スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:いきもの ( 457 ) タグの人気記事

昨日は。

しょんぼりモードから一夜明けて、
昨日は気分転換に おでかけすることにしました。

っとその前に、腹ごしらえ。
朝ごはんは 『こむぎ』 のパン。 “らかんか” と “チョコクリームパン”。
a0251413_16563927.jpg
ちっちゃい食パンも。 かわいいな。
a0251413_16594718.jpg
ちなみに、これはデカイ方。
a0251413_16574770.jpg
大きなお山がふたつ。
a0251413_16582577.jpg


予想外にいいお天気になってきたぞー。
轟さん、朝から甲羅干し。
a0251413_1733180.jpg
バッサイヤも ひなたぼっこさせよう。
a0251413_1714421.jpg
さて出発、今日は赤miniで街の方へ。
デパートで “京都の美味しいもの市” してたので、ちょっとのぞいてみることに。
大好きなお漬物屋サンが来てました。
a0251413_1764947.jpg
ここの赤かぶの漬物や長いもの漬物が美味しいんです。
もちろん、購入。

デパートを出て、あちこち見てまわって・・・
あっ!馬を発見!!
a0251413_1784713.jpg
乗馬クラブの案内中。 三つ編みしてもらって、おしゃれだね。
a0251413_1794741.jpg

それから、おもちゃ屋の 『いろは堂』 へ。 この日を楽しみにしてたらしいです。
a0251413_17125181.jpg
もちろん、お目当ては 「トミカ」。
a0251413_17141940.jpg
1階では、シルバニアファミリーの着ぐるみと記念撮影。
ママさんたちがカメラかまえて、子どもたちは大喜び(^o^)
a0251413_17153243.jpg
そんなメルヘンチックな雰囲気の中、大男が・・・。 子どもたちが泣く前に帰ろう(笑)
a0251413_17173788.jpg

そろそろお腹がすいたので、お昼ごはんを食べに。
うどん屋の 『かめや』 へ。
a0251413_1719279.jpg
名前が 『かめや』 だけあって、お店のあちらこちらにカメが。
a0251413_17204561.jpg
旦那サンは生醤油うどんの大 と 天ぷら。
a0251413_1724541.jpg
わたしは生醤油うどんの小 と 天ぷら。
a0251413_17242289.jpg
薬味をたっぷりのせて、生醤油かけて、カニカマの天ぷらものっけて・・・
a0251413_17251736.jpg
あぁ~美味しかった。 満腹、満足。

この後、『nalf』 へ。
a0251413_17263746.jpg
今日もいろいろ買いました。
a0251413_17271258.jpg
待ちくたびれて、旦那サン、寝ちゃいました。
a0251413_1727504.jpg
ごめんね、お待たせ。
今日もよく遊んだねー。お疲れさま。
[PR]
by smurf23 | 2012-06-25 22:22 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)

しょんぼり。

今年はホタル見てないなぁ・・・

って思ってたら突然、旦那サンが「ホタル見に行くか!」と。
それが土曜日の夕方。
仕事が終わってから、急遽、行ってみることに。 わぁーい!!

でも見ごろは5月下旬~6月中旬。
今って、もう6月下旬だよ・・・ホタルいるかなぁ~いるかなぁ~と向かう車の中で連発しつつ、
期待を胸に行ってみました。

到着。 足守ホタルの里。
a0251413_1635619.jpg
ちょうど暗くなってきました。
a0251413_16344582.jpg
こないだの台風で、川の周りの草木がなぎ倒され、水の流れもけっこうはげしい。
a0251413_16402871.jpg
ふと看板を見ると・・・
「今年はさようなら」。 ホタルさん、もういないようです。
a0251413_16411868.jpg
いないかなぁ・・・いないかなぁ・・・
a0251413_16421793.jpg
どんくさいヤツが1匹くらい出てこんかなぁ・・・
a0251413_16443216.jpg
あきらめずに待ち続ける旦那サン。 けな気な姿にちょっとウルッ。
残念ながら今年はホタルに会えなかったけど、来年必ずリベンジしよう!
[PR]
by smurf23 | 2012-06-24 20:00 | 見る。 | Trackback | Comments(2)

轟さん。

会社で飼ってる亀たち。
a0251413_1701059.jpg
モーリスグリーン亡き後、二人は仲良しこよしでチュッチュばかり。 

しかしここのところ、だんだんエスカレートして轟さんがピッピのしっぽをかじり始めたので、
残念だけど引き離すことに。。。

2、3日は轟さんを別の容器に入れて様子を見てましたが、
ピッピが恋しいあまり脱走しようとばかりするので、
缶の中にうつし、わたしがスマーフ小屋に連れて帰ることにしました。
a0251413_174576.jpg
着いたよ~。
でもイジける轟さん。
a0251413_1761576.jpg


甲羅干し用の石を拾って入れました。
a0251413_17101560.jpg
どれが石???
a0251413_1710404.jpg
おっ、乗ってる!
乗り心地はどう?
a0251413_17111822.jpg
気に入ってくれたみたいです。 
a0251413_17122326.jpg
早く我が家に慣れてくれるといいな。

メダカもいます。
みんなでお遊戯中。 ケンカしないでね。
a0251413_17155997.jpg
そーっとのぞきながら、癒されるスマーフ夫婦でございます。
[PR]
by smurf23 | 2012-06-07 18:54 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

MINI JACK 2012 ①。

13日(日)。
年に一度の mini のお祭り! MINI JACK に行ってきました。

mini に乗って、かれこれ15年・・・MINI JACKも今年で15回目(全部は行ってないけど)。

昨年に引き続き、今年もオースチンで参加しました。
BGMは・・・カーステなんぞ付いてないので、ラジオを乗っけて Go!Go!
a0251413_161848.jpg
いざ岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)へ!!

昔は前日から泊まりで行ったり、夜中のうちに出発したりしてたけど、ここ数年は当日入り。
しかも岡山に嫁いでからは、近くなったせいで ついつい時間に余裕を持ちすぎて・・・
今年は着いたら昼前でした(汗)

だって、こんな風にのんびり走っているトラクターを見ると、
a0251413_16175276.jpg
わたしたちものんびりモードに。
おまけに途中でいろんなものに呼び止められ、あちこち寄り道してしまいました。

まず最初に出会ったのは、
ん?
近づいてみよう。
a0251413_16311251.jpg
牛だ!
a0251413_16312715.jpg
寄ってきてくれたので、お話しました。
a0251413_1631451.jpg
かわいい顔してました。
a0251413_16353644.jpg

続いて出会ったのは、、
ん?
ちょっと目を疑いつつ車をとめて・・・
a0251413_16392021.jpg
えっ? ダチョウ!? 
a0251413_1642473.jpg
近づいてみよう。
a0251413_16434826.jpg
よく見ると、卵がふたつ。
a0251413_16442664.jpg
やっぱり卵も大きいんだね。
ニワトリたちもいっぱいいました。
a0251413_16444930.jpg
ここでもお話を。
a0251413_16455945.jpg
すっかり仲良しに。
a0251413_16474762.jpg
わたしもごあいさつ。
a0251413_1647823.jpg

ってなわけで、、、動物たちと交流しているうちにどんどん時間が経ってしまいました。

やっとこさ到着!
a0251413_16505084.jpg
もうすでにレースの真っ最中。
a0251413_16511973.jpg
チンちゃんの兄貴(バンプラくん)も走ってました。
a0251413_1652254.jpg
別のレースでは、我らがスミス(長年お世話になっているSHOP、スミスサービスさん)が優勝☆
a0251413_16544386.jpg
すごーい! おめでとうございます!!
a0251413_1656966.jpg


レースの他に、SHOPめぐりも楽しんで・・・
a0251413_16594981.jpg
好きな文字でナンバープレートつくってくれます。
a0251413_170445.jpg
ミニカー買いました。
a0251413_170211.jpg

おっ!チンちゃんのミニカー!?
a0251413_17287.jpg
いえいえ、本物です。1/1ミニカーの記念撮影。
わたしも乗ってます。
a0251413_1724879.jpg
なので、これも本物です(笑)
a0251413_1741552.jpg
お昼ごはんも食べて・・・
a0251413_16591143.jpg
再び記念撮影。
a0251413_1751531.jpg


まったり楽しい時間。
続きはまた明日にでも・・・。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-27 10:00 | おでかけ。 | Trackback | Comments(2)

スランプ。

昨日、久しぶりにスコーン焼きました。
a0251413_1523133.jpg
が、なんだこりゃ。 形が崩れた。 
オーブンのせいじゃなかったー。
a0251413_15582655.jpg

うーん・・・うーん・・・うーん・・・。 落ち込む。

それにしても、なんかムッチムチだな。
a0251413_15584616.jpg
ワンコが飼い主に似るのと同じように、作り主に似るのか・・・(笑)

とりあえず、食べてみよう。
ハチミツをかけて、いっただきまーす。
a0251413_15402292.jpg

味は悪くない・・・はず。
これは食べてもらって、意見を聞いてみるべきか。

恥を承知でおすそわけ。
3月までご近所だったお友だちにも持って行くことにしました。
久しぶりに会いたかった。
というのも、彼女は妊婦さん。 お腹がさらにパワーアップしてました。
来月、男の子を出産予定。 どちらに似ても、きっと男前が産まれるね。

なのにスコーン、へんてこりん(な形)でゴメンナサイ。 成功したのも必ず持って行くから許してね。


それにしても今まで作ったスコーンの写真を見返してみると、だんだん崩れてきている。
なんでだー。 なんでだー。
こんなんじゃダメなんだよー。
焦るなぁ。。。


スランプ。

a0251413_16471090.jpg

まぁ~気を取り直して、会社に行くことに。

着いたら、旦那サンは宇宙と交信してました。
a0251413_15134866.jpg
昨日と同じく、シャンプーハットじゃないよ。 

そして、すごいおやつを買ってきてました。
a0251413_15162789.jpg
KINGサイズ。 麺が最大量だって。
a0251413_15145885.jpg
スケールのデカさにいつも驚かされます、というか笑かされます。
身体も心もデカイなー、この人。 わたしのスランプなんて微々たるもの・・・吹っ飛びました。
あっ、でも髪の毛はちゃんとキレイにしましたよ、丸坊主に。


亀たちは今日も仲良しこよし。 お話してる。
a0251413_16265019.jpg
プックルピッピ(左)と轟さん(右)も仲良しこよし。
最近、人目をはばからず チュッチュしてます。
a0251413_16304787.jpg
もう、またー。
a0251413_16314141.jpg
でも、あんまりしつこいとプックルピッピが嫌がるので、
a0251413_16385210.jpg
轟さんがスネちゃいました。
a0251413_16391573.jpg


平和だなー。
嬉しそうにKINGカップヌードルを見せにくる旦那サンと、かわいい亀たちに癒されて・・・
会社に来てよかったーと思ったのでした。
こんな毎日を過ごせていることに、感謝。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-13 08:23 | つくる。 | Trackback | Comments(2)

今週の運勢。

昨日の『たなくじ』。
ラッキースポットが 動物園 でした。
a0251413_7583081.jpg
動物園、大好き。

姫路動物園のゾウ“姫子”。
a0251413_7583036.jpg
リズムに合わせて踊ります。

羊やブタちゃんとも交流。
a0251413_7583030.jpg
a0251413_7583025.jpg
お話しました。
a0251413_7583064.jpg

白クマとも仲良し!?
a0251413_7583070.jpg

池田動物園のヒグマ“大地”。
a0251413_7583037.jpg
おやつがもらえるのをじっと待っています。

サーカス出身のライオン。
a0251413_7583075.jpg
傷をしっかり癒してね。

愛嬌たっぷりのレッサーパンダもいました。
a0251413_7583063.jpg



そういえば…先週の『たなくじ』はラッキースポットが 水族館 でした。
a0251413_7583057.jpg
なにやら動物たちに縁があるのかな。

実家の近く(京都)にも水族館ができてビックリ。
行ってみたいな。
[PR]
by smurf23 | 2012-03-27 07:58 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

安らかに・・・。

我が家のペット、亀トリオ。

a0251413_15394692.jpg
左から プックルピッピ・轟さん・モーリスグリーン。
(もちろん、旦那サン命名です)

温かくなってきたので、冬眠から覚めたようです。
そばに寄ると顔を出してごあいさつ。





ところが先週の半ば、モーリスグリーンがピクリとも動きません。
急に寒くなった日もあったし、また冬眠したのかな~と思ったら・・・永眠でした。


a0251413_15464249.jpg
会社へ行くと、寂しそうなプックルピッピと轟さん。
2匹くっついて、ごあいさつ。



元気出してね。
[PR]
by smurf23 | 2012-03-05 15:00 | お気に入り。 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧