スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

のんびり休日 2。

ワンコたちがスヤスヤと眠っている間、
いいお天気なのでドライブに行くことに。
a0251413_22435551.jpg
陽射しが強くて暑いけど、青空を見ながらのドライブは気持ちがイイ~。
a0251413_22473142.jpg

お昼ごはんは冷たいうどん。 身体にいい大根おろしをたっぷりと。
a0251413_2253142.jpg

食後にマックでミックスベリーシェイクを買って、ドライブ再開。
a0251413_23134414.jpg
特に行き先も決めず・・・。



で、神社へお参り。
a0251413_2318799.jpg
わたしたち以外は誰もいなくて、とても静か。
a0251413_23185566.jpg
手と口を清めて・・・
a0251413_23192225.jpg
「久しぶりやな~」って言いながら本殿へ。
a0251413_23203821.jpg
テクテクテク・・・
と思ったら 急に立ち止まり、奉納土俵入り。
得意の不知火型(白鵬関の)。
a0251413_23224220.jpg
そして何事もなかったように本殿へ向かう旦那サン。
神様の前で何やってんだか…(笑)。
a0251413_23321660.jpg

いつ来ても、厳かな雰囲気。 心があらわれます。
ここは結婚式を挙げた神社。
5年前を思い出すなぁ。。。
a0251413_23501374.jpg
なかなか来れなかったので、最近のいろんなご報告。
a0251413_23551314.jpg

それから恒例の おみくじ。 二人とも大吉でした。
a0251413_23553880.jpg
いつも、今日のおみくじはお守りにして、前のおみくじを結んで帰ります。
・・・「ん?」
a0251413_0174621.jpg
あれ!?
a0251413_0183566.jpg
ワンコだ! こんなところに・・・神の使い?
a0251413_0191191.jpg
「一緒に帰るかぁ?」 と近くによると、  「・・・いえ、けっこうです」 と立ちあがって場所移動。
a0251413_022874.jpg
初対面だから、警戒してそばには来ないけれど、人間には慣れてるのかな、、、遠くにも逃げない。
ある一定の距離を保ちつつ、しばらくお話して、
女の子なので旦那サン、“みこちゃん”(巫女)と名付けました。
a0251413_0223824.jpg
みこちゃん。 あなたは神様の使いですか?   また来ますね。
a0251413_0455959.jpg
みこちゃんに見送られながら神社をあとにし、
そのまま少し “きぼう君” を探して帰りました。
が、探すのって本当に大変。 どうか無事、見つかりますように。。。


今週はいいお天気が続きそう。 もう梅雨明けしたのかな?
この連休は友だちが遊びに来てくれたり(近々、日記にします)、
のんびりドライブしたり、お参りしたり・・・
リフレッシュできました^^
明日からまたがんばろー。
a0251413_0545367.jpg
ドライブ、ありがとね。


オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2015-07-21 01:13 | おでかけ。 | Comments(6)

のんびり休日。

今日は海の日。
だけど、海とは全く縁のないスマーフ家。
だって、ホクトは水が大っきらい。

なので。

この通り、家の中で のんびりです。
a0251413_2211459.jpg

小次郎、ちょっと困ってるけど・・・笑。
a0251413_2212214.jpg

小次郎のお尻枕がかなり気持ちいいようです。
a0251413_22131123.jpg

「もう仕方ないなぁ~兄ちゃん。」 って言いながら、仲良くスヤスヤ・・・。
a0251413_22171555.jpg

「ボクも撮って!」っとムサシ^^
a0251413_22231472.jpg

平和な休日です。
[PR]
by smurf23 | 2015-07-20 11:24 | 暮らす。 | Comments(0)

ゆず。

ムサシ&小次郎の宝物。
お隣のおうちの木から時々ポトッと落ちてくる “ゆず” (多分、ゆず・・・)。
a0251413_16431448.jpg

めったにないお宝。
今日は小次郎が見つけて、
a0251413_177448.jpg
わたしが すかさずゲット。
a0251413_17112035.jpg

「もう! ボクのだぞ!」
a0251413_17115244.jpg

ころころ~っと転がすと、ムサシが走ってゲット。
a0251413_17124570.jpg

「クンクンクン・・・いい香りがするなぁ。」
っと、ムサシが くわえた!
a0251413_17173588.jpg

「あっ、こら、待て!」
a0251413_17132636.jpg

追いかけっこスタート☆
a0251413_17213465.jpg

逃げるムサシ。
a0251413_171534100.jpg

速い!!!
a0251413_1716491.jpg

今日はムサシの勝ち。
a0251413_17221556.jpg

「へへ~ん。 やったぜ、ひとり占め~。」
a0251413_1723168.jpg

「うっ、にがっ(>_<)」
a0251413_17233341.jpg

・・・と分かっていても、宝物を少しずつ増やしているムサシ&小次郎なのでした^^
a0251413_17293244.jpg
昨日・おとついの大雨で、ちょっとカビてきたのもあるけど…汗。
またゲットできるといいね。
[PR]
by smurf23 | 2015-07-18 19:06 | 暮らす。 | Comments(4)

初対面。

リクガメのリクちゃんと、ワイワイ楽しんでいた頃・・・

どこからか、だれからか、の熱い視線が・・・
a0251413_22183612.jpg

はい、ホクトくんです。
姿は見えなくとも気配を感じ、気になって気になって仕方ないようで・・・
a0251413_2219744.jpg

それなら見に行ってごらん!ってことで、外へ。
a0251413_22241484.jpg

「なんだ? 何者だ??」
a0251413_2225686.jpg

クンクン・・・クンクンクン・・・
a0251413_22255643.jpg

「ん? なんか硬そうだ。」
a0251413_22282316.jpg

「おっとー! こっち向いたぞぉ。」
a0251413_2229680.jpg

「うわぁ~、、、こっち見てるぅぅぅ。」
a0251413_22303381.jpg

思わず目をそらすホクト(笑)
a0251413_22311084.jpg

そ~っと後ろに回って・・・
a0251413_2243960.jpg

じーーーっ。
a0251413_22432756.jpg

「今度は気づかれないように・・・」
a0251413_22441854.jpg

「あっ、しまった! また気づかれたかも!?」
a0251413_22445120.jpg

よし、こうなったら・・・
a0251413_2245362.jpg

勇気を出して正面から堂々と・・・
a0251413_2246575.jpg

「うっ、やっぱ無理、、、です。」
a0251413_22465118.jpg
こんなやりとりをしばらくの間ずーーーっと続け、
しまいには 「ワンワン!」っと吠えだしました。

近づいたり、ビビッたり、吠えたり、、、
a0251413_22503895.jpg
リクちゃんに何を言ってたのかは・・・???
けど、リクちゃんにはちゃーんと伝わってたかもね。



初めてのリクガメとの対面に、しどろもどろのホクトくん。
笑ってごめんね。
でも、楽しませてもらいました^^
[PR]
by smurf23 | 2015-07-14 23:30 | 遊ぶ。 | Comments(2)

リクちゃん。

先日、会社に甥っ子が遊びに来ました。
四男のしんちゃんです。
「ようこそ、いらっしゃいました」 ペコリ。
a0251413_1635451.jpg

しんちゃんのペットも一緒に遊びに来ました。
a0251413_164052.jpg
リクガメのりくちゃんです。
a0251413_16404053.jpg
よく来たね、よしよし。
a0251413_164158100.jpg
こないだ会った時より なんか大きくなった?
「どれどれ・・・。」
a0251413_164319.jpg

「よいしょ~!」
りくちゃん、また少し大きくなりました。
a0251413_16435295.jpg
でも、ひょいっ!と簡単に持ち上げられるのは、うちの旦那サンだからです。
お母さんも、、、
a0251413_16451825.jpg
わたしも、、、、ひと苦労。
a0251413_16465021.jpg
あぁ~、ちょっと待って~ヽ(*'0'*)ッ   逃げられました。。。
a0251413_16474240.jpg


いいお天気だったので、水浴びしました。
a0251413_16495813.jpg
ジャブジャブジャブ・・・。
a0251413_16503533.jpg

そして、日光浴をしながらお散歩。
りくちゃん、元気です。
a0251413_16511388.jpg

また遊びに来てね~。
a0251413_171164.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-07-13 19:01 | 遊ぶ。 | Comments(2)

ふかふか。

穴掘り大好き、ホクトくん。
たっぷり掘って・・・
a0251413_7374090.jpg

満足げ^^
さすが土掘り先生
a0251413_7395769.jpg

ただ、ホクトは暑さに弱いので、早々と家の中に入り・・・

ちょっと離れたところから 「いいなぁ~」と狙っていた小次郎が
すぐさまやって来ました。
a0251413_7583275.jpg

クンクン・・・クンクン・・・
「ふむ、なかなか いい穴だ」
a0251413_7591583.jpg

「よっこいしょ。」
a0251413_7594953.jpg

「さすが兄ちゃん。 ふかふかで気持ちいい~」
a0251413_804472.jpg

小次郎の気持ち良さそうな姿を見て、ムサシもやって来ました。
「どれどれ?」
a0251413_815348.jpg

「そんなに気持ちいいかぁ?」
a0251413_822843.jpg

「気持ちいいワン!」
a0251413_825649.jpg

ム 「ボクも寝転びたいなぁ~」
小 「いいよ!」
a0251413_833630.jpg

仲良く2匹でふかふか絨毯。
a0251413_8182168.jpg

「兄ちゃん、最高だよぉ~」
a0251413_8185390.jpg

やっぱり兄弟。 よく似てますね U^ェ^U U^ェ^U
a0251413_8191827.jpg

せっかくホクトが作ったふかふか絨毯。
家の中でスネてるんじゃないか?と思ったら、
土掘り先生は家の中でおやつをもらってご機嫌さんでした^^
また掘ってあげてね、先生。
a0251413_825393.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-07-08 08:34 | 暮らす。 | Comments(6)

京橋朝市と、きぼう君のこと。

今日は第一日曜日。
京橋朝市へ行ってきました。
雨が上がってよかった~。
a0251413_10275377.jpg
今回は旦那サンも早起きして、一緒に^^
a0251413_10284265.jpg

毎年7月は、笹の葉をいただくことができます。
a0251413_10344219.jpg
早い者勝ちなので、すでになくなってしまっていた年もありましたが、
今日は早起きして行ったので、ゲット☆できました。  お願い事、飾らないとね^^
a0251413_10354014.jpg


まずは朝ごはんを買いに “シャ・ノワール” さんに並んで・・・
a0251413_10395933.jpg
抹茶クロワッサン、デニッシュ、焼き菓子を買いました。
a0251413_10404619.jpg

つづいて、“雪bolo” さんでスコーンとあんぱん。
(今日は しまんパパお一人でした。)
a0251413_10522661.jpg

それからお野菜を探して・・・
トマト屋さんがありました。 「食べてみて」っと おじちゃんがトマトをくれました。
朝から新鮮なトマトを丸かぶり!
a0251413_10543531.jpg

“WACCA FARM” さんにも立ち寄って・・・
a0251413_1055153.jpg
ズッキーニを買いました。
a0251413_10553397.jpg


お花屋さんものぞいて・・・
a0251413_1185265.jpg
育ててみたいブルーベリーの木。
今日もどれにしようか・・・と迷って、買わず終い。。。
a0251413_11121082.jpg


食べ歩きゾーン。
a0251413_11124629.jpg
ケバブにひかれましたが・・・
a0251413_11132836.jpg

それより何より・・・
今日は朝市で “きぼう君”のビラを配るという情報があったので、様子をうかがいに。。。
a0251413_11144979.jpg
なかなか手にとっていていただけてないようだったので、
旦那サンもわたしも じっとしてられず、
『しあわせの種たち』 のボランティアさんたちと一緒に、呼びかけ&ビラ配り。
a0251413_11162218.jpg

“きぼう君” というのは・・・
5月31日に行方不明になってしまった、推定年齢3~4歳・約7kgの小柄の白いワンちゃん。
a0251413_11213183.jpg
縁あって、知り合いの方から捜索要請があり、少し前から
わたしたちもちょこちょこ探してはいるものの・・・
まだ発見されておらず。


行方不明になる直前、里親さんが見つかって新しい生活をスタートさせた矢先のこと・・・
お散歩中に迷子になってしまったようです。
お腹もすいてるだろうし、全く土地勘のない場所なだけに、きっと不安で彷徨っていることでしょう。
もう1ヶ月以上経っているので、心配です(;_:)
一日も早く発見されるといいのですが。。。
どうか無事で発見されますように。。。
a0251413_11211147.jpg

ちなみに、、、
会社の近くにはまだまだ野良ちゃんたちがいるようです。
昨日も見かけました。
a0251413_11341691.jpg
きっと、うちのムサシや小次郎の一族です。
a0251413_11375053.jpg
この子たちのためにできること・・・
この子たちは何を望んで、何を願っているのだろう・・・
もし何かするとしたら、何が一番いいのだろう・・・

会いに行くたびに、考えさせられます。
[PR]
by smurf23 | 2015-07-05 12:10 | おでかけ。 | Comments(4)

チョコチャンクスコーン。

ひきつづき、スコーン日記。


先日、お友だちからリクエストをいただいたチョコチャンクスコーン。
a0251413_16354727.jpg


焼く前。
a0251413_16185125.jpg

生クリームを使った生地なので、表面にも生クリームを。
a0251413_16233993.jpg

焼けました~。
a0251413_1627299.jpg

アイシングをして・・・
a0251413_162938.jpg

出来上がり~。
オレンジピールもちょこっと入ってます。
a0251413_1629375.jpg

箱に詰めて・・・
a0251413_16302482.jpg

チャイスコーンとともに、お友だちのところへ・・・。
a0251413_16303287.jpg

リクエスト、ありがとう!
もっともっと美味しいお菓子が焼けるようになれたらいいなー。
[PR]
by smurf23 | 2015-07-04 14:08 | つくる。 | Comments(2)

チャイスコーン。

スコーンが焼けました~。
a0251413_163211.jpg

まぁーるく、ぷっくり。
チャイスコーンです。
a0251413_16334457.jpg

シナモンアイシングをかけて・・・
a0251413_16454354.jpg

出来上がり~。
a0251413_16463068.jpg
アツアツの湯気とともに、スパイスのいい香りがします^^


話は変わって・・・
今年 第1号!
a0251413_16535998.jpg

毎年、会社のすぐそばに咲く ひまわりです。
暑くても元気いっぱい。
毎年、元気をもらいます。
a0251413_16541834.jpg
もう7月ですね、、、早い!
今年の夏は冷夏になるかと期待してましたが、
なんやかんや、暑くなりそうですね^_^;
[PR]
by smurf23 | 2015-07-03 15:06 | つくる。 | Comments(0)

サイクリング。

日曜日の夕方。


突然、「久しぶりにサイクリング行こかっ!」と言って自転車を出してきた旦那サン。
a0251413_14503679.jpg
タイヤに空気をしっかり入れて・・・
a0251413_1532938.jpg
しゅっぱーつ!!
a0251413_154337.jpg

心地よい風が吹いて・・・
「気持ちえぇなぁ~!」
a0251413_156181.jpg

風に当たりながら、いつも走る車から見る景色を
ゆっくり眺めることができました。
a0251413_1595016.jpg

少しずつ日が暮れて・・・
a0251413_15164658.jpg
お月さまも見えました。
a0251413_1565995.jpg

ラッピングされた稲発酵粗飼料の大きなロールがオブジェみたい。
見かけると必ずといっていいほど、写真に撮る大好きな光景です。
a0251413_15181413.jpg

淡水湖。
a0251413_1548455.jpg
おだやかです。
a0251413_1549583.jpg

岡南飛行場。
a0251413_1542538.jpg
滑走路が間近で見れます。
a0251413_15425019.jpg

夕焼けを眺めながら・・・
a0251413_1544840.jpg
短時間だけど、いいサイクリングができました。
a0251413_1545265.jpg
また行こう!
[PR]
by smurf23 | 2015-07-02 14:04 | おでかけ。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧