スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

楽しい土曜日。

朝からいいお天気!
a0251413_235218100.jpg
今日はお留守番ではなく、 わたしも会社へ行きました。


途中、 ファーマーズマーケットでフリマをしていたので、
誘惑に負けて寄り道~。
a0251413_23574221.jpg
mini と mini 。  やっぱ、うちの子イカついな^^;
a0251413_23565267.jpg
カメの置物、見つけた! 我が家にあるのと同じ! (集めてます^^)
a0251413_2359814.jpg
と思ったけど、なんか違う・・・。
ので、ヤメました。

ひと通り回って、 神戸から出店されていたご夫婦の所で、ホーローのバット や 未使用のお鍋・
ガーデニングで使えそうなモノ等を買いました。
どれも昭和の香りが プンプンするものばかりです。



『こむぎ』 で お昼ごはんのパンを買って、会社へ。
a0251413_013456.jpg
本トは 『アンドゥ』 にも行きたかったけど・・・時間がないので今日は我慢(;_:)


会社に着くと、お待ちかねのホクトくん。
a0251413_093338.jpg
「っもう、 遅いよー」
a0251413_0133178.jpg
ごめん、ごめん。



亀の ぴっぴ。
a0251413_0214740.jpg
のほほ~ん。 ゆるゆるピッピに癒されます^^
a0251413_022167.jpg

モニーク & ユニーク (← 旦那サン命名)。
a0251413_0231351.jpg
2匹とも、ずいぶん大きくなりました^^
a0251413_153059.jpg



「んーーー。」
a0251413_0255121.jpg
「ねぇねぇ、 遊んで~」 とホクト。
a0251413_0283819.jpg
「一緒に寝んねしよう」 と旦那サン。
a0251413_028537.jpg
「やだー!!」
a0251413_0295325.jpg
今度は・・・
「ねぇねぇ、民子マーマ!」
a0251413_0303093.jpg
「遊ぼっ、遊ぼっ」
a0251413_0311722.jpg
「きゃぁ~」
a0251413_0314445.jpg


結局、わたしとお散歩。 ランラランララン♪♪♪
a0251413_0325546.jpg
旦那サンも、散髪タイムのため 外に出てきました。 ホクトくんは じーっと見ながら待ってます。
a0251413_0343947.jpg
終わったら遊んでもらって(きーぼーパパも一緒に) 、超ご機嫌!
a0251413_0334712.jpg

あっという間に時間は過ぎて・・・ そろそろ帰る時間。
「ホクト!」
a0251413_0394832.jpg
「はいよ!」
a0251413_0395866.jpg
のんびりお留守番もいいけど、 今日は会社でいっぱい一緒に遊んだねー。


でも、みんながお仕事中の時は 事務所の中でちゃーんと おとなしく待っていて、
a0251413_056523.jpg
お利口さんになった姿を見て、 嬉しかったです^^
ま、ホクトは まだまだ寝るのがお仕事ですけど。
a0251413_0565722.jpg
今週は ホクトくん、皆勤賞! お疲れさま!
旦那サンも1週間、お疲れさまでした~。
a0251413_112950.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-06-29 23:15 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

パンと炎を楽しむ会 4 【おやつ編】。

『 雪bolo 』 さんでのイベント。
パンに、ハンバーグに、スープに・・・お腹いっぱい! (ピザもつくって食べました。)

でもまだあります! おやつも みんなでつくりました。

まずは 生地づくりから。
a0251413_953451.jpg
子どもも、旦那サンも、混ぜ混ぜ混ぜ~。 
ほら、旦那サン がんばって! しっかり混ぜてよ~!
a0251413_954522.jpg
みんなで協力してつくるって楽しい~^^


さっ、これを焼いていくわけですが、 今度は 石窯ではなく、、、
外で炭をおこして、その上で焼くのです。  さてさて、何を焼くのでしょうか。。。
a0251413_95592.jpg

長ーい竹に、生地をぬりつけて・・・
a0251413_9111078.jpg
火の上で くるくるくる・・・。
a0251413_911227.jpg
初めて見る、初めて作るものには、 興味津々!
a0251413_9113218.jpg
よーし、わたしもチャレンジ! 生地をまんべんなく ぬりつけて・・・
a0251413_9114421.jpg
くるくるくるくる・・・
a0251413_9115476.jpg
焼き色がついたら、また生地をぬって・・・
くるくるまわして・・・
これを生地がなくなるまで ずーっと回し続けます。
もちろん、交代しながら…です。


おっ、いつの間にか だ~いぶ太くなってました!
ボウルに いっぱいあった生地もほとんどなくなり・・・
a0251413_912979.jpg

出来上がり~☆  これを見ると、もう何か分かりますよね^^
a0251413_9313773.jpg
じゃ~ん! バームクーヘンです!!  一体、何層になったのかなぁ・・・
a0251413_932471.jpg


みなさーん、注目!!  しまんサンが カットしてくれますよ~!
上下に切り込みを入れて・・・
a0251413_9413582.jpg
トントントン・・・トントントン・・・。
a0251413_9415197.jpg
抜けました!
a0251413_9503324.jpg
カットしまーす。
a0251413_9504549.jpg
パカッ!
できてる!できてる! 年輪ができていました。
a0251413_9505943.jpg
薄切りにして、みんなでいただきました^^
a0251413_951159.jpg
「お味はどうですか~?」
「Good~!!」
a0251413_951294.jpg


うちで焼いていったスコーン と ラスクも 仲間に入れてもらいました。
a0251413_9585396.jpg
「お味はどうですか~?」
a0251413_9591255.jpg
「おいしいよっ」
a0251413_9593312.jpg
と、食べてくれました。
ありがとう。 嬉しいな。


美味しい空気、 美味しいパン、 美味しいハンバーグとスープ、 美味しいおやつ。
みんな笑顔で、 みんな幸せそうでした。



あれ、ホクトは?


あっ、 つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2013-06-28 08:30 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

パンと炎を楽しむ会 3。

『 雪bolo 』 さんでのイベントに参加した時の日記。
a0251413_1174432.jpg
また すっかり間があいてしまいました・・・(汗)。
でも こりずに更新します!


みんなでつくったパンたちが石窯の中に。
a0251413_1171056.jpg

その間、ハンバーグづくりもしました。
もっちもっちに炊いた たかきびを使ったハンバーグです。 
すり鉢で材料を混ぜ混ぜ・・・けっこう力がいる作業! 旦那サンも、大活躍でした。
a0251413_11104246.jpg
あれ!? どうした?
旦那サンが泣いてる(;_:)
a0251413_11105717.jpg
みじん切りにした玉ねぎもたっぷり入ったので、それで涙が。。。
これぞまさに、 鬼の目にも涙! でした(笑)


よーし、混ぜ上がったハンバーグの種を成形・・・
というより、ぜーんぶ のばして。  巨大ハンバーグ!!
a0251413_1111514.jpg
これも石窯の中に入りました~。


パンとハンバーグを焼いている間、 子どもたちは自由時間。
a0251413_1221556.jpg
たまちゃんが旦那サンを誘ってます。
a0251413_12211525.jpg
よーし、来い!
a0251413_12393457.jpg
みんなも一緒に・・・ はっけよーい、 のこった!
a0251413_12212574.jpg
最初は怖がっていた女の子も、すっかり旦那サンと仲良しに。
a0251413_12213548.jpg
二人でお手伝いもしてくれました。 旦那サン、女の子に甘えられて 嬉しそう^^
a0251413_12214598.jpg



こちら、 しまんサンは スープづくり。
薪をわって、火を熾すところから。 さすが!
a0251413_12561425.jpg
お野菜がたっぷり入ったスープをつくってくれています。
a0251413_12563097.jpg


さてさて パンはどうなったかな? と石窯へ行ってみると、
おぉ~! こんがりとしたパンたちが 中に並んでいるのが見えました。
a0251413_13131390.jpg
わぁ~い! ついに パンが焼けました~!!
a0251413_13145853.jpg
いい音! おユキさんが手際よくカットしてくれました。
a0251413_13193212.jpg

そして、さきほどのハンバーグも出来上がりました~。  ジャーン!!
a0251413_1111122.jpg
デカイ!!  でもみんなで食べると楽しいハンバーグですよね。

自由作品も焼き上がりました。
a0251413_13231245.jpg
オースチン と ホクトも ちゃーんと焼けてました^^ かわいっ。
a0251413_13245439.jpg



みんな集まれ~!
a0251413_1322298.jpg
いただきましょ~。
a0251413_13253076.jpg




つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2013-06-27 08:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

ライ麦パン de キャラメルラスク。

おはようございます。
朝から雨。 よく降りますね。
岡山県は 7時を過ぎた時点で各地で 大雨警報が発令されましたが、
今日一日、どうなることやら。
職場の人からも、 「道路が冠水していて、なかなか到着できないー!!」 と
連絡ありました。 大丈夫かな。
被害が出なければいいのだけれど・・・。



さて、今日の日記は 先日つくった キャラメルラスク です。
a0251413_14475054.jpg

冷蔵庫に残っていた 食パン、救出作戦!
というか、タカキベーカリーの 石窯パンシリーズや、 バラエティブレッドシリーズが安くなってると、
ラスク用に・・・ と いつも買ってしまうんです。

今回使ったのは ライ麦トースト。
作り方はいつもと同じです。
ひと口サイズにカットして、レンジでチン! を 2回。
a0251413_14365275.jpg
その後、 オーブンの低温(110度~120度)で 20分ほど焼いて・・・
a0251413_14373428.jpg
しっかり水分をとばします!
a0251413_1439888.jpg

フライパンに、キャラメルの材料(バター・砂糖・はちみつ・コンデンスミルク)を入れて、
火にかけます。
a0251413_14425630.jpg
バターと砂糖がとけて、フツフツしたところに パンを投入!
ササッとからめたら、 再び オーブン(130度~130度)で 20分。
a0251413_14442613.jpg
こんがり、いい色に焼けましたー。
a0251413_14461047.jpg

サクサクの食パンと、 ライ麦のプチプチした食感が美味しい ラスクです。
a0251413_14473972.jpg
でも危険! これは手が止まらない恐れが・・・(>_<)

キッチンのカウンターに置いておいたら、 旦那サンも
仕事から帰ってパクパク・・・ (こら!手を洗いなさい!! 笑)
通るたびにパクパク・・・
ついつい食べたくなっちゃうんですよねー。


ってなわけで、瓶に入れちゃいました。
a0251413_14514767.jpg
これならフタを開けるという手間がいるので、ワンクッションに。
でも開けたらパクパク・・・
結局は “やめられない止まらない~♪” なんですけどね。
美味しいって食べてくれるのは 嬉しいこと^^

どうぞどうぞ、召し上がれ~。
[PR]
by smurf23 | 2013-06-26 08:00 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

日曜日は。

旦那サンが、朝から ドライブに行こう! と誘ってくれました。
雨だったんですけどね。  近く(玉野の半島)を ぐるり…と。
a0251413_7483093.jpg
海沿いの道を走りました。
a0251413_7483042.jpg
お天気がよかったら、 もっと景色もきれいだっただろうなぁ~。
a0251413_2138846.jpg

しばらく走ると、面白い (…と言っていいのか分かりませんが) 看板を発見!!
a0251413_7483013.jpg
上から読んでも、 下から読んでも、 「 三宅 宅三 (みやけ たくぞう) 」
“山本山 ( やまもとやま ) ” みたい (笑!!)


どうやら旦那サン、このドライブコースを選んだ理由のひとつは、
この看板を見せたかったから・・・らしいです(笑)


一旦帰って、 ノースフェイス のSALE に行って、 
モンベルへ。
a0251413_748308.jpg
園芸店にも行きました。
a0251413_7483063.jpg
またまた お花&グリーンを購入。
a0251413_7483152.jpg
少しずつ増やしていこうと思います。


夕方、お散歩へ。
歩いては・・・
a0251413_2203633.jpg
のぞいて・・・
a0251413_2214454.jpg
歩いては・・・
a0251413_222854.jpg
また のぞいて・・・
a0251413_2224888.jpg
の 繰り返し。  止まってばっかり。


でも、いっぱい発見があって楽しいんです。
この日は、大雨続きで心配していた ヌートリアの家族を見つけました。
ヌー父さん。
a0251413_2293424.jpg
ヌー子ども。
a0251413_2295840.jpg
ムシャムシャ、ムシャムシャ、 夢中で草を食べてました。


プカーンと浮かんだ木の枝に、 よーく見ると
亀が2匹。
a0251413_22123036.jpg
上手に またがって、仲良く ドライブ。 どちらまで~??
a0251413_22424788.jpg


しばらく眺めた後、 土手沿いに ミントを発見。
挿し木して、育ててみよう!ってことになり、ちょっくら頂いて帰ることにしました。
ホクトも興味津々。 「何してるの~?」
a0251413_22342966.jpg
コレ、とってくれてるんだよ。
a0251413_22463854.jpg
「ふ~ん。」


家に戻って、ミント や 買ってきたグルーンたちを 鉢に植え替えてたら、 あっという間に夜。
晩ごはんは、豚の生姜焼きを食べました。  隣りで旦那サンは待ち切れずに パクパク・・・。
a0251413_7483115.jpg
先週は思わぬ4連休で、ルンルン♪ だっただけに・・・今週は長~い1週間になりそうです。
がんばらねば p(^_^)q
[PR]
by smurf23 | 2013-06-25 15:25 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

ホクトくん。

うちのホクトくん、1月24日生まれ。
(ちなみに、幸治パパと同じ誕生日。)

今日でホクトくんは 丸5ヶ月をむかえました。
a0251413_8345788.jpg


我が家に来た時は、ちっちゃくて…ちっちゃくて…
a0251413_8361152.jpg
家族と離れて、しばらくは 不安でウルウルしてました。 
a0251413_8374188.jpg
でも ちっちゃくても、立派なトラ柄! (強くなる予感はしてましたが・・・)
a0251413_8405676.jpg
日に日に ちょこまか動いて、やんちゃぶりを発揮。
a0251413_841869.jpg

スマーフ夫婦以外の人にはキャンキャン鳴いて大変だったけど、
会社に行くようになってからは きーぼーパパや民子マーマに遊んでもらって、
(きーぼーパパの後ろをついて回って、追いかけっこするのが大好き。)
a0251413_2383863.jpg
飼い主に似て、タイヤ や 車も大好き。 (もしかして、対抗意識 燃やしてる!? ガルルルルー。)
a0251413_2383880.jpg
すっかり我が社の看板犬です^^  「またのお越しを~。」
a0251413_8535447.jpg


これ、ホクトくんお得意の “ねぇ、遊んで~” のポーズ。 
a0251413_2383861.jpg
このなんとも言えない顔(笑) がわたしは好き。


お散歩デビューの頃。 毎日おすわりの練習。
a0251413_964284.jpg
体力がなくて、帰ってくると ヘトヘト。
a0251413_2383859.jpg
あ、それは今でもか・・・。
a0251413_9155870.jpg


でも本ト、あっという間に大きくなりました。
a0251413_9181847.jpg
大きくなったけど、まだまだ5ヶ月。 まだまだ子ども。
a0251413_9201430.jpg
いっぱい食べて、
a0251413_9212715.jpg
旦那サンに負けないくらい、 たくましくなぁ~れ!
a0251413_9313370.jpg
・・・の前に、 おめめ 治さなくちゃね~。
早くよくなりますように~ チュッ。
a0251413_9463615.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-06-24 21:24 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

今日のホクトくんと、お花たち。

ホクトくん、おはよー。
a0251413_10271497.jpg

金魚たちにも ごあいさつ。 「おはよー」
a0251413_1028144.jpg
おっとっと! 食べないでよー。
a0251413_10283639.jpg

今日も うちでお留守番のホクトと、 旦那サンのお見送り。 「いってらっしゃ~い!」
と同時に、 「あれ? ぼくはー?」 と走り出すホクト!
a0251413_1031219.jpg
「待って、待ってー!」
a0251413_10313385.jpg
「あーぁ、行っちゃった・・・」
車が見えなくなるまで 追いかけて見送るホクトなのでした。
a0251413_1031486.jpg
ふぅ~。。。 わたしも一緒にダッシュ!だったので、息切れ。。。
多分、手をはなしたら追いつくんじゃないかな? とにかく速い速い!!
なので写真もブレブレです (…っというか、よく撮れたもんだ)。



雨が上がって、久しぶりに見る青空。
a0251413_10295858.jpg
今日は何する?
とりあえず、 朝ごはん食べて・・・
a0251413_1048157.jpg
ひと眠り。。。
a0251413_13101550.jpg
むにゃむにゃ。。。
a0251413_13115897.jpg

その間に、わたしも 朝ごはん食べて・・・   (マフィンと、昨日焼いたスコーン)
a0251413_1030750.jpg

冷蔵庫に食パンがあったので、
ラスクを焼きました。
a0251413_13263643.jpg



それから 庭に出て、3日ぶりにセダムを見ると・・・
a0251413_13385384.jpg
花が咲いていました。 
a0251413_1339475.jpg
黄色い、ちっちゃい花が とってもかわいい^^
a0251413_134396.jpg
ニチニチソウも毎日 花を咲かせて、
暑さにも、大雨にも負けず (過湿が苦手なタイプみたいだから、ちょっと心配ですが)、
元気に育ってます。
千日紅にも 紅い花がつきました!
a0251413_13493331.jpg
実はそれまでは、これが千日紅だとは思ってなくて・・・
日に日にぐんぐん茂ってくるし、 旦那サンと 「これ、何だったっけ? 雑草かなぁ・・・?」 と
しばらく放置して様子を見ていました。

抜かなくてよかったぁ~(笑)。


そんなこんなで、 ド素人ながらも プチ・ガーデニング生活、 がんばってます!!
[PR]
by smurf23 | 2013-06-22 14:22 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

まさかのお休み。

今日も 大雨警報 発令中。
a0251413_1435731.jpg
お仕事がお休みになり、まさかの4連休となりました。  じぇじぇっ!
a0251413_1437669.jpg


今日はバイトもないので、ホクトくんとお留守番。
でも雨降ってるし、地面も濡れてるし、外で遊べないから 玄関で雨宿り。
お気に入りの おもちゃ(コング) どうぞー。
a0251413_10292736.jpg
ガブッ!
a0251413_14463563.jpg
こっちもホクトのお気に入り。
a0251413_10292873.jpg
そーっと取ろうとすると・・・
a0251413_10292817.jpg
「ダメー!」 だって。
a0251413_10292855.jpg
ひとり占めしたいホクトなのでした。

欲ばりホクト。
そんなところも カワイイんだよねー。
a0251413_1047561.jpg



さて。 今日もお休みになって時間ができたので、お菓子をつくることにしました。
昨日にひきつづき、スコーンを。
a0251413_15122498.jpg
焼けましたー。
a0251413_1513742.jpg
クランベリー&ホワイトチョコのスコーンと、 カレンズ&オレンジピールのスコーンです。
a0251413_15181439.jpg
サクッ…ホロッ…。
バター + 生クリームベースの生地なので、 けっこう濃厚。
ジャムとか生クリームとかつけなくても充分!
なので 甘酸っぱいドライフルーツをたっぷり入れて焼いて・・・
そのままパクリッ。
a0251413_15173263.jpg
っと 食べてほしいスコーンです。
おすそわけ、どうぞー。
a0251413_15223547.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-06-21 15:30 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

お休み。

今日は岡山全域に 大雨警報が発令されて、お仕事がお休みになりました。
思わず、「やった!」 (不謹慎ですが・・・)
バイトの時間まで、 お掃除&片付けをしたり 晩ごはんの準備をしたりして、
おうちでのんびり。
ありがたい時間でした。


片付けの後は、部屋の中を写真に撮ったりもして・・・
なので今日は 我が家の照明をちょっとご紹介。

リビングのテーブルの上には 『 nalf 』 で買った 泡ぶくライト。
a0251413_2119954.jpg
まん丸ガラスに気泡が入っているのが お気に入り。
a0251413_23233652.jpg



これは土間に吊り下げたライト。
a0251413_2153379.jpg
大阪の 『シサム工房』 さんで買った、フェアトレードのライトです。
フィリピンで ひとつひとつ手づくりされたもの。 
よーく見ると、真ん中 と 外側の2つは色違い。


夜につけると こんな感じになります。
a0251413_21535899.jpg
お祭りの提灯みたい。
a0251413_2154860.jpg
かわいい灯りに癒されます。
でも、ついつい つけっぱなしにして旦那サンに叱られることも((+_+))
節電!節電! 気をつけまーす。




話は変わって、、、
久しぶりに、スコーンも焼きました。
レモンカードがまだあったので、レモン&ホワイトチョコの定番スコーンです。
卵黄を表面にぬって・・・
a0251413_1336546.jpg
いい焼き色がつきました。
四角い形も定番になってきました。
a0251413_13361646.jpg
レモンアイシングをして、出来上がり☆
今日は 刻んだレモンピールも ちょこっと のっけました。
a0251413_1336263.jpg
ジメジメした季節にピッタリの さわやかなスコーンです。

次は何を焼こうかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2013-06-20 21:42 | つくる。 | Trackback | Comments(6)

クルマ。

お出かけ先で、かっちょいい車を見つけると、つい 写真を撮りたくなって・・・

撮ってしまいます。

勝手にブログに載せたらダメだとは思うけど、、、
これはショップに置かれたものだから いいかな。
a0251413_2292879.jpg

いつだったか、お買い物に行った時に見つけた古~いクルマ。
a0251413_21195371.jpg
CHEVROLET (シボレー) の・・・ う~ん、クルマの名前は分かんない (汗)。
a0251413_2211444.jpg

旦那サンも興味津々。
a0251413_2213329.jpg

なんとなく、似合いそうだね。
a0251413_22515486.jpg


ショップの前では、問屋町の 『PLYWOOD』 さんが、アンティークの家具や雑貨を
売りに来ていました。
a0251413_22185889.jpg
中にも入って、いろいろ見て・・・ かわいいマグカップを見つけたけど、ガマン。



旦那サンとお買い物に行くのは楽しいです。
自分なりの “おしゃれ” を楽しむ旦那サンを見るのも楽しいです。
ついつい買いすぎちゃう時もあれば、
今日はガマン!ってお互いに ストップをかけることもありますが、
好きなものがけっこう似ているので、一緒にいろいろ見てまわるのは面白い。



おっ、そこの お兄さん!
a0251413_22414187.jpg
ワンポーズお願いしま~す。
a0251413_2242494.jpg
あるある、こんな写真、見たことある(笑)
雑誌とか ショップのDMとかにありそう!


この後、こんな ふざけた写真も撮ったけど(笑)。
a0251413_22593188.jpg





あ・・・クルマの話題から、かなりそれてしまいましたが・・・
クルマ好きなのも共通の趣味というか、似たもの夫婦というか、
お出かけすると、いろんな発見があるのでした。

まだまだクルマの写真集めは続きます。         
変な終わり方だけど、、、 オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2013-06-19 21:21 | 見る。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧