、
同じ京都出身の作家サンで、去年初めて作品を見させてもらって、すっかりファンに。
a0251413_23145581.jpg
ゆきんこガラスは、見てるだけでウキウキしたり…
a0251413_23145552.jpg
うっとりしたり…
a0251413_23145511.jpg
ホッと癒されたり…(今年は風鈴も!)
a0251413_23145567.jpg
あれもこれも…と欲しくなります。
素敵です。
a0251413_23145534.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-06-28 23:14 | 見る。 | Comments(4)

昨日は。

しょんぼりモードから一夜明けて、
昨日は気分転換に おでかけすることにしました。

っとその前に、腹ごしらえ。
朝ごはんは 『こむぎ』 のパン。 “らかんか” と “チョコクリームパン”。
a0251413_16563927.jpg
ちっちゃい食パンも。 かわいいな。
a0251413_16594718.jpg
ちなみに、これはデカイ方。
a0251413_16574770.jpg
大きなお山がふたつ。
a0251413_16582577.jpg


予想外にいいお天気になってきたぞー。
轟さん、朝から甲羅干し。
a0251413_1733180.jpg
バッサイヤも ひなたぼっこさせよう。
a0251413_1714421.jpg
さて出発、今日は赤miniで街の方へ。
デパートで “京都の美味しいもの市” してたので、ちょっとのぞいてみることに。
大好きなお漬物屋サンが来てました。
a0251413_1764947.jpg
ここの赤かぶの漬物や長いもの漬物が美味しいんです。
もちろん、購入。

デパートを出て、あちこち見てまわって・・・
あっ!馬を発見!!
a0251413_1784713.jpg
乗馬クラブの案内中。 三つ編みしてもらって、おしゃれだね。
a0251413_1794741.jpg

それから、おもちゃ屋の 『いろは堂』 へ。 この日を楽しみにしてたらしいです。
a0251413_17125181.jpg
もちろん、お目当ては 「トミカ」。
a0251413_17141940.jpg
1階では、シルバニアファミリーの着ぐるみと記念撮影。
ママさんたちがカメラかまえて、子どもたちは大喜び(^o^)
a0251413_17153243.jpg
そんなメルヘンチックな雰囲気の中、大男が・・・。 子どもたちが泣く前に帰ろう(笑)
a0251413_17173788.jpg

そろそろお腹がすいたので、お昼ごはんを食べに。
うどん屋の 『かめや』 へ。
a0251413_1719279.jpg
名前が 『かめや』 だけあって、お店のあちらこちらにカメが。
a0251413_17204561.jpg
旦那サンは生醤油うどんの大 と 天ぷら。
a0251413_1724541.jpg
わたしは生醤油うどんの小 と 天ぷら。
a0251413_17242289.jpg
薬味をたっぷりのせて、生醤油かけて、カニカマの天ぷらものっけて・・・
a0251413_17251736.jpg
あぁ~美味しかった。 満腹、満足。

この後、『nalf』 へ。
a0251413_17263746.jpg
今日もいろいろ買いました。
a0251413_17271258.jpg
待ちくたびれて、旦那サン、寝ちゃいました。
a0251413_1727504.jpg
ごめんね、お待たせ。
今日もよく遊んだねー。お疲れさま。
[PR]
by smurf23 | 2012-06-25 22:22 | おでかけ。 | Comments(0)

しょんぼり。

今年はホタル見てないなぁ・・・

って思ってたら突然、旦那サンが「ホタル見に行くか!」と。
それが土曜日の夕方。
仕事が終わってから、急遽、行ってみることに。 わぁーい!!

でも見ごろは5月下旬~6月中旬。
今って、もう6月下旬だよ・・・ホタルいるかなぁ~いるかなぁ~と向かう車の中で連発しつつ、
期待を胸に行ってみました。

到着。 足守ホタルの里。
a0251413_1635619.jpg
ちょうど暗くなってきました。
a0251413_16344582.jpg
こないだの台風で、川の周りの草木がなぎ倒され、水の流れもけっこうはげしい。
a0251413_16402871.jpg
ふと看板を見ると・・・
「今年はさようなら」。 ホタルさん、もういないようです。
a0251413_16411868.jpg
いないかなぁ・・・いないかなぁ・・・
a0251413_16421793.jpg
どんくさいヤツが1匹くらい出てこんかなぁ・・・
a0251413_16443216.jpg
あきらめずに待ち続ける旦那サン。 けな気な姿にちょっとウルッ。
残念ながら今年はホタルに会えなかったけど、来年必ずリベンジしよう!
[PR]
by smurf23 | 2012-06-24 20:00 | 見る。 | Comments(2)

玉野みなとフェスタ 2012。

5月27日(日) もう1ヶ月前ですが・・・
“玉野みなとフェスタ” に行ってきました。 旦那サンが。
この日はとってもいいお天気で、夏のような一日でした。
港だけあって、目の前には海が広がって気持ちのいいところです。
a0251413_15494631.jpg
わたしも2年前に行ったことがあるんですが、一日暑い中で過ごせる自信がなく、、、
今回はお留守番。
でも張り切ってベランダの掃除をして疲れたから???か結局、体調を崩して
次の週、寝込んじゃったんですけどね(笑)


みなとフェスティバルは土日の2日間。 毎年いろんなイベントが開催されます。
そのうちの1つ。 大人気の大型客船&船内見学。
a0251413_15533946.jpg
今年は自衛隊の護衛艦 『せんだい』 が入港。
毎年ものすごい列ができて、入場制限されるほど。

ライブもあります。
a0251413_1554020.jpg
2年前は、たしか、ミラクルヒカル(宇多田ヒカルのものまねする人)が来てました。

それから、モーターフェスタ。
毎年かっこいい&かわいい車がいっぱい集まります。
旦那サン、いっぱい写真撮ってきてくれました。

トヨタ2000GT/後期。
a0251413_1565041.jpg
だるまセリカ。
a0251413_1595967.jpg
ニッサン サニー。
a0251413_15113731.jpg
ケンとメリーのスカイライン。
a0251413_15114517.jpg
フェラーリ ケーニッヒ テスタロッサ。
a0251413_15124377.jpg
フェラーリ F458イタリア。
a0251413_1513463.jpg
MG。
a0251413_15132513.jpg
スバル360/後期。
a0251413_15213048.jpg
マツダ クーペ。
a0251413_15133941.jpg
トヨタ パブリカ。
a0251413_1526121.jpg
ウーズレイ。
a0251413_15285151.jpg
ライレイ。
a0251413_1529158.jpg
スバル サンバーバン。
a0251413_15294543.jpg
ホンダ ステップバン。
a0251413_1530471.jpg
ホンダ T360。
a0251413_15301371.jpg
ホンダ N360。
a0251413_15312539.jpg
ホンダ ゼット。
a0251413_15315399.jpg
メッサーシュミット。
a0251413_15322026.jpg
ダイハツ ミゼット。
a0251413_15324564.jpg

まぁ、お金持ちの おくるま自慢でもあるんですが・・・
でも古い車を大切に乗り続けるってすごいな。 どの車もお手入れされてて、新車のようにキレイ。
うちのチンちゃんも古いですけど、とてもじゃないけど恥ずかしくて見せられません(T_T)

他にもイベントはいろいろあるんですが、、、

1番の目的は、“アームレスリング大会” なんです。
旦那サンのチームが主体となって行われる毎年恒例のイベントです。

でも今年は四国や広島、大阪のチームから凄腕の皆さんが出場されて、
とても盛り上がったそうです。
わたしも何度か試合観戦してるので、名前を聞いただけで すごかったことが想像できます。
アームレスリング、けっこう面白いんですよ。




 
[PR]
by smurf23 | 2012-06-24 00:00 | 見る。 | Comments(2)

寄り道三昧。

わんぱく坊主たち(甥っこ4兄弟)と遊んだのが先週の土曜日。
あれからもう1週間・・・早いなぁ。

今日のために、昨日の夜 「梅ジャムのトルテ」 焼きました。
前回つくった スクエア型のケーキ です。 けっこう好評だったので。

自家製 梅ジャムをたっぷりのせて、、、
a0251413_13325221.jpg
今回もジャムが見えなくなるくらい たっぷりと そぼろ…
じゃなくて(笑) クランブルを のっけて、、、
オーブンへGo!!
a0251413_13333216.jpg
焼けました。
a0251413_1336156.jpg
今朝 カットして、、、
a0251413_13395035.jpg
試食。 生地にも、クランブルにも、ブラウウンシュガーを使いました。 
a0251413_13401089.jpg
いつも焼いたら乾燥防止のため、ラップして保存。
でも昨日は冷めるまで待てきれず、布巾をかけて寝てしまったので、
前回よりも口あたりがパサッとなってしまったのが残念(T_T)

ラップって、いい役割するんだなぁ。
と朝からしみじみ・・・。


と、そんな時に旦那サンからメールが。
明日行く予定だったファーマーズのフリマが、
「今日フリマ! 明日はナシ! テント張って準備してたよ!」 と知らせてくれたので、
いつもより早く家を出て、行ってみることにしました。
a0251413_1384241.jpg
土曜日だからか、人もお店も いつもより少なかったです。

ファーマーズ内の お花屋サンものぞいて・・・
あじさい買いました。
a0251413_1311333.jpg
ドライにしよう。
a0251413_13115844.jpg
アロマティカス。 
先日お友だちからもらって、とってもいい香りがして好きです。
a0251413_13125029.jpg
買うことにしました。 ローズマリーも。
我が家の仲間がまた増えました。
a0251413_13561920.jpg
野菜も買って帰りたかったけど、、、車に乗らなくなったら困るので今日はヤメました。

あじさいとドライブ♪
a0251413_13152258.jpg
そのまま、 『こむぎ』 へ。
a0251413_13163491.jpg
久しぶりのトーク。 楽しかったです。
パン買って帰りました。 ワカちゃんのパン、どれも美味しい~(●^o^●)

続いて 『アンドゥ』 へ。
a0251413_13183987.jpg
昨日からOPEN。 今月も来れました。
a0251413_16403592.jpg
アンドゥにも あじさいがいました。
a0251413_1463145.jpg
お店のあちらこちらに。 かわいいな。
a0251413_148544.jpg
薄いグリーンや淡い色が好きだけど、濃いピンクも きれいだね。 素敵。
a0251413_1483656.jpg
今日はスコーンのお持ち帰りにしました。

あちこち寄り道して、やっとこさ会社へ到着。
ちょうどお昼ごはんタイム。
わたしもアンドゥの焼き立てアツアツスコーンを食べました(●^o^●)
a0251413_1451497.jpg

そうこうしてるうちに、旦那サン 隅っこに行って、そろそろ散髪を始めたのかな・・・と思いきや、
“カシメマン” に。
a0251413_14253521.jpg
ごっつい腕で、ミニカーかしめてました。
a0251413_14282196.jpg
こう見えて、細かい作業が大好き! とっても器用は人です。

あっ、いつもこんな姿を載せて誤解されそうですが、
会社でちゃんと仕事してますよ(笑)
遊んでるのは、わたしの方です(汗&笑)
[PR]
by smurf23 | 2012-06-23 14:30 | おでかけ。 | Comments(2)

また来るぞ、台風~ン。

台風一過で今日はいいお天気でした。
でも明日はまた雨。。。

そこで憂鬱な気分を吹き飛ばそう!第2弾。
a0251413_0215015.jpg
アーンド…
次こそは!!と職場に持って行く マフィン を焼きました。
a0251413_0214943.jpg
全くこりてない私(笑)
旦那サンも「ま、ま、まさか、今からお菓子作るん?」と言いながらとっくに先に寝ちゃいました。

ゴメンよ~だってジャムが美味しいうちにリベンジしておきたいんだもん(^-^)v

自家製の梅ジャムを真ん中にのっけて…
(生地の中にも少し入ってます)
オーブンへGo!
a0251413_021505.jpg

焼けました。
a0251413_0215065.jpg
ちっちゃいから、旦那サンなら ひと口でパクリだな。
a0251413_0215060.jpg
ガオー! つまみ食いするなよー!
a0251413_0215047.jpg
明日こそ、職場の皆さんに おすそわけ するんだから。
a0251413_0215087.jpg


でも台風5号が来てるんだよなぁ( ̄0 ̄)
温帯低気圧に変わるらしいけど、今のところ大雨の予報。

もしやまた…?!
[PR]
by smurf23 | 2012-06-21 00:23 | つくる。 | Comments(2)

小山シリーズ。

我が家で人気のエス・コヤマのスイーツ。
知り合いの方が 「今度いついつ行くよ~」と声がかかると、必ず一緒に買ってきてもらいます。
今回もすごい行列の中、いろいろ買ってきてもらいました。 

まずは、定番の “小山ロール” 。
a0251413_163619100.jpg
あっさりしたクリームの中に栗がたっぷり。
a0251413_16363032.jpg

続いて、“小山プリン” 。 きーぼーパパも大好物。
a0251413_16352556.jpg
1つ1つ違うので、どれを食べようか迷います。
今回は喧嘩にならないよう、恒例の 「ジャンケン大会」 はナシにして、
どれも仲良く一緒に食べました。


そして、 “小山スコーン” 。
a0251413_1640110.jpg
自分でつくるスコーンとはまたちょっと違うけど、美味しかったです。
a0251413_16403853.jpg


やっぱりカットを失敗して ちょっとギザギザになったけど・・・
a0251413_16424238.jpg
メロンも乗っけるから許してね。
いっただっきま~す!!
[PR]
by smurf23 | 2012-06-20 20:00 | 食べる。 | Comments(2)

台風~ン。

梅雨&台風で朝からジメジメ…。
a0251413_927996.jpg
1年の中で一番苦手な季節です。

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばそう!と、朝からせっせとマフィンづくり。
職場の皆さんに…と思って、今日は3倍量で作ることに。

湯せんにかけながら卵&きび砂糖をもったりするまで泡立てて…
a0251413_927979.jpg
溶かしバター&牛乳を細~く足らしながら加えて混ぜて…
a0251413_927918.jpg
粉類を加えてさっくり混ぜて…
a0251413_927993.jpg
梅ジャムを加えて 生地完成☆
a0251413_927921.jpg
さぁ、型に入れて…
って時に 『大雨警報』 発令。
仕事お休みになりました。 ガビーン( ̄▽ ̄;)
おいおい、こんなに作ったのに。 朝から張り切りすぎました(汗)

急遽、半分はパウンド型に入れて…
a0251413_927915.jpg
オーブンへGo!
a0251413_927980.jpg

焼けました。
a0251413_927947.jpg



今そんなに雨降ってないんだけどな…警報出てるくらいだから、これからまた降るのかな。

予定外の休日…有意義に過ごさねば(*^-^*)
[PR]
by smurf23 | 2012-06-19 08:30 | つくる。 | Comments(4)

似た者夫婦。

好きな食べ物や、好きな場所、好きな車、好きな音楽、好きな映画、好きな雰囲気。

同じものが多いです。

好きな芸能人も。

「誰?」と聞かれたら迷わず答えるのが…
所サン! 大好き。
我が家にもいます。
a0251413_21555758.jpg
清水圭クンも好き。
3年程前、握手会に行って3人で写真撮ってもらいました。 かっこ良かった-。

旦那サンは『世田谷ベース』 欠かさず見てます。
a0251413_2155574.jpg
わたしも見ます。
a0251413_21555791.jpg

ノリさんも好き。
a0251413_21555743.jpg
4年前の京都駅ビルでの個展
a0251413_21555749.jpg
一緒に見に行きました。 すごくよかった。

あと、ぐっさんも好きだな。
a0251413_21555795.jpg
昨日『ソロモン流』に出てました。
車に…
a0251413_21555728.jpg
バイクに…
a0251413_21555729.jpg
似合うね。

女性だと間違いなく蒼井優チャン!!

元々の共通点もあれば、もしかしたら知らず知らずのうちに似てきたものもあるのかも。
夫婦って面白いね。
a0251413_21555778.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-06-18 21:55 | お気に入り。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧