スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ムーミン展。

日曜日。
“ムーミン展” に行ってきました。
a0251413_9185760.jpg
原作者トーベ・ヤンソン生誕100周年記念の “MOOMIN!ムーミン展”。
a0251413_921375.jpg
原画や習作・スケッチなど150点。
a0251413_9241345.jpg
いろんな表情のムーミンたちを見ることができました。
a0251413_926193.jpg

こちらはムーミン谷のジオラマ。
a0251413_927143.jpg
あちらこちらにムーミンの仲間たちがいて、見つけると思わずにっこり^^
a0251413_928142.jpg
ムーミングッズもたくさんありました。 展覧会限定グッズをいくつか買いました。
ガチャガチャもしました。
↓ これは、ミィとニョロニョロのイス(他のキャラクターのもあります)。
旦那サンが座ったら壊れそうなので、買えませんでした(笑)
a0251413_931459.jpg

日曜日はちょうど、ムーミンがやって来て記念撮影ができるってことで
その時間に合わせて行ったのですが、
整理券が配られてて、すでに終了・・・。
残念ながら一緒には撮れませんでした(;_:)
が、撮影風景を見ることができ、ムーミンにも会うことができました。
ムーミン、よちよち歩きでした(笑)
a0251413_9373955.jpg

たくさんの人でしたが、行けてよかったです。
a0251413_9393567.jpg
疲れて ごろりん(お話では、ムーミンは池の中のお魚?をのぞいてるようです)。
a0251413_9401142.jpg


ガチャガチャでゲットした 小っちゃい小っちゃいマスコット。
気がついたら旦那サンが飾ってくれてました。
a0251413_946731.jpg
ムーミンと、
a0251413_9454974.jpg
ミィと、めそめそ2人。
a0251413_947339.jpg
一番欲しいミィがなかなか出なくて、めそめそが続けて出た時はガックリしたけど、
よく見たらムサシそっくりで、気に入っています^^


ムーミン展、楽しかったです。
オヤスミナサイ。
a0251413_9342076.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-03-31 00:28 | おでかけ。 | Comments(4)

桜餅。

昨日今日と とってもいいお天気で、春らしい陽気に包まれています。
チビたち、朝から ひなたぼっこ。
a0251413_10191944.jpg
寝ました U-_-UZzz
a0251413_10195044.jpg
気持ち良さそうだねぇ^^


まだまだ花粉は辛いけど、、、
散歩に行くと桜のつぼみが日に日に膨らんでいて、
嬉しくなります。
a0251413_1003191.jpg
明日は雨みたいですが、きっと来週にはキレイな桜が見れそうです^^


そんなワクワクした気持ちで、桜餅をつくりました (あ、料理教室で・・・ですが)。
a0251413_1015656.jpg
初めて知ったのですが、こちらが関西風で、
a0251413_10153931.jpg
こちらは関東風なのだそうです。
a0251413_1016162.jpg

たくさんできたので、美千子ばーちゃんに持って行きました。
a0251413_10111067.jpg
春をおすそわけ~♪
[PR]
by smurf23 | 2015-03-28 12:37 | つくる。 | Comments(0)

久しぶりに。

こないだの日曜日。
用があって、イオンへ。
用というのは、久しぶりにイオン限定トミカが発売されたので。
a0251413_1582470.jpg
他にも毎月発売される今月の新車に、トイザらス限定トミカに・・・
大変です。


イオンをぶらぶらして、ちょっと休憩。
久しぶりのタリーズ。
a0251413_1619968.jpg

少しして、アルバム発売記念ミニライブがあると聞いて、
イベントホールまで見に行ってみました。
a0251413_16205360.jpg
だーれだ?
a0251413_16215421.jpg
Charaちゃんです (遠いから、大画面越しに撮影)。
a0251413_16222613.jpg
新曲だけでなく、スワロウテイルもうたってくれました。 久しぶりだなぁ。 
久しぶりに映画も観たくなりました。
a0251413_16234261.jpg
声も、笑顔も、かわいかったです。
a0251413_1624957.jpg


うちに帰って、ホクトと散歩。
久しぶりに通る トトロの道(と、我が家では呼んでいます)。
a0251413_15391431.jpg
ホクトがまだ小っちゃかった頃に通ったのですが、
ある日、このトトロの道沿いのおうちからワンコが顔を出して
思いっきり吠えられて、突然のことにホクトはびっくり。 
と同時に猛ダッシュ!!をした、ホクトにとっては恐怖の道。
でも、もうすっかり平気さ♪
a0251413_15492724.jpg

どんどん歩いて、久しぶりの再会
「こんにちわ、ぼくです。 ホクトです。」
a0251413_15265419.jpg


お友だちにも会いました。
a0251413_10492941.jpg
ムサシ&小次郎と同じで、
このパグちゃんたちも兄弟です。
a0251413_10515290.jpg
こんな風に仲良くお話できるワンちゃんと、そうでないワンちゃんと・・・
ホクトの中で好みがあるのでしょう。
その基準が全く分からない父ちゃんと母ちゃんなので、ヒヤヒヤすることもしばしば。
でも 久しぶりにこんなフレンドリーなホクトが見れて、嬉しかったです。



久しぶり日記、ひとまずオワリ。
[PR]
by smurf23 | 2015-03-26 10:55 | おでかけ。 | Comments(0)

今日もお留守番。

朝。
出かける旦那サンを見送るホクト。
いや、まだ気づいていない、、、おいて行かれることに。
a0251413_14563249.jpg
「ん? 出かけるの?」
a0251413_153857.jpg
「え? ぼくをおいて?」
a0251413_1582688.jpg
「父ちゃん、待ってよ。 うそでしょ。」
a0251413_159060.jpg
「あーぁ、行っちゃった・・・。」
a0251413_1592574.jpg
ってな具合で、今日も旦那サンは朝から大阪へ行きました。
赤miniくんを迎えに行ったのです。


なので、今日もホクト・むさし・小次郎とわたしはお留守番。
有難いことに、とってもいいお天気で、みんなまったりひなたぼっこ。
a0251413_15255850.jpg
でもホクトはちょっぴり寂しそう。。。
a0251413_15264560.jpg
「母ちゃん、よしよしして~」
a0251413_15285260.jpg
と、めずらしく、すごく甘えてくるホクトくんなのでした。
a0251413_15272034.jpg

そのうち、おねむに・・・。
a0251413_15295474.jpg
スー
a0251413_15302726.jpg
スー
a0251413_15305247.jpg
スー。
a0251413_15311475.jpg
完全に寝ました。
a0251413_15314146.jpg
早く帰ってこないかなぁ。。。
[PR]
by smurf23 | 2015-03-21 11:29 | 暮らす。 | Comments(0)

ワッフルクリームサンド。

昨日の夕食後のデザート。
料理教室でつくったワッフルクリームサンド。
a0251413_6101397.jpg
ブリュッセルタイプのワッフルです。


ワッフルメーカーで焼いて・・・
a0251413_615891.jpg

半分にカット。
a0251413_6153967.jpg

それをまた半分にカット。
a0251413_6173053.jpg

クリームチーズ&ドライフランボワーズ入りのカスタードクリームをしぼって・・・
a0251413_6181386.jpg

出来上がり☆
a0251413_6185249.jpg

クリームがあまったので、切れ端にもしぼって、細ーいのが出来ました。
a0251413_6195641.jpg


うちに帰って、食後のデザート。
a0251413_623136.jpg

旦那サンと仲良く1個ずつ、食べました。
a0251413_6211078.jpg
パンの授業で作ったので、デザートというより、やはり・・・パン。
これだけで十分お腹いっぱいになる。
二人とも、途中でだんだんペース落ちました(笑)

食後じゃなく、3時のおやつや朝ごはんに食べた方が
もっと美味しく食べれたかも(笑)


今度は朝ごはんに焼こーっと♪
[PR]
by smurf23 | 2015-03-20 08:25 | つくる。 | Comments(0)

ホクトと小次郎。

今度はムサシの番。
ホクトのかわりに、今日はムサシが旦那サンと会社に出勤しています。
どうやら緊張して かたまってるらしいけど・・・
ムッちゃん、がんばれ!


そんなわけで、うちにはホクトと小次郎がいます。
朝はまだ雨が降っていなくて、散歩のあと、
小次郎はホクトに甘えて、べったり。
a0251413_1704828.jpg
小次郎が一生懸命 話しかけたり、チュッチュしたり・・・。
ホクトからもチュッチュして、仲良しこよし^^
a0251413_17111539.jpg

ところが、、、
あっ! ホクトにむかって、目つぶし攻撃(>_<)
a0251413_1716722.jpg
あーぁ、知ーらない。。。


ほーら、ホクト兄やん 怒ったぞーっ。
a0251413_1719268.jpg
ガブーッ!
a0251413_17255687.jpg

ごめんなちゃーい。
a0251413_1728251.jpg
許さーん!
ガーブゥーーーッ!
a0251413_17265694.jpg

それでも くじけない小次郎。
a0251413_17363280.jpg
ホクト兄やんが大好きで仕方のない小次郎なのでした。
a0251413_1743247.jpg
平和な朝でした。




話は変わって・・・
先日、雨の日用にチビたちのカッパを買ってみました。
そして着せてみました。
a0251413_17484225.jpg
最初は嫌がったけど、おとなしく着てくれた小次郎くん。
エヘッ。
a0251413_1749416.jpg
けど、ちょっと大きすぎたかなぁ。。。
帽子がズレる。。。
a0251413_17511584.jpg

ムサシにも着せてみました。
a0251413_17572390.jpg
ただでさえ散歩が苦手なのに、、、
さらに憂鬱そう。。。
a0251413_17574985.jpg
ごめんね、母ちゃんが余計なもの買ってきちゃって。。。
着たくないよねぇ。。。
でも雨の日の散歩、大変なんだよなぁ。。。
そのうち慣れるものなのだろうか。。。
[PR]
by smurf23 | 2015-03-18 17:32 | 暮らす。 | Comments(2)

お疲れさん!のスタバ。

日曜日、修理のため大阪へ向かった赤miniくんと旦那サン。
丸一日かけて修理してもらって、日帰りで戻ってくる予定でしたが、
思ってたより重症で1週間入院することに(;_:)

旦那サンの車なのに、わたしがほぼ乗り回してるので、
責任感じます(;_:)ごめんなさい。

赤miniくん、どうか元気になりますように・・・。
a0251413_0103112.jpg


とんぼ帰りで戻ってきた旦那サンにも、元気になってもらわねば!!と
近くのスタバへ行って、のんびりと。
a0251413_0122442.jpg
チャイティーラテと、フルリーフチャイを飲み比べ。
a0251413_0132475.jpg
「小腹がすいたね」っと、バターミルクビスケットも追加。
a0251413_0144114.jpg
「ん???」
二人ともビスケットをじーっと見つめて(頭の中で同じこと考えてた)・・・
旦那サン、それを表現し始めました。

まず、鼻。
a0251413_018178.jpg
くち。
a0251413_0185538.jpg
それから・・・
a0251413_0195479.jpg

目。
a0251413_0205152.jpg
それからそれから・・・
a0251413_0211047.jpg

おでこに・・・
a0251413_022592.jpg

「宇」
a0251413_023996.jpg
ハイ、宇宙人の完成で~す。


っと、こんなことをしながら
ゆっくりチャイ飲んで、ゆっくりビスケット食べて、のんびりしました。
お疲れさん!でした。
[PR]
by smurf23 | 2015-03-17 19:33 | おでかけ。 | Comments(0)

お留守番。

赤miniくんの調子が日に日に悪くなり、
とうとう修理してもらわないといけないことになりました(;_:)

それで昨日は、朝から旦那サンが赤miniくんに乗って大阪へ。
なので、ホクト・むさし・小次郎とわたしは うちでお留守番でした。

ホクト → むさし&小次郎の順に散歩に行って、
みんな一緒に朝ごはんタイム。
合図が出るまで、「待て」するよ。
a0251413_23204656.jpg
合図が出たら、ガツガツガツ・・・。
今日は3匹ともすごい食欲。
a0251413_23214334.jpg
あっという間に食べ終わって、
「ごちそうさまでした~!」
というより、「もっとちょうだーい」の顔^^
a0251413_23234381.jpg



さ、のんびり日なたぼっこでもしよう!と、外へ。
でもチビたちはその前に・・・はっけよーい!
a0251413_23374182.jpg
「いつものが始まったよー」っとホクトも笑ってます。
a0251413_23385258.jpg
ケンカするほど仲がいいっていうしね。
「もう、うるさくて寝られないよー」っとホクトはだんだん迷惑そう。
a0251413_23482820.jpg
「母ちゃん、なんとかしてー」っとホクトくん。
a0251413_2345284.jpg

そんなこんなで、父ちゃんが帰ってくるまで にぎやかにお留守番。
a0251413_021655.jpg

でも。
大変な一日になるかなと思いきや、
みんなお利口に過ごしてくれたので、おかげでわたしものんびりできました。
(旦那サンには申し訳ないけど・・・)


たのもしいホクト兄やんが一緒で、心強いよ。
ありがとね。
a0251413_2358639.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-03-16 22:35 | 暮らす。 | Comments(5)

シナモンロールスコーン。

スタバのシナモンスコーン。
a0251413_13263577.jpg
時々、無性にシナモンの香りが恋しくなります。
疲れてる時とか、シナモンの香りはホッとさせてくれます。


よし、うちでもシナモンスコーン作るぞ!!と思って、
どうしようか考えて・・・
スコーンでシナモンロールを焼いてみました。
a0251413_13295589.jpg

シナモンペーストをつくっておいて、
薄くのばしたスコーンの生地の上に まんべんなく。
a0251413_14405720.jpg
それをくるくる巻いて、
a0251413_14421928.jpg
棒状に。
a0251413_14423662.jpg
6つにカットして、
a0251413_14431716.jpg
切り口を上にして、オーブンへGo!!
a0251413_1444475.jpg

焼けましたー。
a0251413_14442150.jpg
くるくるくる・・・
a0251413_14444913.jpg
オーブンの中で生地が膨らんで、
きれいな渦巻きに焼けました。
a0251413_14455842.jpg

部屋中、シナモンのいい香り。 ホッとする^^
いただきまーす。
a0251413_14453011.jpg



いつものパターンですが、
半分、袋につめて、
『こむぎ』 へパンを買いに。
a0251413_14475841.jpg
ワカちゃんのつくるパンとクッキーと消しゴムハンコ。
a0251413_1449588.jpg
抹茶クリームパン、会社に持って行って、みんなで食べました。
もっちり生地に、クリームたっぷり。
美味しかったです(^u^)
a0251413_1450118.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-03-16 15:28 | つくる。 | Comments(0)

いいお天気。

今週は冷たい風が吹いたり、昨夜から今朝にかけて雨が降ったりして
まだまだ寒いけれど、お昼間はいいお天気が続きました。

先日、庭の雑草を抜いたり、鉢植えの手入れをしたりしていて、
ふと多肉コーナーに目をやると・・・
グリーンネックレスに花が咲いていました。
a0251413_1224479.jpg
花咲くんだ・・・。
かわいい。
影もかわいい。
a0251413_12302857.jpg
ちょっと赤みがかってきたから、枯れてきちゃったかな?って心配してたけど、
蕾もいっぱいついてる^^
a0251413_12323668.jpg
春だーっ!!



お天気のいい日は、ひなたぼっこ。
a0251413_12345630.jpg
水換えしました。
a0251413_12511640.jpg
亀たちが甲羅干しする用の石と、
すっぽんも1匹いるので、隠れん坊用の植木鉢のかけらも入れてます。
a0251413_12524913.jpg

まだまだ小さいけど、水槽から出すと動きまわって元気元気。
a0251413_12573675.jpg
ありゃりゃりゃ・・・
あっちこっちに。
a0251413_1259122.jpg
1,2,3,4,5,6。
a0251413_1301981.jpg

亀が5匹と、すっぽんが1匹。
全員集合!
a0251413_12552277.jpg

みんな仲良くね。
a0251413_12492537.jpg


むっちゃんも、
a0251413_12465437.jpg
こっちゃんも、
a0251413_12475184.jpg
ひなたぼっこ。
春が待ち遠しいね~。
[PR]
by smurf23 | 2015-03-14 16:27 | 暮らす。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧