スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちを込めて。

バイト先のMチャンが今月末でお店をヤメることになり…
そして水・木担当のわたしは、Mチャンと一緒に入るのが昨日でついに最後(T-T)

春にはSチャンが去り…
今度はMチャンが去り…

寂しいなぁ。


それにしても、
だーいぶ?年下なのにしっかりしてる!
コーヒー入れる姿がかっこよい!
トークが最高!…なMチャン。

に、感謝の気持ちを込めて…
数々のお菓子の中で一番「おいしい~!」と食べてくれた “チョコチャンクスコーン” を焼きました。
a0251413_6204286.jpg
と言いつつ前回作ったのとチョット変えたけど(笑)
生地にジンジャー、 アイシングにシナモンをプラスして ちょっぴり冬らしく…。
a0251413_6204279.jpg
ますますあったかいコーヒーが合うね。
高さもしっかり出たので…
a0251413_6204239.jpg
これをバクッ!と ほうばるMチャンが目に浮かぶ(いつもの見慣れた姿だけどね…笑)


アリガトウ、お世話になりました。
また会える日まで(^-^)/
お店出したら、コーヒー頂きに行きま~す!
a0251413_6204273.jpg
(↑Sチャン&Mチャンと遊びに行った懐かし写真ヨリ)
[PR]
by smurf23 | 2012-11-30 06:20 | つくる。 | Comments(0)

スイーツマーケットの様子。

スイーツマーケットからもう10日かぁ。 早いなぁ~。

2回目の出店ですが、今回は旦那サンも一緒に行きました。
車に つくったお菓子を積み込んで・・・
a0251413_13153094.jpg
備中国分寺のすぐそばを通過。  遠くからですが、五重塔と紅葉がきれいに見えました。
a0251413_13184817.jpg

宮筋さんに着いて、早速 セッティング。
実家の店で使ってたケースが大活躍。
a0251413_13194457.jpg
今回は、絵本にまつわるお菓子をひとつ・・・ってことで、
“はらぺこあおむし” の中から カップケーキを。
a0251413_13255050.jpg
もちろん、スコーンも焼きました。
今回もペンギン店長がお出迎えです。
a0251413_13265054.jpg
ケーキも2種類、焼きました。
a0251413_13282288.jpg


お隣りには 『こむぎ』 サンが。
ワカちゃん手づくりの看板。 かわいいな。
a0251413_1329165.jpg
パンもかわいいー!! 『おひさまパン』 だよ。
a0251413_13301740.jpg
焼きたてパンがいっぱい。
a0251413_13323937.jpg

旦那サンも交代でエプロンつけて、 「いらっしゃ~い!」
a0251413_13334773.jpg

『Dill&Anise』 サンの手作りピクルス。 
a0251413_13342465.jpg
これは、“マイクロトマト”という品種のピクルス。 すごいちっちゃくて かわいいトマト! 
a0251413_13355862.jpg


お昼をすぎて、まったりタイム。
a0251413_13364012.jpg
夕方、ぐっすりタイム。
a0251413_13391233.jpg

でもセンちゃん登場で、みんなイッキに元気に!
いつも笑顔で、太陽のようなセンちゃんを囲んでパチリ☆
a0251413_1473034.jpg

楽しい一日でした。 また参加できるといいな。


旦那サンには一日付き合ってもらったので、晩ごはんを食べに行きました。
リクエストは・・・トンカツ。
a0251413_1414999.jpg
ごはん(十穀米)・味噌汁・キャベツ食べ放題でパ~ラダ~イス!!!

この表情を見て、わたしもホッコリ。
いつもいろいろと、ありがとさんです。
[PR]
by smurf23 | 2012-11-28 08:26 | おでかけ。 | Comments(0)

三宅商店。

こないだ、酒津公園を散歩して ふらっと立ち寄った『三宅商店』 サン。
a0251413_1453345.jpg
カレーのいい匂いに誘われて、そのまま入ってしまった食いしんぼう夫婦です(笑)。
a0251413_1456521.jpg


カレーランチを注文。
a0251413_156611.jpg
食後のコーヒー&スイーツをいただきながら、サギが魚を獲る様子をじーっと眺めて・・・
a0251413_15171883.jpg
銀杏がひらひら舞う様子をぼーっと眺めて・・・
a0251413_15194588.jpg
まったり。
a0251413_15203483.jpg
あったかいね。
a0251413_1521418.jpg
おじゃましました。

また散歩して・・・
a0251413_15243014.jpg
食後のいい運動になりました。
[PR]
by smurf23 | 2012-11-27 08:00 | おでかけ。 | Comments(0)

青空カフェ。

昨日は旦那サン誘って、“青空カフェ”に行ってきました。
場所は路面電車の終点、東山駅すぐそばの東山公園です。
a0251413_6571413.jpg
ポカポカと気持ちのイイお天気!
颯爽と階段を駆け上がる旦那サン。
a0251413_6571428.jpg
ぬけるような青空!
a0251413_6571496.jpg

『ichi cafe』サン主催のこのイベント、今年で6回目だそうです。
a0251413_6571494.jpg
リースやロウソクづくり等のワークショップ、パン・焼き菓子・野菜などの販売、それからピザやカレー・ベトナム丼などがその場でいただけます(が、楽しみにしてたベトナム丼は残念ながらもう売り切れでした…)。


木々に囲まれて…
a0251413_6571476.jpg
森林浴できました。


スイーツマーケットでご一緒させてもらった 『Dill&Anise』サンの ピクルス発見!
a0251413_6571456.jpg
こちらは無農薬野菜がたくさん。
a0251413_6571483.jpg
『ホトトギス』サンのパン。
a0251413_6571429.jpg
いろんなお店で少しずつ買いました。


また来年。
a0251413_657148.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-11-26 07:00 | おでかけ。 | Comments(0)

酒津公園。

一昨日、初めて行った酒津公園。
a0251413_14214684.jpg
雨上がりの公園をぶらぶら散歩。
a0251413_14255465.jpg
a0251413_1426810.jpg
広い公園に、紅葉した葉っぱの絨毯。
a0251413_14262266.jpg

燃えてるみたいに真っ赤っ赤。
a0251413_14281036.jpg
これはカエデかな。 黄・橙・赤に色づいて、とってもキレイ。
a0251413_14291897.jpg
一緒に拾いました。
a0251413_1430693.jpg

すべり台やブランコ、ジャングルジムなどもあって、家族連れがチラホラ。
a0251413_14322895.jpg
旦那サンも。 それ~っ。
a0251413_14332688.jpg

動物たちにも、
a0251413_1435669.jpg
もちろん、
a0251413_14362639.jpg
お決まりで(笑)。
a0251413_14355310.jpg

紅葉や池を眺めながら、ぐるりと散歩。
a0251413_14433118.jpg
歩いて歩いて…
a0251413_1444376.jpg
大きな銀杏の木を発見。
a0251413_14452970.jpg
すぐ前には三宅商店。
a0251413_14461622.jpg

お散歩中のかわいいワンコにも会いました。 コンニチハ。
a0251413_14424482.jpg


たまには、公園でのんびり。 も、イイネ。
楽しいひとときでした。
[PR]
by smurf23 | 2012-11-25 08:25 | おでかけ。 | Comments(0)

本日のお決まりコース。

下旬の土曜日の過ごし方。 

『こむぎ』 へ。
ワカちゃんとおしゃべりして、パンを買って・・・
a0251413_1555437.jpg

『アンドゥ』 へ。
a0251413_15572277.jpg
お店の前には かわいいグリーンや花と、
a0251413_15582133.jpg
今月はリースも。
a0251413_15585168.jpg

あと1ヶ月でクリスマスだねー。
お店の中も・・・ ツリーや、
a0251413_1602980.jpg
オーナメントが あちらこちらに。
a0251413_15594018.jpg
アンドゥのスタッフみんなで、夢中になって作ったそうです。
a0251413_163645.jpg


2ヶ月ぶりに、大好きな玄米ラテ。
a0251413_164445.jpg
と、 ナッツのタルト。
美味しかったぁ~。 ナッツ好きにはたまりません!
a0251413_1645853.jpg
ほっこり。。。



そして、会社へ。
今日は散髪ナシでした。
1週間でちょっと伸びて、 旦那サンの毛は結構柔らかいので、
今、頭を撫でると触わり心地がいいです。
もうちょっと伸ばせばいいのに・・・と思うけど、来週は大阪だし、
旦那サンのことだから前日に散髪するんだろう。

坊主って、やっぱり寒いんだろうか?
多分 この先、 きっと 一生、 経験することないだろうから分からないけど、
楽だろうな。
お風呂で髪洗うのも楽だし、乾かす必要もないし、寝ぐせも気にしなくていいし。
優ちゃん(蒼井優)もバッサリ切ったことだし、 わたしも切ろうかな。


あぁー、でも丸顔をなんとかしなきゃなー(汗)。
[PR]
by smurf23 | 2012-11-24 15:36 | おでかけ。 | Comments(4)

懐かしマーケット。

今日は倉敷の芸文館にて開催された “懐かしマーケット”へ。
a0251413_1455914.jpg
a0251413_15274677.jpg
いつも楽しみにしているイベントなのでお天気が心配でしたが、ちょうど雨が上がってくれて、ゆっくり見ることができました。
a0251413_1455988.jpg
a0251413_1455994.jpg
a0251413_15265450.jpg
ガラス瓶や、
a0251413_1455913.jpg
ホーローのバット。
角々バージョン。
a0251413_1455983.jpg
オイル缶やミニカーもいっぱい。
a0251413_1455936.jpg
ブラブラ見てたら、備前の『kurumu』サンに会いました♪

チャムスの洋服を着たおしゃれなフレブル君もいました。
おはよ~。
a0251413_1455992.jpg



酒津公園へ。
a0251413_1455986.jpg
雨でしっとり。 木々が色づいてました。
大きなイチョウの木。
a0251413_1455971.jpg

お昼ごはんは『三宅商店』でカレーを食べました。
a0251413_1455947.jpg
ゴチソウサマデシタ(^人^)
[PR]
by smurf23 | 2012-11-23 14:55 | おでかけ。 | Comments(0)

チョコチャンクスコーン。

スイーツマーケット後、
洗って乾かしてた型や台、ボウルなどを 「しばらくオヤスミナサ~イ」 と片づけたんですが…
ふた晩たったら、また作りたくなって出しました(笑)

“チョコチャンクスコーン”
生クリームをうっすら塗って オーブンへGo!
a0251413_90367.jpg
焼けました。
a0251413_903645.jpg
粗熱がとれたら アイシングして出来上がり。
a0251413_903650.jpg
クンクンクン・・・濃厚な香り。
a0251413_903672.jpg
コーヒーとよく合います。


昨日、仕事帰りに 『アンドゥ』 へ。
借りていたものを返しに行って…
あったかいお茶を入れてくれたので座っておしゃべりして…
a0251413_903623.jpg
どんどん話が膨らんで、ついつい長居して…
すっかり真っ暗に(笑)

でもいろんな話をして、脳や心に衝撃や刺激をイッパイ受けて帰ってきました。

いつもアリガトウ。

眠る前にも、話したことを思い出して…
いろんなイメージをして…
いつの間にかグーグー(笑)

スイーツマーケットの疲れが数日経ってから出てくる…悲しい現実(笑)

さ、今日も一日ガンバルゾ。
[PR]
by smurf23 | 2012-11-21 09:00 | つくる。 | Comments(0)

無事終了。

スイーツマーケット、終わりました。
楽しい一日でした。


同じく出店された方たちのお店で、おやつやパンを
たくさん買いました♪
a0251413_21265310.jpg
どれも美味しそう♪
a0251413_21265348.jpg
食べ合いっこしたり、お話したり…交流できてよかったです。
a0251413_21265330.jpg
明日から少しずつ順番に味わっていただきまーす。
ぐふふ。



今日はめずらしく、わたしも一緒に「お疲れさーん!」で乾杯。
a0251413_21265391.jpg

ここ数日、寝不足だったせいで、すっかり酔いがまわってしまいました。
今日はこのへんで…。


オヤスミナサイ。。。
[PR]
by smurf23 | 2012-11-18 21:26 | Comments(0)

準備完了。

なんとか間に合ったー。

今回、袋詰めは自分でしたものの…小銭の準備とか、持って行くものの確認とか、旦那サンがしてくれました。
いつもアリガトウ。

毎度のことながら要領悪くて、時間かかりまくり…(汗)
ここ数日慌ただしくして全然相手できてないけど、
旦那サンはいつもと変わらずケラケラ笑ってテレビ見てくれてたり、
今日は晩ごはんを食べて帰ってきてくれたり…。
いろんな形でフォローしてくれてる。
感謝、感謝デス。


いろいろ焼きました。
a0251413_353117.jpg
a0251413_3531186.jpg
a0251413_35311100.jpg
a0251413_3531156.jpg
a0251413_3531113.jpg
a0251413_3531115.jpg
a0251413_353119.jpg
全部で マフィン8種、スコーン5種、ケーキ2種。


を、セッティングしてみました。
a0251413_3531151.jpg
ケースに入りきらないマフィンたちがまだまだ控えてます。
a0251413_3531126.jpg
いろんな人に食べてもらえるといいな。


明日が幸せな一日でありますように…。

toi toi toi !!!
[PR]
by smurf23 | 2012-11-18 02:00 | つくる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧