スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

植え替え。

先日買ってきた新しい花苗やハーブ苗。
a0251413_1714990.jpg

朝、植え替えしました。
a0251413_1721760.jpg
4連のパン焼き型に、セダム・バコパ・カスミ草・タイムを植えました。
お水をたっぷりあげて、出来上がり。
a0251413_1725153.jpg

レースラベンダー。 太陽に向かって、ぐんぐん育ってます。
a0251413_17161362.jpg

今日もお昼間はポカポカ陽気。
ラベンダーに負けないように、おひさんいっぱい浴びて、元気に育ってね!
a0251413_17175186.jpg

それから、こちら。
なんと、双子の花が咲きました。
a0251413_17253846.jpg
ちょっと気持ち悪い?けど、
双子だ、双子だ~! すごい!!
a0251413_17262442.jpg
なんて言いながら写真を撮っているわたしを、遠くからじーっと見つめるムサシ&小次郎なのでした。
a0251413_17274011.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-10-30 17:33 | 暮らす。 | Comments(0)

ひなたぼっこ。

今日も仲良く並んで、ひなたぼっこ中。
a0251413_16362626.jpg
ムッちゃーん! コッちゃーん!
「は~い U・ω・U 」
a0251413_1637217.jpg
気持ち良さそうだね~^^
朝晩冷えますが、今日のお昼間はポカポカ陽気で、
チビたち、いいひなたぼっこができました。

花も嬉しそうに咲いてます。
薄いミドリとベージュの葉っぱから、赤い花がニョキッ。
a0251413_16495411.jpg
ペンキで塗ったような赤。
違和感あるけど、かわいい形の花が咲きました。
a0251413_16502156.jpg

花の写真撮ってたら、いつの間にか耳そうじが始まってました。
今日は、ムッちゃんが コッちゃんの耳そうじ。
「ん~ Uo-ェ-oU 」
a0251413_16403587.jpg
「んんん~Uo-ェ-oU 」
a0251413_164221100.jpg
「最高だワン U ̄ー ̄U」
a0251413_16435368.jpg

さーて、そろそろ散歩の時間だよ。
a0251413_16473153.jpg
毎日の散歩コースが、日に日に紅葉してきました。
急に冷え込んだせいか、今年の紅葉は当たり年なんだとか・・・。
早くから紅葉が楽しめそうですね。

スマーフ家の唯一の木(あ、オリーブとユーカリもありますが…)、
ハナミズキもすっかり紅葉しました。
もうすでに、毎日ハラハラ~っと落ち葉になってますが、真っ赤でキレイです。
a0251413_175979.jpg
ね、ムッちゃん。
a0251413_173619.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-10-29 17:36 | 暮らす。 | Comments(4)

備前焼祭り。

先週の日曜日のことですが、
民子マーマのリクエストで、備前焼祭りへ行ってきました。
去年は雨だったので行かなかったのですが、今年はとってもいいお天気!
a0251413_649335.jpg
たくさんの人でにぎわっていて、
a0251413_6495755.jpg
まさにお祭り!でした。
a0251413_6511457.jpg

テクテクテク・・・。
a0251413_70436.jpg
駅から少し離れると、静かで落ち着いています。
こっちの雰囲気の方が好きです。
a0251413_71651.jpg

お地蔵さま。 今年も赤いお帽子、似合ってますね。
a0251413_6553178.jpg
カゴ屋さん。
a0251413_656876.jpg
備前焼。
a0251413_65659100.jpg

お店がたくさん立ち並ぶ道。
a0251413_715454.jpg

あ!いたいた! どうやら、ひなたぼっこを満喫中。。。
a0251413_771744.jpg
備前焼祭りといえば、この彼。
こんにちは~!
a0251413_78248.jpg
「ん?」
a0251413_761741.jpg
「おや、どこかで?」
a0251413_764843.jpg
久しぶり~。 覚えてくれてるかな?
2年ぶりの再会です。
a0251413_7102493.jpg
撫で撫で撫で・・・。 今年はハッピ着てないんだね。
a0251413_7105677.jpg
こしょこしょ・・・
a0251413_7151640.jpg
こしょこしょ・・・
a0251413_7154438.jpg
こしょこしょこしょ・・・
a0251413_716479.jpg
かわいすぎる。。。
来年もまた会えますように^^

いたいた!といえば、この彼も。
ドーモくんです。 パチリ☆
a0251413_718033.jpg

今年はカゴと、カメの置物(花器)を買いました。
a0251413_8163835.jpg
それから、レンコン?の首飾りを旦那サンが買ってくれたので、すぐにつけて、
お祭りを満喫しました。
ありがとー。
a0251413_7202254.jpg
来年もいいお天気だといいな。
[PR]
by smurf23 | 2014-10-28 14:32 | おでかけ。 | Comments(0)

オリーブの収穫。

スマーフ小屋のオリーブの木。
a0251413_14140210.jpg
今年は実がいっぱいなり、いよいよ待ちに待った収穫時期がやってきました。
(もうちょっと早くてもよかったけど…。)
a0251413_14073442.jpg
準備をしていると・・・
a0251413_14232541.jpg
「何が始まるの?」とムサシが見に来ました。
a0251413_14234317.jpg
オリーブの実を収穫するんだよ。

1粒、1粒、
a0251413_14221771.jpg
1粒、1粒、
a0251413_14223540.jpg
丁寧に収穫。
a0251413_14581396.jpg
全部 摘み終わりました。
張り切って大きめのバットを用意してましたが、
入れてみたら、これくらいでした(笑)
a0251413_14410552.jpg
「何?何~?」っと今度は小次郎がやって来ました。
a0251413_14424244.jpg
オリーブだよー。

「これ、食べれる?」と期待の表情。
a0251413_14441124.jpg
ざーんねん。 食べれましぇーん。

「えぇ~025.gif
a0251413_14475261.jpg
「チェッ。」
a0251413_14473108.jpg
初めてのオリーブ収穫。
うれしいなっ。
a0251413_14394714.jpg






[PR]
by smurf23 | 2014-10-27 17:34 | 暮らす。 | Comments(0)

ペンギン。

昨日は会社へ。
職場の方が我が社へタイヤ交換に来てくださり、
旦那サン&きーぼーパパが作業してくれている間、一緒に『アンドゥ』 へ行くことにしました063.gif
a0251413_11495245.jpg
アンドゥには今、コーヒーミルがたくさん。
どれもかっこいくて、素敵です。
a0251413_12112284.jpg

なにを飲もうか、なにを食べようか、二人とも迷って・・・
迷っただけに、テーブルに全部そろうとテンションMAX012.gif
アヒルもスーイスイ。。。(あ、白鳥かな)

a0251413_12171642.jpg
ミルクたっぷりカフェラテと、
a0251413_12373427.jpg

めずらしくシフォンケーキにしました。
玄米と豆乳のシフォン、ふわもちっ。 おいしかったです。
a0251413_12190327.jpg
仕事のこと、家庭のこと、将来のこと、、、
いっぱいおしゃべりして、あっという間に2時間059.gif
とっくに作業終わってました(笑)
女子はよくしゃべる、、、のです。
しゃべりながらも、ほっこりしました。 ありがとう。
a0251413_12184659.jpg
でもわたしだけだと ズルくなっちゃうので、旦那サンにお土産を買って帰りました。
ペンギンクッキー。
a0251413_13022775.jpg
はい、どうぞ。
a0251413_13024212.jpg
あーーーっ、いきなり目つぶし攻撃(>_<)
なんてことするんだーっ!!
a0251413_13025140.jpg
でも旦那サン、ペンギン好きなんですよ。
ひと目惚れして買ったペンギン人形、大事に飾ってます。
だから一緒にパチリ☆
a0251413_13110019.jpg
それと偶然、昨日会社の帰りに化粧品を買って帰ったら、
入れてくれた袋がペンギンでした(笑)
だから一緒にパチリ☆
a0251413_13122522.jpg
全く余談ですけどね。


ペンギンクッキー、今日のおやつタイムにでも どうぞ~。






[PR]
by smurf23 | 2014-10-26 14:30 | おでかけ。 | Comments(2)

ムッちゃん、コッちゃん、そして・・・。

ひなたぼっこ中のムッちゃん(むさし)&コッちゃん(小次郎)。
a0251413_1738332.jpg
おんなじポーズ。
仲がいいねぇ^^
a0251413_17351838.jpg
コッちゃんが動くと、ムッちゃんもついて行って・・・
a0251413_17402386.jpg
CHUッ。
a0251413_17412570.jpg
でもコッちゃん、爆睡(-_-)zzz
a0251413_17473731.jpg

そんなスマーフ家の仲良し兄弟も、うちに来てもうすぐ1年。
きっとこれくらいの時期に産まれたと推測されます。

そして今年も・・・

産まれていました・・・。

会社のすぐ近くの自動車工場 Yさん宅にて、拾われたのです。
それを聞いて、とんでいくと・・・
a0251413_1753725.jpg
ジャジャーン。
a0251413_17584659.jpg
思わず、「むさし~!?」って言ってしまいそうな、、、
ちっちゃい頃のむさしと雰囲気が似てる^^
ちょっと恥ずかしがり屋さんですが 男の子です。
a0251413_17591852.jpg
名前は 『ロク』。
拾ったのはこの1匹だけですが (事故に遭ったのか 鼻から血を流して、目も半開きで、
ヨタヨタと1匹で歩いていたそうです。 そういうところも むさしに似てる。)、
旦那サンは この子の兄弟らしき仔犬3匹と母親であろう犬を 最近見かけたらしい。

とにかくいい方に保護してもらって良かった! 早く元気になってね!!
a0251413_1854818.jpg

たぶん、むさしや小次郎と同じ血が流れてるだろうから・・・
大きくなったら・・・
きっと・・・
こんな感じになるのでは!?
a0251413_1821493.jpg
ハンサムボーイになるよ~きっと^^
a0251413_1821407.jpg
お母さんや兄弟と離れてしまって寂しいと思うけど、
Yさん宅で 強く、たくましく、大きくな~れ!!
[PR]
by smurf23 | 2014-10-25 15:30 | 暮らす。 | Comments(0)

おでん。

朝晩、すっかり冷え込んできました。

ってなわけで、今夜は おでん。
グツグツ・・・。
a0251413_1637797.jpg
おでんくんも入ってます。
a0251413_16395578.jpg
あ、いや、大好きな餅巾着のことです。
a0251413_16433644.jpg
作者のリリー・フランキーさんも大好き。
旦那サンと全然タイプ違うけど(笑)。

そんな旦那サンが、ケーキを買って帰ってきてくれました。
「疲れてるじゃろ」 って。
a0251413_16463262.jpg
ありがとーっ! 甘いもの、食べたかったのだーっ( ´艸`)♪


まだまだどんどん具を加えて、グツグツ・・・グツ・・・。
お鍋いっぱいになりました。
a0251413_16525393.jpg

牛すじ肉もあるよ。
全部盛りつけたら、お皿いっぱい。
a0251413_1655425.jpg

ケーキもお皿いっぱい。
a0251413_16555763.jpg
どれを食べるか・・・
スマーフ家では、じゃいけんで決める。
旦那サンが子どもの頃からの、決まりごと。

よーし、いくぞーぃ。
  「じゃ~い~け~ん~で、ほ~い!」
きーまった!
a0251413_17112653.jpg
今週もあと一日、、、がんばろーっ!!
[PR]
by smurf23 | 2014-10-24 20:48 | 食べる。 | Comments(0)

朝。

スマーフ家の朝。
日の出時間がゆっくりになり、まだ真っ暗。
a0251413_8242565.jpg
眠い目をこすってお仕事に出かける旦那サンとホクトとともに、
わたしもムサシ&小次郎と散歩に出発。
a0251413_8242572.jpg
お月さんと、星空を見ながらのお散歩。  シーンとしています。
a0251413_8242542.jpg
ライトも所々にしかないので、モノトーンの世界。
でも、だからこそ聞こえてくる静かな音・・・
たとえば 風の音や草が揺れる音、落ち葉がひらひら舞う音、
水の流れる音や、ヌートリアやカモがスーッと泳いでいく音が聞こえてきます。
a0251413_8242567.jpg

そして 約1時間後の同じ場所。 今度は朝日がのぼってくるのを見ながら散歩。
a0251413_1621442.jpg
この頃にはムサシは脱落していて (お散歩、あまり好きではないので(;_:)...
一旦家に戻って、お留守番です)、 小次郎とこの景色を見ています。
a0251413_16503235.jpg

明るくなって、いろんなものを発見します (多分、暗くてもチビたちはよく見えてる)。
おや、、、
a0251413_1792797.jpg
ヌートリアやカモの他、サギたちもお魚をねらって たくさんやって来ます。
a0251413_1710387.jpg
じーっ。
a0251413_17102736.jpg
じーーーっ。
a0251413_17103957.jpg

それから、いつも通る桜並木。
おや、、、
a0251413_16541646.jpg
先週の台風で 桜の木が1本、倒れてしまっていました。
a0251413_1656147.jpg
小次郎もびっくり!でした。
a0251413_16564289.jpg


いつも まだかまだかと首を長~くして待っていてくれるムサシ。
a0251413_17363485.jpg
帰ってきたら大喜びで再会して、小次郎と仲良く遊びます。
毎日のことですが、 バイバイして(小次郎のみ散歩) → 再会して → 一緒に遊ぶ・・・のが
嬉しくて仕方ないムサシ&小次郎なのです。
一緒にいたらいたで、喧嘩するくせにねっ(^m^)
a0251413_1712890.jpg

そんなこんなで、朝起きて出勤するまでの時間のほとんどは、
チビたちとの時間。
洗濯物干したり、玄関と土間の掃除したりしてたら、あっという間に8時。
朝ごはんを大急ぎで食べて、毎朝バタバタです。
時々、言う事聞いてくれないと コラーッ!! キーッ!!(ρ`Д´) ってなるけど、
なんやかんや、一緒にいれることが嬉しいわたしなのでありました。


明日も早起き、がんばるぞっ!
[PR]
by smurf23 | 2014-10-21 21:10 | 暮らす。 | Comments(2)

昨日の。

朝ごはん。
a0251413_101561.jpg
アンドゥのスコーン。  朝からシアワセ~。
a0251413_1023137.jpg


出勤中。  いつも通る道、いつも見る景色。
天気は晴れ。
a0251413_1042088.jpg


コスモス。
a0251413_1014725.jpg
の向こうに・・・来た、来た。
a0251413_10143215.jpg
コスモスもチビたちも元気、元気。
a0251413_1084818.jpg


夜、近くのお店へ。
a0251413_1094051.jpg
先月から始まった “夕方市”。 月に一度やってます。
a0251413_1010229.jpg

お野菜、買って帰りました。
見てるだけで元気になれそうなピーマン。
ひとつかみ100円!
a0251413_1016113.jpg
欲ばりだからな~。 1個でも多くつかみたい(笑)
実は旦那サンより、わたしの方が手が大きいんで、ここはわたしが。
よ~しっ!!
a0251413_10163251.jpg
大きいのやら、ちっちゃいのやら、全部で7つ ゲット。
里芋も買いました。
a0251413_10222658.jpg

スイーツも。
a0251413_10213625.jpg

タルトを2つ、買いました。
a0251413_10291990.jpg


晩ごはん。
a0251413_10401836.jpg
なすミートグラタン。
a0251413_10404652.jpg


食後のデザート。
買って帰ったスイーツ。
a0251413_10314982.jpg
からだに優しい、素朴な味でした。
ごちそうさまでした。


オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2014-10-18 10:36 | 暮らす。 | Comments(2)

台風の中。

体育の日の月曜日。
せっかくの休日も台風19号到来で、強風と大雨の一日でした。

そんな中、めげずにお出かけしたスマーフ家。
いつも見る景色も、風がビュンビュン。
a0251413_1654095.jpg
でも朝はまだ雨が降ってなかったので、もしかしたら!!と
ファーマーズのフリマへ行ってみたのですが、
ガラーン・・・。
a0251413_16555793.jpg
中止でした。 残念。
結局、朝ごはん食べたり ワンコたちの新しい首輪を探しに回ったりして帰宅。

雨が降る前に、と ホクトを散歩へ。
風に向かって はしーーーる!
a0251413_17103878.jpg
ぜぇーぜぇー。   (持久力なし・・・笑)
a0251413_1710524.jpg
チビたちも 台風接近のただならぬ雰囲気に、大興奮でした。
a0251413_17133922.jpg


午後から再びお出かけ。
もうすごい雨。
a0251413_1718955.jpg
大荒れの淡水湖のそばを走り、
a0251413_17195916.jpg
玉野に新しくOPENしたカフェ 『Grid Kitchen』 & 『31coffee』 へ行ってきました。
a0251413_17211615.jpg
先月の26日にOPENして、早く行きたかったのだけれど、
最初は二人で一緒に行こう!って決めていたので、
月曜日、ようやく行けたのでした。

倉庫をリノベーションした かっこいいカフェ。
窓が大きくて、天井も高くて、広々。
『31coffee』 はこの2階(ロフト?)にあります。
a0251413_17304146.jpg

わたしは 梨生姜焼き定食。 モリモリ。 うまいっ!
a0251413_173617100.jpg
旦那サンは 根菜ハヤシライス。
最近、食べ順を決めていて(一応、ダイエットのため)、
まずはサラダからですよ。
a0251413_17375447.jpg
ムシャムシャ。 実は草食系!?
a0251413_17383758.jpg
いやいや、そんなわけない。
よし、そろそろいくぞ。
a0251413_17393721.jpg
ハヤシをガッツリ!
でも根菜(れんこんやごぼう)とマッシュルームたっぷりで、ヘルシーハヤシでした。
a0251413_1740177.jpg
食後のコーヒー。
『31coffee』 のMちゃんが淹れてくれた一杯。
美味しいー。
a0251413_1743672.jpg

Sちゃん、Mちゃん、おじゃましました。
(実はわたしたちが来るちょっと前に、きーぼーパパも来て、ハヤシライスを食べていた!笑)


帰ってきて、早速 グリ吉(『Grid Kitchen』)で買ったラスクをおやつに。
抹茶&甘酒のラスク。 またコーヒー飲みたくなったー。
a0251413_17513763.jpg
夫婦共々、またおじゃまさせてもらいま~す!


さ~て、ここからが大変、、、
欠かすことはできない ワンコたちの散歩。
二人とも、そしてホクトもむさしも小次郎もみーんな ずぶ濡れに(;_:)
さすがの旦那サンも、体が冷たくなって凍結状態。
あつ~いお風呂に入って、あったか~いおうどん食べて、寝ました。
a0251413_182326.jpg
そんなこんなで、今週はすごいスタートとなってしまったけど、
台風一過で気持ちのいいお天気がつづきそうですね。
がんばるぞー。
[PR]
by smurf23 | 2014-10-15 18:23 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧