スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

急募!!

やっと ムサシの紹介ができたところなんですが・・・

実は昨日の朝、旦那サンから電話で
またまた同じ現場にてワンコを発見!との連絡が。
溝に落ちて出られなくなっていた3匹のワンコを救出してきました。
a0251413_2353866.jpg

そして昨晩、我が家に帰ってきました。
旦那サン、「グーニーズ!!」 と言って、この状態で車から降ろしてきました(笑)。
a0251413_2355310.jpg

少しずつ模様は違えど・・・ムサシと同じ顔。
まぎれもなく、兄弟だと思われます。
a0251413_2375850.jpg


そこで、お願いです。
もし、この子たちの里親になってくださる方がいらっしゃったら、ご連絡ください。

女の子が2匹、
男の子が1匹です。

イッキに大家族になって、スマーフ家は只今てんやわんや状態ですが、
近々また写真をアップさせていただきます。



昨夜は1匹ずつお風呂に入れて、沐浴タイム。
泥んこまみれのワンコたちが みんなキレイになりました。

ムサシも兄弟たちとの再会を喜んで!?
みんなでくるまって眠っていました。
a0251413_23253349.jpg
かわいい。



ムサシもそうですが、寒い中、雨の中、みんな よくぞ元気で生きていてくれました。

もしかしたら、お母さんが今ごろ探しているかもしれない・・・
そう思うと、保護して本当に良かったのかどうか。。。


でもだからこそ、愛情深く 大切に育てていただける方、探しております。

ワンコ好きな方、ぜひよろしくお願いします U^エ^U
[PR]
by smurf23 | 2013-11-29 09:26 | 暮らす。 | Comments(4)

正解は。

先日から “ヒント” と言ってお出ししていた問題。
ついに本日、その答えを!!!

じゃじゃじゃじゃじゃーん!
a0251413_2265861.jpg

ばぁ~。
a0251413_2252081.jpg


うちの旦那サン&ホクトが朝、散歩中に見つけたのです。
そして、連れ帰ってきたのです。
まだ生後1~2ヶ月。 ちっちゃな男の子です。
a0251413_2223995.jpg

名前も決まりました。
「ムサシ」 といいます。
a0251413_2245719.jpg

背中に白いポッチ。
a0251413_22133547.jpg
手足には4本とも白い靴下。
a0251413_22164651.jpg
しっぽの先も白。  ← 旦那サンのお気に入り。
a0251413_2217057.jpg

ホクトも 「弟ができた!」 と喜んでいて、もうすっかりスマーフ家の一員です。
a0251413_221735100.jpg
どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by smurf23 | 2013-11-29 00:18 | 暮らす。 | Comments(0)

スイーツマーケットで 2。

スイーツマーケット用に 焼いたお菓子。
a0251413_1816152.jpg


スコーン、いろいろ焼きました。
a0251413_18174543.jpg

【プレーン】
a0251413_18165330.jpg
【さつまいも】
a0251413_18183741.jpg

こちらは “クリームスコーン” と名付けて販売したスコーン。
生クリームをベースにして作っています。
a0251413_22334264.jpg

【いちじく&ペッパー】
a0251413_22371574.jpg
【カレンズ&オレンジピール】
a0251413_22364544.jpg

それから再び牛乳ベースのスコーンをもう2種類。
a0251413_22402261.jpg
【クランベリー&くるみ】 と、
a0251413_22392329.jpg
【あんず&スライスアーモンド】
a0251413_22411628.jpg

アイシングやクランブルで おめかししたスコーンも。
【チョコチャンクスコーン】
a0251413_22434539.jpg
【りんご&くるみ】
a0251413_22442471.jpg

サクサク・・・
わくわく・・・
ラッピング待ち~。
a0251413_2245980.jpg



マフィンも焼きました。
【甘栗&メープル】 【モカモカ】 【抹茶】
a0251413_2247768.jpg
【ピーナッツバター&チョコチャンク】
a0251413_22475437.jpg
抹茶とモカには アイシング。
a0251413_22472016.jpg


お菓子がいっぱい。
またいっぱい焼けるといいな。




さて、おとついの話のつづきデス。
旦那サンの急用とは・・・

ヒント2 →a0251413_237537.jpg







で、出たー。









ま、まさかの・・・!!?
[PR]
by smurf23 | 2013-11-28 08:25 | つくる。 | Comments(0)

スイーツマーケットで 1。

スイーツマーケットで出店させていただいたお菓子たち。
a0251413_1863520.jpg
いろいろ焼きました。


一番最初に焼いたパウンド。
a0251413_17494560.jpg
紅茶のパウンドです。 プルーンの紅茶煮と松の実入り。
ぷっくり焼けました。
a0251413_17495497.jpg
金柑パウンドと2種類。
a0251413_1750119.jpg
カットして、1枚ずつラッピング。
a0251413_1750860.jpg



つづいて、ビスケット。
a0251413_17524799.jpg
アーモンド&レーズン、かぼちゃ&種、ごまごまの3種類。
きれいに焼けましたー。
a0251413_1753252.jpg

こちらは 紅茶&オレンジと、グラハム&くるみ。
a0251413_17554847.jpg
これは カフェ・オレ。 カシューナッツ入りです。
a0251413_17563397.jpg
岡大のイベント時に作ったものよりも ひとつ小さめの型で焼きましたが、食べ応えは十分!

6種類焼いて、3種類ずつラッピング。
組み合わせは、 【紅茶・グラハム・カフェオレ】 と、
a0251413_17594764.jpg
【レーズン&アーモンド・かぼちゃ・ごま】 にしました。
a0251413_1802876.jpg

どっちも食べたい!って、両方買ってくださる方もいらっしゃいました。
a0251413_1823066.jpg
その気持ち分かる!!
ありがとうござました。


つづく。
[PR]
by smurf23 | 2013-11-27 08:24 | つくる。 | Comments(0)

スイーツマーケット vol.8。

日曜日。
たくさんのお菓子と荷物をのっけて、出発。
a0251413_18322988.jpg
ホクトくん、お留守番。
お利口で待っててね。
a0251413_1974331.jpg



到着。
a0251413_191254100.jpg

総社市にある 『宮筋文化堂』 さん。
a0251413_18312335.jpg
いつ来ても、懐かしくホッとする雰囲気。
a0251413_19104667.jpg
アンティークなものや、いろんな作家さんの器や道具などが置いてあります。
a0251413_19111816.jpg
いろいろ気になるけど・・・
さっ、セッティング!セッティング!



でけたー。  今回は入り口から一番近いところ。
素敵な器の前で・・・なんて贅沢^^
a0251413_16241862.jpg

ストーブもかわいいー。
a0251413_16503981.jpg
おかげで寒さにこごえることなく、過ごせました。


さてさて、朝10時。 宮筋さんのスイーツマーケットとともに、
toi toi toi オープンです!
a0251413_19152819.jpg

お隣りには 『モンシェリ』さん。
天然酵母のパン屋さんです。
a0251413_1632559.jpg

お向かいには 『SAN SWEETS』さん。
a0251413_1634884.jpg

それから 『くま工房』さんと、 『i-ro』さん。
a0251413_163618100.jpg

『村上ベーカリー』さん。
a0251413_16373660.jpg

『木鳩屋』さん。
a0251413_16394855.jpg

そして 宮筋さんのカフェ。
a0251413_16414294.jpg
出店された方たちともいろいろお話できて、楽しかったです。


あっという間にお昼を過ぎて・・・
お腹がすいて、宮筋さんの 豆スープをいただきました。 
自家製ソーセージ入り!美味しかったぁ~。
a0251413_1645749.jpg
心も身体もあったまって、最後までがんばれました。



ドキドキワクワク・・・幸せな一日。
宮筋さん、今回もお世話になりました。
ホクトくんのことも、ご対面。
a0251413_17325749.jpg
かわいがってくださり、ありがとうございました^^



今日来てくださった方、toi toi toi のお菓子を食べてくださった方、ありがとうございました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)


旦那サンも、送り迎えありがとう!
a0251413_17333156.jpg
一緒にお店番したかったんですけどね、、、
急用ができ、おうちで待機の旦那サンでした。



その急用とは・・・
また後日、日記にて。

ヒントはこちら→a0251413_17382479.jpg

















まさかの!!?
[PR]
by smurf23 | 2013-11-26 16:31 | おでかけ。 | Comments(0)

終わりました。

『宮筋文化堂』さんで開催されたスイーツマーケット vol.8。
a0251413_2247520.jpg
今回も出店させていただき、無事終わりました。 ホッ。


スコーン、マフィン、ビスケット、パウンド。
たくさん焼きました。
a0251413_22391150.jpg
ちょっと作りすぎだったけど・・・^^;



でも、楽しくて あっという間の一日でした。
いいお天気でよかったです。
宮筋さん、今回もお世話になりました(_ _)
a0251413_23113878.jpg


帰りにホクトと国分寺を散歩して、
a0251413_22512143.jpg
夜、旦那サンと近くのファミレスで打ち上げしました。
a0251413_2312452.jpg
↑ 半袖ですが、今日の写真です(笑)。

グツグツハンバーグぅ~。
a0251413_23143818.jpg
デザートも食べました。
a0251413_2251477.jpg
満腹。



イベントの様子、写真に撮りましたが、
今日は疲れたのでもう休みます。
また更新します。



頭が ボーッ。。。

心地よい疲れです。

今のところ・・・(笑)。
2、3日後が心配・・・。 歳とったー(笑)



オヤスミナサーイ(-_-)zzz
[PR]
by smurf23 | 2013-11-24 22:48 | おでかけ。 | Comments(0)

ミラバケッソ!

昨日は日本犬展覧会(大阪)には行かず・・・
近場でのんびり。


朝ごはん。
こむぎのパン。
a0251413_16453689.jpg
ワカちゃんのパン、スマーフ家の朝ごはんによく登場します。
早朝から仕事に出かける旦那サンは、週1回(祝日がある週は2回)しか
家で朝ごはんを食べないので、
こうして大好きなパンを朝一緒に食べられるのは嬉しいことです^^


ホクトくん、ひと遊びしたら・・・
a0251413_16504688.jpg
寝んねタイム。
a0251413_16514999.jpg

その間に、クラレ祭りへ。
a0251413_16482319.jpg
“クラレ”といえば・・・CMでお馴染み、アルパカちゃん。
a0251413_16524474.jpg
の本物が、はるばる那須アルパカ牧場から・・・来たーーーっ!
ので、会いに行ったのです。

なんとも言えない顔(表情)と、
a0251413_17455682.jpg
なんとも言えない体型。   ひざした、 短っ!!
a0251413_16532319.jpg
けど、それがとってもカワイイ!!
まさに、「ミラバケッソ!!」 って感じです。


しかも、一緒に写真撮ってもらいました。
a0251413_16592119.jpg
白い子は、だんだん疲れてきて、わたしたちが撮ってもらう頃には座り込んじゃってましたが、
実はこの子、“ゴウリキちゃん”。
赤ちゃんの時に、 『天才!志村どうぶつ園』 で剛力彩芽ちゃんと共演して、
“ゴウリキ”と名付けられた子だったのです。
(成海璃子ちゃんと共演してる 「ミラバケッソ」 のクラレちゃんではなかった…笑。)

そして、茶色い子は絶滅危惧種なのだとか・・・。
a0251413_1718395.jpg
そんな大切な子を、遠出させて大丈夫なの???


ふわふわモコモコで、とっても仲良しのアルパカちゃんに癒されました~(*^_^*)
a0251413_17125891.jpg
アルパカちゃん、遠いところをありがとう!!
[PR]
by smurf23 | 2013-11-18 15:22 | おでかけ。 | Comments(2)

黒糖クッキー。

今週に入って、急に寒くなりましたね。
冬、到来!?
朝は特に冷えるので、さすがの旦那サンも暖房をつけ始めました。
すごい暑がりなのに、やっぱり寒い時は寒いんですね(笑)。


まだ星空がきれいな5時過ぎ・・・外に出て旦那サン&ホクトくんを見送った後、
冷えるのをグッとこらえて、お菓子を焼きました。

黒糖クッキー。
a0251413_70143.jpg
バターではなく、菜種油で ささっと作れるレシピ。
生地をうすくのばして、切り目を入れて、オーブンへGo!!
a0251413_73649.jpg
焼けましたー。
a0251413_732573.jpg
粗熱がとれたら、切り目にそって パキッ!ポキッ!
かわいい三角形に。
a0251413_74020.jpg

ポリポリポリッとした食感と黒糖のほのかな甘さが美味しいクッキーです。
a0251413_76147.jpg


それと ついでに・・・というか、 スイッチ入って
きなこクッキーも焼いちゃいました。
a0251413_7125975.jpg

でも・・・
しっかり冷やしてからカットすればよかったのですが、
急いで切ったので 形がバラバラに(汗)。   反省(-_-)
a0251413_7115045.jpg
こちらはサクッ、ホロホロッとした食感のクッキー。
a0251413_7101140.jpg

どちらも素朴な味わいのクッキーが焼けました。

次は何つくろっかな?



話は変わって・・・
職場の畑で カマキリくん見ーっけ。
a0251413_6203926.jpg

「イヤォ!!」
a0251413_6103760.jpg
と言って、去っていきました。
a0251413_6103742.jpg

最近よくカマキリと遭遇するなぁ~。
またね~、さようなら~。
[PR]
by smurf23 | 2013-11-13 17:19 | 見る。 | Comments(2)

アンティーク蚤の市。

今日は木枯らしが吹いて、さむ~い一日でした。
昨日も冷たい雨がよく降りましたが、午前中は晴れ間ものぞき
あたたかかったので、「今のうちに!」と
『内田屋』さんへ行ってきました。
a0251413_16122255.jpg
に引き続き、今回は秋の蚤の市 “アンティークな冬支度”。
a0251413_16125139.png
古道具や家具・食器・人形などがたくさん並んでました。
a0251413_161864.jpg
それから、食のコーナーでは 『オルト・デリ』 や、
a0251413_16202754.jpg
『アンドゥ』 など、おしゃべりしながら楽しくお買い物♪
a0251413_16221729.jpg
おいしいそうな焼き菓子をいっぱい!ゲットできました。
a0251413_16224586.jpg

どんぐりもゲット!
a0251413_1626149.jpg
帽子をかぶったどんぐりが大好きなのを知ってくれている。
ありがとう^^


帰りに、近くの 『名玄』 でお昼ごはん。
a0251413_16235746.jpg
あったかいうどんと、天ぷらモリモリ!
a0251413_1624443.jpg
いつ来てもにぎわっている、昔からある おうどん屋さんです。


帰って早速、ゲットした焼き菓子でコーヒータイム。
『アンドゥ』の柿タルトと、『オルト・デリ』のアップルスパイスケーキ。
a0251413_16273764.jpg
美味しくいただきました。

晩ごはんに、『オルト・デリ』 で買った キッシュとマッシュルームも食べました。
a0251413_16354630.jpg
ワインにもぴったり☆ 根菜たっぷりで、美味しかった~^^
a0251413_16361467.jpg


秋はいろいろイベントがあって、楽しいですね。
来週は大阪で “全国日本犬展覧会”、
a0251413_16535273.jpg
再来週は “倉敷なつかしマーケット” 、
a0251413_16552510.jpg
そして “スイーツマーケット” があります。
a0251413_16583544.jpg
総社市の『宮筋文化堂』 さんで開催されるイベントです。 出店させていただきます。
スコーン・マフィン・ビスケット・パウンド・・・何をつくろうか、只今考え中です。


今回もたくさんのお店が並びます。 
お近くにお越しの際は、のぞいてみてください。
[PR]
by smurf23 | 2013-11-11 22:22 | おでかけ。 | Comments(0)

大根の葉っぱふりかけ。

今日は一日ホクトとお留守番。
いいお天気でした。


おや? 我が家の多肉ランドにお客さん。
a0251413_1353473.jpg
近づいてきた!  せっかくなので、お近づきのしるしに、ごあいさつ。
a0251413_1353438.jpg
おはようございます、カマキリさん。
いいお天気ですねー。
a0251413_1353459.jpg
かわいい顔してます。
人懐っこいカマキリでした^^
a0251413_1353441.jpg


ホクトくんも、おうちの前で気持ち良さそうに ひなたぼっこ。
a0251413_15243698.jpg
というか、門番中!?
a0251413_1538438.jpg
実はまだ一度もこのおうちで過ごしていません(笑)。
入っても、すぐ出てきます。
警戒心の強さは、ちっちゃい頃から変わらないホクトくんです。
そのうち、慣れるかな?



さて、ホクトくんがグーグー寝ている間に・・・
“ごはんのお友” づくり。
先日、知り合いのおじさんから、畑で収穫したばかりの大根をいただきました。
その葉っぱで、ふりかけを。
3本分の葉っぱをせっせとカット。
a0251413_15392797.jpg
いっぱい。
a0251413_1539481.jpg
フライパンへGo!
a0251413_1541147.jpg
フタをして、水分をしっかり出して飛ばします。
a0251413_1550357.jpg
しんなりしたところで、調味料(砂糖・しょうゆ・酒・みりん) と 顆粒の和風だし少々を入れて、
再び水分をとばし・・・
a0251413_15434359.jpg
鰹節と、
a0251413_15443172.jpg
ごまを加えて、
a0251413_15444356.jpg

出来上がり~☆
a0251413_15451444.jpg
こりゃ、ごはんがすすんでダイエットにならんなぁ。。。
おにぎりにしても美味しいだろうなぁ。。。



夕方。
再び、ひなたぼっこ。
a0251413_15545482.jpg
風が吹く度に、ハナミスキの葉っぱが はらはらはら~。
それを眺めるホクトくん。 「秋だなぁ~」
a0251413_1556477.jpg

日が暮れはじめると、今度は座って じーーーっ。
哀愁ただよう背中をパチリ。
a0251413_15574731.jpg
「ねぇ、まだ?」
a0251413_15582757.jpg
きっと、旦那サンの帰りが待ち遠しいんでしょうね。
かわいいやつです。



そうそう、うちの旦那サンの話をひとつ!
先日、散歩中にホクトが何やら見つけたらしく、
ひろってみると、女子高生の学生証。
中に書かれた住所をたよりに、「届けてくる!」と出かけていき・・・
そして 「これ もらった~!」と帰ってきました。
a0251413_1661298.jpg
“かのこちゃん” と書かれた小さな箱。
a0251413_166463.jpg
開けてみると、 和三盆のお菓子。
a0251413_1693884.jpg
かのこ絞りの包み紙がかわいい、香川県のお菓子でした。
a0251413_16951100.jpg

本人は不在だったらしいのですが、おじいちゃんが 「お~ぉ、これはたしかに孫のじゃ。 ありがとう!
せっかくじゃから、お茶でもしてってくれ」 って言ってくれたらしく、、、
でも遠慮したので、代わりに これをお礼に…と下さったのだそうです。

お役に立ててよかったねー。

旦那サンも、「これからも良いことをして、今までしてきたことを ±0 にする!」と申しております(笑)。
ちっちゃい頃から “悪魔の申し子” と呼ばれてきた男ですからねぇ、、、
相当、良いことをしないと ±0 にはならないよー(笑)。


そんな旦那サンがもうすぐ帰ってくる!
さっ、急いで晩ごはんの支度しなくては!!
[PR]
by smurf23 | 2013-11-09 18:00 | つくる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧