スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

TOYOTAへ。

だいぶ時差がありますが・・・
こないだ TOYOTA へ行ってきた日の日記です。

“新型クラウン” を見に。
a0251413_16284683.jpg
ほぉ~。
a0251413_1629059.jpg
かっこえぇな~。
a0251413_16292222.jpg
スリスリ…(笑)。
a0251413_16295370.jpg
わたしはあまりセダンには興味がないのですが、
座席に座って内装や乗り心地を楽しんでる旦那サンを見てると、、、
a0251413_1630114.jpg
わたしもつい!
a0251413_16343016.jpg
思ってたより狭い・・・。
オースチンの方が広く感じるのはなぜ・・・!?
(まぁ、設備的なものが何もないからですが…笑)。

しかも旦那サンはピンク狙いですからねぇ・・・
まぁ、たしかに高級車にピンクは斬新ですね。
a0251413_16362248.jpg
でもこのポスターはわたしもかっこいいと思う!!
[PR]
by smurf23 | 2013-02-28 21:00 | おでかけ。 | Comments(0)

金柑パウンドケーキ。

久しぶりのパウンドケーキ。
自家製金柑コンポートを使って、“金柑パウンド” を焼きました。
a0251413_155652100.jpg


材料は、バター・薄力粉・砂糖・たまご・金柑。
a0251413_15574610.jpg
まずはやわらかくしたバターに砂糖を2~3回に分けて加え、混ぜマース。
a0251413_15583737.jpg
続いて、たまごを少しずつ加えて、その都度よーく混ぜマース。
a0251413_15595088.jpg
途中、ボウルのまわりについた生地をおそうじしつつ・・・
a0251413_1621762.jpg
どんどん混ぜマース。
a0251413_1632362.jpg
そして 粉をふるいながら加えて、ゴムべらで混ぜて・・・
a0251413_16034100.jpg
刻んだ金柑を加えて、生地完成!
a0251413_164311.jpg
型に流して、オーブンへGo!!
a0251413_1652055.jpg
焼けましたー。
まだ温かいうちにシロップをうって出来上がり☆
a0251413_1653542.jpg
カットすると、きれいな金柑色^^
a0251413_1664222.jpg
ひと晩ねかせて、いただきました。
a0251413_15562014.jpg

Sおじちゃんの畑の金柑、またいただきに行きまーす。

ちなみにうちの金柑はまだまだ・・・(涙)。
でもチュッパチャップスみたいでかわいいでしょ(笑)。
a0251413_1612118.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-02-27 16:00 | つくる。 | Comments(0)

理想の形。 ≪スコーン編≫

マフィンにつづき・・・スコーンにも憧れの形があります。

『アンドゥ』 のスコーン。  形も、味も、香りも大好き!!
a0251413_15311644.jpg

プレーンスコーン。
a0251413_15352362.jpg

くるみスコーン。
a0251413_15343869.jpg

チョコチップスコーン。
a0251413_15354546.jpg


こんな風に焼けたらいいなぁ・・・って思いながら、 何度も何度も練習!
いろんなのを、いっぱい作って練習しました。

まだまだ理想には近づけないけど、作ってるうちに味や作り方に、
少ーしずつ “自分流” (なんて偉そうなことは言えませんが・・・) みたいなのが見つかって
どんどん どんどんハマッていくスコーンづくり。


お気に入りスコーンのひとつ、 “プレーンスコーン”。
牛乳+生クリームも加えて、ちょっぴりコクを出してます。
a0251413_15423131.jpg
オーブンから出して、集まって、このおしゃべりしてる感じが好きです。
a0251413_1543020.jpg
外はサクッ、中はふんわり。
a0251413_1545832.jpg



こちらも最近よく作ってる “アップルジンジャースコーン”。
a0251413_1549983.jpg
カラメルソテーしたリンゴと、
ドライジンジャー・生姜パウダー・ジンジャーシロップ入り・・・で、生姜づくし!
a0251413_15502422.jpg
食べると あったまるスコーンです。


生姜が入ってなくても、あったかいスコーンが好きです。
なので、家で食べる時はオーブンであっためてから食べます。
幸せな朝ごはんタイム。
a0251413_1552026.jpg
そして、一人占めせず おすそわけ。
a0251413_15555521.jpg


でもでもやっぱり、アンドゥスコーンが食べたい!
a0251413_1534723.jpg
また土曜日に 買いに行こっ♪♪♪
[PR]
by smurf23 | 2013-02-26 15:30 | つくる。 | Comments(2)

どんどん似てきたね。

朝ごはーん。
ミスドの桜ドーナツ。
白くて丸いのはワカちゃんの黒ゴマあんパン。
a0251413_12375178.jpg

いいお天気なので、最近ずっとリビングで過ごしてる“ことぶき”を
久々に外に出して、水換えタイム。
a0251413_12375198.jpg
ゴシゴシゴシ・・・めっちゃ迷惑そう(´-ω-`)
a0251413_12375164.jpg
でもキレイになったよー!

続いて車もキレイに洗ったところで、
さぁ~お出かけしよう!

それぞれ着替えて準備して、外に出たら…

ハッ!
a0251413_12375145.jpg
かぶってる!
a0251413_12375134.jpg
ジーンズ・グレーのロンT・ベスト。
誕生日に色違いのベストをプレゼントした時点で予想はしてたけど・・・
だんだん似てくるんですかね^^;

あまりにも同じなので、結局 旦那サンは他のに着替えてきました。
a0251413_12375167.jpg
じゃ~わたしはこのままで。
サンキュ~。
a0251413_12375143.jpg

昨日は美星町へ行ってきました。
景色を楽しみつつドライブ♪
a0251413_12375196.jpg
続きはまた今度。。。
[PR]
by smurf23 | 2013-02-25 14:30 | 暮らす。 | Comments(0)

カクレモモジリ発見!

ベランダで洗濯物を干していると・・・

ん?
a0251413_15191494.jpg

ん??
a0251413_15193283.jpg

ん???
a0251413_15195112.jpg

我が家に カクレモモジリ が来たー!!!
a0251413_15202274.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-02-24 10:10 | 暮らす。 | Comments(0)

2月最後の土曜日は。

水島へ。

『こむぎ』 でパンを買って・・・
a0251413_14393063.jpg
『アンドゥ』 でお茶。
今月も待ってました~。
a0251413_1440154.jpg
かわいいお花がいっぱい。 いつも中に入るまでにお花を観察して癒されてます。。。
a0251413_14413629.jpg
今日はめずらしく紅茶にしました。 
“ジンジャーティー” と、
a0251413_14432219.jpg
“ブルーベリーアーモンドケーキ”。  クリームがかわいいのだ!!!
a0251413_14462571.jpg
紅茶は生姜の香りがずーっとして、ポカポカあったまりました。


会社へ行くと、旦那サンはお昼ごはんタイム。
のりをたっぷりかけてガブリ。
a0251413_14475853.jpg
『こむぎ』 で買ったパンも食べてました。
旦那サンは ワカちゃんのクリームパンが大好きです。
a0251413_1452254.jpg


お仕事の合間に・・・
旦那サンと探検へ。
a0251413_14584199.jpg
ビニール探知機で方向確認!
a0251413_14592239.jpg
こっちだ!
a0251413_14593842.jpg
着いた先は、Sおじちゃんの畑でした。
金柑を収穫!
a0251413_151502.jpg
まだちょっと小ぶりですが、30個くらい収穫しました。
a0251413_1523726.jpg
わーいわーい!
金柑の他に 八朔とレモンと、
a0251413_1532180.jpg
ゆずを頂きました。
a0251413_1535649.jpg
あと、セミの抜け殻・・・。
a0251413_1541961.jpg

金柑でまたお菓子をつくろーっと。
[PR]
by smurf23 | 2013-02-23 17:23 | おでかけ。 | Comments(0)

牛すじ煮込み。

いいお天気!
雨が続いた後、青空が広がると嬉しくなります。
職場の あけぼの杉も、青空に向かってそびえ立ってる。
気持ちいい~^^
a0251413_8223674.jpg

でもなぁ…
この時期、雨上がりの晴れはチョット困る(´・ω・`)
目がかゆくて…
鼻がムズムズ…
ハッ、ハッ、ハックション…
今年もいよいよ花粉との戦いが始まりました(涙)
んー。


さて今日は晩ごはんに “牛すじ煮込み” を作りました。
牛すじを2回下ゆでして、
こんにゃく・大根・調味料・生姜を加えて火にかけまーす。
a0251413_822364.jpg

グツグツグツ… 煮込むこと約1時間。
a0251413_8223623.jpg

さぁ~幸治パパのように上手く作れたかなぁ。。。

しっかり味がしみこんだところで…
a0251413_8223693.jpg
ねぎと一味をたっぷりかけて、いただきまーす!
a0251413_13321850.jpg
ピリ辛で美味しかったです。
旦那サンもおかわりしてくれました^^ イェイ!!


辛いものを食べた後は甘~いデザート♪
カラメルリンゴにアイスのっけて。
a0251413_8223767.jpg
ゴチソウサマデシタ。
[PR]
by smurf23 | 2013-02-22 22:22 | つくる。 | Comments(0)

誕生日おめでとう。

2月20日は旦那サンの誕生日。 おめでと~!!
a0251413_21484258.jpg


昨日の夜は、ささやかですがスマーフ家でお祝いしました。


我が家の定番ピザ。
と、チキンソテー。
a0251413_21484218.jpg
と、今夜は特別に プレミアムモルツ《黒》
a0251413_2148421.jpg
でもあっという間にペロリで、、、足りない…と(汗)

結局、追加で“釜玉うどん”も食べた旦那サンです(笑)
a0251413_21484231.jpg

そして食後に、あらためてケーキでお祝い♪♪♪
朝つくった オレンジチーズケーキ。
a0251413_21484223.jpg
ありゃりゃ…切り口がガタガタになってしまって、、、ゴメンナサイ(・・;)

気を取り直して…
はい、プレゼント☆
a0251413_21484268.jpg
ベストにしました。
きっと似合うよ。


楽しい時間はあっという間。
誕生日もあっという間に終わってしまいました。


が、今日の夜もチーズケーキ食べました^^
ひと晩たって、さらに美味しくなりました。
a0251413_2148433.jpg
ゴチソウサマデシタ。
また来年~!
[PR]
by smurf23 | 2013-02-21 21:48 | 暮らす。 | Comments(0)

オレンジチーズケーキ。

今日は旦那サンの誕生日。


いつも通り、朝 見送った後、
こっそり誕生日ケーキづくり開始!


まずは土台を軽く焼いて…
a0251413_8155293.jpg

オレンジ果汁・ピール・グラニュー糖を煮つめ…
a0251413_8155282.jpg

生地に混ぜまーす。
a0251413_8155286.jpg

なめらかになったら、型に流して
オーブンへGo!!
a0251413_8155267.jpg

170℃で湯せん焼きすること40分…

焼けましたー。 こんがりキツネ色。
いい焼き色です~^^
a0251413_8155211.jpg

そのままオーブンの中で1時間冷まして…

冷蔵庫へ。
a0251413_815522.jpg

晩ごはんまでオヤスミナサイ…。
[PR]
by smurf23 | 2013-02-20 08:30 | つくる。 | Comments(0)

別々の休日。

昨日は、スマーフ家ではめずらしく別々に過ごした休日。

旦那サンはアームの試合へ。
“第5回 倉敷ふれあいアームレスリング大会”
毎年この時期に行われる、所属チーム主催の大会デス。
旦那サンは3年連続で優勝したので殿堂入り☆
a0251413_21422669.jpg
なので今回は出場できないのですが、レフリーやお手伝いのため朝早く出かけて行きました。

わたしは旦那サンを見送った後、朝ゴハンにアンドゥスコーンを食べて、
a0251413_21422674.jpg
バイトへ。 日曜に入るのは初めてで、ヘトヘトに…。
でも美味しいまかない(おでん定食でした~)食べて、一日ガンバレマシタ!
a0251413_2142268.jpg

帰ると 既に旦那サン帰ってたので、
晩ごはんは 旦那サンのリクエストで “カポナータ”を食べにガストへ。
CMで アンガールズが口ずさむ歌が耳に残って、気になっていたらしい(笑)

わたしもせっかくなので カポナータハンバーグ!
a0251413_21422645.jpg
旦那サンはバジルソーセージ付。
ガブリ!
a0251413_21422672.jpg
お互い 「お疲れさま~」の一日でした。
a0251413_21422681.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-02-18 21:42 | おでかけ。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧