スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寒い日の・・・。

あったかごはん。

今シーズン初のおでん。
1日目は三色団子を入れてカラフルに。
a0251413_14334925.jpg

2日目はロールキャベツのリクエストがあったのだけれど、
仕込む時間がなくて(…ごめんちゃい)、ウインナーとはんぺんを追加。
a0251413_14340537.jpg


二人だけど、お鍋にたっぷり作るのが好きだから、
だしを足しながら一日おきに3回かけて食べました😋
a0251413_14342139.jpg


久しぶりのハンバーグ。
寒いから煮込みハンバーグにするつもりだったけど、
大根を使ってしまいたくて、大葉をのっけて和風おろしハンバーグに。
a0251413_14463903.jpg

旦那サンにはチーズをのっけて ニコニコハンバーグも。
明日もがんばれ~!の気持ちを込めて。
a0251413_14355679.jpg
あったかごはんではないけど、心あったまるメニューってことで^^


日曜日は雪がチラチラ降って、
あまりの寒さに 「辛いものが食べた~い!!」ってわけで、
台湾ラーメンを食べに行ってきました。
a0251413_14344363.jpg

いつも一緒に注文する鶏肉の地獄揚げ。
a0251413_14350945.jpg
この2つを食べれば、どんなに寒くても汗が出ます。
あったまりました。


汗が出るといえば・・・
いつも行くカレー屋さん。
a0251413_14364100.jpg

今年に入って1回食べに行きました。
いつも美味しくて、お話が楽しい。
ネパール、行ってみたいなぁ。
a0251413_14370877.jpg
ネパールには行けないけど、カレー食べにまた行こうね。


最後にスタバ。
ほっこりあったまりました。
a0251413_14385878.jpg


今日は大寒。
昼間も寒かったですが、日が暮れてすごい冷えてきました。
雨が降ったり雪に変わったり。
晩ごはん、シチューにしようかな♪






[PR]
# by smurf23 | 2017-01-20 17:36 | つくる。 | Comments(0)

寒いですね。

先週末~今週にかけて、寒い日が続きましたね。
いつもの散歩道も霜がおりて白くなってました。
a0251413_17084203.jpg

ミントは粉糖をかけたみたいでかわいいですね。
a0251413_14224980.jpg

ケーキにのってるやつみたい!って言ったら、
小次郎がクンクン…フムフム…をして、
a0251413_17130491.jpg

あーぁ。溶けちゃった。
a0251413_17135605.jpg


ワンコたち用のお水も凍ってました。
a0251413_14150788.jpg

小次郎がかじって、
a0251413_14161608.jpg

梅子も真似して、
a0251413_14182142.jpg

パクッ
a0251413_14190607.jpg

冷たっ‼‼
a0251413_14194353.jpg

金魚鉢も凍ってましたが、ゆらゆら泳ぐ赤い姿が…。
ホッ。
a0251413_14253097.jpg

ムサシはうちの中で ぬくぬくしてました。
a0251413_14234959.jpg

チュウ~。
a0251413_14293579.jpg
平和な休日でした。






[PR]
# by smurf23 | 2017-01-17 00:30 | 暮らす。 | Comments(0)

京都で。

コケコッコー。
a0251413_15524779.png
(旦那サンが2日の朝に食べたローソンの“からあげくんマン”です。)


初散歩は小次郎と近所の神社やお寺巡り。
a0251413_13415196.jpg

ちゃんとポーズをとってくれるところが小次郎らしい^^
a0251413_13393148.jpg

ねっ、コッちゃん♪
a0251413_13402569.jpg


2日はお買い物がしたくて、四条方面へ。
夏に行き損ねた(ゲリラ豪雨にあって…)『DEAN & DELUCA』。
a0251413_13121745.jpg
11月末にリニューアルオープン。
入る前からワクワク。
入ったあともワクワク。
ならんでるデリやパン・スイーツを見るだけで、とにかくワクワクします。
かっこいい。

スコーンに、マフィンに、ケーキ。
あとピクルスとお酒。 いろいろ買いました。
a0251413_13132946.jpg

それから前々から気になっていたベトナム料理のお店で
ちょっと遅めのお昼ごはん。
a0251413_13144390.jpg

揚げ春巻き、美味しかったぁ。
a0251413_13151213.jpg


スタバでニューイヤーカップを購入。
帰った頃には完売してるだろう…って思って帰省中に買いました。
a0251413_15435737.jpg

あと、プリンもー‼‼
チョコの方だけですが、やっとゲットしました。
何回、朝から買いに行ったことか、、、。
まさか京都で初ゲットできるとは思いませんでした。
a0251413_15424036.jpg

ブラブラ歩いて…
お買い物をして…
ランチして…お茶して…
a0251413_15051571.jpg

偶然 しばらく会っていなかった懐かしい人にも会えて…
(仲良かった服屋さん、岡山→大阪→京都の店長になってた!!)
短時間でしたが充実したひとときでした。
次はゴールデンウィークかな?夏休みかな~?
a0251413_15055486.jpg


おわり。




[PR]
# by smurf23 | 2017-01-12 16:27 | おでかけ。 | Comments(0)

初詣。

新年が明けて、もう1週間が経ちました。
早い、、、早すぎる(。>д<)


さてさて。
その1週間前のことですが・・・
大晦日~2日まで、京都の実家に帰りました。
犬4匹&猫1匹を連れての大移動で大変ではありますが、
家族みんなで新しい年を無事迎えることができて、何よりでした^^


元旦。
恒例のテクテク初詣。
五重の塔をめざして坂を上がり・・・
a0251413_14313544.jpg

写真をパチリ。
a0251413_21292763.jpg

龍馬に新年の挨拶をして・・・
a0251413_14333594.jpg

寧々の道。
a0251413_14343724.jpg

高台寺の前を通って・・・
a0251413_14365002.jpg

撫で撫で、ご挨拶。
a0251413_21055051.png

このすぐそばにコーヒー屋さんができてました。
寄ってみたかったですが、先を急いで・・・
a0251413_21163802.jpg

東大谷さんの石畳の参道を横切り、
a0251413_22014221.jpg

長楽館の前を通り、
a0251413_21110007.png

円山公園の中へ。
a0251413_21212065.jpg

そして、ようやく八坂神社。
a0251413_21380059.jpg

まずはお詣りをして・・・

おみくじをひいて、読み合いっこ。
a0251413_22040001.jpg

出店に1ヵ所だけ寄り、
a0251413_21484095.jpg

階段のそばで“前田のカステーラ”を食べるのがお決まりコース。
a0251413_22045546.png

去年は帰省できなかったので、2年ぶりにお詣りができてよかったです。
とてもいいお天気で、たくさんの人で賑わってました。
a0251413_22081236.jpg


八坂神社をあとにして、河原町方面へさらにテクテク。
四条大橋(鴨川)を渡って・・・
a0251413_22101461.jpg

先斗町でオムライス食べました。
白味噌仕立てのソースがかかった京都オムライスと、
九条ネギのサラダ、美味しかったです。
a0251413_22115597.jpg

そのあと、ケーキ探し。
1月生まれの両親の誕生日ケーキを求めて、あちこちテクテク。
元旦から開いているケーキ屋さんがなかなかなくて、、、
しかもデパートは全滅(´д`|||) 初売りって2日~なんですよね。


でもなんとかホールのケーキをゲットして、
夜、弟家族と一緒にお祝いしました♪ ホッ。
a0251413_23154624.jpg


つづく。





[PR]
# by smurf23 | 2017-01-07 22:28 | おでかけ。 | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

a0251413_12144110.jpg
2017年がスタートしました。
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクおねがいいたします。

オモロ~イ旦那サンと、
a0251413_22293830.jpg

カワイ~ィ4匹のワンコたちと、
a0251413_22092813.jpg

おマセ~なニャンコと、
a0251413_22120438.jpg

人なつっこ~いカメたちと、
a0251413_22173571.jpg
2017年もワイワイにぎやかに過ごしていきたいと思います。



昨日から実家に帰省しており、ワンコ&ネコを連れての大移動で
バタバタしてたので、締めくくりのご挨拶ができませんでしたが、
昨年中はブログを見にきてくださったり、あたたかいコメントを残してくださったり…
ありがとうございました。
今年もマイペースではありますが、ちょこちょこ更新していきたいと思いますので、どうぞヨロシクおねがいいたします。


みなさまにとって2017年が素敵な一年になりますように・・・








[PR]
# by smurf23 | 2017-01-01 08:08 | 暮らす。 | Comments(8)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧