スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日。

こんばんは。
もうすぐ2015年も終わりですね。

29日が仕事おさめだった旦那サン。
今年も無遅刻・無欠勤。 すばらしい、皆勤賞!
お疲れさまでした。
お互いに大きな病気やケガもなく、大晦日をのーんびりと過ごすことができ、
感謝、感謝です。

年越しそば、食べました。
a0251413_2236556.jpg

大好きな にしんそばに、今年は海老天と かまぼこもトッピング。
豪華です。 京都(清水)の七味も忘れずに。
あぁ・・・感謝、感謝の味。
a0251413_2238649.jpg


それから、今年最後に買ってくれたケーキ。
a0251413_22444139.jpg

今年もいっぱい甘いもの食べたなぁ~(*^u^*)
そんなわけで今年もダイエットは失敗に終わっちゃったけど、
でもスイーツの時間はとっても幸せなひととき。
いつも買ってきてくれてありがとう!でした。
a0251413_22455823.jpg



さてさて。
今年もなんやかんやありましたが、おかげさまで、
旦那サンとワンコ3匹とで 楽しくにぎやかなスマーフ家でした♪


新しい年に向けて、スタンバイ!!のワンコたち。
a0251413_2226054.jpg

こらこら、小次郎、フライングしてますよ。
a0251413_2226539.jpg

「もう待ちきれないよー!」な3匹です。
a0251413_222634100.jpg

こんな感じで、きっとまた来年もにぎやかなスマーフ家です。
どうぞ2016年も、よろしくお願いいたします。




みなさまも、よいお年をお迎えくださいませ。




2015年、さようなら~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-31 23:42 | 食べる。 | Comments(2)

パネトーネ。

今年最後のパン教室。
つくったパンはこちら。 な~んだ?
a0251413_1458128.jpg

パン生地、2分割で紙の型に。 ぬり卵をして・・・
a0251413_15164171.jpg

クープナイフで切り目を入れたところにバターをのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_15173391.jpg

焼けましたー。
a0251413_15181191.jpg

ちょいと高さが違いますが・・・(汗)。
a0251413_15185266.jpg

粉糖をかけて完成☆
カゴに入れてお持ち帰り~。
a0251413_15201220.jpg

“パネトーネ” 。
本来はクリスマスに食べるパン(イタリアはミラノ発祥の発酵菓子)です。
a0251413_15214687.jpg

カットすると、ドライフルーツが。
ラムレーズン・クランベリー・レモンピールが入っています。
a0251413_1537598.jpg

袋に入れて、おすそわけ~。
a0251413_15383625.jpg

クンクンクン・・・ いい香りがするよ。
a0251413_15392035.jpg
サンタさんからの贈り物だよ~。
ちょっと遅くなったけど、クリスマス気分♪♪♪




来年もパン作りに行けるといいなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-29 17:34 | つくる。 | Comments(4)

クリスマス。

クリスマス、終わってしまいましたね。
我が家のクリスマスは毎年平凡ですが、
今年も旦那サンとワンコ3匹とで、「メリークリスマス!」を何度も言い合って、
楽しく過ごしました。
a0251413_1027012.jpg

24日の晩ごはん。
前の日のポトフをリメイクして、カレーに。
(こんがり焼いた鶏肉を入れて、カレールーをとかしたたけですが・・・笑)
a0251413_1016363.jpg

野菜の旨味がギューッとつまったカレーライス。
a0251413_1017307.jpg

食後にケーキ。
今年のクリスマスケーキは教室でつくったルージュ・ブラン
a0251413_10194446.jpg

ちょっとずつカットして、二人でチビチビと・・・。
甘酸っぱいケーキが好きな旦那サン、おかわりしてくれました^^
a0251413_10205983.jpg


25日の朝。
仕事に出かける旦那サンが 「サンタさんが来たー!!」 と。
サンタさんからのプレゼントがテーブルの上に置いてあったそうです。
開けてみると・・・クマ!クマ!クマー!
a0251413_1031516.jpg
大好きなクマのTシャツ、ライト、スノードーム。
特にこのスノードームが一番気に入ったようで(旦那サン、スノードーム好きなのです)
a0251413_1034542.jpg

何度もフリフリしては、ボーッと眺めています。
a0251413_10361962.jpg

癒されるそうです。
a0251413_10365668.jpg


今年もあと1週間。
2015年のうちにしておくこと・・・いろいろありそうだけど、
とにかく健康で新しい年を迎えたいものです。
さ、掃除もしなくては!




それにしても、わたしにはサンタさん来てくれなかったなぁ。。。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-26 11:25 | 食べる。 | Comments(5)

昨日の晩ごはんと、つくったケーキ。

昨日の晩ごはん。
久しぶりにポトフを作りました。
a0251413_1529615.jpg

洋風炊き込みごはんと一緒に、ハフハフしながら食べました(^u^)
a0251413_15303291.jpg


さて。
今年のクリスマスケーキは、教室で作りました。
ルージュ・プラン” ・・・ フランボワーズのと、ホワイトチョコののクリスマスケーキです。
a0251413_15362471.jpg

トヨ型を使って、「逆さ仕込み」 という技法で作っていくケーキ。
 フランボワーズのジュレ
 ホワイトチョコレートのムース&小さなロールケーキ
 チョコクランチ
の順番に各パーツを作って型に仕込んで組み立てていき(その都度、冷やし固めて)・・・
最後に型から出しまーす。
a0251413_15524957.jpg

両サンドをカットして・・・
断面はこんな感じ。 ムースの中に、小さな3つのロールケーキが入ってます。
a0251413_15561526.jpg

ナパージュでツヤツヤにして、とかしたホワイトチョコでデコレーション。
a0251413_15532686.jpg

フランボワーズとブルーベリー、セルフィーユ、金箔をのっけて・・・
a0251413_1554597.jpg

出来上がり~☆
a0251413_1557337.jpg

先生に助けてもらいながらですが、どうにか手づくりクリスマスケーキで
今夜は美味しいクリスマスとなりました♪



そろそろ、サンタさんが来てくれる頃かな?
早く寝なくっちゃ!
おやすみなさーい(-_-)zzz
[PR]
by smurf23 | 2015-12-24 23:35 | つくる。 | Comments(2)

いつかのケーキ 2。

ひきつづき、教室でつくったケーキ日記。


大好きな“シブースト”。
a0251413_22124049.jpg

このケーキでは、イタリアンメレンゲの作り方を学びました。
それをクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)に加えて作ったクレーム・シブーストと、
カラメリゼしたりんごが主役。
a0251413_2210849.jpg

パート・ア・フォンセ(練り込みパイ生地)をまず作って、タルト型に敷き込んで空焼きし、
りんごをゴロゴロのっけて・・・
a0251413_22162487.jpg

アパレイユを流し入れて・・・
a0251413_961314.jpg

さらに焼きました。
a0251413_982331.jpg

その上に、クレーム・シブーストをたっぷりと。
a0251413_993520.jpg

少し冷やして・・・
a0251413_9103812.jpg

カラメルゼリーを流して、出来上がり☆
a0251413_911282.jpg

横から見たら、こんな感じ。
a0251413_9115678.jpg

おうちに持って帰って、カット。
a0251413_914309.jpg

りんごがゴロゴロ入ってます。
a0251413_9145773.jpg

カラメル
クレーム・シブースト
ポンム・カラメリゼ&アパレイユ
パート・ア・フォンセ
の4層。
どこを食べても美味しいけど、やっぱり大きな口開けて、
4層一緒にガブーッと食べるのが美味しいケーキでした(^u^)
a0251413_9161914.jpg

今日もこれからケーキを作りに行ってきまーす!



みなさまも楽しいクリスマスを☆



メリークリスマーフ!!!!!
[PR]
by smurf23 | 2015-12-24 13:25 | つくる。 | Comments(0)

いつかのケーキ。

今度は教室でつくったケーキの日記です。

“シャルロット・オ・ポワール” というケーキ。
a0251413_21502212.jpg

まずはビスキュイ生地をつくって、絞り袋に入れて絞って焼きまーす。
a0251413_21504968.jpg

渦巻きの方は一番底と真ん中にはさみます。
a0251413_21511986.jpg

隙間ができないように型に敷き詰めると、こんな感じ。
a0251413_2151407.jpg

洋ナシ風味のバヴァロアを半分流し入れ、真ん中にビスキュイ生地。
a0251413_2152135.jpg

残りのバヴァロアを流し入れたら、カットした洋ナシをこれでもか!ってくらい飾って・・・
a0251413_2157174.jpg

上掛けゼリーを流して冷やしまーす。
a0251413_21531662.jpg

生クリームを絞って、出来上がり~☆
a0251413_21534542.jpg

おうちでカット。
a0251413_2154736.jpg
旦那サンと一緒に食べました。
a0251413_21542181.jpg
美味しかったです(^u^)
[PR]
by smurf23 | 2015-12-22 22:12 | つくる。 | Comments(4)

いつかのパン。

パンづくり日記。
なかなか家ではできなくて、、、相変わらず教室に通って焼いてます。
焼き立てをひと口だけ食べて、あとはその日の晩ごはん。

“オリーブソルト” というパン。
a0251413_13423760.jpg

トマトソースのフリッジと一緒に食べました。
a0251413_13453677.jpg

グリーンオリーブがたっぷり。
a0251413_13473059.jpg


焼き立ての “米粉のピッツァ”。
a0251413_13485253.jpg

家に帰ってバジルをのっけて、マルゲリータに。
パスタと一緒に食べました。
a0251413_13495690.jpg

自家製ハバネロオイルをかけて、ピリ辛に。
a0251413_1353589.jpg


“アンチョビポテトパン”。
a0251413_1353571.jpg

いもむしじゃないよ、ニョッキだよ。
a0251413_1355032.jpg


“バゲット”。
ハム・チーズ・トマト・レタスをはさんで。
a0251413_1356623.jpg

バジルソースのフリッジと一緒に食べました。
a0251413_13573267.jpg


こうやって見たら、炭水化物ばっかだなー(笑)
きっと全部、お肉(脂肪)になっちゃってるね(汗)。
レパートリー少なくてごめんよ(;_:)


でも、懲りずにまたパンつくりに行くから、
一緒に食べてね。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-19 16:23 | つくる。 | Comments(4)

今日もお昼寝。

今日は朝から青空が広がって、いいお天気になりました。
光を浴びて草花もイキイキと、嬉しそうに見えます。
a0251413_9462033.jpg

太陽に向かって、「あったかい光をもっとちょーだーい!」って言ってるみたいです。
a0251413_9464566.jpg

小次郎も嬉しそう。
a0251413_1035995.jpg

走りまわっては、ひと休み。
a0251413_1043359.jpg

ムサシはどんどん散ってしまうハナミズキの葉っぱをくわえては集めます。
a0251413_1064319.jpg

宝物にしているみたいです。
a0251413_10195880.jpg

お外で遊びまわったあとは・・・
a0251413_10211616.jpg

お昼寝タイムです。
今日はホクト兄やんがいませんが、2匹でお昼寝してます。
a0251413_18311344.jpg

外に出たらケンカばっかりするのに、やっぱり兄弟仲良し。
a0251413_18315010.jpg

スヤスヤ・・・
a0251413_1833230.jpg

あ、起きた!
「もう、母ちゃん。 カメラの音がうるさいよ!」
a0251413_18334084.jpg
っと叱られました。。。 コッちゃん、起こしてごめーん。


ごはんの時間まで、おやすみ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-18 14:30 | 暮らす。 | Comments(2)

お昼寝。

今日は木枯らしが吹いて、寒いです。
冬だなぁ~って感じです。
a0251413_13532266.jpg

我が家のハナミズキも寒そう。。。
a0251413_13442551.jpg

もうほとんど葉っぱが散ってしまいました。
a0251413_13445969.jpg

残り数枚、飛ばされないようにがんばって耐えてます。
a0251413_13455690.jpg


午後になって おひさまがポカポカと照ってきました。
窓から陽が射して、気持ち良さそうにお昼寝タイム。
a0251413_13491923.jpg

ホクトと小次郎、よく似たポーズで寝ています^^
a0251413_13494996.jpg

それを見つめるムサシ。
a0251413_1355463.jpg

平和です。
ごはんの時間まで、ゆっくりおやすみ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-17 14:04 | 暮らす。 | Comments(0)

スコーンとビスコッティ。

たまごをたくさんいただいたので・・・
a0251413_6502266.jpg

時間を見つけては ちょこちょこお菓子を焼いています。
といっても、いつもと変わりばえしないものばかりですが^^;


まずは、スコーン焼きました。
a0251413_9184618.jpg

たまごを使わないスコーンを焼くことも多いですが、
新鮮でいいたまごがあると、とたまごを使ったふんわりスコーンが焼きたくなります。
表面にも ぬり卵。 ピカピカにして、オーブンへGo!!
a0251413_9241323.jpg

焼けましたー。
a0251413_9245966.jpg

バター・牛乳 + サワークリームも加えているので、ふんわりサックリです。
具材はアーモンドスライスとドライフィグ。
a0251413_928129.jpg

どの子も元気にぷっくり膨らんで、かわいいです。
a0251413_933135.jpg

それからこちらはビスコッティ。
ココア生地に、チョコとドライチェリー入り。 最近、気に入っている組み合わせです。
a0251413_9441215.jpg

3本ずつ袋に入れて、おすそわけ。
a0251413_9465379.jpg


たまごを見てると、次は何焼こう?っとワクワクします。
ニワトリさんに感謝です。
ちなみに、先日焼いた アップルジンジャーマフィン もそうですが、
いくつかは旦那サンの たまごがけごはんになりました(笑)。
見た目と反して?旦那サンはアレルギー持ちなので、たまごで大変なことになったことも・・・。
なので、たまごを買ってきた時(いただいた時)は新鮮なうちに何日間は
毎日たまごがけごはんを楽しみます。
日が経つにつれと、火を通した料理や ゆでたまご、お菓子になります。


・・・っと、これは余談でしたが。



天気予報では今日もいいお天気になると言っていましたが、曇ってますね。
旦那サンは忙しかった1週間が終わり、待ちに待った日曜日。
まったりです。
ワンコたちも、おうちの中で のんびりと過ごしてます。
a0251413_6594561.jpg

ちょっと変形した “川” の字です。
仲良くて何よりです。
a0251413_703991.jpg
幸せだな~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-13 14:15 | つくる。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧