スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休み、おしまい。

8月が終わりますね。

わたしの夏休みも今日でおしまい。

毎年、あっという間に終わってしまって、
「あれをするの忘れてた・・・」 「これをしとけばよかった・・・」 っと
思いながら新学期を迎えるわけです(;^_^A アセアセ・・・


さて。
いつだったか、夏休み中に職場の方たちとランチを食べに。
『Green Beans Cafe』 さんへ。
a0251413_919497.jpg

茶屋町にある、自家焙煎珈琲のカフェです。
a0251413_922192.jpg

週替わりランチを食べて、
a0251413_9224763.jpg

食後のデザート。
a0251413_9232327.jpg

ストレートコーヒーと、モカチーズケーキ(だったかな…)。
a0251413_9255941.jpg
いつも話が尽きず、あっという間に時間が過ぎます。
岡山に来て、5年と少し。 一緒にお仕事ができて、感謝です。
明日からまたよろしくお願いします。


それから、この夏 食べたスイカ。
a0251413_9474571.jpg

スイカを食べると、「夏だ~!!」って感じ。
a0251413_9482366.jpg

これは、いちじく。
バケツいっぱいもらったのを、せっせせっせと食べました。
しばらく、口の中がプチプチいってました(笑)
a0251413_9484117.jpg
秋がだんだん近づいてますね。


明日から9月。
がんばるぞーっ!
[PR]
by smurf23 | 2015-08-31 22:45 | おでかけ。 | Comments(4)

アンドゥで充電。

夏休み最後の週末となりました。

お天気がイマイチで残念ですが、ずいぶん涼しくなって
過ごしやすくなりました。
秋が待ち遠しいなぁ~。
a0251413_11374493.jpg
さて、昨日は旦那サンの会社に出勤。
・・・の前に、『アンドゥ』 へ行ってきました。
a0251413_11153162.jpg

金曜日からオープンしています。
a0251413_1140468.jpg

本を読みながら、ケーキとコーヒーでほっこりタイム。
a0251413_11411663.jpg

大好きな玄米ラテと、
a0251413_11421058.jpg

干しいちじくとプラムのタルト。
a0251413_11424444.jpg

ハートも、もりもりのクリームもいつもかわいくて、
思わず にっこり。
a0251413_1143756.jpg

アンドゥでしっかり充電。
今週は身内に不幸があったりして、ちょっとバタバタしていただけに
とても有難いひとときでした。


ありがとう。



会社に着くと、
すやすやホクトと、
a0251413_11512010.jpg

元気な亀たち。
a0251413_1152575.jpg

ん?
a0251413_11522430.jpg

「わたしもいるわよ~!」っと、ピッピも顔を出しました。
a0251413_11525887.jpg

そんなこと言って、きっと今日も脱走をもくろんでるくせに・・・。
a0251413_115344100.jpg


っとまぁ、こんな感じで昨日は終わりました。
今日は8月最後の日曜日。
早起きして “倉敷なつかしマーケット” に行くぞ~っ!!って思ってたのに、
芸文館が工事中のため、9月13日(日)開催でした(T_T)


何して過ごそうかなぁ~♪
[PR]
by smurf23 | 2015-08-30 10:32 | おでかけ。 | Comments(0)

直乗りデビュー。

新しく仲間入りしたミニキャブ。
a0251413_13451354.jpg

旦那サンの洗車セット。
a0251413_1381415.jpg

洗って、磨いて、掃除して、
a0251413_13464065.jpg

ピカピカになりました。
a0251413_13471695.jpg

旦那サンがしばらくの間、ミニキャブ中心で通勤することになったので、
いつも一緒にお供しているホクトも毎日ミニキャブ通勤。
憧れだった、直乗りデビューです(FJではケージの中に入って乗ってました)。


ところが、ミニキャブは揺れる揺れる・・・。
FJ慣れしていたホクトは、ミニキャブに乗るのをすごく嫌がり、
毎日乗せるのに ひと苦労、、、。


でも少しずつ慣れて、嫌々ながらもサッと乗ってくれるようになりました。
a0251413_1434276.jpg

乗ったはいいが、、、直乗りにとまどって どうしていいか分からないホクト。
a0251413_14352491.jpg

足元にクッションを置いて、だいぶ落ち着いて乗ってくれるようになりました。
a0251413_1441424.jpg

今では、窓からの景色も楽しんでるし、
a0251413_1437436.jpg

リラックスしているご様子。
a0251413_14392654.jpg

一緒に後ろに座ると より安心するみたいで、
a0251413_14425058.jpg

このとおり、ゴロ~ン。
この方が足をくじいたりしないので、こちらも安心。
a0251413_144325100.jpg

どうにかこうにか、直乗りデビューを果たしたホクトでございました。


むさしと小次郎も直乗りに慣れてくれたら、
お正月はこれで京都に帰れるかな?


けど、まだ1匹ずつしか乗せてないので、
3匹乗ったら どうなることやら~。
にぎやかなミニキャブになりそうです。
a0251413_154293.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-08-28 18:38 | 暮らす。 | Comments(2)

ホクトとピッピ。

会社の住人(住亀)、ピッピ。
a0251413_11272831.jpg

クサガメの女の子。
最近、とっても活発。
a0251413_11302238.jpg

「ホクト、見て!」
a0251413_11345814.jpg

じーっ。
a0251413_11354473.jpg

じーーっ。
a0251413_11361885.jpg

じーーーっ。
a0251413_11471627.jpg

「これ、美味しいか?」
a0251413_1137233.jpg
こらこら、ホッくん。
ピッピは食べ物じゃないよ^^


こっちおいで。
おやつ、あげよう。

待て、、、だよ。
a0251413_11474320.jpg

じーーーーっ。
a0251413_11543242.jpg
よし!OK!!

「んんんー、届かないよ・・・」
a0251413_11582222.jpg

ブリをつけて、、、(←あ、これ岡山弁です。 勢いをつけて、、、という意味です。)
「せーの!」
a0251413_11585986.jpg

パクッ。
a0251413_11591744.jpg
ナイス、ゲット☆
「やったワン!」
a0251413_11594051.jpg
今日も元気なホクトとピッピでした。


おやつを食べたら・・・


「じゃぁ、ボク寝るからね」
a0251413_12201528.jpg
ドギーちゃんと仲良くお昼寝タイムです。
おやすみ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-08-27 09:28 | 暮らす。 | Comments(2)

ヤマト。

なーんだ?
a0251413_1031932.jpg

ん? スカンク??
a0251413_10314647.jpg

しっぽもあるよ。
a0251413_10324376.jpg

じゃーん!
a0251413_10332863.jpg

鼻筋のとおった男の子。
a0251413_10365922.jpg

首には襟巻き、靴下も履いてます^^
a0251413_10393033.jpg

スカンクみたいだけど、、、犬です。
a0251413_10384221.jpg

取引先の会社で発見された、まだ産まれて1ヶ月経ったか経ってないか、くらいの仔犬です。
「よかったら連れて帰って」 と旦那サンに依頼がきて、すぐさまわたしも見に行き・・・

見たら最後ですね、、、連れて帰ってきちゃいました。
お母さんや兄弟とはぐれて、ひとりぼっちになった子を
見捨てて帰るなんてできず・・・。
ムサシと初めて会った日のことを思い出しました。


会社に戻ると、
民子マーマも 「そうなると思った」っと苦笑い。
a0251413_10454785.jpg

ちっちゃいねー。
まだ おめめも見えてるか見えてないか…。
a0251413_10485697.jpg

「おーい。」  耳は聞こえてるかな?
a0251413_10492327.jpg

とりあえず、里親さんを探して・・・
もし見つからなかったら、うちで飼おうか・・・

ってことで、旦那サンが “ヤマト” (仮名)と名付けました。
a0251413_10505656.jpg

実は旦那サンが一番気に入った様子・・・。
たしかに、雑種で黒×白ってめずらしい。 おまけに首巻がなんとも素敵。
a0251413_1112855.jpg

でも。
1時間もしないうちに、飼いたいと言ってくれる方が見つかり、
その日のうちに新しい飼い主さんのところへいくことになりました。


ちょっと残念だけど、でもひと安心。
きっととっても可愛がってくださるはず。
よかったねー、ヤマト。
a0251413_1132737.jpg

まだエサを食べる段階ではないし、お水やミルクも スポイトか哺乳瓶でないと飲めないから、
ちょっと大変だけど、よろしくお願いします。

お母さんのお乳もほとんどもらえてないだろうから、心配です。
がんばって生きてね。
また元気いっぱい走り回る姿を見せに来てね。

「生きろよ!」
a0251413_1171860.jpg
ヤマト、幸せに暮らしてね。
[PR]
by smurf23 | 2015-08-23 15:30 | 暮らす。 | Comments(4)

尾道プリンと、福山のパン。

尾道の 『おやつとやまねこ』
a0251413_1075284.jpg
プリンと、焼き菓子。
お客さんがいつもいっぱい。
a0251413_1084826.jpg

瀬戸内レモンソースがセットになった尾道プリン。
a0251413_1027740.jpg
抹茶プリンにもレモンソース。
これがまた、意外と合うんですよね。
a0251413_10284214.jpg
ビスコッティも買って帰りました。
a0251413_10294981.jpg


尾道の帰りに、もう1ヶ所リクエストして、福山のパン屋さんに寄ってもらいました。
『グラマーペイン』
a0251413_1032378.jpg
旦那サンも、
a0251413_1033371.jpg
わたしも、
a0251413_10342046.jpg
大好きなパン屋さんです。 いつ来ても、かっこいいよなぁー。

パンの写真ないけど、、、
スコーンと、
a0251413_10404760.jpg
毎回一緒に買って帰るビスコッティとクッキー。
a0251413_10353627.jpg
次はいつ行けるかなー。


次回を楽しみに、買って帰ったおやつやジュースをしばらく楽しもう。
a0251413_10573913.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-08-22 16:30 | おでかけ。 | Comments(0)

ホホホ座尾道店 コウガメ。

尾道駅裏にある三軒家アパートメント。
a0251413_2332672.jpg

その中にある 『ホホホ座』 を訪ねてきました。
a0251413_2343936.jpg

ホホホ座・・・京都の旧『ガケ書房』。 
懐かしいな。
ここは、その姉妹店です。
a0251413_2353820.jpg
古いアパートの一室に、
本や、雑貨や、焼き菓子など…
かわいいものがいっぱいつまった、どこか懐かしい感じのお店でした。
a0251413_2361516.jpg
作家さんの作品や雑貨もいろいろ。
壁にとまっているトリを旦那サンが えらく気に入って・・・
2羽、連れて帰ることにしました。
a0251413_0335290.jpg
2階からの眺め。
a0251413_0311129.jpg
アパートにはホホホ座の他に、『56cafe』・『ほぐしサロンmanamana』・『麒麟堂』などのお店と、
ギャラリーがあります。

廊下も、階段も、古くて、
タイちゃん(甥っ子)は どこかタイムスリップしたような気分だったのでしょう・・・
終始ドキドキしてました^^
a0251413_0225627.jpg
お店の方とも、京都の話で盛り上がり・・・
帰りたくなりました。
ガケ書房がホホホ座に変わってからは行ってないので、
京都本店にも行きたいな。


買って帰った焼き菓子。
カメの形をしたクッキーと、
a0251413_9521821.jpg
スコーン。
a0251413_0362524.jpg
どれも素朴でやさしいおやつでした。
子どもと一緒に行ったことのないお店を訪ねるのって、面白いな。
タイちゃん、また付き合ってね。
[PR]
by smurf23 | 2015-08-21 16:42 | おでかけ。 | Comments(4)

尾道。

日記が前後してしまいましたが、
お盆休みの間に甥っ子と行った尾道の日記をもう少し・・・。

入ったお店、気になるお店、いろいろ。


『やまねこカフェ』 さん。
a0251413_9273991.jpg

『ヤマネコミル』 さん。
a0251413_9313076.jpg

『夕やけカフェ ドーナッツ』 さん。
a0251413_9353197.jpg

パリパリのアイスモナカが大人気、 『手づくりアイスクリーム からさわ』 さん。
a0251413_9394332.jpg

ふわふわの玉氷が食べられる、『KENDAMA ROCK CAFE』 さん。
a0251413_9423489.jpg

チャイダーの看板がかわいい、『ドラゴン』 さん。
a0251413_9425878.jpg

カレー屋、『coyote』 さん。
a0251413_9453654.jpg

『パン屋航路』 さん。
a0251413_9462326.jpg

自家焙煎のコーヒー豆専門店、『Classico』 さん。
a0251413_948245.jpg

銭湯を改装したお土産屋、『ゆーゆー』 さん。
a0251413_951029.jpg

路地裏のお蕎麦屋、『笑空』 さん。
a0251413_9564658.jpg

雑貨屋さんもいろいろ・・・
『Gajumaru』 さん、
a0251413_101510100.jpg
『Kototone』 さん、
a0251413_10152628.jpg

『monolom:』 さん。
a0251413_10154323.jpg


っとまぁ、時間があまりなくて急ぎ足だったのですが、
商店街付近のいろんなお店を探索。
タイちゃんもがんばってつき合ってくれました。 ありがとね!
a0251413_10171466.jpg

涼しくなったら、駅の北側もぶらぶら散策して、お寺巡りもしたいなぁ。
古い町並みや古寺、景色もきれいだろうなぁ。
でもかなりの階段・・・・・・体力つけておかないとね!
[PR]
by smurf23 | 2015-08-20 10:22 | おでかけ。 | Comments(2)

ゆず 2。

ムサシ&小次郎の宝物集めは、今も続いています。
お隣りさんの木の、ゆず。
a0251413_1540639.jpg
久しぶりに、木から実が落ちているのを見つけたので、一旦、塀の上にのっけて
「ほら!見て!」っと声をかけました。
すぐさまやって来て、発見した小次郎&ムサシ。
a0251413_1612845.jpg
「やった! ゆず!!」
a0251413_16123278.jpg

ポトッ。
a0251413_1613953.jpg
いつも先に口にするのは小次郎。
a0251413_16135124.jpg
ムサシも 「気になる気になる~。」
a0251413_16141918.jpg
じーーーっ。
「ボクだって欲しい~!」
a0251413_16145355.jpg

「ヤ~ダね~」
a0251413_16263093.jpg
クンクン・・・
「いい香り~。」
a0251413_16272092.jpg
カプッ。
a0251413_16274015.jpg

っとそこに、ムサシが。  ひょいっと奪ってしまいました。
a0251413_16283330.jpg
「もーぅ!! 今日はボクのものだぞー!!」
さぁ~始まりました、いつものバトル。
a0251413_16285844.jpg
「返せ!返せ~!!」
a0251413_16314146.jpg
小次郎のこちょこちょ攻撃に、
a0251413_16415866.jpg
思わず、ポトリ。
a0251413_16421896.jpg

けど もうそんなの関係なく、
ゆずのことなど関係なく、、、
なんでバトルになったのかさえ分からない状態。
a0251413_16335633.jpg


っで。
またしばらくしたら、ゆずのことを思い出して取り合いが始まり・・・
a0251413_16153268.jpg
しばらくバトルを続けるムサシ&小次郎なのでした。
a0251413_16374139.jpg
せっかくの宝物、仲良く楽しめばいいのに。


お隣りさん、いつも素敵な宝物をありがとうございます。
次は、一度に2個落ちてくるといいなぁ・・・


な~んて。
[PR]
by smurf23 | 2015-08-18 10:20 | 暮らす。 | Comments(4)

甥っ子と。

お盆休み2日目(昨日)。

甥っ子の三男タイちゃんが 「ラーメン屋さんに行きたい!」っと言うので、
じゃぁラーメン食べに行こう!!ってことになり、
せっかくだから・・・と、尾道までラーメンを食べに行ってきました。
a0251413_1554372.jpg
造船のまち、尾道。
a0251413_15531073.jpg

尾道に着いて、造船所や海や船が近くで見れて、
a0251413_1556197.jpg
大喜びするタイちゃん。
a0251413_15574839.jpg

そして、タイちゃんの念願だったラーメン。
たくさんあるラーメン屋さんの中から、『壱番館』 に入ることにしました。
どの店もすごい行列ができるので、早めに並んで待つことにしました。
a0251413_1605766.jpg
開店20分前から並んだ甲斐あって、一番手でラーメンを食べることができ、
またまた大喜びするタイちゃん。
a0251413_16194170.jpg
「美味しい~!!」
a0251413_16201379.jpg
背脂たっぷり、尾道ラーメン。
a0251413_16243738.jpg
久しぶりに食べて、美味しかったです。


出発する時に、「よ~し! 今日はラーメン屋さんをハシゴするぞ~っ!」って言ってたので、
お腹をすかせるためにテクテク散策。
a0251413_1613149.jpg
風が気持ちいい~。
a0251413_16134635.jpg
ハイ、フュージョン!!
a0251413_1614953.jpg

少し歩いて、 『ONOMITI U2』 へ。
a0251413_16474594.jpg
戦時中に建てられた海運倉庫をリノベーションした複合施設。
レストラン・バー・パン屋さん・ホテル・サイクルショップ・雑貨屋さんなど
お店がいくつか入っています。
a0251413_0291042.jpg
前回来た時はまだ古~いままで、倉庫の中で骨董市をしてたのを覚えてます。
きれいになっててビックリしました。
a0251413_0303669.jpg
建物の片側が海に面していて、お天気のいい日は最高の雰囲気です。
a0251413_0371934.jpg
昨日もいいお天気だったので、海風をあびながら、とても気持ちのいい散策ができました。
a0251413_0403315.jpg
タイちゃんはとにかく船に興味津々! 間近で見れて、大はしゃぎでした^^
a0251413_0411229.jpg


それから行きたかったお店をいくつか回り、商店街をウロウロして、
そのうち3人とも暑さに負け始め・・・
ラーメン屋さんの行列に並ぶ気力も体力もだんだん失われ・・・
熱中症になったら大変!ってことで、
3人とも心残りではありましたが、結局、はしごせずに帰ることにしました。


帰りの車。
タイちゃん、疲れてグーグー。
a0251413_050284.jpg
家族以外での初めての遠出。 夏休みのいい思い出ができたかな?
次のリクエストは、「鳥取砂丘に行きたい!」 とのこと。
涼しくなったら、また行こうね。
a0251413_0544016.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-08-15 23:30 | おでかけ。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧