スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日。

いよいよ今年もあと30分を切りました。

今日は片付け三昧の一日。
そのせいか…年越しそばを食べて
(にしんそばに月見を浮かべて
清水寺の七味&山椒をチャチャッとかけて…)
a0251413_23442290.jpg
食後のフルーツ食べて
a0251413_23442262.jpg
テレビ見てたらウトウト。。。
うちは旦那サンが格闘技好きで、さっきまでボクシング見てましたが、
たまたま紅白に変えたら EXILE。 二人でよく踊る曲(笑)
テンション上がってイッキに目が覚め、
プリプリ聴いたら更に目が覚めて(中学の時にライヴに行ったので、すごい懐かしい~!)
おかげで、2012年最後の1分1秒まで起きていられそうです。


去年の『2355大晦日スペシャル』の たなくじは、
“急がば回れ吉” でした。
a0251413_23442213.jpg
1年を振り返ると、自分にとって必要&大切な言葉だったなぁ~って思います。

さて2013年の たなくじはどうなるかな~。


今年もいろんな方々にお世話になり、感謝感謝です。

2012年、ありがとう。
2013年、よろしくね。

旦那サン、今年もありがとう。
来年もよろしくね。
a0251413_23442242.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-12-31 23:32 | 暮らす。 | Comments(4)

黒井山グリーンパークへ。

朝からどしゃ降りの雨。
でも今日は黒井山(道の駅)へお買い物へ行きました。
a0251413_21361185.jpg

新鮮野菜や
a0251413_21361168.jpg
果物、
a0251413_21361196.jpg
a0251413_21361179.jpg
海鮮物がてんこもり。
a0251413_21361152.jpg
あわび。
a0251413_21361119.jpg
なまこや牡蠣。
a0251413_2136118.jpg
こちらは殻付き牡蠣。
a0251413_21361154.jpg
毎年ここで牡蠣を買って帰ります。
今日はすでに一斗缶が売り切れてだったので、半缶を購入。


休日はいつもたくさんの人で賑わう黒井山グリーンパーク。
雨でもすごい人で賑わってました(人 写ってないけど…笑)。
a0251413_21361157.jpg



お昼ごはんは今日もうどん。
a0251413_21361176.jpg
『名玄』で食べました。
ここも、いつもいっぱいの人です。 さすが名店!
あぁ~あったまりました。。


さて、「腕相撲 世界No1決定戦」でも見るかー。
世界チャンピオン金井義信が出ます。


2012年、いよいよ残りあと1日。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-30 20:30 | おでかけ。 | Comments(2)

お疲れさまでした。

今日は仕事おさめ。
会社の大掃除をしたり、ゴミを捨てに行ったり、
どりゃぁ~! すごい顔(笑)
a0251413_1123779.jpg
帰りに船を見ました。
a0251413_1123726.jpg
お昼ごはんは近くのうどん屋さんへ。
a0251413_1123772.jpg
あったまりました。

会社からの帰り、久しぶりにヤギくんのところへ行きました。
あれ…いないと思ったら、屋根の上にいました。
a0251413_1123735.jpg
じーっと見つめてたら、降りて来てくれました。
a0251413_0381159.jpg
寒いと思うけど風邪ひかないでね。
来年また会おう!


いや~それにしても、
暑い日も寒い日も 毎朝5時すぎに起きて、
1年間、定休日以外は1日も休まず頑張った旦那サン。
お疲れさまでした。

カンパーイ。
a0251413_1123750.jpg
デザートも食べて、
a0251413_1123751.jpg

オヤスミナサイ。


2012年、いよいよ残りあと2日。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-29 23:23 | 暮らす。 | Comments(0)

城崎マリンワールド 3 & 出石そば。

さてさて、今回も長くなってますが、
もう少し続きます。

イルカショーをチラッと見た後、
a0251413_1082325.jpg
ヒトデと握手をして、
a0251413_1085819.jpg
いよいよ、マリンワールドのアイドル、 セイウチの“デン” と “グリ”に会いに行こう!
・・・っとその前に、こんなのありました。  セイウチのパンツ。 
ウエスト何cm?
a0251413_10103666.jpg
うん、まだ大丈夫(笑)。
a0251413_10113183.jpg

旦那サンから話を聞いて、ずっと会いたかったデンとグリ。 やっと会えました。
デカーイ!!
a0251413_1075058.jpg
グリちゃん。 愛想のいい女の子。
a0251413_1014201.jpg
ランチタイム。
a0251413_10154714.jpg
とってもお利口なデンくん と グリちゃん。
a0251413_10155649.jpg
握手をしたり、おじぎをしたり、一発芸で笑わせてくれたり・・・
a0251413_10164570.jpg
かわいかったです。

動物園同様、旦那サンと一緒に来ると、わたしもすっかり交流した気分に。。。
楽しい時間でした。

けっこう長い時間いたので、お腹もすいて・・・
出石そばを食べに行くことに。
食べログで検索して「美味しい」と評判のお店へ。
a0251413_10234531.jpg
落ち着いた店内。
a0251413_10254390.jpg
登山家の植村直己サンも通ったというこのお店。
a0251413_10263548.jpg
来ました来ました!これが出石そば。
a0251413_1027379.jpg
あっという間にペロリでした。
a0251413_10274993.jpg
最後に蕎麦湯をいただいて・・・
a0251413_10281259.jpg
ごちそうさまでした。
時計台のそばを通って・・・
a0251413_1030158.jpg
もう一軒。 
a0251413_10304682.jpg
ここには鶴瓶のサインがありました。
a0251413_10324311.jpg
2人前、注文。
旦那サン、さっきのお店だけでは全然足りず・・・わたしの分までモリモリ食べてました。
a0251413_10333852.jpg
そのかわり、わたしは帰りに黒豆ソフトを食べて・・・
a0251413_10352860.jpg
ごちそうさまでしたー。

城崎、 次は温泉で湯めぐりして、ゆっくりしたいなぁ~。
今年もいろんなところへお出かけして、動物やお魚たちとの思い出がいっぱいできました。
来年も連れて行ってね~。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-29 10:05 | おでかけ。 | Comments(0)

城崎マリンワールド 2。

a0251413_16142971.jpg
初めて行ったマリンワールドは、アトラクション(ショー や お食事タイムなど) がいろいろあって、
とっても楽しいところでした。


アザラシのロッククライミング。
a0251413_16105391.jpg
終わると、お昼寝~。
a0251413_1616414.jpg
あ、起きた。
a0251413_16171451.jpg
また寝た。
a0251413_16173392.jpg
プカ~。
a0251413_16175455.jpg
幸せそ~ぅ。
a0251413_1619337.jpg
じーっ。
a0251413_16181492.jpg
立って寝てます。
a0251413_16192474.jpg

仲良しトド3姉妹。
a0251413_16213165.jpg
順番に崖をのぼって・・・
a0251413_16215422.jpg
スタンバイ OK!
a0251413_16232760.jpg
さぁ~行くわよ~!!
a0251413_16235089.jpg
それ~っい!!!
a0251413_16242880.jpg
バッシャーン!!!!
a0251413_16224561.jpg
再びのぼって、逆立ちポーズ!!!!! パチパチパチ~☆
a0251413_16251133.jpg

ペンギンさん。
a0251413_16144121.jpg
いっぱい住んでます。
a0251413_16294541.jpg
産まれたての赤ちゃんもいました。
a0251413_16305131.jpg
ペンギンと遊ぶ旦那サン。 ここでもすっかり仲良しに。
a0251413_16312932.jpg
じ~っ・・・。 見つめ合う二人。
a0251413_1634910.jpg
チュウ~。
a0251413_1632244.jpg
きゃぁ~恥ずかしぃ~。これ以上は お見せできません。
a0251413_16325276.jpg
スイスイ泳ぐ元気なペンギンたちの姿も見られます。
a0251413_16355037.jpg

さて、そろそろ散歩の時間ですよー。
a0251413_1629322.jpg
わんぱくペンギンたちが出てきた、出てきた。
a0251413_1637273.jpg
仲良く並んで歩いてます。
a0251413_16385678.jpg
階段もピョンピョン・・・と。
a0251413_1639884.jpg
旦那サンもわたしも一緒に散歩しました。




まだまだ続くよー 楽しい水族館。
a0251413_1643814.jpg
でもまた明日。



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-28 19:30 | おでかけ。 | Comments(0)

城崎マリンワールド 1。

ずーーーっとほったらかしにしてた城崎日記。
マリンワールドに到着したところで止まってました・・・。

入り口で マリンワールドのアイドル、セイウチがお出迎え。
a0251413_1514873.jpg
入るとまず、オオサンショウウオ や、
a0251413_1518955.jpg
大好きな亀たちがいました。
a0251413_15185195.jpg

小さなお魚たち。
a0251413_15203272.jpg
あ、なんか近づいてきた・・・
a0251413_152044100.jpg
チュウ~。
a0251413_15205760.jpg

お魚にまじって、赤いエビが。 ガラス細工のようにきれい。
a0251413_15211084.jpg
クマノミ。
a0251413_15364979.jpg
ヒトデ。
a0251413_15415098.jpg
ウツボ。
a0251413_1539489.jpg
タツノオトシゴ。
a0251413_15401153.jpg
チンアナゴ。
a0251413_1540275.jpg
トビーも。
a0251413_1542971.jpg
他にも面白いお魚たちがいっぱい。
a0251413_1539674.jpg
外に出ると、
a0251413_1546074.jpg
とってもいい景色。
a0251413_15462983.jpg
吊り橋も渡っちゃおう!
a0251413_15464016.jpg
次は何がいるかなぁ~とルンルンです。
でも 揺れる揺れる・・・(笑)。
ちぎれるちぎれる・・・(汗)。



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-28 17:30 | Comments(0)

りんごのクランブルスコーン。

きーぼーパパにもらった りんごを使って、再び りんごのスコーンを焼きました。
今回はアップルクランブルケーキをイメージして、上にクランブルをのっけてみました。
a0251413_15522283.jpg

焼けましたー。
a0251413_15553447.jpg
前回同様、生地にはクルミも入っています。


チョコチャンクスコーンも焼きました。
a0251413_1556430.jpg


りんごスコーンには粉糖を、チョコスコーンにはアイシングをして、
おめかし おめかし。
a0251413_15575140.jpg
ふふっ。 粉糖をかけると、ちょっと豪華に見えますね。


いい香り。 サクサク感、伝わりますか~?
a0251413_15584141.jpg




さて、全く話は変わりますが、
旦那サンの散髪写真。 今年最後のテーマは・・・
かっぱ? コボちゃん?
a0251413_1644392.jpg
違う、違う。 昔、こんな髪型した歌手がいたよなぁー。
a0251413_16133068.jpg
あっ! “タマ” だ!
「さよなら人類」 歌ってた・・・(笑)



そして最後は、全部スッキリ刈って、終了。
でも、またまた誰かに似てる。
a0251413_16111272.jpg
武藤!(プロレスの武藤敬司)
しかも膝痛そう・・・。



プロレスラブ。
a0251413_16122349.jpg

来年も散髪タイム、楽しませてねー。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-27 08:27 | つくる。 | Comments(0)

そろそろ年末。

クリスマス、終わっちゃいましたねー。
実感ないケド・・・年末ですね。

朝ごはんは『こむぎ』のパン。
a0251413_0331372.jpg
昨日、年内最後のご挨拶に行ったら、息子クンが 「サンタさん来たー!」 ととっても嬉しそうに サンタにもらったプレゼントを見せてくれました。
それをほのぼの見つめるワカちゃんママ…
なんかいいなぁ~。 わたしもほのぼのした気持ちになりました(*^-^*)


『アンドゥ』にもご挨拶。
今年は少しずつご縁が繋がり、小さな夢が叶った一年でした。
せんちゃんやワカちゃん達に感謝、感謝デス。
アリガトウ。

大好きなアンドゥスコーン。
a0251413_0331398.jpg
食べるのもったいないくらい。
この厚みと香り、最高デス( 艸`*)
a0251413_0331319.jpg


9時。 そろそろ出発の合図。
a0251413_0331365.jpg
今日は朝からバイトでした。
明日で年内最後。 ガンバロー!!!


晩ごはんは“ボロネーゼ” (…手抜きでゴメンナサイ)。
ソーセージのっけてあげるから許してねー。
a0251413_0331347.jpg
半熟卵を潰したら とろ~り。
美味しかったデス^^
a0251413_0331480.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-12-26 21:26 | 食べる。 | Comments(0)

アンティークカフェ・ゆかし。

そうそう、昨日は久しぶりに 『ゆかし』さん へ行ってきました。
a0251413_16113578.jpg
旦那サンもけっこうお気に入りのカフェです。
a0251413_16114437.jpg
レトロ感たっぷりの店内。 アンティークの家具や照明・雑貨などがたくさんあります。
a0251413_16115112.jpg
のんびり、まったりコーヒータイム。
a0251413_161233.jpg
ウィンナーコーヒーをすする旦那サン。 いかにも好きそうでしょ。
a0251413_16121486.jpg
だるまストーブ。
a0251413_16122257.jpg
あったけぇ~(温かい~)。
a0251413_16123077.jpg

ほっこり。 
旦那サンも、このお店では ゆっくりします。
a0251413_16124172.jpg
カフェで まったりデート。
お店&お客のおばちゃま3人とのトークもはずみ・・・
素敵なクリスマス・イヴになりました。
アリガトウ。
[PR]
by smurf23 | 2012-12-25 15:10 | おでかけ。 | Comments(0)

メリークリスマス。

メリー・クリスマース!!!
a0251413_135708.jpg
                          (岡山駅前にて)


みなさん、いかがお過ごしですか?
今年は23・24日と連休だったので、夫婦水入らず、ゆっくりクリスマスを過ごしました。
と言っても、これといって特別なことはせず、
大掃除したり、買い物に行ったり、ごはん食べたり・・・のんびりクリスマスでした。

23日。 朝起きて、近くの市場へ。
お野菜や、
a0251413_14381169.jpg
お魚が並んでます。
a0251413_14472315.jpg
『あおぞら』(パン屋)にも寄って、 パンを買ったり おしゃべりしたり・・・。
a0251413_14473552.jpg

帰ってきて、大掃除。
a0251413_14154454.jpg
窓を洗った後は、ウッドッデッキをゴシゴシ。
a0251413_14175265.jpg
イテテテテ・・・。 腰が痛い。
a0251413_1418289.jpg

そうこうしているうちに、赤mini くんのお迎えがきました。 
そして、代わりにやって来たのは ヴィッツくん でした。
a0251413_14251964.jpg
キレイになって帰ってくるのは 年が明けてから。 しばしのお別れです(;_:)
お世話になります、スミスさん。 来年もどうぞよろしくお願いします。


さて、ケーキづくり。
クリスマスらしく、 ブッシュドノエル をつくることにしました。
(デコレーションするのが苦手なので、超!簡単ケーキを探して、これに決めたんですけどね・・・)

卵白&砂糖を泡立てて、 薄力粉・アーモンドプードル・ココア・アーモンドダイスを加えた生地で、
クリームチーズ&マロンクリームに くるみを加えたクリームを巻いて巻いて・・・
a0251413_14592577.jpg
割れちゃいましたけど・・・
出来上がり。
a0251413_1515871.jpg
でもお手本にしたケーキも、ほら。 
a0251413_152984.jpg
冷蔵庫で冷やして落ち着かせ、 夜、早速 ホットワインと一緒にいただきました。
クリスマス・イヴ・イヴです♪

メレンゲ+粉でつくった生地は、ダックワーズのような食感。 
ロ-ルケーキのような “ふんわり~” はないですが、
わたしはけっこう好きかなー。
a0251413_1594214.jpg
                  (相変わらず、盛りつけが下手くそです・・・涙)

あっ、右側にのってるのは シュトーレンです。
クリスマスが来るのを楽しみに、少しずつ少しずつ切って食べた 『エス・コヤマ』の
ショコラ・シュトーレン。 
a0251413_1512495.jpg
スパイス&ドライフルーツたっぷりの濃厚シュトーレンです。
a0251413_1512152.jpg
我が家では、クリスマスがきても、まだ食べてるんですけどね(笑)



24日。 寒ぅーい朝。
金魚&メダカランドが凍ってました。
a0251413_15244938.jpg
ほら。 けっこう厚い氷がはってました。
a0251413_1525239.jpg
でも、ちゃーんと生きてる金魚たち。 
元気もらいました。
a0251413_15251332.jpg


朝ごはんは、昨日買ってきた クリスピークリームドーナツ。
a0251413_152057.jpg
かわいい雪だるま と リースのドーナツ。 クリスマス限定です。
a0251413_1521758.jpg

お昼間はぶらぶら出かけて、片づけして、、あっという間に、、、
晩ごはんの用意。
 
今日はクリスマス・イヴなのでちょっと豪華に。
ピザ生地に具&チーズをたっぷりのっけて、
a0251413_1531326.jpg
グラタンと一緒に オーブンへGo!!
焼けました。
a0251413_15314782.jpg
なすとひき肉のグラタン。 マッシュルーム・トマトもたっぷり。
a0251413_1532165.jpg
サラダとスープと一緒に、召し上がれ~。
a0251413_15352893.jpg
もちろん、今日も シュトーレン&ブッシュドノエル をデザートにいただいて、
お腹いっぱい。


こんな感じで、我が家はのんびりクリスマスを迎え、過ごしました。
旦那サンはすでに夢の中。。。
わたしは 「29歳のクリスマス」 最終回を見つつ・・・オヤスミナサイ。

サンタさん、またね~。 
[PR]
by smurf23 | 2012-12-24 23:24 | 食べる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧