スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スコーン。

今日も雨でしたね。
午後はずっと降ってました。
昨日は車の中で冷房をつけて冷たい缶コーヒーを飲みながら帰りましたが、今日は寒くて、コンビニでホットコーヒーを買って、暖房つけました。
気温差や季節の変わり目で体調をくずさないようにしなくては。


さて。
今日は ひっさしぶりの焼き菓子日記です。
朝、スコーンを焼きました。
a0251413_17552833.jpg

最近はお菓子の材料も買いに行けてなくて、
ストックしてるものを組み合わせて・・・
アーモンドとオレンジピールのサンカク△スコーン。
a0251413_17583493.jpg

さわやかピールと、ザクザクにカットしたアーモンドが入ってます。
表面の真ん中にもスライスしたアーモンドをのっけて・・・
a0251413_17540910.jpg

オープンへGo!!
a0251413_00024771.jpg

焼けましたー。
a0251413_00054064.jpg

デカイ!!
a0251413_00055548.jpg

サンカクは他の型(四角や丸型、菊型)よりも成功率低くて、
いつもちょっとドキドキします。
久しぶりでしたが、どれも形が崩れることなくキレイに焼けました。
a0251413_00064311.jpg

やっぱりスコーンは楽しいなー^^
見た目もかわいいし。 美味しいし。
a0251413_00081677.jpg

手軽に作れるのもいいとこですが、
忙しくても、やっぱりこういう時間を持てることは気分転換になるし、幸せを感じます。


朝から焼きたてのスコーンを食べて、満足、満足^^
(朝はコーヒーではなく、白湯を飲んでます)
a0251413_00104368.jpg


ちなみに、晩ごはんは炊き込みご飯でした。
秋って感じ~。
a0251413_00244996.jpg

最近、お鍋でごはんを炊く時間がなくて、
炊飯器(タイマーで)を使うことがまた増えました。
ま、十分、美味しいのですが。
一人暮らしの頃から使っているものなので小さいけれど、
がんばってくれてます。

ゆっくり丁寧に、ごはんを作る時間も欲しいなー。


おっと。。。
なんやかんやしてたら、あっという間に時間が経って・・・
もうこんな時間。
明日にそなえて、早く寝なくては。

月末で忙しいけど、今週もあと2日。
がんばって乗り切るぞー!! おぉー!!





[PR]
by smurf23 | 2016-09-29 23:59 | つくる。 | Comments(2)

快晴。

今日は久しぶりにいいお天気。
a0251413_21593174.jpg

光がキラキラして、まぶしかったなー。
a0251413_22043481.jpg

気持ちのいい朝でした。
a0251413_22042101.jpg

いつものニコニコ小屋も笑ってる。
と思いきや、最近は口元を隠してます。
a0251413_22045930.jpg

稲がとても成長したのです。
a0251413_22134636.jpg

お米がいっぱいついてます。
a0251413_22141926.jpg

もうすぐ収穫の季節がやってきます。 新米、ワクワク。
でも梅ちゃんは食べられないんだよ…。
a0251413_22145138.jpg

残念だけど。
狙ってもダメだよ。
a0251413_22153298.jpg


彼岸花がたくさん咲いてました。
a0251413_22213101.jpg


もう秋の景色ですね。
a0251413_22223224.jpg

白い彼岸花も咲いてました。
a0251413_22270491.jpg

優しい色。
a0251413_22273433.jpg

ピンクの花も咲いてました。
a0251413_22304434.jpg


雨のあとのいいお天気は、お花もイキイキしてますね。
a0251413_22205470.jpg

…ってブログを更新していたら、雨音が。
ザーザー降りだしました。

またしばらく雨が続くみたいですね。
はぁ。。。


最後に、今日の晩ごはん。
旦那サンの大好物、3色丼。
a0251413_22420348.jpg

お肉率、高っ!!(笑)。
a0251413_22481202.jpg


さぁ、雨すごいけど、明日もがんばろー!っと。




[PR]
by smurf23 | 2016-09-27 22:40 | おでかけ。 | Comments(4)

最近の。

美味しいもの
タコライス。
アボカドたっぷりバージョン。
a0251413_14224446.jpg

タコライスに続き、我が家でハマっているパッケリ。
昨日はチーズクリームソースで食べました。
a0251413_14242558.jpg

アップルパイ。 スタバにて。
a0251413_14245870.jpg

ビスケット。
これまたスタバにて。
a0251413_14252891.jpg

ベーグル。
先日行った 『たなかベーグル』の もちもちベーグル。
好みの食感と粉の香り。 どれも美味しかったー。
a0251413_14293488.jpg

またまたスタバでコーヒータイム。
a0251413_14411891.jpg
早くも食欲の秋。。。


好きなもの
ランクル60。
一目惚れに近いドキドキ感を感じた。 丸目好きにはたまらない。
内装もダサくて、かっちょえぇー。
a0251413_14422826.jpg

千日紅。
大好きな花。
梅ちゃんもお気に入り?
a0251413_14444726.jpg

楽しみ
お散歩。
ワクチン2回終わって、散歩デビューした梅子さん。
ちょっとずつあちこち外を歩いてます。
a0251413_14571693.jpg

本。
図書館でお菓子の本をたくさん借りてきました。
借りすぎ(笑)。
a0251413_16433394.jpg
とにかくお菓子が焼きたい今日この頃・・・。
もっと時間を上手に使えるようになりたいな。



台風が来て去っていくたびに、涼しくなりますね。
秋はすぐそこ。

一番好きな季節。
なぜだか、なんだか、ワクワクします。




[PR]
by smurf23 | 2016-09-21 18:42 | お気に入り。 | Comments(2)

雨のドライブ。

待ちに待った連休です。
今日は朝から雨が降りしきる中、
『中島ブロイラー』めざして車を走らせ、
鶏肉を買いに行ってきました。
a0251413_10531465.jpg

2~3年ぶりかなぁ。
家から1時間半~2時間ほどかかりますが、旦那サンのご両親も昔から好きで、今日も朝からたくさんのお客さんが買い求めに来られていて、大人気のお店です。
a0251413_18391792.jpg

手羽先や串を買って帰りました。
a0251413_18400692.jpg
a0251413_18402486.jpg

開店してまだ間もなかったので、どれもホカホカ。
それプラスいいにおいにつられて、車の中でちょいと食べちゃいました。
a0251413_18403933.jpg
朝から焼き鳥、、、なんかすごい食生活(笑)。


そのあと、
梅ちゃんを連れて行っていたので、車をとめて少し休憩。
a0251413_20002092.jpg

雨がザーザー降ってましたが、ちょうど屋根のある場所を見つけて
助かりました。
a0251413_22173372.jpg

梅ちゃん、赤ちゃんの時から毎日車に乗って移動していたからか、
喜んで車に乗ってくれて、車酔いもしないし、よく寝るし、
お利口さんで乗っていてくれます。
でもやっぱりお外でのびのび過ごすのが嬉しいみたい^^
a0251413_22170030.jpg

やっほ~い!
a0251413_22455874.jpg

ランララン♪ラン♪
a0251413_22180010.jpg

それから、
『中島ブロイラー』に行った時に、ココにも行こう!って決めていた『たなかベーグル』さんにも行きました。
a0251413_22213398.jpg

天然酵母と国産小麦を使ったベーグル専門店。
a0251413_22231738.jpg

車が次々にとまって、お客さんが次々に来られてました。
ちょっと待ちましたが、ゆっくり見て買うことができました。
種類もたくさんあって、店主さんともお話して、
楽しいひとときでした。
a0251413_22225787.jpg

ほんわかしたご夫婦がされているお店です。
看板も手づくりでかわいい^^
a0251413_22215411.jpg
a0251413_22221191.jpg

どれにしようか迷った末、選んだベーグル7種類と、クッキー。
ベーグルもできたてであったかかったので、
車でひとつ、半分こして食べました^^
もっちもちですっごく美味しかったです。
a0251413_22354777.jpg
まだまだたくさん種類がありました。
また行きたいなぁ。。。



鶏肉は、夜、実家に持って行って食べました。
家族みんなでニワトリさんの命をいただきました。
ありがとう。




[PR]
by smurf23 | 2016-09-18 23:32 | おでかけ。 | Comments(0)

カレーと、ラテ。

今日は近くのカレー屋さんで晩ごはん。
a0251413_22325984.jpg

そのあと急いでスタバへ。
よくお話するスタッフくんから本日限定の
20周年アニバーサリーチケットをいただいていたので、
「8時までに~!」と急いで急いで・・・
滑りこみセーフ!!
ラテをごちそうになりました。 ありがとう。
a0251413_22400147.jpg

いろいろお話して、
「明日頑張れば連休だ~!!」を合言葉に気合いを入れて・・・
コーヒーを買って帰りました。
a0251413_22422778.jpg

いつも会社に持って行くので、
ほとんどお父さんが飲んじゃいますが(笑)。

帰ったら、ワンコとニャンコとひとしきり じゃれ合って・・・

だんだん、ねむねむ・・・
a0251413_22580314.jpg

明日にそなえて、
おやすみなさーい・・・(-.-)Zzz
a0251413_23003562.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-09-16 23:00 | 食べる。 | Comments(0)

訳あって・・・。

子猫を保護して、今、うちにいます。
a0251413_20391929.jpg

最初はおびえて、攻撃的だったのですが・・・
a0251413_20385594.jpg

毎日お風呂に入れて、キレイにして、
30匹くらいいたノミを全部退治して、
ミルクを飲んだり、ごはんも食べるようになって・・・
a0251413_20421593.jpg
a0251413_20423720.jpg

表情がとても穏やかになりました。
a0251413_21580092.jpg

カラスに突っつかれたのか…
右目をケガしていましたが、
a0251413_21594695.jpg

パッチリ開いて、だいぶ善くなりました。
a0251413_21592138.jpg

どなたか、この子猫ちゃんの家族になってくれる方が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
お知り合いの方で猫好きな方や猫に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。
県外の方でもOKです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。







[PR]
by smurf23 | 2016-09-13 09:00 | 暮らす。 | Comments(0)

ここ掘れワンワン!

梅ちゃん、昨日は2回目のワクチンのため病院へ行ってきました。
慣れない場所では緊張して固まってしまう梅ちゃん。
旦那サンの足元に隠れて、
a0251413_13180292.jpg

ソワソワ…ソワソワ…。
a0251413_13265884.jpg

でも診察室ではちゃんとお座りして、
暴れたりすることなくワクチンを打ってもらって、お利口さんでした。
体重、5.5kgでした。 大きくなりました^^
a0251413_13352405.jpg

帰ってきて・・・
大好きな砂遊び。
a0251413_13372622.jpg

庭に出ると、必ずやります。
a0251413_13380576.jpg

毎日飽きずに、
「ここ掘れワンワン!」
a0251413_13412923.jpg

なにかイイモノ見つかった~?
a0251413_13400091.jpg

「掘り立ての土はフカフカして気持ちいい~!!」
a0251413_13414369.jpg
だそうです。
宝物はまだまだ出てきそうにありません。。。


病院ではおとなしかったのに、
うちではやっばり おてんば娘な梅子さんなのでした。






[PR]
by smurf23 | 2016-09-12 14:17 | 暮らす。 | Comments(2)

ホクト兄ちゃんと梅子。

ホクト兄ちゃんのそばで くつろぐ梅子。
a0251413_16375071.jpg

ご機嫌です♪
a0251413_16382959.jpg

ホクトも、かわいい妹君がそばにいて、嬉しそうです。
a0251413_16392024.jpg

「何?母ちゃん。」っとホクト。
a0251413_16385557.jpg
邪魔してごめーん。


仲良くしてくれて、何よりです。
a0251413_16400148.jpg


会社でも。。。
梅子が話しかけて、
a0251413_21131308.jpg

ひそひそ話してたり・・・
a0251413_21151215.jpg

クンクンされて、
a0251413_21194057.jpg

包み込まれてたり・・・
a0251413_21205674.jpg

ほっぺにチュッとされて、
a0251413_21290835.jpg

そのまま・・・
a0251413_21213150.jpg

ガブッ(笑)。
a0251413_21441699.jpg

大きくて、たくましくて、あったかいホクト兄ちゃんに
うっとり梅子なのでした。
a0251413_21110854.jpg

そんな写真を見ながら二人で にんまり(о´∀`о)
親バカなスマーフ夫婦でございます。
今週もお仕事、無事に終わりました。
今日は晩ごはんを少なめにして、スタバで夜食です。
a0251413_21402624.jpg

旦那サンが好きなフィローネのマスタードチキンと、
a0251413_21395796.jpg

わたしの好きなビスケット(今日はキャラメルビスケット)。
a0251413_21410717.jpg

今週もお疲れさまでした。
帰ったらワンコたちと少し遊んで・・・
明日はゆっくりしませう。


オヤスミナサイ。






[PR]
by smurf23 | 2016-09-10 21:50 | 暮らす。 | Comments(4)

久々、登場。

梅ちゃん、元気です。
今日もお掃除の邪魔をして・・・
a0251413_22224385.jpg

毎日いたずらをして・・・
a0251413_22175164.jpg

わたしに叱られてますけど。
a0251413_22202863.jpg

全然こりません。
a0251413_22210984.jpg

おてんば梅子です。
a0251413_22214914.jpg


そして、とっても甘えん坊さん。
a0251413_22260885.jpg

そんな梅子が可愛いくて仕方ないじーじ。
a0251413_22281076.jpg

毎日ヨシヨシしてもらってます。
a0251413_22292736.jpg


今日で梅ちゃんが我が家にやって来て、3ヶ月経ちました。
3ヶ月前までの風景。 男ばかり。 濃い!!
a0251413_22464690.jpg


でも梅子が加わって・・・
a0251413_22445595.jpg

明るく、はなやかに・・・
a0251413_22562753.jpg

ますます にぎやかになりました。
a0251413_22573228.jpg

ムサシと小次郎の・・・
a0251413_22591083.jpg

キューピットにもなってくれました。
a0251413_23041762.jpg

そんな新風を巻き起こしてくれた梅ちゃんに感謝。
a0251413_23172156.jpg


今日も仲良く。楽しく。
a0251413_23254504.jpg

いい一日になりますように。。。





[PR]
by smurf23 | 2016-09-09 10:10 | 暮らす。 | Comments(2)

カレーと、自転車。

久しぶりの 『QUIET VILLAGE』。
a0251413_20033560.jpg

お昼にカレー食べてきました。
a0251413_20040560.jpg


それから、『コロリス自転車』に行ってきました。
a0251413_20045289.jpg

旦那サンの同級生がやってる自転車屋さんです。
a0251413_17121091.jpg

よく前を通りかかるのですが、
この日、旦那サンが以前から 「欲しい欲しい…」 と言っていた自転車が止まっていたので、寄ってみることに。
a0251413_20073758.jpg


“BRONX” のダブル。 しかも好みの黒のツヤ消し!
a0251413_20075519.jpg

とにかく、ぶっといタイヤが特徴です。
嬉しそう(*´∀`)♪
a0251413_20122864.jpg

でもお友だちが不在だったため、一旦家に帰ったのですが・・・


夕方になって、また来ました (本気だったのか・・・)。
そして、迷わず購入を決める旦那サン…Σ( ̄ロ ̄lll)
a0251413_20100906.jpg

調整してもらって・・・
a0251413_23111431.jpg

はい、試乗。
a0251413_23115614.jpg

そして、そのまま、うちまで・・・
a0251413_23140444.jpg

帰ることに・・・。
a0251413_23145079.jpg

夕日をバックに、買い立ての自転車を嬉しそうにこぐ旦那サンの背中をしばらく眺めて・・・
a0251413_23143467.jpg

わたしはとっとと車で帰りました…とさ( ^∀^)


次はわたしの自転車を買いに・・・
また来まーす。
a0251413_17104740.jpg







[PR]
by smurf23 | 2016-09-05 23:19 | おでかけ。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧