スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レモンで。

昨日、会社にクレーンが来たそうです。
こないだのOR(大型タイヤ)の交換! 見たかったなぁ~。
私だとタイヤの下敷きになりそう(笑)
オツカレサマデシタ。
晩ごはんは焼肉丼! (朝から濃い写真…笑)にしました。
a0251413_919813.jpg
しっかりスタミナつけて、今日もガンバッテ!!


さて話は変わって…
先日 無農薬のレモンをいただいたので、レモンカードづくり。
a0251413_919835.jpg
小鍋に卵・バター・グラニュー糖・レモン果汁。
せっかくの無農薬なので皮もすりおろして入れました。
a0251413_919874.jpg
湯煎のまま火にかけて材料をとかし、
しばらく混ぜ混ぜ…
a0251413_919862.jpg
少しずつとろみが出てきます。
a0251413_919896.jpg
混ぜ混ぜ…
a0251413_919863.jpg
よし、完成。
シノワでこして出来上がり☆
a0251413_919822.jpg
ツヤツヤ~!
a0251413_919889.jpg
瓶にうつして保存。
a0251413_919894.jpg

これで何つくろっかな♪って考えるのが楽しいね。
a0251413_919876.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-01-31 08:30 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

アップルジンジャースコーン。

おとついのアップルジンジャースコーン、生姜がちょっと控えめだったようで、、、
食べてもらった人から、「もっと生姜をー!」 のリクエストを受け、
ジンジャーシロップと、ジンジャーパウダーを増やしてリベンジ!
a0251413_14392080.jpg
アイシングには前回同様、ジンジャーシロップ&パウダーと、さらにシナモンもちょこっと。
a0251413_14392918.jpg
今日もりんごがたっぷり入ってます。
りんごと生姜って、相性バッチリ☆
a0251413_14393934.jpg
再び試食してもらうと・・・
「ピリピリッ」 として美味しい~! とのこと。 
大成功~!! ありがとうございます^^

「レシピ通り」 だったわたしも、作るうちに少しず~つアレンジできるようになり、、、
最近になってオリジナルスコーンも焼けるようになってきました。
あぁ~でもない、こぅ~でもない・・・と作るのも楽しいもんだなぁーと。

“りんご&くるみのクランブルスコーン” に引きつづき、 テンション上がる~↑↑↑
よ~し、もっともっと喜んでもらえるお菓子をつくるぞぉ~。
最終的には、旦那サンから 「うん、美味しい!!」と太鼓判を押してもらえるのが目標。
うちの旦那サン、スコーンとかマフィンとか好きじゃないんです(涙)。
なので、そんな旦那サンをうならせるスコーンとマフィンをいつか焼いてみせるのだー!!
っと意気込んでおります。
あと、たくさんの人に食べてもらえるように・・・時間見つけてコツコツがんばります。


話は変わって・・・
先週だったかな、コンビニに行ったら面白いパンを見つけたので買ってみました。
あ、正確に言うと 買ってもらいました(お金払ったの旦那サンでした・・・笑) でした。

ぼうしのみみパン。ってのは、よくあるけど、、、
芋けんぴ入り!
a0251413_14575973.jpg
みみパンも、芋けんぴも大好物!
こりゃ買うっきゃない!と思って、期待を胸に食べてみましたが・・・
a0251413_1458929.jpg
でも、わざわざ入れなくても???というのが正直な感想でした(笑)。

不完全燃焼・・・。

昨年の夏あたりから、ますます じわじわ~と巨大化が進んできて、
これは何か我慢せねば!と、大好物の芋けんぴを 見ない!買わない!食べない!と
がんばってたのに、こんな不完全燃焼じゃ・・・もやもやもや・・・。
「いもけんぴ、食べたーい!」 と思わせるパンなのでした。
[PR]
by smurf23 | 2013-01-30 08:00 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

あったかポトフ。

本日の晩ごはん日記。
おうちにある野菜で お手軽 “ポトフ~ぅ” を作りました。

お鍋に人参、れんこん、さつまいもを入れて火にかけて、
やわらかくなったら玉ねぎ、かぶ、ソーセージ、ローリエ、ブイヨン を投入。
a0251413_13593677.jpg
最後にキャベツを加えて、15分ほど煮込んだら・・・
a0251413_13593674.jpg
出来上がり。
旦那サンはポトフだけじゃ足りないので、パスタもつくりました。
a0251413_13593634.jpg
あったまるよ~! めしあがれ。
a0251413_14105325.jpg


お菓子も焼きました。 楽しい試作!試作!
こないだ作った自家製ジンジャーシロップ と ピールを使って、スコーンを焼いてみました。
a0251413_14223721.jpg
カラメルソテーしたリンゴも入れてます。
a0251413_14225335.jpg
ジンジャーアイシングと粉糖をかけて、
“アップルジンジャースコーン” の出来上がり~☆
a0251413_14243468.jpg
部屋中に生姜のいい香りがただよいます。

しまった!旦那サンにバレる(笑)。
[PR]
by smurf23 | 2013-01-28 21:30 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

デカイ!!

昨日の夜、『トランスフォーマー』 のDVDを興奮しながら観てたら(もう何回も観てるんですけどね)
旦那サンが 「今、会社に “OR” が来てるよ」 っと。
ORとは、大型クレーンのタイヤのことですが、
1年に1回見れるか見れないかのシロモノらしいので、わたしも興味津々!
いつもより早く家を出て会社へ行ってみました。

ありました~!デカイ!!
a0251413_1324525.jpg
っといっても、この写真じゃ伝わらないので、広いところに移動させてもらいました。
よいしょ、よいしょ。 旦那サンでも ひと苦労。
a0251413_134288.jpg
わたしも転がしてみたけど、お手あげ~。
a0251413_1314928.jpg
よし、今度はくぐってみよう!
a0251413_1323534.jpg
来週にはこのタイヤをつけるクレーンが会社に来るそうです。
ちょっとコワイけど、すごいね。


さて今日は時間を見つけて、 昨日からOPENした 『アンドゥ』 へ行ってきました。
a0251413_13454171.jpg
年が明けて 1発目のアンドゥです。
寒さに負けず、グリーンやかわいいお花がいっぱい咲いてました。
a0251413_13463512.jpg
久しぶりのアンドゥで、ティータイム。
a0251413_13491632.jpg
大好きな玄米ラテと、
a0251413_13494396.jpg
りんごのタルトにしました。
クリームがモリモリ! この姿が大好き!!
a0251413_13493272.jpg
あぁ~幸せな時間。
また来ます。 今年もよろしくね。
[PR]
by smurf23 | 2013-01-26 17:00 | 見る。 | Trackback | Comments(0)

生姜でスープ煮。

本日の晩ごはん日記は、
“スペアリブとレンコンの生姜スープ”です。


お鍋にレンコンと、下ゆでした豚肉とお酒を入れて中火にかけて…
a0251413_228163.jpg
煮立って香りが出てきたらお水と、包丁の腹でつぶした生姜をたっぷり入れて…
a0251413_228182.jpg
再び煮立ったら弱火にして…
ふたをして30分煮たら出来上がり☆

十穀米と、サラダと…
いただきまーす。
a0251413_228155.jpg
ちょっと味が薄かったかなぁ…
なので“煮込み”としていただきました。
が、旦那サンにはやはり物足りなかったみたいです (ゴメンネ-)。

でも二人とも完食。
れんこんがホクホクで美味しかったぁ~。
風邪が流行るこの季節にはピッタリの生姜スープです。
a0251413_228184.jpg

食べてくれる人がいるって幸せ。 アリガトウ。
今日もごちそうさまでした。


ところで…
“りんごとくるみのクランブルスコーン”
a0251413_228125.jpg
バイト先でかわいく盛りつけてもらいました。
お菓子も、いろんな人に食べてもらえるといいなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2013-01-25 22:08 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

生姜。

最近、いろんな番組で 「生姜」 が特集されたり、レシピ本がたくさん出てたり…
ブームですね。

わたしも いただきものの生姜で ジンジャーシロップづくり。
生姜をキレイに洗って、皮つきのまま薄切りに。
a0251413_21473456.jpg
きび砂糖をまぶして30分ほど放置。
a0251413_21473415.jpg
お水を加えて火にかけまーす。
a0251413_2147347.jpg
沸騰したら弱火にしてグツグツ…と40分ほど。
a0251413_21473495.jpg
ザルでこしたら出来上がり☆
a0251413_2147345.jpg
シロップは冷めたら瓶に詰め替えて冷蔵庫へ。
生姜はザルに広げて乾燥させて、きび砂糖をまぶしてピールに。
a0251413_21473438.jpg
料理に、お菓子づくりに、あったかドリンクに…
いろいろ活用したいと思います。


さて、今日の晩ごはんは まぐろのづけ丼。
a0251413_21473411.jpg
酢飯に(あったかごはんにチョット甘めのお酢をたっぷりかけて)、
タレにつけたまぐろをのっけて、わさびをきかせて食べるのが旦那サン好み。
リクエスト10位内に入るメニューです。


へい、お待ち!
[PR]
by smurf23 | 2013-01-24 21:47 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

祝☆3周年。

今日は1月23日。

1、2、3、ダーッ!!
入籍記念日ダーッ!!

といっても今日はお互い仕事だったので、
特別なことはしてないのですが…
わたしたちにとって大切な日なのでブログ日記に。。。


さて、晩ごはんはピザ。
クリスマスに引き続き、今日もピザでパーティー気分♪♪♪
1枚の生地に、いつも半々で違うソースと具材をのっけます。
バジルソースにトマト・玉ねぎ・パプリカ・ソーセージ、
明太子ソースにブロッコリー・玉ねぎ・しめじ・マッシュルーム、
最後にチーズをたっぷりのっけてオーブンへGo!
a0251413_237852.jpg
いっただっきまーす。
a0251413_237843.jpg

食後に、旦那サンが買ってきてくれたケーキ(^O^)
a0251413_237889.jpg
ジャ~ン!!
ブルーベリーのカレンダーに、23日のとこだけ ラズベリー☆
a0251413_1217699.jpg
そして、記念クッキー と “3”周年のロウソク。
a0251413_12123075.jpg
ケーキは ホワイトチョコ&オレンジのムースでした。
ムシャムシャムシャ・・・
a0251413_237830.jpg


ありがとう~。
これからもよろしくね。
a0251413_237892.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-01-23 23:23 | 食べる。 | Trackback | Comments(2)

パフェを食べに。

日曜日。
新年会明けだったせいか、めずらしく 目が覚めてもなかなか起き上がれず、、、(汗)。
10時ごろになってやっとこさ洗濯をしはじめ、
そうじに、洗車に、家のことをいろいろして、、、
あっという間にお昼。
久しぶりにおうちでお昼ごはんを食べました(写真ないけど、たらこパスタ と 『こむぎ』のパンを)。
a0251413_15553276.jpg
あぁーのんびり。


それからちょっとおでかけ。
寒そ~ぅなカモたち。 みんな仲良くくっついてました。
a0251413_1556574.jpg
田んぼの上にも トリさんたちがいっぱい。
a0251413_15575416.jpg
ツンツンのワラの束。 “未来少年コナン” に出てくる ジムシィ を思い出す。
a0251413_165397.jpg
面白い形のも並んでました。
a0251413_16914.jpg
グリコのコロンみたい。
a0251413_169288.jpg
あぁ~こんなの見てたら甘いもの食べたくなるね(笑)。
3時のおやつは なぁ~に?

今年に入って、ずっと食べたかったパフェ。
念願かなって食べに連れってってもらいました。
a0251413_1619143.jpg
キャラメルパフェ。 イェイ!イェイ!!
a0251413_1620773.jpg
旦那サンも負けじと ワッフルを。
a0251413_1622497.jpg
季節限定の “大福ワッフル”。
求肥の中には きなこアイスが入ってます。
a0251413_16244887.jpg
ガブリ。 スイーツ男子だね。
a0251413_1625168.jpg
ゴチソウサマデシタ。
[PR]
by smurf23 | 2013-01-22 15:15 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

さよならVitzクン、おかえり赤miniクン。

土曜日。
朝からプレーンスコーン焼きました。
a0251413_156555.jpg
チョットこんがりしすぎ?になっちゃったけど(汗)。 外はサックリ、中はふんわり。

ヒヒヒッ。 みんな笑ってる。
a0251413_156514.jpg
並んでるスコーンを見るのが好きです。
いいのか悪いのか…1つ1つ表情が違ってて、 いろんな子がいて面白い。


さっ、スコーンを袋に詰め込んで…
会社に行く前に 『こむぎ』 にチョット寄り道。
a0251413_156553.jpg
今日はメロンパン、クリームパン、らかんかパンを買って帰りました。
a0251413_156529.jpg



会社にて、
今日でお別れする Vitzクン をキレイにしながら…
a0251413_156573.jpg
快適だったなぁ~と しみじみ。 お世話になりました。
それにしても最近の車ってすごい。 なんて便利!なんて楽チン!
って、普通なんですよね。
でもこれに慣れてしまうと、、、ダメダメ、ダメですよ。
a0251413_156512.jpg
さようなら、Vitzクン。
ありがとう、Vitzクン。


そして夕方。
赤miniクンが帰ってきましたー!
a0251413_156532.jpg
明けましておめでとう!
年末から修理に入ってたので、年が明けて初めてのご対面です。
久しぶりのツーショット。
a0251413_156568.jpg
おかえり、赤miniクン。
よろしく、 赤miniクン。



夜は 『Vignette』 というフレンチのお店にて、バイト先の新年会でした。
a0251413_156561.jpg
美味しいお料理と美味しいワインで、満腹!満足!!
今年もがんばりまーす!
[PR]
by smurf23 | 2013-01-21 15:00 | Trackback | Comments(0)

1月の連休 (プリンセスめぐ の巻)。

14日(月)、連休2日目。
朝ごはんは 『yuumino』 サンで買ったパン。
a0251413_12232557.jpg
クロワッサンケーキってやつも買いました。 グフフ。
a0251413_12234889.jpg


そして、 「プリンセスめぐちゃんが見たい」と 旦那サン。
TOYOTAのイベントにシーガルスの選手が来るってことで、コンベックス岡山へ行ってきました。
a0251413_12223750.jpg
児島ジーンズ仕様のFJクルーザー。 こないだ、試乗もさせてもらいました。
a0251413_12252382.jpg
今回のメインはきっとクラウンだったんだろうけど、ピンククラウンが来てなかったので、
くるまの写真はFJのみ。
でも恒例の着ぐるみとの記念撮影は忘れずバッチリ☆
a0251413_12352092.jpg
TOYOTAのイベントにはダイハツも同時開催で、去年はシカくんも来てたのに・・・
もうキャラクター変わっちゃったんだね。 今、役所広司 と 渡部篤朗だもんね。

ついでに・・・これまでのわたしの着ぐるみコレクションも一部紹介しておきまーす。。。
a0251413_12395069.jpg
これは日産のイベントに行った時の。
a0251413_12411550.jpg
エネゴリくんも。
a0251413_1321640.jpg


さて、旦那サンが楽しみにしていたプリンセスめぐちゃん。
いました、いました。 ニッコリ笑顔で質問に答えてました。
a0251413_12493539.jpg
立ったらやっぱり・・・おっきい!
a0251413_12505763.jpg
スラ~ッとしてて、かっこいいですね。

ジャイケン大会あり、
a0251413_12541410.jpg
サイン会あり(左から…キャプテンの岡野選手と、めぐちゃんと、吉田選手) で、
a0251413_12552283.jpg
会場は盛りあがってました。
最初はそんなに興味のなかったわたしも、実際に見るとカメラ片手に必死(笑)。
下手くそながらも わたしも小・中・高と10年間バレー部だったんで、
いつの間にかテンション上がってしまいました。
逆に旦那サンは最初の1~2分でもう満足。 いつの間にか他の場所へ行ってましたけど(笑)。


30分ほどでシーガルズのイベントは終了して、選手たち退場。
せっかくなので…と出口の前でカメラをかまえて待ってはみたものの、
周りを関係者やら警備員が壁をつくってて、、、

その時、 「めぐちゃーん!めぐちゃーん!」と手を振る旦那サン。 
さすが~!いいぞ~!

もちろん、こっち(カメラの方)を向いてくれるように呼んでくれてるのかと思ってたら、、、
めぐちゃん、「この声はどこから???」と声の主を探して、 そして旦那サンに視線くぎづけ。
そして、ちゃっかり、しっかり、がっちり握手・・・みたいな。  え~っ!!!!!(笑)。
a0251413_134744.jpg
いろんな意味で さすが! な旦那サン。
嬉しかったのか、この時以来 「シーガルズの試合見に行こう!」 と毎日言っております。
[PR]
by smurf23 | 2013-01-20 12:20 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧