スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

庭に、いろいろ。

今日は最近増えた、庭に置いてあるものをいろいろ紹介。
先日持って帰ってきてくれた木箱
セダムを植えて、活躍中です。
a0251413_11191911.jpg

時々、ふいに何かを持って帰ってきてくれる旦那サン。
その後、また木のベンチを持って帰ってきました。
どこで見つけたのか、、、とてもいい雰囲気です。
a0251413_1123090.jpg
無造作に置いてて、まだ何もしてないけれど、
植木を置いたり、何かぶら下げたり、庭で使おうと思っています。
a0251413_11242141.jpg

それから、ワゴン。
ずっと前に 会社の倉庫にあったのを見つけて、欲しいとお願いしていたのを、
持って帰ってきてくれました。
a0251413_11193768.jpg
ま、ベンチもワゴンも、きーぼーパパが軽トラの荷台に積んで
持って帰ってきてくれてるのですが・・・
手のかかる嫁ですみません(´Д`υ)))ポリポリ。

それからそれから・・・
なんだ、これは?
a0251413_11301958.jpg
鉛のたいやき。 しかも旦那サンお手製(笑)。
タイヤについてる おもり(バランスウェイト)をとかして、たいやきの型に流して固めたらしい。
なんで会社に たいやきの焼き型があったのか・・・
大人同士、集まって楽しそうに作ってる姿を想像しただけで面白い。
a0251413_11303531.jpg
庭で使ったタオルを干して乾かす時に、飛ばないように のっけて使ってます。
ちゃんと活躍してくれてます。


焼き型といえば、コレ。
古いパンの焼き型にもセダムを植えてみました。
a0251413_12313239.jpg
今はまだ1つ分しか植えてませんが(4連になってます)、園芸店で仲間を買ってこなくては!


これは、近くの骨董屋で見つけた蒸し器。
おじちゃん、おまけしてくれたので・・・
a0251413_11195156.jpg
コップも一緒に買いました。
a0251413_12405475.jpg
お花の絵がかわいいので、あったやつ全部買っちゃいました(笑)
a0251413_12412969.jpg

あと、職場の方の家に遊びに行った時にもらって帰ってきた ビン。
a0251413_12425480.jpg
この大きなビン、骨董市やフリマに行くとよく売られています。
旦那サンもわたしも大好きなので、家の中にもいくつか。。。

しかも、このビンをこすると・・・
ニョキッ!
a0251413_12465216.jpg

シャキーン!
a0251413_1249162.jpg
っとかバカなことしながら、庭で楽しんでます。

こんな風にモノが増える一方なのですが、とても楽しい我が家です。


が、増えすぎてもね・・・。
“断捨離” ってやつを実践して スッキリしてみたい!
が、、、なかなかそうはいかないスマーフ家なのでした。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-28 13:00 | 暮らす。 | Comments(2)

ヴィーナスロード。

それからそれから・・・
a0251413_14495774.jpg
石をどけると、何やら動くものが。
a0251413_14522246.jpg
あっ! 吸盤!?
もしかして・・・
a0251413_1453083.jpg
タコ!!
a0251413_14532172.jpg
旦那サン、なんとしても捕まえたいらしく、しばらく格闘。。。
a0251413_1516472.jpg
そして、
「獲ったどぉーーー!!」
a0251413_15165298.jpg
すごーい! けっこう、デカイぞ。
a0251413_15173648.jpg
でも連れては帰れないので、逃がすことに。
a0251413_15195187.jpg
「バイバーイ」って手をふってるみたい^^
a0251413_15203555.jpg
っと その瞬間、
プシューッ。
a0251413_1521339.jpg
墨をはいて、ごあいさつ。
a0251413_15344583.jpg
さいなら~。 達者でな~。
a0251413_15351995.jpg

さ、そろそろ帰る時間。
滞在時間は約40分。
なぜなら、弓形に現れる砂の道、
その名も “ヴィーナスロード” が消えてしまうぅぅぅ・・・のです。  急げ~!
a0251413_15553268.jpg


あまりゆっくりできないのが残念ですが・・・
生き物がいて、
a0251413_18155158.jpg
眺めがよくて、
a0251413_18164087.jpg
静かできれいな、いい島でした。
a0251413_1553466.jpg
家族連れで来るのもいいですね、、、バケツとスコップを持って貝を拾う子どもたちもいました。
もちろん、大人同士でも楽しめます。
一緒にいて楽しくて、ホッとできる人たちと来られてよかったです。
a0251413_18153877.jpg

でも、すっかり日焼け(;´Д`)
そりゃそうですよね、、、いつの間にやらこんなにいいお天気になっていました。
さすが晴れ男です。
a0251413_1857186.jpg


帰りもボートに乗って、
a0251413_18194110.jpg
さようなら~。
a0251413_18195721.jpg
島がだんだん遠くに。
a0251413_18264656.jpg
帰りの運転手さんは Sさんじゃなかったのですが・・・
おや? すれ違うヨットからSさんが手を振っているのが見えました。
a0251413_18254084.jpg
ボートに、ヨットに、すごい おっちゃんですな。



到着。
ヨットハーバーと、風車と、牛窓神社。 
なんだか不思議な組み合わせの景色ですが、、、のんびりするには いいところ。
a0251413_1854426.jpg
遠いところ、遊びに来てくれてありがとうございました。
牛窓日記、これにてオワリ。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-27 10:01 | おでかけ。 | Comments(0)

砂の道。

牛窓日記のつづきです。


オリーブ園をあとにして、“ホテルリマーニ” という所へ向かいました。
目の前は海。
a0251413_1575674.jpg
ヨット。
a0251413_1592820.jpg

ここに来た目的は、このホテルの送迎ボートで島に渡ること。
オリーブ園から見えた小さな島、黒島・中ノ小島・端ノ小島。
干潮時間になると “砂の道” が現れ、この3つの島がつながるそうなのです。
a0251413_1522096.jpg
それは神秘的! 行ってみたい!

ってなわけで、ボートに乗ることになったのですが、
運転してくれる方が偶然にも知り合いの方だったのでビックリ。
a0251413_15112595.jpg
そのSさんの粋な計らいで、ボートの前に乗っけてもらうことになりました^^
a0251413_6154131.jpg
しゅっぱーつ! めざすは、目の前に浮かぶ小さな島。
a0251413_616169.jpg

あっ!海の上に人が!?
先発組の方たちが、歩いてますね~。
a0251413_6163556.jpg
まもなく到着。
a0251413_620264.jpg
ボート、風が気持ちよかったぁ~。
Sさん、ありがとうございました~。
a0251413_6203750.jpg



よーし! 行ってみよう!
a0251413_639393.jpg
・・・っと、何かを発見。
a0251413_6402083.jpg
うぉぉぉぉぉ-!
a0251413_641102.jpg
ぉぉぉぉおりゃー!!
a0251413_64671.jpg
現地の人?  いや、島の人もこんなことしないはず(笑)


さっ、気を取り直して・・・ お隣りの島へ行ってみよう!
旦那サン、くつを脱いで水の中を気持ち良さそうに歩いてます。
a0251413_6511557.jpg
わたしも草履にはきかえて・・・
a0251413_14165390.jpg
この日は潮の引きがあまりよくなく、“砂の道” が水につかったままでしたが、
島と島の間をこうして歩いて渡ることができました。
a0251413_14172844.jpg

中ノ小島に着いて、みんなで “ハートの石” を探し中・・・
a0251413_14303565.jpg
あったー!!
自然の力ってすごいですね。 恋愛成就の石らしいですよ。
a0251413_14311097.jpg

旦那サンは くらげを発見!
a0251413_1432489.jpg
くらげといえば お盆過ぎ…っていうイメージでしたが、
もうすでに けっこういました。
a0251413_14325062.jpg

それから 貝や (ちゃんと生きてます)、
a0251413_1436957.jpg
カニ。
a0251413_1436295.jpg
それからそれから・・・


つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-26 14:39 | おでかけ。 | Comments(0)

牛窓。

先日、大阪から元同僚の3人が遊びに来てくれました。
とってもお世話になった方々との久しぶりの再会。
(といっても、そのうち2人は去年の夏にも来てくれましたが…)

今回は牛窓へ行こう!ってことになり、
まずはオリーブ園へ。
残念ながら どんよりと曇り空でしたが、梅雨入りした後だったので
雨が降らなかっただけでもラッキー☆と思わねば・・・です。
a0251413_15164857.jpg

瀬戸内海を一望。
a0251413_15111291.jpg

遠くに小さな島がいくつか見えます。
a0251413_1571587.jpg

「え~っと、あの島がこれで・・・こっちが・・・」
a0251413_15253830.jpg

さらに展望台に上がって見てみると、牛窓の町並みが見えました。
a0251413_1535162.jpg

真下にはオリーブ園の広場。
a0251413_15411273.jpg

ピザ屋さんが来てました。
行ってみよう!
a0251413_1545973.jpg
出張ピザ屋さん。
石窯で焼くピザ、美味しいだろうな。
a0251413_15455047.jpg
でも、諸事情でワゴンの石窯じゃなく、オリーブ園に新しく設置された石窯で焼くことになり、
ピザ屋のお兄さんいわく、初めて使う石窯は温度加減が違うから難しいのだとか・・・
a0251413_1546682.jpg
わたしたちもドキドキしながら見守りました。
a0251413_15462764.jpg
でも、さすがはプロですね。 美味しそうに焼けてました^^


食べたい気持ちをグッとこらえて・・・
ちょいと散策。 
ここからの景色は “日本のエーゲ海” として有名らしく、、、
おっ、なかなか様になってますね~。
a0251413_1671085.jpg

ちまたで噂の “幸福の鐘” を発見。 順番に鳴らしました。
3回鳴らすと、幸せになれるそうです。
a0251413_1614345.jpg
もちろん、わたしも鳴らしました。  が・・・
「しまったー!!(汗)」
a0251413_16152778.jpg
 カーン、
 カーン、
 カーン。
と1回ずつ ゆっくり間を開けて鳴らすはずが、
勢いよすぎたのか、いきなり2回鳴ってしまい・・・(T□T)
しかも、跳ね返った紐が鐘に当たって鳴った音だから、中途半端に小さい音(笑)

っということは、あと1回。 次で、ピシッと鳴らさねば・・・。
みんなに 「3回やで! 4回鳴らしたら効果ないで!」って妙なプレッシャーをかけられ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

よーし!!
集中して臨むも、力が入りすぎて また2回鳴ってしまったのでした・・・(T□T)
a0251413_22154254.jpg
計4回。
ガーーーン(_ _|||) 撃沈。
a0251413_22173660.jpg
幸せがぁ・・・。゜゜(´□`。)°゜。


そこで、旦那サン登場!
 カーン、
 カーン、
 カーン。
a0251413_22295185.jpg
ピシッと3回、きめてくれました。  ホッ。



そんなこんなで オリーブ園を楽しんだ後、島へ渡ることに。
その日記はまた明日にでも。

エーゲ海、、、行ったことも見たこともないけれど、
晴れた日に、またこの景色を見に来たいな。
a0251413_1510121.jpg


つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-21 22:38 | おでかけ。 | Comments(0)

だぁ~れだ!?

おや?
クルマの下から、何かが・・・
a0251413_22282985.jpg

おやおや?
どうやら足のようですが・・・
a0251413_22304099.jpg

この色っぽい おみ足の持ち主は、一体だぁ~れ?
a0251413_22304734.jpg

あ!
a0251413_22305468.jpg

小次郎クンでした~。
a0251413_2231135.jpg



おみ足・・・といえば、もうひと方!
a0251413_22524685.jpg

ホクトくんです。
時々、気がつくと おねぇ座りになってます(笑)
a0251413_22521327.jpg

うっふ~ん。
a0251413_22531515.jpg
ちょっと、ちょっとー!
甲斐犬のオスともあろうお方が、おねぇ座りなんて・・・(笑)




でもそんなホクト兄やんに憧れている小次郎クン。
a0251413_2250517.jpg
好き好きアピール!
a0251413_2339421.jpg
「お兄さまぁ~」
a0251413_22545421.jpg
何やってんだか(笑)


小次郎はとにかく愛想がよくて、誰にでも しっぽをフリフリ。
愛されキャラです。
そして、よく笑ってくれます。
a0251413_2258183.jpg
そんな小次郎にメロメロのスマーフ夫婦なのでした~(*´∀`*)


今日も暑くなりそうだけど、よい一日になりますように・・・。
a0251413_23471730.jpg

小次郎日記でした。 チャンチャン。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-20 08:22 | 暮らす。 | Comments(2)

ドライフルーツたっぷりスコーン。

おはようございます。
今日はいいお天気になりそうですね。
a0251413_622735.jpg
洗濯物もカラッと乾きそう。
やっぱり外に干せるのは嬉しいですね^^


さて、話は変わって・・・
ドライフルーツを使って、スコーンを焼きました。
a0251413_623959.jpg

今回は四角くざっくりカット。
a0251413_623546.jpg

たまごをぬって・・・
a0251413_6243137.jpg

ぴかぴかになって・・・
オーブンへGo!!
a0251413_6245822.jpg

焼けましたー。
a0251413_6254752.jpg

よく使うのは カレンツ・クランベリー・レーズン・オレンジピールですが、
今回はさらに夏らしく、パイナップル・マンゴー・パパイヤも入れてみました。
a0251413_6301983.jpg

フルーツたっぷりスコーンです。
a0251413_6293265.jpg

ひとりじゃ食べきれないから、おすそわけ。
a0251413_6315038.jpg
どうぞ、召し上がれ~。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-19 08:21 | つくる。 | Comments(0)

雨だね。

おはようございます。
今日はあいにくのお天気です。
雨が降ったり、やんだり・・・。
チビたち、あんまり元気ない。
a0251413_22485054.jpg
「母ちゃーん。」
a0251413_22485092.jpg
「遊びたいなぁー。」
a0251413_22485038.jpg
「つまんないなぁー。」
a0251413_22485025.jpg
でも天気予報では、午後から雨は上がるみたい。
「帰ったら遊んでね!」
a0251413_22485014.jpg


庭のミントの葉に、てんとうむしの幼虫。
見た目、ちょっと気持ち悪いけど・・・
a0251413_651037.jpg
数日後、ちゃーんと てんとうむしに変身してました。
a0251413_6511294.jpg


オリーブの木に、実ができました。
a0251413_6561724.jpg
去年は ひと粒しかできなくて、しかもあまり大きくならず
いつの間にか しわしわに・・・。
今年は花もいっぱい咲いて、実がたくさんできています。
楽しみです。
a0251413_6581040.jpg


雨だけど、今日もいい一日になりますように・・・。
a0251413_712298.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-06-18 07:06 | 暮らす。 | Comments(0)

庭で。

おはようございます。
わんぱく兄弟、久しぶりの登場です。
a0251413_647157.jpg
朝から兄弟ゲンカ中ですが、
わたしが何かを始めようとすると (今回は水やり)・・・
「ん!?」
a0251413_6503346.jpg
ほ~ら、来た来た^^
「なんだ、これ~?」
a0251413_647156.jpg
ヒソヒソヒソ・・・ 「母ちゃんの好きな、セダムだよ」
a0251413_6471530.jpg
「ふ~ん、セダムかぁ~」
a0251413_6471574.jpg
なんでも興味津々のむさし&小次郎です。


っで、これがまたしてもモリモリと茂ってきまして・・・
a0251413_844519.jpg
こっち側はいい感じなんですが・・・
a0251413_8452723.jpg
反対側は今にも こぼれるー!!って感じなので、なんとかせねば。。。
a0251413_8463494.jpg

そんな時、旦那サンが木箱を持って帰ってきました。
茶色のワックスを軽くぬって・・・
a0251413_8542660.jpg
「はい、どうぞ」
a0251413_8512344.jpg
「わたしに・・・!?」
どうやら、セダム用に…と持って帰ってきてくれたようです。
絶妙のタイミング!
ありがとう。


ってなわけで、植え替え開始!
他の鉢もモリモリなので、イッキにやっちゃうぞぉー!!
「ん!?」
a0251413_10361935.jpg
ほ~ら、やっぱり来た来た^^
a0251413_1039262.jpg
クンクンクン・・・
「何するの~?」
a0251413_113322.jpg
植え替えするから、ちょっとの間 お利口しててね。
「はーい」
a0251413_10395615.jpg


できました。
a0251413_1230381.jpg


お利口に待っててくれて、ありがとう。
ごほうびだよ~! 新しく買ってきたボール。
a0251413_1271839.jpg
いくよ~!
a0251413_128916.jpg
それ~っ! ジャーンプ!!
a0251413_1284359.jpg
2個あっても、いつも1個を取り合うチビたちですが、これは珍しくケンカせず、
仲良く1個ずつ。
a0251413_12105728.jpg
気に入ったみたいでよかった^^
a0251413_1211388.jpg


今日はお仕事お休み。 いつも旦那サンと一緒に出勤しているホクトもお休みです。
なぜだか長い1週間だったー。 ゆっくりするぞー。

庭に出ると、風が気持ちいい。
よい休日になりますように・・・。
a0251413_13152782.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-06-14 10:18 | 暮らす。 | Comments(2)

mini jack 2。

先月行ってきた 『mini jack』。
毎回いろんな mini に出会えます。
a0251413_6502997.jpg

ガチャピンminiや、
a0251413_71215100.jpg
ヒーレーくん。 カニ目がかわいい^^
a0251413_7123199.jpg
モークや、
a0251413_77539.jpg
ディフェンダーは軍用っぽくて、かっこいいー。
a0251413_785046.jpg
バンプラも素敵。
a0251413_714236.jpg

でもでもやっぱり長モノ好きなわたしとしては、
カントリーマン・トラベラー・バン・クラブマンに目がいきます。
a0251413_7163273.jpg
後扉が観音開きになるのがいいんだなー。
a0251413_7184659.jpg
こんな風にドアが開く mini もいましたけどね。
a0251413_721386.jpg

久しぶりにお友だちにも会えました^^
a0251413_722675.jpg


さてさてイベント最後の “フィナーレ・ラン” の時間がやってきました。
a0251413_861258.jpg
上から見ると、本ト、ミニカーがいっぱい並んでるみたい^^
a0251413_87298.jpg

コースで記念撮影したら・・・
a0251413_8103266.jpg
よーい、スタート!
a0251413_8112280.jpg
今年は旦那サンの運転で参加しました。
風をきって、ビュンビューン!!
a0251413_812058.jpg
そして、2014年のクマ(右)もゲット☆
a0251413_8154040.jpg
来年もクマかなぁ~。


それにしても、2年ぶりの 『mini jack』 でしたが、相変わらず人気者の旦那サンでした。
miniだけじゃなく、毎年子どもたちにも囲まれて、楽しい時間を過ごさせてもらってます。
a0251413_8213677.jpg


それからそれから、2年前に会ったダチョウくんとも再会を果たしました^^
a0251413_823973.jpg
あの時 2わだったのが、1わになってなんだか寂しそうでしたが・・・
a0251413_8241758.jpg
旦那サンが呼ぶと そばまで来て・・・
a0251413_8253242.jpg
しっかり交流してきました。
次回も会えるといいなー。



ってなわけで、今年の 『mini jack』日記は これにてオワリ。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-12 08:14 | おでかけ。 | Comments(0)

mini jack。

ゴールデンウィークからもう1ヶ月以上が経ちました。
早いなぁー。

楽しみにしていた 『mini jack』。
a0251413_1445737.jpg
先月、行ってきました。
a0251413_1443164.jpg
けっこう雨天率が高いのですが、今年はいいお天気!
まだ梅雨入り前だったので・・・
a0251413_1462028.jpg
さわやかな風が吹いて、青空にイギリスの国旗がずっと揺れていました。
2年ぶりの mini jack です。
a0251413_147515.jpg

レースに出るmini。 みんなスタンバイしてます。
a0251413_6305.jpg
カラフルですね。
a0251413_643728.jpg

それでは のんびりレースでも見よう!
a0251413_66242.jpg
ブーンブーン。
a0251413_664239.jpg
ちっちゃいmini たちが一生懸命走ってるって感じがして、見てるのが楽しいです。
a0251413_661734.jpg

それからフリマのブースをぶらぶら・・・。
a0251413_6151748.jpg
イギリスロイヤルベビー誕生記念のミニカーもありました。
a0251413_6182958.jpg
ジョージ王子の名前入り。
「いいなー。」
a0251413_6184949.jpg
こちらは 『Note』 というお店。
a0251413_6263680.jpg
かわいいプレート。 ひとつ買いました。
a0251413_627976.jpg
2013年のクマ(フィナーレラン参加賞)もゲット☆
去年は来れなかったので。
a0251413_6342168.jpg

いやぁ~、それにしてもいいお天気だ。
a0251413_647535.jpg
年に一度のお祭りですからね~、まだまだ楽しみましたよ~。


つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-06-10 23:27 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧