スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お野菜いっぱい。

この時期 我が家には、職場の方やお友だち、旦那サンの会社のお客さんから
いただいたお野菜や果物が続々とやって来ます。


玉ねぎから始まり・・・
a0251413_11185719.jpg
ミニトマト、
a0251413_11191610.jpg
きゅうり、
a0251413_11193741.jpg
かぼちゃとししとう、
a0251413_11201495.jpg
すもも、
a0251413_11203629.jpg
メロン、
a0251413_11205730.jpg
重い!! 手首がぁぁぁー。
a0251413_11211041.jpg

長っ!!いキュウリ(:旦那サンの手比)。
a0251413_11293165.jpg
長っ!!いナス。(:旦那サンの手比)
a0251413_11315857.jpg

ゴーヤ。
a0251413_11295667.jpg
どれも太陽の恵みが ギュッ!と詰まった とれたて野菜&果物。
ありがたや~。


最初は苦くて苦手だったゴーヤ。
最近はこの苦みこそ美味しぃ~!!と思えるように^^
ゴーヤチャンプル~に始まり、今年もいろいろして食べました。
a0251413_11352910.jpg
ゴーヤカレーに、
a0251413_11372798.jpg
ゴーヤとツナのサラダ。
a0251413_1137442.jpg
ゴーヤの肉詰めを照り焼きに。
a0251413_1142305.jpg

それからそれから、ピクルスもつくりました。
食べやすく切ったゴーヤ・パプリカ・大根に、
a0251413_11434326.jpg
ピクルス液を入れて・・・ 最後に豆も入れて・・・
a0251413_11492256.jpg
月桂樹の葉・にんにく・粒こしょうも一緒に入れて、完成~!
a0251413_11495951.jpg

お野菜いっぱい食べて、夏を乗り切るぞぉ~!!


ちなみに、、、うちのオリーブの実。
a0251413_12123770.jpg
数も増えて、大きくなってきました。
でも収穫時期は・・・?
a0251413_12182057.jpg
まだかな、まだかな~。
[PR]
by smurf23 | 2014-07-31 11:35 | いただきもの。 | Comments(0)

ドライフルーツで。

おはようございます。
a0251413_9405617.jpg
今日はまた暑さが戻りましたね。
暑い・・・(;´▽`A``

けれど、今朝は気合い入れてオーブン稼動!
スコーンを焼きました。
代わりばえしませんが、ドライフルーツをたっぷり入れたスコーンです。
a0251413_945472.jpg

生地がまとまったら、四角くカット。
a0251413_9512338.jpg
牛乳をぬった表面に、レモンシュガーをかけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_9525894.jpg

チーン! 焼けましたー。
ありゃ、ちょっと焦げちゃった。 アルミをかけるのが遅かったです(;_:)
a0251413_9533362.jpg
でも、いいにおい~(*´ε`*)
a0251413_10242324.jpg

サワークリーム効果で、さっくりふんわり。
いくつでも食べられる気がする。 幸せだー。
a0251413_10312975.jpg

だから、ひとり占めせず、おすそわけ^^
a0251413_1152513.jpg
どうぞ、召し上がれ~。
[PR]
by smurf23 | 2014-07-30 11:07 | つくる。 | Comments(0)

朝ごはん。

おはようございます。
やっぱり昨日・今日と朝はとても涼しぃ~!(´∀`)! です。
先週は、涼しいうちに!!と朝5時すぎから散歩に行っても、
帰ってくる頃には汗びっしょり、みんなぐったり・・・だったのが、
昨日も今日も汗をかかず、気持ちよく歩けました。
ムサシも小次郎もおめめパッチリ。 余裕ぅ~の表情です^^
a0251413_8471287.jpg
なので、お腹もすいて、朝からモリモリ。
a0251413_8492318.jpg

ごはんを食べたら、食後の運動。
右回り~。
a0251413_98673.jpg
左回り~。
a0251413_99318.jpg
それからそれから~。
ありゃ、いつの間にかどっちかが逆走!
どうなるどうなる~。
a0251413_993956.jpg
ドーン! お相撲 開始!
a0251413_9142219.jpg
のこった、のこった~。
a0251413_995928.jpg
最後は仲良くお水を飲んで、引き分けです^^
a0251413_9173439.jpg


ひとしきり遊んだ後は、おねむタイムなので、
その間にわたしも朝ごはん。
今朝は楽しみにしていた 『ハハコグサ』 さん のスコーンです。
a0251413_8571089.jpg
かわいいイラスト付のおいしい食べ方を参考に、あっためてハチミツをかけて食べました。
さっくり、ふんわり。
a0251413_971610.jpg
ごちそうさまでした。

それからそれから~。
『ONSAYA COFFEE』 で買った焼き菓子も。
a0251413_9193186.jpg
スコーンと、
a0251413_922046.jpg
マフィン。
a0251413_9221878.jpg
一度には無理なので、日曜日に買った本とコーヒーのお共に・・・
ちょっとずつ食べるのだ。
a0251413_926253.jpg
これまた楽しみ~(*´▽`*)
今日は夏休みだからね、のんびり過ごそう。
[PR]
by smurf23 | 2014-07-29 09:28 | 食べる。 | Comments(0)

青空マルシェ。

昨日は朝、久しぶりに雨が降りました。
そのおかげか、少し暑さがやわらいだような・・・。
a0251413_1793521.jpg
それでもやっぱり暑いもんは暑い!!
ですね。


さて昨日は雨の中、旦那サンに車を走らせてもらって、
ファーマーズの “青空マルシェ” へ。

バイト先のお客さんに教えていただいた 『ハハコグサ』 さんが出店されることを知り、
行ってきたのです。

小さな焼き菓子屋、ハハコグサさん。
a0251413_169351.jpg
かわいくて、おいしそうな焼き菓子がズラリ。
a0251413_1645421.jpg
大好きなスコーンもありました。
a0251413_16464276.jpg
いいなー。
わたしもいつか・・・と夢がもくもく。。。


袋には可愛いイラスト。
a0251413_1713556.jpg
スコーンと、クッキーをいくつか買って帰りました。
どれから食べようかなぁ~。
a0251413_17144794.jpg
スコーンは朝ごはんに食べよう!って思ってたんですが、
今日は職場の健康診断。
バリウム飲まないといけないから、何も食べちゃいけないんだった(>_<)


ってなわけで、明日の朝までおあずけ。
こりゃ、旦那サンに先越されそうだ(*_*;
ちょっと残しといてね~。
a0251413_1745930.jpg




話は変わって・・・
昨日の夜はカレー屋さんへ。
a0251413_16134883.jpg
ナンがすっごい大きくて、美味しい!!のです。
(カメラにおさまらないくらい!)
a0251413_1614617.jpg
お店の方はネパール人。 みなさん、日本語がとっても上手です。
いつもインド映画(ずっと歌って踊ってる…笑) が流れてて、
それを見て楽しみながら美味しいカレーを食べてます。

お休みの日になると、カレーが食べたくなる・・・つくづくカレー好きなスマーフ夫婦なのでした。



それにしても、1年ぶりのバリウム。
何回飲んでも、やっぱり苦しぃー(T△T)


明日の朝ごはんを楽しみに・・・
オヤスミナサイ。
[PR]
by smurf23 | 2014-07-28 21:42 | おでかけ。 | Comments(0)

りんごのタルト。

大きなりんごがひとつ。
どうする?どうする?
a0251413_1693230.jpg
そのままガブリ? それともジャム? いやいや、お菓子?

迷って迷って・・・
タルトを焼きました。
a0251413_15552986.jpg
ちょっと季節はずれではありますが (← 旦那サンに突っ込まれました…汗)。



空焼きしたタルト生地に、
薄切りしたりんごを並べて並べて・・・
a0251413_1610877.jpg
りんごがちょっと大きすぎて、上手に並べられません(汗)。
タルトのサイズに合わせて切りゃいい話なのですが、
強引に、かなり強引に(笑)。


アパレイユを流して流して・・・
a0251413_1611149.jpg
オーブンへGo!!


焼けましたー。
a0251413_16115665.jpg


先日お友だちが遊びに来てくれた時に一緒に食べました。
a0251413_16135749.jpg


そのお友だちからいつもいただく柿の葉寿司。
スマーフ家では 「やったぁ~!!」 なお土産です^^
a0251413_16224895.jpg
鯖・鮭・鯛の3種類入り。
美味しくいただきました。
a0251413_16233123.jpg
いつもありがとー!
[PR]
by smurf23 | 2014-07-26 14:52 | つくる。 | Comments(2)

備前へ。

甥っ子たちと遊んだ後、旦那サンにお願いして
備前までドライブに。
a0251413_13385520.jpg
ミドリがきれい。
a0251413_1339526.jpg
和気の山。
a0251413_13431098.jpg
「和」の字。  京都の大文字みたい。
a0251413_13432670.jpg

キリンビール工場。
きっとあのタンクに うまいビールがいーーーっぱい つまってるんだ!
a0251413_13472183.jpg
とか言いながら、、、あっという間に備前に到着。
伊部駅に車をとめて、テクテクテク。
a0251413_13482047.jpg
登り窯の煙突があちらこちらに見えます。
a0251413_13482650.jpg

目的地、到着。
a0251413_14291510.jpg
『kurumu』 さん。
この日でお店を閉店されるということで、
「最後にもう1回行っときたい!」ってお願いして、連れて来てもらったのです。
a0251413_14301256.jpg
おじゃましまーす。
a0251413_14303978.jpg

いつ来ても、かわいい店内。
a0251413_13562989.jpg
店主さんもとってもかわいらしい方で、「好き!」がいっぱいつまった雰囲気です。
a0251413_13565364.jpg

いろいろ見たいけど、まずはお茶を。
a0251413_14511552.jpg
おやつセット。 備前焼のお皿でいただきまーす。
a0251413_14432977.jpg
手づくりケーキ、おいしいー^^
a0251413_14443514.jpg
旦那サンもケーキ食べて・・・
ジュース飲んで・・・
a0251413_1494783.jpg
いっつも同じのをたのむ旦那サン、今日も・・・
                         ご満悦~(〇´З`〇)
a0251413_1435468.jpg
ププッ。 かわいい、いや面白い人です。

わたしが紅茶(アールグレイ)を楽しんでいると・・・
                       どれどれ・・・ クンクン・・・
a0251413_154513.jpg
                           ふぇ~(=3=)
a0251413_1511858.jpg
プププッ。 変、いや面白い人です。


最後に雑貨をいろいろ見て・・・
a0251413_1561930.jpg
いや、なんかしてる・・・?
a0251413_1564211.jpg
やっぱりー。 足(木靴)をこちょこちょこちょ。
a0251413_1565718.jpg

『kurumu』 さん、時々しか来れなかったけれど、
いつも楽しいひとときをありがとうございました。
この日も、素敵な笑顔の店主さん(“kurumu姉妹”と呼んでいます)に会えて嬉しかったです。
a0251413_15172188.jpg
おじゃましました。
すぐそばの小さな神社でお参りをして・・・
a0251413_15184135.jpg
帰りました。
また備前焼祭りで。
a0251413_1519117.jpg


『kurumu』 さんで買った雑貨や食器・文具たち、スマーフ家にたくさんあります。
これからも大切にします。
a0251413_15135283.jpg
             ( ↑ 今回は旦那サンセレクトの木靴を3足買って帰りました。)
[PR]
by smurf23 | 2014-07-25 16:34 | おでかけ。 | Comments(0)

甥っ子。

連休中、久しぶりに甥っ子たちに会いました。
近くの住宅展示場でイベントがあったので、一緒に。
a0251413_1171483.jpg

三男タイちゃん。
a0251413_1143583.jpg
男前でやんちゃ坊主、、、旦那サンの小さい頃に似てるのだとか・・・。
a0251413_1226179.jpg
末っ子、四男シンちゃん。
a0251413_1122593.jpg
すっかり大きくなりました。
a0251413_12264134.jpg

甥っ子たちから大人気の旦那サン。
a0251413_1184299.jpg
筋肉ムキムキ! いつもモテモテ!です^^
a0251413_1193478.jpg

さてさてイベントが始まりました。
出てきましたよ~。
a0251413_12283256.jpg
ジバニャーン!
a0251413_1229941.jpg
妖怪ウォッチのジバニャンと握手&撮影会。
民子マーマが朝から並んで整理券をゲットしてくれたおかげで、
無事、記念撮影ができました。
ハイチーズ☆
a0251413_12382892.jpg
緊張した?のか、二人とも おすまし顔。
けど、よかったよかった^^


帰りの車の中で大はしゃぎ。
a0251413_12392245.jpg
みんなで変顔! せーの!!
a0251413_12404076.jpg
じゃ~ん!!!
a0251413_1241753.jpg
ジバニャンと撮った時より いい顔してる(笑)


長男・次男は野球の練習で会えませんでしたが、きっと日に焼けて
たくましくなってるんだろうなぁ~。

長い長い夏休み。
楽しく過ごしてね!
[PR]
by smurf23 | 2014-07-24 13:00 | おでかけ。 | Comments(0)

いらっしゃ~い。

連休が終わったと同時に、梅雨が明けて暑い暑い夏がやって来ました。
毎日 「暑さに負けず・・・」 が合言葉です。


さて、連休中はお友だちが遊びに来てくれたり、お出かけしたり・・・と
楽しい時間を過ごしたので、あっという間に終わってしまいました。
次の連休はお盆だー。 それまでがんばらなくっちゃ。


さてさて日曜日は奈良からお友だち姉妹と、その息子クンが遊びに来てくれました。
ようこそ、いらっしゃ~い。
イッくん、おっきくなったね~^^
a0251413_1124335.jpg
やっぱり、すぐに意気投合。
うちの旦那サンを見て、こわがらずに寄ってきてくれるイッくんはスゴイ^^
a0251413_1123444.jpg

さぁ、ごはんにしよう!
a0251413_11494161.jpg
冷やむぎ、ゴーヤチャンプルー、あじの南蛮漬け、豚バラ軟骨の角煮風、ちらし寿司。
a0251413_11544984.jpg
いつも代わりばえしなくて、ゴメンナサイ(´`;)… なごはんですが、
イッくんもモリモリ食べてくれました。
「あーん」
a0251413_1263620.jpg
ガブッ。 いい食べっぷり^^
a0251413_1272062.jpg


お腹いっぱい食べたあとは、ソファでまったり。
a0251413_1245064.jpg
イッくん、Wソファでまったり(笑)
a0251413_12451573.jpg
しかも気がついたら、手をにぎり合ってました(゚m゚*)クスッ。
a0251413_12472025.jpg
ちっちゃいイッくんと、でっかい旦那サン。
半年ぶりなのにね、男同士、なにかあるんでしょうね^^
不思議な二人です。


イッくん、ごろ~ん。
a0251413_1317342.jpg
イッくん、むにゃむにゃ。
a0251413_1312185.jpg

イッくん、ちょこ~ん。
先日買った子どもイス、ぴったりでした。
a0251413_13133239.jpg



あ~ぁ、楽しい時間はあっという間。
鳩さん(時計)にバイバイして、
a0251413_13203219.jpg
チビたちともバイバイ。
a0251413_13212949.jpg
小次郎、12月に会ったことを思い出したのかな? ルンルンです。
a0251413_13232140.jpg
そして、お別れのチューッ。
a0251413_1323417.jpg

引っ込み思案なむさしも、おててをクンクン。
a0251413_13241611.jpg
小次郎みたいにはできないけれど、ちゃーんと Yちゃんの顔を見て、ごあいさつしてました^^
a0251413_13245837.jpg


遠いところを、いつもアリガトウ。
ワイワイにぎやかなスマーフ家でした。
また遊びに来てね~(´∀`σ)/
a0251413_11482033.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-07-23 13:30 | 遊ぶ。 | Comments(0)

待ち遠しいなぁ。

おはようございます。
a0251413_0503042.jpg

昨晩、少し雨が降りました。
雨が降っても、ちっとも涼しくなってくれないのが残念だけど、
そろそろ梅雨明けかな?
セミの鳴き声も聞こえ始めたことだし、本格的に夏がやって来るぞぉー。
しっかり気合い入れて、乗り切らなくっちゃ。


けれど、むさしと小次郎にとっては初めての夏。
なんでこんなに暑いのかなんて知るよしもなく・・・
セミの鳴き声にも毎日驚いてます。

ね、むさし。
「暑いぃ・・・」
a0251413_0395884.jpg

ね、小次郎。
「暑いよぉ・・・」
a0251413_0401470.jpg

もうすでに、夏バテしそうな2匹です。
「母ちゃん、暑いってばぁー!」
a0251413_0404545.jpg

はいはい、お水をどうぞ。
a0251413_194921.jpg

「今日は母ちゃんのお友だちが遊びに来るらしいよ」
a0251413_1351379.jpg

そうだよ、ちーっちゃい時に会ったけど・・・覚えてるかな? (去年の12月ぶり!)
暑いけど、一緒に遊べるといいね♪

待ち遠しいなぁ~。
a0251413_1201290.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-07-20 09:22 | 暮らす。 | Comments(2)

また新メンバーが。

昨日のことです。
ブログを更新した、その夜に旦那サンがまた新メンバーを連れて帰ってきました。
紹介します。

ジャーン。
a0251413_178759.jpg
一瞬、目を疑いましたが、かわいいメダカです。
a0251413_1710052.jpg
会社の近くの川で、旦那サンが網で捕獲。
ひとすくいで、これだけ獲れたそうです(>_<)

ツンツン・・・ようこそスマーフ家へ~。
a0251413_17102857.jpg

早速、甕にうつしまーす。
a0251413_1711149.jpg
来た、来た。 ホクトも来たよ。
遠くでムサシ&小次郎も 「何?何~?」っと気になって見ています。
a0251413_17125161.jpg
新しい仲間にごあいさつ。 ぺこっ。
a0251413_17113631.jpg

新しい環境に早く慣れるといいなぁ。
旦那サンがしばらく見守っていると・・・
a0251413_17171775.jpg
「早く散歩に連れてってよぉ~」とホクトくん、首を長くして待ってます。
a0251413_17181151.jpg

新メンバー、一体 何匹なんだろう?
多すぎて、名前つけてあげられないけど、、、
どうぞよろしくね。
長生きしてね。
a0251413_17135067.jpg


ちなみにわたしも、新しく花を植え替えしました。
a0251413_1774649.jpg
どうか枯れずに、長生きしてね。
[PR]
by smurf23 | 2014-07-19 16:28 | 暮らす。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧