スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

抹茶のビスコッティ。

こんばんは!
今日はポカポカと、とっても気持ちのいい一日でした。

ホクトくん、ここ何週間か毎日旦那サンと会社に出勤して皆勤賞でしたが、
今日は久しぶりに会社に行かずに おうちでお留守番をして、
ひなたぼっこを満喫しました。
おおあくびして・・・
a0251413_2221294.jpg

ウトウトウト・・・。  かわいい寝顔。
a0251413_22215383.jpg

でもちょっと “おねぇ”っぽいんですけどね(笑)
a0251413_22235431.jpg


さて。
今日は抹茶のビスコッティを焼いてみました。
a0251413_22263150.jpg

これはカットして2度焼きするところ。
a0251413_2227064.jpg

焼けた焼けたー。
コーヒーでも、日本茶でも。
抹茶のほろ苦さと、くるみの食感が楽しめます。
a0251413_22382335.jpg

ビスコッティもいろんな作り方があって、それによって食感も全然違ってきて、
面白いです^^


というわけで、今日のおやつは 抹茶ビスコッティでした~。
おやすみなさい。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-31 22:43 | つくる。 | Comments(0)

パン・デ・シュクレ・アマンド。

おはようございます。 朝晩冷えますね。
a0251413_2215249.jpg
日の出時間がだんだん遅くなってきたと同時に、朝が起きづらくなってきた今日この頃です^_^;

でもお天気のいい日は、朝の散歩から帰ってくるとちょうど朝日がさして、
とってもすがすがしいです。
a0251413_2244518.jpg


さて。
先日、教室に行って焼いたパン。
a0251413_22465153.jpg
“パン・デ・シュクレ・アマンド” というパンです。
一次発酵→丸め直し→ベンチタイムのあと、生地をサイコロ状にカットして
クグロフ型に敷き詰めていく・・・という初めてのパターンで焼いたパンでした。

イメージはお城の石垣!
ちゃんと焼けるか心配しましたが、無事焼き上がってホッとしました。
a0251413_2253178.jpg

シフォンケーキのようにカットして・・・
朝ごはん、いただきまーす。
a0251413_231034100.jpg

ブラウンシュガーをたっぷり使った甘い生地にシロップをからめて、アーモンドダイスもたっぷり。
a0251413_2311273.jpg

一応、これ、モンキーブレッドなので、ちぎって食べるパンらしい。
けど、それをしたら止まらなくなりそうなので、いちいち少しずつカット(笑)

「少しかたくなってきたらフレンチトーストにしても美味しいよ!」っと先生が教えてくださったので、
焦らず日曜日まで楽しみをとっておこうと思います^^



話は変わって、、、
久しぶりにイベントに出店させていただくことになりました!
総社市にあるカフェ 『』 さん(旧・宮筋文化堂さん)にて、スイーツマーケット。
a0251413_23341456.jpg

かなり久しぶりなのでドキドキですが、背伸びしすぎず楽しんでできたらいいなーと思ってます。
たくさん出店されて、美味しいものがいっぱいです。
お時間ある方、よかったら行ってみてください^^
a0251413_2340822.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-10-30 07:27 | つくる。 | Comments(2)

日曜の朝。

いいお天気です、とっても。

パン屋さんに朝ごはんを買いに行こう!ってことになり、
車を走らせること5分・・・
a0251413_15245654.jpg
パン屋さんではなく、児島湾に到着。
a0251413_15275726.jpg
つい最近、この湾にイルカが現れた!!っとニュースで報道され、
ちょっとした話題になっていたので、来てみました。
a0251413_15254185.jpg
映像では1匹のイルカが元気に飛び跳ねて、その周りをお魚もぴょんぴょこ跳ねてましたが、
姿は見えず・・・。

旧・岡山港の方にも回ってみましたが、、、
a0251413_15303388.jpg
そして 「おーい、イルカさーん!」っと呼んでみましたが、、、
a0251413_1532241.jpg
どこにもその姿は見えず・・・。
a0251413_1533291.jpg
しばらく待ってみましたが、出てきてくれませんでした。 残念。
a0251413_15335312.jpg
でもとっても気持ちのいいひとときでした。

お魚たちは元気に飛び跳ねていて、
偶然、写真が撮れました。
a0251413_15344493.jpg


パン屋さんに行って帰ってくると・・・
ひなたぼっこ中のトネちゃん。
a0251413_15364596.jpg
顔出してる^^
a0251413_15373375.jpg
気持ちよさそうなトネちゃんです。
a0251413_15382419.jpg

チビ亀たちも。
a0251413_15391532.jpg
1、2、3,4、5。 みんなで仲良く ひなたぼっこしてました。
a0251413_15405226.jpg

ムサシと小次郎もポカポカ陽気に包まれて、しばらく寝てました。
a0251413_15424476.jpg
ホクトは黒いので、短時間でひなたぼっこ終了…
ひと足先に おうちの中に入ります。
a0251413_15514136.jpg


遠回りしましたが、無事、朝ごはん。
最近2人でハマっている、イタリアントマトの焼き立てホヤホヤをゲットできました。
a0251413_15451988.jpg
のんびり平和な日曜の朝でした。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-25 12:27 | 暮らす。 | Comments(2)

スコーンと、コスモス。

スコーン焼きました。
a0251413_1059174.jpg

生クリームを使った生地には、表面にも生クリームを、
a0251413_1059543.jpg

卵を使った生地には、表面に塗りたまをして、焼いています。
a0251413_1101747.jpg

カレンズとオレンジピールのクリームスコーン(左)と、
クランベリーとくるみのスコーン(右)、
焼けました。
a0251413_112630.jpg

ほろほろ食感のスコーンと、卵が入ってふんわりサクサクのスコーン。
どちらも好きです^^
a0251413_113823.jpg



さて。
会社の隣りに、今年もコスモスが満開。
a0251413_1135373.jpg

いろんな色、形。 風に揺られてキレイだなぁ~。
a0251413_1143139.jpg

って思いながら写真を撮っていると・・・
おや?
a0251413_115977.jpg

来た来た^^
甥っ子、四男しんちゃんです。
a0251413_116227.jpg

「白でしょ~」
a0251413_1164511.jpg

「ピンクでしょ~」
a0251413_117987.jpg

「赤みたいなのもあるよ」
a0251413_1181284.jpg

「こっちのピンクはまたちょっと違うなぁ~」
a0251413_1185581.jpg
とか言いながら、コスモスを一緒に楽しみました♪


でももっと興味をそそられるものを発見。
a0251413_1110694.jpg

「わたげ~!」
a0251413_11103764.jpg

「ふぅ~!!!」
a0251413_1111711.jpg
しばらくの間、夢中になって綿毛を飛ばして遊ぶしんちゃんなのでした。
大きくなりました。
よくしゃべります。
ちびっこ英会話教室に通っているので、時々、英語(単語)が出てきます。
おしゃべりしてると面白いです。

また遊ぼうね!
[PR]
by smurf23 | 2015-10-24 16:30 | つくる。 | Comments(2)

ベーグル。

こんばんは。
今日もいいお天気でした。
昼間はまだまだ暑いけど、夜は涼しくて、風も虫の鳴き声も心地いいですね。
秋を感じます。



先日、料理教室で焼いたベーグル。
a0251413_21551820.jpg

プレーンと、
a0251413_21561025.jpg

クルミ。
a0251413_2156553.jpg

うちに帰って、サンドにして食べました。
a0251413_21575280.jpg

プレーンの方には ツナ&コーンマヨを、
クルミの方には ラムレーズン入りのクリームチーズをサンド。
a0251413_21592651.jpg
ベーグルづくり、楽しかったです。 美味しく焼けて、テンション上がりました。


さて。
大変。


夕方、物音がしたので行ってみると・・・


トネちゃん、脱走中!?
a0251413_2241287.jpg

ちびガメたちの水槽の上にかぶせている網まで落っことして、
おいおい、一体どこに?
a0251413_16585974.jpg

ちびガメたちも びっくりポン。
きっと 「進撃の巨人が出たぁぁぁぁぁー!!」 って感じで、大騒ぎです。
a0251413_225273.jpg


トネちゃん、ひなたぼっこをしたおかげ!?か、
動きたくて仕方のない様子。

だよね・・・、お外に出たいよね・・・。
今週は暖かい日が続くみたいだから、本格的に寒くなる今のうちに
自然に返してあげた方がいいかなぁ・・・
と、相談中。


それにしても、トネちゃん。 なかなかのおてんば娘^^
車にはねられても生き延びただけあります。

大事な命。
長生きさせてあげなくては。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-21 21:32 | つくる。 | Comments(4)

トネちゃんと、ひなたぼっこ。

いいお天気が続きますね。
昨日も秋晴れの気持ちのいい一日だったので、全員 外に集合。
カメたちも出して、みんなで ひなたぼっこすることにしました。

トネちゃんを出すと、ワンコたち びっくり!
a0251413_8271098.jpg
ピタリと かたまってしまって、、、トネちゃんだけが動いている状態(笑)。
a0251413_8272850.jpg
トネちゃん、すっかり元気になったようで、庭をテクテク散策です。


「なんだ!?」
a0251413_819518.jpg

じーーーっ。
ゆっくりゆっくり動くトネちゃんに釘づけ。 でも、近づけない小次郎・・・。
a0251413_8194665.jpg

「すっごい視線を感じるんですけど・・・」っとトネちゃん。
a0251413_21192076.jpg

「もしかして狙われてる!? 逃げとこっ・・・」
a0251413_21195560.jpg

おんなじポーズで、ハイチーズ☆
a0251413_21204799.jpg

もう一人、増えたよ。 ハイチーズ☆
a0251413_21211246.jpg

「チェッ。 あっち行っちゃった・・・」っと小次郎。
a0251413_2121592.jpg
微妙な距離を保ちつつ、お互い気にはなっているトネちゃんと小次郎でした。


ワンコとカメも仲良くなれるのかなぁ。

次の日曜日も ひなたぼっこできるといいね。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-19 21:28 | 暮らす。 | Comments(6)

日本犬展覧会 in 福山。

もう1週間経ってしまいましたが、
またまた日本犬展覧会に行ってきました。
a0251413_15534041.jpg
場所は福山市芦田川河川敷の警察犬訓練場。
a0251413_15594524.jpg
広島支部展なら、甲斐犬いるかも!と期待して来てみましたが、
残念、、、またまたホクトくんだけでした(T_T)

が、残念に思ってるのは飼い主のわたしたちくらいで、
ホクトにとってはそんなの関係なく、、、
a0251413_1621857.jpg
目に入る犬々に大興奮でございました。
a0251413_1631298.jpg
こんなんじゃ、いつまでたっても出陣することはできそうにないなぁ。。。

ってなわけで毎度のことですが、少し離れたところで のんびりお散歩。
a0251413_16133497.jpg


さて、今回もやはりほとんどが柴犬で、
a0251413_16223016.jpg

四国犬と、
a0251413_16233616.jpg

紀州犬と、
a0251413_16235533.jpg

秋田犬が1匹でした。
a0251413_16245929.jpg

この日出会った心惹かれたワンちゃん。
志村どうぶつ園に出てくる ヘンダーみたいな子。
(ヘンダーは北海道犬で、この子は紀州犬ですが・・・)
とってもかわいかったです^^
a0251413_16571193.jpg


それにしても、甲斐犬と会えなかったのは やっぱり残念(-_-)
a0251413_1958425.jpg

「え~い! こうなったらヤケクソだ~!!」っと 二人でダッシュ。
a0251413_19593918.jpg
今回も空ぶりだったけど、、、ホクトと一緒にお出かけできてよかったです^^
お疲れさんでした~!
a0251413_2001340.jpg


帰りに、せっかく福山まで来たので
『グラマー・ペイン』 に寄って帰りました。
a0251413_2031577.jpg
いつ来ても、惚れぼれする雰囲気。
この日もたくさんのお客さんでにぎわってました。
a0251413_204172.jpg
グラマー・ペインバッグ、今回は忘れずに持って行って・・・
a0251413_2075243.jpg
なかなか行けないので、たっぷり買い込んで帰りました^^
a0251413_2085064.jpg

次は、津山と呉。
行こうか行くまいか・・・甲斐犬に会えるといいなぁ。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-18 20:10 | おでかけ。 | Comments(2)

ハバネロと、新しい仲間。

いいお天気です。

晴れた日は、収穫したハバネロを天日干ししています。
a0251413_22181745.jpg

半分に切って、種をとって、おひさまにあてて・・・
a0251413_22202188.jpg

少しずつカラカラに。
a0251413_2236961.jpg

ハバネロは意外と水分が多いので、乾燥するのに時間がかかります。
a0251413_22364785.jpg

カビが生えないように注意しながら、家の中でもしばらく干して・・・
瓶の中に。
a0251413_22463535.jpg

乾燥させたハバネロでぺペロンチーノ。
とても美味しいです。
a0251413_2246218.jpg



さて。
久しぶりに我が家に新しい仲間がやって来ました。
クサガメの女の子です。
a0251413_2341293.jpg

野生のカメさんだから、近づくと・・・この通り。 お顔も手も足も、すぐに隠れん坊。
a0251413_2317491.jpg
もう20年近く生きているであろう、このカメさん。
旦那サンが仕事帰りに 道路の真ん中で見つけて、救出したのです。
車に はねられて、さらにこの子の真上をトラックやダンプがどんどんまたいで・・・
「もう見てられない(>_<)」 っと、意を決して救出!!

そして、うちに連れて帰ってきました。
ひと晩、外にいたのですが、夜はだいぶ冷えるので
今はうちの中にいます。
まだまだ慣れないので、顔が見たい時は少し遠くから
そーーーっと。
a0251413_23263722.jpg

気配を感じて、かたまってしまうけれど、
とてもカワイイ顔をしています。
a0251413_23314517.jpg

はねられた時の傷が痛々しいのですが、でも、ひかれなくて良かった・・・。
ケガを癒して、また元気に自然界に帰れるといいね。

それまで、しばし我が家で冬眠です。
名前は、“トネちゃん” です。 少しの間ですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-16 16:10 | 暮らす。 | Comments(6)

帽子。

こんにちは。
今朝は肌寒かったですね。
はおるモノや首巻き、ニット帽が恋しい季節になりました。
a0251413_16531931.jpg

今日は先日、『ネイロ堂』に行った帰りに 『cafe Z』 へ行った時の日記。
大好きな “ト・プローヴァト” さんの帽子展。
a0251413_17111243.jpg

今回は自分のではなく、お友だちに赤ちゃんが産まれたので、そのお祝いに・・・、と。
a0251413_17114533.jpg

個性あふれるト・プローヴァトさんの帽子たち。
いいなぁ~、いいなぁ~。
a0251413_17175877.jpg

絶対いますね、、、どこかの国の民族に、こんな感じの人(笑)。
a0251413_1735268.jpg
あれこれかぶって、やっぱり自分のも欲しくなったけど、今回は我慢ガマン!
赤ちゃん用に、ちっちゃい帽子を買って帰りました。


素敵な空間。
a0251413_17112757.jpg
おじゃましました。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-15 15:20 | おでかけ。 | Comments(2)

チョコ&チェリーのビスコッティ。

あたたかい飲み物が恋しい季節になりました。
そんな時にぴったりなおやつ。

ビスコッティを焼きました。
今回はココアたっぷりの生地にチョコとドライチェリーを入れてます。
a0251413_5515132.jpg

焼く前は なまこのような姿をして、とても美味しそうには見えないけれど、、、
a0251413_554299.jpg

2度焼きする時には、カットしてビスコッティの姿に。
a0251413_5553215.jpg

焼けましたー。
チェリーは、刻んで入れようか迷いましたが
そのまま入れて焼いた方がカットした断面図がかわいいので
刻まなくて正解でした。
a0251413_556851.jpg

ココアのほろ苦さと、濃厚なチョコ、チェリーの甘酸っぱさが
コーヒーとよく合います。
a0251413_5563152.jpg

こうやって写真を見ていたら、また食べたくなってきちゃうけど、
こんな時間だから我慢、我慢(>_<)
また明日のおやつです。  


話は全く変わりますが・・・
うちのワンコたちは夜寝る時も土間に置いたゲージの中やクッションの上で過ごします。
それぞれ定位置というか、お気に入りの場所があって、
だいたい9時半頃には電気を消し、おやすみタイムに入るのですが・・・
ついさっき、土間からゴソゴソ音がして、
ん? 寝ているはずのワンコたちが何してるんだろう??と
そーっと見に行って電気をつけてみると・・・
a0251413_6113482.jpg
3匹集まって、会議中!?
(慌ててカメラを取りに戻って、慌てて撮ったので、ちょっとボケてしまいましたが…泣。)
a0251413_6134762.jpg
しかも狭いゲージの中に、男同士(ホクトと小次郎) くっついて入ってます(笑)。
どんだけ仲がよろしいのやら^^
a0251413_6151979.jpg

あまりの可愛さに写真を撮ってたら、
「もう、母ちゃん!」
a0251413_6187100.jpg

「邪魔しないでよ!!」
a0251413_619122.jpg
っと、むさしに叱られました。
3匹仲良く、何やら作戦会議でもしていたのかな。
邪魔してごめんね。


いつ、どんな作戦が実行されるのか、ちょっとドキドキですが・・・
続きをどうぞ、と電気を消しました。

微笑ましい姿に、わたしたちも幸せな気持ちで眠れそうです。
おやすみなさーい。 また明日。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-10 22:22 | つくる。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧