スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シナモンロール。

料理教室日記。
今回は シナモンロール。
a0251413_17131866.jpg

発酵中に作っておいたシナモンペーストをたっぷり巻き込んだ生地を4等分にカット。
(教室では、そのあと生地を上から押さえつけて平べったくしています)
たまごをうっすら塗って・・・
オーブンへGo!!
a0251413_17144974.jpg

焼けましたー。
“しずる” がイイ感じです(^q^)
a0251413_17184432.jpg

とにかくシナモンのいい香りがして、このままでもきっと美味しい。
でもシナモンロールといえば、やっぱりアイシング! ナッツもトッピング!
a0251413_17224942.jpg

大きいシナモンロールが4つ。 出来上がり~!!
a0251413_1722145.jpg

これを箱に入れて持ち帰り。 帰りの車の中も、シナモンの香りでいっぱいになりました^^
a0251413_17294288.jpg


朝ごはんにシナモンロール。
スタバに負けないくらいボリューミィ~で、美味しかったです。
a0251413_17303268.jpg

旦那サンにもハイ、朝ごはん。
a0251413_17305525.jpg
今日一日がんばれば、お休みだ!
行ってらっしゃ~い!!
[PR]
by smurf23 | 2015-06-27 06:27 | つくる。 | Trackback | Comments(4)

兄貴。

小次郎の日記が続いたので、今日はホクトとむさしの日記を。


一応、スマーフ家では
  長男:ホクト
  次男:むさし
  三男:小次郎 なので、
今日は上の兄貴たちの日記です。
a0251413_16233464.jpg

3匹一緒だと、たいてい小次郎がターゲットになって
兄貴たちにガブリ!とされてしまうのですが、
むさしもちゃんと されてます、、、ガブーッ!と。
a0251413_8203179.jpg
一見、ホクトがチビたちを いじめている?ように見えますが、
チビたちは 「ありがたや~」っと言わんばかりに、これをしてもらいに
ホクトのそばに寄っていくんです^^
噛まれても・・・噛まれても・・・ けな気でかわいいのです。
a0251413_1652218.jpg


お気に入りのロープで遊ぶホクトとむさし。
a0251413_8205292.jpg
引っぱり合ったり、奪い合ったり。
仲良く上手に遊びます。
a0251413_821768.jpg

遊んだあとは、もちろんお昼寝。
よく寝ます。
a0251413_8212483.jpg
オス犬ばかりだけど、相性がいいのか…それぞれが優しい性格なのか…
3匹仲良くしてくれて何よりです^^
ありがとね。
[PR]
by smurf23 | 2015-06-22 17:33 | 暮らす。 | Trackback | Comments(5)

お気に入りの場所。

最近の、小次郎のお気に入りの場所。
a0251413_1543834.jpg

それは、散歩中にある歩道橋。  ・・・めっちゃ嬉しそう^^
a0251413_15434862.jpg

登ったら、必ず景色を眺めます。
a0251413_1546431.jpg

じーーーっ。  「父ちゃん、通らないかなぁ。。。」
a0251413_15463974.jpg

しばらく眺めたあとは・・・
a0251413_15473463.jpg

下りの階段。
最初はちょっと怖がってたけど、何度か下りるうちに すっかり慣れて・・・
a0251413_15493383.jpg

今では へっちゃら。 わたしが「待って待って!ゆっくりー!」って言うくらい。
a0251413_15502959.jpg


歩道橋を楽しんだら・・・
ちょいと身なりをチェック。  首輪しかしてないけど(笑)
a0251413_15562134.jpg

「よし、OK!」
a0251413_15564924.jpg


そして、あるワンちゃんのところへ。
「ドキドキ・・・。」
a0251413_15525450.jpg

「あぁー、やっぱりダメだ。 足がすくんで これ以上は近づけない・・・。」
a0251413_15572185.jpg
相変わらず、奥手な小次郎なのでしたUo・ェ・oU
あと何回来たら、お話できるかな・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-06-21 16:31 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

雨上がりの散歩。

雨が上がりました。 うれしいな♪
いつも通る道に千日紅が咲いていました。
a0251413_10475674.jpg
2~3日前に通った時は気がつかなかったのに・・・
恵みの雨だったんだね!
a0251413_1049543.jpg
草花にとっては大事な雨だもんね。

けど、今日は傘がいらない!長靴もいらない!
小次郎も、わたしも、のびのびとお散歩に行くことができました。
a0251413_11172388.jpg
曇り空だけど、
雨をいっぱい吸った 木や草や花がイキイキしてます。

いちじくの木。
a0251413_10574019.jpg
実がいっぱい育ってる!
a0251413_10575828.jpg

柿の木。 もうこの時期からちゃんと実が生ってるんだねー。
秋になって、熟して橙色になるのが楽しみだね。
a0251413_10592516.jpg

これは、、、
何の木なんだろう?
a0251413_111943.jpg
通る時、いつも足をとめて見ます。
だって、地面に落ちてる ガク? 花被??が・・・
a0251413_1115743.jpg
タコウィンナーみたい(笑)
a0251413_116172.jpg
小次郎も興味津々です^^
a0251413_1163151.jpg

紫陽花、今日もきれいに咲いてるね^^
a0251413_11133941.jpg
この時期、あちこちで見かける紫陽花ですが、
この紫陽花がお気に入り。
a0251413_1114017.jpg
また見に来よう!
a0251413_11124652.jpg

明日の朝も、のんびり散歩しようね。
a0251413_1031826.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-06-20 11:25 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

仲良し。

おはようございます。
今朝は曇り空でしたが、少しずつ日がさしてきました。
a0251413_949143.jpg
明日もまた雨なので、貴重な晴れ間です。
しっかりお外遊びしとかなくっちゃ!!

ってなわけで、今日も “ケンカするほど仲がいい” 日記。
ホクト兄やんも一緒です。
a0251413_9595262.jpg

ガブーッ。
a0251413_106387.jpg

いつものが始まりました。
a0251413_9552560.jpg

あーぁ、、、あっという間に つかまっちゃうのが小次郎。
a0251413_1033246.jpg

逃げても逃げても、小次郎がターゲット。
しかも、ホクトとむさしと両方から挟み撃ち(>_<)
a0251413_102484.jpg
負けるな、小次郎ー!!


でも、すぐに仲直り。
遊んだあとは、みんなでスヤスヤ…おやすみタイムです。
っていうか、ぐったり…って感じですが(笑)
a0251413_10105215.jpg
梅雨らしい、ムシムシした一日になりそうですね。
しっかり水分とって、今日もガンバロー!
[PR]
by smurf23 | 2015-06-17 09:20 | 暮らす。 | Trackback | Comments(8)

セダムもイキイキ。

今日はお天気が下り坂。
だんだん曇ってきました。 明日はまた雨かなぁ。。。

でも、今朝は日差しが届いてポカポカ陽気でした。
セダムたち、光を浴びて イキイキしてます。
a0251413_156121.jpg

去年の今ごろに、植え替えしたセダムたち・・・
a0251413_15132518.jpg
木箱だからか、去年はアリが大量に発生して薬をまいたので ちょっと枯れてしまったんだけれど、
生き残った子たちがどんどん増殖して、この通り、今では元気モリモリです。
a0251413_15141010.jpg

おや。 向こうから植木の見張り番、ムサシが来ました。
a0251413_1515421.jpg
アリがいないかチェック、チェック。
「よし、大丈夫。」
a0251413_1519756.jpg

最近は、地面におこぼれしたセダムたちがあちこちに増殖中。
だいぶ集団になったので、スコップですくって・・・
a0251413_15234939.jpg
植え替えました。
a0251413_15255167.jpg

こちらのセダムも “この木なんの木~” のようになりました。
a0251413_15223165.jpg
ちっちゃいのがいーっぱい集まって、にぎやかで かわいいセダムたち。
見てると癒されます(*´∀`*)
ジメジメした梅雨や暑さに負けないでね~。
a0251413_15211992.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-06-13 16:23 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

イキイキ。

今日は徐々にお天気が回復し、夕方にはとてもいいお天気になりました。
かなり暑かったですが・・・(´Д`ι)

でも昨日の雨をたっぷり吸った庭のお花たちは、おひさまを浴びてイキイキ。
a0251413_2342232.jpg
太陽に向かって、ぐんぐん・・・イキイキ・・・。
a0251413_2331960.jpg
2年目のチェリーセージ。 次々に咲いてくれて、嬉しくなります。
風に揺れると、またカワイイ。
a0251413_23304536.jpg
なでしこは、かれこれ4年目。
a0251413_23174966.jpg


お天気が回復して、イキイキしているのはお花だけでなく・・・
ムサシ&小次郎も、外で遊べるから嬉しくて仕方がないのです。
a0251413_2323059.jpg
お気に入りのおもちゃ(ロープ)で遊んでます。
a0251413_2321130.jpg
引っぱり合いっこ。  イキイキしてるなぁ~^^
a0251413_2326224.jpg
夢中です。
a0251413_23271079.jpg
お互い、譲らない。
a0251413_23274254.jpg
だから、最後には取っ組み合いに・・・。 そうなったら、ロープはそっちのけ(笑)。
a0251413_23283856.jpg

それでも、うちの中に入ると 仲良く並んで休憩して・・・
a0251413_23355478.jpg
「さっきはごめんね」 っと仲直り^^
a0251413_2337779.jpg
ケンカするほど仲がいいって、このことだな~ってしみじみ思う。
そんな時間がほのぼのとして、幸せ(*´ー`*)


明日もいいお天気になぁ~れ!
[PR]
by smurf23 | 2015-06-12 23:29 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

アンチョビポテトパン。

料理教室日記。
アンチョビポテトパンを焼いてきました。
a0251413_802483.jpg

レンチンして潰したジャガイモにアンチョビペーストとガーリックパウダー・塩こしょうを
加えて、フィリング完成。
それを生地で包んで真ん丸に。
a0251413_18485974.jpg
表面にサラダ油をうっすら塗って(こうすることで表面パリッ!と^^)・・・
a0251413_1853492.jpg

切り込みを入れて・・・
a0251413_18494724.jpg

チーズをたっぷりのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_18501291.jpg

焼っけましたー。
a0251413_18503843.jpg

仕上げにパセリをふって・・・
a0251413_18514364.jpg

出来上がり~☆
a0251413_18511288.jpg

持って帰って、食卓に。
a0251413_1856099.jpg

ミネストローネとニョッキ、赤オニオンサラダ、
a0251413_18564489.jpg

そして、アンチョビポテトパン。 一緒に美味しくいただきました(^u^)
a0251413_18594058.jpg
久しぶりの調理パン。
楽しかったなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-06-11 22:12 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

朝市。

今日の日の出は午前4時51分。
空が明るくなって、家を出発。
今日は京橋朝市へ行ってきました。
a0251413_1043290.jpg
いつもと起きる時間は変わらないけど、
久しぶりに見る景色と、青空と、川風、、、とてもすがすがしい朝でした。
a0251413_10572417.jpg
たしか今年に入って、初めて?かも。
a0251413_11422958.jpg

「一緒に行くー」って言いながらもお布団の中でグズグズしている旦那サンと、
わたしが着替えて下に降りると、「散歩だ!」「ボクが一番だ!」と はしゃぐワンコたちに
「ごめん!ちょっと行ってくる、、、」 と言って後ろ髪ひかれる思いまでして
今日は家を出てきた(笑)
だって朝ごはんに、『シャノワール』 さんのクロワッサン&デニッシュが無性に食べたくて(^u^)
a0251413_10592316.jpg
いつも長い列ができて、たどり着いた時にはもうない・・・ってこともしばしば。
でも今日は早く出てきたから、バッチリ買えました(^_^)v
a0251413_11444696.jpg

それから 『WACCA FARM』 さんでお野菜ゲット。
a0251413_11515210.jpg
サニーレタス100円!と、量り売りの赤タマネギとニンニクを買いました。
a0251413_11529100.jpg

他にも八百屋さんがいっぱいです。
a0251413_11534925.jpg
もう、スイカも売ってました。 氷水の中にプ~カプカ。
夏を先取り!ですね。
a0251413_11543794.jpg

お花屋さんも随分、増えました。
a0251413_120558.jpg
どこで買おうか迷うくらい。
a0251413_1202513.jpg

看板犬も発見。
a0251413_1212624.jpg
朝市に行くと、いろんなワンちゃんにも会えます^^
とてもおとなしくて、同じワンちゃんなのに、違う角度から見ると貫禄満点!
a0251413_12113510.jpg
“ゴッドファーザー” のテーマが似合いそう ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚ なワンちゃんでした。
a0251413_1225724.jpg


ひと通り買い物を済ませて、急いで帰って、玄関開けたら
我が家のワンコたちは大はしゃぎ。
休む間もなく、すぐお散歩です。
a0251413_12132887.jpg
けど、嬉しそうに歩いてる姿を見ると、わたしも楽しくなります。
a0251413_12145356.jpg
いい朝でした。
久しぶりに食べたクロワッサンも、美味しかったなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-06-07 12:30 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

くるみのスコーン。

昨日は雨がよく降りました。
気温も低くて、冷たい冷たい雨でした。

今日は曇り。
庭の植木に目を向けると、バラが咲いていました。 うれしいな。
a0251413_1027838.jpg
小さなバラです。 今年も咲いてくれてありがとう。


さて、今日はスコーンを焼きました。
くるみのスコーンです。
a0251413_10281411.jpg

めずらしく今回は型を使わず、ちぎって、丸めて・・・。
a0251413_1029157.jpg
表面に牛乳をぬって・・・
a0251413_10295611.jpg
くるみをチョコンとのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_10302737.jpg

焼けましたー。
a0251413_10312933.jpg

上にのっけた くるみがちょっと焦げちゃいました(>_<)
a0251413_1032975.jpg

中にも くるみを入れていますが、
今回は卵を使わず、バターと牛乳のシンプルな生地。
お砂糖も少なめ。
a0251413_10341584.jpg
なので、甘~いアイシング(シナモン入り)をいくつかトッピングしました。
a0251413_10352980.jpg
焼きたてを、パクリ。
スコーン、美味しいなー。
[PR]
by smurf23 | 2015-06-06 11:11 | つくる。 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧