スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

学校食堂。

今日は一日、とってもいいお天気でした。
秋晴れ! スポーツの秋!!
今の場所に引っ越してきて、地域の運動会に初めて参加しました。
出場したのは、風船割りリレー。 久々に、緊張しました(笑)
でも、町内のご婦人方5人で順番に走って→風船膨らませて→お尻で割って→また走って・・・
バトン(がわりの軍手)をつないで・・・
9チーム中、見事 3位!上出来!! (・・・でも、ちょっと悔しい!)
3等賞の景品(中身は塩コショー^^)いただきました~☆
a0251413_23562484.jpg


夜、きーぼーパパと、民子マーマと、旦那サンと4人で打ち上げ。
晩ごはんを食べたあと、スタバへ。
a0251413_2371442.jpg
きーぼーパパは初めてのスタバでしたが(多分、苦手な雰囲気…)、
カフェモカ飲んでご機嫌でした^^



さて。
昨日の日記のつづきです。

幸運仏堂で御参りしたあと、お昼ごはんを食べて帰りました。
行きしに たまたま見つけた 『学校食堂』 と書かれたこの場所。
a0251413_10333131.jpg

なんだか 面白そう^^
a0251413_10342583.jpg

ってことで寄ってみることにしました。
駐車場で早速お出迎えしてくれたのは、白ヤギさん。
a0251413_2364731.jpg
人懐っこいヤギさんでした^^
a0251413_2344448.jpg
つづいて、迎えてくれたのは茶色のポニーちゃん。
とっても優しい目をしていました^^
a0251413_2316783.jpg

ここは昭和59年に廃校になった、旧・井関小学校跡地を利用した食堂なのだそう。
よし、建物の方へ行ってみよう!
a0251413_2317360.jpg
階段を上ると、ワンコもいました。
a0251413_23174424.jpg

スリッパに履きかえて、いよいよ校舎の中へ。
a0251413_23191873.jpg
懐かしいなぁ、オルガン♪
a0251413_232122100.jpg
廊下も教室の中も当時のまま。
a0251413_23214154.jpg

食堂では只今、懐かしの給食フェア開催中。
a0251413_23292613.jpg
でしたが、給食はほぼ毎日いただいているので^_^;
名物のステーキランチと、牛すじカレーをいただきました。
a0251413_233129.jpg
自分が過ごした小学校はこんな雰囲気ではなかったけれど、
でもどこか懐かしく、ホッとする場所でした。
a0251413_23315032.jpg

窓から顔を出してみると、さっきのワンちゃんが美味しそうな香りに誘われて行ったり来たり。
食堂の窓際まで何度も来てくれました。
a0251413_2334049.jpg
お客さんから美味しいものいっぱいもらってるのか・・・
ここの方たちに大切に育ててもらってるからなのか・・・
とてもふっくらして、幸せオーラ満載のワンちゃんでした^^
a0251413_23342682.jpg
せっかくの昔懐かしい給食は食べずに帰ったけれど、
お土産に、できたての揚げパンを買って帰りました。
a0251413_23352859.jpg

また来れるといいな。 会えるといいな。
その日まで、元気でいてね。 さようなら~。
a0251413_2336217.jpg

連れて来てくれて、ありがとね。
美千子ばーちゃんも、ありがとう。
願い事、届くといいなぁ。。。




連休日記、オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2015-09-27 23:41 | おでかけ。 | Comments(2)

幸運仏。

連休3日目(火曜日)。
念願だったところへ連れて行ってもらいました。

念願というか、8月末に亡くなった美千子ばーちゃんが亡くなる2日前、
病室で二人で話したこと、最後に言ってくれた言葉が 「幸運仏を参りなさい」 で、
「うん、必ず行くからね」 っと約束したのです。


場所は広島県の中東部、 福山から1時間ほど走った神石高原町にあります。
a0251413_9334884.jpg

見つけた!小さな看板。
a0251413_933247.jpg

マイナスイオンたっぷり。
a0251413_9353779.jpg

ありました、幸運仏堂。
a0251413_9402093.jpg

この地域で発掘された2基の五輪塔(夫婦墓)がまつられ、
“幸せをはこんでくれる”・・・といわれているそうです。
a0251413_9415655.jpg

おばぁちゃん、約束果たしたよー^^
a0251413_9464113.jpg

絵馬に願い事、書いて帰りました。
a0251413_9473975.jpg

なんともいえぬ、達成感。
a0251413_959595.jpg


帰り道。
栗を見つけました。
a0251413_1017216.jpg

少しの間、栗拾い。
a0251413_1018593.jpg

お土産、できました。
a0251413_10182665.jpg


お昼ごはんは偶然見つけた、
ここで食べて帰りました。
a0251413_1028324.jpg



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-09-26 11:28 | おでかけ。 | Comments(2)

ファーマーズへ。

シルバーウィーク最終日。
楽しい連休はあっという間ですね。
今日は、新日本プロレス観戦に行きたかったんだけど、
放ったらかしにしていた家中の換気扇の掃除と、いちじくジャムづくりと、
明日からのために体力温存。
というわけで、今日はおうちでのんびり休息日、、、となりました。

あぁ~まだ終わってほしくないなぁ。。。


さて連休日記のつづきですが、
2日目(月曜日)は久しぶりにファーマーズのフリマへ。
a0251413_13544168.jpg

お店がちょっと少なかったけど、おもちゃ屋さんをのぞいて・・・
a0251413_14132237.jpg
掘り出し物をせっせと探す旦那サン。
a0251413_1414113.jpg

お子さんと一緒に家族で出店されているお店にも、けっこう掘り出し物があるのです。
ローレル、発見。
a0251413_14144999.jpg

ワンちゃんがお店番しているお店もありました。 お疲れさまです^^
a0251413_1432220.jpg

ミニカーと、園芸ショップで植木をいくつか買って、
お墓参りへ。
ご先祖さまとお話してきました。
a0251413_1423585.jpg


買って帰ったもの。
a0251413_14252560.jpg

フェアレディZのパトカーに、ロードスター、エスティマ、ムルシエラゴ、NSX、RX7、
初代エスティマ、スイミングスクールバス。
いっぱいだー。
a0251413_14272533.jpg

植木もいろいろ。
旦那サンは、一昨年枯らしてしまった金柑をもう一度、
それからハバネロにも挑戦。
a0251413_1426315.jpg

わたしは大好きなアロマティカスと、ワイヤープランツを買いました。
a0251413_14283942.jpg

「ん?」
香りに誘われて小次郎がやって来ました。
a0251413_1431457.jpg
「いい香りがするね!」
a0251413_14312218.jpg
金柑と、ハバネロはもうすでにたくさん実がなっているので、収穫が楽しみです^^♪
[PR]
by smurf23 | 2015-09-23 15:27 | おでかけ。 | Comments(0)

日本犬展覧会 in 笠岡。

笠岡日記のつづき。
a0251413_22125287.jpg



甲斐犬ホクト、出陣!!
a0251413_22503466.jpg
といっても、ホクトは展覧会には出陣せず、毎度のごとく見学です。

「こちらが会場でございま~す」
a0251413_233915.jpg

じーーーっ。
a0251413_23395952.jpg

「やっぱ、オレも出たい!!」
a0251413_2355438.jpg

ダメ、ダメ。 残念だけど、邪魔しないように ここから見てようね。
a0251413_23575870.jpg

今回も、7割が柴犬
a0251413_012936.jpg
 生後44日の仔犬も来てました^^ ぬいぐるみみたいでカワイイ~(*´艸`*)
a0251413_032374.jpg

2割が四国犬
a0251413_035789.jpg
 オス犬はけっこう大きくて、歯をチェックするのも 大変そう…。
ホクトも無理だろうなぁ。。。
a0251413_05646.jpg

1割が紀州犬
a0251413_054224.jpg
 この2匹は、お母さんが同じなのだそう。
こんな風に、再会できることもあるんだねー。
a0251413_07333.jpg
そして。
甲斐犬はゼロ・・・。
来ていたのは見学したホクトだけでした(涙)。 残念(;n;)。


でも、お天気はいいし、空気は美味しいし、
広々としたところでのんびりできて 気持ちいいね~。
a0251413_0142126.jpg

ホクトと旦那サンにはちょっと暑すぎたみたいだけど。
だから時々、木陰でひと休み。
a0251413_0202749.jpg

「やっぱ、外で飲む水はうまい!!」
a0251413_024477.jpg

来てしばらくの間は落ち着かなかったホクトも ちょっとずつ落ち着いて・・・
貫禄たっぷり。
a0251413_0353987.jpg

そんなホクトのそばに、四国犬のかわい子ちゃんが来てくれて・・・
大興奮(*ノω<*) 結局また落ち着かないホクトなのでした。
a0251413_0442516.jpg


そんなこんなで、たくさんの日本犬たちを見学し、
ムサシ&小次郎が待つ我が家へ帰ることに。
「楽しかったワン!」
a0251413_046960.jpg

せっかくこんな広いところに来たんだから・・・と
展覧会の邪魔しないよう 少し離れた場所で、芝生の上を何度も走り回ったホクト。
すっごい嬉しそうでした(~o~)♪
だから、いつの間にか スヤスヤ・・・。
いい寝顔してる^^
a0251413_0473988.jpg

一緒にお出かけするのは久しぶりだったので、
わたしたちもとても楽しかったです。
また一緒にどこか行きたいね♪
a0251413_0493410.jpg
お疲れさま~。




オワリ。
[PR]
by smurf23 | 2015-09-22 23:36 | おでかけ。 | Comments(2)

笠岡へ。

待ちに待ったシルバーウィーク。
連休初日(日曜日)は、ホクトを連れて笠岡へ行ってきました。
a0251413_16281221.jpg

「どこ行くの?」っと初めはちょっと不安そうでしたが、
a0251413_1628468.jpg

少しすると、すっかりドライブを楽しんでいるホクトくん U^ェ^U♪
a0251413_16293248.jpg

着いたよー!
a0251413_1636292.jpg
っと 車を降りたところは、コスモス畑。
a0251413_16364539.jpg
遠くに、甲斐犬らしき犬を発見!!
a0251413_16375967.jpg
ホクトもぶらりと歩きました。
青空が気持ちいいね~!
a0251413_16374362.jpg

ホクトを一旦、車に乗せて、
ベイファームでお買い物。
a0251413_16432825.jpg
新鮮なお野菜や果物、
a0251413_16442356.jpg
獲れたてのお魚がいっぱいで、
いつもたくさんのお客さんでにぎわってます。
a0251413_16444951.jpg

この季節に来たら必ず買って帰るお徳用いちじく、
今回も買って帰りました。
a0251413_1701214.jpg
笠岡いちじく、家族みんな大好き。
a0251413_173154.jpg

それからこれも、いつも買って帰る 『コメット』 の手づくりクッキー。
a0251413_176090.jpg
箱を開けて、きれいに&ぎっしり並んだクッキーを見るのが大好き。
a0251413_176568.jpg
アーモンドがついてるのと、ついてないのとが入ってるのも、
当たりくじみたいで楽しいのです^^
a0251413_1775458.jpg


さてさて、ベイファームを出たあと向かった先は・・・
a0251413_17115327.jpg
これが一番の目的です^^
もう始まっていて、たくさんの犬&人でにぎわっていました。
a0251413_17124940.jpg
よーし、甲斐犬ホクトも出動だ~!!!
a0251413_17242174.jpg



つづく。
[PR]
by smurf23 | 2015-09-21 17:13 | おでかけ。 | Comments(0)

タルト・ダックワーズ。

ひきつづき、教室日記。
今日は、 ダックワーズをタルト型に入れて焼いた“タルト・ダックワーズ”
(先月つくったものですが…)
a0251413_12365863.jpg

焼き上がった練り込みパイ生地にアパレイユを流して、
ナッツ・クランベリーを入れて さらに焼き、
a0251413_12542126.jpg

フランボワーズソースを中に。
ソースが出てしまわないようにダックワーズの生地で壁づくり。
a0251413_12583275.jpg

そして、どんどんダックワーズをしぼって・・・
アーモンドダイスを散らしたら、オーブンへGo!!
a0251413_1301598.jpg

焼けたら粉糖を 「これでもか!!」っていうくらい、たっぷりと。
a0251413_1322244.jpg

型から出して、出来上がり☆
a0251413_1333119.jpg

泡立て卵白に砂糖やアーモンドパウダーを練り込んで焼いたダックワーズ。
フランスのダック地方にちなんで名付けられたといわれていますが、
よく見かける小判型のダックワーズは日本で生まれたものだそうです。

こんな風にタルトに絞って焼くのもかわいい~(*´▽`*)
a0251413_1328204.jpg

甘酸っぱいフランボワーズソースと、ナッツの食感もいいアクセントになってます。
美味しかったなぁ。
a0251413_1358585.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-09-19 20:30 | つくる。 | Comments(2)

パン。

なかなか上達しないパンづくりですが、
教室には ちょこちょこ通っています。
一番最近焼いたパン。 食パン型に入れて焼きました。
a0251413_2345128.jpg

こねてこねてこねまくる!っていうくらい、こねるの大変だったパン。
久しぶりに達成感のあるパンでした。
a0251413_2349242.jpg

カスタードクリームを練り込んだ、ほんのりスイートなパンです。
何もつけなくても、そのままで十分(*´∀`)
a0251413_2352299.jpg


これは先月だったかな、“ダッチブレッド”。
a0251413_034135.jpg

上がけ生地をぬって焼くことで、表面がヒビ割れたように焼き上がるのが特徴のパンですが、
6個焼いて・・・
あまりヒビ割れしてくれなかったのが、ちょっと残念(;_:)
原因はいろいろ考えられます。。。
a0251413_03793.jpg

中にはフライドオニオンとチェダーチーズ。
a0251413_0144353.jpg

来月は初めてのベーグルづくり。
楽しみです^^♪



パンの写真見てたら、お腹すいてきちゃった。
こんな時間に・・・危険危険。
おやすみなさーい(-_-)Zzz
a0251413_0315939.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-09-18 23:32 | つくる。 | Comments(2)

雨ですね。

今日は午後から雨の予報ですが、
朝、すでにひと降りしました。 千日紅の葉っぱに雨露がいっぱい。
a0251413_9455949.jpg

一旦やんだので、ムッちゃんを外に出すと、
しばらくハトを追いかけて遊んでました。

というより、遊んでもらってるというか遊ばれてるというか・・・

走り回って最後にはお隣りのおうちの屋根に。
「おーい!」
a0251413_1034720.jpg

「下りて来て~!」
a0251413_1042470.jpg

「おーーーい! どこ~?」
a0251413_1053216.jpg

「あれ~???」
a0251413_1095248.jpg

「な~んだ、、、もういないのか、、、。」
a0251413_10105368.jpg

「チェッ。」
a0251413_10112337.jpg

その頃、ホクト兄やんは・・・
a0251413_10165128.jpg

うちの中で、貫禄たっぷり。
a0251413_10222713.jpg

よく食べ、よく寝るホクトくん。 おやすみ~。
a0251413_10225533.jpg
じゃぁ、母ちゃんはお仕事行ってくるからね。
留守番たのんだよ~!
[PR]
by smurf23 | 2015-09-16 08:15 | 暮らす。 | Comments(2)

ココアビスコッティ。

こんにちは。 いいお天気が続きますね。
気持ちがいいです。
a0251413_1372949.jpg


さて、おやつにビスコッティを焼きました。
今回はココア生地のビスコッティです。
a0251413_22504575.jpg

ワンボウルで手軽に作れるのが嬉しいビスコッティ。
材料をすべてボウルに入れて、混ぜ混ぜ。
a0251413_2241185.jpg

生地がまとまったら、天板の上で形をととのえて・・・
打ち粉をして・・・
オーブンへGo!!
a0251413_22422350.jpg

第一段階が焼けたら、カットして・・・
a0251413_2248535.jpg

もう一度、オーブンへGo!!
a0251413_22485041.jpg

焼けましたー。
a0251413_22485817.jpg

今回の具材は、アーモンド・チョコレート・オレンジピール。
噛み応え、食べ応えあり!!
a0251413_22501236.jpg

半分はおすそわけ用に。
a0251413_2258517.jpg

おや? おやおや?
クマさんの他にも、だれか狙ってるよ。
どーこだっ?
a0251413_22595399.jpg

見ーっけ!
a0251413_2301686.jpg
旦那サンがつくったフレブルのハンコです。 お気に入り^^
[PR]
by smurf23 | 2015-09-14 15:20 | つくる。 | Comments(2)

倉敷懐かしマーケット。

今日は雨の予報でしたが、嘘みたいにいいお天気!
カメたち、朝から日光浴。
a0251413_12422230.jpg

カメも、スッポンも、みんな暑い夏を乗り切り、とても元気です。
a0251413_1240311.jpg


さて。
青空のもと、倉敷懐かしマーケットへ行ってきました。
a0251413_11111181.jpg

朝早くから、たくさんの人、たくさんのお店でにぎわってました。
a0251413_11122216.jpg

古いモノ、サビサビのモノ、かわいいモノ、いっぱい。
a0251413_11125792.jpg
昔の菓子箱。
a0251413_1113127.jpg
ミニカー。
a0251413_1114215.jpg
ワクワクが止まりません( ´∀` )



帰って、今日買って帰ったモノをきれいに掃除。
小次郎も気になって、見に来ました。
a0251413_12182923.jpg

ガラクタばっかり・・・っていつも言われるけどσ(^_^;)
お庭で使う予定です。
a0251413_1220546.jpg
久しぶりのフリマ、楽しかったなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-09-13 13:17 | おでかけ。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧