スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スズメ。

ある日、我が家の庭にやってきたスズメ。
まだ雛です。
a0251413_2245262.jpg
どこかの巣から落ちて迷子になったのか、お散歩中にお母さんとはぐれてしまったのか、
ハッポちゃんの時と同じく、むさし&小次郎が発見して、追いかけまわして・・・。
まだ飛べない様子なので、とりあえず、傷つかないように急いで捕まえて、衣装ケースの中へ。
a0251413_22441230.jpg
お母さんを呼んでいるのか、お腹がすいているのか、
チュンチュン・・・チュンチュン・・・と鳴き続けるスズメの赤ちゃん。

“チュン太” と名付けました。
a0251413_22515579.jpg

「おーい、キミはだぁーれ? どこから来たの?」
a0251413_2364710.jpg
チュンチュン鳴く度に、むさし&小次郎はソワソワ・・・。
a0251413_2383059.jpg
そして、クンクンクン・・・。
a0251413_23112341.jpg

「出てきてくれないかなぁ~」と待っている むさし。
a0251413_2314788.jpg
「ねぇ、ねぇ~。 ボク、むさしだよ!」
a0251413_2314413.jpg
じーーーっ。
気になりすぎて、首がどんどん伸びる むさし(笑)  長っ!!!
a0251413_23152260.jpg

「ボクは小次郎だよ!」
a0251413_23164550.jpg
「ねぇ、ねぇ~。 こっち向いてくれよぉ~。」
a0251413_2317323.jpg
むさしも小次郎も、興味津々でした。


チュン太くん。
一日だけのおつき合いでしたが、スマーフ家の大切なお客さん。
a0251413_2256348.jpg
今年はホントに“鳥”さんと縁があるなぁ。。。
[PR]
by smurf23 | 2015-05-30 23:48 | 暮らす。 | Comments(0)

ポンデケージョ。

先日、ポンデケージョをつくりました。
小さく丸めて、オーブンへGo!!
a0251413_16333337.jpg
焼けましたー。
a0251413_16384916.jpg
塩味がきいて、中はもっちり☆
a0251413_1641867.jpg
シュレッドチーズが溶けて、いい香り^^
a0251413_16414171.jpg


もう1種類。 こちらはトマトバージョン。
a0251413_16444392.jpg
生地に加える牛乳の代わりに、トマトジュースを使ってます。
ころころ丸めて、オーブンへGo!!
a0251413_16435662.jpg
焼けましたー。
a0251413_16462095.jpg
こちらももっちり☆ ほんのりトマト色。
a0251413_16485519.jpg

ん?
a0251413_16463787.jpg
んん?
a0251413_16465582.jpg
んんん?
a0251413_1647944.jpg
ガーガー。 アヒルちゃんがいっぱい^^
a0251413_16474421.jpg
おやつに、お酒のおつまみに、パクパク止まらない食感と お味です。
一度にたくさん焼けるし、
発酵なし!なので、お手軽に焼けるのも嬉しいパンです♪
[PR]
by smurf23 | 2015-05-29 18:42 | つくる。 | Comments(0)

5年。

ゼラニウムの花が今年も咲きました。
a0251413_071829.jpg
去年は少しだったけど、今年はまだまだ茎や枝が細いながらも 次々に花を咲かせてくれています。
赤いゼラニウムの花ことばは、 『君ありて幸福』 なんだって。 ふふふ。
a0251413_043567.jpg


さて。
なんやかんやで・・・
スマーフ家も先日、5回目の結婚(式)記念日を迎えました。
a0251413_2323056.jpg

記念日当日は、久しぶりに焼肉を食べに行きました。
a0251413_23281984.jpg
お肉と、ホルモンと、野菜と、
a0251413_23285535.jpg
このお店に来ると必ず注文するチーズチヂミとキムチを食べて、
a0251413_23294140.jpg
お腹いっぱい。



焼肉屋さんを出て、
近所のスタバで食後のコーヒー。
a0251413_23464275.jpg

あ、手前のは5周年記念のプレゼント。
a0251413_23473597.jpg
いつもお世話になってます。
旦那サン、ありがとう。
a0251413_2350531.jpg
今後とも、よろしくお願いします^^
a0251413_23513555.jpg

6年目、突入ぅ~!!
a0251413_0433045.png

[PR]
by smurf23 | 2015-05-28 23:23 | 暮らす。 | Comments(2)

チャイスコーン。

いろんなお店のスコーンを食べると、やっぱりスコーンを焼きたい衝動に駆られて・・・
久しぶりに、スコーンを焼きました。

何にしようか迷って・・・
今日は “チャイスコーン”。
a0251413_1792129.jpg


表面に生クリームをぬって、
オーブンへGo!!
a0251413_17102743.jpg

焼けましたー。
a0251413_17105862.jpg

まぁーるく、
a0251413_1714742.jpg
ぷっくり、焼けました。
a0251413_17355646.jpg


少し冷まして、アイシングをかけました。
a0251413_1715454.jpg

ちょいと、おめかし☆ 完成。
a0251413_17152180.jpg

生地にはマサラチャイ(ジンジャー・シナモン・カルダモン)、
アイシングにもシナモンをたっぷりと。
a0251413_17212597.jpg

生クリームで焼いたスコーンは、さっくり、ふんわり。
そして大好きなシナモンの香り~。
a0251413_17215514.jpg
で、朝からスコーンに癒されました(*´艸`)
[PR]
by smurf23 | 2015-05-22 18:35 | つくる。 | Comments(0)

スコーンは美味し。

大好きなスコーン。
なかなかつくる時間がないけれど、欠かさず食べてます(^u^)


毎月食べてる “アンドゥ” のスコーン。
a0251413_17311948.jpg


エス・コヤマ” のスコーン。
a0251413_1732222.jpg


有機生活マーケット“いち” で買って帰った いちじくのスコーン。
a0251413_1734231.jpg
プチプチのいちじくがたっぷり。
a0251413_1734373.jpg


京都の“DEAN DELUCA” で買って帰った メープルウォールナッツスコーン。
a0251413_178915.jpg
甘いメープルの香りと、ザクザクの くるみがいっぱい。
a0251413_1785253.jpg

同じく、“DEAN DELUCA” の ブルーベリー&バナナのスコーン。
a0251413_17132927.jpg
組み合わせも、アイシングの色も斬新でした。
a0251413_1714753.jpg

これも、“DEAN DELUCA” の 抹茶スコーン。
a0251413_17144627.jpg
チョコがごろごろ入って、抹茶のアイシング。
a0251413_17183050.jpg


これは、“松之助” のビスケットと、
a0251413_17394726.jpg
スコーン。
a0251413_1722515.jpg
全粒粉とメープルナッツの組み合わせ。
a0251413_1723398.jpg


最後に、我が家のスコーン。
a0251413_1743834.jpg
朝ごはんに食べたり、おやつに食べたり。
a0251413_17425135.jpg


いろんな形、いろんな食感、いろんな組み合わせ。
やっぱり美味しいなー、スコーン。
[PR]
by smurf23 | 2015-05-21 19:35 | 食べる。 | Comments(2)

豆パン。

パン、焼きました。
a0251413_2212299.jpg

生地を5分割して、甘納豆を入れて、スリム食パン型へ。
a0251413_22153847.jpg

焼けましたー。
a0251413_22171543.jpg

ポコポコポコっと、小さなお山が5つ。
a0251413_2218077.jpg

カットすると、こんな感じ。
a0251413_22192012.jpg
甘納豆がたっぷり。
a0251413_22194337.jpg
次は何入れて焼こうかな。
レーズン? チョコチップ?



さて、話は全然変わって・・・
日曜日は、玉野みなと祭りでした。
旦那サンは毎年恒例のアーム大会に出場するため、朝から出かけて行きました。
a0251413_22525726.jpg
わたしも何年かぶりに行こうかと思いましたが、すごーく暑くなりそうだったので
ワンコたちとお留守番。
「父ちゃん、がんばってね!」
a0251413_2254529.jpg


夕方、賞品抱えて帰ってきました。
a0251413_22582365.jpg
左、準優勝。
a0251413_22592114.jpg
右、3位だったそうです。
a0251413_2259457.jpg
おめでとう。
でもちょっと悔しいね。  また火がつくかな?

お疲れさまでしたー。
[PR]
by smurf23 | 2015-05-20 23:38 | つくる。 | Comments(2)

お散歩。

散歩大すき小次郎くん。
a0251413_9532296.jpg

実家の近所をいろいろお散歩めぐり。
a0251413_9575275.jpg
国立博物館。
a0251413_9591960.jpg
「ボク、ここ来たことあるよ!」 
a0251413_1084773.jpg
中には入れないのかなぁ?
a0251413_1013357.jpg
残念ながら入れないんだよ。
でも、どこへ行っても楽しんでいる小次郎です。
a0251413_95604.jpg
ニコリ U^ェ^U♪
a0251413_10151826.jpg


しばらく歩いて・・・
チョコラブちゃんたちに会いました。 どちらも小次郎より年上の女の子。
a0251413_10175379.jpg
かたまる小次郎。
a0251413_10184217.jpg
いつでも だれでもフレンドリーな小次郎もお年頃なのか、最近ちょっとシャイ。
積極的なお相手には、かたまってしまうのです。
「でも気になる・・・。」
a0251413_10212499.jpg
勇気を出して・・・
a0251413_1023026.jpg
「ごめんなさい、あっ、やっぱりダメだ・・・恥ずかしい U/ェ\*U 」
a0251413_10201243.jpg
飼い主さんといろいろお話して、かなり長い時間ご一緒したのですが、
小次郎はモジモジしたまま。。。

そろそろ バイバーイってことになって・・・
「あっ、待って・・・」
a0251413_10264754.jpg
「あっ、行っちゃうの・・・。」
a0251413_10273143.jpg

結局、勇気を出せずに終わってしまいました。
でも心残りなのか、残念そうな顔して チョコラブちゃんたちをずーっと見送る小次郎なのでした。
a0251413_10301950.jpg


ホクトもお散歩。 坂の上にある、わたしが通った保育園まで歩きました。
a0251413_10393460.jpg


むさしも、がんばってお散歩しました。
a0251413_10355189.jpg
超、早足だけど、、、
a0251413_10363869.jpg
しっぽ上げて、いい顔も見せてくれます。
a0251413_10373215.jpg
そして、遅れてるわたしを待っててくれます。
a0251413_10422714.jpg
ありがとね。
また夏休みに、みんなで京都行こうね。




おわり。
[PR]
by smurf23 | 2015-05-16 19:30 | おでかけ。 | Comments(2)

実家にて。

ゴールデンウィークの日記、もう少しおつき合いくださいませ。

今回の帰省もワンコたちと一緒。
ホクトもむさしも小次郎もみんな一緒。 大移動です。
出発してすぐは窮屈だし、揺れるし・・・で憂鬱そうだけど、
そのうちスースー寝だして、あっという間に京都。

みんな実家に着いたらお利口さん。
ちゃんと覚えてて、「ただいま~」って感じで中に入ります。
でもちょっぴり よそゆきの顔してて、むしろ、
我が家にいるよりお利口さんの3匹です。

さて、みんな仲良く ごはんタイム。
a0251413_16511267.jpg
モリモリ・・・ガツガツ・・・。
a0251413_16513889.jpg
「食べた!」 っとホクト。
いつも1番。
a0251413_16521066.jpg
つづいて 「食べた!」 っと小次郎。
ホクトはむさしのごはんを狙ってます。 残さないかなぁ~と期待して待ってます。
a0251413_16524955.jpg
みんな 「食べた!」
はい、よろしくおあがり。 きれいに食べてくれました。
時々食べきれず残しちゃう むさしも得意げな顔して「全部食べたよ」アピール。
ホクトはちょっと残念そう・・・(チビたち、ちっとも残さなかったから)。
a0251413_1653206.jpg


さてさて、実家のペットはどうなった?
ワンコはもういないけど、メダカはわんさか。
a0251413_16553574.jpg
男同士でメダカ談義。
一体、何匹くらいいるののでしょう・・・?
a0251413_16555170.jpg
来る度に、どんどん増えているようです。
住み心地がいいんだねー。
a0251413_16564518.jpg


そして、見上げると・・・
a0251413_23504126.jpg
おや? エアコンと天井の間に、ツバメの巣。
a0251413_2335472.jpg
巣の中には、ツバメのお母さん。
お父さんは外に出稼ぎ。 時々帰ってきます。
a0251413_2337125.jpg
それは多分、お母さんがお腹の中の卵を温め中だから。
a0251413_2339738.jpg
「おーい!」っと手を振ると、顔を出すお母さん。
去年ここで産まれて、巣立って行った子が帰ってきたのかなぁ。
a0251413_23392187.jpg
昔から、ツバメが巣をつくると縁起がいいっていいますもんね。
今年も元気に産まれて、みんな無事に巣立っていけるといいな^^
[PR]
by smurf23 | 2015-05-15 23:33 | おでかけ。 | Comments(2)

定番のお店。

続・・・ぶら京都日記。

4日はあいにくの雨でしたが、5日はとてもいいお天気でドライブ日和♪
a0251413_1859716.jpg
理想としては、こんな風に自転車で京都の町をあちこち行ってみたいんだけど・・・
無理だなぁ。 ワンコたちも一緒なので、自転車を積むスペースがない(;_:)
a0251413_18593850.jpg

さてさて、今回も近場だけですが老舗のお店めぐりを楽しみつつ、
いつも行くお店にも足を運びました。

恵文社” さん。 一条寺にある、大好きな本屋さんです。
開店と同時におじゃましまーす。
a0251413_541322.jpg
おや? 奥に何かできてる!
a0251413_5413241.jpg
5ヶ月ぶりに来ると、お庭や “COTTGE” というイベントスペースができていて、
いろいろ変わってました。
a0251413_5414614.jpg
ワークショップやマルシェ、出張カフェ、ライブ、トークイベントなどなど
いろんなイベントが開催されているみたいです。
今度は何かイベントしてる時に来たいなぁ。。。
a0251413_5415819.jpg
ところで・・・
誰?(笑)
にじいろジーンに時々出てくるOCEANS干場さん??(笑)
a0251413_5421015.jpg
かっこいいのに笑ってしまう(≧m≦)プププ。



恵文社をあとにして、再び車を走らせ・・・
この日は子どもの日。 あちこちで鯉のぼりが揺れてました。
これは京都国際マンガミュージアムの鯉のぼり。 ピクリとも動かないけど。
a0251413_5591280.jpg

そして “松之助” さん。
a0251413_601725.jpg
お正月は閉まってたけど、今回は開いててラッキー☆
中に入ると、満席。 さすが人気ですね~。
a0251413_602929.jpg
迷わずスコーン!と、ケーキ(パウンド)、グラノーラを買って帰り、
a0251413_62648.jpg
岡山に帰ってきて、一緒に食べました。
独特の食感のスコーンです。
a0251413_6155976.jpg
ケーキもかっこいい。
大きくて、食べ応えあります。
a0251413_6163292.jpg
シナモン入りのクランブルがたっぷりのってて、
美味しかったです^^
a0251413_6165783.jpg
夏も開いてたらいいなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-05-13 06:19 | おでかけ。 | Comments(0)

母の日。

今日は母の日。
a0251413_182090.jpg


「来年の母の日は・・・」と去年からリクエストされていた あじさい。
少し早かったけど、ゴールデンウィークに帰省した時に一緒に買いに行きました。
a0251413_116627.jpg
こんなに種類があるん!?ってビックリするくらい、今はホントにいろんなあじさいがあるんですね。

選んだのは、濃いピンクがきれいなあじさい(…種類忘れました)と、
a0251413_1121018.jpg
秋色あじさい。
a0251413_1212720.jpg
わたしも秋色あじさいが一番好き。


色も、花の形も、かわいいね。
毎日、そして毎年、癒されてくださいね。
a0251413_1234037.jpg



わたしはまだ母親というものを経験していないけれど、
社会人になって、
一人暮らしをして、、
結婚をして、、、
歳を重ねるごとに “お母さんってすごいな” って思うし、
節目節目で、“あの時は・・・” “あの時に・・・” “あの時も・・・” って
お母さんの存在や偉大さに気づかされます。



お母さん、いつもありがとう。
まだまだ未熟で困った娘ですが、これからもよろしくお願いします。
a0251413_13358.jpg
a0251413_1341594.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-05-10 17:22 | 暮らす。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧