スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小次郎も。

寒くなったり、暖かかったり・・・
秋なのか冬なのかよく分かりませんね。


ワンコも、季節の移り変わりを感じたりするのでしょうか。
a0251413_13093896.jpg

きっと、してますね。
a0251413_15243280.jpg

ねっ。
a0251413_13073852.jpg

ねっ。
a0251413_13180485.jpg

相変わらず、お散歩好きです。
a0251413_15304001.jpg

ねっ。
a0251413_15313296.jpg

ちょっとビビりなとこもあるけどね(公園のゆらゆら遊具にビビる小次郎)。
a0251413_15323125.jpg

慌てて逃げて、画面から顔が消えました(笑)。
a0251413_15325321.jpg

夕方の並木道。
a0251413_15345956.jpg

好きな散歩コースのひとつです。
ねっ。
a0251413_15404246.jpg

並木道の近くで、きれいなスポットを発見。
a0251413_15414125.jpg

「わぁ~!!」
a0251413_15421216.jpg

小次郎はまだまだ秋を満喫中です。
a0251413_15424677.jpg


そんな小次郎も今日で3歳を迎え、
会社でお祝いしました。
a0251413_15445492.jpg

ばーばが隣りで “ハピバースデー” のうたを歌ってくれています。
それをじっと聴きながら・・・
「…まだ?」とわたしの顔をチラッと見る小次郎(笑)。
a0251413_15451905.jpg

ケーキ、ひと口ひと口味わって食べてました。
a0251413_16004513.jpg

満足してスヤスヤ・・・。
a0251413_16025938.jpg


もう3年も一緒にいるのかぁ…と思いながら見てると、
小さい頃のことや日々のことをいろいろ思い返して
涙が出そうになります。

お散歩の楽しさや自然の面白さを教えてくれたコッちゃん。
いつもありがとう。
これからもよろしくね!
a0251413_16081367.jpg





[PR]
by smurf23 | 2016-11-28 21:38 | 暮らす。 | Comments(4)

ムサシ兄ちゃんと梅子。

ちょっと前のムサシと梅子。
a0251413_22085800.jpg

梅子、まだちっちゃい^^
a0251413_22114922.jpg

ムサシ兄ちゃんに一生懸命「遊ぼ~っ!!」アピールしてます。
a0251413_22123020.jpg

ムッちゃんはとても不器用だけど、ほんとはとっても面倒見がいいんです。
a0251413_22133276.jpg

一番、気にかけてくれてる気がします。
a0251413_22135929.jpg

梅子も、それをちゃんと分かってるんだろうなぁ。
a0251413_22145572.jpg


ロープで遊ぶのも大好き。
a0251413_16053314.jpg

性格も似てるとこがあって、
どちらも負けず嫌い(笑)。
a0251413_16073581.jpg

ケンカしないように…と、もうひとつロープを持ってくると、
a0251413_16173344.jpg

今度はそっちの争奪戦。
a0251413_16094778.jpg

うぅぅぅー。
a0251413_16114788.jpg

妹に譲らないムッちゃんと、
兄に遠慮なしの梅ちゃん。
a0251413_16194676.jpg

仲がいいんだか…悪いんだか…
a0251413_16210466.jpg

ホクトも呆れ顔で見てます。
a0251413_16190956.jpg

一体、いつまでやるの?
a0251413_16340506.jpg

「そりゃ~梅ちゃんが飽きるまでさ。」
a0251413_16243107.jpg

だよね。。。
いつも遊んでくれて、ありがとね。
a0251413_16250153.jpg


そんなムッちゃん、昨日3歳の誕生日を迎えました。
会社にて、ケーキでお祝い☆☆☆
a0251413_16352776.jpg

野良ちゃんなので産まれた日は分からないけれど、
いい夫婦の日に出会って我が家にやって来たので、
11月22日がお誕生日。
おめでと~!!!
a0251413_16373905.jpg


我が家の次男ムサシくん(梅子と遊んだあとの「やれやれ…」の顔と、後ろ足がかわいい)。
a0251413_16333662.jpg

これからもよろしくね^^
a0251413_16272200.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-11-23 22:46 | 暮らす。 | Comments(4)

発見。

またまた見つけました。
a0251413_14161022.jpg

お散歩中の小次郎クンが。
a0251413_13580779.jpg

「ほら、よ~く見て見て!」
a0251413_13571418.jpg

「ちょっと~、見てる? ちゃんと見て!」
a0251413_13574111.jpg

「はらぺこあおむしの葉っぱだよ。」
a0251413_13561643.jpg

前回発見したのは6月で、
その続き?なのか、新たに?なのか分かりませんが、
今回は2段バージョン。
a0251413_13534000.jpg

上手に食べるなぁ。。。
a0251413_14012110.jpg

誰かが てっぺんをちぎって、ハート型になってる葉っぱも。
かじった跡は雪だるま型^^
a0251413_14123286.jpg

小次郎は探索名人。
a0251413_14223849.jpg

「四つ葉のクローバーも見つけるよ!」
a0251413_14234760.jpg

「ヤギさんだって最初にボクが見つけたんだから!」
a0251413_14251749.jpg

「お~い、ヤギさーん。」
a0251413_14301821.jpg

「いないの~?」
a0251413_14303935.jpg

「ちぇっ。残念。」
a0251413_14320407.jpg

まぁ~そんな日もあるさ。
a0251413_14194380.jpg
小次郎は話しかけると、
必ずといっていいほど、こちらの方を見上げてくれます。
お散歩好き。おしゃべり好き。



小次郎とわたしの影。
足長~い!!
a0251413_14350012.jpg

「母ちゃん、早く行こっ!」
a0251413_14353622.jpg

はいはい、行きましょ行きましょ。
a0251413_15214940.jpg

一緒に歩いていると、いろんな発見があります。
a0251413_15221191.jpg
次は何を発見してくれるかな?
お楽しみ。


最近の、小次郎お散歩日記でした。
オワリ。






[PR]
by smurf23 | 2016-11-17 17:11 | 見る。 | Comments(2)

鳩とムサシと、小次郎。

いいお天気。
お庭でひなたぼっこするムサシと小次郎。
a0251413_14385190.jpg

気持ち良か~(о´∀`о)
a0251413_14395680.jpg

ふと思いついたかのように移動して、お空を見上げるムッちゃん。
a0251413_14244045.jpg

電線でひと休みしてる鳩を発見したようです。
a0251413_14152353.jpg

じーっ。。。
a0251413_14174201.jpg

鳩も、じーっ。。。
a0251413_14193674.jpg

じーーーっ。。。
a0251413_14183949.jpg

しばらく、にらめっこ。
a0251413_14215206.jpg

首、だるくない?
a0251413_14225080.jpg

鳩さんは羽根を広げて、なんか余裕な感じ。。。
a0251413_14314219.jpg

ムッちゃんが、ムッ(`Δ´)
a0251413_14320432.jpg

なかなか勝負がつかず、、、ムッちゃん座りだしました。
長丁場。。。
a0251413_14310200.jpg
気が短いくせに、こんな時は気が長いというか諦めが悪いというか負けず嫌いというか。。。


そんなムサシと鳩をよそに、小次郎は・・・(笑)。
a0251413_14334625.jpg
マイペースなコッちゃんなのでした。 アハハ。

どっちもかわいいヤツです。





[PR]
by smurf23 | 2016-11-16 15:20 | 暮らす。 | Comments(0)

夕焼け。

昨日は暖かい一日でしたね。
マラソン大会、いいお天気の中、盛り上がっていたようです。
コースがすぐ近くだから観に行けばよかったのですが、、、
結局行かず。
小島よしおサンや有森裕子サンも走られました。
きーぼーパパはお二方を間近で見たそうです。
「小島よしお かっこよかった!オーラが違う!」と感動したそうです。やっぱり芸能人の方はなにかを持ってるのですね。


さて。
昨日の夕方。
a0251413_13023491.jpg

みんなでいつもの堤防へお散歩に行きました。
4匹一度だと大変なことになるので、2匹ずつ車からおろして順番に散歩してます。
まずはホクト・梅子コンビ。
a0251413_13174571.jpg

梅ちゃん、歩幅がまだまだ小さいから(寄り道も多い…)
おいてかれることが多くて・・・
a0251413_13202868.jpg

一生懸命 父ちゃんと兄ちゃんを追いかけます。
a0251413_13230141.jpg

「待って~!」
a0251413_13232403.jpg

「はぁ・・・追いついたぁ。」
a0251413_13244440.jpg

「母ちゃん、追いついたよ! 速いでしょ!」っとドヤ顔してるうちに・・・
また おいてけぼり(笑)。
a0251413_13414505.jpg


そしてまた必死で追いかける・・・の繰り返しです。
a0251413_13454698.jpg

夕日をあびながら景色を眺めるホクト。
a0251413_13484846.jpg

ホクト兄やん、まぶし~!
トラ柄くっきり。めっちゃかっこいい~!
a0251413_13501961.jpg

堤防散歩、楽しいね!(ボケてるけど、ホクトの笑顔最高^^)
a0251413_16180203.jpg


つづいて、ムサシ・小次郎コンビ。
a0251413_14271528.jpg

ホクト&梅子と同じコースを歩くのですが、
半分くらいまで来たら別行動します。
a0251413_16160219.jpg

小次郎にはどうしても行きたい場所があるので、ちょっとだけ遠くまで行きます。
だから父ちゃんとムサシは近回りして先に車まで戻り、
迎えに来てくれます。
a0251413_16195512.jpg


ムサシはこの近道(畦道)が大好き。
a0251413_16222587.jpg

小次郎が行きたい場所、、、
a0251413_16542960.jpg

それは、柿の木に囲まれたところにあるヤギ小屋。
a0251413_16545592.jpg

「こんにちは~!ヤギさーん。いますか~?」
a0251413_16555720.jpg
到着した頃には日が暮れてしまい…
写真にうまく写りませんでしたが、遠くからこちらを見てくれてました。
小次郎、大興奮でした。 ヤギを何だと思ってるのかは分かりませんが…。


夕焼け空に、飛行機も見れました。
a0251413_17091616.jpg

近くに飛行場があるので、セスナやグライダーがよく飛んでいます。
a0251413_21042856.jpg

真上を飛んでいく時はみんな大興奮です!
(おかげで写真が切れてしまいました…)
a0251413_21075971.jpg
来週もみんなでお散歩行こうね!




オワリ。






[PR]
by smurf23 | 2016-11-14 21:24 | おでかけ。 | Comments(2)

風景。

今日はあたたかくて、いいお天気でしたね。
週末も小春日和になるって今朝、天気予報で言ってました。
オースチンやminiに乗って紅葉を見に出かけたいところですが、
日曜日はマラソン大会があって、我が家の周辺は朝から通行止め。
ワンコたちのことを考えると長時間、留守にはできないので、
身動きとれない一日になりそうです(/´△`\)


さて。
10月中旬くらいから、あちこちで稲刈りが行われて、
a0251413_14432700.jpg

通勤路の景色もだいぶ変わりました。
a0251413_12580166.jpg


ニコニコ小屋の周りもスッキリ。
口元がまた見えるようになりました。
a0251413_12560879.jpg

笑ってる^^
a0251413_12563696.jpg

稲刈りをしたあと、藁が並んでる景色が好きです。
a0251413_13005091.jpg

きれいに一列。
a0251413_13012122.jpg

整列してます。 かわいい。
a0251413_13020874.jpg

並んでるのを見つけると、
a0251413_14471769.jpg

足をとめて、じーっと眺めてしまいます。
a0251413_14480544.jpg


ん? これは?
a0251413_13023690.jpg

UFOが来た跡?
a0251413_13025730.jpg


稲刈りしてるところを、
a0251413_14563094.jpg

小次郎も一緒にじーっと見てました。
a0251413_14552324.jpg

そのあと、思いっきり・・・
a0251413_15013883.jpg

ダーッシュ!!!
a0251413_15020667.jpg

ハァハァハァ・・・。
a0251413_15025640.jpg

夕焼けがとてもきれいでした。
a0251413_15034118.jpg

明日もがんばろーっ。
a0251413_15073966.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-11-11 19:19 | 見る。 | Comments(4)

今日も。

朝、マフィンを焼きました。
a0251413_22130057.jpg

6個分の生地を分け分けして、2種類のマフィンを焼きました。
ひとつには、りんごをドーン!
a0251413_16493808.jpg

もうひとつにはオレンジのシロップ煮をペタリ…とのっけて、
a0251413_16504931.jpg

オーブンへGo!!
a0251413_16484460.jpg

焼けましたー。
a0251413_16475047.jpg

りんご&バニラシュガーのマフィンと、
a0251413_22172794.jpg

オレンジ&紅茶のマフィン。
a0251413_22170129.jpg

どちらがお好み?
a0251413_22084621.jpg

食べたいのをグッとこらえて、
本日のおやつ用に。
a0251413_22290241.jpg
会社で3時のおやつに、みんなで食べました(^u^)
つい最近まで、作業してる人はまだまだ暑くて おやつはアイスでしたが、寒~い今日はマフィンを喜んで食べてくれました。
また焼こーっと。



晩ごはん。
チキンカツにしました。
a0251413_22481567.jpg

手づくりタルタルソースでガッツリ食べました。
a0251413_22491268.jpg
明日もがんばろーっ!!





[PR]
by smurf23 | 2016-11-10 23:22 | つくる。 | Comments(0)

いちじくとナッツのマフィン。

マフィンを焼きました。
生地ができたので型に入れるところ。
a0251413_22003419.jpg

6等分。 ちょっと生地が少なかったかな?
a0251413_22013080.jpg

焼けました。
a0251413_22245701.jpg

今回のナッツは、カシューナッツ。
(ちなみにイベントの時に焼いたのはピーカンナッツ。)
甘さ控えめですが、
いちじくのプチプチと、全粒粉のプツプツ・・・
食感が楽しめるマフィンです。
a0251413_22275145.jpg


クンクンクン・・・
朝からいいにおい。
a0251413_22293477.jpg



話は変わって、、、
スタバのランチョンマット、4種類全部ゲットしました(オンラインのも含めて)。
a0251413_22524931.jpg

それにしても、もうどこもクリスマスモードですね。
なんだか早い気もするけど・・・
とうとう冬がやってきますね。
a0251413_22352893.jpg

さ、今日は風が冷たいですが、一日(もうあと半日だけど…)がんばるぞーっ!!




[PR]
by smurf23 | 2016-11-09 12:10 | つくる。 | Comments(2)

寄り道。

『しっぽいち』の帰り、ちょっと寄り道。
a0251413_15272365.jpg

ツリーハウスがありました。
a0251413_15520015.jpg

子どもたちが中に入って楽しんでました。
a0251413_16030978.jpg

ハンモックやブランコも。
a0251413_15530243.jpg

しばらくして空いたので、旦那サンも混ぜてもらいました。
a0251413_15544839.jpg

折れないか…と ヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。 ホッ。
a0251413_16072820.png

嬉しそ~ぅ♪♪♪(笑)。
a0251413_15555286.jpg

お馬さんもいました。
a0251413_16080888.jpg

またゆっくり来たいです。
a0251413_16092371.jpg
ドッグランがあったので、今度はホクトとムサシも連れて来てあげたいなぁ。

今日もホクトとムサシはお留守番で、小次郎&梅子コンビが
会社に出勤でした(梅子以外はほぼ日替わりで出勤です)。
a0251413_16531791.jpg

父ちゃんのお仕事してる姿を仲良く見てました。
a0251413_16543075.jpg



晩ごはんのカレー。
a0251413_16123754.jpg

寒くなってきて、お仕事も日に日に忙しくなってきました。
体力勝負だしね。 モリモリ食べて、がんばってね。
a0251413_16142306.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-11-08 22:16 | おでかけ。 | Comments(2)

しっぽいち。

今日はあちこちで楽しそうなイベントが開催されてますね。
あれも行きたいし…これも行きたいし…
数年前ならきっと、いくつもはしごをして一日中遊び回ってただろうなぁ~と思いながら、旦那サンと相談&厳選して 『しっぽいち』 に行ってきました。
結局それだけ行って疲れてしまい、あとは毎度のようにスタバでボーッ。。。
散髪に行った旦那サンを待ちながらブログ更新中です。
a0251413_14085167.jpg

しっぽいち。
“人と犬が一緒に楽しめるマルシェ” をコンセプトに開催されているイベントです。
a0251413_14212650.jpg

これまた相談&厳選した結果、小次郎と梅子と行ってみることに。
a0251413_14312592.jpg

あれ…いつもの堤防(お散歩場所)ならとっくに着いてるはず。
一体どこへ???と ちょっぴり不安になってきて小次郎兄ちゃんに寄り添う梅子。
a0251413_14340048.jpg

小次郎もだんだん車に酔ってきたのか不安げな表情に。。。
a0251413_14351117.jpg

「ねぇ、まだ?」
a0251413_14522432.png

でも気がついたら、2匹ともくつろいでました(笑)。
a0251413_14532225.jpg

梅ちゃん、座席をひとりじめ~。
a0251413_14373225.jpg

さてさて。
着いてからが大変!
今回で4回目だそうで、わたしたちは初めて行ったのですが、
県外から来られている方もけっこう多く(車が停められないほどでした)、たくさんの人&ワンコでにぎわってました。
もちろん、梅ちゃんもこんな場所に来るのは初めてだから
パニック状態(>.<)
a0251413_14402593.jpg

隅っこで「私、ここから動きたくなーい!」状態だったので…
a0251413_14415528.jpg

結局、父ちゃんに抱っこしてもらって移動。
a0251413_14422022.png

たくましい腕に抱かれて安心したのも束の間・・・
a0251413_14430165.png

ワンちゃんたちに囲まれて、さぁ大変!
「ど、どうしよう。。。」
a0251413_14551107.jpg

思わず父ちゃんの足元に隠れて、小次郎もちょっと緊張気味。
a0251413_14435384.jpg

でもさすが小次郎兄ちゃん。
「よし、ボクから行ってみるよ。」
a0251413_14592596.jpg

「梅ちゃん、大丈夫。行ってごらん。」
a0251413_14570976.jpg

梅ちゃん、勇気をふりしぼって・・・
a0251413_15095647.jpg

ちょっと時間がかかりましたが、ちゃーんとご挨拶ができました!
a0251413_15062010.jpg
梅ちゃん、奇跡の瞬間です。
ものすごい こわがりなので・・・
でも同じニオイがしたのかな?
集まってくれた子たち、みんな保護犬でした(野良ちゃん出身)。
a0251413_15102170.jpg
それぞれ新しい家族のもとで元気に暮らせていて、よかった。



帰りの車の中で、お腹の上に乗って甘えてくる梅ちゃん。
a0251413_15271035.jpg

そのままスヤスヤ。。。
a0251413_15301430.jpg


相当、緊張してたんだろうなぁ。
この世に生まれてまだ4ヶ月だもんね…荒療治しすぎたかな?
がんばったね^^
a0251413_15351853.jpg

小次郎も疲れてスヤスヤ。。。
a0251413_15394474.jpg
お疲れさんでした。


・・・っと旦那サン、散髪が終わって合流。
わたしもおかわりして、ひきつづき まったりしまーす。
a0251413_15421835.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-11-06 15:10 | おでかけ。 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧