スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨降り火曜日。

a0251413_22564949.jpg

スマーフ家のGWはカレンダー通り。
なので今日から3日間は二人ともお仕事。
4連休を楽しみにがんばるぞぉー!


明日にそなえて、晩ごはんモリモリ!
鮭のガーリックソテーと野菜&クミンシードたっぷりピラフ。
a0251413_22564986.jpg



デザートは昨日買った『Mont-Blane KOBE』の 蒸しモンブラン。
かわいいシリコンの容器に入ってます。
a0251413_22564932.jpg

パカッ!
a0251413_22564967.jpg
マロンたっぷり!!


1つは冷たいまま…
もう1つはレンジであっためて食べました。
a0251413_22564935.jpg

プリンとムースの間みたいな食感。
a0251413_22564955.jpg
あっためた方はふわっ、とろっとして、より美味しかったです^^


お腹いっぱいになって、旦那サンはもうすでに夢の中 (-.-)Zzz・・・
ホクトも隣りで熟睡。 飼い主に似て、いびきかいてる(笑)



明日はいいお天気になりますように・・・
オヤスミナサーイ☆
a0251413_22564961.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-04-30 22:00 | 食べる。

GW前半。

今日もいいお天気で、気持ちのいい休日。

朝食は『雪bolo』サンの天然酵母パン。
a0251413_22581229.jpg
旦那サンのリクエストで、野菜とハムと辛子マヨをたっぷりサンド。

いつもは朝市で買うパンですが…
このパンは自分たちで焼いたパンなのです!
昨日初めてお店へ行って、石窯体験してきました^^
とっても楽しい一日で・・・ その日記はまたのちほど。


午後から民子マーマとお買い物に行って、チョット遅めのお昼ごはん。
うどん『およべ』へ。
a0251413_22581247.jpg
初めての本店、3時前にも関わらず混んでました。
a0251413_22581235.jpg
冷・いなかうどんを食べました。
a0251413_22581215.jpg

お店を出ると、盲導犬が。
募金してシールを頂きました。
a0251413_22581259.jpg
とってもお利口なシンバ君とシャンティーちゃん。
a0251413_22581214.jpg
アレンのことを思い出します。
うちの子はおてんばでしたが…
ホクトも負けず劣らずかなりのやんちゃ坊主!
a0251413_22581241.jpg
でも、一人でお留守番してくれました。偉かったね!
[PR]
by smurf23 | 2013-04-29 22:58 | 食べる。

散歩デビュー。

2回目のワクチン接種から1週間。
ホクトくん、いよいよお散歩デビューです!


とってもイイお天気!!
a0251413_2221487.jpg

警戒心の強いホクトくんは、初めての道・初めての場所・初めてのにおい…
に少し歩いては立ち止まり、、、
クンクン… キョロキョロ…。
a0251413_2221499.jpg

そして、犬を飼っているお宅の前を通る度にワンワン吠えられて、立ちすくんでました。
a0251413_2221444.jpg


でも大丈夫。
ホクトには旦那サンとわたしがついてるよ!
a0251413_222147.jpg

3人そろって初☆お散歩。
楽しかったねー♪
a0251413_2221496.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-04-28 22:02 | 暮らす。

菜種油で。

先日買った 『Earth Bread』 サンの ヘルシーマフィン&スコーン。
食べたら ‘なかしましほ’サン のお菓子が作りたくなり、
スコーンを2種、焼きました。


*ほうじ茶スコーン*
京都 伊右衛門のほうじ茶葉&甘納豆をたっぷりと。
a0251413_2315767.jpg
焼き上がると、お茶のいい香り!
a0251413_2315793.jpg

*メープルナッツスコーン*
まずはメープルナッツ作り。
小鍋にメープルシロップと塩を入れて火にかけて、
フツフツしてきたところに…
a0251413_2315621.jpg
クルミ投入! 手早く混ぜて…
a0251413_2315665.jpg
天板に広げて冷まーす。
a0251413_2315611.jpg

その間に…
ホクトくんのゴハンタイム。
a0251413_2315713.jpg
こぼしてるよっ!
取らないから ゆっくりお食べ。



さ、再びスコーンづくり!
先程のクルミを生地に混ぜ込み、
菊型で抜いてオーブンへGo!
a0251413_2315645.jpg
焼けました☆
a0251413_2315734.jpg

どちらもバターを使わず、
菜種油&豆乳ベースの生地。
素朴な味が嬉しいスコーンです。
[PR]
by smurf23 | 2013-04-27 23:01 | つくる。

塩キャラメルラスク。

久しぶりにラスクをつくりました。
a0251413_5431413.jpg


今回はくるみの入った食パンをカットして…
a0251413_5431450.jpg
電子レンジでチン!した後、オーブンの低温で20分程焼いて、しっかり水分をとばします。


フライパンでキャラメルづくり。
a0251413_543142.jpg
火にかけて、待つこと3分。
フツフツしてきたところに…
a0251413_5431484.jpg
パン投入!
手早くからめて…
a0251413_5431479.jpg

再びオーブンで焼きます。
a0251413_5431418.jpg

キャラメルがついてるので、くっつかないように隙間を開けて…
a0251413_5431438.jpg

出来上がり~☆
a0251413_5431430.jpg

ツヤツヤ、いい色に焼けました^^
a0251413_5431541.jpg
サクサク食感に、キャラメルの甘さと塩のしょっぱさがマッチ!!


♪やめられない止まらない~
スマーフ家の塩キャラメルラスク♪
[PR]
by smurf23 | 2013-04-26 23:23 | つくる。

満開。

桜は終わっちゃいましたが、スマーフ家では春真っ盛り!
かわいい花たちがまだまだ満開です。
a0251413_1627435.jpg

先月、『パラダイス』 で買った花たちも寄せ植えにして、
a0251413_16321997.jpg
それぞれキレイに咲いています!
a0251413_16324969.jpg
ワイヤープランツも元気!元気!
a0251413_16322895.jpg


玄関先に置いていると・・・
a0251413_16355383.jpg
ホクトも時々、お花見してます。
a0251413_16342027.jpg

でも、何度も言うけど・・・
食べないでね。
a0251413_1638433.jpg
「はーい。」
a0251413_1638307.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-04-25 15:25 | 暮らす。

多肉ちゃん。

我が家の多肉ちゃん。
a0251413_1695492.jpg
この2つは去年の秋に、『skip』 サンで購入した多肉たちです。
陽の当たる部屋で冬を乗り越え、無事に春を迎えることができました。
嬉しい反面、いつもすぐに枯らしちゃう方なので ホッとしてます。

と言いつつ、この子は今ちょっと元気ないけど・・・
a0251413_1611913.jpg
こっちの子には花が咲きました。
a0251413_16114374.jpg
下のほうにも つぼみが。
a0251413_16121683.jpg
それぞれがかわいくて、見てると癒されます^^
a0251413_16182641.jpg


土間に置いてる多肉たちも元気に春を迎え・・・
a0251413_1619507.jpg
ニョキニョキニョキ~と突然、花?が。
a0251413_1620171.jpg
個性的で面白い子です。


天気のいい日は外に出して日光浴。
どうかホクトくん、 食べたりしないでね。
a0251413_1623180.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-04-24 15:00 | 暮らす。

4・22。

数日前、旦那サンが金柑を収穫して持って帰ってきてくれました。
Sおじちゃんとこの畑の金柑です。
いつもありがとうございます。

いくつかそのまま食べて、
あとはいつもと同じだけど、昨日、コンポートにしました。

半分に切って、種をとって・・・嫌いじゃないけど 気が遠くなるような作業 (汗)。
a0251413_15184222.jpg
種をとりつつ、まだまだある金柑に目をやると・・・
頭の中に あるメロディが。


  君のゆく道は~  果てし~なく遠い~  by 「若者たち」



とにかく切って、ひたすら種取り。
そして何度も流れる あのメロディ (笑)。
a0251413_1518423.jpg
全部 取れました。トレーに広げて3段分。
すごい達成感!
a0251413_15184279.jpg
「なんてヒマなの?」 って言われそうだけど、やることいっぱいあるからこそ
夢中でやってしまうのです (笑)。


いつもは、はちみつとグラニュー糖で作るのですが、
今回はちょっと変えてみよう!ってことで、 砂糖と白ワインで作ることにしました。
a0251413_15184224.jpg
火にかけて、時々混ぜながら約30分。
a0251413_15184238.jpg
出来上がり~☆
a0251413_15184274.jpg
美味しくできました。


で、ちょっとびっくりしたことが。
仕事から帰ってきた旦那サンが、あのメロディを口ずさんだのです。

  君のゆく道は~  果てし~なく遠い~

って。
えっ? それ、さっき わたしも頭の中で何度も何度も歌ってた。
もちろん偶然ですけど、、、なんだか偶然だとは思えない。
そんなことが時々起こるスマーフ家です。
考えてたことを旦那サンが言ったり、言おうと思ってたことを先言われたり。
不思議です。 でも内心、ちょっと嬉しかったりする (笑)。



そして、もうひとつびっくりしたこと。
昨日は4・22(4月22日)で、 “よい夫婦の日” だったようで・・・
旦那サンがケーキを買って帰ってきてくれました! 
うれしいサプライズ。
a0251413_15184223.jpg
もちろん、ジャイケン大会により、どのケーキにするか決まりました。 
旦那サン家族から代々受け継がれる 決まり事です。
a0251413_15184214.jpg
ひとつずつ食べて、あとは今晩もうひとつ^^
23日も、我が家ではちょっと特別な日なので ちょうどイイネ!

ありがとう。
何が嬉しいって、気持ちが嬉しい。
ホント、ありがとね。


いろいろあるけど、なんやかんや、よい夫婦で。
これからもよろしく。
[PR]
by smurf23 | 2013-04-23 17:18 | つくる。

昨日は。

旦那サン、アームレスリング西日本大会出場のため朝から徳島へ。

ホクトくんは2回目のワクチン接種で病院へ。
最初はわたしの足元から離れず…
a0251413_1450283.jpg
でも周りの様子が気になってキョロキョロ。
視線の先にはピレニーズや
a0251413_14502844.jpg
バーニーズや
a0251413_14502890.jpg
柴犬。
ヒャッ(*_*) こっち見てる!と思わず目をそらすホクトくん。
a0251413_14502877.jpg
どーにかこーにか注射も終わり、帰宅。

そしてわたしはバイトへ。
休日のランチタイムはやっぱ忙しい~(>_<)
いっぱい動いて、いっぱい食べて(豪華まかないを頂いて)、4時前には帰宅。
a0251413_14502917.jpg
ホクトと二人、首も体も長~くして旦那サンの帰りを待ち…
a0251413_14502987.jpg
帰ってきた旦那サンと後輩Oクンと晩ごはん。
今回は二人とも惨敗だったらしく…
次は勝つ!!とトンカツ屋サンへ行きました。
a0251413_14502950.jpg
夜は、二人で昨日発売のトミカを買いに行って スタバへ。
a0251413_14502943.jpg
初スタバ ビスッコティ!  チャイラテにひたして いただきました。
a0251413_14502949.jpg
まったりいい時間。。。

試合、残念だったね。
スイッチが入る時と入らない時があるらしいです。
入った時は・・・すごい。

オツカレサマデシタ。
[PR]
by smurf23 | 2013-04-22 14:50 | おでかけ。

ひなたぼっこ。

予感ははずれ 昨日も、今のところ今日も、いいお天気。
チョット肌寒いけど、ひなたぼっこ日和♪

ホクトも、
a0251413_12485259.jpg
多肉も、ことぶきサンも ひなたぼっこ。
a0251413_12485249.jpg
(右端に写ってる黒い岩みたいなのが、久々登場、亀のことぶきサンです)


すっかり大きくなったホクトくん。
このままだとアッという間に成犬サイズになってしまう…と慌てて最近 録画してます。
「視線こちらにお願いしまーす!」
a0251413_12485251.jpg
チラッ!
a0251413_12485233.jpg



先週に引き続きレモンスコーンを。
自家製レモンカードとホワイトチョコを混ぜ込んで…
a0251413_12485228.jpg
美味しく焼けますようにー。
a0251413_12485222.jpg

今日は牛乳じゃなく卵をぬったので、ツヤツヤに焼けました^^
a0251413_12485242.jpg

冷ましてアイシング。
a0251413_1248523.jpg
出来上がり~☆
おやつに食べよーっと。
a0251413_1248522.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-04-20 12:00 | つくる。


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧