スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日曜日。

a0251413_541994.jpgおはようございます。
雨ですねぇ。。。

苦手な雨です。

ホクトも体が濡れることが好きじゃないので、
雨は苦手。

にもかかわらず、
散歩には行きたがるんですよねぇ。。。
雨の日の散歩は大変です。

が、今日一日がんばります。
どうせなら楽しまなくっちゃね♪
かたつむりでも見つけてこよう!


雨の日の散歩は写真撮れないので、日曜日の散歩風景。
いいお天気でした!
a0251413_5422443.jpg
最近のお気に入りの場所。
a0251413_5431245.jpg
大好きな草むらで大興奮のホクトくんでした。
a0251413_5432330.jpg
旦那サンの母校を通って、
a0251413_546520.jpg
公園でお水タイム。
気温が上がってきたので、途中の給水が必須になってきました。
a0251413_5463598.jpg
気っ持ちいぃ~!!
a0251413_5474748.jpg
ちょいと休憩がてら、飼い主二人は シーソーに乗る。
体重が違いすぎて、スムーズに動きません(笑)
でも楽しい^^
a0251413_5482335.jpg
朝の公園で、いい年した夫婦が何やってんだか・・・と笑けてきた図。
a0251413_550298.jpg
バカな飼い主でごめんよぉ。
a0251413_5571962.jpg


帰ってきて・・・
犬小屋を移動しようってことになり、
ロゴっち、目覚めよ! 復活の時が来た!!(もう自分ではエンジンかからないんですが…)
a0251413_605829.jpg
久しぶりにロゴっち、動きました。
たった数メートルだけでしたが・・・。
a0251413_613233.jpg
「何してるの?」っと小次郎。
a0251413_631027.jpg
ひとまず、移動完了。
a0251413_635570.jpg
それから、それから・・・
テントをはって、
a0251413_643973.jpg
完成~!
とりあえず、これで暑さと雨をしのげるかな。
よかったね^^
a0251413_652553.jpg



しばらくして、お出かけしました。
土曜日、暑さに負けて行きそびれた “雑貨フェスタ”に連れてってもらいました。
大好きな雑貨が破格値で売られていたので、大興奮。
a0251413_6123235.jpg
昨日ひとりで来なくてよかったぁ・・・と思ってたら、旦那サンにも同じこと言われました(;^_^A
ストップかけてくれる人がいないと暴走するので、、、。


お昼ごはんを食べに、『かめや』 へ。
暑かったので、冷たいうどんを食べました。
a0251413_6164675.jpg
お店の前の、大きな甕の中には・・・
a0251413_6182958.jpg
かわいい金魚。
真ん丸いのは、ピンポンパール?
a0251413_6181021.jpg


夕方、スタバへ行ったけれど いっぱいだったので、
別のお店で冷たいものを。
a0251413_6214545.jpg
スムージーとパフェ。
美味しかったぁ~。
a0251413_6221673.jpg
暑かったけど、楽しい一日。
休日はいつもあっという間です。



今日はどんな一日になるかな。
雨・・・憂鬱だけど、
楽しい休日になりますように。。。
[PR]
by smurf23 | 2014-04-29 06:27 | おでかけ。 | Comments(0)

キャラメルチョコスコーン。

おはよう、ホクト。
a0251413_183351.jpg
おはよう、むさし。
a0251413_1833529.jpg
おはよう、小次郎。
a0251413_1833536.jpg
ハナミズキがきれいだね。


ようやく休日をむかえ、旦那サン ほっこり中。
わたしはその間に、外に出て写真を撮ったり、パソコンいじったり・・・。



今日はスコーンの日記。
a0251413_18121934.jpg
キャラメルチョコチップがたくさんあったので、久しぶりに甘~いスコーンを焼きました。
a0251413_1812454.jpg
生地はバター+生クリームベース。
塗り卵をして、オーブンへGo!!
a0251413_1814879.jpg
焼けましたー。
a0251413_18143219.jpg

焼き上がると、サクサクほろほろ。
この食感は生クリームならでは。 おいしぃ~(*´з`*)
a0251413_18191384.jpg



おいしい!と言えば・・・
旦那サンのハーブ、もりもり育って、食卓によく登場します。
といっても、わたしのレパートリーではよく似た料理にしかならないのですが(汗)。
これはチキンのトマト煮込み。
a0251413_21243741.jpg
たくさん作ったので、次の日はガーリックライスの上にのせて・・・
チーズもたっぷりのせて・・・
a0251413_21265680.jpg
ゆでたまごものっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_21273294.jpg
焼けたら最後にバジルを散らして出来上がり☆
a0251413_21305179.jpg
アツアツ、とろ~り。
フレッシュバジルがおいしゅうございました。
また収穫よろしくネ!
[PR]
by smurf23 | 2014-04-27 10:33 | つくる。 | Comments(0)

つつじ。

いいお天気ですねー。
外に出ると、暑いくらいです。

今日はホクトくんも一緒にお留守番。
体力があり余って仕方のないホクトくんと一緒に、
朝は、1時間半ほどかけて散歩へ行きます。
a0251413_13381429.jpg
先々週 通った散歩コース。
a0251413_97618.jpg
クンクンクン・・・。
a0251413_97674.jpg
まだ蕾だった つつじ。
a0251413_13391169.jpg
今日行ってみると、咲いていました。
a0251413_1346082.jpg
満開!
a0251413_13461782.jpg
花束みたい。
a0251413_13485974.jpg
ブーケみたい。
a0251413_13492080.jpg
こぼれ落ちそうなくらい、満開のつつじでした。
a0251413_13494561.jpg


我が家のハナミズキも咲き始めました。
a0251413_1492132.jpg
しかも去年は小ぶりの花がちょこっと咲く程度だったのが・・・
今年はいっぱい!
a0251413_14181051.jpg

うちのはピンクのハナミズキ。
花びらがきれい。
a0251413_14254055.jpg
でも咲く前の姿も、くるりんとしてカワイイ^^
a0251413_14271533.jpg
並んでると、またカワイイ。 切り絵みたい。
a0251413_14275695.jpg


それから、あじさいにも新芽が出てきました。
やった!
a0251413_14362152.jpg
ハナミズキも、あじさいも、こないだまで枯れ木のようだったのに・・・
ちゃんと生きてる。
すごいなぁ。



そろそろ連休。
もうすでにお休みの人もいるのかな。
今日はいろんな所でイベントがあって、
あれもこれも行ってやるー!!って思ってたけど・・・
車に10分も乗ったら、汗がタラーッ(;´Д`A ```
で、結局1番最初に行った近所のフリマに行って終了。
a0251413_14435176.jpg
でも、かわいい雑貨をいくつかゲットしました。
大好きなクマ。 思わず、3つ。
a0251413_15153460.jpg
カバもかわいかったので。
a0251413_1518321.jpg
あとはビンとか、卵焼き器とか、看板とか・・・。
旦那サンに 「またいらんもん買って!!」 って叱られちゃいそう(´△`)

ごめんなちゃい。
a0251413_15255838.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-04-26 12:34 | おでかけ。 | Comments(2)

ホクトと甲斐犬。

再び、日曜日の甲斐犬愛護会関西支部観賞会の日記。
a0251413_23102257.jpg
久しぶりに広~いでところで走って、
a0251413_23251410.jpg
たくさんの甲斐犬と会うことができ、ホクトくんも大喜び!(しっぽ フリフリ♪)
a0251413_6283065.jpg

まだまだ落ち着きがないのと、甲斐犬特有の性格 プラス、
ホクトの警戒心の強さ(ホントは怖がり…)を懸念して、
普段、あまり他のワンコと交流していなかったので、
今回はここぞとばかりに、勇気を出して交流させていただきました。
a0251413_2395085.jpg
ホクトもおしりをクンクンしてもらって、
a0251413_6233471.jpg
仲良し!仲良し!
a0251413_62423.jpg

いつものように 「ガルルル・・・ワン!」っと牙をむき出しにすることもありましたが、
逆に先輩ワンコに 「ワンワン!」と言われて、たじろぐ場面も(笑)
a0251413_6324259.jpg
でも、お互いに 「どうかな?どうかな?」って近づいて・・・
a0251413_636389.jpg
おっ・・・大丈夫みたい^^
ホクトくん、2対1で めっちゃ緊張してるけど(笑)  ↓ これは、ホクトのここ一番の顔です。
a0251413_637125.jpg
仲良しになれました。
a0251413_6384672.jpg


こちらは赤虎と中虎の子どもちゃん。 かわいいー。
a0251413_6313572.jpg
ホクトのところへ来てくれました。
a0251413_7474371.jpg
「ワンワン!」っと元気いっぱいな女の子に、ビックリ!
a0251413_7492494.jpg
きっと 「お兄ちゃん、遊んで~」 って言ったのかな。
そーーーっと近づいて・・・
a0251413_7575682.jpg
ホクトの方が緊張してる(笑)
a0251413_7583194.jpg
でも積極的な子どもちゃんたちに・・・
a0251413_804714.jpg
すっかり緊張をほぐしてもらったホクト。 めっちゃ嬉しそう^^
a0251413_7594812.jpg
「ねぇねぇ、ホクトくーん、遊んで~!」っとハグされて・・・
a0251413_833828.jpg
ますます ルンルンのホクトくんなのでした(^ω^*)))
a0251413_813918.jpg


あらあら、かわいい子を発見!
まだ2ヶ月半のカネちゃん。
a0251413_819119.jpg
真ん丸、ふわふわ。
ホクトもこんな時があったんよなー。 かわいいなー。
a0251413_8184249.jpg

こちらは赤虎の甲斐犬です。
a0251413_8201536.jpg
まさに、トラ!!って感じですね。
a0251413_8203317.jpg


いろんな甲斐犬に会えて、楽しい一日でした。
まだまだ遊び足らないホクトくんでしたが・・・
a0251413_8231472.jpg
また来年。



オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2014-04-24 16:00 | おでかけ。 | Comments(0)

ハーブ。

今日は旦那サンが育てているハーブのお話。

最近、会社でも育てているようです。
a0251413_15235043.jpg
全部、ローズマリー。
挿し木して増殖中。
a0251413_153267.jpg
ホクトくんの鼻にも、時々 プ~ンといい香り。  大きくなぁ~れ!
a0251413_15322769.jpg


もちろん、うちでもハーブ。
植え替え中。
a0251413_15392491.jpg
夢中。
a0251413_15395376.jpg
大きくなぁ~れ!
a0251413_15403579.jpg

レモンバームも、モリモリ育ってきたので 1つ大きな鉢に植え替えました。
a0251413_15472615.jpg


そして、収穫したハーブで晩ごはん。
a0251413_15591559.jpg
イタリアンパセリ・バジル・ルッコラ。
a0251413_15593074.jpg
獲れたてハーブ、美味しいー。

さ、今日も 『植物男子 ベランダー』 見て寝よー。
(NHK BSプレミアム)
[PR]
by smurf23 | 2014-04-23 22:41 | 食べる。 | Comments(0)

甲斐犬がいっぱい。

昨日は久しぶりにホクトを連れて、ドライブ。
行き先は、加古川の河川敷。
a0251413_6281852.jpg
おっ! 見えてきました。
黒いワンちゃんたちがいっぱいいるぞ~。
a0251413_6381531.jpg
よーし、行ってみよう!!
a0251413_639143.jpg

年に一度開催される甲斐犬愛護会関西支部観賞会。
受付の看板も甲斐犬^^  いいな~、手づくり感が素敵。
a0251413_642309.jpg

到着すると、もう始まっていました。
a0251413_6493178.jpg
総勢80匹くらい!?の甲斐犬たちが、飼い主さんと一緒にリンクの中を歩いてお披露目中。
a0251413_6505995.jpg
それを家族やたくさんの飼い主さんたちが周りでのんびり鑑賞。
1頭1頭、名前や出身・父母のこと・特徴などが丁寧に紹介され、
しかも関西弁だから、めっちゃアットホームな雰囲気^^
a0251413_6585082.jpg
ホクトくんも じーっと鑑賞中 (今回はエントリーせず...でしたが)。
a0251413_657180.jpg


前を見ても、
a0251413_21342722.jpg
横を見ても、
a0251413_21345151.jpg
後ろを見ても、
a0251413_21351753.jpg
甲斐犬がいっぱい!
a0251413_21361366.jpg
しかも、お利口さんな顔してるなぁ~。
a0251413_21365935.jpg

飼い主さんがそばにいなくても、ちゃーんとお利口で待ってる。
a0251413_21475042.jpg
ホクトには無理だなぁ。。。
a0251413_21481937.jpg
この状況で、じーっとなんてしてらんない!もんねぇ。。。 ( ↓ 左がホクトです)
a0251413_2154510.jpg

いや~、でも興奮しているのはホクトだけじゃなく、、、
一度にこんなにたくさんの甲斐犬に囲まれて、わたしもテンションMAX!!

色も、
a0251413_2292933.jpg
模様も、
a0251413_2295512.jpg
顔立ちも、みんなそれぞれ違うけど・・・
a0251413_22125825.jpg
あの子もこの子も みーんな甲斐犬! かわいかったー。
すっかり甲斐犬の虜になりました(*´ェ`*)
そして、ますますホクトくんへの親バカ度が増すスマーフ夫婦でございました。
a0251413_22202197.jpg


ちなみに・・・
あとで分かったことでしたが、会場にホクトのいとこが来てたんだそうです。
コテツ父ちゃんの兄妹の子ども・・・だから、いとこ。
多分、この女の子^^
a0251413_22285864.jpg
来年、また再会できるといいなっ♪
[PR]
by smurf23 | 2014-04-21 22:31 | おでかけ。 | Comments(2)

春、満開。

雨のあとの快晴。
うれしくなります。
花粉の症状も だーいぶマシになってきて、
ようやく 「春バンザーイ!!」 のわたしです。


我が家の花たちも、ポカポカ陽気の中でとっても幸せそうです。
a0251413_12304716.jpg

満開!
a0251413_12515481.jpg
満開!!
a0251413_12474344.jpg
満開!!!
a0251413_12455756.jpg

クローバーも花を咲かせました。
a0251413_12365257.jpg
ピンクの花。
a0251413_12371045.jpg


旦那サンが買ったエレモフィラ。
a0251413_11564661.jpg
日に日に花が増えて、満開です。
a0251413_12243590.jpg
白い枝と、薄紫の花がやさしい雰囲気で好きです。
a0251413_12205732.jpg

こちらも旦那サン、お気に入り。
オステオスペルマム。
a0251413_13564179.jpg
アンティークっぽい色がかわいい。
a0251413_1355475.jpg

ゴールデンクラッカー。
小さいキクの花がいっぱい集まって、満開!
a0251413_14135775.jpg

レースラベンダーも、
a0251413_147338.jpg
オックスフォードブルーもきれいに咲いています。
a0251413_1464794.jpg
ヒメツルちゃんも元気!
a0251413_14215014.jpg

引っ越し祝いに Oちゃんからいただいた なでしこが、今年も咲きました^^
a0251413_14334058.jpg
うれしいな♪


桜はそろそろ終わりですけどね。
a0251413_1435656.jpg
先週、見おさめしてきました。
a0251413_14353476.jpg
来年の春も、一緒に見に行こうね。
3人じゃなく、5人でね。
a0251413_14361791.jpg
もっと増えてたりして・・・(笑)。
[PR]
by smurf23 | 2014-04-19 10:25 | 見る。 | Comments(1)

紅茶のスコーン。

今朝はシトシト雨。
平日は、雨が降ってもどうしても外につないで行かないといけないので辛いけど、
チビたち、ちゃんと家に入って雨宿りしてくれるので安心です。
(ホクトはこの家が嫌いで、ちっとも入ってくれません…泣)
a0251413_2241444.jpg
濡れてしまった体をお互いに ペロペロ。
a0251413_22422944.jpg
いつも寄ったらケンカばっかりするくせに・・・
a0251413_22454989.jpg
ホントはめっちゃ仲良し^^
a0251413_2254746.jpg


今日は思い立って、朝からスコーンを焼きました。
久しぶりの紅茶のスコーンです。
a0251413_2313431.jpg
紅茶煮したプルーンも少しだけ、刻んで入れました。
たまごをぬって、オーブンへGo!!
a0251413_2345572.jpg
焼けましたー。
a0251413_2355977.jpg
チビたちにゴハンあげてるうちに、ちょっと焼きすぎましたщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
a0251413_238562.jpg

でもサクサク、ふんわり、いい香り。 朝からシアワセ~((*´∇`*))
a0251413_2393391.jpg
このシアワセを味わっていただきたく、おすそわけ。
a0251413_2317929.jpg

でも時間が経つと、この香りとサクサク感、どっかにいっちゃうんだよなぁ・・・。
あっため直すと復活するけど、そのまま食べる人もいっぱいいる。

あたためずに食べても美味しいスコーン、
焼けたらいいな。  



と、いつも思う。
[PR]
by smurf23 | 2014-04-18 22:36 | つくる。 | Comments(0)

ワンぱく。

おはようございます。
朝からホクトくん、チビたちに説教中。
a0251413_0191328.jpg
何があったかというと・・・
朝からロープのおもちゃを取り合い。
a0251413_0195612.jpg
しかもホクトくんの。
a0251413_0213041.jpg
「おい、貸せ!」 「俺のだぞ!」  (いや、違います。ホクトのです。)
a0251413_0222513.jpg
両端をくわえて、引っぱり合い。
(この状態でよく走り回ってます。 ある意味、息ぴったり!でスゴイ…笑。)
a0251413_0223683.jpg

その様子を遠くから眺めるホクト兄やん。
a0251413_028188.jpg
じーーーっ。
a0251413_0284060.jpg

視線を感じ、ヤバイ!と感じた2匹は、場所を変えて また取り合い。
a0251413_0293744.jpg

おっ、ムサシがゲット!
a0251413_0234586.jpg
した途端、ホクトくん立ち上がって取り返しに。
こうなったら、逆らえません。
a0251413_0351288.jpg
あれ?小次郎は?

・・・というと、
またまたヤバイ!と察知し、車の下に隠れてましたが、
すぐに見つけてお説教。
a0251413_0391337.jpg


まぁー、 ホクトくんの言うことにゃ・・・
「俺のを取るな!」と言ってるのか、「仲良く遊びなさい!」と言ってるのかは分からないけど、
とにかくチビたちは ホクト兄やんに絶対服従なのです。
a0251413_0494535.jpg

あら・・・でも小次郎がつかまってる間に、ムサシくん
ちゃっかりロープをゲットしてる!
a0251413_0513664.jpg
「へへ~ん、やったぜ~ぃ。」
a0251413_0522557.jpg
「これ好きなのだ~」
a0251413_053139.jpg


でも結局、見つかってしまい、、、
a0251413_058031.jpg
「これは俺のだ!」と言わんばかりの兄やん。
だって、ほら。 取られないように手でしっかりおさえているホクトくんなのでした^^
a0251413_0544882.jpg
わんぱく3兄弟とともに、平和な一日の始まりです。
今日もいいお天気! がんばろー!!
[PR]
by smurf23 | 2014-04-15 08:30 | 暮らす。 | Comments(2)

ディズニーシー 2。

旅行最終日のディズニーシー。
とっても広いし、景色もいいので、ゆっくり散策するだけでも楽しいところです。
a0251413_13381888.jpg

お昼ごはん。 モリモリ。
a0251413_13403442.jpg
子どもって、麺類 好きですね^^
わたしは3日とも胃の調子が悪くて、ほとんど食べられず・・・。
でもスイーツだけは、しっかりガッツリ食べました(*^Q^)
a0251413_13524158.jpg
お腹いっぱい。 まったり過ごしていると・・・
a0251413_13385746.jpg
すぐそばで にぎやかな声が聞こえてきました。
行ってみると、 ピノキオのキャラクターたちが!
a0251413_144672.jpg
笑顔が優しいコオロギのジミニーと ハイチーズ☆
a0251413_145328.jpg
あらあら、ゼペットじいさん。
腰が曲がって、大変!
a0251413_146311.jpg
トントントン・・・と腰を叩いてあげて、
「ありがとう!元気になったよ!」と お礼にパチリ☆
a0251413_1474286.jpg

きつねのフェローと、ねこのギデオン。
子どもたちにはオオカミとライオンに見えて、怖くてなかなか近付けず。
でも 「おいで~」と誘ってくれて・・・
a0251413_14145245.jpg
遊んでもらって・・・
a0251413_14204654.jpg
すっかり仲良しに^^
目隠ししたり、冗談を言ったり(ジェスチャーで)、
とってもユニークなフェローさんでした^^
a0251413_1424599.jpg


ディズニーシーはパレードがないけれど、豪華なショーがいろいろあります。
お昼のショー、 “レジェンド・オブ・ミシカ” 。
a0251413_15134771.jpg
海に大きなヘビ?やトリ?がやってきて、
その頭から、ディズニーキャラクターが次々に。。。
a0251413_15142090.jpg
と思ったら、陸地に妖精さんたち?が次々に降りてきて・・・
a0251413_15193285.jpg
そして、たまごの中から、 ジャジャーン!
a0251413_15201957.jpg
わぁ~い! 大好きなチップとデールが登場!!
a0251413_15215250.jpg
目の前で二人が踊ってくれました。 かわいい~´ー`
a0251413_15222149.jpg
ブリブリして、かわいすぎる(*´∀`*)
a0251413_15254024.jpg
永遠の人気者ですね。
a0251413_1533499.jpg


テクテク歩くと・・・
結婚式してました。
祝福の拍手で、とってもあたたかい雰囲気に。   いつまでも、お幸せに^^
a0251413_15383275.jpg

わたしたちも “ヴェネツィアン・ゴンドラ” に乗って・・・
a0251413_15385373.jpg
いい眺めを最後に堪能しました。
a0251413_15392149.jpg

楽しかった旅行も、これにて おしまい。
a0251413_15395052.jpg

楽しい時間をありがとう!
a0251413_15433763.jpg

旅行なんて、久しぶりでした。
両親、それから弟にも感謝しなくちゃ(仕事で行けなくなって、わたしはピンチヒッターだったので)。
ありがとう!

旦那サンも3日間、留守番ありがとね。
お土産にディズニー限定のミニカーをいっぱい!買って帰って、
ごきげんさんでした(,,´∀`) ホッ。



オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2014-04-14 00:10 | おでかけ。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧