スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懐かしマーケットへ。

今日は早起きして、倉敷まで ひとっ走り。
“懐かしマーケット” へ行ってきました。
a0251413_1435394.jpg

あれやら、、、
a0251413_14435298.jpg

これやら、、、
a0251413_14443024.jpg

古くて かわいいものがいっぱい。。。
a0251413_14431039.jpg

ファイヤーキングの食器やガラスもの。
a0251413_1446791.jpg

やっぱりストーブ!
a0251413_14472450.jpg

と思いきや、季節はずれの扇風機も^^
a0251413_1448414.jpg

アメリカーン!な お店もあって、、、
a0251413_14535158.jpg

旦那サンはいつもここでミニカー探し。
a0251413_14542096.jpg

ちょっぴり切ない顔のクマのぬいぐるみたち。
かなり心惹かれたけど、どの子かなんて選べなかったので・・・諦めました。
a0251413_14544223.jpg

旦那サンも 「これ、欲しい~」 っと見つけたワンコの置物。 ちょっとお高かったので・・・諦めました。
a0251413_1455245.jpg

と言いつつも、今回もまた余計なもの!?をまた買って帰ってきちゃいました^^;
だーいぶ我慢しましたが。



芸文館をあとにして、
せっかくなので美観地区を歩きました。
a0251413_15102088.jpg

ぶらぶら・・・。
a0251413_15103957.jpg

いいですね、美観地区。
撮影でもよく使われています。
a0251413_15112495.jpg

朝から観光客でにぎわっていました。
a0251413_15121136.jpg

橋の下には白鳥が。
a0251413_15125439.jpg

優雅な姿と、
a0251413_15362569.jpg

仲睦まじい姿をしばらく眺めて・・・
a0251413_15372681.jpg

帰りました。
お休みの日も早起きしてくれて、ありがとう!

お礼に夜、スタバであったかいものを一緒に。
a0251413_19473046.jpg

仲良くソイ。
明日からまたがんばろう!
a0251413_19474864.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-01-31 20:50 | おでかけ。 | Comments(4)

マイマイ。

少し前のことですが・・・
先日、お友だちと 『マイマイ』 へ行ってきました。
a0251413_15523716.jpg

久しぶりの 『マイマイ』 で注文したのは、キッシュとインカラテ。
キッシュ、思ってたより大きくてお腹いっぱいになりました。
美味しかったです(^u^)
a0251413_15531331.jpg
久しぶりに会って、いろいろおしゃべりして、楽しい時間でした。
ありがとう。


それから、お友だちがお菓子を焼いてきてくれました。 これまた、ありがとう。
a0251413_15535226.jpg

はちみつクッキーと、
a0251413_15543556.jpg

じゃがいもクラッカー。
a0251413_15551301.jpg
ポリポリッとした食感で、美味しいんだなぁ。



旦那サンも好きなお友だち。
前の日から 「いいなぁ~いいなぁ~」って言ってたので、
スネてるだろうな・・・と思って、お土産買って帰りました(笑)。
a0251413_1643267.jpg

『マイマイ』 のスフレチーズケーキと、ベイクドチーズケーキ。
a0251413_1653161.jpg
チーズケーキには 結構こだわりのある旦那サン。
「どっちも好きな味」 って言いながら食べてました(^u^)
それからお友だちからもらったたクッキーも☆
a0251413_18351293.jpg
バッチリ、ご機嫌とれました(笑)


『マイマイ』 は結婚前(遠距離恋愛してた頃。懐かし~!)に、旦那サンが よく連れて行ってくれたところ。
また一緒に行こうね!
[PR]
by smurf23 | 2016-01-29 11:39 | おでかけ。 | Comments(2)

タイヤ交換。

日曜日。
寄島へ行った帰りに、旦那サンの会社にも寄り道。
この日の晩から 「降るぞ~!」 と予報されていた大雪にそなえて、
タイヤ交換をしてもらったのです。


さっ、上着を脱いで、旦那サンの腕の見せどころ。
まずはジャッキを入れまして・・・
車を持ち上げまーす。
a0251413_21221137.jpg

すごい格好(笑)。   (・・・お気に入りのGパンを汚さないためです。普段は作業着なので膝をついてます。)
a0251413_21233715.jpg

インパクトを持って、ヨーイ、開始!
a0251413_21242613.jpg

ナットを全部はずして、タイヤもはずして・・・
a0251413_2125311.jpg

コロコロコロ・・・。
a0251413_2125569.jpg

スタッドレスタイヤに付け替えまーす。
a0251413_21262271.jpg

ちょちょいのちょい!っと、次から次へ どんどん交換。
a0251413_21273520.jpg

その間、わたしは事務所の中にいるカメたちに会いに。

あれ? ピッピの隣りに・・・
a0251413_21362534.jpg
いつの間にやら、彼氏!?ができたようです。  (けど、ピッピの方がデカイ!!笑。)
名前は “テラちゃん” だそうです。 よろしくねー。


っと、ふと反対方向に目をやると・・・
あれ? ホクトの毛布の上に・・・
a0251413_21385316.jpg
どうやら、ホクトの新しい彼女!?らしい。
最近わたしが会社に行ってなくて、愛しのドギーちゃんと全然会えてなかったので、
ホクトくん、浮気しちゃってるらしい。
ドギーちゃんが知ったら大変!
また連れて行かなくちゃ。  でも修羅場になっても困るな(笑)



な~んてバカな妄想しているうちに、タイヤ交換 終わってました。
最後に空気圧を確認して完了!
時間にして、5分くらいかしら・・・。
さすがです。 かっこいいぞ!父ちゃん!
a0251413_21414111.jpg
これで安心。 大雪だって ドーンと来い!!だ。




けど。
雪、たいしたことなかったんだなぁ。
しかも 寒さが和らぎ、今日なんて3月並みの気温。。。
せっかくスタッドレスに変えたのに(T_T)
寒いのはヤダけど、でも、、、せっかくだから もう一回くらい寒波こないかなぁ^^;

っと思う勝手なわたしなのでした。


お休みの日に、わざわざありがとね。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-27 22:48 | おでかけ。 | Comments(4)

寄島へ 2。

寄島日記のつづき・・・。


牡蠣を買ったあと、すぐそばの沙美海岸に車をとめて・・・
a0251413_16505944.jpg

砂浜を一緒に歩いて、
a0251413_16523529.jpg

いつもの貝殻探し。
a0251413_16512888.jpg

思い出に、貝殻のお土産。  寒過ぎて手がカサカサ・・・^^;
a0251413_1653633.jpg

風がビュンビュン吹いてすっごい寒かったのですが、遠くに瀬戸大橋や四国山地がはっきりと見えました。
手前の黒い点々・・・は鳥の集団です。 波に揺られて ぷかぷか浮かんでました。
a0251413_1731237.jpg


それからいつも通る菜の花畑。
a0251413_16574648.jpg

今回もきれいに咲いていました。
a0251413_1658156.jpg

雪がチラチラ降り出しました。 春と冬のコラボ。
早く暖かくならないかなぁ。。。
a0251413_16592625.jpg


少し走って・・・
偶然見つけたパン屋さんにも寄って、
a0251413_171468.jpg

朝ごはんを買って帰りました。
a0251413_174244.jpg



さぁ~!
この日の晩ごはんは、もっちろん、寄島の牡蠣!!
a0251413_175453.jpg

我が家は殻付きの牡蠣を蒸し焼きにして食べるのが一番好き。
a0251413_1753478.jpg

殻の中でいっぱいいっぱいに育った牡蠣の身。
a0251413_1781977.jpg

どんどん焼いて、どんどん食べました(^u^)
a0251413_179255.jpg
毎年、美味しい牡蠣が食べられて幸せです。
今年も連れてってくれて、ありがとう。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-26 23:48 | おでかけ。 | Comments(2)

寄島へ。

やっぱり、降りましたね~。 雪。。。
けど、住んでいるところは思ってたほどじゃなくて、、、
朝起きた時点で もうとっくにやんでいる感じでした。  ちょっと残念。

でも朝はなかなか気温が上がらなかったので、明るくなっても
我が家の車たちには 粉糖をかけたみたいに、うっすらきれいに雪が残ってました。
a0251413_18155548.jpg

雪だるま、作りたかったなぁ。
けど旦那サンもわたしも、事故することなく通勤できたのだから有難いと思わないといけないですね。



さて。
昨日の日曜日。 「雪が降り出す前にー!!!」っと 朝のうちから
ちょいとお出かけしてきました。
いい眺め~。
a0251413_18174512.jpg

見えてまいりました。
a0251413_18255975.jpg

到着!
a0251413_18183064.jpg

じゃーん!! 牡蠣を買いに、寄島へ行ってきたのです。
a0251413_1820645.jpg

いつも年末と年明けと2回くらいは行くのですが、今年は暖かかったせいか
年内は全然ない…とのことで、この時を待ってました~!
どんどん運ばれてくる牡蠣。 今シーズン初の牡蠣でございます\(~o~)/
a0251413_1822751.jpg

買うお店はいつも決まっていて・・・
a0251413_18224777.jpg

おばちゃんたちが せっせと牡蠣の殻をとって 剥き身を用意しています。
a0251413_18242831.jpg

実家の幸治パパに誕生日プレゼントとして送ってもらい、
うちにも買って帰りました。
大サイズを買ったら、特大サイズもサービスしてくれました。 いつもありがとうございます!
a0251413_1825226.jpg

おばちゃん、俵むすびも おまけに付けてくれました。 ありがとう!
a0251413_18273567.jpg

こりゃ晩ごはんが楽しみだ~!!って言いながら、帰りました♪




つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-25 21:45 | おでかけ。 | Comments(2)

6周年と、ホクト3歳。

昨日1月23日は、入籍記念日でした。
おかげさまで★★★6周年★★★
なんやかんやと日々いろんなことがありますが、仲良く7年目をスタートすることができました。
感謝、感謝です。

お互い健康で、充実した一年にしていきたいなぁ。。。
a0251413_1540928.jpg


それから今日1月24日は、ホクトの誕生日 (&実家の幸治パパも誕生日。おめでとう~!!)。
3歳になりました。
「兄ちゃん、誕生日おめでとう!!」
a0251413_1530517.jpg

人間でいうと、もう成人式を迎えたくらいの立派な青年なのですが・・・
まだまだ甘えん坊のホクトくんです。
a0251413_15184524.jpg

「はぁ~落ち着く~。」
a0251413_1521696.jpg

「ボクの特等席さ!」 (・・・旦那サンの作業靴の上。)
a0251413_15222412.jpg

スースースー・・・。
a0251413_15231978.jpg
ゆっくりゆっくり大人になっていってね。



さて。
今年もケーキでお祝い。
入籍記念と誕生日を兼ねたケーキ、今年はコレ!になりました。
a0251413_18105511.jpg
本当は1歳の誕生日に食べたケーキを買いに行ったのですが、残念ながらなかったので・・・
このケーキになりました≡・ェ・≡
残念ながら、あんまりホクトっぽくないけど(・・・汗)。
a0251413_18113617.jpg

ほじほじ・・・ほじほじ・・・。 動物ケーキはいつも、切らずにそのまま食べます。
2日かけて、ほじほじ・・・。 贅沢なひとときでした。
a0251413_1812340.jpg

肝心のホクトのケーキは??


もちろん、用意してますよー! (↓ ワンちゃん用のケーキです。)
a0251413_1817528.jpg

ハッピーバースデー トゥー ユー
ハッピーバースデー トゥー ユー
ハッピーバースデー ディア ホクト~
ハッピーバースデー トゥー ユー
a0251413_18193368.jpg

ガツガツ・・・。
a0251413_18201298.jpg

年に一度のケーキ。
チビたちに羨ましそう~に見つめられながら、ゆっくり味わって食べるホクトくんでした。
a0251413_18212232.jpg
ホクト、3歳のお誕生日おめでとう!
ホクトも健康で、わんぱくな一年にしようね!


以上、スマーフ家の めでた~い週末でした☆


今夜はとってもとっても冷えますね。
日本中、雪で大変なことになってるみたいですが、大丈夫でしょうか、、、
明日の朝がちょっと心配ですが、、、
おやすみなさい~(-_-)Zzz
[PR]
by smurf23 | 2016-01-24 22:45 | 暮らす。 | Comments(6)

金柑の生姜はちみつ煮。

最初に、昨日の亀日記つながりで・・・
会社にいる亀(イシガメ兄弟のモニーク&ユニーク)も随分 大きくなって、
元気にしております。
a0251413_12343274.jpg

のびの~び。
a0251413_12351117.jpg
すごくリラックスして、のびのびと暮らしております。



さて。
先日 収穫した金柑
いつもならグラニュー糖とお水でシロップを作ってコンポートにしますが、
今回は生姜と一緒に、はちみつ煮を作ることにしました。
a0251413_16271898.jpg

はちみつ、たっぷり入れました。 あと、お酢も少々。
a0251413_1628643.jpg

お砂糖は入れてません。
火にかけて・・・
a0251413_16285777.jpg

クツクツクツ・・・。
a0251413_16294876.jpg

はちみつがしみ込んで、クタクタに。
a0251413_16303324.jpg

つやつやピッカピカ。
a0251413_1631567.jpg

熱々のうちにビンにうつして、出来上がり☆
a0251413_16325163.jpg
毎朝欠かさず飲んでる白湯に入れるだけで、身体ポカポカです^^
金柑はお菓子にも使えます。
何つくろっかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-23 15:37 | つくる。 | Comments(2)

昨夜のおでんと、亀のひなたぼっこ。

昨夜も寒かったので、晩ごはんは おでんにしました。
前日から煮込んだので、しっかり味がしみこんでるはず!
a0251413_11422424.jpg

テーブルの真ん中にお鍋ごと ドーン!と置いて、
a0251413_11432995.jpg

「いらっしゃい、何しましょ?」っと好きなのをお皿にとって、
いただきました(^u^)
a0251413_11443355.jpg
具材を追加して、今日も朝からコトコト煮込んでます。
ますます しみこんだおでん、今晩もいただきます^^



さて。
今日は午前中、とてもお天気がよかったので
水換えを兼ねて 亀たちを外に出しました。
a0251413_11484236.jpg

じーーーっ。
a0251413_11493495.jpg

久しぶりの “トネちゃん” 登場! に、
a0251413_11504732.jpg

チビたち大興奮!!
a0251413_115126.jpg

トネちゃんも活発に動き出して、
「わぁーーーっ!!」
a0251413_11514443.jpg

とにかく、トネちゃんに興味津々。
a0251413_11521120.jpg

そばに行っては、何やらお話してました。
なんて言ったの?^^
a0251413_11551618.jpg


チビ亀たちも出てきたよー!
a0251413_11564588.jpg

ほら!
a0251413_11554426.jpg

しっかり見張っててね。
「1,2,3,4,5・・・と、スッポン1匹。」
a0251413_11586100.jpg

でも、食べないでね。
a0251413_11582096.jpg

亀たちとも仲良しの むさしと小次郎でした。
a0251413_1262381.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-01-22 12:33 | 食べる。 | Comments(0)

金柑。

9月にファーマーズのフリマで買った金柑の木。
季節の変化とともにだんだんオレンジ色になっていき、
a0251413_169256.jpg

とても立派な実が生りました。
a0251413_1695471.jpg

クンクンクン・・・。 いつものように、興味津々です^^
a0251413_16112583.jpg
よーし、収穫するぞぉ~!っと思ったら・・・


こらこら~! 倒すんじゃな~い!!
a0251413_16121545.jpg

収穫したての金柑を狙う むさし。
a0251413_16153416.jpg

と、小次郎。
a0251413_1616168.jpg

あぁ~! 食べられる~っ!!
a0251413_16162694.jpg


全部で23粒、収穫できました! すごい!! いい数字!!!(スマーフ家は “23” 好き。)
a0251413_1617939.jpg

さっ、これをはちみつ漬けにするぞっ。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-21 16:36 | 暮らす。 | Comments(4)

氷。

昨夜も ぐっと冷え込んで、今朝、金魚鉢に氷がはっていました。
a0251413_10403373.jpg

そしてまた雪が降ってきました。
今日もテンション上がるチビたち。
a0251413_10414963.jpg

金魚たちの上に雪が。 ますます冷えちゃう・・・。
a0251413_10421226.jpg

「おーい」
a0251413_10423997.jpg

「大丈夫ぅ~?」
a0251413_10425215.jpg


ワンコたちのお水にも氷がはっていたので、
a0251413_10431095.jpg

「ほら!」っと取り出すと、小次郎がすぐさま見に来ました。
a0251413_180479.jpg

「何、これ?」
a0251413_18282.jpg

氷だよー。
割ってみると、ますます興味津々。
a0251413_1833430.jpg

カリッ、ボリッ。 夢中で食べる小次郎。
a0251413_1843045.jpg

むさしも取りに来て・・・
a0251413_1853335.jpg

カリッ、ボリッ。 手がなんともかわいいー。
a0251413_1861369.jpg

ワンコたちの上にも雪がチラチラと。
冷たくないの?
a0251413_1882677.jpg

全然へっちゃらで、割った氷を何度も取りに来ては カリカリッ…ボリボリッ…と
天然氷の食感を楽しむ むさし&小次郎なのでした。
a0251413_189655.jpg


金魚たち、心配なので しばらく見てましたが、
凍ってるのは表面だけで、3匹仲良く泳いでました。 ホッ。
寒いけどがんばってね。
a0251413_10502982.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-01-20 13:32 | 暮らす。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧