スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スタバのレッドカップ。

11月半ば頃?だったかな…
スタバのカップがクリスマス仕様になりました。
a0251413_10594555.jpg

このレッドカップ、全部で10種類あるそうな…。
どれで飲めるかお楽しみ。
a0251413_11010625.jpg

ってことで、行く楽しみが増えたこの1ヶ月。
ちょこちょこ写真を撮ってました。
a0251413_22175162.jpg

たしか、これが一番最初のレッドカップで・・・
a0251413_10081162.jpg

おかわりしたら、同じカップでガーン( ̄▽ ̄;)な日もありました。
a0251413_14592073.jpg

これは雪の結晶とトナカイの柄。
a0251413_15012310.jpg

しかもベンティサイズ! デカイ!!
a0251413_15000784.jpg
ちなみにこの日は、職業体験で中学生がお仕事していて、
(スタバで職業体験できるなんて羨ましい~。わたしたちの時は職業体験すらなかったのに…って歳バレちゃうけど。)、
シネマクルーといって映画にちなんだフラペチーノを作って配ってくれました。
a0251413_15040852.jpg


スタッフさんが覚えててくれて、お初のカップに入れてくれた日。
a0251413_11022215.jpg

ラズベリーの赤いケーキと一緒に~♪
a0251413_11014108.jpg


ひと言そえてくれるのも、けっこう嬉しかったりする♪
a0251413_23130942.jpg

三木SAにて、初めて会ったスタッフさんが
かぶっていた帽子を描いてくれました。
a0251413_23224027.jpg

こちらも三木SAにて。
a0251413_23065579.jpg

このカップが一番クリスマスっぽくて、お月さまの絵の部分が
かわいくて好きでした。
a0251413_23403589.jpg

こちらはカップは定番のだけど、中身はクリスマスシーズンにピッタリ!のジンジャーブレッドラテ。
a0251413_23252943.jpg

今年もいっばい飲んで、あったまりました~。
Thank you~!!
a0251413_23434801.jpg

今年も残すはあと3日。
レッドカップはもう終わったみたい?だけど、
最終日はまた三木SAで♪
そして来年もスタバでまったりするぞ~。





[PR]
by smurf23 | 2016-12-28 21:37 | お気に入り。

クリスマスは。

2016年も、あと5日となりました。
早いなぁ。。。
びっくり。


今年は “Bakery LAB KONPAN” のシュトーレンを買って、
a0251413_22472049.jpg

カットして、クリスマスまで毎日ちょこちょこ食べました。
ドライフルーツとナッツがいっぱいでした。
a0251413_22510788.jpg


そして・・・
いつもとほぼ変わらず過ごしたクリスマス。
a0251413_22303166.jpg

25日はポカポカして、とってもいいお天気でしたね。
a0251413_12160808.jpg

24日はお仕事だったので、23日にお出かけした時に
クリスマスケーキを買ってもらいました。
a0251413_22341341.jpg

真ん中にサンタさんをのっけて・・・
a0251413_22352086.jpg

「メリークリスマース!!」
a0251413_23015778.jpg

“PABLO” のチーズタルト、初めて買いました。
岡山限定のバニラとレモンクリームのチーズタルト。
二人で楽しく食べました♪
a0251413_22444224.jpg


クリスマスの締めくくりは、いつものスタバでまったり。
特別なことは何もしてないけれど、いろいろおしゃべりをして、
幸せを感じるひとときでした。
(クリスマスも終わったから、このレッドカップともお別れなのかな…?
好きだったのにな…。)
a0251413_22535038.jpg


プレゼントも、今年はお互い何もしなかったけれど、
あ・・・そういえば、コレもらった!
ピンぼけしてて分かりにくいですが、、、
a0251413_23150220.jpg

わたしです(笑)。
a0251413_23090304.png
下書きもせず、ただわたしの横顔を見ながらハサミを動かし、
完成。 上手です。
たたそこにあった要らない紙で作った切り紙だけど、
宝物です。



オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2016-12-27 23:38 | 暮らす。

オースチンのお迎え。

今日は暖かかったですね。
12月なのに最高気温19度。 びっくりです。
超寒がりのわたしには嬉しいけれど、、、
北極のシロクマたちが心配です。 大丈夫かな。


さてさて、日曜日。
梅ちゃんを連れて、再び大阪へ。
オースチンを迎えに行ってきました。
a0251413_21234455.jpg

予報通り、いいお天気!ドライブ日和でした♪
a0251413_15485937.jpg

お決まりコース、三木SAで寄り道。
a0251413_14270297.jpg

とてもじゃないけど、梅ちゃんはドッグランには入れないので、
ちょっと離れた場所をのんびりお散歩♪
a0251413_14273337.jpg

それからスタバであったかい飲み物買って・・・
a0251413_14400992.jpg

休憩。。。 ぼーっ。。。
a0251413_14355515.png

ん?
a0251413_14290685.jpg

猫ちゃん発見!!
きっとコーヒーの香りに誘われて、
ここで ひなたぼっこしてたんだね。
a0251413_14361740.jpg


山陽道→阪神高速→環状線、、、
都会の運転、みんなビュンビュン飛ばしてるから久しぶりだとドキドキしますが、
a0251413_15552778.jpg

楽しい~♪
a0251413_21232732.jpg


そんなこんなで無事、スミスに到着!
車検を受けて、いろいろ直してもらって、元気になったオースチンに、
まずはごはん(ガソリン)を。
a0251413_14231157.png

…で、梅ちゃんは?
a0251413_13531520.png

いたいた!
a0251413_13480764.jpg

やっぱり慣れない場所は怖いみたいで、
スミスに着いても、すぐ車に乗りたがって・・・
車の中で じーっとしてました(…猫かぶってました)。
a0251413_21544506.png



車が変わっても嫌がらずに乗ってくれる梅ちゃん。
4匹の中で唯一の No.ワンです☆ 兄ちゃんたちよりお利口!
a0251413_14263063.jpg
やっぱり目が開く前からずっと乗っけてたからかな。
グーグー寝てたもんねー。

景色を楽しむ余裕だってあります。
a0251413_14260507.jpg
ほとんど寝てたけどね。 寝顔に癒されました。


帰りもまた三木SAに寄って・・・
a0251413_14275424.jpg

ドッグランをのぞいてみたら、かわいいワンコが。
この日出会ったNo.ワン☆
雑種マニアのわたしたちには、たまらなくかわいいワンちゃんでした^^
a0251413_14250270.png


1週間ぶりに帰ってきたオースチンを迎えてくれるムサシ&小次郎。
「おかえり~」
a0251413_21410311.jpg

やっぱり普段とは違うにおいがプンプンするのか・・・
しばらくこの状態。
a0251413_21400194.jpg


クンクン・・・クンクン・・・。
a0251413_21414713.jpg

「都会のにおいがするよ。」
「うん、するね。」
a0251413_21424844.jpg

2年に一度の車検、これにて終了。
旦那サン、梅ちゃん、2週連続 おつき合いありがとねー!




[PR]
by smurf23 | 2016-12-22 22:32 | おでかけ。

朝焼きスコーンと、簡単晩ごはん。

久しぶりに、スコーン焼きました。
a0251413_16195381.jpg

菊型で抜いて・・・
a0251413_15071608.jpg

たまごを塗り塗り・・・。
a0251413_15080078.jpg

オーブンへGo!!
a0251413_15073231.jpg

焼けました~。
a0251413_16084147.jpg

今回は珍しく、プレーンスコーンです。
a0251413_16111110.jpg


焼き立てはサックリ、ふんわり。
a0251413_16182553.jpg


おすそわけと、自分の朝ごはん用♪
a0251413_16241507.jpg

せっかくなので、次の日はサンドにしてみました。
a0251413_16461016.jpg
やっぱりお菓子を焼く時間は格別です。
気がつくと、一人で笑ってたりします(コワッ!!)。


ごはんは最近忙しくて、毎日慌てて作ってます。
作り置きとかして、もうちょっと余裕が持てたらいいんだけど…
なかなか実行できなくて、ダメだなーって反省する今日この頃です。
残業があった日は旦那サンが「簡単なものでいいよ」って言ってくれるので、それに甘えてます。ほんと、有難い。

そんな中、最近のお気に入りメニュー。
豚肉のくるくる巻き~。
中身はその時その時で変えてますが、きのこを巻くのがわたしは一番好き。
a0251413_23431376.jpg

今回はエリンギに、舞茸に、えのき。
焼き色がつくまでコロコロ焼いて・・・
a0251413_23434374.jpg

タレをジャ~ッと。
a0251413_23462386.jpg

ちょっとの間、グツグツ・・・として、
出来上がり☆
お酢も入れてるので食欲そそります(^u^)♪
a0251413_23570394.jpg


明日はまた大阪です。
ハードスケジュールですが、今週もいいお天気みたいなので
梅子とドライブ楽しんできます!


おやすみなさーい。




[PR]
by smurf23 | 2016-12-17 23:27 | つくる。

梅ちゃん、大阪へ行く。

日曜日。
梅ちゃんをオースチンに乗っけて、大阪へ行ってきました。
a0251413_22042070.jpg

初めて乗るオースチンに、嫌がるかなぁ~?って心配しましたが、
意外や意外、すごい落ち着いていて・・・
a0251413_22044731.jpg

この通り・・・
a0251413_22175647.jpg

おやすみなさーい。
ほとんどスヤスヤ眠ってました。 ホッ。
a0251413_22145582.jpg
ただ、毎度のことながら滞在時間より移動時間の方が断然長い…というハードスケジュール。
せっかく久しぶりの大阪、もうちょっとゆっくりできたらいいな…と毎回思いますが、、、仕方がない。


いつものように三木SAに寄ってお散歩したり・・・
a0251413_15193193.jpg

スタバでドリンク買ったり・・・
(行きも…)
a0251413_23263832.jpg

(帰りも…)
a0251413_23274099.jpg

何より いいお天気の中でドライブ楽しめました♪
「カンパ~イ!!」
a0251413_15181887.jpg

コーヒーの香りが大好きな梅ちゃん、旦那サンが飲んでるのを見つめながら、
「それ、ほちいなぁ~」の顔。
a0251413_15260552.jpg

あたたかくなって、今度は旦那サンがぐっすり(ぐったり…?)。
a0251413_15165506.png


スミスに到着!
a0251413_15242429.jpg

今回はオースチンの車検です。
a0251413_15432806.png

新顔 梅ちゃんを紹介したかったのですが、、、
降ろすなりパニック(。>д<)
結局、梅ちゃんはすぐに台車に乗り込み、隠れてました。
約1時間ほど、ウンともスンともワンとも言わず・・・。
普段のお転婆娘はどこに???って感じでしたが、
やっぱり極度の怖がりなんだなぁ~と痛感いたしました(;_;)

ワイワイおしゃべりしている横で、お利口に待っていてくれてありがとう。
a0251413_15435164.png


久しぶりのスミス。
ホッとします。
a0251413_15302008.jpg

かわいいミニ見っけ(*´∇`*)
a0251413_15334852.jpg


来週、またオースチンのお迎えです(もう3日後ですが…)。
2週つづけてハードな休日(^o^;)
でも2年に一度の、我が家の楽しいイベントです♪♪♪
旦那サン、梅ちゃん、お付き合いよろしくね~。






[PR]
by smurf23 | 2016-12-15 17:20 | おでかけ。

梅ちゃん。

先週末に手術(避妊手術)を受けた梅ちゃん。
日曜日のお昼頃、帰ってきました。
a0251413_15033834.jpg

土曜日に引き渡す時、かなり大暴れしたので心配しましたが、
病院の先生の話によると、「ものすごく怖がりだね、一切鳴くこともなかったし、おとなしかった…」んだとか。
よほど不安で心細かったんだろうな。。。 ごめんね。
たった ひと晩なのに、梅ちゃん、やつれてました。。。


「母ちゃん、わたしがんばったよ。」
a0251413_15024382.jpg
ほんと、よくがんばったね。

兄ちゃんたちも温かく迎えてくれました。
a0251413_15205717.jpg


そんな梅ちゃんと出会って、今日で半年が経ちました。
我が家では出会った日を誕生日としているので(ホクト以外)、
今日が産まれて半年です。
a0251413_21503294.jpg


ちっちゃくて、まん丸だった梅ちゃん。
a0251413_22004628.jpg

どんな姿になるのかなぁ?とワクワクしながら、
じーじやばーば、会社の人たち、お客さん、みんなで成長を見守ってきました。
a0251413_22365555.jpg

すっかりお転婆娘 (「じーじ、ばーば、待て~!」…の図)。
a0251413_22374221.jpg

毎日、元気いっぱい(「じーじ捕まえた~!」…の図)。
a0251413_22381920.jpg

梅ちゃん、ほんと大きくなったねー。
立派な看板犬です(お客さんにむかって鳴きますが…汗)。
a0251413_22071021.jpg

兄ちゃんたちに比べればまだまだ小さいけど・・・
a0251413_22253393.jpg

態度では負けてません! 遠慮なし!!
a0251413_22143574.jpg

車に乗れば、梅ちゃんが特等席とっぴ!
ドライブ大~好き!!
a0251413_22052794.jpg

今はまだカラーをつけていないといけないから(エリマキトカゲみたい…)動きにくいけで、もう少しの我慢だ!
a0251413_12590237.jpg

また思いっきり走り回ろうね♪
a0251413_12594289.png




[PR]
by smurf23 | 2016-12-09 13:10 | 暮らす。

12月に入って。

昨日の晩ごはん。 いただきものの寄島の牡蠣。
初牡蠣~!!を蒸し焼きにして食べました。
まだ小ぶりですが、美味しかったです。
a0251413_21373310.jpg

こちらもいただきもの。
カキはカキでも果物の柿。 奥のは あたご梨。
a0251413_23142627.jpg

今日の晩ごはん。 三色丼と厚揚げの焼いたん。
a0251413_21400347.jpg

それから今日のお客さん。 青むしクン。
a0251413_21412236.jpg

いらっしゃい。
a0251413_21422795.jpg

一生懸命登ってました。
どんな姿に変身するのかなー。 またいつか会いに来てね。
a0251413_21490186.jpg

庭のハナミズキ。 紅葉した葉が全部散って寂しくなってしまいましたが、我が家にはクリスマスツリーもリースもないので、
今年からツリーになってもらうことに。
a0251413_23064452.jpg

電飾やキラキラしたものを付ける予定はないので全然、
ツリーっぽくないですが、クリスマスにむけて少しずつ飾りを増やしていこうと思います♪
a0251413_23093600.jpg


つづいて、会社にて ムサシと梅子。
a0251413_23192490.jpg

超こわがりコンビで出勤した金曜日。
長い一日なんだろうなぁ。。。いつもありがとう。
a0251413_23203441.jpg

父ちゃんの働く姿をじっと見つめるムサシ&梅子なのでした。
a0251413_23205607.jpg


・・・っとまぁ、毎日ちょこちょこ写真は撮ってるのですが、
なかなかブログの更新ができなくて。。。
まとまりのない日記でごめんなさい。
(インスタグラムは毎日更新中です。なので時差がありますが…汗。)



とにもかくにも、わが社は今、一年で一番忙しい時期。
怒涛の1週間が終わり、ようやく土曜の夜を迎えました。
今週も病気やケガをすることなく無事、休日を迎えられることに感謝しながらスタバでご褒美中…。
a0251413_23293363.jpg

カピバラじゃないよ、うちの旦那サンです(笑)。
a0251413_23295445.png
はぁ~。 ほっこり~。


っていつもみたいに、心身ともにまったりしたいとこなんですが…
実は梅ちゃん、今夜は病院にお泊まりでして、、、
朝連れて行った時、想像以上に大暴れしまして、、、
甘えん坊・こわがり・それ故に気がキツい彼女のことだから
なんだか心配で。

「久しぶりに静かで、ゆっくりできるなぁ~♪」って言いつつ、
気になって仕方ない親バカなわたしたちなのでした。
(明日の午前中には帰ってきます…笑。)


ま、何事も経験。
梅ちゃん、がんばれ~!!




[PR]
by smurf23 | 2016-12-03 21:30 | 暮らす。


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧