スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昭和な車。

暑さがまた少し ぶり返したような・・・
昨日も暑い一日でした。
そんな中、朝から町内のクリーン作戦に 二人で参加し、
町内の方々と楽しく交流しながら、汗が出るまでお掃除してきました。


旦那サンが生まれ育ったところなだけに、旦那サンの小さい頃から知ってくれている
オッちゃん・オバちゃんたちもいて、
いまだに かわいがってもらえてるのがとても有難いです。

だけど、引っ越して1年半経ちましたが、
初めてお話した方もけっこういらしたので、
こういう機会も大切にしなくちゃと思いました。
と言いつつ、正直 お掃除はあまり好きじゃないけど(…苦笑)、 次回もがんばります!


帰ってきて、旦那サンが洗車している間、ホクトはペットボトルで遊んで、
a0251413_23144722.jpg
ご満悦。
a0251413_2315652.jpg
飽きてきたら、今度は穴を掘って、
また ご満悦。
a0251413_23153992.jpg
さんざん掘って、そして、お昼寝・・・。  お腹の下にももうひとつ、掘った穴があるのです。
a0251413_23165265.jpg
掘った土を わたしにさんざんかけといて、 いつの間にかスヤスヤ・・・。
なんて幸せなヤツなんだ。
なんてかわいいヤツなんだ。


よし! 車もキレイになったことだし、この間にちょいと出かけよう!
ってなわけで、2時過ぎから 水島へ。
いいお天気~!
a0251413_23343596.jpg

行きつけのうどん屋さん 『富貴』 で お昼ごはんを食べることにしました。
いつもの天ざる。
a0251413_22555393.jpg
わたしは岡山県で一番、ここの ざるうどんが好きです。 美味しいです。
a0251413_22555390.jpg
旦那サンは珍しく、肉うどんでした。
a0251413_22555335.jpg
ここのオッちゃんも、旦那サンが子どもの頃から可愛がってくれています。
そういう方たちとのご縁を大切にしたいな、と改めて思いました。




れんこん畑。
a0251413_23384540.jpg
ちょっとカラカラだけど・・・きっと美味しい れんこんが育っているはず。
a0251413_2344848.jpg
連島れんこん、有名です。


目的地、到着。
“倉敷ナンバー記念祭”。 毎年開催されているイベントです。
が、来たのは初めて(笑)。
a0251413_23543051.jpg
ポーター。   かわいい色、かわいい形。
a0251413_23545016.jpg
ホンダ CIVIC。   これは 幸治パパが見たら喜ぶだろうなぁ。。。
a0251413_23551180.jpg
ホンダ S600。   うちのオースチンと同じ、1965年式でした。
a0251413_2356219.jpg
三菱ギャラン・GTO と、 お隣りは何だっけかな?
a0251413_23561663.jpg
とにかく昭和の香りがプンプンする車が来てました。

他には、
カウンタックとか、
a0251413_04135.jpg
新型レクサスとか。
a0251413_042385.jpg
あと、ギネスで認定された車も。
世界一 車高の低い電気自動車だそうです。
a0251413_043696.jpg
地面スレスレ・・・乗り心地は どんなんだろう?



ステージでは、“伊呂波” という よさこい連の方たちの踊りが。
a0251413_0113387.jpg
子どもたちも、踊りをちゃーんと覚えて上手に踊っていました。
着物を着せてもらって、、、かわいかったです。
a0251413_0143114.jpg
たくましいお兄さんが、団旗をフリフリ・・・。
a0251413_0134434.jpg
これは誰にでも出来ることではないなぁ・・・ 向かい風に負けず、とても力強かったです。


知り合いの方々に挨拶をして、、、退散。
みなさん、毎年お疲れさまです。



続いて向かった場所は・・・。

長くなったので、また明日。


オヤスミナサイ。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-30 22:30 | おでかけ。 | Comments(0)

プチ・パインで、ランチ。

昨日の夜。
いつもなら先にお布団に入って寝ている旦那サンですが、
寝室に入ると、 「あら、いない・・・」。

ん???  どうやら自分の部屋にいるらしい。
そ~っと覗いてみると・・・
そ~っと覗いたつもりが すぐ見つかって、
「ほら、見て! ホクト!」 と。
どうやら、絵を描いていたようです。
見せてもらうと、 ホクトが飛行機に乗っている絵でした。
a0251413_948063.jpg
ポルコみたい! ( 『紅の豚』 の。)
「飛ばねぇ犬は、ただの犬だ。」 ってホクトも言ってるみたいだ。
まだ未完成、出来上がりが楽しみです。
a0251413_98581.jpg


旦那サンは、あぁ見えて絵を描くのが大好きな人です。
きっと一番やりたいことは、部屋にこもって絵を描いたいり、ラジコン組み立てたり、
ミニカーいじったり・・・
実は、あぁ見えてオタッキー(笑)。
まぁ、そんな時間がなかなかなくて、老後の楽しみになりそうだけど・・・。
でも時間を見つけては、コツコツ描いているみたいです。


他にも、バイクの絵。
a0251413_985831.jpg
これは、自画像。
似てるー(笑)。
a0251413_985818.jpg
っていうか、首 短っ!!
まぁ、自分で描いたんだからいいか(笑)。


芸術の秋。 好きな絵を、コツコツと、いろいろと、描いてね。
a0251413_1054726.jpg




さて今日は、バイト先の女の子4人でランチに行ってきました。
前から行ってみたいなと思っていた 『プチ・パイン』 さんへ。
a0251413_7322020.jpg
ふわふわ玉子焼きランチ。
a0251413_7332333.jpg
玉子焼き、ゴーヤのかき揚げ、手づくり豆腐のお味噌汁、ハンバーグ、ポテトサラダ など・・・
少しずついろんなものが食べられるのが嬉しい。
a0251413_7333361.jpg
どれも優しい味で、 美味しかったです。


お休みの日に、友だちとランチなんて久しぶり♪
みんなでワイワイおしゃべりして、笑って、とっても楽しいひとときでした。
a0251413_7404040.jpg


旦那サン、今日は予約が入ってて大変だったみたいだけど、
ホクトを会社に連れてってくれて、
おかげでゆっくりランチを楽しんでこれました。
アリガトウ。

晩ごはんは大好物の2色丼にしましたよ~!
a0251413_74404.jpg
デザートは今日お友だちが焼いてきてくれたチェリーのタルト。
a0251413_745539.jpg
Mちゃんが焼いたタルトと聞いて、喜んで食べてました。

ごちそうさまでした!



明日は町内のクリーン作戦(お掃除)。  がんばるぞー!!!
[PR]
by smurf23 | 2013-09-28 23:42 | おでかけ。 | Comments(0)

紅茶スコーン。

先日、『Afternoon Tea』 のスコーンを買って、
久しぶりに食べたら美味しくって。

そしたら、創作意欲がムクムクと。。。

で、紅茶のスコーンを焼きました。
a0251413_7201932.jpg


アールグレイの茶葉と、
松の実 (『Afternoon Tea』 の紅茶スコーンには、くるみが入ってました) を入れて・・・
いつもよりひと回り小さい菊型で抜いて・・・
最後に 牛乳を表面にぬって・・・
オーブンへGo!!
a0251413_7225422.jpg
焼けましたー。
a0251413_723381.jpg


昨日のビスケットにつづき、ちょいと焼きすぎたかな?
a0251413_7242383.jpg
でも、ケタケタ笑ってて、 かわいく焼けました。
a0251413_7243165.jpg
小さめサイズだから、パクパクいけちゃう。


スコーン、秋のイベントに向けて またいろいろ焼こうと思います。




さて、晩ごはんは 今年初さんま!
a0251413_731771.jpg
と、かやくごはん。
a0251413_731362.jpg
こんがり焼けたさんまと、 きのこたっぷりかやくごはんと、すだちの香り・・・
秋を感じました。


食後に、蒜山のチーズケーキを食べました。
a0251413_7314418.jpg

今日も、ごちそうさまでした。

今週も明日一日だ! がんばっべ!!
[PR]
by smurf23 | 2013-09-27 22:40 | つくる。 | Comments(0)

帽子。

今日は青空と、風が吹いて気持ちのいい一日でした。
a0251413_620512.jpg
綿菓子みたいなでっかい雲が ふわふわふわ~。
a0251413_6212018.jpg
車を運転しててもほとんど汗をかかなかったし、嬉しい季節がやってきました。
そろそろ衣替えしないとなぁ~。 帽子も少しずつ衣替えしなくっちゃ。


お気に入りの帽子。
a0251413_641274.jpg
ト・プローヴァトさんの帽子です。 毎年コツコツ集めて、、、いつの間にか4つになってました。
かぶるにはまだちょっと早いか・・・。



でも今、『カフェ Z』 にて ト・プローヴァトさんの “早めの秋のシルエット展” をしています。
a0251413_6425587.jpg

かわいい帽子がいーーーっぱいで、大興奮!!
a0251413_6451763.jpg
もう、夢の空間です(*^_^*)  おかげで仕事に身が入らないほど・・・(汗)。
a0251413_6465898.jpg
あれも・・・これも・・・ 全部ほしいー!!
a0251413_6494821.jpg
お子ちゃん用の帽子もすっごいかわいい。 ぜったい親子でかぶりたい帽子です。
a0251413_6503550.jpg
で、今年もうひとつねらってるのが、ネックウォーマー。
すっごいあったかいんです。
こちらは編み立てホヤホヤのネックウォーマー。
a0251413_654223.jpg
帽子もネックウォーマーも、ひとつひとつ色や編み方が違って、ひとつとして同じものはないのです。
だからこそ どれにしようか迷うし、 あれもこれも・・・ もう全部ほしいー!!って
なっちゃうんだよなぁ。。。 困ったなぁ・・・(>_<) 
って、毎度のことですけど。 

でもみなさんが試着してるのを見てると、やっぱりそれぞれに合った形や色ってあるんだなー。
今年も自分にピッタリのものが見つかるといいなぁ~。


ツン!とした特徴がト・プローヴァトさんの帽子。
この形に似たクッキー型で、 ビスケットを焼きました。
a0251413_784835.jpg
レーズン&アーモンドの方はちょっと焼きすぎました・・・ゴメンナサイ。
a0251413_78568.jpg


帽子もだけど、ト・プローヴァトさんも個性的で、ほんわかで、とっても素敵な方で・・・
お話する度に、その魅力にひきこまれてしまいます。
a0251413_6585379.jpg
この空間にいるだけで幸せな気持ちになる。

いいな。

いいな。



恵子マーマに編み物ちゃんと教えてもらっておけばよかった。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-26 23:40 | お気に入り。 | Comments(0)

イテテテテ・・・。

今日は二人そろって、起きた瞬間から 「イテテテテ・・・。」 の連発。
足を動かす度に、「イテテテテ・・・。」
そして、歩き方が すっごいぎこちない(笑)。
昨日の筋肉痛 & わたしは左膝の激痛により、
まるでロボットになった気分です。
お互いの歩き方を見て、笑い転げた一日でした。 プププッ。


ホクトも散歩しながら 「どしたの~?」 と変な顔して振り返ってました。
思うように歩けず、 ホクトにとっては つまんない散歩だったかも。

そう思って、今日は穴掘り解禁!!
いつもなら 「やめてー!」と ストップをかけるところを、
今日は思う存分 「掘れ掘れー!」と。
家の中から そーっと見てみると、
「ほら、いっぱい掘ったよ~!」 と、なんとも満足そうな表情。
a0251413_21225992.jpg
やり切った感あふれるホクトなのでした。
a0251413_21225011.jpg


ホクトが穴を掘って楽しんでる間、 昨日、蒜山に寄って買って帰ったチーズケーキを開けて・・・
a0251413_21282622.jpg
食べました。
a0251413_21285813.jpg
旦那サンの先輩んちで つくってるチーズケーキです。 美味しくいただきました。



さて、足は痛いけど、せっかくのお休みなので、
映画を観に行ってきました。
宮崎駿監督の 『風立ちぬ』。 やっと観れました。
a0251413_21272350.jpg
最初は声優さんたちの声やセリフまわしに気がいって・・・
だんだんだんだん見入って・・・
最後は涙があふれてきて、止まりませんでした。

宮崎さんをはじめ、いろんな方の思いや考え方がたくさん詰まった映画でした。
よかったです。



映画のチケットがあったので (ちょっとお安くなるので…笑)、映画館の下の トンカツ屋さんで
晩ごはんを食べました。
注文すると、いつもキャベツが一番に出てきます。
a0251413_21453589.jpg
まずは、キャベツをモリモリ・・・。
a0251413_2146162.jpg
わたしは いろいろ揚げ物セット。
a0251413_21471235.jpg
旦那サンは Wロースかつ膳。
a0251413_21481069.jpg
キャベツ・ごはん・お味噌汁、おかわり自由!
旦那サンにとって、 「パ~ラダ~イス!!」 なお店なのです。
a0251413_21505584.jpg
奮発して、牡蠣フライも食べました。
お腹いっぱい。 ごちそうさまでした(^人^)


帰りは車の中で、ユーミンの “ひこうき雲” を二人で熱唱しました。
ものまねしながら。
あんまり似てないけど。




それにしても足が痛い。
この痛み、いつまで続くかなぁ、、、。

それでも今年中にまた、大山を登りたい!と思う スマーフ夫婦なのでした。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-23 21:59 | Comments(0)

足ガクガク・・・。

今日は天気予報で “曇り” って言ってたけど、 秋晴れの一日に。

わぁ~い!! と喜び勇んで (実際は真っ暗のうちに家を出たんですけどね…笑)、
中国地方最高峰の山、 鳥取県の大山まで登山に行ってきました。
a0251413_21364479.jpg
初めてのチャレンジでしたが、無事、山頂まで登ることができました。 イェイ!!
a0251413_21364451.jpg

帰ってきて、スタバで打ち上げしました。
a0251413_21364440.jpg
達成感でいっぱい。  ほっ。


でも実は、行く直前まで 内心ドキドキ。。。
というのも・・・ 余裕だろうと思っていたところに、
『ノースフェイス』 のスタッフ数名に かなりのプレッシャーをかけられ、
ちょいとビビッてしまって(>_<)

まぁ~逆に 「絶対てっぺんまで行ってやるー!!」と ヤル気が湧いてきたのも事実。
負けず嫌いな性格が功を奏し、登りきった感じです。


でも、今は足ガクガク^^;
痛めていた膝が悲鳴をあげています。

ゆっくりお風呂に入って、、、
今日は休みます。


いっぱい汗かいて、、、2回転げて、、、膝が笑って、、、息切れて、、、
大変だったけど、楽しかったー!
a0251413_22251170.jpg


とってもいい一日でした!!
連れてってくれて、一緒に登ってくれて、アリガトウ。


登山日記はまたゆっくり書きたいと思います。
a0251413_2247471.jpg



今日はこれにて、、、おやすみなさいデス。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-22 21:22 | おでかけ。 | Comments(0)

明日に向けて。

木曜日は中秋の名月でしたね。
とってもきれいな月でした。
が、わたしのカメラではこれが精一杯(汗)。
a0251413_162424.jpg
望遠しても・・・。  真ん丸だってことは伝わりますかね?(笑)
a0251413_1624715.jpg

これは今朝の空。
a0251413_1634345.jpg
だんだん日の出の時間が遅くなってきましたね。


さて、今日は久しぶりのお留守番。
散歩がてら実家へ行って・・・
a0251413_1431779.jpg
そのまま過ごすことに。
美千子ばぁーちゃんと ご対面。
「いらっしゃい。 大きくなったねー。」
a0251413_14593520.jpg
おすわりをして、 「あら、お利口やねー」 と褒めてもらいました^^
a0251413_14591454.jpg
明日は 大山登山に出かけようと思っていて、ホクトには一日お留守番してもらわないと・・・。
で、今日はその予行演習のため、実家で過ごすことにしたわけなのです。
しばし、お別れ。 かしこく過ごせるかなぁ?
a0251413_1431726.jpg
夕方、また来るからね(^_^)/~~~



その間に、ちょいと街中へ。
『ノースフェイス』 まで、注文していたリュックを取りに。
a0251413_16213263.jpg
明日の登山に持って行こうと、先週末、無理を言ってお願いしていました。
「頼むぞ! Sっち~!」
a0251413_16224094.jpg

スマーフ家は、二人ともカッコから入るタイプなので(笑)。
ギリギリ間に合ってよかったー。
a0251413_1431755.jpg

それから久しぶりに 『Afternoon Tea』 へ。
スコーンと、マフィンと、パンを買って帰りました。
a0251413_16293962.jpg
栗の形がカワイイね。 秋限定の栗あんぱんです。
a0251413_1630108.jpg
お昼ごはんに食べました。


おっと、、、ホクトもそろそろ ごはんの時間だ。
お迎えに行ってきまーす。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-21 16:00 | Comments(0)

新しい仲間。

クサガメの子ども、 轟さん2世
a0251413_60583.jpg
我が家にやって来て かれこれ2ヶ月半になりますが、
名前を呼んで覗きこむと 「なに~?」と顔を出してお返事。
a0251413_6335466.jpg
ツンツンしたり、なでなでしたり・・・すっかり懐いてくれています^^
a0251413_6342378.jpg
そんな轟さんに新しい仲間ができました。
“ポムの樹” さんです。
轟さんよりも ひとまわり大きい方が ポムです。
a0251413_611680.jpg
最初は敬遠して、お互いに近づこうとしませんでしたが、
a0251413_63841100.jpg
今ではすっかり仲良しに。
a0251413_6375439.jpg
人間にはまだまだ懐けず、ちょっぴり臆病なポムちゃん。
でも轟と一緒なら心強いみたい。


今回も命名したのは旦那サン。 歴代の亀たちももちろん、旦那サンです。
 轟(とどろき1世、2世)
 寿(ことぶき)
 驚(おどろき)
 ポムの樹(ぽむのき) …笑。

それから、まだ名前決まってないけど、
月曜日に久米南の道の駅で買って帰ってきた亀たちのご紹介。
a0251413_6525496.jpg
ちっちゃくてカワイイ~。
a0251413_6553518.jpg
よろしくねー。
a0251413_656525.jpg



みんな、スマーフ家の愉快な仲間たちです。
また日記に ちょこちょこ登場すると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
a0251413_6504190.jpg



ちなみに金魚たちもすっかり仲良しになりました。 よかったー。
a0251413_6572578.jpg
去年のお祭りで獲った4匹 + 今年のお祭りでもらった3匹。
a0251413_657336.jpg
全部で7匹、ちゃんといます。
毎日、確認するのが大変です。


メダカたちも元気です。
が、産卵を繰り返し、今ではもう何匹いるか分かりません。。。
実家のメダカは元気かなぁ?
a0251413_7122581.jpg



さて、そろそろ準備しなくては。
ことぶき~。 今日もいいお天気になりそうだよ~!
a0251413_7182188.jpg
お仕事、行ってくるね!
留守を頼むぞぉ~。




           
[PR]
by smurf23 | 2013-09-19 08:00 | 暮らす。 | Comments(0)

レアチーズタルト。

昨夜はデザートに、レアチーズタルトを食べました。
a0251413_23183526.jpg

先日、安くなっていたブルーベリーを買って、
マフィン焼こうかなぁ~、 いや、 スコーン焼こっかなぁ~と 迷っていたところ・・・
旦那サンの帰りがちょいと遅くなると聞いて、これはチャーンス!

夕方、クリームチーズを買いに行って、レアチーズケーキタルトを 急ピッチで作りました。
なので、今回も市販のタルトを使って簡単お手軽スイーツです^^


生地もあっという間に出来ちゃいます。
やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、
a0251413_2328375.jpg
生クリームとレモン汁を加えて混ぜ混ぜ、、
a0251413_23282499.jpg
最後に 溶かしたゼラチンを加えて混ぜ混ぜ混ぜ、、、で 生地完成。
a0251413_232957100.jpg

タルトにブルーベリーを散らして、
a0251413_23333831.jpg
生地を流し入れまーす。
a0251413_2334780.jpg
このままでもいいけど・・・
a0251413_23343070.jpg
ブルーベリーをちょんと飾って・・・
a0251413_23381610.jpg
冷蔵庫へGo!!
冷やし固めて、出来上がり☆
a0251413_23385290.jpg
早速、夜カットして食べました。


もちろん、3時のティータイムにも~(^u^)♪
a0251413_814884.jpg
ブルーベリーソースをかけても美味しいだろうなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-18 15:24 | つくる。 | Comments(0)

敬老の日は。

月曜日。
雨は上がったものの、朝からすっごい風。
ホクト、大興奮!! びゅんびゅん走るー!!
a0251413_21252734.jpg
嬉しくて朝から何度も散歩。
わたしが行って・・・旦那サンが行って・・・
a0251413_2282457.jpg
また わたしが行って・・・旦那サンが行って・・・ヘトヘトに。
( ↓ 写真を見て 一目瞭然かと思いますが、旦那サンが…デス。)
a0251413_2210321.jpg



でもせっかくのお休み。
車を走らせ、 お出かけすることにしました。
いいお天気!
a0251413_22222260.jpg

ちょいと北の方へ。
きれいな景色だなぁー。
a0251413_22234296.jpg

道の駅で ちょいと休憩。
a0251413_22244621.jpg
野菜と、子亀を買って、
a0251413_22272335.jpg
裏の公園で遊びました。
a0251413_22264736.jpg
草むらに生き物発見!
こんにちは、カエルくん。
a0251413_22303227.jpg
こんにちは、ヘビくん。
a0251413_22305592.jpg
またねー。


ご当地ジュースを飲みながら出発。
a0251413_22314668.jpg
美咲町に入りましたー。
a0251413_22414279.jpg
たまごかけごはんのお店でお昼ごはん。
a0251413_22482228.jpg
のつもりでしたが、すごい行列だったので断念しました。
また今度、出直そう。

来た道を戻って、もうひとつの目的地に到着!
a0251413_22511945.jpg
『中島ブロイラー』。
a0251413_22492486.jpg
ここもたくさんの人でしたが、少しだけ並んで・・・ お目当てのものが買えました。

半分は、美千子ばーちゃんへ (敬老の日)。
80後半でも お肉大好き!!な美千子ばーちゃん、大喜び。
モリモリ食べて、長生きしてね。


そしてもう半分は、スマーフ家の晩ごはんに。 いぇい、いぇい!
a0251413_2253471.jpg
鶏・鶏・鶏のオンパレード。 ビールがすすむ~!
a0251413_22554977.jpg
でも食べきれずに、今日も晩ごはんに食べました(笑)。
a0251413_22552261.jpg
しばらく鶏は、、、(>_<)

でもさすが人気店。 ジューシーで美味しかったです。
ニワトリさん、ありがとう。
しっかり味わっていただきました。


朝晩涼しくなって (というより、ちょっと寒いくらい…)、 風邪を引きかけています。
今夜は 葛根湯を飲んで・・・おやすみなさい。
みなさんも、気をつけてくださいね。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-17 21:25 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧