スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換。

宙に浮かぶオースチン。
a0251413_9264862.jpg

今日は旦那サンに、オースチンのタイヤを交換してもらいました。
a0251413_9312945.jpg
「わしが交換したるで~」
(中川家 礼二がモノマネする通天閣のおっさん風…笑)
a0251413_10181927.jpg

その横で、ホクトはごはんをムシャムシャ。
a0251413_103924.jpg
ガツガツ。
a0251413_1033749.jpg

つづいて、バランス。
タイヤがくるくる回って、左右のバランスをはかります。
a0251413_11142580.jpg
ハイッ! 旦那サンもバランスとってます。
a0251413_11153398.jpg

そんなことをしてる間に、ホクトくんは・・・
a0251413_11164228.jpg
「もうとっくに食べ終わってるよ!」
あれれ、、、ちょっと怒ってる!?
a0251413_11173589.jpg
ごめんごめん、ほったらかしにして・・・。

機嫌直して、父ちゃんの応援。
いつもそばで父ちゃんのお仕事を見守ってくれています。  ありがとね。
a0251413_11281173.jpg
旦那サンも、タイヤ交換 ありがとね。
a0251413_11381578.jpg

さ、これで ばっちり。
オースチンを車検に出しに行ってきまーす。

ってなわけで明日は大阪まで運転。 早く寝なくては。
オヤスミナサイ。
[PR]
by smurf23 | 2014-11-29 22:58 | 暮らす。

こっちゃん、おめでとう。

今日は こっちゃんの誕生日。
おめでと~!!
a0251413_6849100.jpg

小次郎は、むさし同様 ホクトが見つけた仔犬です。
(なので、出会った一年前の今日が小次郎の誕生日。)
むさしを見つけた数日後、同じ場所で兄弟2匹とともに発見・救出。
a0251413_6131986.jpg
そして我が家にやってきました。
a0251413_627077.jpg
しかも、一度は里親さんの元へ引き取られましたが、
飼い主さんのご都合で飼えなくなり、我が家に戻ってきた子なので
大切に育てなければ・・・と、責任や思い入れもひとしお。
なので、先日の大ハプニングは本ト、寿命が縮まるほどでした(>_<)
無事でよかったよ~。


丸々だった小次郎が・・・
a0251413_630229.jpg
シュッとスリムになイケメン!?になりました^^
a0251413_6305217.jpg
そんな小次郎のお得意ポーズは、
ごろ~ん。
a0251413_16214485.jpg
ごろ~~ん。
a0251413_16231811.jpg
ごろ~~~ん・・・
ボク、ごろ~んしてるよ~!
a0251413_16234010.jpg
ごろ~んしてるってばぁ~!!
a0251413_16242766.jpg
っとアピールするも、全く気付いてくれないむさしに いつまでも視線を送る小次郎(笑)
かわいいヤツです^^

わたしたち夫婦にとっても、ホクト兄やんにとってもかわいいかわいい存在。
ホ 「お誕生日おめでとう!」
a0251413_16455632.jpg
小 「ありがとう、兄ちゃん!」
a0251413_16524699.jpg
小 「兄ちゃーん!」
a0251413_16494812.jpg
ホ 「もうーわかった」
a0251413_16545476.jpg
っとまぁ、こんな感じでちょっとしつこい時もありますが(笑)
懲りずに仲良くしてあげてね。


そんな こっちゃんに、父ちゃんから誕生日プレゼント☆
a0251413_21331261.jpg
「えっ? ボクに!?」
a0251413_21334213.jpg
やった~。 クンクンクン・・・。
a0251413_21341773.jpg
よかったね^^ 大好きなボールもあるね。
こっちゃん、おめでとう~!!



そして、むさし・小次郎と一緒に発見されたテンテン・おひげも1歳になったんだねー。
きっと、お祝いしてもらってることでしょう。
a0251413_1795570.jpg
みんな、おめでとう~!!!
a0251413_17101963.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-11-28 22:56 | 暮らす。

むっちゃん、おめでとう。

今日は むっちゃんの誕生日。
おめでと~!!
a0251413_10245467.jpg

むさしは、ホクトが散歩中に見つけた仔犬でした。
溝の中に落ちて、雨にぬれてふるえていた小さな小さなむさしを
ホクトが見つけ、旦那サンが救出し、我が家へ。
それが1年前の11月22日 (本当の誕生日は不明なので、出会った日が誕生日)。
いい夫婦の日に突如やって来た、かわいいかわいいホクトの弟
a0251413_10235717.jpg
が、こんなに大きくなりました~。
a0251413_10242457.jpg
小次郎も、「おめでとう~!」のチュッ^^
a0251413_10551173.jpg


今日は朝からむっちゃんと、お祝いの引っぱり合いっこゲーム。
a0251413_1048147.jpg
むっちゃんの大好きな遊びです。
a0251413_10483696.jpg
引っぱれ! 引っぱれ!
a0251413_1049851.jpg
すごい顔!! ブタ鼻…プププッ(笑)。  いや、ブブブヒッ(笑)。
a0251413_10494225.jpg

あぁ~疲れたぁ。
a0251413_10541216.jpg

臆病で、甘えん坊のむっちゃん。 でも とってもお利口だし、実はわんぱく男。
そんなむっちゃんが、父ちゃんも母ちゃんも大好きだよー。
a0251413_1145270.jpg

ってなわけで、父ちゃんから むっちゃんへ
誕生日プレゼント☆
a0251413_22364310.jpg
仕事帰りに買ってきてくれました。
おやつ全種類~!と おもちゃ。
しばらくの間、 じーーーっ。
a0251413_22371749.jpg
っと見つめた後、
「これ全部、ボクの?」
a0251413_22374572.jpg
おもちゃはホクト兄やんとお揃いの^^
また大好きな引っぱり合いっこできるね~。
カプッ。
a0251413_22443510.jpg


かわいい、むっちゃん。
ホクトのおかげで、いい出会いができました。
「兄ちゃん、見つけてくれてありがとう!」
a0251413_112343.jpg
仲良し兄弟。
これからもみんなで仲良く暮らそうね。
a0251413_1133869.jpg
むっちゃん、おめでとう~!!!
[PR]
by smurf23 | 2014-11-22 22:44 | 暮らす。

Skipさんへ。

少し前のことですが、職場の方とお昼ごはんを食べに
『Skip』 さんへ。
a0251413_16391833.jpg
すごく久しぶりに来てみたら、増築されてて さらにゆったりした空間に。
a0251413_16394133.jpg
中庭。
a0251413_16455421.jpg
オリーブの木やグリーンがいっぱいで、いつもかわいくされています。
a0251413_16485293.jpg
今回はこちらの席に。
増築された側の席。
a0251413_16504226.jpg
窓からオリーブの木が見えます。
a0251413_16511180.jpg
こちらの窓からは田んぼが見えます。
切り取った絵みたい。
a0251413_17101684.jpg
『Skip』 さんは、のんびりしたところにあります。
ぼーっと景色を眺めながら、ゆっくりするにはもってこい。
a0251413_17105153.jpg

かわいいライト。
a0251413_16513575.jpg
キッズも楽しめる空間やグッズも置いてあります。
ママたちが小さなお子さんを連れて来るのにももってこい。
a0251413_1701382.jpg


プレートランチ。
a0251413_1722832.jpg
食後のドリンク。
a0251413_173028.jpg
わたしはマサラチャイにしました。
a0251413_1735286.jpg

話が尽きず、ケーキも追加。
a0251413_1751871.jpg
さつまいものムースケーキ。
お料理も、ケーキも、優しいお味でした。
美味しかったです。
a0251413_1741545.jpg


ドアの横に、柿。
「ご自由にどうぞ」
a0251413_17143621.jpg
来た時はカゴにいっぱいだったのに、
帰る時は2コになってました^^

今年は豊作なのだそうです。
柿、おいしいですね。 秋ですね。


だんだんと日が暮れて・・・
a0251413_17114044.jpg
そろそろ帰ろうって言いながら、20分…30分…。
話は尽きませんね、女子は。
いっぱいおしゃべりして、 「明日からまたがんばるぞー!」っとパワー充電。
そんな仲間がいることに感謝。


楽しいひとときでした。
[PR]
by smurf23 | 2014-11-21 17:23 | おでかけ。

季節と、奇跡。

寒くなってきました。
どんどん季節がすすんでますね。

散歩へ行く時も、いつもカメラか携帯を持ち歩いて写真を撮るのですが、
更新が追いつかず いろいろたまっています…(汗)。
「暑ーい!!」って言いながら歩いてたことがもう遠い昔のようです。
a0251413_18553265.jpg
ちょっと季節はずれですが、むっちゃん&こっちゃんと見た夏の花。
a0251413_18553249.jpg
ケチョウセンアサガオという花だそうです。
a0251413_23105044.jpg
今年はこの花をあちこちで見かけました。
a0251413_18553210.jpg
こっちゃんと、
a0251413_18553224.jpg
むっちゃんと、
a0251413_18553256.jpg
一緒に。



季節がひとつすすみ、
今度は秋の花。
a0251413_23173470.jpg
といえば、 コスモス。
a0251413_23174718.jpg
コスモスもいっぱい見たねー。
「かわいいね」 と小次郎。
a0251413_2318249.jpg

それから、キンモクセイも。
「いいにおいだね」 と小次郎。
a0251413_23193954.jpg
小次郎の、ふと見上げた顔、大すき。


そんな小次郎くん、昨日、夕方の散歩で 大ハプニング(>_<)
同じ町内の、といっても大きな通りや信号をいくつも挟み、
けっこう離れているのですが、
あるお宅の前を通りかかった時のこと。

すごい勢いで柴犬くんが飛び出してきて、
小次郎が噛みつかれ・・・
引き離そうとするわたしも噛みつかれ・・・
小次郎&柴犬くん&わたしで格闘してるうち、小次郎のリードがはずれてしまい、

小次郎くん逃げる!

柴犬くん追いかける!!

わたしも追いかける!!!
が、この足で追いつけるはずがなく、、、
逃げる小次郎も、追う柴犬くんも、それはそれは猛ダッシュですよ。
「小次郎~! 待って~っ!!」って叫ぶ声もむなしくあっという間に姿が消えてしまい・・・

とりあえず向かった方向へ走りながら、名前を呼びながら、
あちこち探してみるが、全く姿見えず。

探しているうちに、良からぬことが頭をよぎり(だって、もうすっかり暗いし、
帰宅ラッシュ時間でけっこう車が通るし)、 涙がぽろぽろ・・・。
しばらく付近を探してみましたが気配さえ感じないので、自分の足で探すのは
限界と判断し、一旦家に戻ることに。

その帰り道、まずは柴犬くんが飼い主さんによって確保。
発見された場所がうちのけっこう近くだったので、
「もしかしたら!!」と猛ダッシュで家に戻ってみると、、、


いました!
しっぽを振って駆け寄ってくる小次郎が!!

ちゃんと我が家に戻ってきていたのです。
どこをどう通って帰ってきたかは不明ですが、
あの状況で(追いかけられて、猛ダッシュ)瞬時に判断し、
そして帰宅ラッシュの中、車にひかれることもなく、ケガもなく、
無事に帰ってきていたことに感動。
奇跡だと思わずにはいられず、涙・涙・涙のわたしでした。


小次郎にとって、安全な場所 = 我が家 なんだね。
よく帰ってきたよ。 お利口だよ。 すごいよ。
寿命が縮むような びっくり大ハプニングでしたが、
なにわともあれ、小次郎も、柴犬くんも無事でよかったー。 ホッ。


その後、小次郎は何事もなかったように、
今日も元気にお散歩してきました。
紅葉した葉っぱがひらひら舞う中、秋を感じながら
楽しく歩く小次郎くんなのでした。
a0251413_051284.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-11-20 00:14 | おでかけ。

日曜日は 2。

ファーマーズをあとにして、
朝ごはんを食べに、近くのコーヒー屋さんへ。
特等席で、のんびり読書。
a0251413_912168.jpg
クロックムッシュ、食べました。
a0251413_913121.jpg
今日は、コスタリカ。
砂糖を2粒入れて、
a0251413_9151015.jpg
コーヒー注いで、ミルクたっぷり入れて飲むのが旦那サン流。
a0251413_9201837.jpg
お腹がふくれたところで・・・

オレンジホールへ。
年に2回開催される “おかやま骨董アンティーク市” に、今回も行ってきました。
a0251413_9341337.jpg
家具やホーロー、ストーブやガラス瓶など、いいなーと思うものがいろいろありましたが、
今回はレトロなグラスを2つ買って、あとは我慢(>_<)

アート・クラフト作家展も同時開催され、
いつも知り合いの方が出店されています。 スマーフ家にも、このおうちがたくさんあります。
a0251413_9392010.jpg
他にも、いろいろ。
a0251413_9404516.jpg
ブローチやマグネット。
a0251413_941639.jpg
これは、落花生を使ったかわいいブローチ。
a0251413_9463093.jpg
伊達さんや、ペルホネンさんなど、ひとつひとつに名前がありました^^
a0251413_9471599.jpg


ホールの外には園芸店も来られてて、いつも買って帰ります。
旦那サンがこないだから 「もみじ植えたいなぁ~」って言ってて、ちょうどいい木を発見!!
もみじと、レモンユーカリを買って帰ることにしました。
a0251413_102759.jpg
が、FJよりデカイじゃん!! 乗らんじゃん!!(笑)
a0251413_102254.jpg
横に寝かせて積んで帰りました。
折れないか心配しましたが、大丈夫でした。
あと、ハーブやワイヤープランツなどのグリーンも。
a0251413_1031493.jpg
ハーブは大好きなコリアンダーやオレガノ、パセリ。
料理に使おーっと。
a0251413_1045865.jpg
太陽浴びて、元気に育っててね。
[PR]
by smurf23 | 2014-11-18 18:25 | おでかけ。

日曜日は。

昨日はいいお天気でしたね~。
朝からファーマーズのフリマへ行ってきました。
a0251413_17173422.jpg
今回は今までで一番!?ってくらい出店数が多くて、あちこちキョロキョロ・・・。
1周ぐるりと回って、最後に 「ここ!」って決めたお店でミニカー探し。
a0251413_17195222.jpg
わたしも時々となりで一緒に探して、 「あ、これは?」と手にするんですが 「それ持ってる」 と
即答で却下されることがほとんど(汗)。
たくさんの中から、瞬時に持ってるものと、まだ持ってないのとを
判断できるところがすごい。
a0251413_17195930.jpg
今回買った中で一番のお気に入りはコレ。  かわいいの見つけたね。
a0251413_1720152.jpg

フリマをあとにして、せっかくいいお天気なので
アスレチックで遊んでいこう!ってことに。
a0251413_8395931.jpg
子ども用なので、うちの旦那サンが乗ったりしたら、、、 こわさないでねー(汗&笑)。
a0251413_8405545.jpg
でも懐かしくて、しばらく夢中に。
「ア~アァ~。」
a0251413_8435239.jpg
ターザン登場。
a0251413_849496.jpg
びゅ~ん。
めっちゃ楽しそう!
a0251413_8495621.jpg
だから、わたしも。
それ~っ。
a0251413_8502672.jpg
最後の、ドーンって当たって 後ろ向きに戻っていくのが面白いのだ。
いやぁ~楽しかった! 


ファーマーズといえば、
白い巨塔。
a0251413_8504511.jpg
a0251413_8505521.jpg
大きいから、写真も2分割。
エレベーターで上まで上がれます。
乗ろうと思ったら満員だったので、また次回。


最後に、どんぐり拾い。
帽子付きのどんぐりが好き♪
a0251413_858444.jpg
いつもわたし好みのどんぐりを探して拾ってくれます。
帽子も1個1個 模様や形が違うから、かわいいね。
アリガトウ。




つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-11-17 23:05 | おでかけ。

いろんなスコーン。

新しいのが出ると必ず食べたくなるスタバのスコーン。
オレンジクランベリースコーン。
a0251413_17473084.jpg
シュガーグレーズでコーティングされた三角スコーン。
オレンジの風味と香りがしっかりして、美味しかったです。
a0251413_2232642.jpg

もうひとつ、メイプルビスケット。
a0251413_2244773.jpg
あたため直すと、サックリふんわり。  より美味しいー。
a0251413_225184.jpg



こちらはこのブログによく登場します、アンドゥのスコーン。
a0251413_2221774.jpg
この厚み、この香り、最高です。
a0251413_22354523.jpg



それからこれは、我が家のスコーン。
a0251413_223891.jpg
先日焼いたアーモンド&レーズンのスコーンです。
美味しく、かわいく焼けました。
a0251413_2240422.jpg

いろんなスコーン。
食べても食べても飽きないスコーン。
次はどのスコーン食べよっかなー。
[PR]
by smurf23 | 2014-11-16 15:20 | 食べる。

神戸へ 2。

兵庫県立美術館でノリさん展を楽しんだ後、
お昼ごはんを食べに行きました。
神戸に行ったら必ずといっていいほど食べに行っていたカレー屋さん。
a0251413_10351684.jpg
『ヒンホイ』
a0251413_10361177.jpg
ほんわかしたご夫婦がされているお店です。
ご主人も奥さんも変わってなくて、お店の雰囲気も変わってなくて、ホッとしました。
a0251413_10481966.jpg
すっごい久しぶりに行ったのに、奥さん、ちゃんと覚えてくれてました。
「お久しぶりです、岡山から~?」って。
嬉しいですね。
前に来た時はお子さんがまだ赤ちゃんで、 久しぶりにお会いしたら
その時の赤ちゃんはすっかり大きくなってて、新たに二人目の赤ちゃんを抱っこされてました。
月日が経つのは早いなぁーとつくづく感じます。
そして来てない間に、神社ができてました(笑) ご利益あるといいなー。
a0251413_10445529.jpg

寒くなってもカレー屋さんでは欠かせない お冷。 デカッ!(笑)
a0251413_10452437.jpg
そして旦那サンが注文した山盛りカレーも、このボリューム!
まさに 「山!!」
a0251413_10531418.jpg
ランチ時間が終わってしまって大好きなサモサがなかったので、
野菜の天ぷらを注文。
a0251413_105592.jpg
衣に味がついているのでそのままでも美味しいのですが、
スパイス塩をつけて食べるのもまた美味しい。
a0251413_10571512.jpg
ヒンホイのカレー、やっぱり美味しいー。
ありがとうございました(^u^)
a0251413_10575496.jpg


久しぶりの神戸をまだまだ満喫したかったのですが、
ワンコたちが待っているので今回はこれにて終了。

また連れてってね。
[PR]
by smurf23 | 2014-11-15 22:30 | おでかけ。

神戸へ。

こないだの日曜日。
あいにくの雨でしたが、おでかけしました。
高速に乗って、いつもの三木SAでコーヒー買って・・・
a0251413_052411.jpg
そして、めざすは・・・
『木梨憲武展』!!
a0251413_0492666.jpg
開催中の兵庫県立美術館に到着。
a0251413_0543429.jpg
最終日、駆け込みセーフ!!
a0251413_05584.jpg

駐車場も、チケット売り場もけっこう並んで、
会場内もすごい人だったので、旦那サンちょっとしんどくなっちゃったけど、
グッズ売り場にて、ノリさんが描いた絵の缶バッチと、
a0251413_17381265.jpg
キーホルダーのガチャガチャをしてご満悦。
a0251413_1738248.jpg
本ト、最終日だけあってすごい人でしたけど、ノリさんワールドを満喫しました。
a0251413_17352893.jpg
( ↑ 木梨サイクルかばんでハイチーズ。
最終日だから、もしかしたらノリさんに会えるかも!?と
ノリさんかばんに マジックしのばせて行ったのでした…笑。)


残念ながら会えませんでしたけどね、
でも、もっとビッグなお方に会えたのです。
さすがのわたしも、パシャパシャ写真撮るのは気がひけて、、、

とか言いながら、旦那サンを撮りつつ、しっかりそのお方も入るように撮りました(笑)
a0251413_17485896.jpg
美術館1階にあるカフェのオープンテラスにて団欒中の建築家の安藤忠雄氏。
a0251413_17502384.jpg

ん???と思って調べてみたら、この兵庫県立美術館は
安藤忠雄氏が設計担当されたのでした。
どうりで コンクリート打ち放しの近代的な建物と、ものすごい大空間。
この建物だけでも見どころ満載だな、と (あんまり写ってませんが…)。
a0251413_17541946.jpg
場所もいい所にありました。
a0251413_17544574.jpg
こんな不思議なオブジェも。
a0251413_17561958.jpg
壁や階段、ボートに文字がいっぱい。
a0251413_17563919.jpg
おっと、危ない危ない。
お決まりの光景です(笑)
a0251413_17565829.jpg

プライベートではなく、きっとお仕事で来られてたんだろうと思います。
多分まわりにいる方たちも名の知れた方なのでしょう。。。
高校生たちがずらりと囲んで、「ありがとうございました!」とお礼を言ってました。
a0251413_1823680.jpg
テレビでお見かけする姿とあまり変化はなく小柄な方でしたが、
でも、ものすっごいオーラでした。
さすがは世界を相手にする方は違いますね。
a0251413_1834393.jpg


ノリさん展は今回が2回目(前回行ったのはたしか6年前。 京都の美術館 「えき」 にて)。
また一緒に行けてよかったよー。
短い時間でしたが、ノリさんのアートと安藤氏のオーラに刺激をいっぱい受けてきました。
久しぶりに、旦那サンの創作意欲に火がつくかも!?です。

「俺もいつかビッグになってやるぜぃ!」
a0251413_1019682.jpg


つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-11-14 23:26 | おでかけ。


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧