スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

芸能人。

連休(先々週)に京都に帰った時のことです。
清水寺~八坂神社を散歩中・・・
ねねの道で 芸能人に会いました。

目が合ったので、「こんにちは」 と言うと、「こんにちは」と返してくれました。
誰だか分りますか?
a0251413_222980.jpg

忘れ物をして慌てて戻るところをパチリ。
a0251413_2225547.jpg

そして、すかさず出てくるところを待ちかまえてポーズ!
a0251413_2234050.jpg

「え!?」っと驚く芸能人。
もうお分かりですね^^
a0251413_228728.jpg


ハイチーズ!
a0251413_2282532.jpg
ピースの綾部くんでした~。
このあと二人は、熱い握手を交わしたのでした。


よかったね~。
でもわたしは、又吉くんに会いたかったなー(笑)


こういうところ、さすが素早いというか・・・さすがのオーラというか・・・
去年のプリンセスめぐちゃん(シーガルズ) を思い出す。。。


今年も応援行けるかな。
ただいま、2位!!
がんばれ~!!!
[PR]
by smurf23 | 2014-01-29 19:47 | 見る。 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに 2。

さつまいもをたくさんいただいたので・・・
a0251413_21304769.jpg
久しぶりに、スコーンを焼きました。
a0251413_21415935.jpg


さつまいもをホイルに包んで、オーブンでじっくり焼いて・・・
カットしてスコーンの生地に。
a0251413_21331457.jpg
今回は焼く前にたまごを塗りました。
オーブンへGo!!
a0251413_21332483.jpg

焼けましたー。
a0251413_2137161.jpg

ケタケタケタ・・・笑ってる^^  さつまいも たっぷりです。
a0251413_21372623.jpg


やっと焼けたなー。  これが2014年の初焼きスコーンとなりました。
a0251413_21404079.jpg

袋に詰めて、おすそわけです。
どうぞー。
a0251413_21492034.jpg

今年も美味しいスコーンがたくさん焼けますように~。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-28 15:42 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに。

日曜日。

久しぶりに、近くのパン屋さんに朝ごはんを買いに行きました。
いつもかわいいキャラクターのパンが並んでます。
a0251413_1716515.jpg
いただきまーす。
a0251413_17141469.jpg

久しぶりに、ロゴっち復活!!
a0251413_17175852.jpg
といっても、ちょこっと移動させて、向きを変えただけなんですけどね。
ワンコたちが過ごしやすいように、犬小屋の位置を検討中。。。
a0251413_17212035.jpg

久しぶりに、オースチンも。
a0251413_1728285.jpg

つづいて 久しぶりに、チャリンコも。
a0251413_17315738.jpg


そして 久しぶりに、きーぼーパパの秘密基地へ行こう!ってことになり・・・
のどかな風景を見ながらドライブ、ドライブ。
a0251413_17501054.jpg
冬の空に太陽ギラギラ。 いいお天気でした。
a0251413_17503120.jpg
あっ、見えてきた!
a0251413_17504885.jpg
田んぼの真ん中にポツン…とたたずむ秘密基地。
a0251413_17512136.jpg
殺風景だけど、この雰囲気が大好き。
a0251413_17564880.jpg

いつかここが旦那サンとわたしの秘密基地になったらいいなぁ~と、来るたびに妄想がモクモク。。。
a0251413_1757498.jpg

今はただ妄想だけですが・・・。
妄想するだけで、楽しくなります。
a0251413_1844028.jpg



夕焼けを見ながら帰りました。
a0251413_1815435.jpg
また行こうね。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-27 18:05 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

おめでとう、1歳。

晩ごはんを食べに行きました。
入籍記念日だから、美味しいもん食べに行こう!!ってことで、、、

行ったのは 『どんQ』。 近くの洋食屋さんです。
ヒレカツもりもり!食べました。
美味しかった~。 お腹いっぱい! 幸せ~^^
a0251413_1331484.jpg



そして、昨日(1月24日)はホクトくんのお誕生日でした。
a0251413_1715401.jpg
「おめでとう!」
ペロッ。
a0251413_1705396.jpg
よし、よし。 大きくなったねぇ~。
a0251413_1701114.jpg
  

だって、あんなに小っちゃくてかわいかったホクトが・・・
a0251413_1328942.jpg
こんなに男らしくなりましたよ~。
a0251413_1725994.jpg
哀愁漂う背中も、凛々しくて素敵。
思わず後ろから抱きつきたくなる・・・グフフ (親バカ^^?)。
a0251413_1764268.jpg


ホクトの1歳の誕生日と、わたしたちの入籍4周年を祝して、
じゃじゃ~ん! ケーキでお祝い。
お耳三角、ホクトくんケーキ☆
a0251413_17264034.jpg
といっても、これはわたしたちが食べる用(笑)。

ホクトくんには、こちら。
お友だちからいただいた おやつ盛り合わせ。
a0251413_17304441.jpg
ハピバースデー!!
a0251413_1731113.jpg

っと・・・気がついたら旦那サンが耳の位置をちょこっとずらしてて、
ますますホクトくんっぽくなりました。
a0251413_17421415.jpg
いっただっきま~す!
食べれば食べるほど、さらにホクトくんっぽくなりました。
a0251413_17464190.jpg
  (チョコがポロポロこぼれて、きたない写真でごめんなさい…。)


ホクト、 いい1年にしようね。
a0251413_1759224.jpg


あ、昨日は幸治パパも誕生日でした。 還暦です。
おめでとう!!
プレゼントのリクエスト、待ってま~す!



最後に・・・
ケーキ見せたら大興奮!!の図。
a0251413_1744329.jpg
ホント、おめでと~。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-25 18:02 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

4周年。

寒い日が続きますが、
今日のお昼間は、ポカポカしてとても気持ちのいい日なたぼっこ日和でした。

「いいお天気ですねっ、兄さん」 って感じのムサシくんです。
a0251413_6564248.jpg
「それ、僕も貸してほしいなぁ~」 の小次郎くん。
a0251413_6543829.jpg

「わぁ~い」  貸してもらって大喜び。
a0251413_659253.jpg

2匹とも耳が立って、顔つきも赤ちゃんらしさはなくなりましたが、
抱っこするとまだまだ甘えん坊の2匹です。
a0251413_704854.jpg

年が明けてから何人か 「飼いたいなぁ~」 と言ってくださる方がいらっしゃったのですが、
いろいろ相談した結果、このまま3兄弟としてスマーフ家で暮らすことになりました。

一度に3匹、しかもオス犬を飼うのは初めてですが、
旦那サンと協力して、両親にも助けてもらいつつ、
仲良く楽しく暮らしていこうと思っています。

いろいろご心配をおかけしてすみません。
これからもこの子たちの成長をあたたかく見守ってくださると &
アドバイスなどいただけると嬉しいです。
我が家のヒーロー、ホクト・むさし・こじろうをよろしくお願いします。
a0251413_7114646.jpg


今日は入籍記念日。
周年を迎えました。

合言葉は、「1・2・3・ダァーッ!!」 (1月23日だからです…笑)
5人家族、決意を新たにしたスマーフ家の夜でした。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-23 23:23 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

牡蠣。

日曜日。
朝方すごーく冷え込みました。
旦那サンが手にしてるもの・・・
a0251413_643519.jpg
外に干してたお掃除用のタオル。
・・・カチコチ(笑)
a0251413_67981.jpg
始まった、ホクトくんと ちゃんばらごっこ。
えぃ! やぁー!
a0251413_68540.jpg
真剣白刃取り!!
a0251413_69829.jpg
あぁ~刀が折れた。  ホクトの勝ち!
a0251413_6105927.jpg
さすがの旦那サンも、ホクトくんには刃が立たぬぅぅぅ・・・。


寒さをぐっとこらえてお散歩に行った後、
旦那サンと二人で牡蠣を買いに日生へ行ってきました。
寒いけど、いいお天気!
牡蠣棚がたくさん浮かんでいるのがキレイに見えました。
a0251413_6143843.jpg

港へ行ってみると、
a0251413_615584.jpg
水揚げされた牡蠣があちこちに置いてありました。
a0251413_6154586.jpg
地元の人たちが、殻に付着した海藻や泥をせっせと手作業で落としています。
a0251413_6173652.jpg
今シーズンの牡蠣はどんなかなぁ~と、ワクワクしながらお店の中に入ると・・・

牡蠣!
a0251413_6213272.jpg
牡蠣!!
a0251413_6214566.jpg
牡蠣!!!
a0251413_622452.jpg
牡蠣がいっぱい!!!!
a0251413_6223888.jpg
どこのお店で買おうかいつも迷います。。。
おばちゃんたち、みんな元気いっぱい!
一斗缶にちゃちゃーっと手際よく詰めてくれます。
a0251413_6283619.jpg
(うちはいつも半斗缶をいくつか買って、京都の実家にも送ります)


無事、買えたところで・・・
今度は近くの海鮮市場へ。
ここには牡蠣以外の貝たちがいっぱい!
a0251413_633129.jpg
海老やカニ、
a0251413_6333671.jpg
どじょう。
a0251413_6335053.jpg
あんこうの切り身や豆あじもいっぱい。
a0251413_6342458.jpg

かわいいお魚を発見!
うちわはぎに、馬面はぎ。。。
a0251413_6345166.jpg
だって、ほら。
みんな笑ってる^^
a0251413_6355956.jpg
おめめクリクリで かわいいお魚でした。



晩ごはんに早速、牡蠣を蒸し焼きにして食べました。
味はバツグン!  でもちょっと小ぶりだったかなぁ・・・。


そんなわけで、「2月に入ったらもう一回、リベンジするぞっ!」 と旦那サン。
たしかに今シーズン中に、また食べられると嬉しいけど、
うちの旦那サン、牡蠣アレルギーなんですよねぇ。。。
大丈夫かしら。

そんな心配をよそに、「待ってろよー、牡蠣!」 と毎日申しております。
a0251413_6434814.jpg
待っててね。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-22 06:46 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

京都 2。

連休の京都日記のつづき。
a0251413_21512841.jpg
時間も、行くところも限られてるけど、京都に帰ると やっぱりホッとします。
いつも通る風景、
a0251413_21521817.jpg
何気ない風景にホッとします。
a0251413_2155199.jpg
路地を見つけると、 「奥に何があるのかなー」 と つい足をとめてのぞきたくなります。
a0251413_21543585.jpg
初めて見つけた路地や向こうに抜けられる路地なら、なおさらワクワク。
つい通り抜けてみたくなります。
a0251413_2158315.jpg
あれ? ものすごーく狭い路地に感じるのは気のせい?(笑)
a0251413_21595422.jpg
居心地のいい路地でした。
a0251413_2222496.jpg


これは河原町通り。 路地じゃないけど、ど真ん中を通り抜け。
a0251413_2251070.jpg

ぶらぶらお買い物して・・・
a0251413_2216943.jpg

夜はうちの両親と4人で晩ごはんを食べに。
歴史好きの旦那サンにぴったり!と思って行ってみた 『池田屋』。
池田屋事件のあった場所(石碑)にあります。
a0251413_2218714.jpg
店内には新撰組の絵や はっぴ、長ーい大階段。
a0251413_2222618.jpg
カンパーイ。
a0251413_22243215.jpg
ま、よくあるフツーの居酒屋さんでした。



お茶をしに、次のお店へ。
時間が遅かったのでまっすぐ帰ればいいものを、どうしても甘いものが食べたくて・・・
近場でここくらいしか開いておらず、『からふねや』 へ。
すごいパフェ!!
a0251413_22331163.jpg
食べたことある人いるのかなぁ。。。
カラフルできれい。
a0251413_22275383.jpg

お腹いっぱいだけど、せっかくなのでパフェでカンパイ。
a0251413_22322215.jpg
幸治パパは抹茶。
a0251413_22312783.jpg
恵子マーマはモンブラン。
a0251413_22355458.jpg
旦那サンはキャラメル&ナッツ。
a0251413_224038100.jpg
わたしは紅茶&チーズケーキ。
a0251413_22405265.jpg

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、
楽しいひとときでした。


ありがとう。



最後に・・・
ホクトと散歩に出かけて、久しぶりに寄った場所。
a0251413_22521630.jpg
わたしが通っていた保育園です。
幸治パパも通っていたので 昔からある古い保育園ですが、
全然変わってなくて逆にびっくりしました。

懐かしかったなぁ。。。
ホクトもしばらく一緒に眺めていてくれました。


次はいつ帰れるかな。
桜の季節かな。 セミが鳴いてる暑ーい季節かな。


旦那サン、ありがとね。


オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-19 12:30 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

京都。

お正月、あまりゆっくりできなかったので 連休に再び、京都へ行ってきました。
ワンコたちも一緒に帰ったので、あちこち出かけることはできませんでしたが、
恒例の清水寺・八坂神社へのお参りや買い物をしたり、両親とゆっくりお茶やごはんをしたりナド、
楽しんできました。
a0251413_1420051.jpg

まっ、変わりばえしない帰省日記なんですけど・・・
綴っておこうと思います。


近くを散策がてら清水寺・八坂方面へ。
でも清水寺は人がいっぱいだったのと、
人混みの中、坂道を上がるのが辛くなり、早くも七味屋さんの所で断念(笑)。
a0251413_14175021.jpg
遠くに見える清水寺に手を振って、三年坂を下ることに。
a0251413_14251787.jpg
今なら すいてる、すいてる。
こけないように、こけないように。
a0251413_14283074.jpg
大好きな阿闍梨餅のお店。
a0251413_14331363.jpg
いつも足をとめて見てしまう陶器屋さん。
お箸置きや小皿が地面にいっぱいくっついてるから、ついつい引っぱっちゃう。
a0251413_14321513.jpg
CMや高速のパーキングでお馴染み、八つ橋の『夕子』 ちゃん。
a0251413_14451576.jpg

つづいて、二年坂を下りまーす。
a0251413_15155561.jpg
こけなかったよ。  イェイ。
a0251413_15162224.jpg

旦那サンの好きな龍馬(のお墓)に手を振って、
a0251413_15252118.jpg
ねねの道。
a0251413_1517515.jpg
大好きな 手焼き豆せんべいのお店があります。
a0251413_15172967.jpg
高台寺のそばの “触れ仏” さんを 撫で撫で撫で・・・。
a0251413_1518640.jpg
こちょこちょこちょ・・・。 仏さん、くすぐったそうに笑ってる^^
a0251413_15183785.jpg
小さな女の子も 撫で撫で撫で・・・。
いつまでも撫でてました。 きっと、いっぱいご利益あるね^^
a0251413_15192128.jpg

長楽館の前を通って、
a0251413_15261240.jpg
丸山公園の中へ。
a0251413_15195310.jpg
池には大きな鯉がいっぱい。
a0251413_15201250.jpg
鳩もいっぱい。  春には、枝垂れ桜が満開できれいだろうなー。
a0251413_15213145.jpg

公園をぬけると、八坂神社。
a0251413_15215873.jpg
にぎやかだなぁ~と思ったら、境内の前で 羽根つき大会してました。
a0251413_15222822.jpg

今年は後厄。
しっかりお参りしておきたいところだけど、喪中なので ちっちゃくペコリとだけお参りして、
去年のお守り・おみくじを返しました。
a0251413_15275417.jpg

そして、来ました。 毎年恒例のおみくじタ~イム!!
さ~て、どうかなぁ~。

わくわくわく。。。


ガーーーーーン((+_+))


“凶” でした(涙)。
a0251413_15301353.jpg
後厄で、凶って・・・。

ちなみに旦那サンは “半吉” (…凶に近い吉)。
スマーフ家、今年は気を引き締めていきなさい!ってことですね。
お財布にしまって、お守りにしよう。


なんだかショボーン・・・としてしまったけど、
数分後には 気分もコロリ。
「あったーーー!!」
a0251413_1540927.jpg
前田のベビーカステーラ! お正月食べそこねて、もう来年まで食べれない(;_:)って思ってたから、
「やったーーー!! ゲットーーー!!」
a0251413_15413441.jpg
いつもの おっちゃん。
ずーっと、このおっちゃん。
やっぱり前田のカステーラが美味しいんだよなぁ~。
今年も食べれて良かった良かった^^  ありがとー。



いかんいかん、ほっぺた落ちて、早速 気がゆるんだ・・・。
気を引き締めて、身体も引き締めねば!!




京都日記、もうちょっと続きます・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-18 14:31 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

今年の予想・・・。

子どもの頃から大好きな 『SIZUYA』 のパン。
カルネ と カスクート。
a0251413_11102829.jpg
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しい。


クリームパン。
を、ほじほじほじ・・・。
“まいこはーん” みたい(笑)。
a0251413_10452688.jpg
「我ながら上手くできた」 の顔。
a0251413_10441956.jpg
でも、
あ・・・。

パクリ。
a0251413_1057534.jpg
右のほっぺが・・・。

痛そう・・・。



今度は、何やら真剣な表情で読み始めました。
毎年恒例のおみくじ。 去年はなんだったかなぁー。
a0251413_1103122.jpg
毎年お正月には京都の実家に帰って、八坂神社へ初詣に行くのですが、
今年は残念ながら行けず・・・ (でも連休には行けたんですけどね、、、その日記はまた改めて)。

おっ、大吉だったんだ! いい事いっぱいあったかい?
a0251413_1115923.jpg

今年はどんな一年になるかなぁー。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-17 13:05 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

お正月

年が明けて、あっという間に10日が経ちました。
さすがは午年、はやいなぁ~。 ヒヒーン。
a0251413_1641671.jpg
今年のお正月は、ちょっといろいろあってバタバタしておりましたので、
ブログの更新もなかなかできず・・・。

あ、でもご心配なく^^
旦那サンもわたしも、ホクトも武蔵も小次郎もみんな元気です。
わんぱく3兄弟、遊んでケンカして、相変わらず仲良しこよし。
チビたちも大きくなりましたよ~。
a0251413_14255470.jpg


さて、お正月気分もすっかり抜けてしまいましたが、ちょこっとだけお正月の日記を。。。

元旦。 旦那サン、甥っ子・姪っ子たちにお年玉の準備!
a0251413_14565642.jpg

旦那サンの実家で豪華な おせちをいただきました。
a0251413_13122151.jpg

2日。 ワンコたちを車に乗っけて、京都の実家へ。
チビたちは初めての遠出! 
「どこ? どこ行くの?」 と しばらく心配そうに顔を出してましたが、
a0251413_14373575.jpg
いつの間にやら スースースー。
a0251413_1442196.jpg

1時間半ほど走り・・・
いつもいつものことですが、向かう途中、三木SAのスタバで朝ごはん。
a0251413_14304069.jpg
バターミルクビスケット。 キャラメルソース or チョコレートソースを無料でトッピングしてくれます。
a0251413_14314549.jpg
あっためてもらって、キャラメルソースをつけてもらって、
パンケーキのような感じでした。 美味しくいただきました。


ワンコたちも三木SAのドッグランで休憩。
初めての外の世界に、チビたちはビビリまくってたけど、
ホクトくんはいろんなワンコたちに目がくぎづけ・・・ きっと頭の中はお花畑状態でした(笑)。
で、甲斐犬と遭遇。 しかも赤虎! 初めて見ました。
a0251413_1459433.jpg
「はじめまして、チームにょろにょろです」
a0251413_14595411.jpg
外に出てきてくれました。 赤虎、かっこいい!虎模様がくっきり、ご立派です。
a0251413_15252894.jpg
「ボクと同じにおいがするよ」
a0251413_1513227.jpg
色はちょっと違うけど、 同じ甲斐犬だよ。  ワォォォォーン。
a0251413_1571091.jpg
ホクトより2つ年上のお姉さんでした。


再び、京都に向けて出発。
コンニチハ。 今年もヨロシク、太陽の塔。
a0251413_15142148.jpg
帰ってきたよ、五重の塔(東寺)。
a0251413_15454418.jpg

なんとか無事に到着。
「着いたよー!」
a0251413_15181425.jpg
甥っ子・姪っ子、大喜び!
a0251413_15224297.jpg


錦市場へお買い物。
a0251413_15493479.jpg
青味大根。
a0251413_1553212.jpg
冬だけど、鱧!
a0251413_15512311.jpg
お店のおじちゃんに 「食べていき~!」と すすめられて、天ぷらをあっためてもらって食べました。
a0251413_15531116.jpg

目的地の焼き栗屋さんへ。  おっきくて、ほっくほくの焼き栗、おすすめです。 
a0251413_1553313.jpg
他にも殻付きアーモンドや、
a0251413_15542157.jpg
お野菜。
a0251413_15543698.jpg
巨大キャベツの前の 「小顔に写る 不思議なキャベツ」 の札がウケました(^m^)



そして毎年恒例、みんなで恵子マーマの実家へ新年のご挨拶。
じーちゃん、ばーちゃん、元気そうで何より^^
a0251413_15291954.jpg
今年も一年、みんな健康で幸せでありますように・・・



ヒヒーン。
a0251413_160517.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-01-11 13:23 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧