スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

料理教室。

約5年ぶりに火がついて、1~2週間に一度のペースでコツコツ通っている料理教室。

その後つくったパンは・・・
ペッパーロング
a0251413_2326205.jpg

グラハム・アップル・レザン
a0251413_23265569.jpg
なんだか いもむし みたいだけど、グラハム粉入りの生地に
ドライアップルとレーズンがたっぷり入った贅沢なハード系パンです。
a0251413_23293926.jpg

フレーズ・フロマージュ
a0251413_23301016.jpg

カフェ・ショコラ
生地をくるくる・・・。
a0251413_23403959.jpg
焼く前、焼きたて、アイシング・・・。
a0251413_23462231.jpg

フォカッチャ”は15cmの角型で焼いて、
a0251413_23543920.jpg
お座布団みたいに焼けました^^
a0251413_23551679.jpg
小さくカットして、晩ごはんのお供に。
a0251413_23495788.jpg

シンプルな “セモリナ
a0251413_2356615.jpg
パスタに、パンに・・・
セモリナ粉だらけ(笑)
a0251413_2357212.jpg


やっぱりパンが一番楽しいのですが、春休み中は料理の方も時々。
焼きカレーランチに、
a0251413_2359653.jpg

ミックスフライ定食。
a0251413_23594450.jpg

しょうが焼き定食。
a0251413_002416.jpg
デザートの桜プリンも簡単で美味しかったです。
a0251413_013822.jpg

鶏肉と旬のお野菜たっぷりのフリカッセと、じゃがいものパンケーキ。
a0251413_024959.jpg
次は夏休みまで、料理は行けそうにないけど・・・
また期限切れにならないように、パンとケーキはコツコツ通うぞーっ!
[PR]
by smurf23 | 2015-04-29 23:47 | つくる。 | Comments(2)

たけのこ。

いつもとれたての野菜やくだもの、牡蠣、エス・コヤマのケーキを持ってきてくれる
Kおじちゃんから たけのこをいただきました。
a0251413_17161069.jpg
掘りたての たけのこ。
a0251413_17164789.jpg
デカい!!
a0251413_17171059.jpg

民子マーマがまとめて、米ぬかでアク抜きしてくれたので、
炊き込みご飯にしたり 若竹汁にしたりして、毎日いただいています。
それでもまだまだあるので、メンマを作りました。
a0251413_1719272.jpg
汁気がなくなるまでしっかり煮詰めて、最後にラー油をポタポタポタ。。。
a0251413_17193627.jpg
出来上がり☆
ご飯がすすみます(^u^)
a0251413_17195299.jpg
旬のものをいただけるって、有難いことですね。
Kおじちゃん、いつもありがとうございます。



さて、我が家のハナミズキ。
まだ2つ・3つ程ですが、咲きました~!
a0251413_17223054.jpg
っと思ってたら、これは花ではないんですね。
花びらだと思っていた薄紅色の部分は総苞というらしく、
本当の花は真ん中の緑のプチプチした部分、、、初めて知りました(汗)。 ハハハ。

この総苞という部分が、まだ開く前のこの状態もかわいいです。
a0251413_17254741.jpg
横から見たら、フクロウみたい^^
a0251413_17261599.jpg

むさしも、もっともっと咲かないかな~と楽しみに眺めています。
a0251413_17301716.jpg
ねっ、ムッちゃん。
a0251413_17303821.jpg

小次郎もきっと、楽しみにしてるはず。
a0251413_17313078.jpg
ねっ、コッちゃん。
a0251413_17315886.jpg
おーい、コッちゃーん。
あ、目が合った^^
a0251413_17321570.jpg
去年にひきつづき、今年もきれいなハナミズキをいっぱい写真撮ろうね~。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-28 19:43 | いただきもの。 | Comments(0)

春です。

朝ごはん。
スタバで始まる一日。
a0251413_22552132.jpg


さて。
小次郎が見ているのは、
a0251413_22274433.jpg
玄関先の鉢に植えている葉ボタン。
a0251413_22304434.jpg
お姫さんのドレスみたい^^
a0251413_22375870.jpg
これが今では・・・
かわいらしい蕾だったところがニョキニョキのびて、
黄色い花がたくさん咲いています。
a0251413_22415953.jpg

他にも、花かんざし。
a0251413_2332475.jpg
ノースポール。
a0251413_23273476.jpg
オステオスペルマム。
a0251413_23275736.jpg
同じく、黄色いのも。
a0251413_23281258.jpg
こんな感じで、お花たちがイッキに咲き始めたスマーフ家です。

春だね~、嬉しいね~。
a0251413_2331122.jpg
嬉しいワン U^ェ^U ♪
a0251413_23324767.jpg



ちなみに。
ハッポちゃんのお墓に、お花を植えました。
a0251413_23581212.jpg
安らかに眠ってほしいな・・・と思って、
ラベンダーを植えました。
a0251413_052014.jpg
ハッポちゃんにも、ラベンダーの香りが届きますように・・・。
a0251413_01697.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-04-26 11:33 | 暮らす。 | Comments(2)

クラウン。

19日(日)は、甲斐犬愛護会関西支部観賞会(・・・去年の様子)。
年に一度のイベントなので、今年も楽しみにしていたのですが、
雨だから来週に延期!っと勝手に思い込んで、参加せず。

でも予定通り、開催されていたのです Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。
ホクトもきっと楽しみにしていたはず。。。
ごめんよ。。。
a0251413_22185822.jpg
来年は少々雨が降ってても、絶対行こうね。


ってなわけで、、、
時間ができたので TOYOTA へ車を見に行ってきました。
a0251413_1004516.jpg
ピンククラウンにひきつづき、限定販売される
若草色のクラウンと、
a0251413_100965.jpg
空色のクラウン。
a0251413_1002581.jpg

じーっ・・・
a0251413_2294841.jpg
じーっ・・・・・
a0251413_2210794.jpg

若草色かなぁ・・・
a0251413_22153731.jpg
空色かなぁ・・・
a0251413_22155372.jpg

キミドリ好きな旦那サンは、やっぱり若草推し。
わたしは空色がいいけどなぁ。
a0251413_22162461.jpg
4月末までの限定注文。
さぁ、どうする、どうする。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-25 22:43 | おでかけ。 | Comments(0)

さよなら桜と、チーズケーキ。

桜日記。
そろそろ、いや、ようやく終わりデス(汗)。


ひらひら舞う桜の花びら。
a0251413_23185984.jpg
「きれいだなぁ~。」
a0251413_23521424.jpg
「よし! 今日はどんどん行くぞぉ~!!」
a0251413_23552469.jpg
っと、桜が舞い散る中を歩くムッちゃん。
a0251413_23572222.jpg
キョロキョロ…キョロキョロ…と警戒しながらですが、
この桜の花道を毎日通りました。
a0251413_034297.jpg

もちろん、コッちゃんも。
a0251413_095244.jpg
「きれいだなぁ~。」
a0251413_0405238.jpg
日に日に地面が花びらで埋め尽くされていき、
a0251413_0343766.jpg
クンクン…クンクン…と においを嗅ぐたびに花びらが顔の前でフワッと舞って、
顔をブルブルするコッちゃん。
a0251413_0151640.jpg
見てると面白くて、クスクス笑っていると、
「何!?どして笑ってるの?」っと何度も振り返るコッちゃんなのでした。
a0251413_0171056.jpg


そしてムサシ&小次郎も、父ちゃんとお花見しました。
a0251413_23194916.jpg
地面が見えないほど一面、花びらの桜並木。
ってことは、それだけ散っちゃったってことだけど・・・
a0251413_23222796.jpg
そんなの関係なく、ムサシも小次郎も
わーい、わーい♪
a0251413_23235628.jpg
コッちゃん、よかったね!
a0251413_042688.jpg
「うんっ!!」
a0251413_0433791.jpg


それから数日後、町内の桜祭りがあって、
a0251413_144378.jpg
桜も見おさめとなりました。
a0251413_15219.jpg



こんな感じで、我が家のお花見は今年もワンコとのお散歩のみ。
桜の下で場所取りをして、ワイワイごはんを食べたり、お酒を飲んだり・・・
ちょっと憧れるけど、したことないんだなぁ。
そのかわり、おうちの中で桜餅を食べたり、桜のケーキを食べたり(^u^)
この季節を十分楽しみました。
a0251413_0544430.jpg
料理教室でつくった “フレマージュ・オ・サクラ”・・・桜のチーズケーキです。
a0251413_233785.jpg
レアチーズケーキとスフレチーズケーキの2層仕立て!
↓ このスフレチーズケーキが、桜の塩漬け&桜のリキュール入りのレアチーズで
包まれてます。
a0251413_23115068.jpg
最後に、桜の塩漬けと金箔を飾って豪華になりました。
a0251413_23124921.jpg
桜のスイーツも終わりですね。
最後のひとつを食べて、さよなら桜となりました。
a0251413_2312883.jpg
また来年~。



桜日記、やっとオワリ。
懲りずに読んでくださり、ありがとうございました (_ _)
[PR]
by smurf23 | 2015-04-22 22:04 | 見る。 | Comments(2)

お花見 3。

ハナミズキが咲き始めたというのに・・・
a0251413_8232374.jpg
桜の日記をまだ書いています(汗)が、
もう少しおつき合いくださいませ。


散り始めた桜の道を
旦那サンとホクトと散歩。
a0251413_2251917.jpg
桜の絨毯が楽しめるかな~。
a0251413_22545361.jpg
雨が降って、風が吹いて、ずいぶん散ってしまったかと思ったけど、
まだまだきれいに咲いていました。
a0251413_2256685.jpg
エイッ!
a0251413_22573038.jpg
こらこら、、、。



写真撮るよ~!
a0251413_22584546.jpg
上も下も桜がいっぱい。
a0251413_8135885.jpg
見事だね~。
a0251413_8141479.jpg
桜の絨毯。
雨の後だから、ちょっとベチャッとしてるけど、、、
a0251413_8153378.jpg
雪みたいだね。  ホクトも嬉しそう♪
a0251413_8161073.jpg

帰りは母ちゃんと。
a0251413_818475.jpg
今年も桜の木の下でパチリ☆
a0251413_8184149.jpg
ひらひら舞う花びらと、
a0251413_8192497.jpg
水面に浮かんで流れていく花びらが気になるホクト。
風流だね~。 平和だね~。
a0251413_8195689.jpg
っというのも束の間。
「母ちゃん、行くよ!」っとすぐにまた出発。
a0251413_8203271.jpg
はいはーい、行きましょ行きましょ。
a0251413_8223882.jpg
花より散歩・・・のホクトくんなのでした。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-21 08:42 | 見る。 | Comments(4)

お花見 2。

小次郎のお花見日記につづき、
ムサシもお花見を楽しみましたよ。
a0251413_2125832.jpg
ムッちゃ~ん、桜がきれいだよ~。
a0251413_21323160.jpg
ほら、満開だよ~!
a0251413_2147479.jpg
お散歩が苦手なムサシは、桜どころじゃないって感じですが・・・。
a0251413_21464459.jpg
でも、ムサシは晴れ男なのか、けっこうな確立でお天気に恵まれる。
雨が降ってても、ムサシの散歩の番になると雨が小降りになったり、
やんだりすることが多いのです。
だから、雨や曇り空が多かった今年の桜シーズンも、
ムサシはタイミングよくいいお天気の中、お花見散歩ができました。
a0251413_21451692.jpg


今がチャーンス!っと、いつもの桜スポットへ。
a0251413_21594075.jpg
青空と桜。
a0251413_222348.jpg
同じ場所から見上げた桜も、空の色が違うだけで全然違って見えます。
a0251413_2265058.jpg

束の間の晴れ間。
太陽をいっぱいあびて、桜も元気いっぱいでした。
a0251413_2291584.jpg
目にやきつけておこう。
a0251413_2213534.jpg
雨にも負けず、風にも負けず・・・
もっともっと咲き誇れ~。
a0251413_22134879.jpg


だけど、だんだん日が暮れるとともに風が強くなって・・・
また雨がポツポツ。。。
次の日は地面が桜の花びらで水玉模様に。
a0251413_22155748.jpg
桜がチラチラ舞う中のお散歩も、また楽し。
a0251413_22164791.jpg
けど、やっぱりそれどころじゃないムサシくんなのでした( ↑ しっぽがめっちゃ下がってる…)。



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-19 22:37 | 見る。 | Comments(2)

お花見。

毎年、車をとめて楽しむ桜の道。
a0251413_19375394.jpg
今年はいいお天気の日があまりなくて、この日も残念ながら曇り空でしたが、
赤miniくんと満開の桜を、しばし楽しみました。
a0251413_19391282.jpg

そのまま少し走って・・・
ここも、近所の桜スポット。
a0251413_2020060.jpg
川を挟んで咲き誇る桜は、
a0251413_1950813.jpg
とてもきれいです。
a0251413_20203966.jpg
見上げると、桜で埋め尽くされて空が見えないくらい。
a0251413_2023058.jpg
春だな~って感じ。
a0251413_20205793.jpg


小次郎とも、同じ道を一緒に歩きました。
a0251413_19464420.jpg
コッちゃん、ほら!
桜がきれいだよ~。
a0251413_19483899.jpg
って言ってみても、桜にはほとんど目もくれず、
ぐんぐんぐんぐん通り抜け。
a0251413_2029512.jpg
でも時々、足をとめて、
じーっ。。。
a0251413_20335817.jpg
水面にうつる桜を見てました。  たぶん…。
a0251413_20342126.jpg
お花見しながら、贅沢なお散歩ができました。
a0251413_2039347.jpg
ムッちゃんにも見せてあげたいなぁ~。



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-18 23:37 | 見る。 | Comments(0)

ホクトとお散歩。

ずーいぶん前ですが、ホクトとのお散歩日記。

休日の朝はたいてい、旦那サンに変わってわたしがホクトの散歩へ行きます。
桜が咲いたいつもの道を歩いていると・・・
a0251413_9471524.jpg
「!!」
a0251413_9501650.jpg
自転車に乗ったカクレモモジリ、じゃなくて、
旦那サン、登場~。
a0251413_9521838.jpg
ホクト大喜び!!
a0251413_9525953.jpg
自転車を交代で乗って、ゆっくりお散歩しました。

遠くに見えるきれいな桜並木。
a0251413_1035498.jpg
行ってみよう!
a0251413_1055452.jpg
「母ちゃん、満開だよ!」
a0251413_1062518.jpg
「きれいだな~」
a0251413_107425.jpg
ホントだね~、
a0251413_10133276.jpg
きれいだね~。
a0251413_1074890.jpg
今年も一緒に桜が見れてよかったね。
a0251413_10152766.jpg


・・・っと、ちょっと出遅れた感がある桜の風景ですが、
こんな感じで しばらく桜日記、つづきます。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-17 23:36 | おでかけ。 | Comments(0)

日曜日。

ハッポちゃんのことが気になって、
外に出ると必ず、うちの裏に行って様子をうかがっていたムサシくん。
a0251413_7544359.jpg
いなくなった今でも、毎日のぞいています。
「あれ・・・どこ? いないの?」
a0251413_755088.jpg
今ごろ、天国で飛び回ってるよ、きっと。



さて、日曜日。
久しぶりのファーマーズ。
a0251413_7595048.jpg
『コニコニの森』 というイベントが開催されていたので
行ってみました。
a0251413_824634.jpg
が、すっかり出遅れてしまい・・・
『ハハコグサ』さんとか、『歩々』さんとか、『ののさまあん』さんとか、
長蛇の列だったので何も買えず・・・(;_:)
a0251413_16465831.jpg

結局、建物探訪して、
a0251413_1653727.jpg
雰囲気と、
a0251413_16583296.jpg
眺めを楽しんで帰りました。
a0251413_16592693.jpg


そのあと、
甥っ子が中学に入学したので、お祝いを届けに行きました。
少し見ない間に、背がのびて、声変わりもして、すっかりお兄ちゃんになった甥っ子。
ビックリしました。
それからもうひとつビックリしたのは、いつの間にか巨大すっぽんが増えていたこと。
a0251413_1785357.jpg
旦那サンの手と比べてみました。 こんなに大きいのは初めて見ました。
a0251413_1794557.jpg

これはギリシャリクガメ。 双子ちゃんです。
a0251413_17122225.jpg

リクガメのリクちゃんは、少し大きくなってました。
a0251413_1711079.jpg
だって、よく食べる。 ムシャムシャ食べる。
a0251413_17134198.jpg

兄弟そろって、いや、うちの旦那サン以上に 亀好きなマーくん兄ちゃん。  面白い兄弟です。
a0251413_17144650.jpg
甥っ子たちも、男の子ばかり4兄弟なので、
どんな風に成長するのか楽しみです。

リクちゃん、またね。
a0251413_17135962.jpg


帰りに甘いものが食べたくなって、
久しぶりにパフェを食べに行きました。
a0251413_17205197.jpg
BIGチョコレートパフェと、ベリーベリーパフェ。
a0251413_17214240.jpg
ペロッ。
a0251413_1722252.jpg
二人とも、甘いものがヤメられません(>_<)
至福の時でした。




オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-15 17:28 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧