スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブーケと、トネちゃん。

今日で3月も終わりですね。
長かったような、あっという間だったような、、、。
明日になったら、また気持ちを切り替えて がんばらなくっちゃ。
どうなることやら。。。



さて。
先週のことですが、またまたブーケをいただきました。
a0251413_22522169.jpg

かわいいお花ばかり。 特にアジサイ、大好きです。
a0251413_22531320.jpg

切り花ですが、お天気のいい日は外で水換えをして、太陽に。
a0251413_22544058.jpg

イキイキ、きらきら。
よーし、わたしも!!って思います。 ヤル気が出ます。
a0251413_22551057.jpg


トネちゃんも、ヤル気ですよー!
a0251413_22581751.jpg

だって、春ですもん。 待ちに待った春ですもん。
「春か?今度こそ春が来たんじゃないのか?」 っと顔を出すトネちゃん。
a0251413_2321486.jpg

傷はやっぱりまだ痛々しいですが、、、(;_:)
a0251413_2351942.jpg

でも長かった冬が終わり、ウキウキしているトネちゃんなのです。
a0251413_2325055.jpg


ところが・・・



「あぁー!!!」
a0251413_2361632.jpg
落っこちました(笑)。

トネちゃんの春も、どうなることやら。。。
[PR]
by smurf23 | 2016-03-31 23:51 | 暮らす。 | Comments(2)

蕾。

青空に向かってのびる桜の木。
a0251413_035779.jpg

蕾がいーっぱい。
a0251413_042259.jpg

あっちも、こっちも、ぷっくり。 今にも咲き出しそうです。
a0251413_0587.jpg

楽しみだなぁ~。
a0251413_054132.jpg

ねっ、コッちゃん。
a0251413_06647.jpg

ねっっ、
a0251413_065219.jpg

ねっっっ、
a0251413_072373.jpg

「うっ、うんっ。」
a0251413_075870.jpg
あまりピンときていない小次郎ですが、
満開になったら、今年もお花見散歩しようねっ。


ちなみに、先日いただいたお花
a0251413_0193294.jpg

蕾だった真ん中のユリが咲きました。
見事!!です。
a0251413_017444.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-29 12:38 | 見る。 | Comments(4)

コーヒービスコッティ。

久しぶりに ビスコッティ を焼きました。
コーヒービスコッティです。
a0251413_23181690.jpg

これは生地をまとめて、一度焼いたところ。
a0251413_23201467.jpg

荒熱がとれたら、1.5cm幅にカットして・・・
a0251413_2320469.jpg

断面図を上にして並べ・・・
再びオーブンへGo!!
a0251413_23221371.jpg

焼けました~。  コーヒーのいい香り。
a0251413_23224272.jpg

ピーカンナッツが模様になって、かわいい^^
a0251413_23233229.jpg

ラッピングしたり、瓶に入れたり、、、
a0251413_23242516.jpg

おすそわけをどうぞ~。
a0251413_23244555.jpg



コーヒーつながりで、、、

スタバのスタッフさんからプレスのコーヒーチケットをいただいたので・・・
a0251413_23284091.jpg

土曜日の夜、近くのスタバへ。
a0251413_23292235.jpg

旦那サンが注いでくれました。
a0251413_23345239.jpg

めっちゃ楽しそうです。 喫茶店のマスターになりきってます(笑)。
a0251413_23352379.jpg
BGMはもちろん、ネスカフェ・ゴールドブレンド♪
二人で 「ダバダ~ ダ~バ ダバダ~ダバダ~」を口ずさみながら・・・

香りもチェック。
「んん~」
a0251413_23361888.jpg
“違いが分かる男” なのでした。


ごちそうさまでした~。
[PR]
by smurf23 | 2016-03-28 23:48 | つくる。 | Comments(2)

レモンのスコーン。

レモンのスコーンを焼きました。
先日つくったレモンカードを生地にたっぷり混ぜ込んだスコーンです。
a0251413_1916464.jpg


四角くカットして、オーブンへGo!!
a0251413_19173164.jpg

焼けました~。
a0251413_941831.jpg

生地が少しやわらかかったので、ぺしゃんこの子もいますが・・・^^;
a0251413_9465944.jpg

粗熱がとれたら、アイシングをして出来上がり☆
a0251413_9492454.jpg

アイシングにもレモン果汁をたっぷり使っています。
a0251413_9502980.jpg

外はカリッとサクッと、中はふんわり。
a0251413_9522219.jpg

いっぱい焼けると嬉しくなります。
もちろん、おすそわけ~。
a0251413_9525960.jpg



レモンつながりで・・・おまけ。
お休みの日に、ラーメンを食べに行きました。
a0251413_9591725.jpg

見ての通り、レモンラーメン!
レモンで何も見えません(笑)
a0251413_9594941.jpg

が、もやしもチャーシューもたっぷり入ってます。
いただきま~す(^u^)
a0251413_10181.jpg

餃子も一緒にいただきました。
a0251413_1013055.jpg
最初は、「レモン、多すぎるでしょ」 って思ったけど、餃子が大きくて味が濃かったので、
レモンにかなり助けられました(笑)
レモンラーメン、また食べたいな。
[PR]
by smurf23 | 2016-03-24 15:00 | つくる。 | Comments(2)

美観地区へ。

連休2日目、美観地区へ行ってきました。
a0251413_9553710.jpg

大原美術館の前を通って、テクテク・・・。
a0251413_956421.jpg

この日は三斎市や倉敷音楽祭り、いくつかイベントが開催されていて、
おまけに3連休に好天・・・といろいろ重なり、観光客&地元の人ですごく賑わっていました。
茶屋町の鬼や阿智神社の巣隠居 (じじ・ばばのお面をかぶった “すいんきょ”) も
あちこちに出没してました。
a0251413_10404321.jpg
巣隠居が持ってる うちわで頭をトントン…と はたいてもらうと、一年無病息災で過ごせるそうで、
わたしもバッチリしてもらいました^^
ちなみに うちの旦那サン、ちっちゃい頃は この鬼を見てよく泣いていたそうですよ( ´艸`)ムププ。
a0251413_10424023.jpg



さてさて。
この日は観光ではなく、職場の方々と食事会。
こちらの 『旅館くらしき』 にてお昼ごはんを食べてきました。
a0251413_22171214.jpg

美観地区のちょうど中心に位置しているお店で、
幹事の方が予約してくれてたお部屋は2階の一番いい場所。
a0251413_10512875.jpg

窓から美観地区を見渡せて、いい眺めの中、美味しい料理をいただきました。
a0251413_10532259.jpg

ほんと、いいお天気!
a0251413_10534152.jpg

昼間からお酒もすすみます(わたしは飲んでませんよ)。
a0251413_10522194.jpg

いただいたのは懐石料理。
御旬菜に、
a0251413_10564251.jpg
御造り、
a0251413_105725.jpg
御椀もの、
a0251413_10574410.jpg
御焼きものに、御替り鉢に、御飯もの。
a0251413_1104138.jpg
そして御水菓子。
a0251413_1105416.jpg
上品で、どれも美味しかったです。
ガラスの酒器がとても素敵でした(これもわたしは飲んでませんよ)。
a0251413_112290.jpg

あぁ~、お腹いっぱい。
a0251413_1141211.jpg
たまにはのんびりと、景色を眺めながらお料理をいただくのもいいものですね。

素敵なひとときでした。
ありがとうございました。






[PR]
by smurf23 | 2016-03-23 15:11 | おでかけ。 | Comments(2)

水やり。

先日いただいたお花。
a0251413_071069.jpg

「わぁ~。」
a0251413_023148.jpg

「きれいだね~。」
a0251413_035530.jpg

よし、水やりしますよ~。
a0251413_014181.jpg

むさしも小次郎もクンクンしながら、花のエネルギーをいっぱい吸ってるんだと思います。
a0251413_05462.jpg

でも、食べないでね。
a0251413_085645.jpg

太陽の光をいっぱい浴びて、キラキラ。
a0251413_0163975.jpg

イキイキしてます。
ますますエネルギーいっぱい。
a0251413_09522.jpg

桜ももうすぐ咲くのかなぁ~。
連休はずっといいお天気が続くみたいなので、
蕾がイッキに膨らみそうですね。

待ち遠しいなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2016-03-20 15:08 | 暮らす。 | Comments(2)

レモンのマフィン。

マフィンを焼きました。
a0251413_22155027.jpg


生地に自家製レモンカードをたっぷり加えて。。。
a0251413_22173648.jpg

生地が完成したら型に入れて・・・
a0251413_2218317.jpg

クランブルをのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_22202131.jpg

焼けましたー。
a0251413_22204481.jpg

もこもこ。 こんがり。
a0251413_22205991.jpg

粗熱がとれたら、粉糖をかけて おめかし、おめかし。
a0251413_22262622.jpg

袋に入れて、おすそわけ~。
a0251413_2230424.jpg

でもちょ~っとブサイクになっちゃったなぁ。
きのこみたいに山形に焼き上がってほしいんだけど、、、
いつもイソギンチャクみたいになってしまう(笑)。
なぜ?(;_:)
a0251413_2227577.jpg


けど、クランブルのサクサクと甘酸っぱいレモンの組み合わせが最高です。
朝ごはんに、おやつに、モリモリ食べちゃうぞーっ(^u^)
a0251413_22323067.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-19 22:48 | つくる。 | Comments(2)

春って・・・。

お花をいただきました。
a0251413_22335817.jpg

とても立派なお花です。
こんなに立派なお花、そう…なかなか…いただけるものではないですから、
帰ってきた旦那サンもびっくりでした。
ピンク色のお花を自分で買うこともあまりないので、特別な感じがします。
a0251413_22343829.jpg

ピンクの薔薇とカスミ草の組み合わせ、かわいいなー。
a0251413_22443076.jpg


こちらも、いただいたお花です。
a0251413_2245539.jpg

それぞれ鉢植えになっています。
かわいいお花ばかり。  ありがとうございます。


家の中にも外にもお花がいっぱい。
昨日なんて、ポカポカととても暖かかったので、イッキに春がやって来た感じです。
春って、陽射しがやわらかくて、木々や草花が芽吹いて、ウキウキしますね。


でも、、、ちょっぴり、切ない季節でもありますね。
春って、出会いと別れの季節ですから・・・。


ここ数年、別れよりも出会いの方が多かったし、
さほど日々の生活に変化もありませんでしたが、今年の春はいろいろと・・・。
ワクワクと不安が入り混じった今日この頃です。


でも、お花のおかげで うちの中がパーッと明るくなって、
見てるとエネルギーをたくさん感じて、気持ちも明るくなります。


もうしばらく、どうぞ枯れずに、元気をちょーだいね。
a0251413_22432837.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-18 09:54 | いただきもの。 | Comments(6)

レモンカード。

今日は朝からいいお天気ですね。
a0251413_21391846.jpg

予想最高気温も4月上旬くらいなのだとか・・・。  春を感じられる一日になりそうですね。
嬉しいな♪
a0251413_21402430.jpg


さて。
久しぶりに レモンカード をつくりました。
まずはレモンの皮をすって・・・
a0251413_21484253.jpg

すって、すって、すりまくって・・・
a0251413_21501273.jpg

ボウルにと溶き卵と、グラニュー糖と、がんばってすったレモンの皮(およそ3個分)を入れて混ぜ混ぜ。
a0251413_2151557.jpg

レモン果汁をたっぷり加えて・・・
a0251413_21572159.jpg

小さくカットしておいたバターを入れて湯煎に。
a0251413_21581019.jpg

バターが全部とけました。
でもまだまだ混ぜ混ぜ。
a0251413_21594097.jpg

混ぜ続けること20分。 とろみがついてきたら出来上がり☆
a0251413_2205297.jpg

シノワで漉して、瓶に詰めて、完成です。
a0251413_222646.jpg

これで何回、お菓子が焼けるかなぁ~。 わくわく・・・わくわく・・・(((^_^)))♪
a0251413_2274681.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-17 09:51 | つくる。 | Comments(4)

レモン。

昨日から今日にかけて、冷たい雨がよく降りました。
夕方になって晴れてきて、ムサシ&小次郎も嬉しそう。
a0251413_18332560.jpg

仲良く遊んでたかと思ったら、すぐさま乱闘開始!
a0251413_18312414.jpg

仲がいいんだか悪いんだか、、、
a0251413_18322100.jpg

とにかく雨上がりの晴れが、一番テンション上がるみたいです^^
a0251413_18325949.jpg



さて。
チビたちが仲良く遊んでくれてる間、
収穫したレモンがまだ残っていたので、庭で洗うことにしました。
a0251413_1811537.jpg

「ん?何かあるぞ・・・」っと 珍しく先にムサシがやって来ました。
a0251413_1813239.jpg

クンクンクン・・・。
a0251413_18135956.jpg

「母ちゃん、何これ?」っと つづいて小次郎。
a0251413_18123320.jpg

レモンだよー。
a0251413_18145498.jpg

ムサシは食べ物だと積極的。 ガブリ。
a0251413_1815359.jpg

けど、お口には合わなかったようです。 ムサシの表情がなんともいえない(笑)
a0251413_18164873.jpg

小次郎も ひと口噛んで、酸っぱいからか…やめてしまいました。
けど、とてもいい香りがするので 気になってる小次郎。
「う~ん・・・どうにかして食えぬものか・・・」
a0251413_18194476.jpg

何度もトライしようとするも、さっきの酸っぱさがよみがえって勇気の出ない小次郎なのでした。
a0251413_18205124.jpg

ほんと、いい香りがするレモンなので、2匹とも しばらく香りを楽しんでいました。
a0251413_18214361.jpg
母ちゃんもレモンの香り、好きだよ~。
元気が出るね。
[PR]
by smurf23 | 2016-03-14 21:32 | 暮らす。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧