スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かくれんぼ。

お天気のいい日は、トネちゃんを甕ごと外に出して ひなたぼっこさせています。
甕の水換えをしている間は、お庭をのんびりお散歩します。

すっかり元気になって、我が家にも慣れたトネちゃんは
あちこち歩きまわって・・・・・かくれんぼ。

それを探して見つけるのが小次郎の楽しみになっています。

「ん???」
a0251413_22212337.jpg

じーーーっ。
a0251413_2222871.jpg

「見つけたぞっ!!」
a0251413_2222325.jpg

「ハッ!しまった!!」
a0251413_22225567.jpg

「おいっ!」
a0251413_22241680.jpg

「出て来いよー!」
a0251413_22244821.jpg

待ちかまえる小次郎と、逃げるトネちゃん。
a0251413_22252016.jpg

「はい、見ーっけ!」
a0251413_22263240.jpg

でも・・・・・

「トネちゃんがなかなか出て来てくれないよ~」
a0251413_2227184.jpg

一緒に 「お~い」
a0251413_22275441.jpg

「トネちゃ~ん!! ねぇ、トネちゃんってばぁ~!!」
a0251413_22285680.jpg

あーぁ。 待ちくたびれちゃった。。。
a0251413_22293740.jpg


しぶしぶ、トネちゃん登場。
a0251413_22402598.jpg

仲良くね。
a0251413_22404533.jpg

「また遊ぼうね!」
a0251413_22375577.jpg

いつも楽しませてくれるワンコたちとトネちゃんでしたー。




 
[PR]
by smurf23 | 2016-02-28 16:42 | 暮らす。 | Comments(2)

ショコラマーブル。

少し前のものですが、今日も教室で焼いたパン日記。
“ショコラマーブル” というパンです。
a0251413_23393680.jpg

丸太みたい(笑)。
a0251413_23402034.jpg

こねるのがかなり大変だったのと、編み込むのに苦戦しましたが・・・
どうにか形になりました^^
よーく見ると、編み目もちゃんと見えています。
a0251413_23423835.jpg


うちに帰って、カット。
a0251413_23405423.jpg

カットする場所によって、1つ1つ模様が違ってて・・・
a0251413_2344232.jpg

楽しくて、美味しいパンでした。
a0251413_23444843.jpg
疲れたーーー!けど、つくり甲斐のあるパンでしたよ~。



さて。
ここ数日また寒い日が続いて、足元をあっためるために夕方になると床暖房をつけて過ごしています。
すると、とねちゃんがいる甕の中もポカポカになってしまうようで、、、
必ず顔を出します。
a0251413_23594788.jpg

「春が来たか?」 っと。
a0251413_001880.jpg

今にも飛び出しそうな勢いです。
a0251413_013234.jpg

が、そうじゃないと分かると 「なんだ、違うのかよ・・・」 っと残念そうに甕の中に帰っていきます。
アゴと、脇のあたり・・・ 車にはねられた時に地面で擦れて、白くなっています。
a0251413_005441.jpg

まだまだ痛々しいケガの痕(;_:)
a0251413_010079.jpg
でもすっかり元気になりました。
春はもうすぐだからね!
一緒に迎えようね!
[PR]
by smurf23 | 2016-02-27 18:43 | つくる。 | Comments(0)

チューリップと、カマンベールソーセージ。

いただいたチューリップ。
a0251413_21555430.jpg

クンクンクン・・・。
a0251413_21572815.jpg

「春の香りがするね」
a0251413_21583173.jpg
小次郎は何でも興味津々。
むさしは警戒心が強いので、すぐには来なくて ちょっと離れたところで見てる。
小次郎の様子をじーっと見つめてから、そばに来る。

けど、風に揺れるチューリップはちょっとコワイらしい。 これ以上は近づけないよ・・・と影が言ってる。
「むっちゃんも嗅いでみたらいいのに・・・」 っと小次郎。
a0251413_22212091.jpg
もしかしたら食べ物じゃないから、興味ないのかも (*^m^*) プププ。



さて。
教室でパンを焼いてきました。
a0251413_2322180.jpg

“カマンベールソーセージ” というパンです。
a0251413_2324922.jpg

チーズがとけて、いい香り。
a0251413_2341240.jpg

カゴに入れて、持ち帰りました。
a0251413_2343515.jpg

今回は定番のパスタではなく、カレーグラタンと一緒に食べました。
a0251413_2372590.jpg
濃ーい!!組み合わせ(笑)だけど、美味しかったです。
[PR]
by smurf23 | 2016-02-26 23:00 | 暮らす。 | Comments(4)

またまた。

土曜日は一日雨でしたが、
昨日は朝から青空が広がって、いいお天気!だったので・・・
a0251413_2372961.jpg

朝から車に乗って、ちょいと、お出かけしました。
a0251413_2382641.jpg

少し走って・・・パン屋さんで朝ごはん。
a0251413_2392093.jpg

ガブッ!
a0251413_2395370.jpg


それから、またまたファーマーズのフリマへ。 今月、3回目です(笑)。
a0251413_23124722.jpg

カメラ、お金、包丁やハサミ、植木鉢、本、ガラス瓶などなど・・・
古いもの いっぱい。
a0251413_2314170.jpg

もちろん、ミニカーも。
a0251413_23145761.jpg

じっくり、、、と探しました。
a0251413_2315506.jpg

ミニカーと、お野菜と、花を買って帰りました。
a0251413_23252650.jpg

両手いっぱい。 ごめんね。
a0251413_23255139.jpg
いつも持ってくれて、ありがとう。


ファーマーズの庭園の梅の木。 きれいに咲いていました。
紅梅。
a0251413_2323997.jpg

うすいピンク。
a0251413_2324834.jpg

白。  ボケちゃいました(・・・泣)。
a0251413_23242023.jpg

明日から2月ももう最終週ですね。
早いなぁ・・・。
いろいろと焦ることもあるんだけれど、 一日一日、 一歩一歩、、 一つひとつ、、、
大事に過ごしたいものです。



おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by smurf23 | 2016-02-22 21:41 | おでかけ。 | Comments(4)

スフレチーズケーキ。

チーズケーキを焼きました。 かなり久しぶり。
a0251413_220065.jpg

カッテージチーズを使った、ちょっぴりヘルシーなスフレタイプのチーズケーキにしました。
ふわふわ、もこもこ。
a0251413_21591730.jpg

底がはずれるタイプの型なので、コップの上に置いて外枠をはずして・・・
a0251413_223472.jpg

側面のシートをはずして・・・
a0251413_2232310.jpg
冷蔵庫で冷やしました。



そして。



昨日は旦那サンの誕生日で、ちょうどトミカの発売日だったので・・・
a0251413_22015947.jpg

トミカとチーズケーキで、お祝いしました。
a0251413_2244857.jpg

♪ ハッピーバースデー トゥー ユー
  ハッピーバースデー トゥー ユー
  ハッピーバースデー ディア 旦那さ~ん
  ハッピーバースデー トゥー ユー
a0251413_22011781.jpg

おめでと~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
a0251413_2263436.jpg

カットして、いただきました。
a0251413_22133915.jpg
ケーキ、冷やしてるうちに ちょっとしぼんじゃったけど(…汗)、
手づくりケーキでお祝いできてよかったです^^
[PR]
by smurf23 | 2016-02-21 22:33 | つくる。 | Comments(2)

夕方市。

昨日。
久しぶりに夕方市へ行ってきました。
a0251413_11230181.jpg
毎月第3金曜日 16:00~20:00。
週末になって 「はっ!昨日だった!」 と気づいて、ついうっかり忘れてしまうのですが、
今年に入って毎月行っています(今のところ・・・)。


お野菜が、
a0251413_12321782.jpg

いっぱい。
a0251413_1232436.jpg

手づくりのお惣菜やサラダなどが、その場で食べれたりもします。
a0251413_12353440.jpg

からだに優しいおやつもいろいろ。
a0251413_12365030.jpg

手づくりの麻バッグ。
a0251413_125547.jpg

レモン と みかん。
a0251413_11240723.jpg

無農薬レモンと、ベーグルを買って帰りました。
a0251413_1254775.jpg

他にも、 スイーツマーケットでご一緒させていただいた 『のらくら堂』 さんと、『かぴぱらコーヒー』 さん。
a0251413_12592058.jpg

淹れたてのコーヒーと、スイーツ(のらくら堂さんのケーキなど)がいただけます。
a0251413_1259336.jpg

あと、石窯ピザの 『munch‘s』 さんも。
a0251413_1314429.jpg
他にも、いろいろ。

だんだんお店もお客さんも増えて、盛り上がっています。
来月も忘れずに行けるかな・・・。
[PR]
by smurf23 | 2016-02-20 13:31 | おでかけ。 | Comments(0)

マフィン。

今回は 「和」 のマフィンを2種類焼きました。


お抹茶&甘納豆のマフィン
a0251413_1757124.jpg

マフィンは いつも6連の型で焼いています。
a0251413_17575690.jpg

モリモリッと膨らみました。
a0251413_17583650.jpg

プレーンの生地と お抹茶の生地をつくって、マーブル状にして焼きました。
a0251413_17595090.jpg

お砂糖をまぶした甘納豆入り。
a0251413_1802834.jpg


こちらは きなこ&黒豆のマフィン
a0251413_14294826.jpg

生地の真ん中に、クリームチーズ(粉糖を加えてクリーム状にしてます)を入れて・・・
a0251413_14312580.jpg

黒豆をのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_14314857.jpg

焼けましたー。 モリモリッ!
a0251413_14321124.jpg

いい形で焼けました。
a0251413_14354211.jpg

きなこが入っているので、焼き上がりの色がいつもより濃いですね。
気になる きなことクリームチーズの相性は、、、
a0251413_14332614.jpg
意外と合うのですよ~(^u^)
おっすそっわけ~。
a0251413_14402272.jpg


マフィンと交換で、チョコチップクッキーとチューリップをいただきました!
a0251413_17105640.jpg

ひと足先に、我が家に春がやって来た気分♪
a0251413_17114923.jpg
わ~い♪
ありがとうございました^^
[PR]
by smurf23 | 2016-02-19 08:25 | つくる。 | Comments(2)

スコーンを2種。

スコーンを焼きました。
a0251413_17434214.jpg

今回は、いつもよりワンサイズ小さい菊型で抜いてます。
ぬり卵をして、オーブンへGo!!
a0251413_17462910.jpg

焼けましたー。
a0251413_17443917.jpg

カレンズのスコーンと、
a0251413_1747663.jpg

ナッツのスコーンです。
a0251413_17473917.jpg

ナッツのスコーンには、メープルシロップでコーティングしたクルミが入っています。
小鍋でメープルシロップをあたためて、クルミを投入。
a0251413_174913100.jpg

クッキングシートの上に広げて、しっかり乾かして、出来上がり☆
これを1個1個ほぐして、生地に加えてます。
a0251413_17495097.jpg

甘酸っぱいカレンズがいっぱい。
よくオレンジピールと組み合わせて作りますが、単独だと水玉模様みたいで可愛いですね。
a0251413_17514277.jpg

ナッツもぎっしり。 ザクザクッとした食感です。
a0251413_17521974.jpg

おすそわけの分は袋に入れて、
自分用のは瓶の中に。
a0251413_17541872.jpg

袋の窓越し&ガラス越しにのぞくスコーンを見るのが好きです。
a0251413_17545955.jpg
楽しいなー、スコーンづくり。
[PR]
by smurf23 | 2016-02-17 14:29 | つくる。 | Comments(2)

チョコと金柑のマフィン。

今日はマフィン日記。
チョコと金柑のマフィンです。
a0251413_14532443.jpg

自家製 金柑の生姜はちみつ煮 をカットして入れて・・・
a0251413_1545282.jpg

クランブルもたっぷりのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_1551255.jpg

焼けましたー。
a0251413_1553893.jpg

金柑もちゃんと見えてます。
a0251413_17152245.jpg

でもクランブルの乗っけ方、まだまだ下手くそだなぁ・・・(-_-;)
もっとたくさん、もっと大胆に 乗っけた方がいいんだろうな。
a0251413_1714225.jpg

箱に詰めて・・・
a0251413_17155992.jpg

お嫁に行きました。 いってらっしゃーい。
a0251413_17163397.jpg


残りはわたしがいただきました(^u^)
a0251413_1718618.jpg

金柑とチョコ、よく合います。
また育ってくれるといいなー。
a0251413_17183547.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-02-16 08:22 | つくる。 | Comments(4)

バレンタイン。

今日はバレンタインでしたね。
今年もいろんなチョコがお店に並んでました。
a0251413_223535.jpg

旦那サンへ、はいどうぞ。
愛情いっぱい、手づくりチョコだぞー!
a0251413_2244339.jpg

といっても教室で作ってきたのですが、、、ちょうど今日 予約が取れたので、ラッキー☆
旦那サンにワンコたちをまかせて(笑)、せっせと作りに行ってきました。
ありがとねー。

久しぶりに “チョコレート” ってものをつくった気がする。
テンパリングとか、超 久しぶりに聞いたなー。
っで、手がチョコだらけになって、、、約2時間半、、、肩こったー。
でも楽しかったです^_^♪
a0251413_2213343.jpg
食べるのはあっという間だけどね(T_T)
1粒1粒に、きっと鼻血が出るほど詰まってるよ、1年分の愛が!!!



それに・・・
これだけじゃないよ!
実は、まだあるんだよ!

車のおもちゃ付きチョコ。
a0251413_2221627.jpg

どれもかわいくて、どれか1つなんて選べなくて、、、全種類買っちゃったよー(笑)
a0251413_2214484.jpg

早速、おもちゃを走らせる旦那サン。 ぜんまいで動きます。
a0251413_22222658.jpg

おっ!と、危ない!!
a0251413_222303.jpg

なんと! 落ちないんだなー。 ちゃんと回避して走るのです。
旦那サン、何度も走らせて大喜び。
a0251413_22242022.jpg
手づくりチョコが、おもちゃに負けたぁぁぁ(T_T)

ま、予想通りでしたが、、、喜んでくれてよかった^^



チョコづくりに行っている間、久しぶりにアームの練習にも行ったみたいで・・・
夕方、アーム仲間のSくん親子と近所のスタバでホッとひと息。
a0251413_20162279.jpg

最近、チャイティーラテを “オールミルク” で作ってもらうのが わたしたちのお気に入りです。
a0251413_22451218.jpg

旦那サンから Sくんの子どもたちに、チョコレートのケーキをプレゼント☆
バレンタインだもんねー^^
a0251413_22343738.jpg

また らいねーん。
[PR]
by smurf23 | 2016-02-14 22:42 | つくる。 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧