スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おつかれさまでした。

昨日が仕事おさめとなり、今日から冬休みに入ったスマーフ家です。

昨日は会社のおおそうじ。
体調をくずして2日ほど寝込んでしまったわたしも、
最終日は出勤しました。
あれ、ホクトくん、もう冬眠中?
a0251413_1734861.jpg

お客さんが年末のごあいさつに…と来てくださり、
そのたびにお土産をくださいました。
連島のレンコン。
a0251413_17371361.jpg

かぶ。
a0251413_17373577.jpg

いつもエスコヤマのケーキを買ってきてくれるKおじちゃんが持ってきてくれたもの、
これは一体・・・
a0251413_17381546.jpg
ホクトも気になる、気になる~。
a0251413_17383883.jpg
ん??
a0251413_1738534.jpg
牡蠣だー!!
a0251413_1740058.jpg
寄島の牡蠣がどっさり。
さすが、Kおじちゃん。

ま、これはきーぼーパパと民子マーマのお腹に入ったんですけどね。
あぁー、今年はやっぱり牡蠣はおあずけです。


それにしても今年は早くから雪が降り始め、
大忙しだった年末。
この1ヶ月は大変な毎日でした。

それでも今年も1年間、皆勤賞だった旦那サン。
風邪をひいても、高熱が出ても、ケガをしても、腰を痛めても、
一日たりとも休むわけにはいかない!と働いた旦那サン。
尊敬します。
本当におつかれさまでした。

カンパーイ!
a0251413_17141834.jpg


さてさて、いつの間にやら こんな時間。
今年もそろそろ終わりに近づいてきました。
明日から京都の実家に帰省する予定なので、
今年のブログは今日でおしまいです。
ありがとうございました。
a0251413_17552071.jpg
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。




また来年!!
a0251413_17545237.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-12-30 22:40 | 暮らす。 | Comments(2)

日生へ。

日曜日。
毎年恒例、牡蠣を買いに日生へ。
a0251413_16185657.jpg
到着。
曇り空で、寒い朝でした。
a0251413_16365960.jpg
今年最後の日曜日だけあって、既に すごい人でにぎわっていた五味の市。
a0251413_1623062.jpg
しかーし、今年はハズレ年・・・。
a0251413_16204058.jpg
あまり牡蠣が獲れてないみたいで、、、
いつもなら各お店でお客さんの取り合いなのに、
今年はたった1つのお店の牡蠣をたくさんのお客さんで取り合い・・・すごい行列でした。

ってなわけで、今年は牡蠣をゲットできぬまま帰ることに。
楽しみに待っている方々、ごめんなさい(;_:)

残念だなぁ。
a0251413_16375657.jpg

牡蠣筏、作製中。
近くで見たら、おっきいなぁ~。
a0251413_1714899.jpg
来年は、たくさん牡蠣をつけてね。
a0251413_1721580.jpg

こちらは貝殻の山。
a0251413_172441.jpg
これ全部、ホタテの殻。
a0251413_173271.jpg
ホタテさん、ホタテさん、
牡蠣がいっぱいできるようにがんばってね。
a0251413_1734219.jpg


せっかく来たので、近くの市場へ。
ここでもやっぱり牡蠣は少なくて、
残りわずかな牡蠣をたくさんの人で取り合い。

早々にあきらめ、新鮮なお魚や貝を見てまわりました。

金目鯛。 おめでたい。
a0251413_175163.jpg
あんこう。
a0251413_175153.jpg
冬といえば、寒ブリ!
a0251413_176039.jpg
伊勢えびと、車えび。
a0251413_1763444.jpg
穴子の開き。
a0251413_1764770.jpg
などなど。。。



帰りに、いつものお花屋さんへ。
a0251413_17211499.jpg
お正月用に花や寄せ植え、植木を買いに来る人でにぎわってました。
旦那サンも気に入ったもの、いくつか購入してました。
a0251413_17233893.jpg

帰って、サクラ(実家のワンコ) に会いに。
a0251413_17242787.jpg
旦那サンに ヨシヨシしてもらって嬉しそう^^
a0251413_1725131.jpg
来年もよろしくね!
a0251413_17252143.jpg



あぁ。 牡蠣、食べたかったなぁ。
残念。

な、一日でした。
[PR]
by smurf23 | 2014-12-29 23:40 | おでかけ。 | Comments(0)

くるみとクランベリーで。

前回つくった くるみとクランベリーのスコーン。
a0251413_1638165.jpg

同じ具材で、マフィンを焼きました。
a0251413_16392418.jpg

久しぶりのマフィンです。
室温に戻したバターに、砂糖・たまごを加えてよーく混ぜ、
a0251413_1641880.jpg
粉 → 牛乳 → 粉 → 牛乳 →粉の順に加えて切り混ぜ、切り混ぜ。
a0251413_16422496.jpg
くるみとクランベリーを加えて軽く混ぜ、
a0251413_16451489.jpg
型に入れまーす (今回は小さめマフィン)。
a0251413_16443041.jpg
こんもりと。
a0251413_16461175.jpg

焼けましたー。
が、お隣りさんと くっついちゃった。 少々入れすぎました(汗)。
a0251413_16465837.jpg

どうにか型から出して、アイシングとクランベリーで飾りづけをして、
a0251413_16474171.jpg
出来上がり☆
a0251413_18435172.jpg
☆メリークリスマス☆
a0251413_18503898.jpg

でも、これはお世話になった職場の方へ おすそわけ。
a0251413_18512981.jpg

今年も一年ありがとうございました。
☆メリークリスマス and よいお年を~☆
a0251413_1923319.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-12-27 17:32 | つくる。 | Comments(0)

クリスマス。

1日遅れですが・・・メリークリスマス!

ちょっと寂しげ??な、サンタさん。
a0251413_160401.jpg
だって、楽しいイベントはあっという間に終わってしまうもんね。。。
出番、おつかれさまでした。



今年のクリスマスはケーキ三昧。
作ってないけどね。
民子マーマがプレゼントしてくれました。
a0251413_1675459.jpg
アナと雪の女王をイメージしたケーキみたいです。
白い雪山。 ホワイトチョコでつくった雪の結晶がかわいい。
a0251413_1681379.jpg
クリスマスイブに、フォークでつつきながら二人で食べました。
a0251413_16114253.jpg

クリスマスの置き物。 わたしから、旦那サンへのささやかなプレゼント。
a0251413_16124465.jpg
気にってくれました。 よかった^^


そのお礼に・・・と思ったのか、
25日の夜に、旦那サンが駆け込みセーフでケーキを買ってきてくれました。
最後の1つだったようですが、開けてビックリ!
いっぱい入ってるー!!
a0251413_16171054.jpg
さすがに全部は食べられないけど、
昨日もチビチビ食べました。 ありがとね。
a0251413_16183389.jpg
気持ちがうれしい。
おかげで、あったかいクリスマスになりました。


サンタさんたちも みんなであったまってる。 
来年もみんなでクリスマスを盛り上げてね。  よろしく。
a0251413_1613659.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-12-26 16:30 | 食べる。 | Comments(0)

小屋。

おはようございます。
a0251413_917945.jpg
寒さが少しやわらいで、昨日の休日もポカポカ陽気でした。

旦那サンが立っているところに・・・
a0251413_947037.jpg
新しく小屋を設置しました。
a0251413_9193162.jpg
チビたちも大きくなって、ずいぶん力も強くなったので、
つながずに自由に動き回れる広~い小屋にしました。

「居心地はどうですか~?」
a0251413_94672.jpg
「うん、いいね。 ちょっと砂利が痛いけど…」
a0251413_9481331.jpg
そうだね、もうちょっと工夫が必要だね。

でもすぐに慣れてリラックスしている様子。  よかった^^
a0251413_95188.jpg
どうしても長い時間、留守にする日もあるので、
これだと安心です。

お天気がいい日はのんびりひなたぼっこ。
ムサシくん、虎みたい。
a0251413_9491083.jpg

ホクトが入っても余裕です。
仲良く 川の字になってひなたぼっこ (あぁー、小次郎が動いちゃった!)。
a0251413_956062.jpg
時々ケンカもするけど、仲良し3兄弟です。

平日、ホクトは会社へ行くので夜しか会えないけど、
休日はみんなで散歩に行って、
a0251413_1023877.jpg
みんなで遊んで、
a0251413_107305.jpg
みんなでごはん。
a0251413_9582160.jpg
休日は家族がそろって、うれしいね。



今日はクリスマスイブ。
お菓子でも焼こうかな♪
[PR]
by smurf23 | 2014-12-24 08:20 | 暮らす。 | Comments(2)

休日。

ホクトくん、ひなたぼっこ中。
a0251413_2373392.jpg
のほほ~ん。
a0251413_23102163.jpg
っと、そこに小次郎くん。 一緒に のほほ~ん。
a0251413_23315630.jpg
っと、そこにムサシ登場で ホクト兄ちゃんの取り合い、始まりました。
a0251413_23322870.jpg
お仲がよろしいことで(^_^)
a0251413_2335672.jpg


さて、我々も負けじと、今日は二人でお出かけしました。
西川緑道公園を歩いて・・・
a0251413_2341622.jpg
第3日曜日開催の “有機生活マーケット いち” へ。
a0251413_23413514.jpg
有機野菜や自然派おやつ、からだに優しい食材などいろいろ。
カレーやピザ、コーヒーなどの食事やお茶も楽しめます。
a0251413_2346571.jpg
オーガニックな生活とはちょっとかけ離れた二人ですが、、、
無農薬のお野菜は嬉しいね。 また来よう。
a0251413_23442595.jpg


それからテクテク歩いて・・・
a0251413_2353172.jpg
今月OPENしたイオンモール岡山へ。
a0251413_23582942.jpg
きっと車も人もいっぱいだろうから、来年の夏まで行かない!!なんて言ってたのに、
突然気が変わって、行ってみることに。

思ってたほど車は多くなくて、すんなり駐車場にとめることができました。
が、店内に入ると、広いし、どこに何(のお店)があるか分からないし、人いっぱいだし・・・
目がまわる~。
それでもなんとか ひと通り見てまわって・・・

疲れましたぁー(+_+)  二人とも、歳とったなぁ。。。
 
でも大阪や京都に帰らないと行けなかったお店が入ってたり、
初めて入るお店もあったり・・・で、それなりに楽しめました。
無印も面白かったし。


帰ってきて、疲れを癒すため、近所のスタバへ。
いつものお店。 いつものソイラテ。
a0251413_0153351.jpg
と、甘いもの食べて、
ホッとするひとときでした。
a0251413_0173399.jpg


ただいま~。
a0251413_0265442.jpg
ただいま~。
a0251413_0305968.jpg
「父ちゃん、母ちゃん、おかえり~。」
a0251413_0313087.jpg
嬉しそうに迎えてくれるワンコたちにも、いつもホッとするね。
アリガトウ^^
a0251413_0282414.jpg

明日がんばったら、またお休み。
うれしい。

でも今年もあと少しですね。 
もうひとふんばりだ~!!
[PR]
by smurf23 | 2014-12-21 23:32 | おでかけ。 | Comments(0)

くるみとクランベリーのスコーン。

今日はポカポカと気持ちのいいお天気でした。
チビたちも久しぶりに ひなたぼっこができて、気持ちよさそう。
a0251413_15293297.jpg
「うっ、まぶし~ぃ」
a0251413_1540396.jpg
「ふゎ~ん」
目が覚めた。
a0251413_15461684.jpg
「むっちゃーん。」
a0251413_15301868.jpg
小次郎が 「ねぇ、遊ぼ~」って誘って、
今日はとっても仲良しです^^
a0251413_153101.jpg


さて、わたしも久しぶりにスコーンを焼きました。
くるみとクランベリーのスコーンです。
a0251413_15314036.jpg

今日は三角スコーン。
a0251413_15321761.jpg
牛乳をぬって、オーブンへGo!!
a0251413_15325192.jpg

焼けましたー。
あ、お天気よすぎて 「うっ、まぶし~ぃ」っとペンギンサンタも顔をそむけてる。
a0251413_15333917.jpg

気を取り直して、
はい、焼けましたー。
a0251413_15543816.jpg

赤いクランベリーの水玉模様と、白いアイシングで飾りづけして、
クリスマスっぽく飾りづけ。
a0251413_1553305.jpg
クリスマス、もうすぐですね。
[PR]
by smurf23 | 2014-12-19 15:59 | つくる。 | Comments(0)

こおり。

寒い日がつづきますね。
昨日、今日と、庭のホースの水や甕の水が凍っていました。
大変! 金魚たちが呼吸できなくなる!!っと起きてすぐに
スコップでカツカツ・・・。
a0251413_1761696.jpg
こんなに分厚い氷ができていました。
a0251413_1782854.jpg

朝の散歩へ行くと、水たまりだったところが凍っていました。
ツルン!と転びそうだから避けて歩きたいのに、
好奇心旺盛のチビたちは興味津々です。


帰ってきて甕を覗いてみると、
a0251413_17132585.jpg
金魚たちの姿が見えました。 よかった!3匹とも生きてる!
a0251413_1715566.jpg


散歩のあと、いつも飲む水。
も、凍ってました。
ひっくり返しても、反応なし。
a0251413_17123735.jpg
ホースの水も凍っているし、困った。
っと ムサシに見せてみると、
「ん?」
a0251413_17201464.jpg
「飲めないよ。 なんかいつもと違うよ。」
a0251413_17204112.jpg
小次郎も 「なになに~?」っと見に来ました。
a0251413_17211430.jpg
「ん?」
a0251413_17225232.jpg
「なんじゃこりゃ。 これ飲めないよ。」
a0251413_17231279.jpg
「母ちゃん、いつものお水ちょーだい!」っと小次郎。
a0251413_17233440.jpg
「それより寒いから中に入れて!」っとムサシ。
a0251413_17235936.jpg
そうだね、寒から中に入ろうね。


今日は雪もちらちら降りました。
木枯らしも吹いて、冬らしい一日でした。

晩ごはんは、あったか白菜鍋。
豚肉と一緒に、グツグツグツ・・・。  人参ものっけて、グツグツグツ・・・。
a0251413_17291094.jpg
それから旦那サンの好きな厚揚げも。
a0251413_1730304.jpg
いただきまーす。
a0251413_17313326.jpg

あったかいもの食べると、心も体もホッとしますね。
よーし、明日もがんばろー。
オヤスミナサイ。
[PR]
by smurf23 | 2014-12-18 22:28 | 暮らす。 | Comments(2)

ホクトと Dog Run。

大阪や京都へ帰る時、必ず立ち寄る三木SA。
a0251413_16132143.jpg
いいお天気だと、のんびりお散歩も楽しめます。
a0251413_16205710.jpg
ホクトくんは お散歩どころじゃないですが、、、。
a0251413_16215833.jpg
だって、いろんなにおいがするし、
Dog Runには ワンコがいっぱい!!
a0251413_16253163.jpg

行ってみると・・・
最初に来てくれたのはラブちゃん。
a0251413_1633587.jpg
「こんにちは」
柵越しにごあいさつ。
a0251413_16341730.jpg
今度はシェパードくんが来てくれました。
a0251413_16352712.jpg
お互いに毛を逆立てて、ちょっぴり緊迫ムード。
a0251413_16471625.jpg

でもそのあと来てくれた柴犬くんとは・・・
a0251413_16485199.jpg
意気投合♪  お互い にっこり^^
a0251413_16555953.jpg
柵越しですが、ずーーーっと仲良くお話しているので、
この柴犬くんの飼い主さんが 「入ってきたら~?」っと誘ってくださって、
思いきって中へ入ってみることに。


柴犬くん、すぐにそばに来てくれて、
おしりをクンクン・・・
a0251413_17195039.jpg
さっきのラブちゃんも来てくれて、
おしりをクンクン・・・
a0251413_17201845.jpg
あら、いい感じじゃん^^
a0251413_17204971.jpg
この様子を見て安心したのかシェパードくんもそばに来て、仲間入り。


っと思いきや、、、
ガルルルルゥ~“(`(エ)´)ノ彡!!!
a0251413_17215625.jpg
一触即発! すぐに引き離して、
はい、おしまい。
さっきまで和やかだった Dog Runが、
シェパードくんも、うちのホクトも、すごい迫力だったので
一瞬で空気が凍りついたような雰囲気に。
お騒がせしましたm(_ _)m
ホクトくん、強制退場です。
a0251413_17243492.jpg
ひとまわり以上 大きなワンちゃんにも、
ケンカを売られたら黙っていられないホクトくんなのでした。
でもそれじゃぁ Dog Runでは遊べないよー。 反省しなさーい。
「 ごめんなちゃい( ;-(エ)-) 」
a0251413_17264258.jpg
でも反省なんて束の間。
目の前をワンちゃんが通ったら大興奮ヽ(^(エ)^)ノ なのでした。
a0251413_17392667.jpg

まーそんなこんなでハラハラしつつ、
わたしたちも休憩。
a0251413_17395998.jpg
三木SAはスタバがあるので、のんびりいい休憩ができます。
ついつい長居しちゃいますが・・・。
a0251413_17405264.jpg


さて今回は、帰りも三木SAに寄って Dog Runへ。
もちろん外からですが・・・。

ラブちゃんやバーニーズが来てくれました。
a0251413_17475621.jpg
「ねぇねぇ、どこから来たの?」 (とか話してるのかな・・・)
a0251413_1752373.jpg
でもこのラブちゃんはちょっと苦手だったようです (ごめんね・・・)
a0251413_17525841.jpg
最後に来てくれたこのワンちゃんとは仲良しに。
ホクトくん、ちょっと緊張しつつも しっぽをフリフリ。
しばらくお話してました。
a0251413_17543920.jpg
飼い主さんが 「甲斐犬ですか~? 実際に見るのは初めてだから嬉しい!」
っと駆け寄ってこられました。
このワンちゃん、甲斐犬と柴犬のミックスなのだそう (この子も 立派な和犬!)。
それでお互いに気になったんだね^^


行き帰りで、いろんなワンちゃんと会いました。
やっぱり他のワンちゃんと交流するのは難しいですが、
それでもいい経験です。
また来ようね。
「きっとだよ! また連れて来てよ!」
a0251413_1825270.jpg
しばらく名残惜しそうに振り返るホクトくんなのでした。




おわり。
[PR]
by smurf23 | 2014-12-17 20:25 | おでかけ。 | Comments(2)

もいちど大阪へ。

オースチンを迎えに、再び大阪へ行った時の日記です。
(かれこれ1週間経ちますが…汗。)
a0251413_2216357.jpg

今回もホクトをお供に連れて。
a0251413_22185261.jpg
ホクトくん、お利口さんでついて来てくれました。
a0251413_22182870.jpg
FJだと見えないけど、オースチンや軽四(代車)だと すぐ後ろにホクトがいて、
様子もよく見えるから嬉しい^^


到着~!
a0251413_22455625.jpg

ん? ここは??
a0251413_0223011.jpg
スミスだよー。

「こんにちは、Sさん。」
お互い、ドキドキ・・・。
a0251413_2335458.jpg

けど、先週来たのをちゃーんと覚えてるのか、
お店の中でもお利口さんに過ごしてくれました。
a0251413_2391056.jpg
んー。
やっぱちょっとドキドキしてるのか
不安そうな表情で父ちゃんの顔見てるけど・・・ (目がカワイイでしょ^^)
a0251413_231249.jpg

父ちゃんの足元でだんだんとリラックス。
a0251413_0193963.jpg
そのうち・・・
a0251413_0204762.jpg
グーグー。
a0251413_021524.jpg


さて。
クラブマンに、ライレーに、モーリスマイナーに・・・
いろんなクルマが来てました。
a0251413_22532926.jpg

オースチンのパーツ。   いろんなところ直してもらいました。
いつもありがとうございます!
a0251413_0474674.jpg

いろいろお話して・・・
a0251413_0504731.jpg
ホクトもお話に参加して・・・
a0251413_051673.jpg

いざ、出発!!   お世話になりました。
a0251413_0472357.jpg

さぁ~、帰るよー。
高速走るよー。
a0251413_0545886.jpg
トンネルも走るよー。
a0251413_0591837.jpg
絶好調だよー。
a0251413_0563721.jpg

またトンネルだよー。
a0251413_165155.jpg
すごい! このままタイムスリップしそう!
a0251413_183056.jpg
でもトンネルを抜けると・・・
a0251413_15573.jpg
現実。
きれいな夕焼け空が広がっていました。
a0251413_0572489.jpg
3人で眺めながら、おしゃべりしながら、歌いながら、帰りました。



つづく・・・(次回、ドッグランの日記)。
[PR]
by smurf23 | 2014-12-15 23:26 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧