スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懐かしマーケット。

いいお天気ですね。
今日は久しぶりに平日のお休み。
ワンコ3匹と、うちでのんびり過ごしてます。
a0251413_13472539.jpg


さて。
昨日は倉敷懐かしマーケットに行ってきました。
着いた頃には青空が広がって、お店の人が商品を出したり、
お客さんがどんどん集まって にぎわってました。
a0251413_13542212.jpg

ワンコを連れて来られる方も増えました。 いいなー。
a0251413_14392016.jpg
お店を順番に見て回り・・・
a0251413_1452461.jpg
あれもいいなぁ~、これもいいなぁ~。
a0251413_1455861.jpg

ワクワクドキドキします。
a0251413_1461552.jpg

どこれもこれも欲しくなるので、隣りで旦那サンが
「興奮するなー」 「落ち着け、落ち着け」って言ってくれます(笑)
a0251413_14322654.jpg

そんな旦那サンも昨日はミニカーを見て楽しんでました。
a0251413_14331755.jpg

ジャンク品から、黒箱まで。 めずらしく、たくさんありました。
a0251413_14341378.jpg

それから、この季節ならでは!のストーブもいろいろありました。
a0251413_14482745.jpg

お手入れしたら、まだまだ使えるものばかり。
手間はかかるけど、愛着わきそうですね。 かわいいなー。
a0251413_14502521.jpg

特にアラジンのストーブはいろんなお店で売っていました。
a0251413_14494017.jpg

最近はフードも販売されてて、
『ハハコグサ』 さんと、
a0251413_14351234.jpg
『GREEN DAYS CAFE』 さんで、焼き菓子を買って帰りました。
a0251413_14353090.jpg



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-30 15:00 | おでかけ。 | Comments(0)

ボクも2歳になりました。

小次郎、気持ち良さそうにお昼寝。
a0251413_12572976.jpg

スースー。
a0251413_12575363.jpg

あ、起きた!
a0251413_1334290.jpg
こっちゃん、おめでとう!
昨日(28日)は小次郎の誕生日でした。

ムサシと小次郎は兄弟だから産まれた日は同じだけれど、
ハッキリとした日は不明。
なので、出会った日が誕生日。
a0251413_21234064.jpg

「うちに来てくれてありがとう。」 の気持ちを込めて、お祝いです。

♪ ハッピーバースデー トゥー ユ~
  (またまたホクトも外で歌ってます^^♪)
a0251413_13262367.jpg

初めてのケーキは どうかなぁ?
  (ホクトが羨ましそうに見てます・・・。)
a0251413_13274888.jpg

パクッ。
  (ムサシも外から じーーーっ。)
a0251413_13331175.jpg
ペロリと美味しそうに食べてくれました。



夜。。。



小次郎にもベッドとクマ枕をプレゼント。
a0251413_13344785.jpg

ほら、コッちゃんのだよー。
a0251413_13352512.jpg

すぐに気に入って、ベッドに ごろん。
あ、あぁぁぁ、、、でも傾くよ~。
a0251413_13361674.jpg

おっとっと。
a0251413_13365654.jpg

あごを乗っけて、バランスとってみたものの・・・
a0251413_13371826.jpg

やっぱり向きを変えてみたよ。
a0251413_13382100.jpg

あったかいよ~。
a0251413_13382370.jpg

おやすみなさい。
a0251413_13384381.jpg

コッちゃん。 また1年、元気に過ごしてね!
a0251413_13393467.jpg

こうしてわたしがブログで日記を書いている間、旦那サンは
小次郎たちが我が家にやって来た頃に撮影したビデオを見て
「かわいかったなぁ~、かわいかったなぁ~」 と連発しています^^

おひげ(現在モモちゃん)と、テンテン(現在すみれちゃん)も
2歳、おめでとう!
ご家族にとても可愛がってもらって、大切にしてもらって、
元気に暮らしているそうです。
よかったぁ^^
a0251413_21262562.jpg
                 (手前から、 ムサシ・テンテン・おひげ・小次郎)


2歳のお誕生日、本当におめでとう!!!
a0251413_13404322.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-11-29 21:39 | 暮らす。 | Comments(4)

みさお牧場。

連休最終日。
甥っ子たちとバイバイしたあと、久しぶりに きーぼーパパの秘密基地へ。
a0251413_623931.jpg

ひっそりしてますが、中は大にぎわい。
a0251413_623286.jpg

この日は、蓄音器を持って帰りました。  きれいに掃除します、旦那サンが(笑)。
a0251413_623577.jpg

そのあと、これまた久しぶりに 『みさお牧場』 へ。
a0251413_6251174.jpg

お庭には、めだかの水槽と、お花の売店。
以前(かれこれ7年前)は、ここに犬の親子や子豚がいたんだけどなぁ・・・。
犬と豚が一緒に寝たり遊んだりして、触わることもできました。
a0251413_20473399.jpg

今は気まぐれな猫がやって来るのだそうです。
a0251413_20484995.jpg

平和です。
a0251413_2049683.jpg

せっかくなので、ジャラートを食べよう!ってことになり、中へ。
a0251413_20495312.jpg

わーい、久々のジェラート♪
a0251413_20501630.jpg

手づくりジェラート、美味しい~。
a0251413_20505284.jpg

ジェラート工房をあとにし、牧場の方へ。
a0251413_20513874.jpg

いたいた~! ワンコたち!
a0251413_20532653.jpg

あの時の子犬たちなのかな?
ねぇ、覚えてる??
a0251413_2054826.jpg

よし、中に入ってみよう!
a0251413_20545190.jpg

牛さん、いっぱい。
a0251413_21355730.jpg

ジェラート、美味しくいただきました。 ありがとう。
a0251413_21363167.jpg

かわいい子牛もいました。
a0251413_2137091.jpg

他にも、うさぎや豚ちゃん、ヤギに ニワトリ、烏骨鶏。
a0251413_2138503.jpg

豚ちゃんたちも、あの時の子かなぁ? 家族みんなでスヤスヤ眠ってます。
a0251413_21392832.jpg

くじゃくやダチョウもいました。
a0251413_2140667.jpg

立ったらデカイ!
a0251413_21403050.jpg

いろんな種類の動物や数も増えてて、ミニ動物園みたいになってました。
また会う時まで、お互い寒い冬を元気に乗り越えようね!
[PR]
by smurf23 | 2015-11-28 22:01 | おでかけ。 | Comments(0)

甥っ子。

今年は木々の色づきがあまりよくなく、紅葉を楽しむ間もなくイッキに寒くなりましたね。

先日(23日)、マーくん兄ちゃんと甥っ子たちと待ち合わせをして、
近くの公園に遊びに行きました。
a0251413_16431770.jpg

久しぶりの公園。 坂道をイッキに駆け上がる旦那サン。
この日はとってもいいお天気で、まだ半袖でも十分でした。
a0251413_16492331.jpg

家族連れでにぎわう中、甥っ子たちは一体どこに???
a0251413_16501118.jpg

どこだ~? 集まれ~!
a0251413_16505939.jpg

来た来た、ひとり。 次男、ナオちゃん。
a0251413_16513699.jpg

来た来た、もうひとり。 三男、タイちゃん。
a0251413_16525615.jpg

あら? もうひとり、どこかにいるはず・・・。
「よーし!」 と、夢が島(大型木製遊具)の中へ探しに行く旦那サン。
a0251413_16533724.jpg

どこだ~?
a0251413_16541346.jpg

いました。 四男、シンちゃんも (シンちゃんは最近、カメラが恥ずかしいのです)。
a0251413_165545.jpg

また一段と背がのびて、大きくなった甥っ子たち。
a0251413_16563142.jpg

1分も じっとしてられないくらい、とにかくわんぱく兄弟です(笑)。
a0251413_16571917.jpg

旦那サンも負けじと、夢が島の頂上へ!
a0251413_20175259.jpg

眺めはどうですか~?
「けっこう高い!」 そうです。
a0251413_2018363.jpg

下りてきたら、キャッチボールのリクエスト。
a0251413_20203414.jpg

一族みんなで芝生を駆けまわりました。 離れて見ると、濃いメンバーです(笑)。
a0251413_20205895.jpg

でも、こんな風に一緒に遊べるのも今のうちかなぁ。
みんな大きくなって、だんだん遊んでくれなくなるのかな。
現に、長男ケンちゃんは来てないもんね・・・。
甥っ子たち、いい笑顔^^ また遊ぼうね!
a0251413_2026449.jpg

帰りに、みんなで『たこ助』 へ寄って、おやつを食べました。
a0251413_2027113.jpg

たこやきと、たいやき。 アツアツで美味しかったです(^u^)
a0251413_20265665.jpg

連休明け、急に寒くなったので
その前に 最高のポカポカ日和をお外で思いきり満喫できてよかったです。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-26 23:38 | おでかけ。 | Comments(0)

2歳になりました。

走るムッちゃん。 かわいい^^
a0251413_19424741.jpg

昨日、11月22日はムサシの誕生日でした。
雨にぬれて、ふるえていた小さなムサシが、
おかげさまで2歳をむかえました。
a0251413_20104377.jpg


誕生日プレゼントと、
a0251413_19445636.jpg

ケーキを準備して・・・
a0251413_194546100.jpg

 ハッピーバースデー トゥー ユ~
  (ホクトも外で歌ってます^^♪)
a0251413_1948138.jpg

ムッちゃん、初めてのケーキにちょっとドキドキ。。。
a0251413_1948577.jpg

まずはロウソク代わりのジャーキーからパクッ。
a0251413_19515227.jpg

そして、クリームをペロッ。
a0251413_19495643.jpg

「うまい!」
あとはイッキにパクパク食べました。
a0251413_19532237.jpg


夜。。。


プレゼントのあったかベッドと、クマ枕をムッちゃんのゲージの中へ。。。


それを見たホクトが、すぐさまクマ枕を自分のゲージの中へ。。。


ぬいぐるみに目がないホクトは、自分のモノのようにクマとじゃれ合い・・・
a0251413_19591630.jpg

もちろん、ムサシもすぐさまホクトのところへ
「返して~、兄ちゃん!!」っと取り返しに向かうのですが・・・
a0251413_2004879.jpg

「エーン(;_:) 兄ちゃんが返してくれなかったぁ・・・(;_:)」
a0251413_2014083.jpg

いじけて寝てしまいました。。。
a0251413_2022158.jpg

いつも弟たちには遠慮したり、譲ってあげたりする優しいホクト兄ちゃんなのに、
大好きなぬいぐるみは意地でも離さなかった。。。
そして、このご満悦な顔~(笑)
a0251413_2035851.jpg

幸せいっぱいで、クマと一緒に眠りにつきました。。。 
a0251413_2055924.jpg

ムッちゃん、ごめんね。
ホクト兄やんがいない時に、思う存分、クマと遊ぼうね。


2歳のお誕生日、本当におめでとう!!!
a0251413_20142155.jpg
   





   
        
[PR]
by smurf23 | 2015-11-23 20:32 | 暮らす。 | Comments(6)

りんごのマフィン。

ワンコ日記が続いたので、今日はお菓子日記を。


昨日の朝、マフィンを焼きました。
a0251413_22563020.jpg
りんごのマフィンです。

型に生地を入れたら、りんごをドカーン!と。
a0251413_2258844.jpg

バニラシュガーもたっぷりかけて、オーブンへGo!!
a0251413_22585839.jpg

焼けましたー。
a0251413_2302517.jpg

黒い点々はバニラビーンズ。 
部屋中に、りんごとバニラの甘~い香りが漂います。
a0251413_231487.jpg

3つはうち用、もう3つはお友だち用。
どの子にしようかなぁ~。
a0251413_2374139.jpg

生地の膨らみ方によって、焼き上がりの形が変わるので
どの子もかわいくて個性的。 どれを持って行こうか迷います^^
a0251413_2364794.jpg


選んだ3つのマフィンとともに お友だちのところへ。
小さなカバがお出迎え。
a0251413_23142677.jpg

会社に行く前にお邪魔したので 短い時間だったけれど、
いろんな話をして、笑ったり考えたり、とても充実した時間でした。
いつもありがとう。

先のことは分からないけど、でもイメージするって大事だなぁーって しみじみ。
やりたいこと、やるべきこと、できていないこと、いっぱいありすぎて
今は頭の中がグチャグチャだし、霧がかかった状態だけれど・・・

1つ1つ目の前のことをやって、少しずつ整理して、霧が晴れていくといいなぁ。

今は単なる空想・妄想だけれど、ちょっとずつ現実になっていくといいなぁ。



アンドゥ、もうずぐオープン。
年内最後の営業だから、時間見つけて行かなくっちゃ。
a0251413_2315196.jpg

道は違えど、そばでがんばってる人がいるって心強いし、
キラキラ輝いている人がいるって励みになる。

がんばろうねー。
がんばるぞー。 身近なことから、コツコツと・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-22 12:23 | つくる。 | Comments(2)

山犬ホック 2。

ホクトの山犬日記、もういっちょ。
a0251413_2138204.jpg

山が似合う男、ホック。
a0251413_21305483.jpg

紅葉もよく似合います。
a0251413_21314061.jpg

ねっ、ホック。
a0251413_21405842.jpg

やっぱり、時々はこうして自由に走って、動き回れる時間をつくってあげたいなぁ。
いつも うちの庭でムサシと小次郎が走り回って、
ボールやロープで遊んだり じゃれ合ったりしてるのを羨ましそうに見つめてます・・・。


いつも我慢させてばかりでごめんね。
a0251413_21563611.jpg

でもホクトはいつもいいお兄ちゃんだよ、お利口さんだよー。
ありがとね。
a0251413_222467.jpg

よし、よし、ホクト~。

「もう、母ちゃん、やめろって~」
a0251413_224421.jpg

楽しかったね! ワン!
a0251413_22598.jpg

さっ、そろそろ行こうか。

「えぇ~、まだここにいたいなぁ・・・。」
a0251413_2254892.jpg

短い時間だったけど、楽しいひとときだったね。
また来ようね。

「きっとだよ! きっと連れて来てね!」
a0251413_223215100.jpg


全国展の前に、ホクトと貴重な時間を過ごせました。
ホクトの笑顔と、イキイキした姿が見られて、よかったです^^


以上、親バカ日記でした。 チャンチャン。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-21 10:20 | おでかけ。 | Comments(6)

山犬ホック。

先日、日保の全国展へ行った日記の番外編。


途中、小谷SAに寄ると、ドッグ・ランがあったので
ホクトも一緒に車から降りて休憩しました。
a0251413_69223.jpg

先客が出られたあと、リードをはなして、久しぶりの解放感を味わったホクト。
とにかく走る!
a0251413_6115390.jpg
走る!!
a0251413_6124561.jpg
走るーーー!!!
a0251413_6105246.jpg

ちょっぴり狭いドッグ・ランですが、斜面を利用してつくられてるので、
丘になってて、坂があって、ホクトにはぴったりのドッグ・ラン!
a0251413_6171926.jpg

猟犬とは程遠い生活をしていますが、やっぱり、こういう場所に来ると血が騒ぐというか・・・
本能の赴くままに、野山を駆けまわるホクトくん。
a0251413_8231970.jpg

イキイキして、
a0251413_824497.jpg
めっちゃいい顔^^
a0251413_8243210.jpg
笑ってる~(^O^)
a0251413_825125.jpg

やっぱり山がよく似合うなぁ~。
a0251413_19164477.jpg
かっこいいぞ~、ホック。
a0251413_19165980.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-11-20 21:13 | おでかけ。 | Comments(2)

全国展へ 2。

昨日のつづき。


一番会いたかった・・・


甲斐犬
a0251413_22435083.jpg

ちょっぴり寂しいですが、、、3頭の出陣。
a0251413_22451322.jpg

どの子も落ち着いていました。
飼い主さんはそれぞれ違いますが、
実は一番左の子がお母さん、真ん中の子がその息子クン、右の子は娘チャンなのだそうです。
a0251413_2247095.jpg

お母さんは何度も賞をとったことのある甲斐犬なのだそう。
a0251413_212498.jpg
ホクトのにおいがするのかな、、、とても人懐っこくて、優しい顔してました。
 (現在、3度目の妊娠中! お腹の赤ちゃんと共に出陣なのだそうです^^)
a0251413_2133327.jpg

息子クンは大阪から出陣。
a0251413_2185095.jpg

娘チャンはお母さんと同じ、愛知から。
a0251413_2192313.jpg

みんなホクトとはまた違う身体つきです。
やっぱり基準外なのかなぁ・・・ホクトは(;_:) デカイし・・・。
 (旦那サンもわたしも、そこが好きなのですが。。。)
1歳半までに口の周りが白くなっていないのも、ダメらしい・・・。
a0251413_20363315.jpg

でも飼い主の方とお話してるうち、
実は、ホクトとは親戚だということが分かりました。
ホクトのおじいちゃんか、おばあちゃんが同じなのです、、、たぶん、、、。
「はじめまして。 ぼく、ホクトです。」
a0251413_2195084.jpg

ほんの一瞬でしたが・・・
a0251413_21101412.jpg

ごあいさつできました^^
a0251413_21105013.jpg


それから、こちらは、いつもコメントを下さる庵ぴぃさんちの ぴぃちゃん(?)。
a0251413_21134217.jpg

会うことができて嬉しかったです。
a0251413_21144566.jpg

ホクトも一緒にお見送り。
a0251413_21154194.jpg
ホクトがつないでくれたご縁です。 ホクト、ありがとう。
またお会いできるといいなぁ~^^



そんなこんなで、全国展を楽しんだあとは、
車を走らせ、お昼ごはんを食べました。
『珍來軒』 さんで、
a0251413_21403348.jpg

名物の呉冷麺を食べました。
a0251413_2141356.jpg

酢からしと黒酢をかけて混ぜ混ぜ混ぜ・・・。
美味しかったです。
a0251413_21415881.jpg

そして、大和ミュージアムの潜水艦を見て帰りました。
a0251413_2156373.jpg

本トは中に入りたかったのですが、ムサシと小次郎がきっと
首を長ーーーーーくして待ってるので急いで帰りました。
またいつか来たいです。
a0251413_2214870.jpg


ホクトくん、お疲れさまでした~。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-17 08:14 | おでかけ。 | Comments(6)

全国展へ。

山。
a0251413_2144222.jpg

今日は晴れました。 すがすがしいです。
木々が色づき始めています。
a0251413_2145463.jpg

海。
a0251413_21453377.jpg

広島の呉です。 遠くに、今日の目的地が見えてきました。
a0251413_2146911.jpg

到着!
a0251413_21464310.jpg

昨日・今日と日本犬保存会の全国展覧会があったのです。
a0251413_21484445.jpg

昨日は590頭もの柴犬が出陣して、雨の中、行われたようです。
今日は四国犬・紀州犬・甲斐犬・秋田犬・北海道犬が出陣。
晴れましたが、このとおり、、、水たまりがいっぱいの中での開催でした。
a0251413_21544035.jpg


四国犬
a0251413_21585010.jpg

水たまりがあって、そばまで行けず、、、遠くからしか見れませんでしたが、
117頭が出陣していたようです。
オスは体が大きくてかっこいいし、頭も大きくてかわいいです。
a0251413_2224918.jpg

紀州犬
a0251413_2243248.jpg

89頭が出陣。
a0251413_2253580.jpg

ふわふわ、モコモコ。
a0251413_2255614.jpg

北海道犬秋田犬 は1頭ずつ。
a0251413_2294355.jpg

最初、甲斐犬かと思ったのですが、北海道犬でした。
秋田犬にトラ柄がいるように、北海道犬にもトラ柄がいるのですね。
模様がきれいに出ていて、素敵でした。
a0251413_22112575.jpg

フランスで大人気の秋田犬。
1匹しか出陣していなくて、残念でした。
a0251413_22141743.jpg


今、海外で人気の日本犬。
外国の方もけっこう見に来られていました。
ホクトも呼びとめられて、写真撮影。
a0251413_22265535.jpg
ホクトくん、しばしの間、芸能人気分を味わったのでした(笑)。



つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2015-11-15 22:30 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧