スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

またまたラタトゥイユ。

今日も暑かったですねー。
そんな中、旦那サンは朝から2時間ほど出かけて行ったので、
その間にせっせと洗濯やらワンコたちのことやらをして、
余った時間で またまたラタづくり。
夏はこれがあると助かります。
a0251413_14125419.jpg
今回はベーコンなしで、セロリとかぼちゃ入り。
順番にお鍋で炒めていきまーす。
a0251413_14292531.jpg

その他 ナスに、ズッキーニに、パプリカに、マッシュルームに、玉ねぎに、、、とにかくお野菜たっぷり。
a0251413_14300830.jpg

最後にトマトをどっさり入れて・・・
a0251413_14303749.jpg

白ワインと、
a0251413_14310369.jpg

塩胡椒、コンソメ、オレガノ、ローリエを加えて、
a0251413_14321662.jpg

35分ほど煮込みまーす。
a0251413_14331491.jpg

あとはお鍋にまかせて・・・
a0251413_14335953.jpg

一段落。
さてさて、ワンコたちは何してるかな~?
そぉーっと 覗いてみると・・・


梅子が兄ちゃんたちに見守られながら、
4匹平和に過ごしてました^^
仲良くしてくれて何よりです。
a0251413_20252744.jpg

いいね~梅ちゃん。母ちゃんも仲間に入れてほしいなぁ~。
a0251413_22221836.jpg

「ダメ~!!」 だって。。。
a0251413_22231309.jpg
秘密の話でもしてたのかな^^


そうこうしてるうちに、ラタトゥイユが出来上がりました☆
a0251413_14383306.jpg
火(ガス)を使うと暑い暑い。。。
でも大好きなラタで夏を乗り切るぞー!!


それにしても、お休みの日はあっという間です。
今日のシメはスタバで冷たいドリンク。
a0251413_20310628.jpg

明日からまたがんばらなくっちゃ。
おやすみなさ~い。




[PR]
by smurf23 | 2016-07-31 22:46 | つくる。 | Trackback | Comments(4)

ゴロゴロ~。

リラックス中の梅子さん。
a0251413_19565709.jpg

ゴロゴロ~。
a0251413_19543510.jpg

ゴロゴロ~。
a0251413_21095600.jpg

時々、暴れては・・・
a0251413_21312487.jpg

ゴロゴロ~。
a0251413_21331322.jpg

ゴロゴロ~。
a0251413_21335554.jpg

ゴロゴロ~。
a0251413_21343215.jpg

カミカミ~。
a0251413_21374305.jpg

カミカミ~。
a0251413_21381909.jpg

「歯がかゆいよ~。」
a0251413_21390337.jpg


車の中でもゴロゴロ~。
a0251413_21441646.jpg

ゴロゴロ~。
a0251413_21444678.jpg

スヤスヤ~。
a0251413_21463351.jpg

グースカ~。
a0251413_21453278.jpg

会社でもゴロゴロ~。
a0251413_21473389.jpg

スース~。
a0251413_21481851.jpg

今日もかわいい眠り姫の梅子さんでした~。
a0251413_21492116.jpg

ちょっと羨ましい~。


おやすみなさ~い。




[PR]
by smurf23 | 2016-07-28 21:52 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

体重測定。

梅ちゃーん。
a0251413_14432018.jpg

体重はかりましょー。
a0251413_14403254.jpg

はい、乗って、乗って~。
a0251413_14420400.jpg

止まって、止まって~。
a0251413_14482134.jpg

そのまま、そのまま~。
a0251413_14495616.jpg

2.3kgでした~。 おぉ~、いい数字。
我が家にやって来て、約6倍になりました~。
a0251413_14505339.jpg

上手に測れたのでご褒美、ご褒美~。
a0251413_15464798.jpg

おもちゃをひとりじめしてご満悦の梅ちゃんでした~^^
a0251413_15080550.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-07-26 14:38 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

お耳。

1週間前の梅ちゃん(ちょうど連休あたり)。
a0251413_19404850.jpg

お布団のフカフカが気持ちよくて・・・
a0251413_19433670.jpg
a0251413_19423713.jpg

毎晩、跳び跳ねては・・・くつろいで・・・
a0251413_19450244.jpg

そのままスヤスヤ・・・。
a0251413_19462884.jpg

スースー・・・。
a0251413_19470644.jpg

この夜まで耳の先がちょこっとだけ垂れてたのが、連休が明けて
ピン!と立ちました。
「いない、いない・・・」
a0251413_20004879.jpg

「いない、いない・・・」
a0251413_20014420.jpg

「ばぁ~っ!」
a0251413_20030042.jpg

「ほら、耳が立ったよ!」
a0251413_20034285.jpg
身体のわりに、大きな耳。
お鼻も黒くなり、口元が長~くなりました。

よく寝て・・・
a0251413_20084480.jpg

日々、成長しております。
いい夢みて、ニコリ(о´∀`о)
a0251413_20100262.jpg







[PR]
by smurf23 | 2016-07-25 12:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

キン肉マン。

梅ちゃん、我が家に来てずっと室内で過ごしてましたが、
今日は兄ちゃんたちのスペースに仲間入りしました。
みんなでお昼寝タイム。
a0251413_16274611.jpg

小次郎もちゃんといますよ。
a0251413_16304986.jpg

30分後もグースカ。
a0251413_16301671.jpg

グースカ。。
a0251413_16284957.jpg

グースカ。。。
a0251413_16313997.jpg


さて。
今日は午後から、ボディビル選手権大会を観に行ってきました。
a0251413_15020058.jpg

中山きんに君やオードリー春日が出てるのと同じ、
地方予選大会です。 岡山県の。
a0251413_15035611.jpg

去年は予定が重なって行けなくて、
旦那サンに撮ってきてもらったビデオをうちで楽しみましたが、
今年は一緒に観に行くことができました。
a0251413_15063102.jpg
a0251413_15214055.jpg

観ているこちらも、思わず力が入ります。
a0251413_15070030.jpg
a0251413_15072290.jpg
a0251413_15244579.jpg

18人の方がエントリーされていてそのうち、マスターズは4人(40歳以上)。
a0251413_15262253.jpg

なんと、77歳の方も出場されてました。
a0251413_15264327.jpg

思わず拍手喝采です。
a0251413_15275101.jpg

ゲストで昨年度、中四国総合チャンピオンの赤山さんも来られて、
間近で観ることができました。
a0251413_22004164.jpg

最後の表彰式は、『炎の体育会TV』で見たのと同じ、
選手の方たちがポージングする中、番号が呼ばれて順位が
発表されていきます。
a0251413_16043918.jpg
a0251413_16051569.jpg
a0251413_16054344.jpg
a0251413_16061470.jpg
a0251413_16063640.jpg

初めてということもあり、ちょっと遠慮して後ろの方の席からの
観覧でしたが、面白かったです。
a0251413_15503983.jpg

優勝者への涙のインタビューもありました。
来年はもっと前の席から観覧して、声援をおくってみたいと思います。
a0251413_16075794.jpg


キン肉マンがいっぱい日記、
オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2016-07-24 16:33 | 見る。 | Trackback | Comments(0)

梅ちゃんのお気に入り。

今日は思いがけず一日お休みをもらえたので、
のんびりと過ごしております。


先日、大阪の元同僚の方から素敵な便箋でお手紙をいただいたので、
わたしも便箋を買いに行き、その帰りにスタバに寄って、
お返事を書きました。
a0251413_14532257.jpg
いいですね、お手紙を書くのって。
もらったお手紙を読み返すのも、なんだか楽しいし…。

わたしは文章を書くのがあまり得意じゃないのですが、
いろんなことを振り返ったり思い浮かべたりしながら書く時間が、
とても有意義でした。


さて。
我が家の姫ぎみ 梅ちゃんですが、
なんだか先週あたりから成長がいちじるしく、
見る人…見る人…「大きくなったなぁ~」っと驚かれます。
早いですね、あっという間です。
このかわいい姿を!っと写真を撮ってるものの、日々変化してる感じで、
日記が追いついてません(>_<)


2週間前の梅ちゃん。
a0251413_14565106.jpg

うちの中では このおもちゃ。
まだちっちゃいくて、おもちゃが大きく見えます。
a0251413_14580106.jpg

遊びながら・・・
a0251413_14585563.jpg

ウトウト・・・
a0251413_14594278.jpg

スースー。
a0251413_15003747.jpg

そのまま寝んね。
a0251413_15013480.jpg


12日前の梅ちゃん。
a0251413_15161089.jpg

父ちゃんのタオルに くるまるのが好き~。
a0251413_15173128.jpg


9日前の梅ちゃん。 車の中。
a0251413_15184996.jpg

ホクト兄やんからもらったクマオと じゃれるのが好き~。
a0251413_15200902.jpg
a0251413_15203480.jpg
a0251413_15210150.jpg

ガブッ。
a0251413_15234349.jpg

ガブーッ。
a0251413_15313050.jpg

梅ちゃんはクマオが大好きだけど、
a0251413_15243341.jpg

クマオは多分、ちょっと嫌がってる(笑)。
a0251413_15224114.jpg

「助けて~」
a0251413_15254742.jpg


ちょっと飛んで・・・
5日前の梅ちゃん。
a0251413_15331262.jpg

気がついたらソファーの下に入って、隠れん坊してます。
頭隠して尻隠さず(笑)。
a0251413_15363880.jpg
おかげでわたしも、毎日欠かさずに せっせとソファーの下も
手抜きせず掃除機かけるようになりました(笑)。


4日前の梅ちゃん。ペットボトルのフタを奪われました。
歯がむずがゆいんでしょうね、、、くわえて離しません。
a0251413_15442624.jpg

顔が長細くなり、耳も大きくなました。
a0251413_14540085.jpg

そして、昨日になって耳が立ちました。
また順番にアップします。






[PR]
by smurf23 | 2016-07-20 16:00 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

昨日は。

朝から青空が広がり、いいお天気でしたね。
オースチンと赤miniクンのエンジンかけてると、
お客さんが。
a0251413_05332614.jpg

ピーン!!
体操選手みたい^^
a0251413_05334343.jpg

植木の手入れをしばらくサボってしまってますが、
今年も千日紅がいくつか芽を出し、この連休で第一号が咲きました。
嬉しいな。
a0251413_05391418.jpg


さて。
ムサコジを車に乗っけて、
a0251413_09491915.jpg

病院へ行きました。
手術のあとの糸貫です。
a0251413_09473000.jpg

病院が開くのを、お利口で待っています。
a0251413_09432608.jpg

「暑いなぁ・・・まだかなぁ・・・早く開かないかなぁ・・・」
(全員一致の心の声)
a0251413_09451345.jpg

傷口をなめないように、しばらくエリザベス状態、
a0251413_10024017.jpg

いや…スフィンクス??だったので、
a0251413_09560448.jpg

不便な思いをしていましたが、、、
a0251413_09590412.jpg

「もぅ、邪魔~!」
a0251413_10032350.jpg

そんな毎日から ようやく解放~!
お疲れさんだったね (お互いを労るムサコジ)。
a0251413_10042134.jpg


早く行った甲斐あって一番に診てもらえたので、
病院の帰りにパン屋さんにも。
a0251413_10055848.jpg

日曜日が定休日で なかなか行けないので、
たくさん買いました。
a0251413_10061220.jpg


帰ってきて、ワンコたちも朝ごはん。
「待て」 でピタッと静止。
a0251413_05450296.jpg

おやつを食べる時はリーダーのホクトが一番最初ですが、
ごはんの時は 「1、2、3、4、ゴハン!!」 の合図で
一斉に食べ始めます。
a0251413_05514804.jpg

ガツガツ・・・。
ホクトくん、勢いよすぎて こぼれてるよー。
a0251413_05553265.jpg

っとそこに梅ちゃん登場。
a0251413_11003344.jpg

ホクトびっくり(>_<)
a0251413_11264220.jpg

でも怒らない優しいホクにぃ。
a0251413_10594222.jpg

ってな感じで、朝からワンコたちとにぎやかに過ごした休日でした。


それと、昨日は二人でスタバ。
旦那サン、フィローネのマスタードチキンが気に入ってよく食べてます。
a0251413_11080980.jpg

暑かったのでオレンジフラペチーノにしました。
a0251413_11172049.jpg

でもやっぱりコーヒー飲みたくなって、あったかいのをおかわり。
a0251413_11094358.jpg
ゆっくりできました。


今日も朝からいいお天気。
梅雨も明けて、夏本番!!ですね。
今週もがんばるぞーっ。






[PR]
by smurf23 | 2016-07-19 11:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

ラタトゥイユ。

我が家は今日・明日と2連休。
旦那サンに急きょ予定が入り、朝早くから出掛けて行ったので、
久しぶりの自由~!! 思いっきりハネをのばすわよ~!!
っと言いたいとこだけど、3兄弟(ホクムサコジ)と姫(梅ちゃん)のお世話があるので、なかなかそういうわけには。。。


でもやりたいことを朝からいくつか、せっせ…せっせ…と。
まずはキッチンに立って、大好きなラタトゥイユ作り。
トマトをたくさんいただいて、
a0251413_14190785.jpg

夏野菜もどっさり買っていたので、カットして、
迷わずラタに。。。
a0251413_14194048.jpg
a0251413_14201960.jpg

オリーブオイルでニンニク、ベーコン、玉ねぎ&人参の順に炒めて・・・
a0251413_14205346.jpg

なす、ズッキーニ、赤&黄パプリカ、ブラウンマッシュルームを加えて 、
a0251413_14232668.jpg

さらに炒めて炒めて・・・
a0251413_14240527.jpg

野菜がオイルでコーティングされて、つるつるピカピカになったら、
完熟トマトたっぷりと、
a0251413_14263911.jpg

塩胡椒、白ワイン、コンソメ、ローリエを加えまーす。
a0251413_14255811.jpg

弱火でクツクツ煮込んで出来上がり☆
a0251413_14280086.jpg

そのあと、スコーンを焼いて・・・
クッキーを焼いて・・・ (また日記書きます)
キッチンで楽しい時間を過ごしました。


それからワンコたちを順番に、本日2回目の散歩に出かけて
(朝・夕方以外はミニ散歩)・・・
a0251413_14381329.jpg

梅ちゃんと遊んで・・・
a0251413_14385964.jpg

再び 自分の時間。
買い物がてら近くのスタバへ行って、
まったり読書タイム。
a0251413_14304607.jpg

「あれ、今日はおひとりですか~?」ってスタッフさんみんなに言われて、
「うん、今日はひとり~♪」っとまんべんの笑みで答えながら
久しぶりにひとりの時間を満喫いたしました。

たまには・・・ね^^

明日は夫婦水入らずで楽しい休日を過ごしたいと思います^^






[PR]
by smurf23 | 2016-07-17 15:25 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

おさがり。

小次郎兄ちゃんからもらったパンダちゃん。
a0251413_10512256.jpg

小次郎が片耳ちぎっちゃってるけど、気に入って毎日会社で遊んで・・・
そのあと、一緒にお寝んね中。。。
a0251413_10502571.jpg

ホクト兄ちゃんからもらったクマの人形と、
a0251413_12183203.jpg

ムサシ兄ちゃんからもらったウサ子。
a0251413_10573686.jpg

耳ちぎれちゃう~(>_<)
…ってもうすでにムサシが片耳ちぎっちゃってますが。
もうひとつの耳も時間の問題。。。
a0251413_10523146.jpg

「全部わたしのよ~!!」
a0251413_10475382.jpg

「 渡さないわよ~!!」 っと、ひとりじめ。
a0251413_10591945.jpg

ちなみに、紺色のは旦那サンの冬用レギンスを切ったもの。
ブランケットがわりに、寝てる時はくるまってます。
a0251413_10563868.jpg

女の子らしい、かわいい寝姿です。
a0251413_11035209.jpg

みんなから おさがりいっぱいもらって、
毎日元気に遊んでます。
「父ちゃん、兄ちゃん、ありがとー♥」
a0251413_11052705.jpg

ウルウル・・・。
a0251413_11064192.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-07-16 12:21 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

梅子とクマオ。

ホクトをスマーフ家に迎える際、
父ちゃんがホクトに…と初めて買ったクマの人形。
クマオ。
a0251413_11112644.jpg


今は車の中での、梅ちゃんのお昼寝のお供になっています。
a0251413_12165450.jpg


仲良く寝てます。
a0251413_12171184.jpg


なでなで…。
a0251413_12573656.jpg

よしよし…。
a0251413_12575156.jpg

チュッ。
a0251413_12475906.jpg

行きも、
a0251413_12175363.jpg


帰りも、寄り添って・・・。
a0251413_12491234.jpg


スヤスヤ・・・。
a0251413_12484719.jpg



「クマオはわたしのものよ~」
a0251413_12181407.jpg





[PR]
by smurf23 | 2016-07-15 14:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧