スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのタルト。

今朝の空。
携帯で撮ったから分かりにくいけど、空が赤い。
a0251413_7271735.jpg
風で雲が流れてる。
 不思議な色ぉー。
a0251413_727173.jpg
ホクトも赤い。
a0251413_7503653.jpg
朝焼けの中を散歩しました。
a0251413_751949.jpg
今日は台風のせいで朝から大雨だろうと思ってたけど、 気持ちよく たっぷり歩けました。
帰ってゴハンを食べて・・・ 遊んで・・・
a0251413_855619.jpg
投げて・・・ 引っぱり合いっこして (夢中の時のスゴイ顔…笑)・・・
a0251413_864728.jpg
おかげで、 ぐっすり。。。
a0251413_865112.jpg
ゲージがすっかり小さくなってしまいました。
大きくなったんだなぁ~と しみじみ。



寝ている間に、お菓子づくり。
今日は かぼちゃのタルトを焼きました。
急なお客さんが来た時用に・・・とストックしておいた市販の “クッキートルテ”型 があったので、
簡単に。

フィリングは2種類、用意しました。
まずは、バターナッツ(というイタリアのかぼちゃ)のフィリングを流してローストしたクルミを散らし・・・
a0251413_1419623.jpg
普通(?笑)のかぼちゃのフィリングをのっけて、パンプキンシードをトッピング。
a0251413_14191864.jpg
ちっちゃい方にも、パンプキンシードを ツン!とのっけて。
a0251413_14194626.jpg
オーブンへ Go!!
a0251413_14193259.jpg

焼けましたー。
a0251413_14513869.jpg
はっ! しまった! 卵黄をぬるのを忘れて焼いてました(-_-;)
が、まっ、いいっか。
ほくほくのかぼちゃの いいにおい~。
a0251413_14523367.jpg
早く食べたい。

ひとまず、カットしてみよう。
a0251413_17264445.jpg

うーん、やっぱ食べたい。
こうなったら旦那サンが帰ってくる前に、 試食しちゃおう!

ちょうど、おやつの時間だし・・・
いただいちゃいまーす(^u^)


モグモグモグ。。。




ペロリ。
[PR]
by smurf23 | 2013-08-31 15:24 | つくる。 | Comments(4)

粉もんばっか。

昨日焼いたビスケットもそうだし、
自分がつくるお菓子もだいたいそうですが、
気がついたら “粉もん” を手にし、 口にしている。
お店に行っても目につき、手にしている。
好きなんですよねー。

だから、撮った写真も 粉もん が多い。


でもまぁー、 粉もん = 炭水化物 なわけで、
我が家の二人がどんどん巨大化してる理由は一目瞭然なのですが・・・(笑&泣)。



粉もん朝ごはん・・・
最近はめったに焼かないけど、大好きなパン (食べるのも、実はつくるのも好き)。
これは、マッシュした かぼちゃ を入れて焼きました。
a0251413_915553.jpg

コーンパン。
生地にコーンをたっぷり混ぜ込んで、焼く前に コーングリッツとパセリをたっぷりかけて焼いてます。
a0251413_921353.jpg

さつまいもパン。
ゴマ入りの生地に、さつまいもゴロゴロ。
a0251413_922644.jpg

これは 『八天堂』 のクリームパン。 ふわふわもっちり。
a0251413_10585652.jpg



粉もんおやつ・・・
クッキー。 
アールグレイの茶葉を加えた生地に、プレーンの生地を巻いて焼いています。
変な形になったけど(汗)。
a0251413_923624.jpg

マコーン。
マフィンの形をした、スコーン。 サクサクです。
a0251413_1113368.jpg

これは 『アンドゥ』 のスコーン。
a0251413_1215289.jpg
プレーン・カレンズ・くるみ。
どれから食べようか迷っちゃうなぁ~。
a0251413_1214836.jpg
カレンズは mix berry のヨーグルトと一緒に。
a0251413_12181356.jpg
プレーンは、かぼちゃペースト(かぼちゃ + はちみつ + くるみ)と 一緒に食べました。
a0251413_12173987.jpg
ちょっとあっためて食べるのが好きです。
いつ食べても、美味しいなぁ~。
a0251413_12172937.jpg

『こむぎ』 のラスク。
a0251413_1222126.jpg
ほうばりすぎると、口の中が切れないかとドキドキするけど(笑)。  ザクッ!と食べるのが好き。
a0251413_12221030.jpg



粉もん晩ごはん・・・
お好み焼き。
豚玉と、
a0251413_12225063.jpg

モダン焼き。
a0251413_12231725.jpg
どちらも、 関西風です。
岡山に来てから、お好み焼きを食べに行くと 広島風 を食べることが多いですけど・・・
家で食べる時は、 関西風。 ソースはもちろん、おたふくソース。
これぞ、粉もん! 大好き。


ピザ。
いつも半々で、2種類の具をのっけて焼きます。
a0251413_10555396.jpg
具をのせすぎて、1切れずつ取る度に チーズと一緒に落っこちゃうけど、
いっぱいのっけて焼くのが好き。
a0251413_12284330.jpg
タバスコも忘れずに。
a0251413_12285423.jpg


粉もん夜食・・・
塩ラーメン。 
自家製蒸し鶏と、ねぎと、豆苗をのっけて、つるつるつる~。
a0251413_11292036.jpg



粉もん、いっぱい。 粉もんばっか。
美味しいねー。

美味しいから、ヤメられない。
ヤメられないから、運動しまひょ。
さ、ジムに行ってきまーす!
[PR]
by smurf23 | 2013-08-30 09:40 | 食べる。 | Comments(4)

ビスケット。

ビスケット焼きました。
a0251413_8444881.jpg

少し涼しくなったとはいえ、 のんびりしてると生地がダレてしまうので、
2回に分けて焼きました。
相変わらず、手際の悪さに トホホ・・・です。
a0251413_849571.jpg

無事、3種類が焼き上がりました。
a0251413_8503598.jpg

≪ レーズン&アーモンド ≫
a0251413_8523528.jpg
≪ コーヒー&カシューナッツ ≫
a0251413_8522931.jpg
≪ かぼちゃの種&オートミール ≫ (オートミールが少ししかなくて、残りは全粒粉を入れてます)
a0251413_8522328.jpg

それぞれ1枚ずつ重ねて、おすそわけ。
a0251413_8543455.jpg
かわいいペーパーにくるんでみました。
a0251413_8542280.jpg



話は
変わって・・・
旦那サンが 本を買ってきてくれました。
大好きな蒼井優ちゃんの新しく出た本と、 ワンコ&男の子の本。
a0251413_8544145.jpg
右の本は、こないだ大阪で会った友だちが薦めてくれた本で、
とってもカワイイんです^^
見てると、やっぱり ワンコと子どもを一緒に育てたいなぁ~って思います。
でも、ホクトはまだお兄ちゃんになるのは無理かなぁ・・・。



早くそんな日が来ますように。。。
[PR]
by smurf23 | 2013-08-29 09:04 | つくる。 | Comments(2)

雨降り日曜日 3 。

日曜日のつづき。
マー君兄ちゃんと、甥っ子(3男・4男) と合流して、お出かけ。
3男は只今、小学校1年生。 とーっても やんちゃ坊主。
a0251413_1331945.jpg
でも、まだ甘えん坊な面も。
まー、うちの旦那サンに なついてる時点で、根性あるとは思うけど(笑)。
a0251413_12454690.jpg
みんなそろって向かった先は・・・
a0251413_12464152.jpg
再びショッピングセンター(← また別の) での催し、 仮面ライダーショー。
a0251413_1251417.jpg
規模は小さいけど、家族連れがたくさん集まって、
3択クイズ や イントロクイズなどで にぎわいました。
a0251413_1317788.jpg
答えが分かったら挙手!
4男も負けじと手を挙げ、一生懸命アピール。
a0251413_13212981.jpg
残念ながら 呼んでもらえなかったけど、 真剣な表情がかわいかったです^^

最後に フォーゼと記念撮影☆
a0251413_13225559.jpg
まっ、もちろん中身は 福士蒼汰くんじゃないだろうけどね、、、
もしそうだったら じぇじぇじぇ! わたしも抱きついて撮ってもらう(笑)。



次の場所へ移動。
午後はすっかり雨も上がって、青空も見えました。
a0251413_13362992.jpg
まだ続くんです・・・ ショッピングセンターでのイベント。
今度は (これも去年に引き続きですが) カブトムシ&クワガタ展。
a0251413_1342135.jpg
今年は 4男も中に入れてもらって嬉しそう!
a0251413_13485948.jpg
仲良く並んで、カブトやクワガタと触れ合ってました。
a0251413_13514961.jpg
去年、3男が触ってた幼虫を、今年は4男が・・・ デカイ・・・ うぅ・・・。
a0251413_13495863.jpg
今年も、いい思い出ができて良かったね♪


マー君家族と別れた後、
旦那サンとわたしは、別のイベントへ。
近くの文具屋さんの夏祭り。
まずは 金魚すくいの列に並び・・・
a0251413_913280.jpg
去年よりもいっぱい獲るぞぉ~!と意気込んでいましたが・・・
なんと、ポイ (← すくうやつ) がもうなくなった…とのことで、
お兄さんが袋に入れて、「はい、どうぞ」。
金魚すくい じゃなくて、金魚もらい(笑)。
a0251413_945663.jpg
チケット3枚だったので、3匹ゲット。
a0251413_142751.jpg
たくさんすくって、仲間をもっと増やしたかったんだけどなぁ・・・残念だけど、仕方ないね。

ちなみに、去年ゲットした金魚は今でも元気です。
a0251413_9104157.jpg
1年経って、身体も大きく、丈夫になりました。
a0251413_9105786.jpg

今年は 赤い金魚3匹が新しく仲間入り。 仲良く暮らしてね~。



それにしても、なんともまぁー この日はイベント続きの一日でした(汗)。



オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2013-08-28 08:28 | おでかけ。 | Comments(0)

雨降り日曜日 2 。

昨日は途中のまんま日記を更新していました^_^; (寝てしまいました)

「まいう~」で終わりじゃないんです。
続きです。


パン屋さんに連れてってもらったお返しに、 今度は児島へ。
旦那サンの希望で、、、プロレス観戦。
児島のショッピングセンターで開催される 毎年恒例のイベントです。
a0251413_7325972.jpg
本日のメイン試合は、もちろん グレートムタイガー。
普通に 階段から登場です(笑)。
a0251413_7475511.jpg
ゴングが鳴って、試合開始。
a0251413_748153.jpg
おっと、いきなり覆面の悪役どもに囲まれて・・・
a0251413_7573828.jpg
竹刀でバチコーン!
a0251413_757488.jpg
危なーい!!
a0251413_7581324.jpg
あちゃー、やられ放題。。。
a0251413_758155.jpg
~~~途中、省略~~~


さぁ、ここからが勝負!
反撃開始だ! おりゃぁ~。
a0251413_8173634.jpg
カンカンカーン!
お決まりですが、、、ムタイガーチームが勝利を収めました。
a0251413_8181333.jpg

そして、恒例の記念撮影
a0251413_8212066.jpg
胸も背中も真っ赤っ赤。 
蚯蚓腫れってやつですね、、、痛そう(>_<)
a0251413_824215.jpg

悪役レスラーとも、ハイチーズ☆
a0251413_8214738.jpg
どっちが悪???(笑)
a0251413_822111.jpg

ムタイガーは子どもたちからも大人気!
a0251413_8224683.jpg
夢と希望を!!!と 今年もがんばってらっしゃいました。
年々、辛そうですけど・・・(笑)
みなさん、お疲れさまでした。


さて、次の場所へ移動。
ジーンズバスを追っかけながら向かったのは・・・
a0251413_828850.jpg
ラーメン屋さん、『天下一品』 児島店。
こないだテレビで特集をしてて、無償に 天一のラーメンが食べたくなったスマーフ家。
a0251413_7332544.jpg
旦那サンは こってりの大、 わたしは こっさり(こってり&あっさりの中間)の小。
どちらも 豚の角煮をトッピングしてもらいました。
a0251413_7333467.jpg
以前(結婚直前)住んでた守口で食べた最後のごはんが、 天一 のラーメンでした。
引っ越しで部屋を出て、守口を去る際に 両親と3人で 天一 に寄ったことを思い出して、
懐かしいなぁ~って思いながら ラーメンをすすりました。
久しぶりに食べて、美味しかったです。




一旦おうちに帰って、マー君兄ちゃん家族と合流。
a0251413_8521519.jpg
さて、どこに行くんでしょうか?



つづく。
[PR]
by smurf23 | 2013-08-27 08:52 | おでかけ。 | Comments(2)

雨降り日曜日。

今日も朝から どしゃ降りの雨。 5時前にはもう大雨警報が発令されました。
が、ホクトくんはそんなこと全く関係なく、 「外に出して~出して~」 とおねだり。
a0251413_9303066.jpg
んーーー。
あんだけ水が嫌いなくせに、雨の中 散歩に行きたがるホクトくん。 変なの~。
結局、びしゃびしゃになりながら散歩へ行きましたけどね(*_*;
しかも5時半と、6時半の2回。  夏なのに、思わず 「さむっ!」
ま、大好きなホクトのためですから。。。  帰ってきて、すぐ熱湯浴びましたよ。


そんなわたしを見て、旦那サンは何かご褒美を…と思ったのか、
朝ごはんに焼き立てパンを買いに行こう!と 久しぶりに 『リエゾン』 へ連れてってくれました。
a0251413_9263169.jpg
種類が多くて迷っちゃいますが、 あれこれ買い込んで・・・
雨宿りを兼ねて、お店の前で 揚げたてのカレーパンをパクリ。
a0251413_924445.jpg
カリカリ、サクサク。
「まいう~」
a0251413_9244735.jpg

わたしは家に帰って、 枝豆とチーズのフーガス を食べました。
a0251413_7505491.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-08-26 22:40 | おでかけ。 | Comments(0)

ゼリー。

久しぶりの雨。 恵みの雨。
でもホクトくんは 「雨かぁ・・・」 とタメ息。 外で遊べないから、残念そうです。
a0251413_8443843.jpg
玄関先で雨宿り。 だんだん強くなる雨の音を、耳を立てたりピクピク動かしながら、
じーっと聞いていました。
a0251413_8493634.jpg
散歩行きたいなぁ・・・うずうず・・・うずうず・・・。



さて、わたしも うずうずうず・・・の解消のため、 久しぶりのスイーツづくり。
といっても、コンポートを使った 超簡単 “白桃のゼリー” です。
旦那サンにも喜んで食べてもらいたいから、大好物のパンナコッタとの2層にしました。
a0251413_914471.jpg


まずは パンナコッタづくりから。
生クリーム・牛乳・グラニュー糖を火にかけて、
a0251413_915075.jpg
沸騰直前で火をとめて、ふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜ混ぜ。
ゼラチンが溶けたらボウルに移し、氷で冷やしながら混ぜ混ぜ。
a0251413_92269.jpg
とろみがついてきたらカップにうつし、冷蔵庫で冷やしまーす。
a0251413_954594.jpg

かたまったら、 カットした桃のコンポートをたっぷりのせて・・・
a0251413_974676.jpg
コンポートのシロップでつくったゼリー液 (シロップ + ゼラチン) を流して・・・
a0251413_983877.jpg
これを 再び冷蔵庫で冷やしかためまーす。
a0251413_995016.jpg
きれいに 2層になりました。
a0251413_992377.jpg



夕方。
そろそろ旦那サンが帰ってくる時間になると、 まだかまだか…と待っているホクト。
a0251413_1255574.jpg
「!!」 (ブ~ン…っと旦那サンの車の音)
a0251413_1257156.jpg
「帰ってきたみたいだよ~」
a0251413_12573373.jpg
忠犬ホクト。 旦那サンが大好きです。
男同士なのに・・・(笑)


おかえりなさーい。
1週間、お疲れさまでした。
晩ごはんは スタミナ丼。
a0251413_13114837.jpg
ニンニクもたっぷり。 スタミナつけてね!
a0251413_1312968.jpg

デザートもあるよ~。
ミントを飾って、出来上がり☆
どうぞ、召し上がれ~。
a0251413_9115749.jpg
明日は8月最後の日曜日。 何しよう???
[PR]
by smurf23 | 2013-08-24 21:37 | つくる。 | Comments(0)

夏の小山シリーズ。

デザートの日記がつづきますが、
少し前に食べた 『エス・コヤマ』 のスイーツ。

夏限定のものを いつものKおじちゃんに買ってきてもらいました。
a0251413_1336138.jpg
今回は “ブルーベリーパイ” 。
a0251413_13362931.jpg
そのままカットして食べたり、
a0251413_1336431.jpg
オーブンであっためて、アイスをのっけて食べたり。
a0251413_1337153.jpg

昔プリンと、 白桃と南高梅の杏仁プリンも食べました。
a0251413_133710100.jpg
ちょっと不思議な味でした(?_?)

秋になったら、さつま芋に・・・栗に・・・かぼちゃに・・・
おいしいスイーツがいっぱいだろうなぁ~。
楽しみにしとこーっ♪



話は全く変わって・・・
我が家のプチプチガーデニング。
なんとかかんとか枯れずに毎日花を咲かせてくれていた日々草。
お盆の前に写した写真です。
a0251413_2120442.jpg
京都に帰ってる間、放ったらかしになるので、ダメかもしれないなぁ(;_:) と半分諦めて出発。
ひと足先に帰った旦那サンからも 「みんなカラカラ、シナシナ…」 と言われたので、
すっかり諦めて帰ってきたのですが、
お水をたっぷりあげて、毎日話しかけてたら、元気を取り戻してくれました。
そして今日もキレイに咲いてくれています。
a0251413_13381044.jpg
でもバッタくんたちが千日紅の葉っぱをムシャムシャと。
a0251413_21345594.jpg
赤ちゃんバッタが何匹か遊びに来ていて、かわいいなぁ~なんて思ってたけど、
なんてこった(-"-)


残念ながら枯れてしまった子もいますが、
でもセダムたちや日々草、千日紅、ペンタスなどは華麗なる復活!
よかったー。 ありがとう。
a0251413_2137590.jpg
まだまだ暑いけど、一緒に乗り切ろう!!
[PR]
by smurf23 | 2013-08-23 15:30 | 食べる。 | Comments(1)

いただきまスイーツ。

お盆休みの間は 実家に帰って、
帰ってきてからも疲れのせいか早寝遅起き(二度寝)の毎日…^_^;

すっかりお菓子づくりから遠のき、
うずうずうず…の今日この頃。

でも いただいたおやつをちょこちょこ食べて、お腹はごきげんです^^


ブールミッシュのカップケーキ。
a0251413_8565325.jpg
ちっちゃいから、ペロリです。
a0251413_857388.jpg



アーム仲間のS家から頂いたワッフル。
a0251413_8574418.jpg
いろんな味の詰め合わせ。
a0251413_8575278.jpg
どれにしようか迷うなぁ。。。 う~ん。。。
a0251413_858063.jpg
贅沢すぎる迷い(笑)



恵子姉さんから頂いた苺のロールケーキ。
旦那サンと一緒に食べたり、
a0251413_9125445.jpg
ひとりでこっそり食べたり^^
a0251413_913890.jpg



つくるより、食べる今日この頃。
ごちそうさまですぅ~(*´∇`*)
[PR]
by smurf23 | 2013-08-22 14:28 | いただきもの。 | Comments(0)

ただいま。

京都での帰省日記。
もうちょっとあります。
a0251413_1024840.jpg
日付けはバラバラですが・・・。


ホクトくんの さんぽ。 熊野神社にて ひと休み。
a0251413_1426149.jpg
何か感じるものがあるのでしょうか・・・なかなかこの場から離れようとしませんでした。
単に涼しかっただけかな(笑)


夜の京都タワー。
a0251413_10241995.jpg
の 近くのお店で、ご飯を食べました。
ヨーヨー釣りコーナーで 甥っ子・姪っ子、大はしゃぎ!
a0251413_14215972.jpg
恵子マーマも応援! 見事、2つずつゲットできました。
a0251413_102691.jpg


うちの前で、花火。
a0251413_10232396.jpg
何年ぶりだろ、、、やっぱりイイもんですね。
a0251413_1023242.jpg
あっという間なんだけど、、、イイもんですね。
a0251413_10353733.jpg



友だちに会いに、大阪へ。
地下鉄。
a0251413_14335349.jpg
かわいいキューピー模様。 思わず、パチリ☆


道頓堀。
a0251413_14412843.jpg

『STANDARD BOOK STORE』。
a0251413_14443889.jpg
時間がある時は必ず寄ります。
この日は友だちとお茶しました。 アボガド&バナナのスムージー、美味しかったなぁ。
a0251413_14453027.jpg



イタリアンのお店で ピザ。
a0251413_14372574.jpg
お店の中に石窯があって、 パリパリ もちもち アツアツのピザが食べられます。
a0251413_1438030.jpg
デザートは ティラミスでした。 (旦那サンの大好物だ、、、わたしだけゴメンナサイ。)
a0251413_14361177.jpg


再び、道頓堀。
夜のグリコさん。
a0251413_14431979.jpg



大学時代からずっとお世話になってる美容院へ。
髪 切りました。 ラップちゃん (←クレラップの女の子) にしてもらいました。
a0251413_14551966.jpg
大好きな美容師さん。 かれこれ18年のお付き合い。
いつもいつもアリガトウ。


中央公会堂。
a0251413_1458515.jpg
ライトアップされてて、土佐堀川に映る様子がとてもきれいでした。
a0251413_14574257.jpg


大好きな 『菜々人』。
大学時代の友だちと集まる時に よく行くお店です。 このお店とも長いお付き合い。 
a0251413_1535746.jpg
オッちゃん、オバちゃん、息子さんと3人で、
いつも美味しいゴハンと おもろいお喋りで楽しませてくれる アットホームなお店。
居心地いいんだなぁ~。 この日も、美味しいゴハンをチャチャッと作ってくれました。
a0251413_1564238.jpg
お腹も心も満腹。 ゴチソウサマデシタ。



京都も大阪も、新しいお店がどんどん増えて、
本とか雑誌とか見てたら 「ここ行きたい!」 「ここも行ってみたい!」 って思うけど、
結局、いつも同じとこに行ってる気がするなぁ(笑)

でもおかげで リフレッシュできました。
活力も湧いてきました。


そして昨日。
帰ってきました、岡山に。
a0251413_8363420.jpg
「ただいまー」 岡山。
「ただいまー」 我が家。
ひと足先に帰った旦那サンとホクトに会って、
ほっこり。



大好きな家族や友だち、大好きな場所。
岡山でも、京都でも、大阪でも、 いつも変わらず迎えてもらって、幸せです。

それに、、、
離れて気づくこともありますね。

「あれもこれも・・・」 は贅沢だけど、
ずっと大事にしていきたいな。


今回の帰省も、楽しい日記が書けました。
旦那サンに感謝、感謝。
いつも、ありがとね。
[PR]
by smurf23 | 2013-08-19 16:38 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧