スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いろんな最後。

今日で8月最後、、、“チームかぶとむし”さんたちとも今日でお別れ。
a0251413_15433033.jpg
きみたちのおかげで、8月乗り切れたよ。 ありがとう、また来年。


昨日食べた 桃のコンポート。 
a0251413_15433028.jpg
旦那サンにはアイスを、わたしのにはヨーグルトをのっけて食べました。
a0251413_154330100.jpg
これも もう最後。 そろそろ黄桃の季節です。
また来年もおいしい白桃が食べられますように。。。


残ったコンポートのシロップでゼリーづくり。
シロップに お水とグラニュー糖をちょっと足して、 火にかけて・・・
a0251413_1601618.jpg
ゼラチンを加えて・・・
a0251413_1604024.jpg
溶けたかなぁ・・・
a0251413_1611423.jpg
ホーローにうつして・・・
a0251413_1614829.jpg
冷蔵庫へ。。。
a0251413_1624820.jpg


驚きサンの驚き事件をブログにのせた途端、 噂されてるのが分かったのでしょうか・・・
また脱走しました(笑)。

お隣りさんのガレージにおじゃましていたらしく、、、
大事に抱えられて、戻ってきました。 どうもご迷惑おかけしました(汗)。
日曜日まであと3日・・・もう少し我慢してもらおうと、さらに重しを強化!!
a0251413_1653257.jpg
轟サン&寿サンを上に乗っけました。
a0251413_16135579.jpg
そんなこととは知らず、見晴らしがよくなって喜ぶ轟サン。
a0251413_16154143.jpg
よしよし、かわいいやつだ。
a0251413_16183654.jpg
でも、もうすぐ寿サンともお別れなんだよ (寿サンも、驚きサンと一緒に自然界に帰す予定です)。
いまのうちに、たっぷり遊んどきなよー。
わたしも驚きサン&寿サンとの最後の時を楽しまなくては。。。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-31 09:00 | つくる。 | Comments(0)

“驚き”(サン) の出来事。

ある日のこと。
ジョギングから帰ってきて、何気に目にした光景に・・・
「え???」と 思わず二度見。
a0251413_16341938.jpg
前にご近所さんのところへ脱走して以来、甕にフタをして(看板をのっけて)、
さらに重し(鉢)をのせてたんですが・・・そのフタの上に!!

まっさか~と目を疑いましたが、、、明らかに驚きサンです。
どうやって乗ったんだろう? フタをずらして、登ったんだろうけど・・・。
a0251413_16384131.jpg
置物になったつもり?の 驚きサン。 
ちょっとー!
a0251413_16412250.jpg
バレバレですよー!!
a0251413_16414688.jpg

狭苦しくてイヤなのは分かるけど・・・車にひかれたらいけないから、おとなしくしててね。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-30 08:30 | 暮らす。 | Comments(4)

チョロQ。

ミスドで チョロQ もらいました。
毎月2種類ずつ。 キッズセットを頼んだら、もれなく付いてきます。
a0251413_1762657.jpg
ポンデライオンパトカー と チョコリングマトラック。
a0251413_1794196.jpg
かわいい。 旦那サン、大喜び(^o^)


もちろん、ドーナツも食べました。
a0251413_17101677.jpg
久しぶりに行ったら 種類が増えてて、 どれにしようか迷います~。

初めての キャラメルスコーン。
a0251413_17111439.jpg
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-29 14:00 | 食べる。 | Comments(2)

久々のマフィン。

台風の影響で、昨夜からすごい風の音。
旦那サンを見送った後、もうひと眠りしようかと思ったけど、眠れず・・・

冷蔵庫を開けたらゴーヤが2本。
ワタを取って、薄切りにして、佃煮にしました。
a0251413_13192395.jpg
煮汁(砂糖・しょうゆ・みりん・酢)がほとんどなくなるまで煮て、出来上がり。
かつお節も入れました。
a0251413_13224466.jpg
ごはんがススム君!です。


そのままお菓子づくりに突入。
久しぶりにマフィンを焼きました。
a0251413_13264968.jpg
いちじくジャムのマフィンと、
a0251413_1328423.jpg
抹茶のマフィン。
a0251413_13285399.jpg
トッピングの甘納豆が、中にも入ってます。
a0251413_13305268.jpg

ツン! かわいく焼けました。
a0251413_13301684.jpg


袋に詰めて、しゅっぱーつ!
風で雲がビュンビュン・・・流れてる。
a0251413_13365556.jpg
田んぼもザワザワ・・・稲が揺れてる。
a0251413_1337384.jpg
沖縄とか九州とか、大丈夫なのかな。。。

会社に行く前に、『アンドゥ』 にちょっと寄り道。
今週も OPEN中です。
a0251413_13392226.jpg
マフィンと交換で、ラテ入れてくれました。 汗びっしょりだったから、嬉しいー!
a0251413_13415454.jpg
せんちゃん&まゆちゃんの笑顔にも癒されます。
そして、葉っぱクッキーもいただきました。 旦那サンが喜ぶよ、ありがとー。
a0251413_13423367.jpg
『こむぎ』 にも寄り道。
a0251413_13432938.jpg
ワカちゃんとのおしゃべりは いつも楽しい。
a0251413_1345477.jpg
チョコクリームパンと らかんか を買って、
マフィンと交換で、クリームパンと フィナンシェいただきました。 ありがとー。
a0251413_13462136.jpg
早速、お昼ごはんに いただきまーす。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-28 13:53 | つくる。 | Comments(4)

8月最後の日曜日 3。

児島ハピータウンの駐車場にとまってたクルマ。
a0251413_15513598.jpg
児島といえば “ジーンズ” の街だから、なんとなく乗ってる人のイメージが・・・ って勝手に妄想。
ひと際 目立ってました。 ちょっと乗ってみたいなぁ~。

わたしたちも負けてられないぞ~!と、帰りに 『トヨタ』 に行きました。
a0251413_15561989.jpg
本日の目的は、“FJクルーザー” の試乗!
a0251413_15554261.jpg
ブラックの FJ ですが・・・
a0251413_15564780.jpg
サイドは、ジーンズ柄。
a0251413_15581179.jpg
各都道府県に、その土地に ちなんだFJがあるらしいです。
他の県の FJ も見てみたい。。。

やよいチャン (いつも担当してくれるトヨタのかわい子ちゃん) がまず運転して、
わたしが運転して、、
最後に旦那サンが運転して、、、
旦那サン、テンション上がって ローラに(笑)。
a0251413_1643014.jpg
思ってたより、運転しやすかったです。 デカイくせに、中は狭いけど・・・。

さて、前回に引き続き 今日もこりずに “86” の乗り心地を確かめようとする旦那サン。
a0251413_16101817.jpg
ほらやっぱり、あなたが大きすぎるんですってば! だって、連行状態(笑)
a0251413_16123146.jpg

スマーフ家にクーラー付きの車がやって来る日は いつのことやら・・・。


トヨタの近くのマックに寄って、シェイクを飲みました。
a0251413_16411995.jpg
ヨーグルトシェイクが飲みたくて入ったのに、もう終了。 残念。
マックフルーリーにしました。 プリン味。
a0251413_1647426.jpg
駐車場の木に、鳥の巣箱が。
a0251413_1683841.jpg
かわいいな。 住んでるのかなぁ・・・?


夜は、近くの 『うさぎ屋』(文房具屋さん) の夏祭りに。
去年も来て、金魚を大量に持って帰って記憶が・・・。
今年も もちろん、金魚すくい をしました。 
a0251413_16202348.jpg
ひと足先に、わたしが 2匹ゲット。 ・・・っていうか、3匹目でやぶけちゃいました(涙)。
a0251413_16224020.jpg
真剣な旦那サン! 子どもにまじって、大の大人が(笑)。
でもがんばれ!がんばれ~!!
a0251413_1623883.jpg
結局、二人で3回チャレンジして、ゲットしたのは 5匹でした・・・ 今年はちょっと少なめ。

去年は ヨーヨー釣りもしたけど、今年はありませんでした。
かわりに、お菓子釣りをしました。
a0251413_1626018.jpg
いくつになっても、こういうのって必死になっちゃうんだよなぁ~。
来年もありますように。。。



おわり。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-27 23:50 | おでかけ。 | Comments(0)

8月最後の日曜日 2。

児島のハピータウン(プロレス観戦)を出た後、お昼ごはんタイム。
めざすは、『いしはるうどん』 。
海沿いを走って、ドライブ♪ ドライブ♪
a0251413_15181831.jpg
水上バイクが波をきって ビュンビュ~ン。 気持ちいいだろうな~。
a0251413_15195661.jpg
瀬戸大橋と、遠くに見えるのは高松。
えっ?ホントに? って聞いたら、「ゴールドタワーが見えてるじゃん」 って。
肉眼で四国・・・やっぱりスゴイ。
a0251413_1521153.jpg

さてさて、ようやく到着!
a0251413_15151343.jpg
でも行列ができてて・・・また今度来ることにしました。 残念。

で、結局、スマーフ家御用達の 『キング』 へ。 焼肉と中華料理のお店です。
a0251413_159257.jpg
お昼に来るのは初めて。
今日は中華の方で、 酢豚定食と、
a0251413_15274892.jpg
焼肉丼と唐揚げ を食べました。 うぅーお腹いっぱい(>_<)
a0251413_15285729.jpg
旦那サンが子どもの頃から家族で来てるお店。 お箸の袋に “憩いの殿堂!!”って書いてある(笑)
a0251413_15302177.jpg
この辺りでは大人気のお店なんですよ。 今日も満席でした。


再び、ドライブ♪ 
今度は 山と、
a0251413_15365560.jpg
田んぼに囲まれた道を走るキャンター君。
a0251413_15352130.jpg
『みさお牧場』 にちょっと寄り道。
a0251413_15331377.jpg
牛さんがいっぱいー。
a0251413_1534317.jpg
ヤギもいます。
何をのぞいてるんだろう・・・?
a0251413_15372849.jpg
中に、長老がいました。
a0251413_15391788.jpg
「はーい、なんだい?」 と顔を出す長老。
a0251413_15395489.jpg
仲良し家族。
a0251413_15401520.jpg
前回来たのは結婚するだいぶ前だから・・・もう3年ぶり!?
もしかして この子は、あの時に見た子ヤギちゃんかなぁ・・・?
よしよし。
a0251413_15403550.jpg
大きくなったね~。 また会おうね!
a0251413_15424556.jpg



つづく。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-27 15:00 | おでかけ。 | Comments(0)

8月最後の日曜日 1。

今日は旦那サンの希望で、OPG (俺たち・プロレス・軍団) の試合を観に行ってきました。
a0251413_1357015.jpg
2月の武道館ぶり。
今日も、グレートムタイガー率いるプロレス軍団が大暴れ。
a0251413_13534386.jpg
マスクマン や コスプレしたレスラーが出てきて 笑いを誘いつつ、、、(みんな階段から登場&退場)
a0251413_1415275.jpg
技は けっこう本格的!
a0251413_1405145.jpg
ムタイガーJr.(実の息子) も 大人相手にがんばってました。
a0251413_1441768.jpg
勝ったよ。
a0251413_1444885.jpg
松江からも参戦。
a0251413_14135742.jpg
ちなみに 一番右のデッカイ人は、 “松江デラックス”さん (マツコデラックスにかけて)。
150キロの巨体を投げ飛ばされて、ひぃーひぃー言ってました。 お疲れさまでした。
a0251413_14231630.jpg


気がついたら、1階から3階まで、観戦する人でいっぱい!
a0251413_1454742.jpg
わたしも見出したら、面白くて旦那サン以上に見入ってしまいました。
a0251413_1403816.jpg
こんなにコワそうな悪者たちも・・・
a0251413_1410667.jpg
とっても優しい人たちなんですよ。 わたしのお気に入り、 “うつぼ”さん。
a0251413_14132016.jpg
覆面姿で子どもに話しかけたり・・・
a0251413_14204792.jpg
覆面姿で静かにエスカレーターを利用したり・・・
a0251413_14281266.jpg
悪役だけど、いい人。


本日参加のOPGのみなさん。
a0251413_14304421.jpg
お決まりの “グレートムタイガー” さんとの記念撮影。
a0251413_14414679.jpg
プロレスを通して、子どもたちに夢と希望を!!!と がんばってらっしゃいます。
バカだけど、かっこいい・・・っていいね。



つづく。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-26 22:50 | おでかけ。 | Comments(2)

双子。

咲いたー。
a0251413_159546.jpg
咲いたー。
a0251413_15105166.jpg
 双子が咲きました。


こちらも ふたごー。
a0251413_15234261.jpg
ふたごー。
a0251413_1544211.jpg
 なんか得した気分。


アンドゥのおさかなクッキー。
a0251413_1348126.jpg
 旦那サンもわたしも うお座。 仲良く1個ずつ食べました。


かわいいプチマフィン。
a0251413_1672082.jpg
 どっち食べるか ジャイケンでホイ!


洗濯バサミも ふたつで ひとつ。ベランダで活躍中。
a0251413_153298.jpg
 遠くに見えるクレーンも双子。 がんばって建ててる。


うちのかわいい双子亀。
a0251413_15252513.jpg
 はなれてみたり・・・くっついてみたり・・・
a0251413_15292842.jpg
 いつも一緒。 仲良しこよし。
a0251413_15301693.jpg



ししがみさま。
a0251413_15312379.jpg
 二人で我が家を守ってくれています。


旦那サンにプレゼントした シロクマ親子。
a0251413_1534867.jpg
 お母さんの上で 双子の子どもたちが遊んでる。


絵本も双子。
a0251413_15465636.jpg
双子のまるまるちゃん。
a0251413_15503127.jpg



最後に三つ子。
a0251413_15595360.jpg
 レオンベルガーと、並んで仲良くパチリ☆
[PR]
by smurf23 | 2012-08-26 08:26 | 暮らす。 | Comments(2)

初めてのお客さん。

昨日は、大阪から “たまごさん” ファミリーが遊びに来てくれました。

a0251413_14355389.jpgたまごさん = まぁるいたまごの制作者 → → → → → → → →







お盆に帰省した時に 「次は岡山で~」 と言ってたのが早速、実現!
半日、パパさんの運転で 景色を見たり、カフェめぐりをしたり・・・。 いいお天気で良かったです。

岡山に到着後すぐ、お昼に 『なか浦』 でうどんを食べて、 『アンドゥ』 へ。
今日からOPENなので、グッドタイミング!でした。
a0251413_13315411.jpg
大好きな 玄米ラテ。
a0251413_13343631.jpg
たまごさんとクミちゃんは 洋ナシのタルト。
パパさんは NYチーズケーキ。 もりもりのクリームがかわいい。
a0251413_1335192.jpg

アンドゥを出て、鷲羽山へ。
展望台から瀬戸大橋を見ました。
a0251413_13384059.jpg
記念碑。 本州(岡山)と四国(香川) を結ぶ橋。
a0251413_13435458.jpg
遠くに・・・
a0251413_1344492.jpg
坂出が見えます。
大阪にいる頃は、讃岐うどんを食べによく行ったけど、ものすごく遠く感じてた四国が
今ではすぐそこに。
a0251413_13453137.jpg
あら・・・ワンコたちも記念撮影。
a0251413_1347294.jpg
ボストンかな。 ちゃんと並んで、おりこうさん。
a0251413_13485591.jpg
たまごさんも、パパさんと並んでパチリ☆
とっても仲良しの二人。 何年たっても、こんな風に仲良しでいたいな。
a0251413_13521269.jpg
青い空! 青い海! 白い雲! 島! 山!!
暑かったけど、気持ちのいい眺めでした。
a0251413_13525967.jpg

この後、『D-MALL』 へ。
a0251413_13573184.jpg
赤と水色(mini と Austin の色)の お箸置きを買いました。
クミちゃん、サンダル購入。 かわいいの見つけたね。

続いて、『Skip』 さんへ。
a0251413_1358349.jpg
古い扇風機が置いてありました。 “MITSUBISHI” の年代物。 かっこいいな。
a0251413_1443775.jpg
最後に 『cafe Z』 さんへ。 今日も オカモトさんのベレットがお出迎え。
a0251413_14122739.jpg
ソファ席で、まったりお茶タイム。
a0251413_14125545.jpg
フランボワーズティースカッシュ。 ブルーベリーもたっぷり。 キレイな色。
a0251413_14134954.jpg
セミフレッドもいただきました。 今回は、大好きな いちじく入り!!
a0251413_14142913.jpg
美味しかったです。


あっという間にお別れの時間。
大阪は にぎやかな所が多いので (まぁ~それも楽しくて好きだけど)、
今回は にぎやかな所は避けて、ドライブしながら のほほん旅。
また来てくださいね~!!
[PR]
by smurf23 | 2012-08-25 11:11 | おでかけ。 | Comments(2)

元気で何より。

朝市で買ったあじさい。
a0251413_170596.jpg
今回は枯らさずに元気でいてくれています。
a0251413_1713299.jpg
カラフルな唐辛子。
a0251413_17124510.jpg
旦那サンが気に入って、これも朝市で買いました。 見てたらイキイキしてくる。


金柑の花が咲きました。 小さくてカワイイ。
a0251413_1724746.jpg
なでしこも咲きました。
a0251413_1752528.jpg

クマゼミさん。
a0251413_173259.jpg
いらっしゃい。 今日も元気いっぱい鳴いています。
a0251413_1734615.jpg



さんぽ。
a0251413_1761377.jpg
寿さんは、まだチョット臆病者。
a0251413_176488.jpg
轟さんは、あちこち歩きまわって・・・
a0251413_1781396.jpg
つかまっちゃったー。
a0251413_1785172.jpg
あーぁ、スネちゃった。
a0251413_1792910.jpg
よし、よし。 とどろきぃ~。 
かわいいやつだ。
a0251413_1710329.jpg



旦那サンと ひまわり。
a0251413_16595777.jpg
暑いけど、今日も一日がんばってねー。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-23 08:00 | 暮らす。 | Comments(3)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧