スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おさんぽ。

今日は朝から倉敷をぶらりとさんぽ。

まずは、芸文館広場で行われる『懐かしマーケット』へ…。
アンティークの家具や食器・玩具などなど、たくさんのものが並びます。
9時半くらいに着くと既にたくさんの人で賑わっていて、「よ~し!」と気合いを1発。

今回はどんな素敵なものに出会えるかな。。。
a0251413_16412727.jpg

お店を1つ1つ見てまわって、古びた瓶や壁かけ、クッキー型・手ぬぐいなどをゲット!
一目惚れしたガラスケースもあったけど・・・金額的にちょっと手が出せず断念。
いい椅子があったら欲しかったけど、「これ!」というものがなかったので、また次回。

旦那さんは古いトミカ(ミニカー)を2台見つけて、1周まわってから買おうと思ってたらしく…
でも戻った時には誰かの手に(;_:)  悔しいけど、仕方ない。あきらめよう。

買い物ってむずかしいな。すぐ飛びついて後悔する時もあれば、じっくり考えすぎて買い損ねる時もあるし。
でもそれが面白いのかな。
またきっと、いいものに出会えるはず。



懐かしマーケットを楽しんだ後、旦那さんはアームレスリングの練習へ。
わたしは久しぶりに美観地区を歩いてみることに。
a0251413_16584195.jpg

a0251413_1755848.jpg

かつて旦那さんと付き合っていた頃、初めて岡山に遊びに来て、連れて来てもらったところ。

a0251413_1710388.jpg

そうそう、ここでお昼ごはん食べました。 かな泉のうどん。
初めて “ままかり寿司” を食べました。酸っぱくて美味しかった。
あと、三宅商店でデザート食べたね。

かれこれもう4年半経つのか。。。懐かしいなぁ~と思い出にひたりながら歩きました。ふふふ。

今度、うちのお父とお母も連れてきてあげよう。
[PR]
# by smurf23 | 2012-01-29 22:00 | おでかけ。 | Comments(0)

ほっこり。

昨日、カフェ アンドゥさんに行ってきました。
毎月1〜2回はおじゃましています。

駄菓子屋サンを改装したカフェ。
昔ながらの雰囲気を残した外観はもちろん、お店の中もレトロな雰囲気で、
大好きな場所のひとつです。

a0251413_144716.jpg


店主のセンちゃん、笑顔がとてもステキな方です。
わたしのスコーン師匠でもあります。
まゆちゃんも優しい人。


昨日はフェアトレードバナナのケーキと玄米コーヒーをいただきました。
おいしかったぁ〜。ごちそうさま。
a0251413_144710.jpg




エンツォ・マリのシルクスクリーンが2つ。

ロデムを思い出す。
扇風機のライトも素敵。
a0251413_144773.jpg



ぽわんとした形がかわいいリンゴと洋なし。
a0251413_144758.jpg

うちにも同じのがあります。
でも大学時代に購入して、まだ箱に入ったまんま・・・。もう何年!?かわいそうなことしたな。。
でも引っ越したら飾るって決めてる。今度こそ!


今日もほっこり。
居心地が良くて、おしゃべりも楽しくて、ついつい長居して邪魔してしまいます。ごめんね。

でも元気もらってます。
いつもありがとう。

今年もどうぞよろしくです。
[PR]
# by smurf23 | 2012-01-28 14:04 | おでかけ。 | Comments(0)

たまたま。

たまたま寄ったTSUTAYAで、レンタルで並んでるのをたまたま見つけて、思い出した。

はっ、しまった!すっかり忘れてた!!

発売日からだいぶ経ってしまいましたが、やっとこさ購入。

蒼井優チャンの『たまたま』。
a0251413_21213696.jpg


不思議な内容だけど、蒼井優ワールド全開な感じがして見入ってしまいました。
チョット低めの声がまた素敵。


わたしも旦那サンも蒼井優ファンです。
他にも優チャンのDVD、いつくかあります。


『洋菓子店 コアンドル』
a0251413_21213689.jpg

失敗を重ねながらも一生懸命お菓子をつくる姿と、鹿児島弁のチョットなまった喋り方がかわいい。


『ニライカナイからの手紙』
a0251413_21213676.jpg

これも沖縄の独特な口調と、素朴な雰囲気がかわいかった。


あと、たしか『はちクロ』もあったはず。。。



…と日記を書いていると、TVでポテチのCMが。
「コンソメパンチ!」と言って笑ってる。

笑顔が素敵っていいな。
[PR]
# by smurf23 | 2012-01-25 21:21 | お気に入り。 | Comments(0)

ありがとう。

今日は入籍記念日。
夫婦になって2年が経ちました。

困らせたり困らされたり、時々ケンカもしますが、ちゃんと「ゴメンナサイ」して仲直り。

3年目もどうぞよろしく。
がんばって、美味しいゴハンつくるねー。

今日は旦那サンからケーキのプレゼント!やったぁ〜!!
a0251413_22445011.jpg

たくさん並ぶガラスケースの前で、あれこれ悩みながらケーキを選んでる姿を思い浮かべるだけで、感動です(;_;)
ありがとう。


祝『2』年のロウソクに火を灯して…ささやかなお祝い。
ありがとう。ありがとう。
a0251413_22445030.jpg


ちなみに、これは去年の結婚記念日ケーキ。
これも旦那サン'sセレクト。
a0251413_22445050.jpg

入籍日と結婚式の日が違うので、我が家は2回記念日があるのです。イェ〜イ。
お金(ケーキ代)のかかる嫁でごめんよ。

4種類の中からどれを食べるか・・・は、もちろんジャンケン!
これは旦那サンの家族で代々伝わる決まり事。


1勝1敗。
わたしの取り分。
ショコラマロンケーキと、黒豆モンブラン。
a0251413_22445036.jpg


ちゃんとわたしの好きそうなのを買ってきてくれてるところが、また感動(;_;)
いつもありがとう。

末永く、よろしく。
[PR]
# by smurf23 | 2012-01-23 11:23 | 食べる。 | Comments(2)

キャラメルずき。

キャラメルとかメープルとかいう響きに弱い。

飲みもの・パン・お菓子にこの言葉がついてると、ついつい手が・・・。


これはキャラメル食パン。しかも森永のミルクキャラメル。
a0251413_224147.jpg

トーストすると、ふんわりといい香りが・・・。

うん。甘くて懐かしい香り。


そして…
これを使って、ラスクを作ってみました。

まずは電子レンジで水分を飛ばしたキャラメル食パンに、さらにキャラメルソースをからめて(どんだけ好きやねん!)
いざ、オーブンへ~。
a0251413_2241413.jpg


うん。いい色!いい香り!
a0251413_2241458.jpg



カリッ!サクッ!
おっと気をつけなきゃ、これは止まらなさそう。。。
a0251413_2241421.jpg

[PR]
# by smurf23 | 2012-01-22 22:04 | つくる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧