スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ワッフル。

日に日に寒くなって、日に日に 日の出も遅くなって、
最近は、旦那サンを見送った後にもう一回お布団に入ってしまう今日この頃・・・。
5時過ぎに出て行くので、外はまだ真っ暗。
さむっ!と思いながらお布団に入ったら、最後ですねぇ、、、すぐ夢の中です。
寒くなってくると、二度寝ほど気持ちのいいものはないですね。
a0251413_16564133.jpg
なので、朝はバタバタして仕事に出かけることが増えました(汗)。

これじゃいかん!と、今日はキッチンに立って、、、
朝ごはんにワッフルを焼きましたー。
a0251413_16432598.jpg
プレーン(アーモンドダイス入り)と、ココアと、紫いもの3種類。

紫いもパウダー入れて生地を作って、
焼き上がったら青色になってました(汗)。
色悪ぅー。
a0251413_16435958.jpg
でも、気にせず食べました(笑)。
またリベンジしよーっと。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-31 08:31 | つくる。 | Comments(0)

城崎へ。

10月最後の日曜日。
1ヶ月くらい前から大山登山に行こう!と楽しみにしていたのに、
天気予報は雨。。。 なんてこった。

雨の登山はちょっとなぁ・・・
で、結局、予定を変更して 『城崎マリンワールド』 に行こう!ってことに。
水族館なら、雨でも楽しめるな~と思って。

初めての播但道、、、すごい雨でしたけどね。
a0251413_15584512.jpg
途中、朝来SAにて寄って、朝ごはん。
a0251413_165034.jpg
鹿肉丼と、
a0251413_1611944.jpg
但馬牛のカルビ丼。
a0251413_167325.jpg
と、但馬牛メンチカツ。
朝から濃ーっ!!(笑) モリモリ食べました。
a0251413_16103386.jpg
それから、採れたて新鮮野菜と、黒枝豆を買いました。
a0251413_16613.jpg
さて、出発。 でも どんどん強くなる雨。。。大丈夫かなぁ。。。
a0251413_16151017.jpg


和田山で高速を降りて、間もなく、デッカイ鯉の像を発見。
鯉の町、養父を通過~。
a0251413_16161575.jpg
豊岡市に入って、雨が小降りに。
でもあまりの寒さにユニクロに寄ってネルシャツを購入。 はぁ~余計な出費(汗)。
寒くて寒くて・・・二人とも薄着してきたのが大失敗。


でもでも、城崎に着くころには、ほらっ!
雨も完全に上がって、とってもいい天気に!! 
a0251413_1619686.jpg
晴れた!晴れた!! イェイ!イェイ!!
a0251413_1626041.jpg


テンション上がったところで、到着しました。
すぐそばの駐車場がいっぱいで、遠~くの駐車場まで行かされて、、、マジで!?って思ったけど、
エスカレーター付いてるから大丈夫! すげぇ~!! 
a0251413_16263658.jpg
ぐんぐん上がって・・・
a0251413_16335156.jpg
ぐんぐんぐんぐん上がって・・・
a0251413_16343319.jpg
次はトンネル抜けて・・・
a0251413_16353797.jpg
強風が吹き抜けて・・・気分は “チャゲ&飛鳥” (笑)。
a0251413_16365869.jpg

今度こそ 到着でーす。
a0251413_16384181.jpg
やっと、着きました。
でも今日はここまで。 続きはまた今度。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-30 15:30 | おでかけ。 | Comments(0)

備前焼。

先週の備前焼祭りで購入したミニ花瓶。
少しずつ色や形が違うものを選んで、 3つ、買いました。
a0251413_15291226.jpg
我が家のトイレの守り神、 とりひこサン の隣りに。
a0251413_15295350.jpg


民子マーマもいくつか買って帰って、、、その袋の中に コレが。
a0251413_15302610.jpg
ちっちゃーーーい!カエルです。 
民子マーマから もらいました。
a0251413_15331419.jpg
すごい顔だけど、、、カエルです。 たぶん。



「無事、帰る」 の カエル。
きっと、お店の方の ささやかな心づかい。
嬉しいですね。

あったかい気持ちになりました。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-28 09:30 | 暮らす。 | Comments(2)

多肉と日なたぼっこ。

だんだん曇り空になってきました。 明日はやっぱり雨かなぁ。。。

でも午前中はとってもいいお天気だったので、多肉たちを外に出して日なたぼっこ。
a0251413_14474561.jpg
我が家は南向きで、夏の間は「これでもか!」っていうくらい強い日差しが当たるので、
普段は土間の窓越しに置いています。 心地よい光が入るからか、部屋の中でも元気です。

でも、たまには外に出て日光浴したいよねー。
その間に、わたしは落ち葉拾い。 
赤や茶色になった葉っぱが日に日に落ち始めたので、一日サボるだけで大変なことに・・・。

昨日新しく買ってきたこの子たちも、早く移しかえてあげなくちゃ。
a0251413_1519474.jpg


ところで、先日 、『Skip』 サンで行われた “多肉植物と古道具が出会ったら” という企画展に
行ってきました。
a0251413_14384976.jpg
『maru-maru』サン制作の多肉植物と、『Skip』 サンの古道具とのコラボ企画。
a0251413_1457264.jpg
木・金の2日間だったのですが、木曜日は仕事&バイトで行けず、
お店の人の話では、木曜日はOPEN前からお客さんが並んで待ってたそうで、そして、
みるみるうちにお持ち帰りされて行ったそうです。

わたしが行ったのは、金曜日の仕事帰りだったので、もうほとんど残ってない状態(涙)。
でも、かろうじて何個か残ってました。
a0251413_1595737.jpg
古道具の中に、いろんな多肉がモリモリと。
a0251413_15123175.jpg
モリッと。
a0251413_1456236.jpg

ちょこんと。
a0251413_15125288.jpg
上品に。
a0251413_15124186.jpg

かわいいなー。


迷って、2つ、お持ち帰り。
この子と、
a0251413_15175439.jpg
この子。
a0251413_15203063.jpg
窓際で日なたぼっこ。
見てるだけで、癒されます。


春ごろにまた、『Skip』サンで多肉ちゃんとのコラボ企画展されるそうです。
楽しみ。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-27 15:24 | おでかけ。 | Comments(0)

完熟バナナ と 卵で。

旦那サンが買ってきてくれたたまごと、完熟バナナで マフィンを焼きました。

“キャラメルバナナマフィン”。
a0251413_1415550.jpg
前回焼いた “メープルバナナ&くるみマフィン” は、バターを使わずに
なたね油でつくりましたが、今回はバターを使った生地にキャラメルクリームと潰したバナナを
加えて・・・
a0251413_14161697.jpg
てっぺんに薄切りしたバナナをトッピング。
a0251413_14172278.jpg

焼けましたー。
a0251413_14175851.jpg

なんか、へんなのー。
一つ目小僧みたい(笑)
a0251413_14184062.jpg

でもキャラメルとバナナのあま~いイイ香り(●^o^●)
おやつにどうぞ。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-26 08:25 | つくる。 | Comments(2)

「たまごを買いました」。

いいお天気!
昼間はポカポカと暖かくて気持ちがいいです。

今、倉敷の福田公園にお相撲さんたちが来てます。
あの横綱、白鵬も!
残念ながら午後も仕事で見に行けないけど、
きっと今ごろ相撲が始まって、盛り上がってるはず…。


さて話は変わって、、、
会社の近くに たまごの自販機ができて、
先日買いに行きました。
a0251413_1357488.jpg

5個・10個・15個・20個・・・いろいろサイズがありますが、
15個入りを購入。
a0251413_1358282.jpg
美星町の新鮮たまご。
民子マーマと分けわけ。 半分こ。
a0251413_13592546.jpg


それが楽しかったから???か、

 「たまごを買いました。」

が、最近の旦那サンの口ぐせに(笑)。


で、なくなったから旦那サンにおつかい頼んで、
また買ってきてもらいました。
a0251413_1422665.jpg
「たまごを買いました。」

「はい、よくできました。」

ありがとさんでした。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-25 12:32 | 暮らす。 | Comments(0)

今月のサプライズケーキ。

昨日、旦那サンがケーキを買ってきてくれました。
a0251413_1472763.jpg
わぁ~い\(・∀・)/

仲良く2つずつ。 どれにしようか迷うなぁ~。
a0251413_1491058.jpg

よし、決めた!

でも、どれにするかは勝負です。
お決まりの 「ジャイケンでホイ!」で。

そして、いつも旦那サンが笑う。
「ジャイケンって何ぃー。 ジャンケンだろ」って。

いやいや、京都では(我が家だけかもしれないけど) 「ジャイケン」 なんですぅー。

…っていう会話もお決まり(笑)


さて、勝負が決まりました!
旦那サンはティラミスと、
a0251413_14104549.jpg
クレームブリュレ。
a0251413_1411477.jpg

わたしはチェリーのタルトと、
a0251413_14114946.jpg
いちじくのロールケーキ。
a0251413_14122135.jpg


昨日1つずつ食べて…
a0251413_21582620.jpg

今日また1つずつ。
a0251413_21582663.jpg


あぁ~幸せ。
いつもありがとう。


いろんな意味でほっこり、幸せなひととき(*^-^*)

ごちそうさまでした。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-24 21:21 | 食べる。 | Comments(0)

秋桜。

あちらこちらでコスモスを見かけるようになりましたね。

会社のすぐそばもコスモス畑になっています。
a0251413_14525247.jpg
夏にはヒマワリが咲いてたのに、すっかり秋模様。
うふふ~。
a0251413_14533155.jpg

薄色ピンク。
a0251413_14542560.jpg

濃色ピンク。
a0251413_14592160.jpg

白。
a0251413_14594096.jpg

オレンジも。
a0251413_150289.jpg

色とりどりのコスモス。 かわいいな。 秋だなー。

ねこも うっとり。
a0251413_1625815.jpg



我が家の めだかランド にも花が咲きました。
ある日突然。 予測もしてなかったので、ちょっとビックリしました。
a0251413_15482274.jpg
黄色いポッチ(斑点みたいなの)がかわいい。
a0251413_1549695.jpg
めだかランドの平和の象徴だね。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-23 15:23 | 見る。 | Comments(2)

備前焼祭り。

出かける前に朝ごはん。 平パンがあったので・・・
a0251413_1653749.jpg
白い方にはレタス・チーズ・ベーコン・バジルを、
茶色い方にはピーナツバター・バナナ・いちじく&くるみジャムをはさんでパニーニに。
a0251413_1681971.jpg
お腹いっぱい。 さぁ、出発!
備前焼祭りに行ってきました。
民子マーマの車をうちの旦那サンが運転して備前へ。

2年ぶりの備前焼祭り。 ワクワク。
わたしたちが到着した時には伊部駅周辺は、たくさんの人で賑わってました。
a0251413_1612521.jpg
あっ、いたいたー!
a0251413_16153092.jpg
看板犬のフレブルくん。 「いらっしゃ~い!!」
a0251413_1617685.jpg
いつもハッピを着て、お客さんたちの人気者。 
a0251413_16172053.jpg
2年前もヨシヨシしたねー。 もう5歳になったんだって。 来年も会えるといいねっ。
a0251413_1620591.jpg

ぐんぐん進んで・・・
a0251413_16142390.jpg
左見て・・・右見て・・・大忙し。
a0251413_16235174.jpg
スプーン。 1個1個 形が違って、コロンとしてるのが気に入って、、、買いました。
a0251413_16245573.jpg
ちっちゃーい! 
これも、1つ1つ顔が違ってて、、、めっちゃかわいかったです。 
a0251413_16265875.jpg
はにわ。
a0251413_16284522.jpg
ひんべえ と、
a0251413_16292882.jpg
スマーフ丸王子。
a0251413_16295989.jpg

カゴも売ってました。
a0251413_16312890.jpg

伊部駅前にある、お気に入りのカフェ&雑貨屋 『kurumu』 サン。
a0251413_16324213.jpg
のぞいてみると・・・店主のお姉さんと目がパチッと合って、手を振ってくれました。 
a0251413_16355411.jpg
久しぶりにおしゃべり。 
いつも素敵な笑顔でおしゃべりしてくれる優しい店主さんです。
備前焼祭りのためにカフェスペースを広くしたそうで、 たくさんの人で賑わってました。


いっぱい歩いたなぁ~。 
すっごいいいお天気で、暑いくらいだったので ちょっとヘトヘトになりつつ・・・
備前をあとにして、岡山駅前でぶらぶらして、、
そして昨日もまた 『mont-bell』へ。
a0251413_164225.jpg
民子マーマも モンベル大好き。
a0251413_16421361.jpg

欲しかった ジェットボイル を購入! イェーイ!
a0251413_16441335.jpg
アウトドア用品を買うと、なぜかテンション上がります。 イェイ イェーイ!!

最後に、 『cafe Z』 に寄りました。
a0251413_16483093.jpg
“高田裕之陶作品+8人の作家たち展~よりそうつわもの~” が最終日だったので、
見て・・・お茶して・・・帰りました。
よく遊んだなー。

今日のとっておきの一枚 (備前焼祭りでの一枚)。
a0251413_15562510.jpg
お地蔵様が見守ってくださる中、楽しい備前焼祭りでした。
おつかれさまでーす。
[PR]
by smurf23 | 2012-10-22 22:22 | おでかけ。 | Comments(0)

先週の日曜日。

つづき。

甥っ子たちの野球を見て・・・
a0251413_1605572.jpg
長男も次男もがんばってました。
a0251413_16291873.jpg

前髪を切って かわいくなった3男と遊んで・・・
a0251413_1613245.jpg
a0251413_161508.jpg
a0251413_1615733.jpg
a0251413_16265.jpg
最近になって人見知りが始まった4男とも遊んで・・・
a0251413_1631862.jpg
マー君兄ちゃんの幼虫ランドを見て・・・
a0251413_1642359.jpg
庭のおもちゃを拾って・・・
a0251413_1654723.jpg
「お」 を拾って・・・
a0251413_1661196.jpg
雨が降ってきたから 並んだクツをしまって・・・
a0251413_1671314.jpg
バイバイ。 またね。



そのあと、『油亀』 さんへ。
a0251413_1675182.jpg
後楽園の近くにある、築130年の古民家を改装したギャラリーです。
a0251413_16101357.jpg
“カレーのためのうつわ展” してました。
前回、行きそびれたので今回こそ!と行ってきました。
a0251413_16111480.jpg
その名の通り、カレーを盛りつけたらかっこいいだろうなぁ~って思う器がいっぱい並んでました。
a0251413_16132239.jpg
中庭があって、とってもいい雰囲気。
a0251413_16135929.jpg
いいなぁ。 いいなぁ。
古民家、大好き。



さて今日は、民子マーマ と 旦那サンと3人で備前焼祭りへ。
これから民子マーマの車で行ってきまーす(^^)/
[PR]
by smurf23 | 2012-10-21 09:00 | おでかけ。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧