スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ののさま*あん

昨日は約2ヶ月ぶりに、以前務めていた職場のお友だちと会って、
『ののさま*あん』でお昼ごはんを食べました。
a0251413_23234932.jpg

朝から曇って、雨も時々パラパラしましたが、
傘をさすほどではなく、暑くもなく、ちょうどいいくらいでした。
a0251413_23243998.jpg
お庭にシロツメグサがいっぱい。
a0251413_10355032.jpg
ピンクや黄色のお花も一緒に咲いてました。
a0251413_10363748.jpg
玄関先でもシロツメグサが迎えてくれます。
a0251413_10373049.jpg
お邪魔しまーす。
a0251413_10384303.jpg

店主さんがごら自分でリノベーションされた店内には
かわいい雑貨があちこちに飾られています。

ランプとトリ。
a0251413_10440021.jpg
ガラス瓶とシカ。
a0251413_10450573.jpg
おーい、息できてる?
a0251413_10474398.jpg

昨日のlunchメニュー。
a0251413_10400422.jpg
地元のお野菜をたくさん使った、やさしいお味のlunch。
いただきまーす!
a0251413_10500940.jpg
旗が立ってると、それだけでなんだか嬉しい^^
a0251413_10485305.jpg
今までは週5日会ってたのに2ヶ月も空いたもんだから、
話が全然尽きず・・・。
主婦4人集まってペチャクチャペチャクチャ・・・。
楽しい時間でした。

食後のカフェオレも美味しかったです。
a0251413_10520729.jpg
また会える日を楽しみに、明日からまたがんばらなくっちゃ!!








[PR]
by smurf23 | 2016-05-29 20:56 | おでかけ。 | Trackback | Comments(4)

『TUNAGU LIFE』。

日曜日に行った 『TUNAGU LIFE』さん。
そんなに遠くはないのですが、なかなか行くことができず・・・
a0251413_16161715.jpg
ようやく来れました。 

お邪魔しまーす。
a0251413_09265309.jpg

観葉植物、サボテン、多肉・・・
初めて聞く名前の植物もいっぱい。
a0251413_12441593.jpg

こんな風にオシャレにかっこよく育てられたらいいなー。
a0251413_12470711.jpg

気になる子。
a0251413_12482895.jpg

この子も気になる。 鉢も素敵。
a0251413_12493469.jpg

この子たちもみんなかわいいー。
a0251413_12462058.jpg

鉢もたくさん置いてます。
a0251413_12531510.jpg
迷って・・・

結局、この子に決めました。
旦那サン、一目惚れ。
a0251413_12511052.jpg
“セローム” っていうそうです。

なんだか、ラピュタの世界です。
a0251413_12513664.jpg
スマーフ家に仲間が増えました。
嬉しいな♪
旦那サン、毎日ボタニカルライフを楽しんでおります。
まだまだ小規模ですが・・・。


わたしはやっぱりドライフラワーが好きです。
a0251413_12564592.jpg
植物のこと、いろいろ教えてくださります。
また行きたいと思います。



ちなみに・・・
↑ ブログでいろんな植物を紹介されてます。
植物にご興味のある方はぜひ♪






 



[PR]
by smurf23 | 2016-05-27 10:54 | おでかけ。 | Trackback | Comments(6)

日曜日。

話が前後しますが・・・

日曜日。
オレンジホールへ骨董市を見に行って・・・
a0251413_10544236.jpg
すぐそばの 『mai mai』へ。
a0251413_10483166.jpg
朝から暑かったので、冷たいドリンクを買って、
次の目的地へ・・・。
a0251413_10492624.jpg
ペットショップです。
a0251413_16151896.jpg
でもペットを売らないペットショップ。
お店の中に保護犬譲渡ブースがあり、保健所や愛護団体などで保護され、里親を待っている犬や猫がいます。
少し前に 「志村どうぶつ園」でも放送され、女優の吉田羊ちゃんが来てました。

この日は1匹のワンコがいました。
まだまだ殺処分される犬や猫は少なくありません。
1匹でも多くのワンコや猫ちゃんたちが殺処分されることなく新しい家族によって救われますように・・・。


つづいて、前から行きたいと思っていたお店へ。
a0251413_16161715.jpg
『TUNAGU LIFE』 さんです。
a0251413_16172878.jpg
別のお店で 『TUNAGU LIFE』 さんのサボテンに心惹かれて、
それ以来、ずっと行ってみたいって言ってたのです。

↓ 我が家にある『TSUNAGU LIFE』 さんのサボテンたち。
a0251413_09192824.jpg
旦那サン、えらく気に入って、毎日会話してます^^




つづく。








[PR]
by smurf23 | 2016-05-25 22:42 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

6周年。

おはようございます。
しばらくいいお天気が続いてましたが、
今日から少し崩れるみたいですね。
朝から蒸し暑いですが、花を見るとホッと癒されます。
a0251413_21374805.jpg

さて。
昨日はスマーフ家の結婚(式)記念日でして・・・
前日に買ってくれたケーキでお祝いしました。
a0251413_2254617.jpg
丸6年。
やはり結婚式の日のことを思い出します。
大雨の結婚式でしたが…(笑)。
a0251413_2255975.jpg
家族や親戚、友人、たくさんの人に支えてもらい、
お祝いしてもらって、今があります。
ろうそくの炎を見つめながら、感謝、感謝です。
a0251413_2261165.jpg
BSで、ちょうど 『ジョニー・イングリッシュ』をしてたので、
観ながら食べました。
a0251413_21362535.jpg
mini乗りさんなら誰でも?知ってる “Mr.ビーン” こと、
ローワン・アトキンソン主演の映画です。
a0251413_22404769.jpg
miniを通じて知り合った旦那サンとわたし。
残念ながらこの映画にはminiは出てきませんが、相変わらず面白くて笑いました。
Mr.ビーン、また観たくなりました。


平凡な毎日にこそ幸せが詰まっていることを、
いつも何気ないことから気づかされます。


6年、ありがとう。
これからもよろしくね。
a0251413_22411782.jpg








[PR]
by smurf23 | 2016-05-24 11:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

アンドゥのケーキ。

『アンドゥ』で買ってきたケーキ。
a0251413_15032480.jpg
どれから食べようか迷いましたが、
1日目はバナナのケーキと抹茶のガトーショコラ。
a0251413_15042179.jpg

2日目は清見オレンジのタルトとアーモンドのケーキ。
a0251413_15105865.jpg
幸せ~(о´∀`о) っと噛み締めながら、いただきました。
今まで めったにお店に行けなかった旦那サンも、久しぶりに
アンドゥのケーキが食べれて、喜んでました。



スコーンは左から アーモンドスライス、くるみ、紅茶。
「今日はどれにしようかな~」 って選ぶのが毎朝の楽しみ011.gif
a0251413_15070644.jpg
これは ひとりじめしてます、グフフ~(*^3^)/~☆






[PR]
by smurf23 | 2016-05-20 15:02 | 食べる。 | Trackback | Comments(2)

アンドゥ。

火曜日。
久しぶりに 『アンドゥ』 へ。
a0251413_14412905.jpg
焼き菓子販売で、久しぶりのオープン。
a0251413_14443966.jpg
最近イベントにちょくちょく出店されてますが、
なかなか行けなくて・・・
なので、たくさん買ってきました。
a0251413_14552504.jpg
手前から 清見オレンジのタルト
抹茶ガトーショコラ
アーモンドのケーキ
バナナのケーキ
a0251413_14571589.jpg
スコーンとクッキーも。
a0251413_14574746.jpg
幸せなティータイムがうちで毎日味わえました(о´∀`о)





[PR]
by smurf23 | 2016-05-19 16:58 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

晴れました。

雨が上がって、朝からいいお天気になりました。

昨日は雨で、軒下のプランターの中で雨宿りしていた
トカゲのベーちゃん。
a0251413_13191582.jpg
よく分かってるんだなぁ。
a0251413_13232039.jpg
今日は定位置にいました。
a0251413_13315012.jpg
元気そうです。
a0251413_13333819.jpg
手がかわいい。
a0251413_13340919.jpg


チビたちも朝から庭で元気いっぱい。
今日は小次郎がムサシに ちょっかいをかけて・・・
a0251413_13385618.jpg
兄弟ゲンカ勃発(たいていムサシが ふっかけます)。
a0251413_13505492.jpg
「今までのお返しだー!!」
a0251413_13525324.jpg
っと いわんばかりに、技をかけてました。
a0251413_13545246.jpg
しばらく続いて・・・
a0251413_13563832.jpg
仲直り。
a0251413_13575281.jpg
そのまま、昨日できなかった ひなたぼっこもできました。

しばらく晴れる日が続くみたいですね。
今年の梅雨は高温多湿。 今のうちに大掃除をしておきましょう!
ってテレビで言ってました。
カビに気をつけないと…ですね。




[PR]
by smurf23 | 2016-05-17 15:27 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

雨ですね。

今日は雨が降って、空が真っ白です。
a0251413_15033927.jpg

朝の散歩はなんとか間に合いましたが、お昼前には降り出して・・・
そうなると気軽にお外に出られないので退屈そうです。
a0251413_15135570.jpg
「母ちゃん、いつになったらお外に出られる?」 と小次郎。
ソワソワソワソワしてます。
a0251413_15154830.jpg
でもホクト兄ちゃんは諦めが早いというか、
ジタバタしても仕方ない・・・と のんびりお昼寝してます。
a0251413_15124790.jpg
「これ、いいでしょ。」
a0251413_15184493.jpg
っと、旦那サンの靴を枕に。
小次郎がすぐそばを行ったり来たりしても動きません。
a0251413_15205674.jpg
むさしも のーんびり。
a0251413_15224249.jpg
誰に似たのか・・・落ち着きのない小次郎です。
やっぱ、わたしかなー。 ポリポリf(^_^;


旦那サンのスケッチブック。
a0251413_15302495.jpg
久しぶりに見てみたら、新しい絵がありました。
a0251413_15311548.jpg
ハハハ…。
上手^^









[PR]
by smurf23 | 2016-05-16 15:01 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

のんびりと。

ゴールデンウィーク明けの1週間、長かったなぁ。
やっとこさ、待ちに待った日曜日。
岡山国際サーキットでの “mini jack” (miniのイベント)に行きたかったけど、旦那サンが腰を痛めてしまい、
立ったり座ったり、あちこち動きまわったりがあまりできないので、
今年も断念し・・・
かといって、お布団の中でじっとしているのもしんどいみたいで、
午前中、ドライブがてら、ファーマーズマーケットへ。
a0251413_15200230.jpg
いいお天気で気持ちがいいのですが、
ちょっと歩いては・・・
a0251413_15332282.jpg
休憩。
a0251413_15343716.jpg
30代夫婦とは思えないくらいの、のんびり散歩。
座ってる姿がもう、おじいちゃんのようです(笑)。
a0251413_15301951.jpg
バラが綺麗に咲いていました。
a0251413_15495158.jpg
フリマをのぞいて・・・
a0251413_15464379.jpg
ありました、ありました。
大好きなミニカー。
a0251413_15575924.jpg
久しぶりのミニカー探し。
a0251413_15524740.jpg
欲しいのが見つかったようです。
a0251413_16043751.jpg
ミニカーを目の前にすると、腰の痛みも吹っ飛ぶのか、
一生懸命探す旦那サン。
a0251413_16020808.jpg
来た甲斐があった!って満足したのはよかったんですが・・・
a0251413_16152986.jpg
あとで立つのが大変でした(笑)。


それからお野菜を買い込んで・・・
駐車場まで またお散歩。
a0251413_16222320.jpg
のんびり、のんびりと。
a0251413_16322023.jpg
緑がとてもキレイで、いい時間でした。
a0251413_18491609.jpg



帰る前にスタバで休憩。
a0251413_16385789.jpg
ブルーベリーシフォンケーキ、ふわふわでした。
a0251413_16473680.jpg
Thank You~!!
a0251413_16524473.jpg

明日からまたがんばるぞー!






[PR]
by smurf23 | 2016-05-15 17:47 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

今日の景色と、ホクトくん。

ここ数日、いいお天気が続いています。
青空と山がきれいです。
a0251413_17101881.jpg
今日は暑いくらいでしたね。
今年第一号の蚊を民子マーマがパチン!と しとめてました。
年々、蚊の登場が早くなってきた気がします。

でもこの時期は風が爽やかで気持ちがいいです。
花粉症もすっかり落ち着いたので、最高です。
こいのぼり達もまだまだおもしろそうに泳いでます。
a0251413_17142963.jpg
麦の穂が金色に色づいてきました。
a0251413_17154384.jpg
風に揺れて壮大です。
『マッサン』(歌の映像)を思い出します。
a0251413_17183120.jpg
もっと黄金一色になったら、『ナウシカ』を思い出します。
楽しみです。


さて。
今日もペットボトルをもらって喜ぶホクトくん。
気がついたらもうキャップとリングをはずしてました。
a0251413_22253701.jpg
「もう余裕だよ」
a0251413_22281004.jpg
ガブガブ…。
a0251413_22293201.jpg
「この音と噛み心地が好きなのさ。」
a0251413_22323838.jpg
でも調子に乗ってガブガブしてると、時々、じーじに
やかましい! って叱られちゃうんだよね・・・

「ごめんなさぁーい」
a0251413_22360910.jpg
うぅー、、、でもガブガブしたぁーい、、、
a0251413_22312614.jpg
ウズウズ・・・
「もうちょっと いーぃ?」
a0251413_22382907.jpg
ダメ! って言われて・・・
「チェッ。」
a0251413_22423598.jpg
「ふんっっっだ!(=`ェ´=)」
a0251413_22461974.jpg
スネて寝ちゃいました、、、。
a0251413_22475197.jpg
今日のホクトでした^^
明日もガブガブしようね。



おやすみなさい。








[PR]
by smurf23 | 2016-05-13 22:54 | お気に入り。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧