スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

晩ごはんは、ハンバーグ と 苺のパイ。

梅雨の合間の晴れ。 気持ちのいい朝でした♪
a0251413_17131640.jpg
雨は苦手なので、嬉しくなります。
a0251413_1713893.jpg



夕方、さんぽに行くと、ヌートリアのファミリーに会いました。
子どもが数匹。 まだちっちゃくてかわいいヌーちゃんたち。
a0251413_1723449.jpg
一生懸命、草を食べてました。
a0251413_1723276.jpg



晩ごはんは、久しぶりに ハンバーグをつくりました。
旦那さんも大好物です! だから2つ。 チーズハンバーグと、目玉焼きハンバーグ。 
a0251413_172744.jpg
わたしは1つ。
男の人は いくつになっても?? ハンバーグとかカレーとか 好きですよね~^^


食後に “エス・コヤマ” の 苺パイ!
定期的に買いに行ってくれる Kおじちゃんに頼んで、買ってきてもらったらしいです。
a0251413_17250100.jpg
今回は旦那さんのセレクト! 全然聞いてなかったから、サプライズのお土産に大喜び~♪
a0251413_1725076.jpg

スイーツは同じ大きさ(笑)。
a0251413_17214867.jpg
わたしもしっかり食べます!

でも旦那サンはさらに、限定の 苺プリンも食べてました。
a0251413_1725035.jpg
わたしもちょっともらったけど。
甘いものは別腹! それは二人とも同じみたいです。
ゴチソウサマデシタ。

パイは まだ半分あるからね~。 うっしっし(^m^)
[PR]
by smurf23 | 2013-05-31 22:31 | 食べる。 | Comments(0)

続・続・盛りだくさんの日曜日。

さて、日曜日の続きです。
お昼ごはんを食べに 『かじや』 へ。 張り切って、開店前に到着。
a0251413_16175847.jpg
噂に聞いていた、海老丼に初挑戦!
じゃじゃ~ん!
a0251413_16274923.jpg
おぉ~すごーい!! 海老が立ってる!!!
そして、ご飯が見えないくらいのタルタルソース(゜o゜)
a0251413_16232678.jpg
って感動してる間に、旦那サンは すでにガツガツ・・・。
a0251413_16261618.jpg
ご飯の中にも、海老が入ってました。
a0251413_1629496.jpg
いやぁ~ 自分で言うのもなんですが、、、ガリタさんになった気分です。
(実際、前の晩の “めちゃイケ” で、ガリタさんがタルタルソースをがっつり!だったんです…笑)
見事な海老丼、 ごちそうさまでした。 言うまでもなく、お腹いっぱいになりました。


気晴らしに ドライブ!ドライブ!
いい眺め~。 このまま備前まで行っちゃおう!!
a0251413_16342418.jpg
備前といえば・・・
a0251413_1647968.jpg

『kurumu』 さんでしょ。
a0251413_16453894.jpg
おじゃましまーす。
a0251413_16455028.jpg
“働くうつわ展”(沖縄の器) や、いつものカワイイ雑貨がいっぱい!!
a0251413_16463675.jpg


やわらかい ほんわかした空間に、このイカツイ後ろ姿・・・
なんだか違和感あるけどね(笑)。
a0251413_16474625.jpg
でももう何度もおじゃまして、kurumu姉妹とは すっかり仲良し♪♪♪

冷たいドリンク作ってもらいました。
a0251413_1648457.jpg
旦那サンはいつもの甘いの飲んで、幸せそ~ぅ^^
a0251413_16492628.jpg
よかったね^^
妹のHちゃんと交流したところで、、、
『kurumu』 さんをあとにし、今度はお姉ちゃんのいる 『内田屋』 さんへ。
a0251413_1655076.jpg
“ アンティーク蚤の市 ” に出店中だった kurumu 姉。
他にも、『FRANK』さんや『akizu』さん・『キミドリ』さんなど、お馴染みのお店が
いろんなアンティーク家具や雑貨などを販売してて、 ついつい興奮してしまいました。
a0251413_16552894.jpg
結局、我慢!我慢!で何も買わず…でしたが、
お姉ちゃんともおしゃべりして・・・
かわいいトラック(名前忘れた…)も見て・・・ 楽しいひとときでした。
a0251413_172711.jpg


帰ってきたら、朝 ひとつだけ咲いていた なでしこが いっぱい咲いてました。
a0251413_1734755.jpg
嬉しいね。
ホクトも場所(リードをつなぐ場所) を 日陰に替えてもらって、
a0251413_1753513.jpg
嬉しそうでした。
a0251413_1754467.jpg


いろいろ連れて行ってくれて、ありがとう。
楽しい休日でした。
ホクトもお留守番、ありがとね。
次は、一緒にお出かけしよう!
[PR]
by smurf23 | 2013-05-30 00:30 | おでかけ。 | Comments(3)

続・盛りだくさんの日曜日。

今週に入ってから、風が強かったり雨が降ったりして涼しいですが、
週末は嫌がらせのように暑かったぁー。
運動会も、休日も、ヘトヘトでした。
そして、その疲れが数日経ってから出てくる悲しい現実(;O;)
一番若いホクトくんも グッタリ。
a0251413_15345878.jpg
そんなこんなで、撮った写真がどんどん溜まっていくのです。。。
『雪bolo』さんに行って1ヶ月経っちゃった。。。

だけど今日は こないだの日曜日の日記(笑)。
どんだけ引っぱるねん!(笑)
もう誰も楽しみにしてないだろうけど、そのうち。。。



日曜日は ホクトの病院から帰って来て、庭のことを。
旦那サンは花に水をやったり、車を洗ったり。 わたしはメダカの水替え。
これがまた大変な作業で・・・(汗)。
a0251413_1539459.jpg
網で すくって、隣の鉢から移し替えるのです。
「潰さんでよ~!優しくで~!」 と旦那サンに何度も念を押されながら。
a0251413_15405783.jpg
活きのいいメダカたちを サッとすくって、サッと水中へ。
天ぷら用の網ですけどね(笑)。 一度にたくさんすくえて、いいのです。
a0251413_1541631.jpg
ふぅ~。 無事、終了。
「いつもありがとね~」 と リーダーがお礼を言いに来てくれます(…勝手な妄想)。
a0251413_15453179.jpg

それにしても、何このカンカン照り。
ホクトもちょっと切れ気味のご様子。
a0251413_15543230.jpg
「ねぇねぇ、暑いよぉ~」
a0251413_1538483.jpg
「よし、水をかけてあげよう!」
a0251413_15485864.jpg
「ひゃぁ~!!」  実は苦手なのです。
a0251413_15494150.jpg
お風呂に入れるのも、いつもひと苦労。。。
だんだん慣れるものなんだろうか・・・?


結局、陰に避難。
a0251413_1614199.jpg
ホッ。
a0251413_1615975.jpg


なでしこが、1つ咲きました。
上の方にも、咲きかけの花がもうひとつ。
a0251413_1632711.jpg

こちらは、ついこないだまでポツポツ・・・だったのに、
a0251413_1672884.jpg
イッキに満開!
a0251413_16112429.jpg
重たくて、下に着きそうです。
a0251413_16133675.jpg
多肉たちも元気!元気!
a0251413_1685442.jpg

こうしちゃいられない! わたしたちも元気出さなくっちゃ!
まずは腹ごしらえ。


ってなわけで、ようやく おでかけすることに。
長くなりそうなので、次に つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2013-05-29 08:30 | 暮らす。 | Comments(0)

金柑パウンドケーキ。

朝から風の強い一日。 外にいると、涼しいを通り越して寒いくらいでした(゜o゜)

朝ごはんは、クリームスコーン。 
生クリームをベースに作った ほろっ、サクッとした食感のスコーンです。
a0251413_1452387.jpg


仕事帰り。
a0251413_1452395.jpg
風で波のように揺れる風景を しばらくボーッと眺めてると・・・雨が。
a0251413_1452391.jpg
いよいよ梅雨がやってきたかな。


さて、金柑のはちみつ漬けで パウンドケーキを焼きました。
バターに砂糖を数回に分けて加えて・・・
a0251413_145232.jpg

続いて、たまごを少しずつ加えて・・・
a0251413_1452364.jpg
ハンドミキサーで高速回転!
a0251413_1452396.jpg
粉類をふるい入れたら、ゴムべらで さっくり混ぜて・・・
a0251413_1452379.jpg
種を取って刻んだ金柑を3回くらいに分けて加えて、生地完成。
a0251413_1452378.jpg
型に流しいれて・・・
a0251413_1452357.jpg
オーブンへ Go!!
a0251413_1452389.jpg
途中、様子を見に行くと、ひゃぁ~(;O;)
型から生地があふれてしまい、焼き上がりがちょっとイビツな形になってしまいました(+_+)
a0251413_1457339.jpg
んーショック。
失敗が続くと、テンション下がる。
けど、こりずに またつくるぞっ。


…っと、その前に晩ごはん作らねば!!!
[PR]
by smurf23 | 2013-05-28 17:00 | つくる。 | Comments(0)

久々の たなくじ。

今日、岡山も梅雨入り宣言でした。
苦手な季節がやってきた~(;´д`)

でも今日はムシムシすることなく過ごしやすい一日で、
今も、ホクト君から お外アピール があったので、
一緒に外に出てみたら…
夜風がとーっても気持ちよかったです。


さて朝ごはんは昨日 旦那サンが買ってくれたミスド。
a0251413_22113912.jpg
最近ご無沙汰だった 『0655』を見ながら モリモリ食べて、
久々に “たなくじ” しました。
a0251413_22113913.jpg
シャッター押した瞬間、笑ってしまった…。
だって、わたし全身シマシマ(笑)。
a0251413_22113932.jpg
スリッパも縦ジマ。
これは幸先いいじゃん!

ん~いやいや、この格好、さすがに恥ずかしいでしょ(笑)
部屋着とはいえ、ちゃんとしないとね。




あら、ホクトもう寝てる^^
背中に乗っけて グッスリ。 甲羅みたい(笑)
a0251413_22113922.jpg
亀ホクト。 オヤスミ。
a0251413_22113990.jpg


晩ごはんは タイ気分♪
ガパオと生春巻きでした。
a0251413_22113946.jpg
独特の香りが食欲そそりますね~。
美味しかったデス。
[PR]
by smurf23 | 2013-05-27 22:11 | 食べる。 | Comments(0)

盛りだくさんの日曜日。

今日も暑い一日でした。
そんな中、あちこち出かけて、
美味しいもの食べて、
おしゃべりして…
盛りだくさんの一日でした。


朝ごはん。 パニーニ。
a0251413_21414232.jpg
急いで食べて、ホクト君を病院へ。
a0251413_21414250.jpg
「今日は何ー?」
「狂犬病の注射とフィラリアのお薬だよ」
a0251413_21414222.jpg
「ふーん、そっか。 まだかなぁ…」
a0251413_2141422.jpg
クンクンクン…
a0251413_21414269.jpg
クンクンクン…
a0251413_21414253.jpg
相変わらず、周りが気になって落ち着かないホクト君でしたが…
a0251413_21414241.jpg
注射も診察もお利口サンでした☆
がんばったね~よしよし^^
a0251413_21414242.jpg

午後からは…
の日記はまた明日。


晩ごはんはノリさんがCMしてる “トマト塩ラーメン”
a0251413_21414276.jpg
大盛。
a0251413_21414285.jpg
気になってるものは食べないと気がすまないスマーフ家なのでした。
[PR]
by smurf23 | 2013-05-26 21:41 | おでかけ。 | Comments(0)

抹茶マーブルマフィン。

運動会、無事終わりました。
うらじゃ踊りました。 明日、筋肉痛にならなきゃいいけど・・・
毎日練習してたから、きっと大丈夫。

秋の運動会が 今年から春?(初夏?)の運動会に変わり、、、
でも十分暑くてヘロヘロだったけど、9月の残暑よりはマシなのかな。



さてさて、続きです。
マフィン3つ目は、抹茶マーブル!!

プレーン生地を作ったら・・・
a0251413_16321574.jpg
3分の1ほどを 抹茶生地にします。
a0251413_16322441.jpg
プレーン生地と軽く混ぜ合わせて・・・
a0251413_16325320.jpg
型に流しいれて、オーブンへ Go!!
a0251413_1633012.jpg
焼けましたー。 ぷっくり^^
a0251413_1633676.jpg
さましたあと、抹茶アイシングをして完成です☆
a0251413_1633146.jpg
抹茶の香りってすごいんですね。
この子が一番、部屋中にただよっていました。
バターの香りと、抹茶の香り。 うーん、和と洋の融合~。



マフィンの他に、スコーンもいろいろ焼きました。
a0251413_1633398.jpg
*レモン&ホワイトチョコスコーン。
*りんご&くるみのシナモンクランブルスコーン。
*カレンズ&オレンジのクリームスコーン。
*いちじく&ペッパーのクリームスコーン。
*チョコチャンクスコーン (最後に作って、写真撮るの忘れました)。
a0251413_1531839.jpg
kurumuさん、カフェZさん、参加させていただいて ホントにありがとうございました。
皆さん、お疲れさまでした~!!!


楽しい楽しい焼き菓子づくり。
まだまだ作れるものは限られてますが、コツコツ続けていけたらいいな…と思いまーす。
a0251413_16334725.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-05-25 20:25 | つくる。 | Comments(2)

祝*3周年。

昨日 5月23日は、結婚(式)記念日。
おかげさまで、丸3年が経ちました。
a0251413_15331425.jpg
3年前の5月23日は忘れもしない・・・なぜかその日だけ雨・雨・雨 (涙)。
ショックを通りこして笑っちゃうくらいの、大雨の結婚式でした(笑)。


さっすがに、当日の朝は か~なりテンション下がって泣きそうになったけど、
意外や意外! 雨の中の神社は静かで、雰囲気がよくて、とっても素敵なのでした。
趣きがあって すごく良かった…と旦那サンもよく言ってます。
a0251413_15411327.jpg
そう思えるスマーフ夫婦にとっては、忘れることのできない ピッタリの式だったのかもしれません。
それに、昔から“ 何か大切な 節目の日に雨が降ると縁起が良い ”とされてきたようですし^^


ただ・・・ガーデンウェディングがしたくて選んだ会場だったのに、一歩も外に出られず。
企画したことが全部 屋内になってしまったパーティーは、残念で仕方なかったけど(泣)。
a0251413_1536222.jpg
でも、それもいい想い出。 時間が経てば経つほど、そう思います^^



さて、3周年だった昨日は平日だったこともあり、特別なことはしていませんが、
「3周年やね~」「3周年やね~」って何回も言いながら晩ごはんを食べて、
a0251413_15574538.jpg
我が家では、記念日には絶対(今のところ!?) 欠かせない ケーキを食後にいただきました。
今年はサーティーワンのアイスケーキ! 初!!です。
a0251413_15593248.jpg
ローソク3本 立てて・・・
a0251413_1625950.jpg
火を灯して・・・
a0251413_1631878.jpg
ふぅ~。
a0251413_1633296.jpg
ふつうのケーキと違って、ゆっくり ローソクの火をながめたり、写真撮ったりしてると
どんどんとけちゃうので、慌ただしい~^^;
消したらすぐ!お皿にうつして、食べました。


ずっと食べてみたかったアイスケーキ。
入籍記念日(1月)も、誕生日(2月と3月)も寒くて 手が出せなかったけど、
昨日 念願かなって食べることができました。
意外と?ふつうのケーキよりも 甘ーい!

そのせいか、結局、旦那サンはこの後 「チキンラーメンが食べたい!」と言って、
1袋ペロリと食べてました(笑)。
a0251413_16141244.jpg

6ピースに分かれてて(それぞれ違うフレーバー) 昨日 半分食べて、今日もう半分♪
4年目突入!の幸せを噛みしめつつ、いただきました。
手のかかる嫁ですが、これからもよろしくお願いします m(_ _)m




さぁ~明日はようやく週末。
でも運動会。 きっと暑いけど、がんばらなくっちゃ。
[PR]
by smurf23 | 2013-05-24 23:23 | 食べる。 | Comments(0)

モカモカマフィン。

つづいて マフィン2つ目は モカモカマフィンです。
生地に少しずつ砂糖類を加え、その都度しっかりすり合わせて・・・
a0251413_16513396.jpg
溶き卵を少しずつ・・・
a0251413_16515561.jpg
粉類と牛乳を交互に加えて、サックリ混ぜて生地完成。
a0251413_16523617.jpg
3分の1ほど、別のボウルにうつして コーヒー生地を作ります。
a0251413_16532072.jpg
それをまた元のボウルに戻して、マーブル生地に。
a0251413_16532964.jpg
型に流し入れて、オーブンへ Go!!
a0251413_16541858.jpg
焼けましたー。
a0251413_16542691.jpg
最後に コーヒーアイシングをして出来上がり☆
a0251413_16543425.jpg
コーヒーのいい香り~。



つづく。
[PR]
by smurf23 | 2013-05-23 23:23 | つくる。 | Comments(0)

甘栗&メープルマフィン。

19日(日)に 『kurumu』さん主催で行われた “空の音フェスタ”。
雨模様だったにもかかわらず、大盛況だったそうです。
行けなくて、残念(;_;)
でも、うちの子たち(マフィンにスコーンにラスク)は ちゃっかり参加させてもらいました。
ありがとうございました。



ひとつ目は、甘栗&メープルマフィン。
最初にバターと砂糖類(ブラウンシュガー・グラニュー・トレハ)をすり合わせ、
そこに溶き卵を少しずつ・・・
a0251413_16185680.jpg
粉類と、
a0251413_16195168.jpg
牛乳を交互に加えて混ぜ合わせ・・・
a0251413_1620111.jpg
刻んだ甘栗をたっぷりと。
a0251413_1620899.jpg
最後にメープルシロップを加えて生地完成。
a0251413_16201543.jpg
焼き上がると、トッピングした栗が埋もれてしまったけど・・・(汗)。
出来上がりでーす。
a0251413_16202218.jpg
どんな人に食べてもらえたのかな^^



つづく。
[PR]
by smurf23 | 2013-05-22 22:22 | つくる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧