スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タルト・タタンを買いに。

京都に帰省中、いくつか新しいお店に足をはこびましたが、
老舗のお店にも行ってきました。

『ラ・ヴァチュール』
a0251413_12520512.jpg

ずっとずっと以前から知っていたお店だけれど、
いつもいっぱい…
近いからいつでも行ける…
って思いながら、結局、京都に住んでる間に行けなかったお店のひとつです。
a0251413_12524264.jpg

今回も 「今度こそ!」って思っていたわけじゃなかったのだけれど、お墓参りの帰りにちょうど近くを通りかかったので、
寄ってもらいました。


やっと来れたー!


通りがかったのがオープン15分ほど前だったので、
お店の前でのんびり待ちました。
a0251413_12531794.jpg


店内には ゆりおばぁちゃんのお写真が。
a0251413_13035521.jpg

数年前に亡くなられて、今はお孫さんが
その味とお店を引き継いでおられます。
シャン!として、素敵な方です。
直接お話できて、嬉しかったなー(*´∇`*)


ケーキと一緒に、
りんごジャムを2種類 買って帰りました。
a0251413_13060329.jpg

こちらが、タルトタタン。
a0251413_13140128.jpg

クルミのタルトと、オペラも買って帰りました。
a0251413_13141961.jpg


ワンホールに20個分(~25個分)のりんご。
さすが…しっかり高さがあります。
長時間煮詰めたりんごは甘酸っぱくて、ほろ苦くて、
口の中でとろけます。
a0251413_13111732.jpg

旦那サンは車の中で待ってたのですが、
岡山に帰ってから、以前 録画していた“グレーテルのかまど”を
何度も見直して…
「俺もマヤちゃん(お孫さん)に会いたかったー!!」と嘆いてました。

次は一緒に、お茶しに行こうねー。
a0251413_13063905.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-08-27 16:54 | おでかけ。 | Comments(6)

奈良へ。

帰省中、大阪のお友だちや奈良のお友だちにも会いに行ってきました。

奈良ではお友だちがカレー屋さんに連れて行ってくれました。
a0251413_16045745.jpg

テラスの席でおしゃべりしながら・・・
a0251413_16054883.jpg

ランチしました。
a0251413_16061718.jpg

南瓜と つるむらさきのダルカレー。
a0251413_16110074.jpg

モチモチのナンもついていて、お腹いっぱいになりました。
a0251413_16065640.jpg

そのあと、リクエストをして、
ずっと行きたいな…と思っていたお店に連れて行ってもらいました。
a0251413_19335785.jpg

『くるみの木』
a0251413_19333458.jpg

線路沿いにあってびっくりしましたが、
緑に囲まれて・・・
a0251413_19362405.jpg

お散歩したり、ベンチに座ってボーッとしたりしたくなるような…とても素敵な雰囲気でした。
a0251413_19381361.jpg
連れて来てくれて、ありがとう!
雑貨を見て、ケーキを買って(もらって)、お友だちのおうちで
いただきました。
写真は撮ってないですが、季節の果物を使ったタルトやケーキ、
いろいろ種類がありました。
迷って選んだ いちじくのタルト&李のタルト、美味しかったです。

こちらはお土産に買ってくれた焼き菓子 (『くるみの木』の)。
かぼちゃのケーキと、バナナのケーキ。
次の日、旦那サンと食べました。
a0251413_05365291.jpg
久しぶりの奈良。
楽しい時間でした。
ありがとう。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-26 10:28 | おでかけ。 | Comments(0)

散歩とカレー。

京都、やっぱり暑かったです。
でも車も人もいーっぱいなので、「ちょっとそこまで…」と思っても大渋滞に巻き込まれて大変なことになるので、
基本、近場のお出かけは “歩き” です。

いつも通り抜ける神社。
a0251413_14112272.jpg

大きな鐘を見上げて・・・
a0251413_14105534.jpg

鳥居をくぐって・・・
a0251413_14123503.jpg

「行ってきます」とご挨拶。
a0251413_14114641.jpg

この日はカレーを食べに、
鴨川を渡ってテクテク・・・。
a0251413_14134452.jpg
「暑い…暑い…」
「まだ?まだ~?」と急かされながら歩いて・・・


発見!!
a0251413_14143932.jpg

ようやくたどり着きました(…といっても20分かからないくらい?)。
路地の奥に、カレーとコーヒーのお店。
a0251413_14150895.jpg


『asipai CURRY & HIBI COFFEE』さん。
a0251413_14153305.jpg

3人でそれぞれ違うカレーを頼んで・・・
a0251413_14162466.jpg

旦那サンは唐揚げも食べてました。
a0251413_14160582.jpg
美味しかったです^^ ごちそうさまでした~。


帰りもテクテク歩いて・・・
a0251413_14140541.jpg

「ただいま~」とご報告。
雨が降り出しました。
a0251413_14170698.jpg

お土産に買って帰った『HIBI COFFEE』さんのマフィン。
a0251413_12374493.jpg
おやつに食べました。
わらび餅も食べました。
a0251413_12414366.jpg
暑かったなぁ~。




つづく・・・。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-25 12:45 | おでかけ。 | Comments(0)

お盆は。

久しぶりに京都に帰ってました。
久しぶりの帰省。のんびりさせてもらいました。
旦那サンと両親、ワンコたちに感謝です。


実家のメダカランド。
a0251413_16225462.jpg

メダカたち、ますます いっぱい。
a0251413_16244453.jpg

居心地よさそうです。 よかった、よかった^^
a0251413_16240325.jpg


さてさて。 約1年半ぶりに帰省したのですが、
ちょっと帰ってない間に、近くにカフェができていてびっくり。
もちろん行ってみました。


『市川屋珈琲』さん。
a0251413_14255655.jpg

きれいに手入れされた中庭を見ながら、
a0251413_14263927.jpg

自家焙煎珈琲をいただきました。
a0251413_16035992.jpg

恵子マーマはアイスカフェ・オレ。
a0251413_14272275.jpg

古い民家をリノベーションした店内に、
a0251413_16065708.jpg

大きな焙煎機がドーンと置かれてました。
a0251413_14274892.jpg


そのままわたしはハシゴして・・・
『きりは』さんへ。
a0251413_14281520.jpg

カプチーノと、
a0251413_16095478.jpg

フルーツケーキをいただきまさした。
a0251413_16112194.jpg

店主さんはクールな外国人の方です。 日本語、お上手です。
ごちそうさまでした。
a0251413_16162615.jpg

マフィンを買って帰って、次の日の朝に食べました。
a0251413_16185030.jpg



つづく・・・。






[PR]
by smurf23 | 2016-08-22 23:37 | おでかけ。 | Comments(0)

暑いですね。

今日はお墓参りに行ってきました。
a0251413_11094877.jpg

青空が広がって、田んぼが広がって・・・
見晴らしのいい場所。
日陰が一切ないので、暑かったですが…(^o^;)

a0251413_11114486.jpg

手を合わせて、ご挨拶をして・・・
いつものカメ探し。
a0251413_11142051.jpg

このあとお墓をいくつかまわって、
ついで?に、ファーマーズのフリマに寄って・・・
帰ってキンキンに冷やした葡萄を食べました。
オーロラブラック、安芸クイーン、瀬戸ジャイアンツ。
贅沢食べ比べ~。
a0251413_11165177.jpg

フリマで買って帰ったホーローと植木鉢に興味津々の
ムサシと小次郎。
a0251413_15470620.jpg

ムッちゃん、食べ物じゃないよ^^
a0251413_15475815.jpg

今日ゲットしたミニカー、わたしのお気に入りなのです。
a0251413_15520736.jpg

これで3つになりました。
a0251413_15524839.jpg

お気に入りポイントは車種もそうですが、
後部座席にワンコが乗ってるとこ!
かわいいー。
a0251413_15534244.jpg



午後になって、今日もスタバに行きました。
週末の楽しみです。
a0251413_15580734.jpg

スタバのクラブハウスサンドイッチ。
ガブリ。
a0251413_15585783.jpg

おかわりしました。
a0251413_15595537.jpg
二人であーだこーだおしゃべりをして、
がんばろう!って気合いを入れます。
一緒に仕事をするようになって5ヶ月たちました。
いろいろありますが、考えや気持ちを共有できることが
増えた気がします。
まー、いろいろありますが(笑)。

明日からまたがんばろー。









[PR]
by smurf23 | 2016-08-21 18:31 | おでかけ。 | Comments(4)

蝉と梅子と小次郎兄ちゃん。

いらっしゃいませ。
わが社に小さなお客さま。
a0251413_14104506.jpg

羽がキレイ。
a0251413_14113190.jpg

お客さん来たよー。
a0251413_14134303.jpg

梅子さんは初めてのご対面です。
a0251413_14143653.jpg

「よし、兄ちゃんに任せろ。」
a0251413_14174211.jpg

クンクン・・・
a0251413_14185299.jpg

ふむふむ・・・
a0251413_14195460.jpg

じゃ~コッちゃん、あと頼むね。
「ようこそ、いらっしゃいました。」
a0251413_14263715.jpg

「あの…お客さん、そっちじゃないですよ」
a0251413_14215722.jpg

「もしも~し。そっちじゃないってば・・・」
a0251413_14285737.jpg
っとそこで蝉が羽をバタバタバタ…。

「うっ!」
a0251413_14274823.jpg
ちょっぴり腰抜けの小次郎兄ちゃんなのでした^^


そんな小次郎でも、梅子には頼もしい兄ちゃん。
大好きで、そばにいます。
a0251413_14321954.jpg

「えへっ。照れるなぁ~。」
a0251413_14340817.jpg

事務所の中に入っても、そばにいます。
a0251413_14490769.jpg

「遊んで~。」っと梅子さん。
a0251413_14443829.jpg

「ねぇねぇ~。」
a0251413_14541876.jpg

「兄ちゃん、遊ぼっ!」
a0251413_14544376.jpg

「分かった、分かった~。」
a0251413_14553202.jpg

引っ張り合いっこ。
a0251413_14563288.jpg

そして、梅子がひとり占め(笑)。
a0251413_15015951.jpg

優しい小次郎兄ちゃん。
そんな小次郎が母ちゃんも大好きだよ~。
a0251413_14461932.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-08-12 14:40 | 暮らす。 | Comments(4)

2ヶ月。

梅ちゃんが我が家にやって来て2ヶ月が経ちました。
a0251413_15000313.jpg

哺乳瓶でのミルクから始まり・・・今では体重3.5kg。
元気に成長してくれました。
a0251413_14424117.jpg

でも。
実は梅ちゃん。
我が家に来て10日目に目が開いてから・・・
a0251413_20580516.jpg

そのあと、なかなか目が見えなくて・・・。


他の姉妹に比べて、1つ1つの成長がゆっくりで、
ハイハイするのも立ち上がって歩くのも、目が開くのも5日~1週間ほど遅く、
目がちゃんと見えるようになるまでは さらに時間を要しました。


当初、里親さんを募集していたので、まだそのことに気づく前に
2組の方とお見合いをして、異変に気づいたのは予定していた3組目の里親さんとのお見合い直前のことでした。
「あれ?」「もしかして見えてない?」
よくよく観察してみると、においや感覚、音を聞いて動いている様子。

でもやっぱり見えてないな…と。


病院でも、もしかしたら先天性の眼疾患かもしれない…と言われ、
旦那サンと相談&覚悟をして、一旦、里親さん探しを中止。
もし目が見えるようになったら、また再開しようってことで
我が家で一緒に過ごすことにしました。


それから1ヶ月近く経ち、だんだん においや音だけじゃなく、
目で “見て” 動いてる様子が見られるようになりました。


時間がかかりましたが、ちゃんと見えるようになった梅ちゃん。
兄ちゃんたちとも仲良くなり、いろいろ教えてもらいながら、
ゆーっくりではありますが、体も頭脳も成長しています。
a0251413_15143368.jpg

不思議なことに、わたしが何度言っても身につかないことを、
先日、ムサシが一発指導を入れて、身についたことがありました。
すごいもんだなぁ~と感動しました。
a0251413_15174996.jpg

そんなわけで、うちの子になりつつある梅ちゃん。
里親さん探しを再開しようか迷うところではあるのですが・・・
梅ちゃんにとっての幸せを、考える日々です。


この世に産まれて、まだ2ヶ月の梅ちゃん。
この2ヶ月、毎日一緒に出勤してくれています。
a0251413_16535383.jpg

車にもすっかり慣れてくれました。 帰りは特に爆睡です。
a0251413_16541396.jpg

梅ちゃん、このまま うちの娘になるのですかぃ?
a0251413_15573591.jpg

ちなみに梅ちゃんの姉妹たち・・・
大分、広島の新しいご家族の元へと旅立ち、
残りの2匹は近々、鎌倉へと旅立つ予定なのだとか^^
岡山に残ったのは梅ちゃんだけになっちゃいましたが、
新しい場所で、みんな幸せになってね。
a0251413_17185383.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-08-10 10:08 | 暮らす。 | Comments(2)

みんなで。

今日も暑かったですね。

って、このセリフ。 しばらく続きそうですが・・・。


梅ちゃん、産まれて2ヶ月経ったので、
今日はワクチンをうちに病院へ行こう!と一番乗りする気で早くから出かけたのに、病院がお休みでガーン(´д`|||)
行く前に確かめとけよっ!て話なのですが、まぁ~
お盆前の日曜日だから開いてる開いてる~って自信満々で行ったら
まさかのお休みでした。
梅ちゃん、なんのために車に乗ったの?って感じで、悪いことしました(*_*; ごめんよー。
a0251413_15500970.jpg

さてさて。
今日はお仕事がお休みなので、みんなそろって朝ごはん。
a0251413_15543403.jpg

そして、みんなそろって まったりタイム。
a0251413_15582973.jpg

小次郎、まったりしすぎ(笑)。
(…どうぞドアップで見てやってください。)
a0251413_15594293.jpg

それから、みんな順番に トネちゃんにご挨拶。
a0251413_16094674.jpg
a0251413_16100869.jpg
a0251413_16102912.jpg
a0251413_16110126.jpg

「はじめまして、梅子です。」
a0251413_16114979.jpg

じーーーっ。
「あなたは一体、何者?」
a0251413_16131447.jpg
ちょっとドキドキしながらも興味津々でトネちゃんをのぞきこむ
梅ちゃんなのでした。


まったり…といえば、わたしたちも夕方、
スタバでまったりしてきました。
新メニューのオレンジケーキをおまけに付けてくれました。
a0251413_20341100.jpg

いつものかわいいイラストも^^ ありがと~!
a0251413_21231212.jpg

明日からまたがんばろ~。




[PR]
by smurf23 | 2016-08-07 22:21 | 暮らす。 | Comments(2)

梅ちゃん、近いよ。

朝から暑いですねー。
外に出て、ちょっと動いただけで汗が流れてきます。
洗濯物がよく乾いて嬉しいですけどね。
でも焼ける~(>_<)


そんなガンガンに日差しが照りつける中、
暑さに負けず、咲いてる花。 元気をもらいます。
a0251413_11381568.jpg

梅ちゃんも やって来ました。
a0251413_11384423.jpg

邪魔をする梅ちゃん。
a0251413_11404219.jpg

こういうとこ、小次郎のちっちゃい頃によく似てる^^
はいはい、一緒に写すよー。
a0251413_15460475.jpg

近っ!!
a0251413_11392056.jpg


暑いのでうちの中に入って・・・


今度はホクトのそばへ行き、
a0251413_15540252.jpg

お昼寝の邪魔をする梅ちゃん。
a0251413_15480033.jpg

ホクト兄ちゃん、優しいので怒りません。
a0251413_15492514.jpg

写真を撮ってると・・・
a0251413_15553177.jpg

近っ!!!
a0251413_15495368.jpg
やっぱり近い、梅ちゃんなのでした。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-06 16:12 | 暮らす。 | Comments(2)

最近。

8月に入り、ますます暑さが厳しく感じられる今日この頃。
毎日汗だくです。


ご近所のひまわりが今年も咲きました。
夏だなぁ~って実感します。
a0251413_13234491.jpg

そんな夏だからこそ、辛いものが食べたくなって、
いつものカレー屋さんでカレー食べたり・・・
a0251413_13185768.jpg

タコライス作って食べたり・・・。
a0251413_13195718.jpg

最近、我が家でちょっとブームになってるタコライス。
a0251413_13240895.jpg

最近買ったチリソースが から~くて美味しくてお気に入り。
それを使いたくて週1ペースでタコライス登場です。
あと、レモンサワーも。
a0251413_13263039.jpg

これまたお気に入りの瀬戸内レモンサワー。
タコライスによく合います。
a0251413_13284975.jpg

一緒にジャーマンポテトも作って食べました。
a0251413_13244591.jpg
暑いけれど、しっかり食べて乗りきらなくちゃ。


ワンコたちも暑いけど、元気です。
a0251413_13331378.jpg

梅ちゃん、ムサコジの子どもによく間違われます。
ムッちゃん…コッちゃん…って呼んでますが、
どちらも男です(笑)。
a0251413_13345159.jpg
同じ血が流れていることは間違いないですが・・・。


最近、3匹でよく遊んでます。
a0251413_13362155.jpg

まだ完全ではないですが、だいぶムサコジのケンカが減りました。
a0251413_13372859.jpg

目を合わせず、距離を置いて、近づこうとしない日もありますが、
追いかけっこをしたり、おもちゃを取り合ったりして、
仲良く遊ぶ日もあります。
a0251413_13384504.jpg
本人たちにしか分からない何かがあるのでしょう。
そっと見守ってます。


でもやっぱり仲良く遊んでいる時は、わたしも嬉しいです。
a0251413_13413265.jpg
今日も平和で何よりです。





[PR]
by smurf23 | 2016-08-04 14:10 | 暮らす。 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧