スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

温活ワークショップ。

日曜日。
旦那サンが広島へ出張に行ってる間、
わたしは『ののさま*あん』へ。
温活のワークショップに参加してきました。
a0251413_14334165.jpg

元々、平熱も血圧も低い方なんですが、
慢性化してしまっている冷え性をなんとかせねば…と思いながらも、“あっためる”ってことがなかなか実行できず。
体温を上げることの大切やメリットなどをいろいろ聞いて、
日々の生活を見直し・・・反省(-.-;)
まぁ、すぐに実践できることもあれば難しいこともあるのですが。。
とにかく体温を上げると、いいことがいっぱい!!


さてさて。
一番面白かったのは薬膳茶のワークショップ。
テーブルの上にずらりと並んだ30種類の素材。
名前も効能もふせられたまま、一つひとつ香りを嗅いで
自分の好みのものを選んでいきます。
a0251413_14140043.jpg

いくつ選んでもいいのですが、わたしが選んだのは
この6種類。
a0251413_14572085.jpg

黒豆、ジャスミン、バラの花、緑茶、紅茶、ぶどう・・・でした。
a0251413_16414513.jpg

お湯を注いで・・・
a0251413_16421639.jpg

それぞれに香りがしっかりあるので、全部あわせたらどうなるんだろ?ってちょっと不安でしたが(味も香りも薬のような苦~いイメージ…)、不思議、不思議。
とってもしっくりくる香りになって、飲みやすかったです。
a0251413_14144468.jpg

今回はこの6種類でしたが、その時の自分の体調や心の状態によって選ぶものが違ってくるのだそうです。
つまり、今の自分に必要なものを自然と選んでるってこと。
あとで素材の名前や効能をチェックしてみると・・・納得!でした。
たしかに普段、緑茶はめったに飲まないわたし。
どちらかといえば避けるお茶です。
でもなぜか緑茶の香りを嗅いだ時に、「あ…これ…」って惹かれて選んでました。
で…数日後、なにかのコラムで
“緑茶に含まれるテアニンという成分にはリラックス効果があり、
イライラを抑える働きがある” と書いてあって、ますます納得!!
このワークショップでもPMS(特にイライラ&イライラのあとの落ち込み)がひどくてしんどいって話をしたとこだったので、
あぁーやっぱり身体って正直なんだなーって思いました。

今の自分にぴったりの、自分だけのブレンド茶。
お土産にも少しいただきました。 おうちでも楽しみたいと思います♪
a0251413_16433945.jpg


ワークショップのあとは、
薬膳スープと、『ののさま*あん』特製おにぎりセットを囲んで
団らんタイム♪
a0251413_14193169.jpg

スープを飲んで身体ぽかぽか、おにぎりを頬張って思わずにっこり^^
美味しくて、おにぎりおかわりしちゃいました。
a0251413_14145651.jpg


最後に、よもぎ蒸しもしてもらいました。
よもぎ蒸しは子宮を直接温めるので妊活してる女性にはとてもいいんだそうです。
今回はふくらはぎの冷えがとにかくひどいので、足だけをしてもらいましたが、それでも全身汗びっしょり。
とってもあったまりました。毎日してもらいたいくらい。
a0251413_14150879.jpg


“身体の声に耳を傾ける”
薬膳茶を通して、自分の心身の状態と向き合えた時間でした。
そして主催者の方からお話を聞いたり、参加された方たちといろいろお話したりして、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
身近なことから、できることから、温活はじめたいと思います。
また参加したいなー。



話は変わって、、、
家に帰って、出張から帰ってきた旦那サンからお土産をもらいました。
ひとつは誕生日ディナーに食べたカニ!と、
スタバプリン。
カップがサクラ仕様~♪ ありがとう~(*´∇`*)
a0251413_14181999.jpg

長くなりましたが、オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-23 14:11 | おでかけ。 | Comments(1)

誕生日。

昨日は旦那サンの誕生日でした。
a0251413_14275943.jpg

前の日の日曜日、珍しく、朝から往復新幹線で広島に出張だった旦那サン。
(多分これが最初で最後の出張。もっと行ってくれてもいいのに…笑)
食事会のあと、ビンゴゲームをしたそうで、
その景品でカニをゲットして帰ってきました。 やっほ~い!
a0251413_14230940.jpg

その身をぜーんぶほぐして、パスタソースに。
カニ味噌もたっぷり入れました。
a0251413_14241494.jpg

出来上がり~☆
蟹の濃厚トマトクリームパスタでお誕生日ディナー。
a0251413_14243657.jpg

それからハピバースデーのうたを歌って、
いちごをたっぷり挟んで&乗っけたケーキを食べて、
プレゼントと一緒にお祝いしました。
前から白いスニーカーが欲しい欲しい…って言ってたので
STANSMITHと、大好きな貯金箱。
(お誕生日ケーキは、クリームが緩すぎてダレちゃったので写真撮ってません。↓プレゼントしたクマ貯金箱の横にちょっとだけ写ってますが…汗。)
a0251413_22051180.jpg

○○回目の誕生日(←一応、ふせておきます…笑)、
おめでとさんでした。
健康に一年過ごせますように。
a0251413_14244802.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-02-21 22:41 | 暮らす。 | Comments(4)

チョコチャンクスコーン(プレーン)。

今朝、スコーンを焼きました。
a0251413_13531860.jpg

豆乳ベースのプレーン生地に、チョコレートをザザッと混ぜて、
四角くカット。
a0251413_14114924.jpg

たまごを塗ってピカピカになったら、オーブンへGo!!
a0251413_14124914.jpg

焼けました~。
a0251413_14132065.jpg

クンクン・・・。
週末でちょっと疲れてるせい?か…
チョコの香りに癒される~。
a0251413_13543498.jpg

朝ごはんと、おやつと、おすそわけ♪
a0251413_13545086.jpg


今日も会社に行く前に『こむぎ』に寄って・・・
a0251413_14151778.jpg

お昼のパンを買いに行ったのですが、残念ながら売り切れ(;_;)
おやつに紅茶クッキーと、
a0251413_14171040.jpg

ココアケーキを買って帰り・・・
スコーンと物々交換で絵本をもらいました。
a0251413_14183904.jpg
オモロイ!!
ありがと~(о´∀`о)





[PR]
by smurf23 | 2017-02-18 15:31 | つくる。 | Comments(0)

バレンタイン。

昨日のバレンタイン。
マフィンを焼きました。
a0251413_13442249.jpg

チョコっとずつおすそわけ♪ってことで、
ミニマフィン型で焼きました。
a0251413_13115625.jpg

モリモリッと3種類…
a0251413_13195974.jpg

焼けました~。
a0251413_13204681.jpg

チョコチップマフィン(ココアクランブルのせ)と、
ココア&フランボワーズ(チョコアイシングがけ)と、
a0251413_13213951.jpg

オレオマフィン。
a0251413_13215653.jpg

クンクンクン・・・
甘酸っぱい香り~。
a0251413_13444882.jpg

会社で、みんなでチョコっとずつ食べました。



昨日は『こむぎ』にパンを買いに行って、パンと、
ココアケーキをゲット!!
a0251413_13351323.jpg

何なに?
a0251413_13355476.jpg

クンクン・・・。
a0251413_13362079.jpg

食べ物に目がない梅ちゃんに食べられないように、
こっそり食べました。
ミニサイズがかわいい~。
a0251413_13432837.jpg

バレンタイン、また来年。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-15 14:45 | つくる。 | Comments(2)

ポトフぅー。

ちょっと前のごはんですが…
寒い日が続いたので、久しぶりにポトフを煮込みました。
a0251413_13412518.jpg

かぶ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、ウインナー。
a0251413_13334016.jpg

グツグツグツ・・・。
a0251413_13341011.jpg

ブロッコリーを追加して…
a0251413_13442755.jpg

最後にブラウンマッシュルームを入れて出来上がり☆
ブロッコリーを入れるのがちょっと早すぎて色が変わってしまいました(´д`|||)
a0251413_13484264.jpg

あったかポトフぅ~。
ハフハフしながら『KONPAN』のパンと一緒に食べました。
a0251413_13554565.jpg
お野菜が甘くて、美味しかったなぁ~。

次の日は、カレーにして食べました。

今日の晩ごはん、何にしようかなぁ~。






[PR]
by smurf23 | 2017-02-13 16:44 | つくる。 | Comments(0)

終わりました。

藤田のカフェ『ののさま*あん』でのバレンタインウィークイベント、終わりました。
a0251413_15175910.jpg

お買い上げくださった方、食べてくださった方、声をかけてくださった方、ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。
a0251413_15202795.jpg

そして店主さん、お世話になりました。
焼き菓子の個数や種類、時間など、無理のないように…と
お心遣いいただきながら、すっかりマイペースにさせていただきました。ありがとうございました。
もっと喜んでいただけるよう、がんばっていきたいと思います。

毎日お菓子を焼いて、幸せな1週間でした。
a0251413_15295067.jpg

旦那サン、ワンコ&にゃんこたち、ありがとう。
また元の生活に戻りますからねー。


今日はのんびり過ごしております。
いいお天気だったので、みんなでひなたぼっこしました。
a0251413_15320514.jpg

久しぶりにスタバにも行きました。 ほっ。
a0251413_15332431.jpg

明日からまたがんばろーっ。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-12 15:35 | 暮らす。 | Comments(2)

最終日。

藤田のカフェ『ののさま*あん』さんでのバレンタインウィークイベント。
a0251413_13423687.jpg

今日が最終日です。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日は、再び登場…
チョコチャンクスコーンと、
a0251413_11262955.jpg

抹茶&ホワイトチョコのビスコッティ(くるみ入り!)と、
チョコ&クランベリーのビスコッティです。
a0251413_12200388.jpg

マフィンも焼きました。
a0251413_12180484.jpg

カフェモカ・オレオマフィンです。
a0251413_12205678.jpg

よろしくお願いします。
a0251413_12213675.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-02-11 12:21 | つくる。 | Comments(0)

今日も。

藤田のカフェ『ののさま*あん』にて、
焼き菓子販売をさせていただきます(↓写真は昨日の様子です)。
a0251413_18522446.jpg

今日の焼き菓子は、
カフェモカ・オレオマフィンと、
a0251413_11143192.jpg

チョコレートジンジャーマフィンと、
a0251413_11183903.jpg

抹茶&ホワイトチョコのビスコッティです。
a0251413_11152484.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。
a0251413_11155737.jpg


『ののさま*あん』
岡山市南区藤田1633
ブログ→
Facebook→




[PR]
by smurf23 | 2017-02-10 11:18 | つくる。 | Comments(0)

今日は。

『ののさま*あん』さんでの焼き菓子販売(写真は昨日の様子です)。
a0251413_15302082.jpg

今日はチョコとフランボワーズのマフィンと、
a0251413_10310447.jpg

チョコとオレンジピールのココアビスコッティです。
a0251413_10311983.jpg


どうぞよろしくお願いいたします。
a0251413_15274682.jpg






[PR]
by smurf23 | 2017-02-09 10:00 | つくる。 | Comments(0)

ののさま*あんでバレンタイン。

コメントいただいていたのに、お返事ができていなくてすみません!!
また順番にお返事させてください。 すみません(/´△`\)



さて。
本日から11日までの4日間、藤田のカフェ『ののさま*あん』さんで、焼き菓子販売をさせていただきます。
バレンタイン企画ってことで、ほんの少しずつなのですが、
日替わりでチョコを使った焼き菓子をご用意しております。

今日はチョコとクランベリーのビスコッティと、
a0251413_09485325.jpg

チョコチャンクスコーンです。
a0251413_09521259.jpg

あと、1日8個限定で濃厚チョコレートケーキもあります。
ののさま*あんの美味しいコーヒーと一緒にいかがですか?
a0251413_09544186.jpg


11時オープンです。
どうぞよろしくお願いいたします。
a0251413_09481981.jpg


『ののさま*あん』
岡山市南区藤田1633
ブログ→
Facebook→







[PR]
by smurf23 | 2017-02-08 10:00 | つくる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧