スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

氷だよー。

今週はかなりの冷え込み(>_<)
毎朝、身がちぢこまりそうです。

おとついだったかな、外に置いてるワンコたち用の水に氷がはっていました。
a0251413_0343933.jpg

「何~?」って、一番に見に来るのは やっぱり小次郎。
a0251413_0563989.jpg
氷だよー。


クンクン・・・。
a0251413_0571580.jpg
かぷっ。
a0251413_0574579.jpg

少しして、ムサシも来ましたよ。
「な~に?それー。」
a0251413_0584225.jpg
氷だよー。


ぺろっ。
a0251413_103416.jpg
かぷっ。
a0251413_111184.jpg
カリカリッ。
a0251413_115012.jpg


なーんてゆっくりしてたら遅刻しそうになって毎朝大変だけど、
やんちゃなチビたち見てたら寒さも吹っ飛びます。

言う事きいてくれなくて、カリカリする日もあるけどね、、、。
つい怒ってしまい、、、

っで、あとから反省ヾ(_ _。)…


そんな日が今週もあったなぁ。


どうにかこうにか一週間終わり。
今日は仕事帰りに、ちょいと いっぷくして帰りました。
ふぅ~(〃´o`)=3
a0251413_1251061.jpg
晩ごはんのこと考えつつ、読んでる本はお菓子の本(笑)
あれもこれも焼きたい。
妄想して、おうちへ帰る。


ちょっとずつその妄想を、現実にしていこう。
a0251413_1345180.jpg


けど今は ひとまず睡眠。
明日は会社、がんばるぞ。
おやすみなさーい。
[PR]
by smurf23 | 2015-01-30 23:52 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

ナッツとオレンジのスコーン。

スコーン焼きました。
a0251413_1322727.jpg
カシューナッツとオレンジピールが入ったスコーンです。
a0251413_13224882.jpg


今回は四角くカットして・・・
a0251413_13281794.jpg
卵をぬって・・・
a0251413_1329071.jpg
オーブンへGo!!



焼けましたー。
a0251413_1329593.jpg
ぷっくり。
a0251413_13303512.jpg
やっぱり卵をぬった方がツヤツヤしてかわいいですね。
a0251413_13524230.jpg


カシューナッツとオレンジピール。 初めての組み合わせ。
お味はどうかなぁ?
a0251413_13491716.jpg

スコーンを持って、久しぶりに会うお友だちのところへ。
a0251413_1415719.jpg
『こむぎ』 の美味しいパン。
a0251413_142468.jpg
鬼のピロピロももらった~^^
a0251413_14311591.jpg
ありがとう!
スコーンも、いつも食べてくれてありがとう!



また焼くぞーっ。
a0251413_14243229.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-01-29 20:48 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

アンドゥ へ。

寄島からの帰り。
『アンドゥ』 へ行きました。
a0251413_1144633.jpg
入籍記念日のケーキのかわりに、リクエスト。
二人で来るなんて、久しぶり^^

白鳥の席。
今日は2羽?(笑)
a0251413_1149163.jpg

カフェモカと、玄米ラテ。
a0251413_11495629.jpg
旦那サンは、アンドゥでは必ずお砂糖を入れます。
a0251413_1151483.jpg
キラキラ☆
a0251413_11513670.jpg
これを混ぜて眺めるのが好きなのです。
楽しそ~ぅ^^
a0251413_11521848.jpg
ガトーショコラと、抹茶のガトーショコラ。
a0251413_115456.jpg

のんびり本読んで、
a0251413_1147415.jpg
お茶して、
a0251413_11542988.jpg
いい時間でした。

アリガトウ。
[PR]
by smurf23 | 2015-01-28 13:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

またまた寄島へ。

おとといの日曜日。
もう一度食べたい!!っと、みちこばぁーちゃんや実家の両親から
リクエストを受け、牡蠣を買いに またまた寄島へ行ってきました。
a0251413_9425284.jpg
寄島は今週末が牡蠣祭りだから、どうかな?と思ったけれど、
牡蠣いっぱいありました。
a0251413_1033736.jpg

前回と同じお店へ。
a0251413_10334247.jpg
知り合いのおじちゃん、またまた牡蠣を食べさせてくれました。
a0251413_10402063.jpg
プリップリ。 ありがとう(^u^)
a0251413_10433539.jpg
京都に牡蠣を送って、あと うちで食べる牡蠣も。
サイズもいろいろありますが、特大いっぱい袋に詰めてくれました。 ありがとうございますm(_ _)m
a0251413_10554596.jpg


帰り道、こないだ見た砂美海岸
ちょっと寄り道。
a0251413_111555100.jpg
今回は海岸に下りてみました。
a0251413_11115186.jpg
生き物探し。  いないなぁ。
a0251413_11164381.jpg
いないなぁ。。。
a0251413_11173627.jpg

きれいな砂浜。
a0251413_11275187.jpg

今度は貝殻探し。
a0251413_11213464.jpg
貝殻いっぱい。
a0251413_11215482.jpg
親子?
a0251413_11222397.jpg
ちょうちょ?
a0251413_1126327.jpg

いいお天気で、気持ちのいい散策でした。
a0251413_11284737.jpg
お土産もできました。
a0251413_11303071.jpg


再び 車で走ること数分、、、
菜の花畑を発見。
a0251413_11314996.jpg
春みたいな景色。
a0251413_11334150.jpg
早くあったかくならないかなぁ~。


帰って、夜、実家でワイワイ牡蠣を食べました。
a0251413_11364420.jpg
牡蠣三昧。 贅沢な食卓でした。
[PR]
by smurf23 | 2015-01-27 11:37 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

ホクトの誕生日。

今日で2歳になったホクトくんです^^
a0251413_2228402.jpg
お誕生日おめでとう067.gif


2年前のホクトは まだまだちっちゃくて・・・
a0251413_21453237.jpg
臆病で・・・
a0251413_21454712.jpg
甘えん坊。
a0251413_21465100.jpg
あ、、、それは今でもだけど^^
でも、からだはたくましく、立派な成犬になりました。
a0251413_2249306.jpg


ささやかながら、会社でホクトくんのお誕生日会。
a0251413_22501731.jpg
ロウソクがわりに、ジャーキー2本立てて、
♪ ハッピバースデー トゥ ユー
  ハッピバースデー トゥ ユー
  ハッピバースデー ディア ホクト~
  ハッピバースデー トゥ ユー
a0251413_22525397.jpg
はい、プレゼント☆
a0251413_22551652.jpg

初めて目にするケーキ。
警戒心の強いホクトは、初めてのモノは いつもなかなか口にしないので、
きっとケーキも食べないかもしれないなぁ~と思って見ていたら・・・

右をクンクン…
a0251413_235320.jpg
左をクンクン…
a0251413_236044.jpg
正面をクンクン…
a0251413_2361858.jpg
っと確認ののち、
ペロッ。
a0251413_2364122.jpg
パクッ。
a0251413_2365749.jpg
バクーッ!
a0251413_2372348.jpg
夢中で食べました。
おかげで、お顔も床もクリームだらけ(笑)
a0251413_23887.jpg
かわいいなぁ~。
思わず、ギューッですよヽ(´▽`)/



ぬいぐるみ(犬の枕)も もらって、
a0251413_23113316.jpg
最初は 「なんだ、お前?」って感じでしたが・・・
a0251413_23123452.jpg
遊んで、
a0251413_23125452.jpg
一緒に寝て、
a0251413_231926.jpg
どうやら気に入ってくれたようです^^


2歳になったホクトくんは、
人間でいえば中学生くらいだから、
まさに思春期! むずかしいお年頃です(笑)

どんな一年になるかな~。

いつも我慢や退屈な思いをさせてばかりかもしれないけど、
毎日お利口に過ごしてくれて、ありがとう。
時にはわがまま言っていいんだよー。
遠慮せず、いっぱいいっぱい甘えてね。
a0251413_22415857.jpg
ホクトくん、今日はおめでとさんでした067.gif067.gif067.gif
[PR]
by smurf23 | 2015-01-24 23:46 | 暮らす。 | Trackback | Comments(9)

今日は。

今日は、1月23日。
a0251413_2212057.jpg
なんの日?


今日は、5回目の入籍記念日。
a0251413_2221854.jpg
お祝いしました。



今日は、旦那サンがキッチンに立って、
ボウルに材料を入れて、
a0251413_22134715.jpg
グルグルグル・・・と混ぜて、
a0251413_22142825.jpg
ホットケーキを焼いてくれました^^
a0251413_2217770.jpg
いい色!
a0251413_22284761.jpg

焼いては積み上げ・・・
a0251413_2245042.jpg
焼いては積み上げ・・・
ホットケーキタワー!!
a0251413_22454556.jpg



わたしも、りんごの簡単キャラメルソースをつくりました。
バターと砂糖をフライパンに入れて、
a0251413_22594929.jpg
火にかけて、フツフツフツ・・・。
a0251413_2301924.jpg
お砂糖が溶けて、色が変わってきたら、
a0251413_23249.jpg
りんご投入。
a0251413_2325547.jpg
ササッと手早く混ぜて、
a0251413_2332750.jpg
白ワインを加えて、3分ほど煮込みます。
a0251413_2342476.jpg
最後にレーズン。
a0251413_235053.jpg

ホットケーキも、ソースも完成~。
a0251413_23202157.jpg

つくったキャラメルソースと、バナナを添えて、
いただきました。
a0251413_23233112.jpg
旦那サンのホットケーキ、ふかふかで美味しい~(*´∀`*)
疲れてるのに いっぱい焼いてくれてありがとう!
ごちそうさまでした~。
a0251413_23254363.jpg



最後に、、、
a0251413_23384141.jpg
今日で1歳最後の夜・・・のホクトくん。
明日もお祝いだー!
[PR]
by smurf23 | 2015-01-23 23:23 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

噂のうどん屋さんへ。

噂のうどん屋さん。
a0251413_23263619.jpg
といっても、前にテレビで紹介していて 我が家ですっかり噂のお店に。

こないだ、ちょうど近くまで来たので行ってみよう!ってことになり、
着いたのは開店15分前。
一番乗りだったんですが、1分もしないうちに続々とお客さんが・・・。

人気店なんですねー。

なにで人気(有名)なのかというと・・・
こちら ↓
a0251413_23464576.jpg

天ぷらです。
a0251413_23472783.jpg

おでんもありまーす。 セルフです。
a0251413_2348453.jpg

おでんを選んでる間に、来ました来ました!
a0251413_23572561.jpg

おっきーいっ!
おうどんの鉢におさまらないくらいの大きい天ぷら!
どうやって食べる?
a0251413_031134.jpg

旦那サンは豪快に チャポーン。
a0251413_0125966.jpg

わたしはちょっとずつ くずしながら・・・・・と思ったのに、
見事にチャポーン(>_<) でした。
a0251413_010966.jpg

ふぅ~お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
天ぷらうどんで有名な 『たぐち』 さんでした。
a0251413_23302528.jpg
ちなみに常連さんは、肉うどんを注文されてました・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-01-21 23:43 | 食べる。 | Trackback | Comments(2)

こないだの日曜日。

今年に入って、やっと行けたファーマーズのフリマ。
いいお天気になってよかった^^
a0251413_0304753.jpg
長いこと通ってますが、ずいぶんお店が増えました。
ひと通りまわって、気に入ったお皿をゲットしました。


旦那サンはいつものように・・・
a0251413_0332246.jpg

ミニカー探し。
a0251413_0403315.jpg

小さな子どもと、大きな子ども。
好きなモノを前に、夢中な姿は一緒。
a0251413_0412628.jpg
旦那サンもミニカーをゲットして帰りました。


午後から民子マーマのリクエストで、
岡山駅前のイオンへ行ったり、 『さしこう』 へ行ったり。
a0251413_0591494.jpg
休日はあっという間ですね。


イオンに行った時に買ったハンターのレインブーツ。
ロングとショートとどちらか迷って、、、ショートにしました。
a0251413_192340.jpg

最近、青色がマイブーム^^
a0251413_1102282.jpg
もちろん普段履きもするけど、早く雨の日に履きたいな。
苦手な雨が楽しくなりますように。。。
[PR]
by smurf23 | 2015-01-20 21:40 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

いちじくのスコーン。

今年の初焼き。
やっぱり大好きなスコーンでした("▽"*)♪
a0251413_99942.jpg
いつもの粉の3割を全粒粉に変えて。
いちじくは、ドライとセミドライ(ソフトタイプ)を半々で入れました。

卵をぬって、オーブンへGo!!
a0251413_9103945.jpg

焼けましたー。
a0251413_9115530.jpg

自分用に・・・と いつもの半量の材料で作って、4つ焼けました。
a0251413_21593322.jpg

朝ごはんに、おやつに、夜食に・・・。
a0251413_2203144.jpg

ザクザク・・・プチプチ・・・美味しいな。
a0251413_2274341.jpg
今年もいっぱいスコーン焼くぞーぃ!!
[PR]
by smurf23 | 2015-01-19 22:40 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

パキラの植え替えと、夕方市。

昨日は午後からいいお天気だったので、
室内のパキラを外に出して、ついでに大きな鉢に植え替えすることにしました。
a0251413_11323667.jpg

準備してると、一番に寄ってくるのは、やっぱり こっちゃん^^
a0251413_11264565.jpg
なんでも興味津々!
a0251413_11273010.jpg
あとからムサシも見に来ました。
a0251413_11282993.jpg

けど、少ししたらいつものように始まりました、、、ちゃんばらごっこ。
a0251413_11342964.jpg
仲良く遊んでるチビたちを見ながら、ちゃっちゃと植え替えして・・・
はい、終了。



日が暮れて、近所のお店の “夕方市へ”。
a0251413_20583012.jpg
大根を買いました。
ゆでたり蒸したりして食べると、じゃがいもみたいにホクホクして美味しいのだそう。
a0251413_20593197.jpg

仕事から帰ってきた旦那サンも合流。
a0251413_2059326.jpg
今回は 『ゆかし』さん も来られていて、旦那サンはこの 量りに興味津々。
a0251413_2121088.jpg
使い方というか、仕組みが面白い。
a0251413_2123233.jpg

わたしはケーキの型を見つけて、
a0251413_2131788.jpg
この型と、木箱と、多肉植物を買って帰ることにしました。
“月兎耳”(つきとじ) という名前の多肉ちゃんで、旦那サンが一目惚れ。
a0251413_2151835.jpg
最後まで欲しそうに見ていた量りは・・・・・また今度。
a0251413_2155213.jpg
また来月ね。
[PR]
by smurf23 | 2015-01-17 21:14 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧