スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マッサージ。

たそがれるホクトくん(←旦那サン画)。
a0251413_17313814.jpg

そんなホクトくんの最近好きなことは・・・


ホクトくん、マッサージしましょうか?
a0251413_173595.jpg
「テヘッ (じゃぁ、よろしく)。」
a0251413_17355881.jpg
どうですか~?
a0251413_17365162.jpg
「気持ちいいじょ~」
a0251413_17373930.jpg
それはよかった^^

いつもすっごく気持ち良さそうな表情をしながら何度も振り返ってくれるので、
その可愛さに思わず、 ぎゅーーーっ。
a0251413_17394988.jpg

「母ちゃん、お返し~!」
a0251413_17401862.jpg

やばいっ、ホクトくん興奮しだした(…冷汗)。
a0251413_1742406.jpg

ひゃ~っ(>_<)
a0251413_1743239.jpg
こうなったら、もうオワリ。
また明日。
[PR]
by smurf23 | 2014-09-30 14:34 | 暮らす。 | Comments(6)

秋だな~。

毎年同じ場所で見る ひまわり。
今年もきれいに咲いていました。
a0251413_16471649.jpg
ついこの前まで咲いていたような・・・。
a0251413_16462081.jpg

今では コスモスが満開。
夏から秋にすっかり様変わり。
a0251413_16493146.jpg

毎日通る道だから、ホクトも気づいてるかなー。
a0251413_16522134.jpg
「おっ!!」
a0251413_1652458.jpg
クンクンクン・・・。
「秋だなぁ~。」
a0251413_16531156.jpg


散歩道にザクロの木。
a0251413_1795413.jpg
あっち向いたり、こっち向いたり、実がいっぱい。
秋だな~。
a0251413_177494.jpg
ピヨピヨ・・・鳥みたい^^
a0251413_17103243.jpg


うちの庭にはバッタがピョンピョン。
a0251413_16594320.jpg
親子でピョンピョン。
秋だな~。
a0251413_1701643.jpg


さんまと、きのこたっぷり炊き込みごはん。
秋だな~。
a0251413_1761528.jpg

栗もいっぱい。
秋だな~。
a0251413_17151743.jpg

おや、ピョンピョン…と また別のお客さん。
a0251413_17132786.jpg
「秋だケロ~。」
a0251413_17134766.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-09-29 17:37 | 見る。 | Comments(0)

お彼岸。

秋のお彼岸。
a0251413_012574.jpg
23日はお墓参りへ。
a0251413_2232112.jpg
いいお天気なので、ファーマーズマーケットの三角屋根の塔がくっきり。
a0251413_2265225.jpg
テクテクテク・・・。
「じぃーちゃん、ばぁーちゃん、来たよー」
a0251413_2271726.jpg
目を閉じて、手を合わせて、ごあいさつしてきました。


ファーマーズの横を通ると、フリマをしていたので寄り道。
a0251413_22115873.jpg
久しぶりに行ったら、初めて出会うお店がチラホラ。
a0251413_22122048.jpg
ホーローポット、ランチョンマット、スープカップ、バターナイフを買いました。


それからもう1ヶ所お墓参りをして、そのあと、『こむぎ』 へ。
a0251413_22344943.jpg
同じ年に生まれた3人、、、会話も弾んで楽しいひとときでした。
a0251413_22515263.jpg


最後にもう1ヶ所お参りをして、そのあと、園芸店へ。
a0251413_22393621.jpg
近くの用水路で亀チェック。 イシガメがいました。
a0251413_22545055.jpg
偶然見つけたパン屋さんにも。
a0251413_22524971.jpg


お昼ごはんは うどん。
a0251413_2315694.jpg
揚げたて天ぷら。 ついついたくさん・・・。
a0251413_2324398.jpg
食べすぎた(>_<)


お墓参りから帰ってくると、ワンコたち大興奮!
我れ先に!と、ヨシヨシ(してもらうの)を取り合い。
a0251413_23322371.jpg
兄ちゃん、強し。
a0251413_23324992.jpg


午後はプロレス観戦。
a0251413_23134542.jpg
その日記は、またのちほど・・・。
明日も朝早いので、オヤスミナサイ。


最後に、「ボクもそろそろ寝たいのに。 困った・・・」な顔の小次郎。
a0251413_2319391.jpg
グー。
a0251413_23193824.jpg
グーーー。
a0251413_23195628.jpg
ムサシがひとりじめ。
一緒に仲良く寝てね。
おやすみー。
[PR]
by smurf23 | 2014-09-26 23:40 | おでかけ。 | Comments(0)

あおぞら。

あおぞら。  ちょっと雲が多いけど、今日はいいお天気。
風も気持ちいい~。
a0251413_14284826.jpg
お花たちも気持ち良さそう。
a0251413_14293511.jpg
太陽に向かって元気いっぱい咲いてます。
a0251413_14305743.jpg


今日はお休みなので、一緒にパンを買いに。
『あおぞら』 さんへ。
a0251413_14365632.jpg
旦那サンと一緒に来るのは1年ぶりくらい。
a0251413_143740100.jpg
店内で食べることもできます。 明るくて、かわいい雰囲気です。
今日はお子さん連れのご家族でにぎわってました。
a0251413_1438073.jpg

お隣りにOPENした 『オルト・デリ』 さんをのぞいて帰りました。
Sちゃん、いつも笑顔でかわいいから旦那サンもおしゃべりするのが好きなのです。
a0251413_14535263.jpg

帰ってきて、朝ごはん。
旦那サンは、パズー好きなら絶対買うだろうなぁ~なパン。
(“天空の城ラピュタ” でパズーが食べてる目玉焼きパンみたいでしょ^^)
a0251413_1532812.jpg
わたしは、ニッコリさつまいものフレンチトースト。
『こむぎ』 で買ったグラノーラも、ヨーグルトをかけて美味しくいただきました。
a0251413_1542031.jpg


今日は家族みんなでのんびり休日。
a0251413_1520731.jpg
やんちゃ3兄弟は今日も元気いっぱい。
「父ちゃん、父ちゃん、どっか連れってって~。」
a0251413_15223559.jpg
よーし、ドライブでも行くか~!
a0251413_1534642.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-09-21 10:22 | おでかけ。 | Comments(0)

もいちど、ナッツのスコーン。

今日は会社。
みんな、ねむねむ・・・の時間帯。
a0251413_17405048.jpg
向かい合わせで寝んね中。
a0251413_17423032.jpg
ホクトは、とぐろを巻いて寝んね中。  さすが、へびーズの一員。
a0251413_17433338.jpg



さて、今日もスコーン日記。
前回焼いた 【ナッツのスコーン】 をもう一度。
a0251413_17264773.jpg

メープル感をもう少し増やしてみました。
a0251413_17192275.jpg

焼けましたー。
a0251413_17165946.jpg

今日も大きく口を開けて、ほおばるぞーっ。
a0251413_17285694.jpg

メープルの甘みとナッツの食感。 おいしーっ。
a0251413_1731359.jpg

どうぞ、めしあがれ~。
a0251413_17312371.jpg
次はどんなの焼こうかな~。 ワクワク。


でも、チビたち見てたら・・・
a0251413_1746369.jpg
わたしも今は ねむねむ・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-09-20 14:25 | つくる。 | Comments(0)

いちごのスコーン。

スコーンを焼きたーい!衝動に駆られ、いろいろ焼いてます。


【いちごのスコーン】。
a0251413_171999.jpg

ジャムサンドクッキーのイメージで、
プレーンの生地に、いちごジャムを混ぜ込んで焼きました。
a0251413_1714048.jpg
焼いている間、ジュワ~ッと溶けだすジャムを見てると、
食べたい気持ちも グイグイそそられます。

こんがりイイ色。
a0251413_1754535.jpg
バター+牛乳のシンプルな生地なので、いちごジャムの甘みがうれしいスコーンです。
a0251413_1793451.jpg
サックリ生地と、ジャムのヌチッとした食感の組み合わせ・・・おいしいー。
a0251413_17132564.jpg
よーし、まだまだ焼くぞーっ。
[PR]
by smurf23 | 2014-09-19 17:23 | つくる。 | Comments(0)

グッドアフタヌ~ン。

いいお天気がつづいています。
もうすっかり秋の空ですね。
a0251413_1723191.jpg

こないだのお休み。
民子マーマのリクエストで、『赤毛のアン展』 へ行ってきました。
a0251413_17222372.jpg
アンが暮らした家 (の模型)。
a0251413_172596.jpg
赤毛のアンの作者モンゴメリさんのことや、この物語を翻訳した村岡花子さんのこと、
当時の時代背景など、こぴっと勉強になりました。
旦那サンは全然関係のないこのポストが、一番よかったようです(笑)
a0251413_21405275.jpg



お昼ごはん。
『およべ』でうどん。
天ざると、鴨なんばん。
a0251413_213732100.jpg

それから、ぶらぶらお買い物して・・・
a0251413_21552335.jpg

久しぶりに 『Tea Room』 へ。
ちょっと奮発して、3人とも AFTERNOON TEA Set。
a0251413_21444951.jpg
旦那サンも紅茶を自分で注いで、優雅な気分を満喫。
a0251413_21453847.jpg
贅沢なアフタヌ~ンのひとときでした。

大阪に帰ったら、必ずと言っていいほど、お友だちと行く Tea Room。
長いこと会ってないなぁ。
また会ってあれこれおしゃべりしたいなぁ。。。
[PR]
by smurf23 | 2014-09-18 22:06 | おでかけ。 | Comments(0)

朝市へ。

もう2週間経ってしまいましたが・・・(汗)。
9月の京橋朝市へ行ってきました。
前回たしか3月?だった気がするので、かれこれ半年ぶりの朝市でした。
a0251413_10512988.jpg
相変わらず、にぎわってますね~。
a0251413_10522663.jpg
いつも行列ができて人気のピザ屋さん、京都のわらび餅、オーガニックの野菜のお店。
a0251413_118549.jpg
お花屋さん。
a0251413_1193457.jpg
からだにやさしい焼き菓子屋さん。
a0251413_11104376.jpg

そして、必ず立ち寄る 『雪bolo』 さんでパン購入。
a0251413_1056465.jpg
おゆきさん、しまんさんとお話して、
a0251413_10474384.jpg
環ちゃん、明ちゃん、夏ちゃんとも交流して (3人とも大きくなってた^^)、
a0251413_10502431.jpg
また次回~(^_^)/~~~
あ、でも10月は車検に出した赤miniくんを迎えに行くから、無理かもしれないなぁ・・・。

少し離れたところに駐車したので、朝の空気を吸いながらテクテク。
カヌーの体験もチャレンジしてみたいと思いつつ、まだ一度も・・・。
a0251413_11224891.jpg
けっこう人気みたいです。 面白そう。
a0251413_1124963.jpg


帰ってきて早速、『雪bolo』 さんのパンを朝ごはんにいただきました。
石窯で焼いたパン。
もちもちで美味しい。
a0251413_10534219.jpg
それから毎回楽しみなスコーン、
パイみたいにサクサク。
a0251413_11273842.jpg

あれ、1個ない。
おやつにペロリ。
a0251413_11345523.jpg
ここだけのスコーン、ここだけのおやつ。
そんなお菓子が焼けたらなぁ。。。


製作意欲がモクモク。。。
[PR]
by smurf23 | 2014-09-15 12:18 | おでかけ。 | Comments(0)

ナッツのスコーン。

楽しいスコーンづくり。
今回はアーモンドとクルミを使って、ナッツのスコーン。
a0251413_8374451.jpg

焼けましたー。
a0251413_8383693.jpg

スライスアーモンドと、メープルシロップでコーティングしたクルミの食感がアクセントに。
a0251413_8423320.jpg

2つに割ってクリームやヨーグルト、ジャムをつけて食べるのも大好きだけど、
四角く焼いたスコーンは けっこう具だくさんなので、
このまま大きな口を開けて ほうばる!!のが toi toi toi 流。
a0251413_933378.jpg
アゴ疲れるけどね(笑)
でも、このボリューム感とともに味わうのが好き。

昨日はこれをおすそわけに持って・・・
a0251413_843203.jpg


ひっっっさしぶりに 『こむぎ』 へ。
a0251413_96567.jpg
なっかなか行けなくて・・・
「あけましておめでとう。 今年もよろしく~」 がやっと言えたー(笑)
それくらい、本トに久しぶりだったので テンションMAXです。
ワカちゃんのパン&おやつ、かわいいし美味しい。
いっぱい買って帰りました。
a0251413_962067.jpg

それにしても、ワカちゃんとこのユーカリ、すごい大きくなってる!!
しかも枝や葉が多い!!
a0251413_972575.jpg

それに比べて、うちのユーカリ。
ひょろい・・・。
a0251413_912154.jpg
しかも、1本今にも枯れそう・・・(;_:)
a0251413_9115243.jpg
やっぱり地植えにした方がいいのかなぁ・・・。
初めて姫路の 『』 に行った時に見て、一目惚れしたポポラス。
そこのは もうしっかり “木” となって、生い茂ってました。
まぁーるい葉っぱがとってもカワイイ^^
丈夫に育ってよ! がんばってよ!!
a0251413_9301939.jpg


今日・明日と連休。
疲れをとることが先決な我が家ですが、
1ヶ月にあるかないか…の連休なので、
よい休日になりますように。。。
a0251413_1073045.jpg
今日の岡山は朝からいいお天気です!
[PR]
by smurf23 | 2014-09-14 10:15 | つくる。 | Comments(0)

ランクル70。

トヨタの名車、ランクル70。
生誕30周年を記念して、期間限定で再販・復活!されることになり、
早速、偵察に行ってきました。
a0251413_156075.jpg

バンとピックアップ。
a0251413_1564926.jpg
スマーフ家はやっぱり、ピック押し。
a0251413_1582019.jpg
しかも、ベージュ。 かっちょいいー。
旦那サンもちょっと興奮気味(*´∇`*)
a0251413_15104551.jpg
やっぱ、似合うねー。
a0251413_15113388.jpg
色も、タイヤも、後ろ姿も、かっちょいいー。
a0251413_1512871.jpg
けど・・・フロントマスクが現行モデルなのが残念(T_T)
a0251413_15125632.jpg
ホント、残念。


もちろん、FJ もありました。
a0251413_1529536.jpg
今年のブルーは、うちのよりもさらに薄ーいブルーです。
a0251413_15295947.jpg
こちらはモスグリーン。
a0251413_15311779.jpg
宝くじが当たったら・・・
当たったら・・・当たったらぁ~・・・
モスグリーン、欲しかったんです。
自分用FJ。
でもこの色、廃盤になってしまったんですよね・・・(T_T)
だから記念に乗せてもらいました。
a0251413_1532164.jpg
ま、こんなデカイの2台、しかも同じのがとまってたら ちょっとおかしい!?
a0251413_15325871.jpg
バカ夫婦ですね(笑)
でも好きだから仕方ないですよね、クルマ。

欲しいー!!
a0251413_1536692.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-09-12 12:15 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧