スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

十五夜。

今日は十五夜。
台風で見れないかと思ったけど、
まんまるお月さん、見えました。
a0251413_15595939.jpg
急いでスーパーにお団子買いに行って、旦那サンと食べました。
a0251413_15595929.jpg


今日は車検に出した 赤miniくんを迎えに大阪へ行ってきました。
すごい雨だったー。

今日のことは、また明日にでも。
とりあえず、無事帰ってこれて良かったー。
[PR]
by smurf23 | 2012-09-30 20:30 | 見る。 | Comments(0)

サプライズケーキ。

旦那サンがケーキを買ってきてくれました。
a0251413_1633109.jpg
しかも4つも!
わぁーい、わぁーい(●^o^●)

どれも美味しそう! う~ん、、、迷うなぁ~。
a0251413_16334070.jpg
どれを食べるかは、スマーフ家(旦那サン家族)恒例のジャイケンでホイ!


決まりました☆ 仲良く2つずつ。
わたしは フルーツたっぷりのタルトと、
a0251413_16363635.jpg
コレ!
a0251413_1637932.jpg
みかんが乗ってるみたいに見えるけど、 かぼちゃデス。
中も、かぼちゃのプリンでしたー。 クリーミィ~!!

ひと足お先に、ハロウィン気分♪♪♪
1ヶ月後もきっと、ハロウィンケーキ食べるけどねー。

ごちそうさまでした。 いつもありがとー。
[PR]
by smurf23 | 2012-09-30 00:12 | 食べる。 | Comments(2)

ベストビスケット。

本日のスコーン。
バターと、牛乳+生クリーム入り。 平野顕子サンのレシピを参考にしました。
a0251413_15211130.jpg
平野サンは これを “ベストビスケット” と名付けているみたいです。


久しぶりに菊型くん登場。 2種類の大きさで 型抜きして焼きました。
a0251413_1518522.jpg
焼けましたー。
あっち向いたり、こっち向いたり・・・ 言う事を聞いてくれない我が家のスコーン。
a0251413_15441989.jpg
ワイワイ、ガヤガヤ・・・ おしゃべりしてるみたいだね。
a0251413_15284169.jpg
にぎやかで、仲良しスコーンたちです。
a0251413_15341699.jpg


早速、朝ごはんに クロテッドクリームとジャムをつけて いただきまーす!
a0251413_1518532.jpg

スコーンといえばクロテッド。 でもまだ食べたことがなくて、、、今日が初、クロテッド。
安くなってたので、思わず買っちゃいました。
a0251413_1518546.jpg
う~ん、本場(英国)の食べ方って感じ♪♪♪  紅茶じゃなくて、コーヒーだけどねー(笑)


ちなみに・・・
前回作ったスコーン (オレンジ&カレンツ) は、
旦那サンお手製のハンコを押した袋に入れて、おすそわけしました。
a0251413_1624252.jpg
こないだ、一緒に文房具屋サンに行った時に、 「消しゴムハンコをやってみようかなぁ~」 と言うので、
大好きなフレブルくんをリクエスト。
a0251413_163219.jpg
なんとも言えない表情が、とっても気に入ってます。
大きな身体&たくましい腕で 消しゴムを彫る姿、、、想像したらチョット笑えるでしょ(笑)
器用なんですよ~。
[PR]
by smurf23 | 2012-09-29 08:20 | つくる。 | Comments(2)

オレンジ&カレンツのスコーン。

楽しい楽しいスコーンづくり。
今回はバターとショートニングを約半々で。
牛乳+ヨーグルト、
そしてオレンジピールとドライカレンツを入れて、
三角形で焼きました。
a0251413_526342.jpg
レシピ通りだと、いつも焼きが甘い(生焼けっぽい)ので、
さらに温度を30度下げて プラス6~7分焼いてみました。
a0251413_5263569.jpg

まずは焼きたてを朝ごはんに。
a0251413_5263578.jpg
生乳とか生クリーム仕立てのヨーグルトと一緒に食べるのがスマーフ流。

ショートニングのおかげかな、食感が サクッ!ふんわり、しっとり。
a0251413_526359.jpg

いろんなお店のスコーンを食べてみるけど、それぞれに違った食感があって…
奥が深いなぁー、スコーンは。
だから夢中になるのかな。


さて、昨日も食後にパンプキンパイ。 これで最後(T-T)
でも3回目だから旦那サン、飽きてないかしら??と思って、
チョット食べ方変えて…
オーブンで温めて、アイスのっけて食べました。
a0251413_5263568.jpg

あったかパイに 冷たいアイス。
『Afternoon Tea』 のアップルパイ思い出すなぁ。。。
[PR]
by smurf23 | 2012-09-27 07:30 | つくる。 | Comments(4)

久々、小山シリーズ 2。

パンプキンパイと もうひとつ買ってきてもらったのが、
小山バウムのマロン。 もちろん、秋限定です。
a0251413_16564999.jpg
辞書のような箱に入っています。 贈り物にもピッタリ☆
a0251413_16561241.jpg
贅沢に、パンプキンパイと2種盛りで いただきました。
a0251413_1658776.jpg
甘いものに目がない、スマーフ夫婦。 ペロリでした。
a0251413_16583787.jpg
分厚くて、ふんわり食感の小山バウム。 おいしいです。



 
[PR]
by smurf23 | 2012-09-25 20:30 | 食べる。 | Comments(0)

久々、小山シリーズ。

知り合いのKおじちゃんが 兵庫県三田にある 『PATISSIER eS KOYAMA』 へ。
定期的に行かれるので、いつも一緒に買ってきてもらいます。

小山ロールに、小山プリン、シフォンにパウンド・・・
あれこれ食べたいけど 今回は季節限定のお菓子にしぼってお願いしました。

っで、パンプキンパイ。
a0251413_16471186.jpg
早速、カットして食後のデザートに。
a0251413_16465624.jpg
サクサクパイの中に、ほくほくのかぼちゃがたっぷり。
a0251413_16494334.jpg
秋ならではのパイ。
美味しかったです。
[PR]
by smurf23 | 2012-09-24 23:46 | 食べる。 | Comments(0)

車検。

先週の姫路日記が途中で止まったまんま…ですが、
まずは今週末の出来事を。

昨日は 赤mini君 の車検のため、大阪へ行ってきました。
朝7時半に出発。
a0251413_15482617.jpg
途中、明石SAで朝ごはん。
a0251413_15491412.jpg
明石名物、たこめしを食べました。 旦那サンは かき揚げうどんセット。
a0251413_15525597.jpg
たこ、ちょっと小っちゃかったけどね、、、(笑) でも美味しかったです。
a0251413_15512310.jpg
不二家のレストランもあり、 “ここでしか食べられない” の文字にひかれて・・・
ミルキーソフト食べました。 久しぶりに見たペコちゃん。
a0251413_1556473.jpg
と、ポコちゃん。
a0251413_15561940.jpg
スコーンも売ってて、衝動買いしそうになったけど、、、ヤメました。
a0251413_15571795.jpg
わたしの運転だったので ちょっと時間かかったけど、お昼前に無事、スミス到着!!
a0251413_1604680.jpg
久しぶりのスミス。 いつもお世話になってます。
a0251413_1641323.jpg
代車はダイハツ ミラ。 1週間、よろしく頼むよー。
a0251413_166613.jpg
ヒルマン君。 かわいいな。
1907年から1931年に生産されていた車なので、うちのオースチンよりだいぶ先輩。
a0251413_1663546.jpg
今日も MGメトロ君いました。 かっこいいな。
a0251413_1681923.jpg
snap on のTさん、自転車で登場!
5月のイベント以来だけど、会う度に本格的なチャリラーに。。。
a0251413_163411.jpg

赤mini君をあずけて スミスを出た後、せっかくなので堀江に寄って帰ることにしました。
まずは 『ノース』 に行って・・・
a0251413_16154856.jpg
『AIDA』に行って・・・
a0251413_16174458.jpg
『シサムコウボウ』に行って・・・
a0251413_16202576.jpg
堀江公園でワンコを見て、帰りました。
a0251413_16204726.jpg
帰りに行くところがあったので、早めに退散。
また来週、赤mini君を迎えに大阪へ行く予定です。
その次の週は、法事で実家(京都)。
週末の度に、大忙しのスマーフ夫婦です。
体力もつかしら・・・?
[PR]
by smurf23 | 2012-09-23 22:22 | おでかけ。 | Comments(2)

プレーンビスケット。

美味しいスコーンやマフィンを食べると、自分も何か作りたくなる。

うずうずうず…。

スイーッチ、ON!!

プレーンビスケット 焼きました。
a0251413_554134.jpg

本トは、クルミ入りのを作る予定だったのに・・・
こねて、まとめて、分割して、丸めて、天板に並べた時に、
「はっ!しまった!!」と 入れ忘れてることに気付きました(汗)
しょうがない、、、アーモンドを飾りにのっけて焼くことにしました。
a0251413_554137.jpg
ほら、、、お皿にクルミがそのまんま(笑)

実は、ちぎって丸めて焼くのは初めて(いつも型で抜くか、四角or三角で焼くことが多いので)。
焼く前から1個1個 形が違ってて、なんかコロンとして かわいいなー。
a0251413_5541359.jpg

コロリ~ン。 岩?みたい(笑)
a0251413_5541353.jpg


焼けました♪
a0251413_5541374.jpg
ちょっと横に広がっちゃったけど…まっ、いいか。
いつものことだ(笑)

まずは焼きたてを食べて…

おすそわけ。
我が子を里子に出す気分。

元気でなー。
a0251413_5541335.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-09-20 05:55 | つくる。 | Comments(2)

スタバスコーン。

今日の朝ごはんは、スタバスコーン。
a0251413_14243122.jpg
四角い形がカワイイ、全粒粉のスコーン と プロシュート&チーズのスコーン。
a0251413_14245741.jpg
どちらもコーヒーとよく合って、美味しかったです。


昨日買いに行った時に、ついでにお茶して帰りました。
買うだけじゃ済まないのが、スマーフ夫婦(笑)
a0251413_14311594.jpg
そして、飲み物だけじゃ済まないのもスマーフ夫婦(笑)
チョコレートケーキドーナツ。 旦那さんセレクト。
a0251413_1436689.jpg
そして今日も 秋限定のクランチーキャラメルマキアート。
キャラメルソースが中にもたっぷり。
a0251413_14361710.jpg

近所の行きつけスターバックス。 笑顔の素敵な店員さんがいます。
a0251413_14465754.jpg
いつも気持ちのいいコーヒータイムをありがとうです。
今日もごちそうさまでした。
a0251413_1526425.jpg

笑顔が素敵な人を見ると、背筋がシャンとします。
うまく言えないけど、わたしもあんな風になりたいなーって思うからかな?
[PR]
by smurf23 | 2012-09-19 08:15 | 食べる。 | Comments(4)

姫路へGo!

あっという間に連休は終わってしまう。 毎度のことだけど。
でも仕事に行くことで、規則正しい生活に戻れるから、ある意味、有難い。
すぐに なまけ癖 がつくわたしには、お仕事をさせてもらえることは
いろんな意味で本当に有難い。

さて、日曜日は旦那サンとおでかけ。
前日から天気予報を何度もチェックしながら、雨じゃなければ姫路に行こうと決めていました。

目が覚めて、パッと外を見ると・・・虹!!
急いでカメラを取りに行って、パチリ☆
a0251413_1614579.jpg
空の色も、不思議な色してました。 台風のせいかな?
a0251413_1645564.jpg
天気予報では雨もそんなに降らなさそうなので、予定通り、姫路行きは決行!

そうと決まれば、腹ごしらえ。
ワカちゃんにもらったパン。
a0251413_169292.jpg
軽くトーストしてから、サンドにして食べました。
a0251413_1694378.jpg
カリカリに焼いたベーコンと、レタス・トマト・マッシュルーム・粒マスタードをサンドして、
最後にマヨネーズ。
a0251413_1611062.jpg
ごちそうさまでした。


さぁ、出発!
風は強いけど、いいお天気!
a0251413_1615937.jpg
しばらく走ると、小さくてかわいいポストを発見。
a0251413_1619275.jpg
電車も走る!  (久しぶりに走ってる電車を見た気がする。)
a0251413_16203010.jpg


あら? でも だんだん雲行きがあやしくなって・・・
a0251413_16173198.jpg
ありゃ、とうとう雨が降り出しました。 しかも、けっこう本降り。 ガビーン・・・。
a0251413_1618490.jpg
でも、大丈夫。 信号待ちしてる時に、ふと目にとまった 『開運の家』 。 
きっと、いいことありそう(無理矢理感はあるけど)。
a0251413_16241472.jpg
っていうか、どんな家が建つのか、興味あるなぁ。。。


姫路に着いて、まずは新しくできたイオンタウンへ。
“ボディメーカー” というトレーニング用品?のお店があるらしく、行ってみることに。
でも旦那サンが使うような、重量級の器具はなく、、、ま、軽量のものの方が需要があるんでしょうね。

あっという間に、もうお昼の時間。
わたしのリクエストで、『霑 (TEN)』 というお店へ。
a0251413_16323359.jpg
人気のお店らしく、すでに駐車場はいっぱい。 でも旦那サン、今日は待ってくれました。 
ありがとう。

木々に囲まれた、わたし好みの古民家風のお店。
a0251413_16341476.jpg
入る前から、ほっこり気分♪
a0251413_1638457.jpg
中も、とっても落ち着く雰囲気。
a0251413_16412644.jpg

おしながき。
a0251413_16394043.jpg
せっかくなので、違うものを頼むことにしました。

わたしは、週替わりランチ(レンコンの鶏挟み焼き・ゴーヤの白和え・蒸し茄子・玄米ごはんナド)。 
旦那サンはTEN定食(お豆腐と大豆のミンチカツ・サラダ・味噌汁・十穀米ナド)。
a0251413_16435951.jpg
おいしかったです。
旦那サンは、あっという間にペロリでしたけど。

食後に、あたたかい煎茶を飲んで、またほっこり。
a0251413_1648191.jpg
いいな、こういう おうち。
a0251413_16403083.jpg


居心地がよくて、ずーっとここにいたい気分でしたが、
雨もやんだので、出動!
次なる場所は・・・また今度。 今日はこれにて終了!
[PR]
by smurf23 | 2012-09-18 22:22 | おでかけ。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧