スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レモンのスコーン。

無農薬レモンをいただいたので、2回目のレモンカードづくり。
材料は、卵・グラニュー糖・バター・レモン。
湯煎にかけて・・・
a0251413_16423893.jpg
とろみが出るまで時々混ぜて・・・
a0251413_16424928.jpg
シノワでこして・・・
a0251413_1643482.jpg
出来上がり☆
a0251413_16432010.jpg


このレモンカードを使って、早速、スコーンを焼いてみました。
a0251413_16483238.jpg
一緒にホワイトチョコも加えてみました。
a0251413_16433347.jpg
焼けましたー。
a0251413_1649575.jpg
レモンカードでマフィンは焼いたことありますが、スコーンは初めてです。
うん、いい感じです。
a0251413_16492574.jpg
アイシングにもレモン果汁を加えて、甘酸っぱく仕上げました。
a0251413_16493886.jpg
いただきまーす。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-29 10:00 | つくる。 | Comments(2)

仕込み。

Sおじちゃんのところで収穫した金柑をはちみつ漬けにしました。

第一陣。
きれいに洗った後、 切り目を入れて
a0251413_15215869.jpg
たっぷりの水で
a0251413_1522446.jpg
茹でこぼし。
a0251413_15221238.jpg
再び鍋に入れて、砂糖とはちみつ。
a0251413_15221960.jpg
20分ほど煮込んで、出来上がり☆
a0251413_15222772.jpg



第二陣。
茹でこぼした後、
a0251413_15263140.jpg
今度は半分に切って、種をとって。
a0251413_15263998.jpg
砂糖とはちみつを加えて、
a0251413_1526464.jpg
グツグツグツ・・・。
a0251413_1526553.jpg
出来上がり☆
a0251413_1527316.jpg



金柑とは関係ないけど、 スコーンも焼きました。
アップルジンジャースコーン。
a0251413_15404964.jpg
りんごの果肉がたっぷり。
a0251413_15405736.jpg
アイシングして出来上がり☆
a0251413_1541785.jpg

今週はまだまだつくるぞぉー!
[PR]
by smurf23 | 2013-03-28 16:00 | つくる。 | Comments(0)

発酵スコーン。

一度つくってみたいと思っていた発酵スコーン。
BPではなく、ドライイーストと使ってつくります。
a0251413_15583898.jpg

生地ができたら、冷蔵庫で ひと晩寝かせます。
a0251413_15575739.jpg
次の日、 カットしてオーブンへ。
a0251413_15581054.jpg
焼けましたー。
今までのスコーンと、食感も 香り(特にバターの香り)も 全然違います。
a0251413_15581938.jpg

残った生地は、再び冷蔵庫へ。
ひと晩経つごとに熟成されていく生地。 
なので毎日カットして焼いて、違いを確かめる予定でしたが、
バタバタしてて次の日も、その次の日も焼けず・・・ 3日後になってしまいました(汗)。

3日後、またカットして焼いて食べました。
a0251413_15582880.jpg
これはこれで、美味しいんだよなぁー。
いろいろアレンジもできそうなので、面白い。
簡単だし(笑) ← わたしにとっては大事。
またつくろうと思います。



話は全然変わって、、、
先日、日生で見て感動したもの。
a0251413_15515359.jpg
ホタテ~。
a0251413_1552232.jpg
表側。
a0251413_15521329.jpg
きれい。
a0251413_15522988.jpg
あちらこちらに、いーっぱいありました。
a0251413_15523975.jpg
初めて見る光景だったので、思わず 「車をとめて~!」 と頼んで、パチリ☆

でした。
いろんなことに興味津々。 まだまだ知らないことがいっぱい。
岡山ってまだまだまだまだ面白い。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-27 09:00 | つくる。 | Comments(4)

コーヒータイム。

いよいよ今週末にせまってきました・・・
総社市の 『宮筋文化堂』 さん で開催される 【 スイーツマーケット vol.7 】
a0251413_1354877.jpg
このイベントに出店させていただきます。
わたしは vol.5 から出させてもらって、今回で3度目です。


昨日は、同じ日に出店するお友だちと 『アンドゥ』 へ。
a0251413_1546580.jpg
いろいろおしゃべりしながら、コーヒータイム。
a0251413_15461394.jpg
もちろんスイーツも。
a0251413_15462267.jpg
清美オレンジのケーキ。 これ、好きなのです^^
a0251413_15462980.jpg


会社に来ると、ホクトが まだかまだかと待っていました。
a0251413_13214830.jpg
最近、旦那サンと一緒に出勤してるんです。

あっ!ホクト、危ない! 敵が現れたぞ!!
ニコちゃん大魔王だ!!  (アラレちゃんに出てくるやつです。懐かしいでしょ。)
a0251413_13235764.jpg
よーし、負けないぞぉ~!
a0251413_13265597.jpg
ガブリ。  ホクトの勝ち。
a0251413_13254856.jpg
でもホクトは優しいのです。
「痛くして、ごめんね。」
a0251413_13295839.jpg
仲直り。 チュッ。
a0251413_13323397.jpg



夕方、雨が降ってきたので コンパネで屋根を。
a0251413_15463821.jpg
新しいものには、とりあえずガブリ。
a0251413_1546452.jpg
「ダメ!!」  と叱られて、ちょっといじけて、、、いつの間にかちゃーんと屋根の下でお昼寝タイム。
a0251413_15465349.jpg
そのままお仕事が終わるまで待っていてくれました。

日に日にお利口さんになってます。
そして、日に日に大きくなってる気がします。
嬉しいような、悲しいような。

もうちょっと、このままで・・・ちっちゃくて かわいいホクトでいてくださいな。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-26 17:00 | おでかけ。 | Comments(0)

休日のいろいろ。

出かける度に写真をいっぱい撮って帰ってくるものの・・・
編集が追いつかず(汗)。 なので日記もすぐ書けず、いつも時差ができてしまいます。

今日は、 日はバラバラですが まとめて日記にしまーす。


先日、お彼岸なので、お墓参りへ。
桜の木にはつぼみがギッシリ。
もうだーいぶ膨らんでたから、来週には満開だろうな。
a0251413_12401276.jpg
この日は天気予報で雨が降るって言ってたのに、あったかくていいお天気!
おかげで4ヶ所全部まわることができました。
そしてご先祖に ホクト のことも報告。 どうぞ、よろしくお願します^^


うみたてたまご。
お墓参りの途中、会社の近くの鶏卵所にて卵を買いました。
a0251413_12401260.jpg
ここ最近、我が家も実家も ここの卵を食べています。 もちろん、お菓子づくりにも。


パラダイス!(←お店の名前)
a0251413_1240126.jpg
お墓参りの帰りに、前々から行きたいと思っていた園芸店へ行きました。
目にとまったグリーンや花をカゴにどんどん入れて…
a0251413_12401243.jpg
大好きなユーカリも、また新たに3種類買いました。
a0251413_12401238.jpg


アイス!
a0251413_12401271.jpg
お昼に『名玄』でうどんを食べた後、『31アイスクリーム』のアイスを食べました♪
久しぶりに食べたからか、二人とも あっという間にペロリ。 美味しかったぁ~^^


別の日。
ホクト、動物病院へ。
産まれて約2カ月経ったので、初めてのワクチン接種に行ってきました。
臆病なホクトは、今から何するんだろう??とキュンキュン鳴くので、外で順番待ち。
イヤだなぁ。。。
a0251413_13311534.jpg
こわいよぉ。。。
不安で仕方ないホクト。 ウルウルウル…。
a0251413_13313735.jpg
よしよしよし…。
赤ちゃんと一緒ですね。
a0251413_13315645.jpg
かわいいやつです^^


先週末、近くの体育館に ファンモン が来ていました。
a0251413_14281740.jpg
解散前の最後の地方ツアー。 行きたかったな。


『こむぎ』 へ。ワカちゃんの作る もっちりとした生地のパンが好きですが、
a0251413_14273131.jpg
ハード系のパンも美味しいです。
a0251413_14274214.jpg




いろいろ出かけてますが、ねぇねぇ、僕は?

ホクトはまだ一緒に連れて行けないので おうちでお留守番。
「留守を頼むぞ!」
a0251413_14525053.jpg
我が家にもすっかり慣れて、お昼寝もしてくれるようになったので、
その間にお出かけできるようになりました
鳴いたり、甘噛みしたり、、、まだまだ赤ちゃん。
大変ですが、この寝顔に癒されます。
a0251413_14292368.jpg
オヤスミナサイ。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-25 22:40 | おでかけ。 | Comments(2)

モモタロウ。

ついにご対面!
モモタロウ こと ピンククラウン。
「来てるよ~!」 と噂を聞きつけて、早速見に行ってきました。
a0251413_16114595.jpg
いやぁ~すごい。
TOYOTA も やったねー。やっちゃったねー。
尊敬します。
a0251413_16115774.jpg
「こんなバカっぽい車なない! 絶対買います!」 っと、テリー伊藤も大絶賛! らしいですよ。


ポスターもステキ。 ジャン・レノ ヴァージョン。 (たけしヴァージョンも好きだけど)。
a0251413_16113470.jpg
でも、わたし的には 思ってたピンクと違ったんだなぁー。
ちょっと…ちょっとだけ期待はずれ、、、でした。 ゴメンナサイ。


でも、でもすごい。
かっこよく乗れば、素敵だと思うし、
これをかっこよく乗りこなせる人と仲良くなりたいと思う。
a0251413_1612945.jpg


ね、ホクト。
a0251413_16341792.jpg
そうだね。
a0251413_16333498.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-03-25 10:00 | 見る。 | Comments(0)

今度こそ、今年最後の。

早起きして、またまた日生へ行ってきました。
こないだ実家に送った牡蠣が大好評だったので、 自分たちも やっぱり食べておこう!と。。。
まずは五味の市へ・・・。
a0251413_150897.jpg
前回と違うオバチャンのところで購入。 今度こそ今年最後の牡蠣です。
a0251413_1512224.jpg
お弁当も美味しそう!
a0251413_1511169.jpg


つづいて 海の駅へ。
a0251413_15115473.jpg
すごいのを発見!
「生きてる!生きてる!」  ニョロ~。
a0251413_15121369.jpg
他にもいろんな貝が並んでいました。
a0251413_1514858.jpg


日生から帰った後は、実家へ。
サクラがお出迎え。
a0251413_15241490.jpg
サクラは旦那サンが大好き!
a0251413_15242896.jpg
この幸せそうな顔ぉー。
a0251413_1524409.jpg
さ、出かけるよ!
近所の公民館にて、狂犬病の予防注射とワクチン接種です。
a0251413_15244994.jpg
みんな並んでる。
a0251413_1527644.jpg
サクラも並んで、順番待ち。
a0251413_15272128.jpg
こわいぃぃぃー。
a0251413_15382864.jpg
大丈夫、大丈夫。
a0251413_15384068.jpg
さ、注射するよー。
a0251413_15385558.jpg
はい、終わり。 
ヨシヨシヨシ・・・。 よくできました◎
a0251413_15391078.jpg



夜、 買って帰った牡蠣を 実家で蒸し焼きにして食べました。
この時期の牡蠣は、身がデッカイ!!! 美千子ばぁーちゃんも大喜びで食べてました。
もちろん、わたしたちもムシャムシャ食べて・・・大満足! また来年!!

(余談ですが・・・ 旦那サンは数日後、アレルギーが出てダウン。
            病院に行って、注射してもらって、、大変でした。)
[PR]
by smurf23 | 2013-03-24 09:00 | おでかけ。 | Comments(0)

ようこそ、スマーフ家へ。

ホクトが我が家に来て、1週間が経ちました。
来て4日間ほど夜鳴きが続きましたが、木曜日の晩から
ぐっすり寝てくれるようになりました。 ホッ。
夜中、わたしがトイレに行くのにすぐそばを通っても、
ピクリとも動きません。

さて、そんなホクトくんをお迎えに行った日の写真です。
旦那サンが購入してきたゲージに、クッション&クマの人形を入れて、
a0251413_1422556.jpg
いざ出陣!
a0251413_1424121.jpg
集まって来た!来た! 元気いっぱいの子犬たち。
a0251413_1425216.jpg
1週間ぶりに会うホクトは、ひとまわり大きくなってました。
a0251413_1461761.jpg
そりゃそうだね、すごい食欲! みんなでおやつの取り合いです。
a0251413_148255.jpg
でも、一番ちっちゃいミドリちゃんは・・・。
いつも端っこで見ています。
a0251413_14165485.jpg
モモちゃんと比べても、大きさが全然違うね。
a0251413_1417691.jpg
かわいいミドリちゃん。 昔、一緒に暮らしてた アレン(黒ラブ) にどこか似てる。
a0251413_14171859.jpg
第一印象で 「この子かなぁ~」 って言ってたのですが、
旦那サンが「男の子がいい!」って言うので。。。
a0251413_14172877.jpg
こちらは、ミカンちゃん。  もうピーン!としっかり耳が立っています。
a0251413_14243717.jpg
ミカンちゃんの奥にいるのが・・・
a0251413_14284687.jpg
臆病ホクト(笑)
a0251413_14283452.jpg
男の子なのに・・・。
a0251413_1428564.jpg
よし、美味しいもので引き寄せよう! おやつをどうぞ~。
a0251413_14173872.jpg
食べたらみんな おやすみタイム。
a0251413_14332071.jpg
とにかく ホクトと仲良くなろうと旦那サンも一生懸命ですが、
ホクトはキャンキャン…クークー…鳴いてばかり。
a0251413_14333027.jpg


でも数時間後、 どうなることやら・・・と心配しながらも
なんとか無事、一緒に我が家へ帰ってきました。
a0251413_14385892.jpg
嬉しそうな旦那サン!!
a0251413_14335477.jpg
泣きそうなホクトくん(笑) ウルウル・・・。
a0251413_14402758.jpg
疲れたのか、いつの間にか寝ちゃいました。
a0251413_14403957.jpg
こうして、ホクトはスマーフ家の家族の一員になりました。

と同時に、、、
a0251413_14514893.jpg
わたしのフレンチブルドッグを飼いたい夢は破れました、、、とさ。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-23 15:00 | 暮らす。 | Comments(0)

スタバのスコーン。

メープルクリームをたっぷりサンドしたスタバスコーン!
a0251413_21301892.jpg
全粒粉・ブラウンシュガーを使用した生地に、ローストアーモンドがトッピングされてて、
濃厚なメープルクリームがたっぷりとサンドされています。
a0251413_21301836.jpg
おいしぃ^^



話は全然変わって・・・
先日、ホクトグッズを買いにペットショップに行くと、
のそのそのそ…とお散歩中の
亀のジョージ に会いました。
おっきぃー!!
a0251413_21301869.jpg
そして、おもーい!!
a0251413_21301819.jpg
わたしを乗っけてどこかに連れてって♪



甘えん坊ホクト。
ずっとこの大きさならいいのに。
a0251413_21301848.jpg
でもこのたくましい手足を見たら・・・
でっかくなるのは時間の問題(泣)。
今のうちにいっぱい抱っこしよーぅ。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-22 21:30 | 食べる。 | Comments(0)

アーモンドのお菓子。

大好きなビスコッティ。 (スコーンには負けるけど)
初めて作ってみました。

材料は、薄力粉・全粒粉・BP・砂糖・たまご・オリーブオイル、そしてアーモンド。
a0251413_1685990.jpg
混ぜて ひとまとめにして・・・
a0251413_16123467.jpg
長方形に整えて・・・
a0251413_1613536.jpg
打ち粉をして、オーブンへGo!!
1回目の焼きに入ります。
a0251413_16133288.jpg
取り出して、カット。
切り口を上にして、 再びオーブンへGo!!
2回目の焼き。
a0251413_16143360.jpg
焼けましたー。
a0251413_16151953.jpg
ちょっと焼き時間が足らなかったかな。
ザクッと感がもっと欲しい。 また作ろっと。



それと、もうひとつ。 キャラメルパウンドを焼きました。
キャラメルクリームを生地に加えて、しっとり生地に。
a0251413_12121837.jpg
キャラメルの甘~い香りが部屋中にただよってます・・・グフフッ(*´Ψ`*)♪
a0251413_12122938.jpg
表面にはアーモンドスライスたっぷり!!で嬉しい反面、
切るのが大変そうだな(´Л `;)

でもぷっくり膨らんで、美味しそうに焼けました。
さ、おやつ、おやつ。
おやつにしましょ。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-21 15:00 | つくる。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧