スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:いきもの ( 457 ) タグの人気記事

風景。

今日はあたたかくて、いいお天気でしたね。
週末も小春日和になるって今朝、天気予報で言ってました。
オースチンやminiに乗って紅葉を見に出かけたいところですが、
日曜日はマラソン大会があって、我が家の周辺は朝から通行止め。
ワンコたちのことを考えると長時間、留守にはできないので、
身動きとれない一日になりそうです(/´△`\)


さて。
10月中旬くらいから、あちこちで稲刈りが行われて、
a0251413_14432700.jpg

通勤路の景色もだいぶ変わりました。
a0251413_12580166.jpg


ニコニコ小屋の周りもスッキリ。
口元がまた見えるようになりました。
a0251413_12560879.jpg

笑ってる^^
a0251413_12563696.jpg

稲刈りをしたあと、藁が並んでる景色が好きです。
a0251413_13005091.jpg

きれいに一列。
a0251413_13012122.jpg

整列してます。 かわいい。
a0251413_13020874.jpg

並んでるのを見つけると、
a0251413_14471769.jpg

足をとめて、じーっと眺めてしまいます。
a0251413_14480544.jpg


ん? これは?
a0251413_13023690.jpg

UFOが来た跡?
a0251413_13025730.jpg


稲刈りしてるところを、
a0251413_14563094.jpg

小次郎も一緒にじーっと見てました。
a0251413_14552324.jpg

そのあと、思いっきり・・・
a0251413_15013883.jpg

ダーッシュ!!!
a0251413_15020667.jpg

ハァハァハァ・・・。
a0251413_15025640.jpg

夕焼けがとてもきれいでした。
a0251413_15034118.jpg

明日もがんばろーっ。
a0251413_15073966.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-11-11 19:19 | 見る。 | Trackback | Comments(4)

寄り道。

『しっぽいち』の帰り、ちょっと寄り道。
a0251413_15272365.jpg

ツリーハウスがありました。
a0251413_15520015.jpg

子どもたちが中に入って楽しんでました。
a0251413_16030978.jpg

ハンモックやブランコも。
a0251413_15530243.jpg

しばらくして空いたので、旦那サンも混ぜてもらいました。
a0251413_15544839.jpg

折れないか…と ヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした。 ホッ。
a0251413_16072820.png

嬉しそ~ぅ♪♪♪(笑)。
a0251413_15555286.jpg

お馬さんもいました。
a0251413_16080888.jpg

またゆっくり来たいです。
a0251413_16092371.jpg
ドッグランがあったので、今度はホクトとムサシも連れて来てあげたいなぁ。

今日もホクトとムサシはお留守番で、小次郎&梅子コンビが
会社に出勤でした(梅子以外はほぼ日替わりで出勤です)。
a0251413_16531791.jpg

父ちゃんのお仕事してる姿を仲良く見てました。
a0251413_16543075.jpg



晩ごはんのカレー。
a0251413_16123754.jpg

寒くなってきて、お仕事も日に日に忙しくなってきました。
体力勝負だしね。 モリモリ食べて、がんばってね。
a0251413_16142306.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-11-08 22:16 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

しっぽいち。

今日はあちこちで楽しそうなイベントが開催されてますね。
あれも行きたいし…これも行きたいし…
数年前ならきっと、いくつもはしごをして一日中遊び回ってただろうなぁ~と思いながら、旦那サンと相談&厳選して 『しっぽいち』 に行ってきました。
結局それだけ行って疲れてしまい、あとは毎度のようにスタバでボーッ。。。
散髪に行った旦那サンを待ちながらブログ更新中です。
a0251413_14085167.jpg

しっぽいち。
“人と犬が一緒に楽しめるマルシェ” をコンセプトに開催されているイベントです。
a0251413_14212650.jpg

これまた相談&厳選した結果、小次郎と梅子と行ってみることに。
a0251413_14312592.jpg

あれ…いつもの堤防(お散歩場所)ならとっくに着いてるはず。
一体どこへ???と ちょっぴり不安になってきて小次郎兄ちゃんに寄り添う梅子。
a0251413_14340048.jpg

小次郎もだんだん車に酔ってきたのか不安げな表情に。。。
a0251413_14351117.jpg

「ねぇ、まだ?」
a0251413_14522432.png

でも気がついたら、2匹ともくつろいでました(笑)。
a0251413_14532225.jpg

梅ちゃん、座席をひとりじめ~。
a0251413_14373225.jpg

さてさて。
着いてからが大変!
今回で4回目だそうで、わたしたちは初めて行ったのですが、
県外から来られている方もけっこう多く(車が停められないほどでした)、たくさんの人&ワンコでにぎわってました。
もちろん、梅ちゃんもこんな場所に来るのは初めてだから
パニック状態(>.<)
a0251413_14402593.jpg

隅っこで「私、ここから動きたくなーい!」状態だったので…
a0251413_14415528.jpg

結局、父ちゃんに抱っこしてもらって移動。
a0251413_14422022.png

たくましい腕に抱かれて安心したのも束の間・・・
a0251413_14430165.png

ワンちゃんたちに囲まれて、さぁ大変!
「ど、どうしよう。。。」
a0251413_14551107.jpg

思わず父ちゃんの足元に隠れて、小次郎もちょっと緊張気味。
a0251413_14435384.jpg

でもさすが小次郎兄ちゃん。
「よし、ボクから行ってみるよ。」
a0251413_14592596.jpg

「梅ちゃん、大丈夫。行ってごらん。」
a0251413_14570976.jpg

梅ちゃん、勇気をふりしぼって・・・
a0251413_15095647.jpg

ちょっと時間がかかりましたが、ちゃーんとご挨拶ができました!
a0251413_15062010.jpg
梅ちゃん、奇跡の瞬間です。
ものすごい こわがりなので・・・
でも同じニオイがしたのかな?
集まってくれた子たち、みんな保護犬でした(野良ちゃん出身)。
a0251413_15102170.jpg
それぞれ新しい家族のもとで元気に暮らせていて、よかった。



帰りの車の中で、お腹の上に乗って甘えてくる梅ちゃん。
a0251413_15271035.jpg

そのままスヤスヤ。。。
a0251413_15301430.jpg


相当、緊張してたんだろうなぁ。
この世に生まれてまだ4ヶ月だもんね…荒療治しすぎたかな?
がんばったね^^
a0251413_15351853.jpg

小次郎も疲れてスヤスヤ。。。
a0251413_15394474.jpg
お疲れさんでした。


・・・っと旦那サン、散髪が終わって合流。
わたしもおかわりして、ひきつづき まったりしまーす。
a0251413_15421835.jpg




[PR]
by smurf23 | 2016-11-06 15:10 | おでかけ。 | Trackback | Comments(4)

朝のお散歩と、オレンジ。

いいお天気の一日でした。

休日の朝はまず一番にホクトのお散歩へ行き、
帰ってまったりしている間に、ムサコジ&梅子のお散歩へ行きます。
その日にもよりますが、車に3匹乗っけていつもの堤防へ行きます。
梅ちゃん、行く気満々!!
a0251413_23455509.jpg

いつの間にか、運転席と助手席の間が梅子の定位置になりました。
a0251413_23225660.jpg


「もう、ボクの特等席だったのにー!」っとムッちゃん怒りますが、、、
a0251413_23490827.jpg

梅ちゃん、動きません。
a0251413_23220187.jpg

コッちゃんはそれどころじゃなく、車が苦手(唯一、車酔いするタイプ…)なので、
「まだかなまだかな~♪」っと嬉しそうなムッちゃんに比べて・・・
a0251413_23514202.jpg

憂鬱そうなコッちゃん。
a0251413_23232630.jpg

「うっ。。。」
a0251413_23234990.jpg

でもお散歩は大好きなので、到着すると嘘のように元気になり、
a0251413_23523488.jpg

朝日をあびながら、お散歩を満喫してました。
a0251413_23583814.jpg

のんびり景色を眺めて・・・
a0251413_23535644.jpg

初遭遇のカタツムリ君とお話して・・・
a0251413_23594952.jpg

お散歩、楽しいね!コッちゃん。
a0251413_00350127.jpg

「うん!!!」
a0251413_00003832.jpg

でもその分、寄り道が多いので いつも置いてきぼり。。。
a0251413_00025667.jpg

「待って~!!」っと追いついても・・・
a0251413_00063685.jpg

またよそ見して置いてきぼり。 その繰り返しです。
a0251413_00071164.jpg
朝からいい運動になりました。


朝ごはんを食べて、ねむねむしてくれてる間に、
わたしはまた焼こうと思っているオレンジケーキの下準備。
a0251413_00094730.jpg

せっせと皮をすりおろして、スライスに。
a0251413_00122016.jpg

できました。
a0251413_00134330.jpg

お水とグラニュー糖の入ったお鍋で煮まーす。
a0251413_00173020.jpg

沸騰したらオレンジを加えて・・・
a0251413_00182580.jpg

弱火でクツクツ・・・。
a0251413_00193352.jpg

できました。 このまま冷まして、完成。
a0251413_00211183.jpg

ケーキは近々焼く予定でーす。
今日はまた別のお菓子を焼きました。

それはまた。。。

遅いので寝まーす。
おやすみなさーい。






[PR]
by smurf23 | 2016-10-30 23:55 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

イキイキ。

今日は雲ひとつない青空が広がって、とてもいいお天気です。
外に出ると あったかくて、半袖でもいいくらい。
気持ちがいいです。


一昨年、庭に植えていた一番大きかったオリーブの木を、
別の場所に移動させました。
しばらくすると、生い茂っていた元気いっぱいの葉っぱが次々に枯れ落ち…枯れ木のようになってしまっていました。


が、、、
復活しました!!!
a0251413_12435064.jpg

時間をかけて ゆっくり、じっくり、しっかりと根をはり、
そうしているうちに新芽が次々に顔を出し、
また新しい場所でもイキイキと育ってくれています。
a0251413_12464449.jpg
植物の生命力ってすごいですね。
枯れていく姿を見て「かわいそうなことをした…」と嘆くわたしの隣りで、
「いや、復活する。コイツは必ず復活をとげるよ。」と毎日気にかけていた旦那サン。
その通りになりました。


オリーブの幹のすぐそばで、千日紅も咲きました。
去年の鉢植えから種を落としていたみたいで、
ひょっこり芽を出し、花を咲かせました。
a0251413_12521176.jpg

そのむこうにはウィンターコスモスが。
a0251413_12555580.jpg

そのまた奥にはミニバラも咲いてくれています。
a0251413_16374465.jpg

セージもまだ咲いてます。
a0251413_12572958.jpg

今年は仕事が変わり、梅子もやって来て、
庭や植木の手入れをする余裕が全然なくて(言い訳ですが…)、、、
それでも暑い夏を乗りきってイキイキしている姿を見せてくれて、
「ありがとう」という気持ちがわいてきます。


会社の隣りのコスモス畑も満開!
a0251413_16572884.jpg

かわいいですね。
a0251413_16580857.jpg

梅ちゃん、ちょいとおじゃまして・・・
a0251413_17002667.jpg

「わぁーい。」
a0251413_17020757.jpg

大はしゃぎ!!
a0251413_17043424.jpg

そして帰ってきて、おうちに入るなりりマットをひとりじめ。
う~ん・・・ねむねむ・・・
a0251413_17443834.jpg

ゴローン。。。
a0251413_17440081.jpg

はしゃぎ疲れて 爆睡する梅ちゃんなのでした。
a0251413_17434497.jpg
明日もガンバローね!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-24 19:33 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

日曜日。

朝、ファーマーズのフリマへ行きました。
a0251413_10025906.jpg

旦那サン、いつものミニカー探し。
ジャンク品の中にも、たまに とびきりのお宝が眠ってるらしく・・・
a0251413_10042945.jpg
なんとなく好みの車種は同じですが、
わたしにはまだまだ何がよくて何がダメなのかイマイチ分かりません。


ミニサイズじゃないけど、いいの見つけました。
a0251413_10110285.jpg

よく買って帰るお兄さんのお店で、安かったので買いました。
嬉しそうな旦那サン。
a0251413_10175160.jpg

フォルクスワーゲン。 わたしも嬉しいー。
a0251413_10185043.jpg

旦那サンが持つと、十分、ミニカーです(笑)。
a0251413_10193794.jpg

買って帰った品々。
いつもの、小次郎チェックが入ります。
「またガラクタばっかり。。。」って言ってる?…よね。
a0251413_10202522.jpg

珍しく、ホクトもチェック。
a0251413_10223046.jpg

「ふむふむ・・・たしかにガラクタだ。」
a0251413_10260871.jpg

いやいや、今回はけっこうキレイなものを選んだんだよ。
ミニカーは厳選した3台。 小さな こけしは、栓抜きです。
a0251413_10270632.jpg
無駄遣いしないように…と決めて、
今回は旦那サン1000円、わたし950円也。


ワーゲンには みーんな興味津々でした。
a0251413_10330641.jpg

「なんだ これは~?」
「父ちゃんと母ちゃんが乗るには小さすぎるよ。」
a0251413_10333985.jpg

「もしかして、ボクたち用?」
a0251413_10342064.jpg
小次郎はまだしも、重量級のホクトが上に乗ったら、
一発でバキッ!!って壊れそうなので、慌てて隠しました。。。


お留守番してくれてたワンコたちと遊んだあとは、
a0251413_10391932.jpg

部屋に入ってニャンコのお相手。
a0251413_10402248.jpg

結局、飼い主さんがまだ見つからず・・・我が家におります(汗)。
とりあえず名前をつけてあげなくちゃ…と、
“夏芽(ナツメ)” と名付けました。
a0251413_10574419.jpg

子ども同士だからか、梅子がまず夏芽のことを受け入れてくれて、
意外や意外、、、そのあとムサシが受け入れてくれて、
小次郎とホクトはまだ微妙な感じです。
今、一番 ムサシが夏芽のことを気に入ってます。
a0251413_10584341.jpg

小次郎もものすごく気にはなってるみたいですけどね、、、。
a0251413_10594722.jpg

そんなこんなで、にぎやかな休日を過ごしました。
今週もがんばるぞー!!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-18 12:20 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

みーんなでお散歩。

おはようございます。
今日もいいお天気になりそうですね。

さて、昨日の出来事日記のつづきです。
夕方、近くの堤防へお散歩に出かけました。
a0251413_22365766.jpg

車の中は、ワイワイワイワイ♪ にぎやかにぎやか^^
a0251413_22380597.jpg

到着!
今回はビッグ・ボス(ホクト兄ちゃん)も一緒!!
a0251413_22393005.jpg

ホクトに、ムサシに、小次郎に、梅子。
a0251413_22403079.jpg

みーんなでお散歩、
a0251413_22405084.jpg

よ~い、ドン!!
a0251413_22532825.jpg

進んだり・・・
a0251413_23001957.jpg

止まったり・・・
a0251413_22562113.jpg

また進んで・・・
「待って~!!」
a0251413_23015989.jpg
追いかけっこしながら歩きました。


ムッちゃんとコッちゃん、また仲良く歩いてくれるようになって嬉しいです。
a0251413_23044505.jpg

くっついたり・・・
a0251413_23053450.jpg

離れたり・・・
a0251413_23060899.jpg

また くっついて・・・
a0251413_23094090.jpg

離れて・・・
一緒に散歩を楽しんでいます。
a0251413_23104434.jpg

4匹だと大変ではありますが、
夕陽を浴びながら、みんなで楽しく散歩ができました。
a0251413_23140919.jpg


青い空と、白い雲と、山と、田んぼと、夕陽がきれいでした。
a0251413_23173495.jpg

日が暮れて暗くなる数時間後には、この空の真ん中に6000発の花火が上がりました。
a0251413_23471598.jpg

でもその時間にはスタバにいました(笑)。
せっかくなのに。。。
a0251413_23254711.jpg

でもやっぱりせっかくだから…と、スタバで花火を見ました。
小さくですが、窓際から花火が見えました。
席を立たないといけなかったので、ほんの一瞬だけ見て…
席にまた戻って、おかわり。
花より団子状態(笑)。
a0251413_23324045.jpg
秋の夜空に 「た~まや~」
見たのは6000発のうちの10発ほどだけでしたが…
きれいでした。



今日も一日お休み。
嬉しいな~♪
これから “コニコニの森” に行ってきま~す!








[PR]
by smurf23 | 2016-10-10 10:10 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

今日は。

夜中のうちに雨が上がって、今日はいいお天気になりました。
よーし!とホクトを車に乗せて、毎年恒例の日本犬展覧会の見学(しかも今回は水島で開催!近い!)に行ってきました。
その模様はまた後日…。


午後から、車検に出していた赤miniくんを迎えに倉敷まで。
a0251413_18181867.jpg

miniやオースチンに乗るのが楽しい季節がやってきました。
まだまだ暑いので窓全開で帰りましたが…(笑)。
a0251413_18231666.jpg

お昼にカレーを食べました。
今日はいつも行くカレー屋さんじゃないお店に行ってみました。
a0251413_18523078.jpg


ナンが まぁーるくて、かわいかったです。
a0251413_18513984.jpg

ガーリックナンをおかわり。
a0251413_18544372.jpg
お腹いっぱいになりました。



帰ってきて、お庭でワンコたちとワイワイと。
走り回って、みんなで仲良くお水を飲みます。
a0251413_18265963.jpg
梅子はまだ走り回ってました。
土を掘って、木の根っこをかじって・・・いたずらばかりです。
おかげで、大切に育てていたユーカリが一本、枯れてしまいました(涙)。
まぁ、まだ子どもなので仕方ないですが。


ホクトと小次郎。
仲良くひなたぼっこ。
a0251413_18303831.jpg
a0251413_18310942.jpg

ムサシも小次郎もホクト兄ちゃんが大好きでよく甘えてますが、
小次郎は特にホクト愛がすごくて、、、
a0251413_18384990.jpg
a0251413_18391780.jpg

いつも必死でアピールしてます。
a0251413_18315816.jpg

が、ホクトは無視です(笑)。
a0251413_18324280.jpg
このあと、わたしも真ん中に寝転んで一緒に写真撮ってもらおうと思ったら、小次郎に逃げられました(涙)。



今夜は花火大会。
間もなく、6000発の花火が上がります。
けっこう近所です。
うちの中にいても、ドン、ドン、ドン…と音が響くこと間違いなし。
ワンコたち、どうなるなら・・・。




つづく・・・。






[PR]
by smurf23 | 2016-10-09 18:58 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

コーヒースコーン。

今朝、スコーンを焼きました。
今日は・・・
a0251413_15412080.jpg

コーヒーとピーカンナッツのスコーン。
a0251413_15415008.jpg

うっすら牛乳を表面に塗って、
オーブンへGo!!
a0251413_15440737.jpg

焼けました~。
a0251413_21360468.jpg

お腹、パッカーン!!
a0251413_21395267.jpg

中にも刻んだピーカンナッツが入ってます。
a0251413_21405671.jpg

最後に、コーヒーアイシングをかけて・・・
a0251413_21381188.jpg

出来上がり~。
a0251413_21480746.jpg

朝ごはんにいただきました。
a0251413_21490351.jpg

朝からコーヒーの香りに包まれて、
幸せな朝ごはんでした。



1週間が終わったー!
なんとな~く、長く感じた1週間でした。。。
でも明日・明後日、連休だと思うと なんだか嬉しい^^
毎日出勤している梅ちゃんも、帰りの車の中で疲れて爆睡でした。
a0251413_21562858.jpg

スヤスヤ。。。
a0251413_21554348.jpg

家に着いても、まだ寝てました。
a0251413_21573139.jpg

梅ちゃんも、1週間お疲れさまでした~。
a0251413_22191683.jpg

さ、寝ましょ。
オヤスミナサイ。。。


ちなみに、明日は日本犬展覧会。
なんと、水島で開催です。
ホクトくん、出陣です(毎度のことながら出場はしません。見学だけです。)
雨、上がるといいな~。





[PR]
by smurf23 | 2016-10-08 22:20 | つくる。 | Trackback | Comments(0)

日曜日は。

暑かったですね。
お天気がよかったので、車にムサコジウメを乗っけて
近くの堤防までブーン。
a0251413_14103464.jpg

みんなでお散歩してきました。
(ホクト兄ちゃんはすでに散歩を済ませて、まったりお留守番。)
a0251413_14100139.jpg

ムサシの好きな散歩コース。
そして梅ちゃん、初めてだったので嬉しくて嬉しくて♪
a0251413_14372703.jpg

小次郎もテンション上がってダッシュダッシュ!
a0251413_14392395.jpg

気持ちいいね~!
a0251413_15245531.jpg

兄ちゃんに挟まれて、
a0251413_14415504.jpg

楽しいね!
a0251413_14410257.jpg

帰りの車でも梅ちゃん、嬉しくて嬉しくて♪
a0251413_14505825.jpg

お散歩もドライブも満喫しました。
a0251413_14514227.jpg
今度はホクト兄ちゃんも一緒に来ようね。


夜は近くのカレー屋さんへ行きました。
a0251413_14522496.jpg

ナン、おかわり~!
a0251413_14530010.jpg
ナンが美味しすぎて、いつも必ずおかわりします。


そのあと、スタバであったかいチャイ飲みました。
a0251413_14540288.jpg

いつもオールミルクで作ってもらいます。
スパイスと豆乳のいい香り~。
a0251413_14541729.jpg

この日はクマの絵をかいてくれて、
キャラメルシロップで名前をかいてくれました。
a0251413_15151104.jpg
いつもありがとう。


お休みの日はあっという間です。
今週もしっかり働くぞ~!!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-04 16:10 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧