スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『アンドゥ』 と 『こむぎ』。

1ヶ月ぶりの 『アンドゥ』 。  昨日 行ってきました。
a0251413_15211918.jpg
ハイビスカスの花がお出迎え。 キレイに咲いてました。
a0251413_15234034.jpg
玄米コーヒーと、ブログを見て 食べたーい!!って思ってた パイナップルタルト を食べました。
a0251413_15185147.jpg
美味しかったぁー。
a0251413_15194459.jpg
模様替えしたアンドゥ。
a0251413_1525314.jpg
かわいいライトの下で、コーヒーとケーキをいただきながら 本を読んで・・・ほっこり。
a0251413_15252319.jpg
朝ごはんに スコーン買って帰りました。


1週間ぶりの 『こむぎ』。 今日 行ってきました。
a0251413_15284568.jpg
ワカちゃんが ハンコを作ってくれてました。 わぁーい!うれしい。
a0251413_15323527.jpg
お昼ごはんに パン買って帰りました。



昨日アンドゥに行って刺激を受け、、、スコーンを久しぶりに焼いてみることに。。。
最近 暑いせいか、作る気になれなかったのに…作り出したら楽しくって、
2種類 焼いちゃいました(笑)
a0251413_15372646.jpg

ドライいちじく&クルミのスコーン。
a0251413_1538516.jpg
ほうじ茶&甘納豆のスコーン。
a0251413_15383189.jpg
袋に詰めて、おすそわけ。
a0251413_15385833.jpg
お口に合うといいな(*^_^*)
[PR]
by smurf23 | 2012-07-31 23:59 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

丸亀へ。

昨日は 海を渡って、丸亀(香川県)に行ってきました。
目的は、 アームレスリング の試合観戦。
旦那サンが所属するチームの選手が出場するので、わたしも一緒に応援に行ってきました。

いいお天気! 久しぶりの四国へ しゅっぱーつ!!
キャンターくん、ぐんぐん走る 走る。 
さぁ~もうすぐだぞー。
a0251413_13144631.jpg
トンネルを抜けると、そこは・・・
a0251413_13163953.jpg
瀬戸大橋!
おぉ~。  何回見ても、この瞬間は感動して声が出る。
a0251413_1317509.jpg
青い空と青い海が広がって、いい眺めです。
a0251413_13232667.jpg

あっという間に香川に入りました。
讃岐富士が見えました。 山頂が 丸くてかわいい。
a0251413_1324166.jpg
“サンビレッジ土器川” (試合会場)に到着。 もう試合は始まっていました。
a0251413_1342549.jpg

今回も 香川・徳島・高知・広島・岡山・兵庫・大阪 からやって来たアームレスラーがてんこもり!
a0251413_13422265.jpg
旦那サン、一番前で声援をおくります。
a0251413_1347042.jpg
女子もすごい迫力でした。 かっこいいんだよなぁ~。
a0251413_13462337.jpg


今回は出場してない旦那サンと わたしと 大阪のMサン・・・は、のん気にふざけてばかり(笑)
a0251413_13532040.jpg
でも一生懸命、応援しましたよ。 決勝戦の前には、練習も。
握った瞬間から相手の癖や得意技・弱点を察知して、駆け引きが始まります。
地味だけど、奥の深い競技です。
a0251413_13493280.jpg
いやぁ~今回も数々の熱戦が繰り広げられました。 観戦だけでも充分、面白かったです。
よーしっ! 次は出るぞぉーっ!   わたしも!?
a0251413_14112250.jpg


会場を出発。 讃岐富士を眺めながら進むキャンターくん。
a0251413_14161112.jpg
この後、本トは 高松まで行きたかったけど、けっこういい時間になったので、
丸亀で ごはんを食べて帰ることに。 食べるのはもちろん・・・(今回は “うどん” じゃないよ)。


おっ、見えてきた!
a0251413_14173763.jpg
『一鶴』。 新しくできた土器川店。 すごい立派な建物でした。
お昼ごはん食べてないから、お腹ペッコペコ。 よーし、食べるぞぉ~!
a0251413_14252013.jpg
名物、 “骨付鶏”。  親鳥 と ひな鳥 があります。
a0251413_142602.jpg
二人とも、ひな鳥 にしました。 あと、とりめし も注文。
a0251413_14265973.jpg
持てないくらい、あっつあつ(>_<)
a0251413_1429561.jpg
キャベツをタレにつけて食べるのも 一鶴流。
a0251413_14342154.jpg
ガブリ!
a0251413_14353550.jpg
久しぶりに食べたけど、美味しい~。
前回、丸亀本店で食べた時はスパイシーで、辛い(>_<)!! って思ったけど、
食べやすくなってました。
とにかく夢中で かぶりついて、あっという間に完食。 ごちそうさまでしたー。
a0251413_14371485.jpg



夕焼けを見ながらのんびり橋を渡って帰りました。
遠くに 水島コンビナートが見えます。
a0251413_14454671.jpg
鷲羽山ハイランドの観覧車も。
a0251413_14463891.jpg
次は うどんも食べたいな。 クオカ にも行きたいな。
[PR]
by smurf23 | 2012-07-30 22:30 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

7月の連休 4。

7月の連休日記もこれが最後・・・ っていうか、日帰りで行ってきたんですけどね。。。

とにかくいいお天気で 暑い日だったので、ちょっと歩いただけで汗が出るし、喉も渇く。
しかもラーメン食べた後だから余計に・・・
ってなわけで、カフェで冷たいものでも飲もうよ~と行ったのが、『やまねこカフェ』。
a0251413_16284847.jpg
でもいっぱいでした。 ここは並んでまで入りたいと思わなかったみたい(^_^;)
で、次に行ってみたのが キャンターの中から見つけたお店。 
a0251413_1550581.jpg
気になって何回か前を通り、氷ののれんがゆらゆら揺れていたのを思い出し、、、
かき氷が呼んでいる~
a0251413_15572734.jpg
入ることにしました。
『アトコ鍛冶屋小路』 。
a0251413_15505872.jpg
古~いかき氷機が置いてありました。
a0251413_15505812.jpg
旦那サンは、瀬戸田レモン。
a0251413_15505887.jpg
さっぱりして、うま~い!! あっという間にペロリでした。
a0251413_15505863.jpg
わたしは、八朔だったかな。 クリームチーズのソースをトッピングしてもらいました。
a0251413_15505884.jpg
美味しいぃ~(●^o^●) 気分は優ちゃ~ん♪♪♪ (←蒼井優チャン)
暑い中、いっぱい歩いたので ご褒美だね!
a0251413_1550583.jpg
エネルギーチャージしたところで、再び、路地を散策。
ここは下調べして行こうと決めていた 『monolom』サン。
a0251413_15505864.jpg
モロッコのカゴバック と ホーローのスプーン、ベルなどを買いました。

それから 『life style』サン。
a0251413_1639432.jpg
ここでも雑貨 や 『ネコノテパン工場』 の焼き菓子を購入しました。

よく食べ、よく買い、よく遊んだぞぉ~! 
この後、福山の雑貨屋サンも巡る予定だったけど、そんな体力は残っておらず、、、
(数年前は こんなぐらい へっちゃらだったのに…)
パン屋さんだけ寄って帰りました。
お気に入りの『グラマーペイン』。 福山に行ったら必ず寄ります。
コーヒーを入れてもらって、ほっこり。
a0251413_1657229.jpg
買ったパンは、次の朝ごはんに食べました。
a0251413_16573275.jpg


貴重な連休。 楽しい休日でしたー。
次の連休(お盆)は京都かな? 楽しみだー。
[PR]
by smurf23 | 2012-07-28 22:32 | おでかけ。 | Trackback | Comments(4)

7月の連休 3。

巨大アヒルを見た後、商店街をぶらぶら。
a0251413_14354466.jpg
気になる看板を見つけました。
a0251413_14371651.jpg
おしゃれでかわいいパン屋さんでした。
a0251413_14381889.jpg
こちらは 『クラシコ』 さん。
a0251413_14392851.jpg
自家焙煎のコーヒー豆が並んでました。 奥にはカフェもあるのかな。

写真撮ってる間に 旦那サン、どんどん歩いて行っちゃって・・・
追いついたところに面白そうなお店を発見!
『大和湯』 という銭湯が 食堂&食品屋サンになってました。
a0251413_1444411.jpg
入り口や下駄箱、壁・床はそのまま・・・。 昔の写真が飾ってありました。
a0251413_14472154.jpg
ラーメン食べようと思って入ったけど、いっぱいだったので次へ進むことに。。。


路地がいっぱいあって、何かあるかなぁ~?って奥に入って行くのが楽しい。
a0251413_14503645.jpg
あぁ~でも失敗(^_^;) ここの路地には何もなかったぁ~。
a0251413_14561428.jpg
この路地には行列が! めん処『みやち』。
やっぱ尾道に来たら、尾道ラーメン食べないとなぁ・・・。
a0251413_14574924.jpg
で、行ったところは 『つたふじ』 。
a0251413_1505654.jpg
ここもすごい行列!だったけど、並ぶことにしました。
a0251413_1511217.jpg

普段めったに並ぶなんてことはしない旦那サンですが、 わたしたちの後ろに並んでた人の情報によると…
“何やら、ものすごい頑固親父がやってるお店” らしくて、 意地でも入ってみたくなったようです。。
a0251413_15193124.jpg
後ろの人とおしゃべりしながら、あっつい中、待つこと30分・・・。
入ってみるとカウンターだけの狭いお店でしたが、壁にはサインがいっぱい! 人気店の証拠?
頑固親父と聞いていた おやっさんは、意外と優しい イイ人でした。 ちょっと残念(笑)
でも写真撮って怒られたら嫌なので (期待とウラハラに 小心なわたし…)、
ラーメンの写真撮影はヤメておきました。
美味しかったですよ。

お腹いっぱいになって、再びぶらぶら・・・。
Q太郎。 懐かしいなぁ~お金を入れてガタガタ揺れる乗り物。 でももう動かないみたい。
a0251413_15151799.jpg
商店街に おもちゃ屋サン が2軒あったので、もちろん入りました。
a0251413_15341239.jpg
そして例のごとく、ミニカーを見つけて喜ぶ旦那サンでした。
[PR]
by smurf23 | 2012-07-28 17:23 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

7月の連休 2。

「笠岡ベイファーム」 を出て、向かったのは ポニョの故郷、 「鞆の浦」。
a0251413_13245984.jpg
旦那サンが好きな町。
前々からわたしも行ってみたいなと思ってたので、「尾道」 に行く前に寄ることにしました。
a0251413_13285533.jpg
なるほど。 この雰囲気、わたしも好きだなぁ~。
a0251413_13291149.jpg
久しぶりに海を見た気がする。 ちょうど渡船が通りました。
a0251413_1329384.jpg
町並みも素敵。
a0251413_13291964.jpg
この建物は郵便局。
a0251413_1347060.jpg
漁師町としての雰囲気も残っています。
a0251413_13292829.jpg
気になるカフェも見つけました。
a0251413_1348737.jpg
「鞆の浦」 は、坂本龍馬ゆかりの地でもあるそうです。
今日は車の窓から景色を眺めただけなので、また今度ゆっくり歩いてみたいな。

さぁ、 「尾道」 に向けて 山をぐんぐん登るキャンターくん。
a0251413_1349752.jpg
いい眺め~。
a0251413_1349138.jpg


ようやく 「尾道」 に着きました。 が、キャンターを停められるような駐車場がなかなか見つからず・・・
しばらくウロウロ。
人もいっぱいでした。 もしかして アヒルちゃん効果!?

ようやく停めて、歩いて行くと雰囲気のいい倉庫が。
骨董市してました。
a0251413_1482911.jpg

おっ、例のアヒルを発見!
a0251413_13582745.jpg
大阪(天満橋)で見たアヒルと同じだぁー!! デカイなぁ~。
a0251413_1418021.jpg
アヒルの兄弟。
a0251413_14171083.jpg
グッズを買って並べてる人がいたので、ちょっと横から撮らせてもらいました(笑)

次はどこで会えるかな? またね~(^o^)/
[PR]
by smurf23 | 2012-07-28 12:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

7月の連休。

旦那サンは土曜日もお仕事なので、月曜日が祝日だと連休になって嬉しい。
7月は海の日があって、久しぶりの連休でした。 やっほ~い!
a0251413_16215032.jpg
毎月あるといいんだけど、、、そういうわけにはいかないもんなぁ。

さてもう2週間ちかく前だけど、15日に 「尾道・福山」 へ遊びに行ってきました。
一番の目的は “巨大アヒル” を見に行くこと。
わたしが大阪に住んでた頃に(2009年だから、もう3年前!?)見た同じアヒル ↓
a0251413_16283817.jpg
が、今度は広島に出現!!ってなわけで、見に行こうってことになりました。

この日はとってもいいお天気!
暑~い一日になりそうだったので 我が家のエース “キャンターくん” で行くことに。
(赤mini と チンちゃん には悪いけど、クーラーがついてないと無理だぁ・・・)
尾道に向けて しゅっぱーつ! イェイイェイ!!

ところが出発して15分走ったくらいだったかな・・・
旦那サンが 「あっ!今、亀が歩いとったん見た?」 っと。
まっさか~と思いながら引き返してみると、中央分離帯に沿って、ペタコン、ペタコン・・・と歩いている亀を発見しました。
a0251413_16422312.jpg
近くの川から上がってきたんだろうけど、
片道3車線のバイパスをコイツは横断したのか・・・なんてスゴイやつだ。
でもそろそろ交通量が増えてくる時間帯だし、向かう先には大きな交差点!
このままだと ヤバイぞぉ~。

意を決して救出大作戦に出た旦那サン。
a0251413_16504389.jpg
はぁ~良かった。 亀も旦那サンも無事でした。
a0251413_16514330.jpg
とりあえずキャンターの後ろに乗っけて一緒に連れて行くことに。
a0251413_16544691.jpg
何が起こったのか分からず、しばらくはビビったままの亀さん。
a0251413_16534599.jpg

30分ほど走って、やっと顔を出しました。 「ここは どこだ?」
a0251413_16584057.jpg
ウロウロ・・・ウロウロ・・・
暑いせいか、じっとしてられない様子の亀さん。
a0251413_16582613.jpg
高い壁を乗り越えようとしてるのか・・・
a0251413_16585698.jpg
っと思ったら、ひっくり返ってしまったー。
おい、おい、大丈夫かぁ?
a0251413_16591376.jpg
あまりにもかわいそうなので、逃がしてあげるのかと思ったら、
旦那サン、ホームセンターに寄って、甕を購入。
亀さん、これで大丈夫。
a0251413_16592360.jpg


・・・って亀日記になってしまってますが、、、
ひと安心したところで、やっとこさ朝食。
a0251413_16593492.jpg
ガストでモーニング食べました。
ファミレスで朝ごはんを食べることなんて めったにないので、なんかちょっと楽しい♪

再び尾道に向けて出発!したつもりが、また寄り道。
「笠岡ベイファーム」(道の駅)に。
a0251413_17182857.jpg
新鮮な野菜に、果物に、海産物に・・・。
a0251413_17185760.jpg
かわいいジュースを見つけたので買うことにしました。
a0251413_17192524.jpg
立派な いちじく もたくさん並んでました。 笠岡のいちじくは有名なんだそうです。
その中に、ジャム用の超☆お得な いちじく を発見!!
これからお出かけするというのに購入してしまいました(笑)。
わぁ~い! 今年初のいちじく。
a0251413_1720273.jpg


ホント、いいお天気! キャベツ畑・とうもろこし畑がずーっと続いてる・・・。
気持ちいぃ~!!
a0251413_17204782.jpg


さぁ、今度こそ 「尾道」 に向けて、、、でも今日はこのへんで。
続きは、また。
[PR]
by smurf23 | 2012-07-27 23:23 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

たまご。

ピッピ。 会社で のほほ~んと暮らしております。 
a0251413_1474467.jpg
ちょっと おデブ。 飼い主に似たから仕方ないかぁ・・・なんて言ってたら、
a0251413_1481289.jpg
なんと! 卵を産みました!
朝、出勤したら卵があってビックリした旦那サン。
どうりで~。 納得。 ピッピは妊婦サンだったのです。
父親は? もしかして、轟サン??

だけどその卵・・・ ピッピが自分でぺっしゃんこに(;_:)
何回か産んで、、、全部踏んづけて ぺっしゃんこ(;_:)

でも今日、たまごを無事に確保!して、旦那サンが持って帰ってきました。
a0251413_1410266.jpg
早速、轟サンに我が子を見せてみました。 
クンクンクン・・・同じニオイがするのでしょうか。 じーっと見ています。
a0251413_14291652.jpg
ヨシヨシしてるのかなぁ。
a0251413_14333593.jpg
ごめんね、 しばしお別れ。
っていうか、ピッピの出産で初めて轟サンが男の子だってことを知ったわたし(笑)

轟サン と ピッピの子が元気に産まれてくれることを願って・・・土の中に埋めました。
a0251413_1434699.jpg



晩ごはん。 ハヤシライス。
ゆでたまごと玉ねぎのカレーピクルスをのっけて 顔になった。
a0251413_13594552.jpg
デザートに パンナコッタつくりました。
a0251413_13594543.jpg
いちじくジャムソース と アメリカンチェリーをのっけて。
a0251413_13594582.jpg

それから、桃をいただきました。 立派な桃!!
a0251413_13594557.jpg
糖度12度の桃と、13度以上の桃だそうです。 ありがとう、いただきまーす。
明日、みんなで食べ比べしよう!
[PR]
by smurf23 | 2012-07-26 21:23 | 食べる。 | Trackback | Comments(2)

ひとくちキャラメルラスク。

暑い日が続きますね(^-^;)
それでも我が家は二人とも食欲モリモリ!
いいのか悪いのか…。

今日の朝ごはんは 『こむぎ』 のパン。
a0251413_2016735.jpg
いつ食べても、どれ食べても美味しい(^u^)


冷蔵庫に レーズン食パンが残ってたのでラスクにしました。
電子レンジでチン! その後さらに120℃のオーブンで水分を飛ば~す。
a0251413_2016785.jpg
フライパンでキャラメルづくり。
バター・蜂蜜・練乳・砂糖を熱して…
a0251413_2016772.jpg
フツフツしてきたところにパン投入。
a0251413_20167100.jpg
あぁ~(>_<) 写真撮ってたらタイミングをミスってしまったぁー。

けど諦めずに手早くからめて、もう一度オーブンへGo!

150℃で20分くらい。
できました。
a0251413_2016729.jpg
サックサク~!
a0251413_1571486.jpg


村上 望サンの 【NOZOMIMPIC】 今週もやってます。
かわいいな。
a0251413_2016769.jpg
中をのぞくと、ほらっ!
a0251413_2016736.jpg
乙女心をくすぐるものばかりです(´艸`*)
欲しいなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2012-07-25 23:23 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

おおかみこどもの雨と雪。

日曜日、旦那サンから映画のリクエスト。
土曜日から公開されている 『おおかみこどもの雨と雪』 を観に行って来ました。
a0251413_15234932.jpg
公開をずっと楽しみに待っていた旦那サン、細田守監督のファンなのです。
前作の 『サマーウォーズ』 も観に行って、わたしはその時 初めて細田作品を観て、
旦那サンが好きになる理由がなんとなく分かりました。
なので今回も喜んでリクエストに応え、近くの映画館に観に行って来ました。

上映開始まで時間があったので、スタバで朝ごはん♪
a0251413_14413322.jpg
サマーウォーズほどマニアックさはないものの、今回も最後まで真剣に見入ってしまいました。
何回も涙が出るシーンが・・・(;_:)ジーン。 よかった。
a0251413_14364540.jpg


映画館に貼られた巨大ポスター。 思わずパチリ☆
健サン、かっこいい!!
a0251413_14462340.jpg

お昼ごはんは “さかいで麺業”へ。 初めて入りました。
a0251413_14471069.jpg
二人とも生醤油うどんを食べました。
a0251413_14551071.jpg

お腹いっぱいになって、外も暑いし、家に帰ってお昼寝タイム(-_-)zzz

再び 街へ繰り出し、 ノースフェイスへ。
福岡に転勤になった Sっち が岡山店に主張で帰ってきてたので、会いに行ってきました。

おぉ~ひっさしぶり~っ!!
a0251413_14531387.jpg
次は福岡店に遊びに行くね~!
a0251413_14571581.jpg
Nちゃんとも記念撮影☆ いつもハキハキ元気なNちゃん。 
スマーフ夫婦にとっては妹のような存在です(^-^)
a0251413_14572530.jpg
その後、デパートの玩具売り場にて・・・ 来たら最後、見たら最後、例のごとく ミニカーに夢中。。。
a0251413_151418.jpg
気に入ったものが見つかったようです。 またコレクションが増えたね。
そして晩ごはんは・・・ ずっと我慢していた トンカツ屋さん に行ってしまいました。

ソース用に 胡麻をスリスリ・・・。
a0251413_1561177.jpg
キャベツ・ごはん(五穀米)・お味噌汁がおかわり自由。
a0251413_1581245.jpg
ボリューム満点☆
a0251413_15105631.jpg

旦那サンにとっては パラダ~イス!な お店です(笑)
ほら、見て、この幸せそうな顔!!
a0251413_15103345.jpg
モリモリ食べて、また1週間がんばりましょう! ごちそうさまでした~チャンチャン。
恥ずかしながら今日は外食三昧の一日でした(;一_一) チョット反省。
[PR]
by smurf23 | 2012-07-24 22:44 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

ミチコリアン サンドイッチケーキ。

朝起きて、昨日の続き。

いちじくジャムをサンドしたケーキをカットして、粉糖でお化粧。 さらさらさら~。
a0251413_13295998.jpg
昨日、急いで型紙をはずしたもんだから、側面がガタガタになっちゃった(;_:)
ただでさえ不器用なんだから、慌てて作っちゃダメだね。。。
a0251413_13301164.jpg
でも気にせず、女王陛下に持って行こう。  喜んでくれるといいなぁ~。
a0251413_13302398.jpg

実家に持って行った後、会社へと出発。
っと、その前に 『こむぎ』 へ お昼ごパンを買いに行きました。
a0251413_13303378.jpg
久しぶりに ワカちゃんに会いました。 黒ゴマあんぱん、すっごい美味しかったよぉ~。
次回は 『アンドゥ』 でおしゃべりしませう(*^_^*)

会社に着く頃には、着替えないといけないくらい汗びっしょり・・・。
家の中ではめったに思わないけど、車に乗ると クーラーが恋しくなります。

ダメダメ、好きで乗ってるんだから! エコ なんだから!
友だち(シロクマくん)を救うのさ!!
[PR]
by smurf23 | 2012-07-24 14:01 | つくる。 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧