スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レモンカードで パウンド。

今週は雨がよく降りますね。 
湿度も高くて、ジメジメ蒸し蒸し・・・ まいりますね(*_*;
旦那サンがいない時は できるだけクーラーをつけないようにしているので、
冷蔵庫を開ける度に、ついつい冷たいものをゴクゴクッと飲んじゃいます。
a0251413_15521738.png
っと・・・冷蔵庫で冷やしてるレモンカードの瓶が目に入り、
口の中に甘酸っぱい感覚が。


っで・・・お菓子を焼くことにしました。
レモンカードでは よくスコーンを焼いていますが、今回はパウンドケーキを焼くことに。

あ、でも最初に言っておきます。 失敗しました(泣)。
焼き上がって型から出す時に横着して、 ガビーン(;_:)・・・・・・・なことに。
でもね、美味しかったので日記に残しておきます。


ではでは スタート!!

バターと砂糖をしっかりすり混ぜして、
a0251413_15491746.jpg
溶き卵を少しずつ加えて・・・
a0251413_1550463.jpg
分離しないように、しっかり混ぜ混ぜ。
a0251413_15501945.jpg
粉類を加えて混ぜて・・・
a0251413_15525240.jpg
無農薬レモンで作った 自家製レモンカードをたっぷりと。
a0251413_15534917.jpg
それから、更なる甘酸っぱさと 色のアクセントとして、ドライクランベリーも入れました。
a0251413_15561084.jpg
これで生地完成。
型に流し入れて・・・
 (今回はシリコンのパウンド型で。 たしか無印良品で買ったものです。)
a0251413_15574823.jpg
焼けましたー。

が、先ほども言いましたように、型から出す時に横着をしてしまい・・・ こんな結果に。
あちゃー。
a0251413_15595465.jpg
でも落ち込んでる暇はない!
熱いうちに、 レモン果汁たっぷりのシロップをたっぷりうって・・・
a0251413_1604929.jpg
出来上がりー。
a0251413_1671287.jpg
ラップにくるんで、ひと晩 オヤスミナサイ。。。


そして、カットした図。
a0251413_168542.jpg
絶対リベンジしてやるー!! 的な出来上がりですが・・・


ま、今回は自分用の おやつ と思って。
a0251413_1615286.jpg
いっただっきま~す!
[PR]
by smurf23 | 2013-07-31 09:30 | つくる。 | Comments(0)

山本二三展へ。

日曜日は、家で朝ごはんを食べて・・・
( 『こむぎ』 のパンと、くるみ食パンと、パウンド。 )
a0251413_15444599.jpg

久しぶりの街中デートでした。
この日の旦那サンは、NIKE AIR MAX を履いて、テンションもMAX。
a0251413_15453170.jpg
しかも懐かしの95年モデル。 流行ったよなぁ~。
まだこんなにキレイなのが素晴らしい。
この年に生まれた人は、もう高校生やで~!
なんて言いながら写真を撮り、 AIR MAX の話で盛り上がったところで・・・
いざ、出陣!
a0251413_15445554.jpg


夏休み中に絶対行こう!と言っていた、 “山本二三展” へ。
a0251413_15455431.jpg
ご存知、 ジブリ映画 「天空の城ラピュタ」 や 「もののけ姫」、「火垂るの墓」 などの背景画や
美術監督をされた方です。
他にも 「ルパン三世」 や、小学校の夏休みに毎朝見ていた 「未来少年コナン」 も、
二三氏が手がけたアニメ。
あと、懐かしの 「じゃりんこチエ」 も!
この日に初めて知ったものもたくさんありました。


わたしは全く!!の絵音痴なので、単純な絵すら描けませんが、
 (あ、旦那サンはこう見えて、絵心は(も) スゴイんですよ!)
ド素人のわたしが観ても 「うわぁ~、すごい!」っと感動する作品がたくさんありました。
なんといいますか・・・ とても繊細で精密で、、、光と影の表現や色の使い方が素晴らしかったです。
展示作品は撮影禁止だったため、 それがお伝えできないのは残念ですが・・・
最後だけ撮影OKのところがあったので、記念にパチリ☆
「天空の城ラピュタ」 の荒廃したラピュタ。
a0251413_17564323.jpg
「時をかける少女」 の踏切。 有名な風景です。
a0251413_17574180.jpg
「もののけ姫」 の神々しい森に、怪しげな男。
a0251413_1882376.jpg
と、女。
a0251413_1884623.jpg
木霊も びっくりだね(笑)



たっぷり堪能したところで、次の場所に移動。
a0251413_7294885.jpg

近くのショッピングモールをブラブラ。
エスカレーターからガラス越しに見える服屋さんの柱。
a0251413_7303998.jpg
かわいい^^
いつも通る度に 「ホクトがぶら下がってる」 って旦那サンが言います。



お昼ごはんは、『香港厨房』 へ。
日替わりランチ食べました (旦那サンは牛焼肉、わたしは八宝菜)。
a0251413_7452242.jpg

あった、あった。 謎の扉。
a0251413_7453892.jpg
前回行った時も、この道を通って同じことしたね。 ユニークな旦那サンです。



一旦うちに帰って、ホクトと遊んだ後、
a0251413_8344258.jpg

夕方、近くのスタバへ。 ジメジメ蒸し蒸し…していたので、
わたしはクールライムを注文。
a0251413_8351085.jpg
お兄さんがシャカシャカシャカシャカ・・・とシェイクして作ってくれました。 スライスしたライム入り。



晩ごはんは家でテレビを見ながら ゆっくりと。。。
そうめんと、ささみの梅しそ和えと、餃子 (作ったのは ササッとできるものばかりですが・・・汗)。
a0251413_8394351.jpg
パリパリ羽根つき餃子!  香ばしく焼けました(^^)v
a0251413_841675.jpg



あっという間の日曜日。
今週は天気が悪いけど、がんばらなくっちゃ!!!
[PR]
by smurf23 | 2013-07-30 08:30 | おでかけ。 | Comments(0)

水島へ。

昨日は久しぶりにわたしも会社へ。
夏は暑さのせいか、会社までの道のりが長ーく感じます (理由は、単にクーラーがないからです)。
でも昨日は民子マーマに乗っけてってもらったので、おかげで快適でした。

会社のすぐ横のお庭に、毎年咲いている ひまわり。 元気いっぱいです。
a0251413_14495480.jpg
モニーク、おはよう!
a0251413_14501685.jpg
ひと足先に出勤していたホクトくんも、おはよう!
a0251413_14525448.jpg
舌が ベロロロロ~ン。
a0251413_14532337.jpg
久しぶりに見る、旦那サンの仕事姿。 やっぱりかっこいいです。
きーぼーパパも暑い中、ご苦労さまです。
a0251413_14541371.jpg

昨日は甥っ子(マー君兄ちゃんとこの3男・4男)も会社に来ていて、にぎやかでした。
機械を見せてもらったり・・・
a0251413_14555842.jpg
トラックに乗せてもらったり・・・
a0251413_1513734.jpg
ジャッキで遊んだり・・・
a0251413_1515911.jpg
いろんなことに興味津々!!
a0251413_1541488.jpg
一緒に遊んだり、おしゃべりして、じーじ と ばーばも嬉しそうでした。
ホクトもきっと、二人とワイワイ遊びたかったと思うんだけど・・・
でっかくなりすぎて、すっかり恐れられてしまいました(;_:)
ま、同じ空間にはいたんですけどね。
二人が大きくなるまで、もうちょっと待とうね。
a0251413_19555735.jpg



さてさて、昨日は 『こむぎ』 も 『アンドゥ』 もOPEN日。
お昼すぎに会社を抜け出して、ちょっくら行ってきました♪
『こむぎ』 でパンを買って、ワカちゃんとおしゃべりした後・・・
『アンドゥ』 へ。
a0251413_2001253.jpg
グリーンやお花がいっぱいのアンドゥ。
a0251413_2005893.jpg

おじゃましまーす。 あっ! ドアがついてる!
a0251413_201233.jpg
どんな風になるのかなぁ~と楽しみにしていたドア。
ずっとずっと前からあるみたいに違和感なく、お店にすっかり馴染んでました。
a0251413_2025747.jpg

中にも大好きな千日紅が生けてありました。
a0251413_2033321.jpg

今回は 玄米ラテのアイスと、パイナップルタルトをいただきました。
a0251413_2065836.jpg
去年も食べて美味しかったパイナップルのタルト!
ジューシーで甘~いパイナップルの味と食感が味わえて、とっても美味しかったです。
ゴチソウサマデシタ(^人^)
a0251413_2085584.jpg
もっとひと口ひと口しっかり味わって、ゆっくりまったりしたいところ・・・なんだけど、
黙々と食べて、会社へ。  せんちゃん、いつも慌ただしくてごめんね(涙)。
またおじゃましまーす。



夕方。 帰る前に必ず 亀とスッポンたちの水換え。
日光浴して、水がキレイになって 気持ちよさそうなピッピ。
a0251413_2016243.jpg
スッポンたちは大慌て。 必死で逃げようとします。
a0251413_20172010.jpg
が、もう随分長く我が社で暮らしています。
すっかり大きくなりました。
a0251413_20202624.jpg
よくケンカするからねー、仲良くしてくださいよー。

甥っ子たちが帰った後、ホクトくんはスヤスヤ・・・よく寝てました。
a0251413_20423480.jpg


うちに帰って・・・
晩ごはんは、明太子パスタと 『こむぎ』 のとうもろこしパン。
a0251413_20432154.jpg
噛めば噛むほど、甘みが感じられて美味しかったです。
ゴチソウサマデシタ(^人^)
[PR]
by smurf23 | 2013-07-28 19:28 | おでかけ。 | Comments(0)

豆苗と、花いろいろ。

夏休みですねー。 
本業もお休みに入りました。
しばらくは週3日のバイト以外、気ままな専業主婦でございます。
a0251413_1563934.jpg

だからといって、家でゴロゴロしていても時間がもったいないので、
ずーーーーーっとサボッていたジム通いを復活させました。
といっても、今日で2回目です(笑)。 3日坊主にならなきゃいいけど。


今日はジムで久しぶりにヨガをしました。 20分間のレッスンでしたが、
目を閉じて、呼吸を感じて、頭の中を空っぽにして・・・
気持ちのいい時間でした。


大阪に住んでいる時は、ヨガ専門のスタジオに通っていたので、
どうもスポーツジムのヨガは合わない・・・何か違う・・・って思ってて。。。
 (何様?って感じですが…(汗)。 もちろん、レッスンを受けてみて…の感想です)
なので ジムではもっぱら、エアロビクスとランニングマシーンと筋トレ!でしたが、
今日のヨガレッスンは気持ちよかった。
でも身体かたくなってたなぁ・・・ やっぱり続けるって大事ですね。
ヨガの後、エアロビクスもして、いい汗かいたー!

夏休み中はがんばって通うぞぉー!!




さて、話は変わって・・・
先日スーパーで買って食べた豆苗(エンドウ豆の若菜)を只今、再生中です!
a0251413_1522176.jpg
やり方はとても簡単! カットして全部食べた後、捨てずに水に浸しておくだけです。
最初は半信半疑でやってみたんですけどね、
根っこ&豆からヒョロヒョロ~と新しい芽が!

1週間ほど経ったのが コレです↓
1本だけニョキッ!と背高のっぽ。
a0251413_1527656.jpg
炒めてヨシ! おひたしにもヨシ! スープやお味噌汁、ラーメンの具にもヨシ!
生でそのままサラダにも!
ヒョロヒョロしてるけど、ちゃーんと栄養たっぷり!の豆苗くん。
次の収穫が楽しみです。  どんどん大きくなぁ~れ!!



お庭では、あじさいも花が大きくなってきました。
a0251413_15373565.jpg
新しい蕾もどんどん増えてます!
a0251413_15381017.jpg
嬉しくて、毎日外に出て見るのが楽しみになっています^^


一旦、咲き終わって葉と茎だけになっていたアメリカンブルーも、また開花しました。  ホッ。
a0251413_15432650.jpg
小さなブルーの花がたくさん咲いて、きれいです(写真、ちょっとボケてるけど…)。
a0251413_15484564.jpg


日々草もその名の通り、どんどん花を咲かせてくれます。
a0251413_16143287.jpg


こちらは黄金丸葉万年草。
暑い中 枯れずに、モリモリと元気でいてくれてます。
a0251413_15504878.jpg

あぁ~。 ホッとする ひととき。



大丈夫、ホクトといる時もホッとするよ^^
a0251413_1671391.jpg
やんちゃ盛りだけどねー^^ 負けないように、体力つけねば!
だからこそ、ジムがんばって通うぞぉ~!!

あら、結局 話が戻っちゃった。
今日はこのへんで・・・。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-26 16:26 | 暮らす。 | Comments(0)

バタースコッチ コーヒーケーキ。

今日の日記は、 久しぶりのコーヒーケーキ。

その名の通り、コーヒーを使ったケーキ、コーヒーの味や香りがするケーキって
思いますけど、違うんです。

平野顕子さんのレシピにも
「コーヒーケーキとは、コーヒー味のケーキではありません」
と、書いてあります。

それから、
「コーヒーケーキとは、 コーヒーによく合うケーキ という意味」
と。


コーヒー好きなわたしにはピッタリ!のお菓子です。
(紅茶も ハーブティーも 烏龍茶も ほうじ茶も ルイーボスティーも好きだけど・・・笑)


今回は “バタースコッチ” のコーヒーケーキ。
サワークリームを使ったプレーン生地を作ったら、
クグロフ型に 入れて焼きます。
生地の1/3を入れて、バタースコッチチップをのっけて・・・
a0251413_226994.jpg
また生地の1/3を入れて、バタースコッチチップ・・・
a0251413_2282020.jpg
最後に残りの生地をかぶせて、オーブンへGo!!

オーブンの中で グルグルグル・・・  グルグルグル・・・
a0251413_2292463.jpg

しばらくして 覗いてみると、ぷ~っくり膨らんでました。
a0251413_2211214.jpg

焼けましたー。
オーブンから出すと、ちょっと しぼんじゃったけど…。
a0251413_22112975.jpg

粗熱がとれたら、型からはずして出来上がり☆
a0251413_22125864.jpg
あぁー。 ちょっと焦りすぎたかぁー。
キレイに はずせなかったぁ(T_T) 

相変わらず、詰めが甘いなぁ。。。



カットすると・・・
a0251413_22185957.jpg
バタースコッチチップが溶けて生地にしみ込んでます。
きっとこれだけでも十分甘~いはず。
なので、グレーズはなし! (とか言って、単なる手抜き!?) に しました。


1個ずつ袋に入れて、 おすそわけ。
a0251413_2225137.jpg
ぜひ、コーヒーと一緒に どうぞ。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-25 09:25 | つくる。 | Comments(0)

あじさい。

我が家のあじさい。
去年、ファーマーズのお花屋さんで買ったあじさいですが、
冬の間、すっかり枯れ木になっていたので、もうダメかと思って何もせず
放ったらかしにしてしまってたんですけど・・・
植物の生命力ってすごいですね。


春になって、枯れ枝から芽が!!
a0251413_1452813.jpg

数日後には若葉が、
a0251413_1453892.jpg
こんなにいっぱい!
a0251413_14581825.jpg

どんどん茂って・・・
a0251413_1501610.jpg

「大きくなぁ~れ!」って毎日話しかけて・・・
a0251413_1504544.jpg

なのに梅雨の時期になっても一向に咲く気配はなく、
やっぱり、放ったらかしにしてたからなぁ(-_-メ) と半分あきらめていたら・・・


7月半ばになって、蕾が!!
a0251413_1510468.jpg

ちょっとずつ膨らんで・・・
a0251413_15102335.jpg

ついに咲きました!
a0251413_15131226.jpg

剪定してなかったせいか、花は小っちゃいけど・・・
a0251413_15133199.jpg

小さな花の集合体。
a0251413_15134215.jpg
一生懸命集まって、可憐に、咲いてます^^


きれいだね。 嬉しいね。
ねっ。
a0251413_15315081.jpg

「ゲロゲロ~」 ( 「そうだね~。」 )
a0251413_15313894.jpg
                   ( ↑ 我が社の住人、 ケロポン です。)

ねっ。
a0251413_1549199.jpg

「ワンワン!」 ( 「そうだね!」 )
a0251413_1550853.jpg
                    ( ↑ 我が家の長男、 ホクト です。)

ねぇ~っ。
a0251413_15551369.jpg
                   ( ↑ 我が家のご主人、 筋肉マン です。)


オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-23 14:46 | 暮らす。 | Comments(0)

昨日は。

我が家では珍しく、朝ごはんは和食でした。
前々から旦那サンから リクエストされていたけど、
ついつい前の日にパンを買ってしまって・・・ 忘れん坊のスマーフ嫁です。

やっと念願の和定食。
a0251413_14451883.jpg
ごはん、焼き鮭、たまご豆腐、納豆、お漬物、お味噌汁。
旅館の朝ごはんみたいで、たまにはいいねー。


食べた後、ホクトのお散歩を兼ねて、選挙へ。
近くの小学校まで行きました。
a0251413_14524689.jpg
朝早くからセミがよく鳴いています。
初めて聞く声なのに、ホクトはあまり気にならないみたい。
a0251413_14535645.jpg
ホクトは中に入れないので、わたしが先に投票しに行って、タッチ交代。
旦那サンの番です、いってらっしゃーい。
a0251413_14543242.jpg
しばらくして戻ってくると、「待ってたよ~」と ホクト大喜び。
a0251413_14555819.jpg
お利口さんで待てました。 よしよし。


さて、昨日は朝食につづいて旦那サンのリクエストで、倉敷イオンへお買い物。
イオン限定トミカを買いに・・・です。

あった!あった!
a0251413_15162944.jpg
今回は FJクルーザー!! しかもTRD仕様です。

それから、イオン店内をぶらぶらして、
たまたま “スバル” の試乗イベントの前を通って声をかけられ、
「乗っていただいたらミニカーを差し上げます」 の言葉に旦那サン、反応してしまい・・・
ミニカー欲しさに、試乗体験することに。
a0251413_15365660.jpg
CMでも話題の “アイサイト” を体感!
a0251413_1537697.jpg
前方の車を察知し、ブレーキを踏んだかのように ちゃーんとストップ!
不思議な感覚でした。
「もう一回!」って頼んだ(笑) けど、ダメだったので 一瞬の出来事の後、
アンケートとかいろいろ書かされ・・・
でも おかげでミニカーをゲットし、旦那サンはご機嫌でした。


イオンの帰りにお昼ごはん。
今度はわたしのリクエストで 『天壱』 へ。 
うちの家族(実家)は天丼好きなのです。

旦那サンは上天丼、ごはん大盛り!
a0251413_16121762.jpg
わたしは夏天丼。
a0251413_1612427.jpg
なす・かぼちゃ・オクラ・海老・穴子・ハモ・たこ・かき揚げが乗った豪華天丼!
いっただっきま~す!!
a0251413_161310100.jpg
初めての『天壱』。 連れて行ってくれて、アリガトウ。


ゲットしたミニカー。
a0251413_16204695.jpg
FJ、ツヤ消しでかっちょいいー!
a0251413_16205459.jpg
アイサイトのミニカー。
障害物を察知すると、ブレーキランプがついて止まる “ぶつからないミニカー” のです。
a0251413_1621363.jpg
なかなかの代物! 試乗してよかったね。
しかも、その時の車中の様子がスバルのHPにアップされるらしいです。
ひゃぁ~全国、いや、世界デビュー!?
ま、たいしたリアクションもできず・・・でしたが(汗)。
山口達也クンは すごいなぁ~。


そんなことより、これから年に一度の健康診断。
バリウムが待ってるぅぅぅ。。。 うっ。
昨日、天丼食べたけど・・・ 寝る前にマンゴー食べたけど・・・大丈夫かな。
それより体重が・・・。
去年、測ってくれた方が 「えっ!?」 と去年の数値と体重計の数字を見比べて
二度見してた・・・(笑)
きっと 今年も!?(汗)

いってきま~す!
[PR]
by smurf23 | 2013-07-22 09:00 | おでかけ。 | Comments(2)

ゴーヤで 2。

昨日の続き。 ゴーヤで晩ごはん!
久しぶりの ゴーヤチャンプルーです。
夏!って感じ。

まずは即席 “塩豚” をゴマ油で炒めて、
軽く塩揉みしたゴーヤも加えて一緒に炒めまーす。
a0251413_22222374.jpg
この方が (塩豚にしておいた方が)、 油にうまみがにじみ出て味に深みが出ます。 きっと。

一旦、豚肉&ゴーヤを取り出して・・・
ゴマ油で豆腐を炒めます。
水きりしておいた豆腐をドーン!
a0251413_22252150.jpg
木べらでくずしながら、焼き色をつけていきます。
a0251413_2226687.jpg

再び 豚肉&ゴーヤを戻し入れ、 お酒&しょうゆ、それから隠し味に ほんだしを少々。
a0251413_22275595.jpg

そして 溶き卵をまわしかけ、半熟になるのを待ちます。
a0251413_22285510.jpg

最後に、かつお節をひとつまみと 黒こしょうをかけて出来上がりー。
a0251413_22305841.jpg
盛りつけて、さらに かつお節をひとつまみ。
お待たせー! いただきましょー!
a0251413_22342397.jpg

ゴーヤチャンプルーと、ゴーヤの佃煮。
ごはんとお味噌汁と一緒に どうぞめしあがれ~。
あっ、沖縄つながりで、シークワーサーを炭酸で割ったジュースもね。
a0251413_22324696.jpg
豚肉の甘みと ゴーヤのシャキシャキ感が味わえて、美味しかったです。
次はスパムで作るのもいいね。


ふぅ~お腹いっぱい! 
でもデザートは別腹^^  ロールケーキを食べました。
a0251413_224664.jpg
スマーフ家にふさわしく・・・白くまロール (練乳入りクリームにフルーツと小豆)!
あ、でもこれは買ったやつです^^;


ゴチソウサマデシター。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-21 14:42 | つくる。 | Comments(0)

ゴーヤで。

今日はホクトくんとお留守番の土曜日です。
1週間、早いなぁ。。。

今朝は先回りして、仕事に出かける旦那サンを待ち伏せだ!
来た来た!!
a0251413_14552085.jpg
そして いつものように追いかけて、見えなくなるまでお見送り。
「いってらっしゃ~い!!」
a0251413_14555428.jpg

そのままお散歩して・・・
朝ごはん。 食べる量も増えました。
a0251413_15211028.jpg
ちゃんとOKを出すまで、待てるようになりました。
1、2、3、4、、、Go!!でOKの合図。
a0251413_15242474.jpg
誰かさんと一緒で、あっという間にペロリです。

食後に遊んで・・・
a0251413_15245792.jpg
Mちゃんからもらった お気に入りのおもちゃを投げたり、
(ジャンプしてキャッチ!はまだ難しいみたい…)
a0251413_15281278.jpg
引っぱり合いっこしたり。
a0251413_15251682.jpg
もうすぐ半年。 とても力が強くなりました。

でも暑いせいか、今日はあまり外に出たがらず・・・
晩ごはんの時間(夕方)まで、おうちの中でよく寝てました。


さてお留守番の日は時間たっぷり!
今日もキッチンに立って、お菓子づくり。 ではなく、、、

立派なゴーヤが1本。
a0251413_1550921.jpg

よーし、晩ごはんは ゴーヤチャンプルーに決定!!ってなわけで、晩ごはんの準備。
いつも慌てて作ってるから、今日はのんびりと。
豚バラ薄切り肉で即席 “塩豚” を仕込んで冷蔵庫に入れた後、
ゴーヤの下準備。
半分に切って、ワタをかき出し・・・(苦いのがけっこう好きなので、ワタは浅めに除きます)
a0251413_15573222.jpg
薄くスライス。
a0251413_160522.jpg
これ全部は多いから、佃煮を作ることに。
熱湯でサッとゆがいて、
a0251413_161078.jpg
鍋に醤油・砂糖・酢を入れて火にかえ、
沸騰させたらゴーヤを投入。
汁気がなくなるまでグツグツグツ・・・。
a0251413_1613729.jpg
ゴーヤにしっかり味が染み込んだら、かつお節&ゴマを加えて混ぜ混ぜ。
a0251413_1635087.jpg
出来上がりー。
a0251413_164259.jpg
きっと、ごはんがごはんがススムくん♪です。
でも、去年も作ったんだけど どうやって作ったか忘れたので、味付けは適当です(汗)。


そのままいろいろ作りたくなって・・・
冷蔵庫にあったお野菜で、ピクルスも作りました。
a0251413_1684050.jpg


さ、もうそろそろしたら旦那サンが帰ってくる。
ゴーヤチャンプルーつくるぞぉ~。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-20 18:20 | つくる。 | Comments(0)

久々のスコーン。

久しぶりにスコーンを焼きました。
a0251413_081086.jpg


暑いけど、たまには作っておかないと!
a0251413_23563474.jpg
自家製レモンカードを使った定番スコーンです。
a0251413_23564469.jpg
厚みもしっかり出てくれました。 ホッ。
a0251413_2357768.jpg
ホワイトチョコも入れてまーす。
a0251413_23565684.jpg
荒熱がとれたら、アイシングして出来上がり☆
a0251413_07233.jpg

よ~し。 思いっきり口を開けて、ほうばるぞぉ~!!
a0251413_083991.jpg
やっぱり、スコーンづくりは楽しい!!と実感した ひとときでした。



話は変わって・・・
連休明けの火曜日。 『CAFE QINEMA』 へ。
休み明けはいつも少し疲れ気味… 気分も低迷・・・。
でも、『アンドゥ』 の せんちゃんから嬉しいお誘いがきて、仕事帰りにお茶してきました。

アイスケーキを半分こ。
a0251413_2356439.jpg
それと、冷たくて甘~いのが飲みたくて・・・
フローズンバナナティーをゴクゴク。
a0251413_23561613.jpg
いろいろおしゃべりして、すっかり リフレッシュ!
いつも楽しい時間をアリガトウ!です。


轟さんも甲羅干しして、元気!元気!
a0251413_7494652.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-07-19 14:38 | つくる。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧